「ゲームソフトは安い」説は本当?『スマブラ』桜井政博の持論は本当に正しいのか
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『星のカービィ』や『大乱闘スマッシュブラザーズ』の生みの親として知られるゲームクリエイター・桜井政博氏が、ゲームソフトの価格をめぐって持論を展開。ゲームの作り手として、「ソフトの値段が高い」という世間の風潮には納得がいかないようだ。
「コスパを考えると安い」説
話題になっているのは、10月31日に桜井氏が自身のYouTubeチャンネルに投稿した「ゲームソフトの価値 【雑談】」というタイトルの動画。
https://youtu.be/9QBYT9Rdmuw
桜井氏は、「ゲームソフトって高くないですか?」といった質問をよくされることに触れつつ、それに対して反論。個人の見解だと前置きした上で、「私はだいぶ安いと思っています」と断言してみせた。
その理由については、ゲームソフトは高くても1万円以内で何十時間も楽しめるという“コスパ”的な考え方を提示。さらに制作規模が昔に比べて大きくなっているにもかかわらず、ほとんど価格が上がっていないことや、販促・販売面でも莫大なコストが必要となることを挙げ、現在のゲーム価格が十分安いことを再確認するのだった。
桜井氏の意見に、ネット上では《実際開発費に比べて単価が安すぎる》《まあ開発費や時間を考えるとくっそ安いよな。スーファミ時代と変わらない値段ってどういう事だよ》《何十時間も遊んで一万もしないしな》と同意する声が多数上がっている。
買い切りゲームはハズレを引く可能性も
たしかにコスパ的な考え方をすると、1万円以下で数十時間は楽しめる「ゲーム」という娯楽は、他の娯楽と比べてかなり良心的だろう。
しかしその一方、《確かに安いけど、外れを引いた時のダメージもでかい》《ゲームの価値は人それぞれ》といった指摘も。購入したゲームが自分の趣味に合わず、数時間しか遊べなかった場合には、コスパ的に大損してしまうこともありえる。そう考えると、やはり約1万円のフルプライスゲームに気軽に手を出すことは難しいだろう。
また現在のゲーム市場では、基本プレイ無料のタイトルが大流行している最中。その背景にあるのは、「ハズレを引きたくない」という消費者の心理ではないだろうか。
さらにコスパ的な考え方でいえば、基本的に無料でいくらでも時間をつぎ込めるソーシャルゲームは良質なコンテンツということになる。しかし一般的なゲームファンは、こうした見方に同意を示さないだろう。
結局のところ、ゲームソフトにおけるコスパ論は、一見正しいように思えるものの、冷静に考えると判断が難しいところがある。
むしろ「ゲームソフトが高く感じる」という問題の本質は、実質賃金が右肩下がりを続け、ろくに可処分所得を確保できない日本社会の不景気にあるのかもしれない…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/114032 まいじつじゃん
100人くらいで3年かけて開発したものが6000円台とか
絶命的に安いぜ 趣味としてはめちゃくちゃ安いのは本当
でも実は時間当たりで最強のコスパなのは小説とかラノベ 最後に急に「社会のせい」とか言い出しててわろた(´・ω・`) NEOGEOロムみたいな値段になったら誰も買わないな >>4
その昔、コスパ重視の趣味対決で激論交わしたスレあったなあ
図書館最強で終わった記憶 コスパはいい方だけど今は動画サブスクのコスパが強すぎる 任天堂だけチケットで1本元の値段関係なく4990円で売り続けてるのヤバイ まあクソゲを8000円で掴まされたらコスパとか吹っ飛ぶけどな >>13
そういうのは他の趣味でもザラにあるからな
ゲームは比較的ネット上に情報が多いから地雷回避もしやすい 図書館なんかタダだからな。真に受けてるのは任豚とかのガイジだけ PSソフト2万以上とかになったら小売り死ねるな(´・ω・`) >>16
ネオジオの頃みたいに少数民族になるだけじゃね? スマブラはキャラクターもステージもアクションもBGMも前作からの使い回し多すぎて割高に感じたわ
原作の方ははるかに進化していってるのにスマブラの方は停滞したまんまだし新作プレイしてるとは思えなかった 安いはずのゴキ捨てソフト全く売れないのは何故?
安いんじゃないのかよ 消費者側が頼んだわけでも無いのに勝手に開発費上げただけ定期 高いとか安いって個々人の感性だと思うしなぁ
ゲーム全くやらない公務員の兄なんかは収入あるけど高くて買う気にならない言ってるし 今までその値段で売られてたのに急に今までの値段が安すぎたんですよ!って言って値上げされたんじゃ
納得感が得られないのも当然だろ 今までの値段に見合うだけの開発費にせいよ
技術は年々上がってんだから見栄えも安価でよく見せれるだろうに >>23
ファッションに興味ない人からしたら
tシャツ一枚1万円を高いと感じるのと同じやね(´・ω・`) サントラ買うよりスマブラ買って曲聴いた方が安いからな 右手左手で別のコントローラー使って遊ぶとか、エアロバイク漕ぎながらゲームとか
そんな異常な遊びしてる奴が普通の感覚を語るのが間違い
特に後者とか子供が真似したら親によっては怒鳴られるぞ PSソフトはクオリティのわりに高すぎるな、PSソフトの定価は上限3000円くらいが適正かな?8割のソフトは1000円でようやく購入候補になるか?ぐらいの価値
だから中古天国になるわけでね まあDLCなかったら安いけどさ
価格に見合うソフトばかりじゃないだろう
アサクリオデッセウスやブレスみたいなのなら許すが 貧乏人の俺は安いと思っててゲームは貧乏人の趣味だと思ってる
だからswitchのゲームのようにクリアまでの時間が短いゲームは嫌い >>28
エアロバイク漕ぎながらゲームならまだしも
それに加えて映画やテレビ番組を倍速で鑑賞してるからな桜井政博は
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/shuno_sakurai
>リビングにテレビが2台あって、1台でゲームをして、もう1台で映画や録画したテレビ番組などを倍速で観つつ、エアロバイクを漕いでいます。 生来の能力や感性が枷でコスパのコスの前にパがマイナスになるしかない類の人もいるんですよ
特にソシャゲやってる層は認識できるCSPCゲーほぼ全部それだと信じられるくらい不利な賭けだからソシャってる
>>21
頼んではいないけど傾向として金かけた方を支持はしてた
宣伝も費用である以上金かけない奴を支持するなんて事実上無理だし
レモン市場および市場の失敗そのものだと思う そりゃあ無職に7000円は高いけど
正社員なら7000円はそうでもない
要はそう言うこと 日本人「8000円!高いなあ」
アメリカ人「8000円は安いね、ガソリンスタンドの時給じゃないか」 まあ桜井はわかりやすく、他の娯楽と比較してゲームはこの値段で○◯時間も遊べて安上がりでお得という例を出してるけど、長く楽しめることとボリュームがあってクリアまで膨大な時間かかることは全然別だな ボリューム多くするのなんて簡単でやり込み要素とか合成とか時間食う水増し要素入れればいいだけ 経験値稼ぎ素材集めとかな
別になくてもいい要素で無理やり時間稼いでいる 購入価格をプレイ時間で割ったらそりゃ安いよ
本体込みでも >>42
無理やり時間稼がれるほど楽しんで遊んでるなら安いじゃん 今は安いわな
スーファミの時ドラクエ6
12800円ぐらいで買った記憶があるし
バブル以降日本人の可処分所得が増えてないんだな 30時間ゲームするより2時間映画観る方が断然得だな
ちなみに3時間の映画は途中で飽きるからNG 風俗遊び覚えると
ゲームなんか安いと思うぞ
安いヘルスでも一時間で、1万越えるし 飲み会などとか例を出してるじゃん
飲み会が想像できないような生き方してきたんか?
プシュとか言っちゃうくらいだし >>13
昔は一番リスクが高い言われてたな
今は動画だけじゃなく体験版で実際遊べるのも有るが
体験版用意してるの全体の何パーセントくらいだろ?
やっぱリスクは依然として高い気がする >>46
なんでそうなる?とりあえず買ったからとか、最後までどうなるかわからんから一応最低限エンディングまでは遊ぶって人もいるから長く遊ぶ=楽しんだとは限らんだろ 実際安いよ
でも買う方からすると高いって思う人が多いのも事実 話の引き出しという視点でいうと高いね
スパイダーマンの映画を見たと
スパイダーマンのゲームをクリアしたは
話の引き出しとしては等価だけど価格はいうまでもなくゲームの方が高い
どれだけ時間を潰せるか、という意味ではゲームのコスパは良いけど
それも昔の価値観になりつつある
それも結局動画流し見には勝てないしな >>27
ゲームの話なのにサントラと比べてるのがズレてるなぁ
FFの美麗おにぎりやスマブラSPの灯火みたいに価値を見出してない部分に金かけて面白くないものが出来上がっても評価されるわけがないじゃん
需要ないものに莫大な開発費が使われてもお得感なんか無いよ >>56
動画見たの?
飲み会とかと比べて安いって話してんだからゲーム以外の話して何も悪く無くね? >>57
人によって何に価値を感じるかどうかが変わるなんて前提どころか常識なんだけど
ゲームだけに深く関わってきた人間が「ゲームの方が良い」と言っても客観性なんてあったもんじゃ無いしゲームを全く別の物と比較して価値を推し量ること自体がナンセンスで非常識 陽のウェーイでアウトドアな趣味に比べたらアニメゲームは完全に貧者の娯楽だと思ってた PS5が世間一般に「高いだけのゴミ」だと思われても仕方ないな 糞ゲーは最後まで遊ず投げ捨てる。
桜井は仕事で意地でも最後まで遊ぶか仕事だから割り切る習慣があるだろうから
この程度がわからないんだろうね ゲーム機同士で戦争してるゲハでは感覚がマヒしてるだろうけど飲み会とゲームみたいな趣味や娯楽を勝手なものさしで優劣を決めるって人として結構アウトだからね
桜井が言ってたことはすぐ真似したがるやつがたまにいるけど、娯楽や趣味の比較はゲハのノリをゲハ以外でやるぐらい異常だから絶対にやめとけ いや至極当然の比較だろ
人間の時間という椅子取りゲームしてるだけなんだから
1時間シコろうがYouTube見ようがゲームしようが
散歩しようが勉強しようが等しく均等に1時間消費するわけで
なんでニートって時間の概念が完全に抜けてるんだ方な
ゲハでしか見たことねーぞこういう人種 昔みたいにゲームがインドア娯楽の王様な時代じゃないからなぁ
スマホの普及で山ほどの動画やweb漫画やネット小説に触れる機会に溢れてるし
現代人はすでに目の前にあるコンテンツを消化しきれなくなっていて
人によってはコスパよりもタイムパフォーマンスを気にし始めている
その時代にあって8千円払えば300時間遊べる、というゲームのコスパは売りになるのか?
てのが問われているだろう 億万長者桜井と一般人の金銭感覚一緒にしたらダメだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています