なぜエルデンリングは「オープンワールド」として失敗したのか
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なぜエルデンリングは「オープンワールド」として失敗したのか
https://anond.hatelabo.jp/20221104120834
オープンワールドゲームにとって最も重要な問題は「壁に登れるかどうか」である。
この「壁」とは、建物の壁だけに限らず、崖、岩、草木、あるいは「見えない壁」まで、あらゆる障害物を指している。
「ここは通ってほしくないから壁を置いておこう」
「こちらに進んでほしいから他の道は行き止まりにしておこう」
そうしてゲームクリエイターがプレイヤーをコントロールしようとして設置されるものが「壁」である。
オープンワールドという「どこまでも自由に行けるゲーム」とはまったく正反対の性質のものであることがわかるだろう。
しかしその「壁」を登ることができるならば、障害物だった「壁」は、すべてが立体的な「道」へと変貌する。
エルデンリングは、オープンワールドという仕組みを導入しながらも、リニアなゲームから脱却することができなかった。
見た目はオープンワールドでありながら、ゲームデザインは極めてリニアである、というアンバランスな作品だった。
たとえばストームヴィル城などはなかなか立体的な構造だが、
屋根にのぼって高所から敵を倒すとか、城の裏手から侵入して敵の手薄なところを探すとか、そういった自由度はない。 全体のフィールドと個別ゾーンのフィールドのオープンワールドさを混同してる
個別ゾーンが従来ゲームのままでも全体フィールドがオープンであればオープンワールドを名乗ってもいい
まぁ俺はエルデンを知らないから全体フィールドがオープンかどうかもしらないが 自分の書いた記事でスレ立てしたの?
恥ずかしい奴だなぁw プレイヤーが忖度してレベルやアイテム制限すれば馬鹿みたいにボリュームのある死にゲーとして遊べるけど
そうでもしなきゃバランスの悪いだけの虚無ゲー
ここまで遊び方によって評価が分かれるゲームがメタスコア97点とかあり得ない >>1
ブスザワが好きなエルデンコンプの豚が書いた頭の悪い日記帳って感じw Steamでも9割好評なのに評価が分かれてるらしい フロムはちゃんとオープンフィールドと正直に言ってる まだエルデン擦るのゴキちゃんwまあこれしかないもんな すげえこれほどのエアプレビューはなかなかお目にかかれない
実況動画だけみて書いたのなら納得する ボス部屋以外でサイン書く気にならない
目的地の把握できないマルチがつまらない
回復が半減されてマルチをやりたくならない そもそも壁登り要素がオープンワールドだ!
なんてアホとしかいいようがないだろ 結局アイテム同士の距離が伸びて無駄に歩かされるだけなのがうんち
印象薄くてアイテムの位置なんて忘れちった
面倒でいまさら調べる気力もない バランス崩壊と浅い幼稚なストーリーにそれを考察してイキる信者のおっさん達
やっぱりフロムゲーって… ダークソウルのそれぞれの場所がまあまあ広くて立体構造になるくらいで大丈夫かも 敵がこっちのボタン入力を見て動くお粗末なプログラムとプレイヤー有利な技はアプデの名のもとにナーフするナーフ・オブ・ザ・イヤーの過大評価ゲー オープンワールドは世界があって、その上にゲームが乗っかってないと
シームレスなマップは没入感のための演出の一要素でしかない 面白いけどオープンワールドである意味がないんだよ
マップ上を探索する意味がない ブレワイと比べるからケチつくだけで
探索も面白かったよ、後半だれるのはブレワイも一緒 ダクソの方が上とか言ってるの本当に両方プレイしたことあるかよ
対人ガチ勢ぐらいじゃないの
エルデンやったらダクソに戻る気せんわ
SEKIROなら別ジャンルだからまだ分かるが >>32
武器やら戦技やら見つけるために探索する意味はあったろ
何を遊んでたんだよ クソみたいなグラだったしオープンワールドは早かった >>36
使い物にならないゴミ拾いならリアルでやった方が感謝されるぞ >>1
世間では「成功」したけどな?
それともガイジが失敗って言ったら失敗になるのか?
大変っすね、成功した作品て >>38
遊んでないの丸わかりやん
エアプは喋んなよ >そうしてゲームクリエイターがプレイヤーをコントロールしようとして設置されるものが「壁」である。
その定義だったら「ボス敵」も「壁」だよね
成功してるオープンワールドは存在しないのでは? 楽しんだけど
>>1の言ってる事もよくわかる
オープンワールドの探索要素と
ダクソの仕様が噛み合ってない場所は結構見受けられたしな
メリナ空気とかイベントフラグ関連は特にそう
人によっちゃ突然メケイオスになるお侍とか普通に遭遇するしなw 1600万売れたんだから、失敗ってことはないでしょ。
ただクッソつまらない時代遅れゲームだっただけで。 めちゃめちゃ立体的に移動できたし立体的に戦えたが下手くそすぎんか? 平面的なバトルでクッソつまんないのに立体的にして面白くなる訳ねぇだろ 地下墓がとにかく苦痛だった
クリアしてもビルドによっては装備できないアイテム手に入るだけだし 敵がまともにやると強すぎるんでリスク減らしていくとクッソつまんない戦い方に収束すんだよな そもそも、作り手がOWを標榜しておらず、オープンなフィールドとしか言ってないからなあ
ゲームの枠組みとしてのストーリーから独立した自由度の高い世界と言う意味でのOWじゃない >>47
敵は戦技とか使ったら雑魚だろ
攻撃も見て避けれるし さらに言うと、敵キャラの挙動が全てAI制御されてる訳ではなく、
プレイヤーのボタン操作や出す技に直接反応する古臭い手法で作られている部分が有ったり、
良く言えば効率的な手法だが、悪く言えば低レベルな手法も散見される >>50
CPUのレベルが高くてボコボコにされるのが悔しいまで読めた ブレワイから5年も経って出て来たゲームでは有るが、
その内実は、ブレワイの化学エンジンや意外と高度なNPCのAIのようなものがなく、
ダクソをオープンなフィールドにした程度としかいえない
宣伝が上手く嵌ってセールス的には大ヒットしたが、それだけだな エルデンは楽しいゲームだったけどフロムゲーとオープンワールドに相乗効果があったかと言われたら微妙ではある >>51
アホ乙
視野に入ってないPCの行動におかしな反応する敵キャラとか擁護不能だろw >>54
輝剣で処理できるのに何が問題なんだよ
ゲーム的な挙動にゲーム内で対処できるんなら問題なくない? スタミナのせいでずっと受け身なんだよな
唯一取れる攻勢行動がパリィだけ
デモンズはボスでも怯んでまだこっちのが爽快あった 理不尽なCPUでもダンジョン攻略は楽しかった
けどフィールド探索はこれっぽっちも楽しくなかった プレイヤーの行動ではなく押したボタンに反応するのは良くないCPU
て他所の開発者に言われてたね
別にエルデン名指ししたわけじゃなかったけど思いっきり刺さってた こんなけ世界で爆発的に売れまくってるのに失敗って何なん >>55
OWの完成度の低さと技術力の低さの擁護になってねえよw >>60
ゲームとして面白いなら問題ないんじゃねーの
大体技術云々って素人が語る技術ってバカみたいじゃんwww 馬を目玉システムにしてるのにラストで出せないのは笑ったわ
演出より嫌がらせを選ぶ開発 めっちゃつまんなかったわ、一番面白かったのがマレニアがマルチで空振りしただけでHP回復するバグまである
ボスマルチをやったのはこの時が最初で最後やる意味なかったからな遺灰のがプレイヤーより強いし 俺は単純に世界観がつまんなかったな
この世界を隅々まで探索しようって気になれなかった ブレワイもエルデンもどっちも詰まるところを
スルーさせることによって多くの人間に遊んで
もらえる為にオープンワールドであったわけが
あったと思うけどなぁ
ゼルダもパズルが解けなくて諦めたりソウル
だって勝てないと諦めるしか、無かったから
それの回避をできるから多くの人間に受け入れて
られたと思う どんな壁でも登れちゃったらリアルじゃないからクソ
そして自由度が高すぎるとストーリーがスカスカになるからクソ
エルデンはやってないし、ブレワイも序盤でやめたけどな
先に祠をたくさん回り過ぎて疲れちゃったわw
武器の破壊、料理、製薬、壁登りや水泳のがんばりゲージや天候回復待ちが面倒くさかったな >屋根にのぼって高所から敵を倒すとか、
屋根には一部しか昇れないけど、普通に出来ないか?
階段の上とか別の階から弓撃ったり出来る
>城の裏手から侵入して敵の手薄なところを探すとか、そういった自由度はない。
しょっぱなのゴストークのところで正門から行くか裏道から行くか分岐するやん
その後も正門ルートに合流する道もあればそうじゃないルートもあるし ぶっちゃけSEKIROのがよっぽど面白かったし自社ゲーや他社死にゲーと差別化も出来てた
エルデンは敢えてダクソ的にしたとインタビューじゃ発言してるが、それならSEKIRO前に出して欲しかったな >>70
失敗を恐れるチキンにはキツいかもな
後学習能力ない奴 楽しめないのはユーザーの努力が足りないからだ
てのは前時代的な発想だな 初心者もクリアできるようにしたとか言っておきながら強技ナーフは草だったな 元からそんな調整できるような技術力もないのに対人もオープンフィールドもって欲張ったのがダメよな >>74
大体努力したところで
ナーフだ再強化だなんだで
片手剣と盾で学んだ敵のパターン以外は
基本グチャグチャになってるからな >>74
先進的な発想ってのが僕は下手くそで何もしたくありませんって無気力ならそれは先進ってより退化だろ めんどくさい移動いらないよな
結局ステージクリア型なんだから要石ワープで良い 一本道を折り畳んでオープンワールド風の景色にしただけ
馬が強化されて、高地から低地に移動できるようになる、とかは無い
マップに関してはイース8の豪華版だと思う 他人に発信する立場のくせにオープンワールドを誤認してる奴多すぎるよな
そこそこ有名なレビュー系ちゅーばーが、ポケモンSVの街が別マップって情報で「広義の意味でのオープンワールドでは無い」とか言い出しててびびったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています