ゼノブレイド3のエヌとエムってなんだったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
NとMの後悔が念じて出来たのがノアとミオらしいよ
意味不明だけどな ずっと同じ世界を作ったのがZ
面白さを得るために苦しんでる人間を見つけてifルートの別人格を与えた
それがエヌエム
というのが俺の解釈 そもそもゼノブレイド3自体がなんだったのってゲームだし 凡ゲーゼノブレ3のストーリーはつまらん、早く最後のDLCを出せ
レックスが出るだけでゴミゲーゼノブレ1信者が発狂するからなw >>8
まずifルートってお前バカ過ぎじゃん
ノアとミオよりNとMは先にいたのにifじゃねえよゴミ
Mとミオがインタリンク中にアナタたちは後悔って言ってんじゃん
頭悪いんだよ豚がよ ギアスみたいにしっかり設定説明してくれるかと思ったのに1みたいに色々とふわっとした説明しかしてくれなかったのが控えめに言ってカスだった 本来なら結婚して子供が生まれてずっと3人で幸せに暮らしていけるはずなのに
10年の寿命のため、志半ばにミオは消えノアも幼子を残して消える。
運命に抗って消えること無く、ミオと永遠に生きていける道を選んだノアこそが
Nだと思うけど、その代わりZの支配下みたいな感じな位置で置かれているが。 >>13
一回分岐してんのに前も後もねえよゴミ屑知恵遅れがよ なんでも説明求める日本じゃSFが巨大ロボットアニメくらいしかそだたないわな 元から意味不明ストーリーなのに無駄な足掻きして意味不明な解釈してるクルクルパーとか言うコテは氏ね 昔子供作ってたのがマジで無理だった
俺は子作りしたいわけじゃねーのよ
ボテ腹の良さがわからん 接触者の後悔からくる残留思念がグラーフになるかノアになるかの立場を変えたセルフオマージュじゃないの?
まあパーソナルの再利用は何度もされるからギアスよりはやりやすい設定か ゼノシリーズ結局全部何を描きたかったのか分からない 笛で命おくる云々あれだけアピールしてたのに後半特に意味なし
NとMが生まれ変わって何回も出会ってる理由不明
レア装備であるはずのオリジンの剣がNとノアに毎度渡ってる理由が不明
リク関連全般の意味が不明
成人した命は再生されないはずなのにNとMだけ生き返ってる意味が不明
そもそもノアとミオが後悔(笑)でNとMから分裂した意味が不明
メリアとニアのオリジンやらウロボロスストーンのメカニズムが不明
どういう設定やメカニズムでウロボロスになるのか、なぜウロボロスになったら火時計の呪縛から解放されるのかが不明
ヴァンダムが「もっと生きたいか?その命10年で終わらせるな」とか言ってたのにシティについても別に寿命延ばせなかったので発言の意味が不明
寿命10年に設定された意味 → 面白いものなぁ
なんなんだこれ >>15
ノアミオがループしててあるポイントでブチギレてエヌエムが生まれたというストーリーだっただろ まあ設定が端折られて勢いだけで完結したのも1000歩譲って許すにしても1と2みたいに盛り上がる箇所も少ないのでほんま良いとこない
クロスよりはマシだけど >>28
鬱陶しいゴミだなあ
それがノアミオと分裂した根拠も描写もねえだろうがよ昆虫ハゲがよ
しつけえんだよバカの分際でよ なんかステイ豚が激推してるマーベルでいうマルチバースみたいなものだろうけど
スパイダーマンだの喚いてたけど、やっぱそう言うの興味を持ってないんだろうな そもそもノアミオはいつ生まれたのか時系列がサッパリ分からない >>26
牢屋に入ってた時Nとミオは中身が入れ替わってたのにNがミオのしゃべり方おかしいだろ、も追加しといて
同じ声優でも長い年月からNとMは歳を重ねた感じの雰囲気でノアミオと区別してたのに牢屋でNは若返った声になってて草
まああそこでNのしゃべりしたら入れ替わったのバレるからだろうけどもっと上手いやり方あんだろ >>30
描いてたけど
何度もループして苦しんでるところにゼットがつけ込んでノアが爆発 ノアとミオの子供が生まれた時に寿命全うしたことでオリジンの循環のシステムから外れたからZが干渉してMとNが生まれた、ノアとミオはZが干渉したときに生ま落ちた雫
NとMのこうしたかったこうなりたかったという思いがノアとミオになった >>37
入れ替わってたのはMとミオだぞ
メビウスの命名規則も理解出来ないような馬鹿は黙っとけw 折角世界観とか探索要素も充実しててAAAオープンワールドに匹敵するぐらいのレベルだったのにストーリーの設定が甘々で勿体ない
所詮はSwitchやってるガキ向けなんかなあ、って感じ >>40
Mだったわ
ちょっと間違えただけたろカス
死ねば >>37
エヌと入れ替わっていたの想像したら面白い >>38
そん時どこで分裂した描写があんだよバアカ
お前は消えろゴミ ファルコム信者の大好きな『考察』じゃん
なんでゼノブレの考察は絶対に許さない感じなの? ストーリークリアまでやって理解できないのはちょっと… 話を小難しくしすぎだよ
悪の大魔王を倒すため勇者が冒険に出るっていう
分かりやすいストーリーにしろ >>52
口悪いなこいつ
人間は自分が傷付いた言葉で他人を攻撃すると言うけど普段周りからどんな扱い受けてるのかよくわかるな
いじめは1人で抱え込まずにいじめ相談コールセンターに相談しなよ >>58
5ちゃんのゴミ屑のテンプレみたいな文章はいいからよ
ゼノブレイド3について語れよ発達障害 全部わかるように説明してくれなきゃヤダヤダヤダ
スレタイも>>1も文句言ってる奴もこれだけ言っとけ
その方がわかりやすいからw >>43
お前が死ねよ馬鹿w
アホ丸出しの間違いを指摘しただけで死んでたまるかw 本編でしっかりと説明されてるし本編以上のこと知りたいんだったら考察スレにでも行けばいい
ゲハにスレ立てるほどじゃないだろ
てか何時までゼノブレでスレ立てるねん 2人共オリジン側のバグみたいな存在、じゃあなんでそんなバグが生まれたのかって話だな
ミオはニアの子供で遺伝子的に近かったせいで生まれた
ノアは>>5が正しいと思う
俺は意図的ではなく出来てしまった、ノアがZの元になった人間、ノアがZだったって解釈だか
>>52>>59
ゼノコンプの大好きな考察だろ?
否定してないで意見を出せよ >>64
Zに元になった人間なんていねぇよ
本編クリアまでやったのか?
あとストーリー見る限りだとアルストサイド描写されてないから確定じゃないが特別なのはノアであってミオはあくまでもノアに選ばれた側だと思うぞ
なぜかノアだけ時が静止する瞬間認識してたからな たぶんオリジンにデータ移される瞬間エラー起こしたバグみたいな存在なんだろうな
ミオは出自から特別性あるけどノアが何者かわからないから
DLCでオリジナルノアのこと描かれるんだろうか ノアのブレイドがモナドによく似てるのは何らかの設定があるだろたぶん 少年時代の剣
鞘
篭手
ノアのブレイドだけ特殊すぎる 永遠に2人でいるんだから、もっとキャッキャ、イチャイチャしろと思った。
俺ならそうする。毎日する。 発売から3ヶ月が経過してもこんなに語られるRPG他にないよな >>66
全人類の意識の集合体みたいなもんだろ
全員が元になってるといえる
ノアの意識がメインでZが生まれたんじゃないかって話 Zに挑んで仲間がどんどん赤い粒子となって死んでいって死体も消えないところに、ノアミオだけは本編で語られた想いである青い粒子となって消滅しているところを見ると、本編の話よりメビウスが「永遠の今」を望んだ人々の思いの権化ならば、ノアミオは「変化、進むこと」を望んだ人々の想いなので、寿命を迎えても再生したり分裂するかものかもしれない。
想いとして生まれるのならば、現ノアミオの存在がMの言ったように後悔である理由もわかる気がする >>70
自分を生き返らせるためにかつての同胞を大量殺戮したなんて聞かされて出来るかそんな事w
ほんとZの精神的追い込み方はタチが悪い >>73
いや、ノアがメインとかどこに証拠があるんだよ
てかノアメインだったらゼットの外見ノアみたいになるのでは?
本編で言われたことを元に発展させるのが考察であって突拍子もないことは妄想だろ 個人的にオリジンのバグ説は違うと思うな
ノアミオはゼットと同じく想いが形を持った存在だからオリジン由来のものではないのではないか
もしかしたらオリジンにその機能があるかもしれないけどいずれにしろイレギュラーなのはゼットにとってというだけだと思う
で、なぜノアがその特異性をもったのかに関してはゼットと同様にアイオニオンのノアはオリジナルノア含めた人々の希望から生まれた存在で
ノアミオの繰り返しからエヌエムの誕生を経てようやく形を成した「未来を望む人々の意思=モナド」なのではないかと
つまりノアはモナド人間 >>64
俺の意見は一貫して意味不明なストーリーって言ってるだろうがバアカ、カース、ゴーミ これ言っていいかな
思いの擬人化だから死んでも何度でも再生する、とかそれがオチでもつまんねぇって
シュルクという奴は最初から死んでて、ザンザの器でしかなかった。とか人が戦争で大地を焼け野原にしてその上に雲海がありアルスがいてレックス達が住んでる。みたいなのに比べて「思いの結晶だから」とか言われてもインパクト足りんくね >>77
考察の9割型が気持ち悪くてバカとしか思えないけど、まだお前の方が納得出来るわ >>76
>>66でノアだけが制止した瞬間認識してる特別な存在って事を自分で説明しておいてそれかよ
ノアが特別な理由がそれだって話 >>79
ID変えたの?
ストーリーで語られてない事を『考察』するのが大好きなファルコム信者らしくない発言
ファルコムの本スレでそんな発言許されるのか? まあ結局は大人向けのゲームじゃないって事よな
任天堂が出す限りは子豚向けの電波ストーリーにならざるを得ないwww >>85
いつから俺がファルコム信者になったの?
Switchしか持ってないけど? このスレ活きの良いのでいっぱいだな
ゼノブレはまだまだ「熱い}なw >>82
ノアが静止してる時のなかでも僅かに動けた=ゼットの力に何かしらで対抗できたと考えるのは妥当では?
それに比べてゼットの核になる人間がいるというのは本編では一切語られてないから突飛なことだろ >>80
その思考に辿り着くまでの過程がそれら二つより面白かったと思うわ。
ノアミオだけ青い粒子で死んでいくのはなぜ?とか何度も再生される理由は?とか
確かに字面だけ見た時のインパクトには欠けるけども >>87
任天堂作品は子豚向け云々とかほざいてるのにスイッチしか持ってないの?
お前自身がガキか貧乏人の底辺だって自覚しながら抜け出せない無能ってことやん😂 てか元になった人間がいるのならゼットだけではなくエックスやワイにもいたことになるがそこら辺どう説明すんだよ 他のアルファベットのやつもループ内にいたらまだわかるのに Zは人の集合意識だろうけどメビウスの中でもXYだけはZによって作られたって言ってたので分身体みたいなもんだろ >>98
XYがZから作られたってどこで説明されてたっけ?
XYZが原初のメビウスであることは説明されてたけどさ 何回再生してもなんかくっつくなあって面白がってただけだぞ そもそもNとMの存在がZがそう誕生させた、っていうのは考察としてはありでも
ゲーム内で明確に否定されてるからな、その説
Z自身が成人の儀(10年全う)を経ても、なぜかゆりかごからの再生が止まらずに存在し続ける
故に興味が湧いたからNに声をかけたのだ、とね
要するに再生され続ける理由はZにすらわからない、が正しい >>97
ちょっと前に自分で言ったことの一貫性すら保てない知能に問題を抱えた子なんや
周りの人間にも日頃から罵倒されて汚言症になってしまった惨めな存在だから許したってくれや🥺 ZってNとMで遊んでたみたいだけど、こいつらだけ記憶残るようにしたんか?
だってNって何回も繰り返される事を覚えてたから発狂したんでしょ? >>103
そもそもメビウスになったら誰でも今までのアイオニオンでの前世全て思い出すよ >>101
それもおかしいな
ZはZの理の中なら全て支配出来るってニアが言ってたじゃん
またまた矛盾しちゃったね
なんなのこのゲーム >>103
覚えてたわけじゃない、あの劇場でメビウスNとなる前に見せられただけ
あらゆる手段を講じてお前のMと生きようと無様にあがいてたが
何1つ成功することなく流れのままになっているのだ、ってね
それを見せられたことで諦観し、与えられた二択を迫られた、って構図 Zが傍観者で世界が望んだ事をそのまま見てるだけって言うからもはや何でもあり。そうだろ?タイオン >>107
そういう事か
>>109
覚えて無かったわ >>99
終わりの始まりとしてZの名を名乗ったから次にYXと生み出したんだろうと思い込んじゃったけど劇中でははっきり言及されてないかも >>105
理を制御できても完璧にはできないものがある
それが本作でいうDがいうユーニの記憶、Yが消したはずのミヤビの記憶
だから、永遠に再生され続けるのはZが把握できない再生バグとは言える
そして、この世界の大元は「正と負」に分かれたというベースがあるので
バグによって正の存在であるノアと負の存在であるNという風に無限再生の中で行われた、って感じじゃないかな
3つの粒子も青、赤、黄があり、NもMもメビウス化前の死に際も他とは異なる青粒子だったしな、他は赤なのにね
寿命に達した時は共通の黄だがね >>105
Zの理を乗り越えた人は金色、理の中にいる人は赤色、理から外れた人は水色の粒子が出てる デスノートオマージュだろうな
他にLのキャラがいるんだろ まあシナリオの出来についてはゼノシリーズとしてはハードル越えられなかったってだけで唐突展開のオンパレードorカタルシス皆無のテイルズやら軌跡やらを中心としたJRPG群とどっこいどっこいなクオリティだから及第点ではあるのよね
まああれらと比較してゲーム部分で圧倒的なクオリティの差があるからまだ救いはあるが XとYの存在は明確な説明はないね
ただラスボス戦でわざわざXターンとYターンがそれの答えを表してる気がする
要するにXはゼノブレ1の次元の負の意志、Yはゼノブレ2の負の意志なんじゃないか?
Xがサイドユーニで語った、身勝手なルール制定と刈り取りの考え方はザンザの意志に似てるし
Yがサイドミオで語った、システムの洗練、探究や学者気質なところはクラウスの意志に似てると感じた >>117
その解釈なるほどなぁ
なんかいろいろ納得できるわ おまえらずっと考察してないで味方だと思って擦り寄った相手に一瞬で撃退されて涙目敗走して今必死に飛行機飛ばしてるケンノスケの事にも触れてやれよ しかしDLCで色んな伏線補完出来んのかね
やる気あるか知らんけど
取り敢えず3に関しては俺は1(DE)と2より楽しめたがね
敵のインパクトは2が1番だけど 俺の中ではXYZっていうのは3次元の軸を考えてるんだと思ってるよ、これはあくまで考察の類だがね
X軸を進むゼノブレ1の世界、Y軸を進むゼノブレ2の世界
そして縦軸として存在するZ軸(あらゆる次元に存在するであろう感情という共通項)
それらが交点にとして交わるオリジン(交点o)
こいつらは全て正軸と負軸が存在するから、その考えなのかなって見てる 全部説明しろとは言わないけど、何もかも説明しなさすぎてほとんど全て考察で補わなければいけないのはどうなのかなって思った
本筋の何故アイオニオンが出来たのかとこの世界は最終的にどうなるのかくらいしか描写されてない
気になることが多すぎる >>117
3の元となった1世界は正確にはザンザの世界じゃなくてシュルクが望みアルヴィースが顕現した世界だからザンザの意思とか事象の彼方に吹き飛んで残ってなさそうだけどな >>120
そういやいたな…
ところでこんな考察祭りになるのはゼノブレだけだよな…
ほかのJRPGじゃそもそも内容すら語られなく消えていくのに 実は2つの次元は正面衝突じゃなくてL型の交差をしかけていた
ただ巨大な存在すぎて正面衝突のようにみえているだけ、とも考えられなくはない >>126
オリジン建造中だとなぜかななめに配置されてるもんな 考察が盛り上がるのはそれなりに魅力があったからだと思う
考察すら盛り上がらないストーリーはクソ
まあでも3は今まで以上に謎投げっぱなしで終わったからちゃんと説明してほしいな >>125
普通は気になるところは大方描写されて考察するのは前日譚か後日談だからな
本編での描写が不明確で考察されるRPGとか中々見ないわ >>124
それもそうなんだけど、次元が近づき始めたきっかけはザンザの消滅とクラウスの消滅であり
それはゲートの消失と同時にはじまっていた、と考えるならば
次元が求め合い始めて接近行動を取り始めたのは二つの意志が解き放たれた瞬間からならば、悪くはない気はしないかい? >>123>>129
そういうゲームなんていくらでもあるのに 何故かゼノブレだけ大問題になるいつものアレだね >>129
内容が共有されて考察の段階まで行くゼノブレと比べてそもそも主人公の名前すらスレに出てこないJRPGクラッシュ達が可哀想だろ! 例えばドラクエ9だとおまけ要素の宝の地図のボスの台詞から神が世界を創ってから主人公が天使の仕事始めるまでの間とか少し仄めかされたサンディとサンドネラの関係性とかが考察されてるけど
黄金の果実とは何だったのか、グレイナルは何故英雄と呼ばれたのか、その辺は分かりませんが取り敢えずエルギオスのストーリーだけ描写されて倒したからハッピーエンド!みたいな事にはならない
ゼノブレ3はNMZの主要キャラは描かれたけど他は全然分からないって事があまりにも多すぎるわ 奇しくもゼノコンプが大好きな軌跡、ペルソナ5、フロムゲーの3本鋳撃ェストーリーbソゃんと全部瑞燒セされずに考試@が活発っていb、 >>130
クラウスの消滅は関係ないだろ
ザンザ宇宙が閉じた次元にあったから解放前は引き合う事は無かったけどシュルクが可能性を求めて次元を解放した事で元々一つだった二つの世界が一つになろうと引き合ってしまった
シュルクにはそんな可能性に気が付きようがないのでアルヴィースのうっかりミスなのかオリジンに該当する解決方法がある事を分かった上で解放したのかは不明だけど しかし、スタオーやヴァルキリーで。この手のスレは立たないな。 >>131
そりゃ任天堂製の1と2は本編内の出来事をほとんど描写してるからね
序盤から「なんでこうなったのか分からないけどとにかく進む」って話をポンポン詰め込んできて一向に解決編が始まらないからぶん投げエンドは予想してたけどここまで酷いとは
ラッキーセブンの名前すら自分でスキル名見ておそらくこれじゃないかなって判断するレベルなのは流石にどうかしてるわ >>137
クラウスの消滅はザンザの消滅と同義だから書いただけだよw 序盤で散々特定のテーマや問題提起を描写するのにある一定のイベントを境にPTメンバーが示し合わせたかのように同じ目標しか喋らなくなってそのままラスボス直行するのはマジでテイルズっぽいなと思った ゼノブレ1と2は説明あったからそれの対比でいわれるんだと思うわ おくりびとがなんなのかいまいちわからんかったのがな
土塊から粒子が出た理由もなかったはず
エヌエムについては説明あったろ 3をやるために2を作りましたって言ってたから自信作だと思ったら謎投げっぱなしで終わったからなあ
ちょっと酷くない?とは思う >>143
それ、モニカのヒーロークエストやってればわかると思うよ? 1と2が全部分かりやすく説明されてるとは思わんけどなあ
解説動画とかみて分かっただけじゃないの 設定という説明の丁寧さは間違いなく1だろうね、それでも不明な点はいくつかあるけど
2は説明というよりは間違いなく3と同じで各々が読取ってって手法だから3と同じ手法かな
イーラ編がでることでより考察に正統性を与えることになってたりはしたけどね いや設定の説明部分は1の方がふわっとしてたでしょ
モナドがあんだけ都合のいい力を使えるのに全ての人間の心にあるとか世界を作り直すどうののラスイベでSO3みたいな謎スピリチュアル会話したりシュルクがなんでクラウスとそっくりなのかとか色々と説明はしょってる部分が多い
2は少しずつ要素を匂わせながらクラウスくんの眠たくなる怒涛のネタばらしがあるからゲート関連がギアス知らないとよくわからない以外は全部説明してる 1も最後のほうは3と同じような
分かりにくい言い回しの連続だったよなあ まぁモナドは希望の力、といってもその希望の力を実体化できるのは全員ではない、からね
モナド3はその希望の集合体といっても、言うなれば元気玉のようなもので
元気玉がだれでも使えるのか、と言われればそれはNOだからねぇ ブレイドとアルスとマルベーニとの状況とかちゃんと理解できたの?ってききたい そこちゃんと理解できてる人は結構少なさそう
特にマルベーニの人物像と行動原理をちゃんと説明できる人はゼノブレ2をほぼ完ぺきに理解してる人だと思う もういいからミオを迎えにいくストーリー配信してくれ 細かいところは最後のDLC来るまでなんとも言えないからな >>26
>笛で命おくる云々あれだけアピールしてたのに後半特に意味なし
サイドストーリーで特に意味のない儀式であると説明があった
>NとMが生まれ変わって何回も出会ってる理由不明
少なくとも1000年以上はループしてる世界という説明はあった
>レア装備であるはずのオリジンの剣がNとノアに毎度渡ってる理由が不明
ロトの剣みたいなもんだろw
>リク関連全般の意味が不明
どう考えても1関連の人物
>成人した命は再生されないはずなのにNとMだけ生き返ってる意味が不明
成人した命は再生されないというのが嘘
10代から20の若い命が激しく火花散らしてるのが面白いとZが漏らしてた
>そもそもノアとミオが後悔(笑)でNとMから分裂した意味が不明
確かに意味は不明だがループ物ではよくあるなw
>メリアとニアのオリジンやらウロボロスストーンのメカニズムが不明
ここまで来ると分かるけどどうやらSF作品では無いw
>どういう設定やメカニズムでウロボロスになるのか、なぜウロボロスになったら火時計の呪縛から解放されるのかが不明
メカニズムとかない精神的な暗喩で成り立ってる世界だからw
>ヴァンダムが「もっと生きたいか?その命10年で終わらせるな」とか言ってたのにシティについても別に寿命延ばせなかったので発言の意味が不明
新しい世界を再構築するのが目的だから
>寿命10年に設定された意味 → 面白いものなぁ
よくある学生時代は面白かったなぁって程度の年齢設定
俺は色々諦めてこう解釈したよ
期待した俺がバカだっただけさ >>157
お前のイマジナリーだらけで草
ちゃんとゲーム内で説明しろよ >>158
じゃあお前が説明してみろよw
そういうのが無い世界だって話だからな
エヴァンゲリオンと一緒やw それらしい設定や用語並べて
じゃああとはあなたたちで考えて下さいってやつ 意味不明な所多いけど5章終盤と6章前半がインパクトあったから俺的にはDEとか2より後を惹く作品ではあるな
最後も何で別れたのか意味わからんけど感動したもんw 外野につべこべ言われてもなぁ
そーゆーのが好きだからファンやってる一面あるし考察だって楽しみ方のひとつだろ
てかそもそもゲーム部分がクソだと考察する気も起きんからゲーム自体も良作だし とりあえず全部説明されなきゃわからない脳の持ち主だというのはわかった
そんなんで社会生活送れてるのかな 考えるな感じろってタイプの作品だから
辻褄が合わないから駄作という人には駄作なんでしょ
俺はやってる間は楽しんだけども
説明しろと言われると確かに穴だらけだとしか言えないが 今エンディング見返したら凄え感動した
意味わからんけどダッシュしながら感動的な英語の曲が流れて別れたくなーい、で超感動
ゼノブレイド3すげー 世界が元の状態に戻る話はしてるけどね
クリア後にも補完してる >>171
それは言うな
ややこしい議論が始まるぞ 世界が別れるというのが単に世界が別れるのか、オリジンに記録された時点に戻るのかはわかってなかったってのが一番わかりやすいだろうか?
まあ巻き戻るとわかってたとしても
贈り物するのがおかしいとは欠片も思わんけどね 馬鹿にするつもりもないし自分もさほど頭も良くないが
謎と言われてる内容は大体ゲーム内で完結済みだぞ
抽象的な表現が多いから難しく感じるだけ >>173
戻したらまた衝突しちゃうじゃん、とか色々出て来るから言っちゃダメ 結構世界の危機とかPS4とか5の horizonとかに似てると思ったけどこっちは大人向けだから物理的又は論理的に完璧な説明が入ってるからな
ガキ向けのブヒッチユーザーなんぞこの程度の説明で漠然としときゃ充分って言う任天堂とモノリス側の判断だろう 高橋FF10好き過ぎじゃね
おくり→異界送り
アイオニオン→ザナルガンド
マルベーニ→シーモア
カルナとライン→ワッカとルールー 答えは出てないから分からない
Mはぼやかされたけど、ニアの血縁関係だろう 娘のデータから再生されたのがミオなんじゃないかと思うが
Nは分からないんだよな シュルク関係なのかなとは思うけど >>176
今後については流石に追加ストーリーでしょ
高橋総監督も壁紙配布で追加ストーリーもシリーズの未来が決まるみたいなこと言ってるし 設定ガバガバ、キャラクター描写ガバガバのなろう以下のゴミゲーで考察()もどき繰り広げてるチー牛って普段エロゲーとかやってそう 戻しても戻したらまたくっつくと言うのがよくわからん
元の世界を復活させるんじゃなくてそっくりの世界を作るだけなのに
世界が消滅して消えて死んだ奴は死んだままやぞ
同じ記憶と情報を持った別存在が再構成されるだけや
だからZくんみたいのが生まれたんだし >>179
シュルクとフィオルン筋で金髪じゃないの変!って突っ込みくるぞ
>>182
なんかそう聞くとどっちにしろ悲しい結末やな >>183
sfではよくあるんだよ
古典sfよくある分解→転送先で再構成って形のワープも要は転送元で死んでるわけでな >>182
それいったら1の世界だってシュルク以外そっくりさんになるぞおい >>185
そうだね
もっというとゼノクロのセントラルライフも…
というかアイオニオンはセントラルライフのセルフオマージュよね Z(メビウス)は世界そのものであり
2つの世界が1つになることで起きる対消滅から逃れるためにZが時間を静止させただけで
Zそのものが居なくなることで対消滅が加速する
だから改めてオリジンで正しく世界を再構築しようってのがラストの話
>>182も言う通り、再構築後の世界はまた別存在だね そもそも人間だって三年も経てば体の分子全て入れ替わるらしいけど三年前の自分も自分なんだから物質じゃなくて情報が本体だと思うけどなぁ
だから再生された12世界も元の世界と同じだと思うわ そこは追加ストーリーでテセウスの船とか利用して来そうではあるな まあそもそも虚数空間ネタだのぶち込んで意識(魂)こそが本体だの言っているのがゼノシリーズなんだけれども
1世界は虚数空間、2世界は実数空間、クロスは虚数空間という認識だったが
3はどっちかわからんかったわ そういえばこれは俺が気づいたことではないんだけど
エンディングのシーンではノアのケツにミオのアグナス由来の笛が残ったままなんだよね。
もしかしたら二つの世界は完全に分離しなかったのかもしれない。
DLCでその笛を見て一連の流れを思い出すみたいなこともあるかもしれない。 Zの悲壮って、クラウスが言ってた「そうなる運命、そうにしかならない運命」とリンクするんだよな
だからこそ、EDのチビノアたちの次元はそうはならない運命の時を刻めたもう1つの時間軸なんじゃねえかなぁ
ノアが態々Z戦で「なぜそう決めつける」って言ってたぐらいだし、かといってZが言う事も嘘偽りではないだろうからねぇ… >>184
SFでよくある設定だとしてもゼノブレイドシリーズファンとしては悲しいわ 事象としてはフィオルンがメカルンになってエンディングで人間になってることと変わらん
元のフィオルンはもう死んでる 腕ぶらーんからのメカルン化も結構あやふやだよな
あそこで喰らいつくされたのか拉致られたのか分からん 損傷が激しい場合はゾードのような量産型にされて
頭部の損傷が少ない、小さい場合は黒や緑、白のようにされてはいるね
まぁ、どれも新型って扱いで黒がその発端ではあったが… キモ豚モノリス信者さんってなんで本スレじゃなくゲハで考察(笑)し始めてるの? 共通解なく妄想で独自解釈ぶつけ合ってる時点で作中の説明十分じゃないだろっていう 今やってた映画の麦畑を犬が走っていくシーンがNが道踏み外したシーンに見える
これが元ネタだったのか? 謎はたくさんあるけど、3はなんか別にそこまで追求したい欲求がない
なんか地に足がついてないというか、いくらでも解釈できるような世界で
頑張って考察するのも時間の無駄な感じなんだよ 考察が無駄とかわざわざ書くためにスレ開く方が時間の無駄では?
考察好きなやつは好きでやってるんだし ソフト買ったけど戦闘つまらないからyoutubeでムービー全部みたわ なんか1とか2はまだ現代風に付いていこうとした(結果はともかくとして)努力はしてたと思うけど
3でその辺の設定の説明されなさとかムービーゲーっぷりが旧スクウェアとかエヴァフォロワーの時代に逆戻りした印象
どう考えても作中で言ってないだろってレベルの脳内補完を他人にぶつけて相手が納得しなかったら読み込みが浅いだのコンプだの言うこの感じ >>178
ソーマブリンガーのラスト「世界の果ての壁を越えてヒロインを探しに行く」→グランディア1
セノブレイト2のラスト「二重人格ヒロインが2分割して帰ってくる」→グランディア2 NとMは死ぬ時にメビウスと同様青い光になるから元々何かの「思い」から生まれた命のない存在だったのかね
>>183
フィオルンの血を引いてたらダンバンのように黒髪でもいいんじゃないの 説明が十分不十分はとりあえず置いといて、自分はいろんな解釈を見て正解っぽいものに摺り寄せていく感じが楽しいわ おくりびとは本当に意味不明だった。
あの青白い粒子は結局なんだったんだ?
あんなのしなくても死んだら再生されんだろ? >>214
輪廻する前の残留思念みたいなのから生まれたんじゃないかって勝手に思ってるな
ノアとミオが再生された姿で本来の姿というか NとMはなかなかのお笑いコンビだった
おくりびとだろ送れよからの流れは笑いが止まらない >>216
昔は斬首だったけど
悪趣味だから送りに変えましょうよってクリスが提案しただけだって エムはゼットが作った模造品なの?
毎回彼女を失うエムが永遠に縋りける存在だったはずなのに彼の元を離れて行ったからミオがそばにいるノアに嫉妬しているように見えたけど 上から目線でこんなの説明なくても分かる、分からない奴は馬鹿って論調の奴に具体的な説明求めると一切具体的なこと言わないの何なんだ
そりゃ説明する義理はないと言われればそれまでだし同じファン同士で争いたくはないがそこまで言うなら参考までに教えてほしいもんだよ すまん、他所での話だからスルーしてくれ
すげぇイラッときたから愚痴ってしまった >>224
そういうのはアンカつけて本人に言えよ
全体的な話に持っていこうとすんじゃねぇ 「書かれてない部分を俺はこう脳内補完した」って自分の解釈だと注意書きするならまだ分かるけど
「書かれてない部分を脳内補完しないor解釈が自分と違う奴は理解力がない」みたいな言い方するから角が立つんだよなぁ
悪い意味で古いオタクの感性 >>227
ストーリーの出来が悪いって
総意のごとく決めつけるのもいるからお互いよ >>227
ラッキーセブンやオリジンに関しては一部考察で補完してるかもしれんがエセナビの一件みたいに明確にストーリーで語られてることすら読み取れないやつちょくちょくいるぞ >>219
そもそもなんで斬首だったのかと謎が残るやつ >>231
斬首の理由は本編で語られてたろ…
成人したらもう二度と再生されないから成人前に殺すことによるリサイクル目的やぞ >>232
じゃあなんでリサイクルやめたのになって
しなくてもいいのにしてたのはなんでが謎だろうに >>235
ゼットの考えることだから知らんな
斬首役のブイでさえ困惑してたわけだし
ただ斬首の理由がリサイクル目的というのは作中で説明されてるぞ 「原作で語られてる」→「なんで?」→「ゼットの考えることだから知らんな」
何一つ説明出来てなくて草 >>237
いや、斬首される理由はリサイクルのためだって語られてるだろ
斬首が取り止められて成人の儀に移行した理由は語られてないってだけでな
日本語読めます? リサイクル目的ってのもほんとなのかね?
めちゃ効率悪すぎるんだけど…まだメビウスの歪んだ趣味みたいなものっていう方が説得力あるよね。
命が回収されないまま野ざらしの死体がそこら中にあるなか、斬首がリサイクル目的だとしたら阿保としか言いようがない。
敵側が全員頭悪いって萎える。
命を補充したいなら、シティの人間から補充したらいいし自分たちで人間牧場作るほうが成人の儀するよりよほど効率がいい。 >>239
いや、リサイクルの意味理解してるか?
火時計に命を貯めるためじゃないぞ
成人したらゆりかごで再生されない(これはNの発言だけじゃなくてゼットも成人の理として言及している)からまた兵士として再生させるために成人の刻限になる前に斬首で殺してんだよ >>239
未プレイもしくはクリアしてない奴か?
メビウスというかZの真の目的は人の命をおもちゃにして遊ぶ事だぞ
戦争させてるのは極限状態でもがき苦しむ様が好きだから >>241
いや真の目的は世界を静止させて今を続けることだろ
命を楽しんだりするのは副次的なものに過ぎなくね? >>242
だったら戦争させるより安定した世界を作ってどんどん人を増やせば良い >>243
これは妄想の部類だけど人を増やしたらどんどん未来志向になってゼットの力が削られるんじゃね?
ゼットはとどまりたいという想いや願いの集合体(これは作中でも語られてる)なんだから戦争で今さえ生きられればそれで良いという極限状態の方が自分の存在がより強固になるんだと思うよ
いや、考察未満の妄想だけどね? >>244
そんなの幸せな世界で増えた人々に世界の真実を伝えれば現状の世界を望む方が多くなるに決まってるだろ
ノアたちが選択した未来はメビウスによって作られたアイオニオン消滅が前提条件になるんだから
この世界が永遠に続けば良いと思えるような世界を作った方が安定する
それなのにニアやメリアを拘束して皆が合い争う地獄のような世界にしたのはZの嗜好が反映されてる >>238
再生ループ脱出阻止なのは知ってたぞ
斬首=阻止の意味で使ってた
わかりにくくてすまん
>>244
火時計パワーで洗脳すれば問題なんかないのでは
そうやって説明不足だから作中キャラの行動に説得力がなくて3は入り込めなかった
1や2 だって細かく見てきゃアラが沢山出てくるだろうし、実際指摘される部分もあるが
3はアラが気になって仕方なくなる展開が多くて >>245
でもそれをするとアイオニオンでの「未来」を望むことになってゼットの力が削がれると思うよ
あくまでも考察ですらない妄想だから実際のところは分からんけどね >>247
アイオニオンが世界消滅後のオリジンによる再生を恐れる心から生まれたって設定を無視した変な妄想だな ゼットは自身の理の中で輪廻を繰り返すものに対しては寛容であるべき、っていう考えだよ
割と序盤でこの”世界”は寛容であるべきって明言してる
だからこそシティの人らはその外にある存在で未来を生み出す脅威だから消すという手段とったんだしな
そもそもあれらは世界の外にある存在故に寛容できぬものだからな
そして命のやり取りのシステムを劇のように楽しむためにああいうサイクルにしたんだし
抵抗する者への否定も実はしてない、ただし最終的には”委ねよ”がこいつの真意だがな >>248
再生された「未来」を恐れるんだから「今」を望んだんだろ?
だから「未来」を望む想い自体がゼットの力を削ぐと思うんだけどなぁ
事実メビウスの根元となる想い以外の想いがラッキーセブンやウロボロスの力の根元なんだから >>250
その妄想は説得力ないな
君はそうだったら面白いなと思ってるようだけど >>251
妄想に説得力なんているか?
説得力がいるのは考察であって説得力がないから妄想だって言ってるんでしょ あああと作中でのゼットの目的は間違いなく静止した今を続けることそれだけだぞ
これは作中でしっかり言われてることで妄想でもなんでもないからな
命の活劇を楽しみたいなんてものは本当の目的じゃなくて永遠の今を続ける中で芽生えた趣味やオマケみたいなもんだろ Zの「楽しいものなぁ…!」はこれは目的ではないな
永遠の今であるメビウスの世界を続ける上で「どうせ永遠が続くなら活劇も楽しい方がいいだろう?」の余興だよ
復讐か、死別か、革命か?って言ってるぐらいだしね
下卑た享楽に対してとやかく言う割にNが事ある度に余興だよ、って口走るのもそれを示してる Zが地獄のような世界線を永遠の今の基軸にしたのは、単に恐怖だけじゃない
負の感情の全てを取り込んでいるから
詳しく知らない存在の2つが最初から敵対するべきものとして仕向けてるのも
殺意や怨嗟、憎悪という負の感情そのものを維持するために重要な要素、メビウスにとって無駄がないのよ
劇場戦でバリアを破壊した時に、その都度劇場のメビウス達の声ならぬ声も
そんな風におどろおどろしいのもそういう表現を表してるだけだ >>253
ちゃんと再生されるのか、記憶を持ち越したままなのか不透明だからな あんな北朝鮮な世界じゃなければ、受け入れたやつおおそう
シティーの保守派もいたぐらいだから >>238
斬首したり、送らなくてもリサイクルできるシステムなんてゼットが簡単に作れるだろ
なんでそんなめんどくせぇことしたの? >>253
そうか?この世界を維持するためという大義名分を盾に好き勝手やってるようにしか見えないが
メビウスの選考もNのような例外を除いて世界の維持どころか何もかもぶっ壊しかねないような人選ばかりしてるし
オリジンがあるから最終的にはどうとでもなるとしか思ってないだろZって
実際に過去に何度もウロボロスたちを退けてさらに慢心した結果が今回のノアたちへの敗北だったんだろ >>259
基本的にメビウスの人選は
今の維持を選択した者で
自身の欲に忠実であるだけで
世界の維持とかまで考えてない
考えてるとしたらXYZぐらい >>258
いや、作中で語られてないことは知らんって言ってるだろ
斬首の儀式をしてた理由は作中で語られてたが作中で全く語られてないことに関してあれこれ言うのは妄想だよ >>260
何でそんな人選したんだよって話だよ
本当にZが世界の維持を第一に考えてるなら必要のない人材だろ
Nだけは終の剣目的でメビウス化しておきたかったんだろうなと思えるけど Zが胡散臭いところは死ぬのが嫌で永遠の今を望んだはずなのにメビウス以外の生命が死にまくる世界をわざわざ造ったところ
命の火時計も短い寿命も結局は争わせるためのただの舞台装置でノアたちが壊してまわっても何の問題もなかったし 闘争、戦争、命のやり取りをすることで、そこには「まだ死にたくなかった…」という命への執着が生まれる
その願いこそが”命の体現者”たるメビウスたちだからね
欺瞞装置であろうと、生まれた時からそうであることが当然だと思わせることは”世界”にとって無駄がない
人選もそう、「永遠の今」求めていた存在であればだれもがメビウスになれるから
ただなぜその人達を選んだのか、の答えは今、演じている活劇においてそいつらがいたほうが面白いだろ?ってだけ >>264
>ただの舞台装置でノアたちが壊してまわっても何の問題もなかったし
だから虚無なんだよね
これなんの意味があんの?って設定ばかり
メリアとニアとハナがアイオニオンに存在できる理由わかんねーし
1と2の世界は融合前で止まってることは明らかだったし
すなわち消滅してない物理的に存在しているところからどうやって来たの?
誰も答えられないんだよねこれ 火時計から解放されていこうとも、最後には「我にゆだねよ」が成立されれば
全てはゲームリセットのように、終劇として世界はまた同じ永遠を歩むから
火時計が壊されようとも壊されまいとも、Zにとってどうでもいいこと
ただそれぞれの火時計をゲーム機やコントローラーのように扱える執政官たちは遊戯として遊び尽くしてたし
そう思うやつにとっては問題にはなる、だから抵抗する執政官もいるってだけさ >>265
鳥になりたいとか永遠の今を望んでないじゃん
ミミズのままでいろよw >>262
今を望む想いがアイオニオンの維持になるんだろ
発生からしてそうなんだから >>267
よくそんなつまらん設定で世に売り出したな >>268
ヨランは”永遠の”ヒーロー(賞賛・執政官等)を望んで、今の活劇にとっていたら面白いだろうから選ばれた
望んでるモノが今なのはZやNだが、Dとかのように永遠の殺しや収集のようなのもいる
それぞれの未練ってやつだよ、ヨランの望みなんてプレイしてれば1発でわかるだろう
>>270
そう思うも思わないもそれぞれのことだからなぁ メビウスになったことで、”永遠の今”をかみしめたのがヨランでありシャナイアだからね
だからどちらも今が最高という風に口走るようになってる >>266
だからZが楽しむための舞台装置なんだろ
自称人々の願いから生まれたZがアイオニオンのほぼ全ての人類が死にまくる環境を創造するって不自然だと思わないか? >>269
君は殺し合いの世界と平穏に生活できる世界のどっちを望む? >>274
生きる為に最低限しか知らないほうが余計なこと考えないとは思うぜ 10年戦い抜いて成人することが人生目的って価値観は、全く先に想いが向かなくて合理的だろ
豊かになると欲の方向性が多指に渡って制御が難しくなるだろうし >>276
合理性と真逆の価値観を持つ胸糞メビウス量産する必然性は? >>275
結局Z個人が好き勝手する為の世界でしかない印象しか持てないんだよ
再生出来なかった時に死ぬという不安から生まれた存在がひたすら死にまくる世界を望むと思う? >>277
兵士ではなくなっても
今を望むような精神性が必要なんだろ >>278
そこは人の集合意識なんてろくなもんじゃないだろうというテツヤくんの価値観じゃないかなw Zにとっては命を奪う/奪われる事は死ぬとは意味が異なるから、としか言えない気がする
永遠の世界においてブレイドで命を奪う奪われるをしたところで、それはオリジンへの回帰とゆりかごからの再誕だから
記憶は失われていても、同じ名前、同じ顔、同じ体でまた誕生すれば再スタートだろう?って認識かと
Zが恐怖する確約されない再誕と否定しきれない消滅と違って
確約された世界の理に収まり輪廻を続けれる限り恐怖はなかろうよ、ってことだと思う
ただそれは言いかえればZという輪廻を司るものだからこそ、そう思えるだけに過ぎない事
そのレールに乗せられるものたちの気持ちとは乖離した者で間違いないと思う まだ「おくれよ」までたどり着いてないけど
>メリアとニアとハナ
三人とも寿命が長くて覚悟決まってるって理由の管理者選出かと思われ
常人だと年月に耐えられずに脳が壊れるのはSFあるあるで
権限奪取したZ自身でさえも永遠の停滞には耐えられないから開設したのがメビウス劇場 >>282
選出されたんかどうかじゃなくてどうやって連れてきた?って話 オリジンの鍵だからどっかに鉄巨神ごと取り込まれてたんじゃね >>240
わざわざ斬首なんて面倒なことしないで
定期的に行われている収容所の処刑をシャナイアみたいに兵士化して行うだけで余裕で補充できるんじゃないの?
ゼットがそうしろっていうからそうしてたんだろうけど
この設定考えたやつ頭悪いなっていう感想だよ。 ここで擁護派が言ってること全部妄想なの草生える
本筋以外何一つ説明がない投げっぱなしストーリー >>284
鉄巨神てアイオニオンで作られたんだろ
1と2の世界にいるメリアとニアを取り込むのは無理がある >>285
勘違いしてるようだが、
頭のたいして良くないやつが考えた設定が、最後は斬首、っていう設定
というお話なんだぞ
Zは声のせいで頭良さそうだが、
別にそんなに頭良くないしな
ラスボス戦は最終的に幼児の駄々こねだし Z自体は自己の存続に執着した存在そのものでしょ、”消えたくない”んだから
集合体という違いはあれど、個であったザンザの自己の消滅からの逃避と基本は同じ
ただそれを成す上で、どうせなら見世物、活劇のように面白く
”永遠(実際は超遅行世界)”を過ごせればそれでよいが根底だよ
Zにおいて生命体(人)がどのように生きていくか、なんてものはどうでもいい
結果的に消えなければ、過程などどうあってもいい、ならば”見てて楽しいほうがいいだろ?”ってことよ
だからこそ”我の理の中に収まっているのであれば寛容であれ”って言ってんだから
>>285は根本的にZの思考回路を理解してないだけ、システム的にそのほうが良い悪いなんて
観客であるメビウスは求めちゃいないんだよ というかこの程度の話、本編やってりゃわかる話だろ?
全部本編で流れる対話から意図を汲み取れるし、それどころか思いっきりしゃべってるんだから それ設定とストーリーは全て茶番だよと言ってるのに等しいんだが ゼノブレイド3自体、そういうのを問いかけてる作品じゃん
やっててわからんのか? ノアが月明かりの事を問いかけるシーンなんて、ドストレートにそれでしょ
月というのは認識する人がいてはじめて月となるが、人がいなくてもそれは存在し続ける
それにどういう価値感をもって認識するかは見る側に委ね、選ぶ権利がある >>296
じゃあ俺はゼノブレイド3のストーリーが微妙だと思ったから微妙ゲーと思うのは間違ってないということだな 見た人によってどう思うかはそりゃかわるだろうけどさ
全てをプレイヤーの解釈に委ねるみたいなつくりされたらくそつまらんわ >>294
アイオニオンの出来事は結果的に全て茶番だったじゃんプレイ自体楽しめてもその終わり方にモヤッとする人がそこそこいるのが現状じゃね?
追加ストーリーで綺麗に纏まるんだろうか不安しかないw
同じ茶番でもユアストーリーはホントに糞だったけどな >>297
それでいいと思う、それが君の価値観であり認識なのだから >>292
いや、言いたいことはわかるよ。
Zはこの世界では神といえるほどの権能を持ってて、いつでも主人公達を殺せる立場にいるのに
”消えたくない”と言いながらも”楽しみたい”とかいって油断して手を抜いた結果消されるという頭悪いラスボス。
ラスボスが手を抜いてたその棚ぼたで倒せちゃいました♪って達成感ないでしょ。ゲームとして物語が楽しくないってだけ。 >>301
まぁ途中まで手を抜いてた結果、情けない結末になったってのは同意
ただZ自身の驕りと過去に”何度目だろうか”というぐらい繰り返してきた故の慢心だろうからね
といっても、ラスボスが最初から姿を現してるのに全力を出してこないゲームすべてに言えることだけどね だからこそZが所詮、人の想い・願いの集合体だってわかりやすいんじゃないか?
同じ穴の狢と同じ轍を踏むを同時にやってくれたようなもの 真面目にゼノブレイド3を評価してる奴はどこがどう魅力的だったかを教えて欲しい
サブクエわからんでもないし
バトルは2より簡単なのがわかりやすくて良かったって人はいると思うんだけどさ
良評価勢?の言っている意図がわからなくなってきたわ
設定なんて無いようなものみたいなことまで言い出してきてるし 海外では好評らしいが2の評判の悪さの影響で落ちてる可能性もある
読めんな >>305
キャラもいいし
テーマをきっちり描いてるストーリーもいいと思ってるよ 正直好き嫌いの話を他人にされたところで、どうせ納得しないだろうけどなあ 嫌いだったらさっさと離れて忘れ去るのが一番だと思うんだよなぁ
好きだと言ってる人を嫌いにさせるなんてまず無理なんだし、嫌いなもののために労力を費やすのって損しかないよね >>305
キャラの表情とリップシンクはよかった。 捏造による叩きスレを立てたうえで
信者を不快にさせた時点で俺の勝ちw 一人でもスレタイで騙せれば儲けもんww
って宣言してたアンチとか、哀しすぎやしないかね 未プレイなのに貶めてるやつもいるはずだけど
好きだからこそ気になるところをこういう場所で吐き出しているのもいるんじゃないかな?
1でも2でもクロスでも、「ここが嫌だ」とか「こうしたらもっといいのに」とか書き込み多かったよ。
正直ブログでやれって思うけどw
まあ、書き込んでる人のほとんどは100時間以上遊んでるでしょw
ほんとの糞ゲーは100時間も遊べない。序盤遊んで自分に合わないと思ったら止めるものだ。 それだって家ゲRPG板の反省会スレでやりゃいいんだし、わざわざゲハでスレを立て続けるのはなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています