ゼノブレイド3のエヌとエムってなんだったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそもNとMの存在がZがそう誕生させた、っていうのは考察としてはありでも
ゲーム内で明確に否定されてるからな、その説
Z自身が成人の儀(10年全う)を経ても、なぜかゆりかごからの再生が止まらずに存在し続ける
故に興味が湧いたからNに声をかけたのだ、とね
要するに再生され続ける理由はZにすらわからない、が正しい >>97
ちょっと前に自分で言ったことの一貫性すら保てない知能に問題を抱えた子なんや
周りの人間にも日頃から罵倒されて汚言症になってしまった惨めな存在だから許したってくれや🥺 ZってNとMで遊んでたみたいだけど、こいつらだけ記憶残るようにしたんか?
だってNって何回も繰り返される事を覚えてたから発狂したんでしょ? >>103
そもそもメビウスになったら誰でも今までのアイオニオンでの前世全て思い出すよ >>101
それもおかしいな
ZはZの理の中なら全て支配出来るってニアが言ってたじゃん
またまた矛盾しちゃったね
なんなのこのゲーム >>103
覚えてたわけじゃない、あの劇場でメビウスNとなる前に見せられただけ
あらゆる手段を講じてお前のMと生きようと無様にあがいてたが
何1つ成功することなく流れのままになっているのだ、ってね
それを見せられたことで諦観し、与えられた二択を迫られた、って構図 Zが傍観者で世界が望んだ事をそのまま見てるだけって言うからもはや何でもあり。そうだろ?タイオン >>107
そういう事か
>>109
覚えて無かったわ >>99
終わりの始まりとしてZの名を名乗ったから次にYXと生み出したんだろうと思い込んじゃったけど劇中でははっきり言及されてないかも >>105
理を制御できても完璧にはできないものがある
それが本作でいうDがいうユーニの記憶、Yが消したはずのミヤビの記憶
だから、永遠に再生され続けるのはZが把握できない再生バグとは言える
そして、この世界の大元は「正と負」に分かれたというベースがあるので
バグによって正の存在であるノアと負の存在であるNという風に無限再生の中で行われた、って感じじゃないかな
3つの粒子も青、赤、黄があり、NもMもメビウス化前の死に際も他とは異なる青粒子だったしな、他は赤なのにね
寿命に達した時は共通の黄だがね >>105
Zの理を乗り越えた人は金色、理の中にいる人は赤色、理から外れた人は水色の粒子が出てる デスノートオマージュだろうな
他にLのキャラがいるんだろ まあシナリオの出来についてはゼノシリーズとしてはハードル越えられなかったってだけで唐突展開のオンパレードorカタルシス皆無のテイルズやら軌跡やらを中心としたJRPG群とどっこいどっこいなクオリティだから及第点ではあるのよね
まああれらと比較してゲーム部分で圧倒的なクオリティの差があるからまだ救いはあるが XとYの存在は明確な説明はないね
ただラスボス戦でわざわざXターンとYターンがそれの答えを表してる気がする
要するにXはゼノブレ1の次元の負の意志、Yはゼノブレ2の負の意志なんじゃないか?
Xがサイドユーニで語った、身勝手なルール制定と刈り取りの考え方はザンザの意志に似てるし
Yがサイドミオで語った、システムの洗練、探究や学者気質なところはクラウスの意志に似てると感じた >>117
その解釈なるほどなぁ
なんかいろいろ納得できるわ おまえらずっと考察してないで味方だと思って擦り寄った相手に一瞬で撃退されて涙目敗走して今必死に飛行機飛ばしてるケンノスケの事にも触れてやれよ しかしDLCで色んな伏線補完出来んのかね
やる気あるか知らんけど
取り敢えず3に関しては俺は1(DE)と2より楽しめたがね
敵のインパクトは2が1番だけど 俺の中ではXYZっていうのは3次元の軸を考えてるんだと思ってるよ、これはあくまで考察の類だがね
X軸を進むゼノブレ1の世界、Y軸を進むゼノブレ2の世界
そして縦軸として存在するZ軸(あらゆる次元に存在するであろう感情という共通項)
それらが交点にとして交わるオリジン(交点o)
こいつらは全て正軸と負軸が存在するから、その考えなのかなって見てる 全部説明しろとは言わないけど、何もかも説明しなさすぎてほとんど全て考察で補わなければいけないのはどうなのかなって思った
本筋の何故アイオニオンが出来たのかとこの世界は最終的にどうなるのかくらいしか描写されてない
気になることが多すぎる >>117
3の元となった1世界は正確にはザンザの世界じゃなくてシュルクが望みアルヴィースが顕現した世界だからザンザの意思とか事象の彼方に吹き飛んで残ってなさそうだけどな >>120
そういやいたな…
ところでこんな考察祭りになるのはゼノブレだけだよな…
ほかのJRPGじゃそもそも内容すら語られなく消えていくのに 実は2つの次元は正面衝突じゃなくてL型の交差をしかけていた
ただ巨大な存在すぎて正面衝突のようにみえているだけ、とも考えられなくはない >>126
オリジン建造中だとなぜかななめに配置されてるもんな 考察が盛り上がるのはそれなりに魅力があったからだと思う
考察すら盛り上がらないストーリーはクソ
まあでも3は今まで以上に謎投げっぱなしで終わったからちゃんと説明してほしいな >>125
普通は気になるところは大方描写されて考察するのは前日譚か後日談だからな
本編での描写が不明確で考察されるRPGとか中々見ないわ >>124
それもそうなんだけど、次元が近づき始めたきっかけはザンザの消滅とクラウスの消滅であり
それはゲートの消失と同時にはじまっていた、と考えるならば
次元が求め合い始めて接近行動を取り始めたのは二つの意志が解き放たれた瞬間からならば、悪くはない気はしないかい? >>123>>129
そういうゲームなんていくらでもあるのに 何故かゼノブレだけ大問題になるいつものアレだね >>129
内容が共有されて考察の段階まで行くゼノブレと比べてそもそも主人公の名前すらスレに出てこないJRPGクラッシュ達が可哀想だろ! 例えばドラクエ9だとおまけ要素の宝の地図のボスの台詞から神が世界を創ってから主人公が天使の仕事始めるまでの間とか少し仄めかされたサンディとサンドネラの関係性とかが考察されてるけど
黄金の果実とは何だったのか、グレイナルは何故英雄と呼ばれたのか、その辺は分かりませんが取り敢えずエルギオスのストーリーだけ描写されて倒したからハッピーエンド!みたいな事にはならない
ゼノブレ3はNMZの主要キャラは描かれたけど他は全然分からないって事があまりにも多すぎるわ 奇しくもゼノコンプが大好きな軌跡、ペルソナ5、フロムゲーの3本鋳撃ェストーリーbソゃんと全部瑞燒セされずに考試@が活発っていb、 >>130
クラウスの消滅は関係ないだろ
ザンザ宇宙が閉じた次元にあったから解放前は引き合う事は無かったけどシュルクが可能性を求めて次元を解放した事で元々一つだった二つの世界が一つになろうと引き合ってしまった
シュルクにはそんな可能性に気が付きようがないのでアルヴィースのうっかりミスなのかオリジンに該当する解決方法がある事を分かった上で解放したのかは不明だけど しかし、スタオーやヴァルキリーで。この手のスレは立たないな。 >>131
そりゃ任天堂製の1と2は本編内の出来事をほとんど描写してるからね
序盤から「なんでこうなったのか分からないけどとにかく進む」って話をポンポン詰め込んできて一向に解決編が始まらないからぶん投げエンドは予想してたけどここまで酷いとは
ラッキーセブンの名前すら自分でスキル名見ておそらくこれじゃないかなって判断するレベルなのは流石にどうかしてるわ >>137
クラウスの消滅はザンザの消滅と同義だから書いただけだよw 序盤で散々特定のテーマや問題提起を描写するのにある一定のイベントを境にPTメンバーが示し合わせたかのように同じ目標しか喋らなくなってそのままラスボス直行するのはマジでテイルズっぽいなと思った ゼノブレ1と2は説明あったからそれの対比でいわれるんだと思うわ おくりびとがなんなのかいまいちわからんかったのがな
土塊から粒子が出た理由もなかったはず
エヌエムについては説明あったろ 3をやるために2を作りましたって言ってたから自信作だと思ったら謎投げっぱなしで終わったからなあ
ちょっと酷くない?とは思う >>143
それ、モニカのヒーロークエストやってればわかると思うよ? 1と2が全部分かりやすく説明されてるとは思わんけどなあ
解説動画とかみて分かっただけじゃないの 設定という説明の丁寧さは間違いなく1だろうね、それでも不明な点はいくつかあるけど
2は説明というよりは間違いなく3と同じで各々が読取ってって手法だから3と同じ手法かな
イーラ編がでることでより考察に正統性を与えることになってたりはしたけどね いや設定の説明部分は1の方がふわっとしてたでしょ
モナドがあんだけ都合のいい力を使えるのに全ての人間の心にあるとか世界を作り直すどうののラスイベでSO3みたいな謎スピリチュアル会話したりシュルクがなんでクラウスとそっくりなのかとか色々と説明はしょってる部分が多い
2は少しずつ要素を匂わせながらクラウスくんの眠たくなる怒涛のネタばらしがあるからゲート関連がギアス知らないとよくわからない以外は全部説明してる 1も最後のほうは3と同じような
分かりにくい言い回しの連続だったよなあ まぁモナドは希望の力、といってもその希望の力を実体化できるのは全員ではない、からね
モナド3はその希望の集合体といっても、言うなれば元気玉のようなもので
元気玉がだれでも使えるのか、と言われればそれはNOだからねぇ ブレイドとアルスとマルベーニとの状況とかちゃんと理解できたの?ってききたい そこちゃんと理解できてる人は結構少なさそう
特にマルベーニの人物像と行動原理をちゃんと説明できる人はゼノブレ2をほぼ完ぺきに理解してる人だと思う もういいからミオを迎えにいくストーリー配信してくれ 細かいところは最後のDLC来るまでなんとも言えないからな >>26
>笛で命おくる云々あれだけアピールしてたのに後半特に意味なし
サイドストーリーで特に意味のない儀式であると説明があった
>NとMが生まれ変わって何回も出会ってる理由不明
少なくとも1000年以上はループしてる世界という説明はあった
>レア装備であるはずのオリジンの剣がNとノアに毎度渡ってる理由が不明
ロトの剣みたいなもんだろw
>リク関連全般の意味が不明
どう考えても1関連の人物
>成人した命は再生されないはずなのにNとMだけ生き返ってる意味が不明
成人した命は再生されないというのが嘘
10代から20の若い命が激しく火花散らしてるのが面白いとZが漏らしてた
>そもそもノアとミオが後悔(笑)でNとMから分裂した意味が不明
確かに意味は不明だがループ物ではよくあるなw
>メリアとニアのオリジンやらウロボロスストーンのメカニズムが不明
ここまで来ると分かるけどどうやらSF作品では無いw
>どういう設定やメカニズムでウロボロスになるのか、なぜウロボロスになったら火時計の呪縛から解放されるのかが不明
メカニズムとかない精神的な暗喩で成り立ってる世界だからw
>ヴァンダムが「もっと生きたいか?その命10年で終わらせるな」とか言ってたのにシティについても別に寿命延ばせなかったので発言の意味が不明
新しい世界を再構築するのが目的だから
>寿命10年に設定された意味 → 面白いものなぁ
よくある学生時代は面白かったなぁって程度の年齢設定
俺は色々諦めてこう解釈したよ
期待した俺がバカだっただけさ >>157
お前のイマジナリーだらけで草
ちゃんとゲーム内で説明しろよ >>158
じゃあお前が説明してみろよw
そういうのが無い世界だって話だからな
エヴァンゲリオンと一緒やw それらしい設定や用語並べて
じゃああとはあなたたちで考えて下さいってやつ 意味不明な所多いけど5章終盤と6章前半がインパクトあったから俺的にはDEとか2より後を惹く作品ではあるな
最後も何で別れたのか意味わからんけど感動したもんw 外野につべこべ言われてもなぁ
そーゆーのが好きだからファンやってる一面あるし考察だって楽しみ方のひとつだろ
てかそもそもゲーム部分がクソだと考察する気も起きんからゲーム自体も良作だし とりあえず全部説明されなきゃわからない脳の持ち主だというのはわかった
そんなんで社会生活送れてるのかな 考えるな感じろってタイプの作品だから
辻褄が合わないから駄作という人には駄作なんでしょ
俺はやってる間は楽しんだけども
説明しろと言われると確かに穴だらけだとしか言えないが 今エンディング見返したら凄え感動した
意味わからんけどダッシュしながら感動的な英語の曲が流れて別れたくなーい、で超感動
ゼノブレイド3すげー 世界が元の状態に戻る話はしてるけどね
クリア後にも補完してる >>171
それは言うな
ややこしい議論が始まるぞ 世界が別れるというのが単に世界が別れるのか、オリジンに記録された時点に戻るのかはわかってなかったってのが一番わかりやすいだろうか?
まあ巻き戻るとわかってたとしても
贈り物するのがおかしいとは欠片も思わんけどね 馬鹿にするつもりもないし自分もさほど頭も良くないが
謎と言われてる内容は大体ゲーム内で完結済みだぞ
抽象的な表現が多いから難しく感じるだけ >>173
戻したらまた衝突しちゃうじゃん、とか色々出て来るから言っちゃダメ 結構世界の危機とかPS4とか5の horizonとかに似てると思ったけどこっちは大人向けだから物理的又は論理的に完璧な説明が入ってるからな
ガキ向けのブヒッチユーザーなんぞこの程度の説明で漠然としときゃ充分って言う任天堂とモノリス側の判断だろう 高橋FF10好き過ぎじゃね
おくり→異界送り
アイオニオン→ザナルガンド
マルベーニ→シーモア
カルナとライン→ワッカとルールー 答えは出てないから分からない
Mはぼやかされたけど、ニアの血縁関係だろう 娘のデータから再生されたのがミオなんじゃないかと思うが
Nは分からないんだよな シュルク関係なのかなとは思うけど >>176
今後については流石に追加ストーリーでしょ
高橋総監督も壁紙配布で追加ストーリーもシリーズの未来が決まるみたいなこと言ってるし 設定ガバガバ、キャラクター描写ガバガバのなろう以下のゴミゲーで考察()もどき繰り広げてるチー牛って普段エロゲーとかやってそう 戻しても戻したらまたくっつくと言うのがよくわからん
元の世界を復活させるんじゃなくてそっくりの世界を作るだけなのに
世界が消滅して消えて死んだ奴は死んだままやぞ
同じ記憶と情報を持った別存在が再構成されるだけや
だからZくんみたいのが生まれたんだし >>179
シュルクとフィオルン筋で金髪じゃないの変!って突っ込みくるぞ
>>182
なんかそう聞くとどっちにしろ悲しい結末やな >>183
sfではよくあるんだよ
古典sfよくある分解→転送先で再構成って形のワープも要は転送元で死んでるわけでな >>182
それいったら1の世界だってシュルク以外そっくりさんになるぞおい >>185
そうだね
もっというとゼノクロのセントラルライフも…
というかアイオニオンはセントラルライフのセルフオマージュよね Z(メビウス)は世界そのものであり
2つの世界が1つになることで起きる対消滅から逃れるためにZが時間を静止させただけで
Zそのものが居なくなることで対消滅が加速する
だから改めてオリジンで正しく世界を再構築しようってのがラストの話
>>182も言う通り、再構築後の世界はまた別存在だね そもそも人間だって三年も経てば体の分子全て入れ替わるらしいけど三年前の自分も自分なんだから物質じゃなくて情報が本体だと思うけどなぁ
だから再生された12世界も元の世界と同じだと思うわ そこは追加ストーリーでテセウスの船とか利用して来そうではあるな まあそもそも虚数空間ネタだのぶち込んで意識(魂)こそが本体だの言っているのがゼノシリーズなんだけれども
1世界は虚数空間、2世界は実数空間、クロスは虚数空間という認識だったが
3はどっちかわからんかったわ そういえばこれは俺が気づいたことではないんだけど
エンディングのシーンではノアのケツにミオのアグナス由来の笛が残ったままなんだよね。
もしかしたら二つの世界は完全に分離しなかったのかもしれない。
DLCでその笛を見て一連の流れを思い出すみたいなこともあるかもしれない。 Zの悲壮って、クラウスが言ってた「そうなる運命、そうにしかならない運命」とリンクするんだよな
だからこそ、EDのチビノアたちの次元はそうはならない運命の時を刻めたもう1つの時間軸なんじゃねえかなぁ
ノアが態々Z戦で「なぜそう決めつける」って言ってたぐらいだし、かといってZが言う事も嘘偽りではないだろうからねぇ… >>184
SFでよくある設定だとしてもゼノブレイドシリーズファンとしては悲しいわ 事象としてはフィオルンがメカルンになってエンディングで人間になってることと変わらん
元のフィオルンはもう死んでる 腕ぶらーんからのメカルン化も結構あやふやだよな
あそこで喰らいつくされたのか拉致られたのか分からん 損傷が激しい場合はゾードのような量産型にされて
頭部の損傷が少ない、小さい場合は黒や緑、白のようにされてはいるね
まぁ、どれも新型って扱いで黒がその発端ではあったが… キモ豚モノリス信者さんってなんで本スレじゃなくゲハで考察(笑)し始めてるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています