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トライエース「スターオーシャンが売れなくて厳しい、次回作は作れない」
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0001名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:06:37.55ID:UaS6QGar0
https://youtu.be/yyivw3bS22Q
VP2から時が空きすぎちゃったんじゃないですか?

小林P
「何が言いたいか分かりますよ!ホント言いますけど、売れないと作れないんですよ!こういうこと言うとネットでちゃんと売れるようなものを作れないお前が悪いデブと叩かれるのわかってるんですが、あえて言います。売れないと困るんです!」

オーシャンの5以降の話が遊びたいってなったときに5が売れてないからねってなったらどうしようもないですからね

小林P
「ネットで何本売れれば成功じゃね?みたいに言われてますけどホントに売れないと困るんです!
でも僕らも裏切るつもりはないんで極力いいものを作るというベースはあるんですよ。
市場でも厳しい厳しいって言われるのも悔しいじゃないですか。」

Vの方の3つめ(ヴァルキリープロファイル3)とかSのほうの6つめ(スターオーシャン6)とか

小林P
「もう、ぶっちゃけ僕のパソコンに企画書があるんですよ!早く出させてくれと!」

ここで言っちゃって大丈夫ですか笑

小林P
「コンシューマって立ち上げるのは結構厳しいんじゃないのという所に対して
スクウェア・エニックスさんはコンテンツの会社ですからちゃんと目的があって理解されるものだったら
チャレンジしても良いよと。特にSO5は作らせて頂いているところもあるので
可能性はないわけではない。ただしビジネスの側面もある。コンシューマー、特に日本のRPG市場
がどん小さくなっていくのは嫌なのでホント遊んでほしい。
いつか企画ホルダーが火を噴くのを待っている」

DLCについて

小林P
「DLCは出さない!フルパッケージで全部遊べる」

小林P
「控室でネット見てたんですよ!ネットでおむつ論争出てるじゃないですか。オムツじゃねえっつうの!」
0002名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:07:11.89ID:UaS6QGar0
トライエース、22年6月期決算は経常損失6.2億円 前年2.4億円の黒字から赤字転落、債務超過に 『スターオーシャン6』開発
2022.10.04 14:04
https://gamebiz.jp/news/357563
トライエースの2022年6月通期の決算は、売上高12億5000万円(前の期比42.9%減)、経常損失6億2500万円(同2億4100万円の利益)、
最終損失6億8400万円(同1億7100万円の利益)と大幅減収・赤字転落となった。これに伴い債務超過となった。

・売上高:12億5000万円(同42.9%減)
・経常損失:6億2500万円(同2億4100万円の利益)
・最終損失:6億8400万円(同1億7100万円の利益)

同社は、エヌジェイホールディングス<9421>傘下のゲーム開発会社。スクウェア・エニックスより発売となる『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』の開発を行ったようだ。
なお、親会社の決算報告によると、同社を含むゲーム事業について、開発案件の中止や終了に加え、
開発の遅延等から見込んでいた受注額が獲得できなかったことや新規開発案件の受注が進まなかった、と説明した。
0004名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:08:51.08ID:1/8G6jWma
>>1
6じゃなくて5の話じゃん
0008名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:11:11.72ID:YjWYxiv3a
>>4
いや6の話だろ
5は作らせてくれたから可能性がないわけではないって話
0009名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:12:19.74ID:lf793UQD0
今は売れないと続編作れないどころの話じゃないな
会社が無くなりそうだ
0011名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:12:58.95ID:JluQelyf0
自業自得としか
5でめちゃくちゃやったんだから
0012名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:13:26.98ID:N72LhuVU0
>>4
そもそも6の方が5より売れてなさそうじゃん
0013名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:13:40.81ID:nK5XozfY0
5発売直後あたりに次作の話聞いたのかなこれ
0014名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:14:28.86ID:xByMO6KQ0
6年前か 結局失敗扱いの5より大幅減
もうスタオというIPもトライエースという会社もアカンね

何より可哀想なのはプレステユーザーがIPとメーカー潰した責任を自覚してない事だよね
0015名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:15:05.79ID:QBIZgEbU0
売れたいならなんでモデリング担当変えないの?ずーっっっっと言われてるのにさ。
0016名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:15:59.82ID:TqdEkcRAa
日本のRPG市場の指標(最大)はポケモンがあるからな
0017名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:16:12.90ID:XIq1GmhB0
>>14
さすがにユーザーに責任はないよ、「買わない客が」がいるんじゃなくて「買わせることが出来ないグズ」がいるだけなんよ
それでも持ち上げたんだから買えとは思うけどね・・・
0018名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:16:13.00ID:uW0gblPb0
売れるようなものを作れば全て解決ユーザーもメーカーも小売もにっこりのハッピーエンドちゃうの?
0019名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:16:20.01ID:W8/uOMobd
客に売らなくてもソニーから金貰って黒字になるから
Switchに出さずにPS5に出したと思ったのだが
まさか本当に宗教で売れないPS5に出したのか?
0023名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:17:34.54ID:NsHSfE620
スタオー好きだったから5がなかったら無条件で買ってたよ
0024名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:17:37.13ID:W8/uOMobd
>>22
売れない機種が5個あっても変わんねえやん
0025名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:17:56.34ID:+HaPt9Qi0
売れなきゃ困るって危機感持ってて4や5出してたんだから6で遊ばれなくなっても自業自得だわ

ジョジョASBの後に続編のEOHが並の出来のキャラグラは良いアクションバトルゲーになったそうだが
誰も見向きもしなかったのと同じだ
0026名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:18:15.46ID:PKimIOWcd
さよなら!バイバイ!
0027名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:18:31.46ID:4nt6coq10
また一つ歴史あるIPを潰したハード
PlayStation
0028名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:18:52.09ID:2hfM7LTVd
>>24
steamで他のソフトはスイッチより売れてた
売れないならソフトの中身が悪い
0029名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:19:28.78ID:xByMO6KQ0
>>21
IP価値もない、開発力も無い
どこも買わないでしょ そもそもソニーに見限られたから財務状況悪くなった訳だし

仮にトライエースを買ったとしても主用開発者抜けたら意味ないし
0031名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:19:38.13ID:W8/uOMobd
海外実績まるで無しで
日本で売れないと会社潰れるぐらい困る和ゲーを
Switchに出さないってイカれてるだろ
0032名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:19:43.57ID:i4Pi3IcB0
なら売れるようなゲーム作ればいいだけなのに
客はお前のママじゃないんだよ甘えるな
0033名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:19:54.84ID:x+/mXmpj0
いつまで経っても進化しないゲームを作る企業は消えてよし!
0034名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:20:05.97ID:M6IIOOjpa
>>15
これコストかけてでも最優先で改善すべき問題点だと思うけど
やらないのはなんか理由でもあんの?
なんならアナムネシスのモデルとか普通に良かったし
あれ作ってるメーカーに頼めよ
0035名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:20:32.70ID:PRbTSlbKd
軌跡以下になるなんて誰が予想しただろうか
0036名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:20:33.75ID:ZiGkusUfa
ヴァルキリープロファイルとスターオーシャン死んだらトライエースどうなってしまうのやら
0038名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:21:33.14ID:xByMO6KQ0
ファルコム(あの程度2年で作って編年リリースすれば良いのに)
0040名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:22:10.66ID:i4Pi3IcB0
>>36
どうもしないぞ
どっちもスクエニのものだ
0041名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:22:11.04ID:EkskQrD70
売れたいならSwitchにも出さないと
やるべきことやらないで何言ってんだろ
0042名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:22:28.50ID:4lMUrwUd0
売れるもん作らないお前が悪い
ほんとにこれしか言うことねえわw
0045名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:22:57.08ID:W8/uOMobd
売りたきゃ売れるハードに出せよ
0047名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:24:03.26ID:x8zy4gZ/0
JRPG市場が小さくなるのは困るけど、べつにそこにアンタらがいなくても困りはしない
0048名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:24:30.35ID:xByMO6KQ0
ゼノブレ3より長く開発してこれだからね
0049名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:24:44.34ID:hFGXAw3I0
大したタイトルじゃないから終わっておk
0052名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:25:19.19ID:hm2kw2nEd
>>1
6が出たという事は5は最低限は売れたと
0055名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:26:37.95ID:rmwBIC+Cd
そこはスクエニが保障してくれるんじゃないん
スクエニの責任もデカいし
0057名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:29:40.55ID:wOPcbpMfd
トライエースまじで切羽詰まってる感じか?
0059名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:30:42.81ID:fkFGEfV/0
考える時間はいっぱいあったのに出来たのがアレなわけだろ?
売れないし求められてない
それくらいわかれ
0061名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:31:36.31ID:GTK0Rjwy0
それはスクエニやプレステが悪いんじゃなくて、普通にトライエースが悪いんやろ。
0062名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:31:59.09ID:TbQWapTu0
思いのほか5で反感買っちゃったみたいだな
0063名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:32:08.03ID:GwfyjXEE0
>>52
http://sisilala.tv/myarticles/258

小林:それは言いすぎですね(苦笑)。たしかにすごいメンバーに集まってもらうことができましたけど、残念ながら『SO5』はそれ単体では想定していた以上の売り上げを出すことはできませんでした。
0065名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:33:07.20ID:YjWYxiv3a
>>52
スマホのおかげ
まあ終わったがなww
0067名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:33:13.35ID:F+8BCB080
>>58
派遣屋の傘下に入ってからソシャゲに注力して大敗
時流でどっちにしろ参入したかもしれんが
0068名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:34:34.55ID:xByMO6KQ0
トライエースという開発メーカーがこの先生きのこる為には

「任天堂参加になって仕事貰う」以外にある?
0069名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:35:03.47ID:mFd7Z8qv0
独占契約を結ぶことで開発費を出してもらって作るのが今のやり方でしょ
0071名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:35:19.41ID:jasDGCmg0
FEは任天堂からシリーズ打ち切り示唆されてから大復活遂げたんだよなあ
0072名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:35:19.65ID:Q7gDys6u0
逆に言えばクソゲーを買わない事で同じようなクソゲーが作られる事を止める事が出来る
ゴキブリはFFを始めとするRPG達を買うべきかどうか良く考えた方が良い
0073名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:35:53.04ID:VinJa2n10
お前が悪いデブってまじで言われたのwww
0074名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:36:05.02ID:VinJa2n10
それひどすぎない?
0075名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:36:18.49ID:wOPcbpMfd
>>70
いくら任天堂でも要らんわ。
モノリスに遠く及ばんし
0078名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:36:43.41ID:HkJniBPx0
>>72
偽物のRPGは全部滅んでもらって結構


俺たちはホンモノ(原神)が欲しい
0081名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:37:52.25ID:YjWYxiv3a
ブレイブリーデフォルトもスマホのおかげで出せたって言ってた
2はswitchだけでかなり売れたから次も出せるだろうがスターオーシャンはもう無理だな
スマホも駄目
ゲームも売れない
0083名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:38:15.27ID:VinJa2n10
4と5は誰のせいなんだろうなあ
0084名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:38:15.61ID:9Ldqc/sr0
4も5も面白くなかったのに、誰も6なんか期待しないよね。
残念ながらユーザー裏切ったしっぺ返しが返ってきただけ。
0085名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:38:27.25ID:35rSEvxf0
5の時点で温情じゃ7はもう無さそうだな
ベヨみたいに任天堂に拾ってもらわないと
0087名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:39:26.23ID:2EWYVTx30
>>79-80
トライエースより悪名高いグランディア3というゲームを出したゲームアーツ

任天堂の開発指揮によりスマブラXを開発する
やはり任天堂よ
0088名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:39:28.87ID:uPGZNgEBd
>>75
アクション戦闘のrpgはほしい人結構いるんじゃね
あとモブキャラ作るのはうまい方だと思ったな
0089名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:41:42.00ID:mFd7Z8qv0
任天堂は独占契約なんて悪いことは過去も今もしたことない、
やってるのは悪のソニーだけだ、
ってゲハじゃ言ってなかった?
任天堂に助けてもらえないってことじゃん
0090名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:42:09.61ID:Q7gDys6u0
>>88
アクションRPGもモノリスがつくってるしなぁ
というかアクションならゼルダがあるし
0091名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:42:35.26ID:2hKfaFSQ0
負けハードに居続けるとこうなるいい例になったね
軌跡はそこんとこうまくやろうとしてるよ
0092名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:44:10.84ID:35rSEvxf0
スタオーにこだわらないなら
任天堂も普通に制作ライン欲しいだろな
0093名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:44:49.76ID:N4Q2h/UA0
スタオ4と5でNoを突きつけてるのに
問題点を改善してこなかったせいだろう

遂にファルコム以下になったね
0094名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:45:00.14ID:YjWYxiv3a
トライエースが任天堂と仕事するの嫌なんでしょ
switchに出さないし
0095名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:45:56.01ID:W8/uOMobd
恩義マンを任天堂が養う理由あるかよ
0096名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:46:31.07ID:KFCvXt3d0
買って買ってじゃ困るんだよ
お前はワガママな子供か
お母さんが買っていいわよって財布の紐を緩めるような作品を出せ
0098名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:47:27.03ID:Gty3IUzh0
プレイステーションという沈みゆく船から早く脱出しなさい
0099名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 17:47:42.22ID:oEY71VO10
4で終わってたはずなのにこの広報出身デブPが無理に続けたんだよな
社内で誰もやる人がいなかったからって言ってた
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