トライエース「スターオーシャンが売れなくて厳しい、次回作は作れない」
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https://youtu.be/yyivw3bS22Q
VP2から時が空きすぎちゃったんじゃないですか?
小林P
「何が言いたいか分かりますよ!ホント言いますけど、売れないと作れないんですよ!こういうこと言うとネットでちゃんと売れるようなものを作れないお前が悪いデブと叩かれるのわかってるんですが、あえて言います。売れないと困るんです!」
オーシャンの5以降の話が遊びたいってなったときに5が売れてないからねってなったらどうしようもないですからね
小林P
「ネットで何本売れれば成功じゃね?みたいに言われてますけどホントに売れないと困るんです!
でも僕らも裏切るつもりはないんで極力いいものを作るというベースはあるんですよ。
市場でも厳しい厳しいって言われるのも悔しいじゃないですか。」
Vの方の3つめ(ヴァルキリープロファイル3)とかSのほうの6つめ(スターオーシャン6)とか
小林P
「もう、ぶっちゃけ僕のパソコンに企画書があるんですよ!早く出させてくれと!」
ここで言っちゃって大丈夫ですか笑
小林P
「コンシューマって立ち上げるのは結構厳しいんじゃないのという所に対して
スクウェア・エニックスさんはコンテンツの会社ですからちゃんと目的があって理解されるものだったら
チャレンジしても良いよと。特にSO5は作らせて頂いているところもあるので
可能性はないわけではない。ただしビジネスの側面もある。コンシューマー、特に日本のRPG市場
がどん小さくなっていくのは嫌なのでホント遊んでほしい。
いつか企画ホルダーが火を噴くのを待っている」
DLCについて
小林P
「DLCは出さない!フルパッケージで全部遊べる」
小林P
「控室でネット見てたんですよ!ネットでおむつ論争出てるじゃないですか。オムツじゃねえっつうの!」 シリーズ経験者でも5よりマシって程度の評価だしな
UIのうんこっぷりがマジで致命傷レベル アニメっぽいRPGがやりたいのだけど日本メーカーは厳しいのかなぁ。本来なら日本メーカーの強みの部分なのに。
ゼノブレイドシリーズがなんとか残ってる程度で悲しいな。 >>518
ブレスオブファイアのIPが生きていたら
モンハンストーリーズ2みたいなグラでやれたかも トライエースってPS3や360で出してた頃がピークだろ
インアンやEoE出して以降目立ったタイトル出せてないし
もう開発メーカーとしてムリだろ >>364
インアンはSO4開発が決まって未完成で発売する事になってしまったからな
ストーリーも元々はマルチシナリオでマルチエンディングの予定だったし同行者も普通の仲間キャラの予定だった
インアンを構想通りに出せてたらゼノブレを超えるブランドになってた可能性がある
まあSO4無かったとしてもトライエースが構想通りに完成させる事が出来たかどうか怪しいんだけどね 構想通りどころか難航してたからスクエニから小川が入ったんだ
元々五反田がディレクターだったし終わるわけない インアンて
「主人公が凹んだが最後にヒロインとセックルして元気になったのでラスボス倒しました!」
という空前絶後の糞シナリオのやつよな
そんな糞シナリオなのに構想10年にワロタ記憶あるわ >>477
あそこは会長の一族が支配している会社だからな
創業以来一度も赤字を出してないけど、赤字を出るようか投資を許さなかったという超保守企業だよ
現金はたんまり持っているんので、赤字が出るようなら会社を解散して株主に返還させようと思っていると思われ インタビュー的にはアナムネシスが成功したから、
SO6の企画が進んだみたいやな。
まあ、SO6出る前にアナムネシス終わったが この会社毎回最適化出来てないよな
昔技術デモみたいなのどや顔で出してなかった?滑ってたけど >>530
多分SO6作ってる時もソシャゲの方で開発予算稼ぐ算段だったんだろうな
でも途中でやらかしてサ終したから計画が狂ったと 音楽中にスキルを使うと才能開花の確率があがりますがフリーズしますとか言う会社だぞ >>537
RPGって結局キャラの良さだしな
そしてそれをソシャゲに食われてる >>537
ゼノブレイド〇〇ってタイトル付けてたら絶賛されてたよ
なお売上は大して変わらない模様 ゼノブレイド◯◯ってタイトルで脱任してたらゴキが気狂いのように全力擁護してただろうなw むしろ6まで作れたことが驚きだよ
売上的には4で終わってたろ
負けハードの目玉として開発費出してもらったって感じなんだろうな
それに人気がついてこなかった >>91
やろうとしてるかなぁ?
あそこは、将来日本一に吸収されんじゃないの? >>29
むしろ今の開発者メンバーを切らないと売れる商品は作れないと思う >>543
それやると社長が真っ先にクビ切られるぞ? まずはやりたい企画を練るより、キャラをたたすことに全力をあげろ 別に萌え豚キャラじゃなくてもいい
キャラさえたてばあとは勝手に話がついてくると小池一夫劇画村塾で言ってる
操作性とかゲームの面白さの部分ここは特に問題ないんだろ? いや今回シナリオは過去イチで面白かったぞ
シナリオライターが有能だったか知らんがまさかスターオーシャンで良シナリオとは初じゃね
俺も予想外よ >>461
あまり利益を上げられるとスク側の発言力がなくなるからという社内政治しているじゃないか?
なぉ、浅野さんのグループはコツコツ稼ぎ。
スク側は滑りまくって意味がない模様。 >>480
Switchへ移植したところで問屋と小売りに警戒されて、3万も出荷できるかあやしいと思う。 >>480
ペルソナ5がアレなのに売れるとは思えんな
移植でも劣るでしょスタオは >>81
糞スマホ堕ちでIPに嫌なイメージ持って続編買わなかったんだけど、スマホのおかげってソースある? 3より未来の話やらんの?
ゲーム内の仮想空間じゃなくゲーム内の現実を舞台に >>68
モノリスいるんだからトライエースなんかいらんやろ ヴァニラウェアの13機兵の時は応援の動きもあった気がするけど、スターオーシャンはさっぱりだな。悲しいね。 ユーザとしてはSO3からやり直せと言いたいし、何でいつもストーリーグダグダや後半未完成で出すんだと言いたい。
買いたくなるようなゲーム出してくれれば買うし、ハードだって国内が売上メインのタイトルなのに、1番売れてるハードで出さないで何言ってるんだと思ってしまう。
SO1のPSからやってSO3は戦闘は良かったけどストーリーで感情移入できなくなって、SO5でトドメでした。 >>140
それ別にトライエースに頼む必要ないよね? >>68
ここ技術力もユーザに求められてる物を作るという開発者として必須の精神も持ってないぞ。
開発者の自己満足と、納期とコスト優先で大体が尻すぼみの作品を出す上にそれは別に開発期間が短い訳ではなく、技術がないから予定通り作れてない。 >>546
売上2万本で品切れってどんだけ絞られたんだよ
その割にGEO以外の中古買い取り価格は暴落してるし PS4 スターオーシャン5 初週117,459本
PS3 スターオーシャン5 初週20,073本
PS4 スターオーシャン6 初週27,001本
PS5 スターオーシャン6 初週17,177本
5の半分も売れてない
バイバイトライエース 別にSO6のせいだけじゃないよ
他のソフトも軒並み爆死してるから
合算ですら10万本越えたのエルデンと地球防衛軍だけとかいう地獄だし >>280
何でそんなに任天堂に入れたがるの?ソニーに拾ってもらえばいいだろw >>561
とりあえずそこまで数が出てないってことは受注の段階で上限が見えてただろうから、多分わりともう発売前から赤字確定でお通夜状態だったんだろうな
この手のJRPGで、発売してから遅咲きバカ売れなんてこともほぼ有り得ないし PS4と5合わせて初週20万本売ったテイルズパイセンは凄かったんだなって。 6年前の動画でつられて500レス超えは草
それより圧倒的予算かけたゼノブレ3は5年開発してコケたから次絶望的だろうな
ベヨネッタも同じく >>570
六年前の作れないが現実になったってスレやぞ >>570
決算で数字出たときに馬鹿にする用にコピペしとくわ PSが売れてないだけでSwitchのソフトは売れてるよ ゴキにイライラする資格なんかあるのかよ
ゴキの大半が「だが買わぬ!」した結果が今の惨状なのに でも僕らも裏切るつもりはないんで極力いいものを作るというベースはあるんですよ。
この時点で信じる気がなくなったわ
本当にそうなら5のような物を発売に踏み切るわけない ゴキとかじゃなくてトライエース終わったって南無南無やれ こうしてスターオーシャンの歴史に幕が下りましたとさ
めでたしめでたしw
ゴキが買わないから >>578
それすら乗り越えた奴らを葬り去ったのが5やで
どんだけヤバいのか分かるだろ こっちが言いてえよなあ
なんで本気で作ってこんなのなんだよ まぁ5で裏切ってソシャゲでも不義理かましたらそりゃ信者も逃げるよな 残ってる信者のハードルは地面埋まってたってSO6への感想でわかった
なにがそんなに良かったんだトライエースの >>582
結局やらんかったが5ずっといい評判聞かなかったな 最近春ゆきてレトロチカ遊んだけど面白かったわ。
スクエニらしくないタイプの作品だな~と思ったが、考え方を変えれば「スクエニでノベルアドベンチャーの企画が通るくらいの出来」があったからこそ世に出たのかもしれん。 メタスコア54の前作と盛大にやらかしてサービス終了したソシャゲの新作なんて常識で考えて売れる訳ないしそこから立て直せるわけないじゃん Steamあって良かったやん
PS5で売れなくてもそっちで回収できそうだし >>587
Steam版はSteam版で最適化なの不足丸出し
評判クソみたいに悪いよ 低予算のスタオでもダメなら高予算のゼノブレなんか絶対に続編作れないよ
このままだとJRPGが全滅しちゃう・・・(´;ω;`) コレ売れないと倒産するかも?と、
ワザと経営赤くしておいてソフト売り出せば、
お情けでミリオン行けるとでも思ってるのか?
>>589
PSに拘った結果だから、経営陣も本望だろう。 JRPGの精神はCRPGとKRPGが受け継いでくれてるから安心しろ 低クオリティなソフトをショボい市場で出すとそりゃこうなるよねっていう モノリスは事務所拡大して人員も常に募集してる
赤字のトライエースと対極どころか優秀な人員吸われるレベル スクエニ自身が『PS5専用 FF16 』って地雷抱えてるから、
余計な爆死タイトルを増やせない。 やってることはテイルズとあんま変わらんように見えるんだけどな
やっぱ新作までの時間が空きすぎてブランド力が失われたのかな あ、原神はやったことないから面白いかそうでないかは知らん
上のはガチャゲーあるあるなだけだ ゴキが言うグラに拘って、盛大に転けたパターンだな。 ダンボール戦機ですらバグまみれで出すようなところ誰が必要とすると思う?
(単にL5の納期がクソすぎるだけだろうが) >>596
5が糞ゲーワゴン、ソシャゲは最初ヒットしてブランド価値なくはなかったけどスタッフがやらかして大炎上、去年サ終
小売もファンも学習したからあの出荷数と売上 スタオーは新しいゲーム体験がミニゲームしかなく
毎回イセリアクイーンとガブリエだして
目新しさが無い定食ゲーやな >>585
エニックスは時々アドベンチャーゲーム出してる感じ >>605
あきまんはいいけどモデリングが相変わらずクソ ここでもさんざん言われてるゴミの5の後でも待てるようなキチガイだけが本スレに残ってるわけだから
そらあんなところの意見なんて信用する価値ないわなぁ どっちかと言えばスターオーシャンは箱のものってイメージ
4で一回思い切ってそっちに舵切ったようなタイトルなのにPSが悪いってのは流石に違うんじゃないか? >>608
サード殺しはハードのせい!というのがPS教団の教えだけど >>606
モデリングがクソなのは同意だけど
あきまんのキャラデザは今の世代に訴求力無いだろ ソシャゲがまぐれ当たりしたから
そのソシャゲも終わらしてどうにもならない あきまんで思い出すのは、イースIV移植版のイメージイラストか
あまりにも我流タッチで描き過ぎて大不評で、後で差し替えられて無かったことにされてしまった >>607
これなんだよね
信者しか評価してないんだから必然的に神ゲー評価になる
FF13ライトニングリターンズと同じ流れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています