PSって1も2もライバルほど性能良くなかったじゃん
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それがPSPやPS3から性能性能言い始めて、それでSCEの良さが完全になくなった
過去に性能が良くて成功したハードってスーファミだけじゃねえか?
何のために性能を上げるのか、考え直すべきころなんじゃないだろうか >>1
PS1、PS2、PS4、PSPは発売日時点で最高性能だったよ 嘘やな
>PSって1も2もライバルほど性能良くなかったじゃん ワークステーションじゃなくて
プレイステーション() ソニー=ハイスペック
というイメージ戦略
あとソフトの低価が4800円 PS1は3Dゲーム開発のしやすさ
PS2は後方互換とDVD
で勝利した ステマネガキャン工作やり放題の時代だけは強かったソニー >>3
何が嘘なの?
セガサターンとは一長一短だったし
PS2はXboxはおろかGCより低性能だったやんけ
歴史改竄はプレステ独占 性能大した事ないのをハッタリで誤魔化すのが一番良かった
下手に本気で性能上げるとデメリットしかない ファミコンは当時最先端だったナムコのアーケードゲームを移植できるくらいのパワフルなスペックはあった >>9
PS1はセガサターンより圧倒的に上だったよ
バイオが移植できなかったし
3D専用のハードウェアを積んでいなかった
PS2は高速メモリを積んでいてGC、Xboxより圧倒的に早かった
お陰で
メタルギアやサイレントヒルや無双
マルチソフトが全部Xboxが劣化してた >>5
バイオ4しか挙げられないけど
Xboxの
>>12
サイレントヒルやメタルギアソリッド2
サイレントヒルが
PS2より劣化してることは触れられないよね PS1の恐竜アピール凄かったよな
あれで時代が動いた >>12
サターンで問題なく移植できたヴァンパイアとかKOFとかはPS1の酷かったけどな
PS1は純粋なポリゴンハードでサターンは2Dスプライトのお化けだったので2DではPS1は勝負にならないスペック あの時代は各社設計がバラバラで得手不得手がはっきりしてたから
どれが一番上みたいなイメージはないな PS1って9Dに強かったの知ってるけど2D性能はサターンと比べてどうだったの? >>18
PS1は3Dの一枚の板ポリゴンに平面のテクスチャ貼ってるみたいな感じで2Dを表現してた
サターンは2Dの画像の板を擬似的に3Dに見えるように歪めて重ねて3Dポリゴンを表現してた >>12
嘘つくな
カタログスペック上の性能は
xbox>>gc>PS2
だわ
箱はハード品質そのものに問題点が多いからおいといて
gcとps2の早さなんて誤差
何よりPS2のソフトがそんな重くならなかったのは
ソフト開発側がめちゃめちゃ頑張ったから
今と労働時間に対する考えが全然違うから何とかなってた部分 PS1
描画がヤバくなるのを防ぐ為かカメラが引き気味で
結局2Dじゃんみたいなゲームが多かった >>20
ゲームキューブのメモリの遅さは散々指摘されてる
Aメモリがメチャクチャ遅くてサウンド用途にしか使えないから
実質24MBしか使えない
そのせいでマルチでFIFAが劣化したり ロード時間が長いためロード中にギャラクシアンが遊べる、素晴らしい配慮だってありがたがってた時代だから
根本的に間違ってる PS1とサターン両方で出てるソフト両方で見比べるって酔狂なことしたことあるけど
グラもムービーもサターンははっきり分かるくらい残念だったよ サターンはポリゴンの透明表示が出来なくて
メッシュ処理で誤魔化しててクソ汚かった >>24
3Dゲーしか比較してないだろ
2Dゲーも比較してごらん? サターンでヴァンパイアハンター発売後にPSで初代ヴァンパイアが出たり
X-MEN VS STREET FIGHTERではPS版のみキャラチェンジができなかったり
2Dゲーは圧倒的にサターンが上だったな >>1
コンプレックスからPS3が生まれたようなもんだからな
その流れから言うとPS4はある意味奇跡のバランスだったな >>12
PS1は3D描画性能だけがセガサターンに勝ってた点だよ
その他の性能はセガサターンの方が圧倒的
PS2はCGより劣ってたからバイオ4もテイルズも劣化FPS移植で追加要素ありのなんちゃって完全版商法してた PS1には誉める部分も大いにあるが
信者が贔屓の引き倒しするのがな そうかなぁ
ポリゴン時代にポリゴン機能全振りって理に適ってる気がするけど 結局はソフトよ
1stや2ndがそれに力入れてたろ はったりで性能高く見せることにかけては、ソニーは上手いよな >>1
PS1はセガサターンと五分だったが
FF7で命運がわかれた。
PS2は単なるDVD 需要。 >>11
ライバルのメガドライブやPCエンジンはSFCと競える性能FCはよく圧勝してたよな >>37
数の暴力だよ
普及していないハードに勝てる見込みなどない もうゴキがPS1,2は高性能路線だったと洗脳されるくらいにはSCEの詐欺戦略がうまかったんだなって 1の時は、ライバルのサターンが3D性能弱く、ナムコなどのサードの取り込みに成功
ナムコが初期の開発環境を整備、スクウェア参入、FF7で勝ち確定
任天堂は次世代機出すの出遅れたのとスクウェアの要望である大容量メディアに移行しなかったのが負け要因
だがここでサードに頼れなくなった任天堂の開発力が大幅に向上し、現在に繋がる
2は6600万ポリゴンという誇大広告をやって、DVDプレーヤー需要に乗っかり、スタートダッシュに成功
1、2ともにステマFUDやり放題の時代でファミ通などの御用聞きメディアを活用できたのも強かった >>33
その理屈でいいなら、安さと手軽さが求められる時代にハイブリッドで低価格な方向に振ったスイッチは理に適ってる、
低性能だと煽られる謂れは無いってことになるぞ PS1はSMEのソフト力が素晴らしかった
PS2はDVDのソフト力が素晴らしかった()
PS3は… コナミとか露骨に差別してたな
PSには大人気だったときメモのパズル玉
サターンにはちびまる子のパズル玉w >>42
別にその人はSwitchを低性能だって煽ってないだろ
突然なに発狂してるんだコイツ >>45
>>42さんが煽ったなどとは一言も行ってないんだが
なぜ突然発狂してるんだ? PS1がサターンより優れていた点
3D処理や動画再生の性能(ポリゴン特化仕様は後のゲーム機では当たり前になった)
ソフトの作りやすさ(開発環境は旧ナムコが整えたらしい)
本体がコストダウンしやすい構造だったらしい
後期コントローラーでアナログ2本付けた(メーカー問わず後のゲーム機ではアナログ2本は当たり前になった)
サターンがPS1より優れていた点
2D性能、2Dゲームの読み込み時間もサターンの方が短かったような
拡張性(RAMを増設出来たのでカプやSNKの2D格ゲーの移植度が高かった)
セーブがPS1のブロック式ではないのでセーブのデータ量が少なくて済むゲームでは無駄が無かった
メモリーカードなくても本体にセーブ出来た(電池式)
PS1とサターンを比べると個人的にこんな印象 >>46
間違えて自分にレスしてしまった
誤…>>42
正…>>33 性能で言うならPS1の圧勝だよ
ソニーは本体からCDのプレスまで自社で終わるのと
セガはヤマハ日立ビクターを通さないといけない、この差
ゲーム会社としてのノウハウならセガの勝ちだけどな
PS2はまあDVDだから、プレーヤーと同じくらいの定価だっけ?その性能。 ファミコンはシャープが当時のACを研究してそれなりで移植できる、ように設計した
背景がスクロールするのも当時ACで流行っていたから、キャラ数もあれで十分だった
動くから性能じゃないんだな、それ以外できないんで >>44
64はオリジナルだったな
まだ間に合う移植してくれーw >>47
大体同じ印象
PS1は最終的に基板サイズが3/5とかになってるし、コストダウンの効果高かったんだろうなぁ >>49
>性能で言うならPS1の圧勝だよ
そう思わせた姑息な手法が功を奏しただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています