最早CSでも基本無料ゲームの方が有料パケゲーよりクオリティが高い問題
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ゲハじゃ未だに基本無料ゲームを馬鹿にする風潮が残ってるけど
原神の方がゼルダよりコンテンツは充実してるし
フォトナApexOW2よりも面白い和ゲーなんてもはや無いと言っていいくらい
日本のゲーム業界も海外から数年遅れで転換期を迎えてる むしろ、日本は基本無料ゲー大国だぞ?
日本が世界でもゲーム市場規模トップクラスに居続けてるのは
売り上げの90%近くがスマホゲー(基本無料ゲー)に支えられてるからだし
スマホゲー(基本無料ゲー)無かったら、日本のゲーム市場規模は最低クラスやで 最近はゲームが売れないとか当たり前なのよ
Apexなんか今シーズンが糞でチーターも増えてるから衰退してるけど
それまでは任天堂のゲームなんかより圧倒的に面白かったんだから エペはまだしも基本的に日課+αで濁して後は女キャラの為にガチャをするだけの原神さんはないわ >>4
CSならそのチーターもおらんくて未だに神ゲーだぞ ざくざくアクターズとか見るとゲームメーカーってなんだろ?ってつくづく思うわ 日本は任天堂天国だったから洋ゲーの方が面白い現実はバレにくかったが
Switchが大ヒットしたことで移植されることが増えてきた
そのせいで今の子供にはマリオゼルダスマブラよりもマイクラフォトナの方が面白い事が完全にバレた >>6
神ゲー(40万人減少)
『Apex』衝撃の40万人減…ランクマッチ人口の激減は『オーバーウォッチ 2』の影響?
集計サイト『Apex Legends Status』のデータによると、現在のランクマッチ人口は約226万人となっており、
前スプリットと比べると約40万人も減少しているとのこと。
スプリットの切り替わりからプレイしていないプレイヤーが多いため、「ブロンズ4」の人口が増えているという。 シナゴキが必死に頑張ってるなw
あれはクソゴミだがPS教と一体化してるからお布施が集まるんだよ 日本で人気の基本無料ゲームは萌えキャラで課金させるか
ドラゴンボールとかの人気キャラで課金させるか
プロスピAのように人気のスター選手で課金させるかのキャラ商売しか無い >>9
それ前スプがストームポイントやから一時的に減ってただけ
それでもスプラみたいな幼児向けのシューターと比べたら遥かに面白い 基本無料ゲーに制圧されて、ファーストすら買い切り捨ててライブサービスゲーに走った恥ずかしいプラットフォームXってあったよね… ValveやEpicがほぼやめたように成功したら買いきりゲー作り続けるのってバカらしいんだろうなって思う >>14
売れる方に舵を切るのは当たり前だろ
この転換期に何も出来ずに指くわえて見てるだけなんてそれこそ無能だ >>17
低迷してたCounter Strike Global Offensiveも、基本無料化したら
"同時接続"で100万人越えたのは凄かったな SIEがF2Pで頑張っていく宣言したから
よく分からなくてもそっちが正しいという方向性にしたいんや 基本無料なんてガチャで儲けてるだけだぞ
殆どどこかの丸パクリや二番煎じばかりで新鮮味もクソもない
あとプレイされてるのはその内の極一部で、9割はすぐに消えていく有象無象ばかりだがな apexかなりオバウォ2に吸われたな
大手配信者がオバウォやってんだもん
昆虫リスナーはそれについていくだけ 豚もゴキブリも痴漢も原神憎んでるね
ゲハでエコーチェンバー勝手にやってていいけど外に出てくんなよ恥ずかしいから APEXはEAだから長く続かせるのは無理でしょう
タイタンフォールやANTHEMとか見てると…… いうて基本無料でやれてるの対人だけでしょ
他プレイヤーがコンテンツになってくれてるだけで エペはチートだらけなのに続いてるの奇跡よな
まあ最近はcsでも120fps当たり前になってきて衰退してるけど 電気自動車みたいにどう考えてもこれからの主力に切り替わっていくのにまた日本は出遅れて敗北するんだあ >>18
え?PS2からガンガン買い切りが売れなくなってるのに、何も出来ずに指くわえてたのがソニーじゃんwwwww
で、いよいよ買い切りモデルが崩壊したら、ライブサービス宣言で逃げただけw
計画的に儲かるほうに舵切ってるなら、もうサービス開始していいんじゃないですかねwww
10本作ってるとか言いながら、タイトルの一つでも発表しましたか?wwwww >>30
ソニーはPS4から買い切りゲームの最盛期を迎えたんだぞ
GOWはPCにも出して2300万本や
基本無料ではフォトナの恩恵を一番受けたのがソニーだし今は原神でハードホルダー3社では基本無料で一番儲けてる
バンジーも買収してでってにーを自社の物にしたしで準備も着々と進んでるんだが
アンチソニー脳のままだと現実を把握できんぞ >>31
そうやってソニーのフリプ乞食数自慢を真に受けるから、利益で任天堂に大敗して発狂するんだろwww
いい加減現実見なよw ゲハではそう言ってスプラ3は売れないと主張してた人がいたな
だが実際には日本記録のスタートダッシュだった
面白いゲームは買切りでも売れると証明された
だが半端なゲームは厳しいだろうな
PSのRPGは原神と比較されて爆死していくだろう
ホライゾンの新作が今だに1000万本超えのアナウンスがないのも原神に負けたからかもしれない >>33
このレベルを作れそうな日本のメーカーがカプコンくらいしか無いという現実
しかも基本無料
マジで任天堂にも作れない
日本企業の殆どが韓国以下なのが悲しすぎるわ つまりゼルダやポケモンがいかにゴミかって事だよな
もう任天堂は倒産すべきだろ >>35
あの手のゲームってヒットした次の作品が一番売れるからね
FFも7の後の8の方が売れたし
CoDもMWの後のMW2の方が売れた
スプラは3がピークだよ 原神はよくやってるよ
ゼルダと比較するから叩かれてるだけで他の凡作JRPGと比べたらクオリティも面白さも上 >>38
どうぶつの森はDSで国内500万本の大ヒットタイトルになった
500万本は国内ではほぼ天井と思われる水準
それがスイッチで1000万本売れた
FFは7,8辺が限界だっただけでスプラがそうなるとは限らないよ 基本無料はガチャ中心で成り立ってるからうざくてかなわん
あとバランスもあんまよくない
レベル上げたらレベル上げただけ楽にさせてほしんだけどねぇ
PSONGSもエアリオ絶望をソロで倒せた頃が一番楽しかった レベル上げてた意味があった >>41
日本の資産は日本の企業
つまりソニーにわたるよ JRPGラッシュが全滅したから叩き棒なくてまた原神に縋ってるのか >>46
次はGOW棒があるけど、豚®すら日本人は買わないって理解できてるから、振り回さないねw ポケモンクレクレゼルダクレクレwお隣の国見たいだな ソニーのゲーム部門の日本法人なくなったやん
ソニーに行くならアメリカ行きやね 基本無料ゲーが作れないなら死ぬってんなら
まず死ぬのはカプコンやらフロムじゃないかな >>1
PSの現状を、あたかもCS全体の事の様に語るのはどうかと思う そらパケよりなんらかのクオリティ高くないと、パケの平均価格より課金してもらえんからな。
買いきり1万円で終わるより、廃課金勢や重課金勢から毎月ン万円絞った方が儲かるやろ。 てか、ほとんどのビデオゲームってクソゲーなんだよ
FPSとかドラクエとかロックマンみたいなごく一部ゲームだけ面白く
ほとんどのゲームはグラと音楽でごまかしてるだけ
反対にソシャゲがパクってるパズルゲームは、地味で人気が無いけど面白いゲームが多い
だから、遊んでもらえたら皆面白がってプレイするわけだな
カプコンとか任天堂とかが売れるのは、昔から面白さには拘りがあるから
遊んでもらえたらブランドとして認識されるから >>47
カイガイでは売れるから振り回せるでしょGOTYもタイトル発表時点で確定だし 最近の基本無料ゲーだとガンエボがあるけど
ガンダムおじさんから新規の若い層まで既にPCでやってて
後発のPSなんて相手にされてないじゃんw
同じガンダム世代の高齢ゲーマーでも既にPCでやってる層に対して
PSに来るのを指咥えて待ってる高齢ゴキなんてただの負け組やんw
>>1は任天堂コンプで周りが見えてないけどAAAだげじゃなく基本無料ゲーでもPSはPCに足を掬われてるのが現実 ガンエボってガンオタおじさんが望んでるゲームではないよねあれ サ終する方が多いけどな~
スクエニのFF7とかクオリティ高かったんか?w 基本無料業界全体は頭打ちだ
何がが流行る時も他のプレイ人口や金が流行る方に流れるだけで全体を押し上げない
運営が成立するのに必要な人口と消費時間が多いからもうパイの大きさが決まってしまっている まあガノタ爺が望む望まないはともかく
ガンダムのゲームがPS5とかじゃなくPC先行なのが時代なのかなあと思う
逆にPSにはどんな層が残っているのだろうか >>60
むしろCSの方がその傾向強いから人口減り続けるんじゃ無いの? >>55
ゲーム性を上げると一般性が下がる定期
>>60
頭打ちの原理CS買い切りも大差ないじゃん >>33
AAAはもう限界って言われてるけどライブサービスなら2ヶ月くらいで回収しそう シャアザクに課金するジジイもPSよりPCの方が多いって判断
ゴキはだが買わぬの貧困層だし正解 >>66
世界には貧乏人の方が多いんだから、新作$70は払えなくても課金の数ドルなら払えるやつの方が多いだろうしね。そして課金の合計が$70超えちまってるのに気が付かないバカも多いだろうし。 で、周回遅れ豚はもう手のひら返したの?
もしかしてまだアホ丸出しでF2P叩きやってるの? 任天堂がF2P出したら掌返して褒め称える宗教だから
ドラガリみたいなクソゲーでさえマンセーしてたし で、今からGoW爆死の言い訳スレ?
GoWでソニーマンセーするかF2Pマンセーするかどっちか統一してくれる?w 据置で確りゲームが遊べるのは格ゲーぐらい
ハーベス寺みたいにむしろ据置が昔のソシャゲ化してる
ぶっちゃけ軌跡より酷い >>64
1年半ぶりに公式ツイが動いたやつか
開発中止じゃなかったのは分かったけどバンナムの新規IPとしてはまだ分からない事が多いゲーム 有料パケゲーは、
安くなってから買うとか言ってる貧困層しかいないから。 F2Pよりクオリティが低い有料パケゲーの末路
■PS5世界ソフト売上トップ3
1 デモンズ 140万本
2 ラチェクラ 110万本
3 リターナル 56万本 マジレスするとPSがクソゲー化したのは
ジャパンスタジオ、ナムコとコナミがいなくなったから
ジャパンスタジオ、ナムコとコナミがひたすらアーケードスタイルのゲーム出してて
それを楽しんだ客をスクエニがガッチリ抑えると言うシステムだった
ジャパンスタジオはトリコとGTを出したのだが
あれらは初心者向けにアピールするもんじゃない
だから初心者向けのカジュアルゲーム、さらにほどほどの低価格
と言うのが必要だった
PS2時代は、PSONE
PS3時代は、PS2廉価版
と言うのがそのポジションにあり、ユーザーをガッチリつかんでたが
PS4&5で初心者ユーザーを切り捨てたため
だんだん変な方向へ進んだ >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね ソニーの計画では
ゲーム初心者は任天堂に育ててもらうつもりだったんだ
任天堂が育てたユーザーをソニーがプレステでもらうと言う形で
すみわけをしようとして、
ひたすら初心者向けのカジュアルゲームを売らずに切り捨ててった
そしたらなんと大失敗して、ソニーには客が流れてこなくなった
また、カジュアルゲームはゲーム性のみ突出してるゲームが多いので
それらのカジュアルゲームがPSのゲーム性を整える中心的柱なのだが
柱不在なためひたすら迷走し始めた
おそらく今のプレステはプレイディアとか3DOみたいなもんだな
PS1が売れたのは初期にたくさんSFCやアーケードを模倣したような
零細のゲームをたくさん売ったからだな スマホゲーってiPhone専用ならともかくAndroidだと何機種も対応させなきゃならないし、基本無料いっても月額何千万円もかかる鯖代の負担はあるし、ゴールのないデスマーチだぞ
コンシューマーのぬるま湯に慣れた連中には開発無理だろ まあでも超絶グラフィックや美麗ムービーで釣って
ユーザーに売ってしまえば勝ちな買い切りゲーと違って
基本無料ゲーはユーザーを釣っても面白いと思ってもらえなきゃ
一銭にもならないんだからそこはメーカー側も真剣になるわな
問題はユーザーに面白いと思ってもらえるようなゲームを作れるメーカーなら
CSの時代であっても十分成功してたはずってことくらいか 何を面白いと思ってもらえるかは基本無料と買い切りCSでかなり違うし相反項も多いので「CSでも十分成功してた筈」は偽 スマホとインディーだけでいいわ
やっぱゲームは見下し型が一番面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています