【朗報】日本のPC市場、3年で倍増する。PS5の不振も影響
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のPCゲーム市場は3年で倍増
https://www.serkantoto.com/2022/11/06/japan-pc-gaming-market/
・日本のPCゲーム市場は拡大中
長い間、日本の主要な業界データ プロバイダーは、日本の PC ゲーム市場の規模に関する数値をわざわざ公表しなかったか、レポートの最後にそれらをどこかに埋めていました。
これは現在変化しています。
日本のシンクタンクである角川アスキー総合研究所によると、日本のゲーム市場全体は、2021 年には約 2 兆円の価値がありました (コンソール ハードウェアとソフトウェア、スマートフォンと PC ゲームを合わせたもの)。
現在、その総額はわずか 137 億米ドルに相当 しますが、2021 年には円が大幅に下落していることに注意してください。
KADOKAWA アスキーによると、特に日本の PC ゲーム市場は、その年に 1,313 億円 (8 億 9,600 万米ドル) の価値がありました。
さて、興味深いのは、2021 年の PC ゲーム市場の規模が 2018 年に比べて約 2 倍になったことです。したがって、ここで大きな成長が見られることは間違いありません。 >>338
普通だからそれって任天堂に確認とって問題ないってこと? リアル知り合いでまったくの新規ならMMO勧めると思うわ
10年以上の多いから消化無理やろ
ゲーム疲れでゲーム趣味引退まであり得るw >>304
1313億円って書いてあるだろ
それがここ3年で2倍になってるって記事なのにどこ読んでんだ
しかし国内のゲーム人口が5540万人でPCゲーマー1600万人ってことは
ほぼ3人に一人がPCでゲーム遊んでるんだよな
そら据え置きハードも絶滅するわな >>320
ps5ママにドラえもん買ってもらおうね >>346
1600万ってスーファミぐらいのシェアだよね
とてもそんなに遊んでるとは思えない
200万のドリキャスユーザーより少なく感じる >>348
同人エロゲとかファミ通週販ランキングに加えたらバンバンランクインするくらい売れてるよwww
ただミリオンとかじゃなくて多くのソフトが広くまあまあ売れてるという売れ方 >>348
最近の同人エロゲ
Nebel Geisterjäger ~ 始まりの子羊 販売数:13,056本
https://www.dlsite.com/maniax/ranking?term=week&date=30d
魔女は復讐の夜に 販売数:31,818本 >>351
昔も今もpcゲームと言えばエロゲーなんだね ゲハに居るCSおじさんの成功体験って未だスーパーファミコンなんだね >>352
ノートPCも性能上がってるからね
オンボも >>348
近所の量販店にゲーミングPCコーナー出来た時はフロアの4分の一ぐらい有ったけど
最近はその半分ぐらいになってた
確かにそこまで人増えた感じはしないよな しかしOVERWATCH 2は東京にサーバーがあるのに
ゲーム内チャットは韓国語だらけなんだが
>>348
日本のPCゲーム市場はドリキャスレベルぐらいでサターンよりは確実に少ないだろうな
サターンはバーチャ2が100万本売れたが
日本のPCゲームで100万本売れた話は聞かない >>358
そもそもPCゲームの販売数は公表してないのでは? >>359
PUBGが日本で売れた時は販売本数が報じられていたぞ
国内でPCゲームが100万本も売れたらメーカーは自慢気に株主向けのIRで数字を出すだろ 国内でスーファミ並みに1600万人もPCゲームプレイヤーがいたり
国内で100万本もPCゲームが売れたらクラスで何人もPCゲームで遊んでいる人間がいたら
今度一緒にプレイしようぜという話が学校のクラスでカジュアルに成立するはずだろ
職場でもうちの子が○○というPCゲームにはまっててさみたいな話がIT業界以外でも聞こえてくるはずだろ
そういう任天堂ゲーではよくあるそういう話はPCゲームでは普通は聞かないだろう? >>359
公表出来るほど売れてないんじゃない?
どんな事にも当てはまるけど不利な事や無意味な事は公表しないからね >>361
そんなにpcゲームが人気なら人気なゲームが話題になると思うけどほとんど聞かないし聞いても良く分からないゲームばかりだよね >>361
子供や若者はそもそもPC自体持ってないからな メクラ豚「俺の視界に入らないからこの世にPCゲーマーは存在しないブヒ」 >>366
箱じゃないが、パケ売れてないからPSの勝ち!と平気で言いそうよな。 日本でPS5のゲームサクサク動かせるスペックのPC持ってる奴なんてどれだけいるんだよ pcで人気でスイッチにも出して欲しいって思えるゲームってある?
ps5やxboxとpcとのマルチとかなら
ps5やxboxがそもそもマイナーハードだからそんなの要らないから
高額なpcなんかでは余計に遊びたくないし
pcのゲームって魅力感じないんだよね
仮にps5が大ヒットしてその大人気ソフトがpcでも発売されて
グラが更に綺麗に滑らかになるとかならpcで遊ぶメリットあるんだけどね
まずps5が売れない事にはゲーミングpcとか魅力が無いから欲しいとは思えない あとpcゲームってテレビcm全くないよね
アングラなイメージしかない >>369
PS5って1画面出力しか出ない時点で駄目だわ >>360
1作100万本は難しいだろうね
同人のように広く浅く売れてる仕組みだろう
あとDMMみたいにPCでのガチャゲーも結構強い >>363
子供じゃないからあまり聞かないだけでは?
子供のなりたい職業化なんかがyoutuber上位のようだし >>29
そりゃスペック足りなくなってきたから購入とかだしね
頻繁に買い換える層はゲーマーじゃないし
PCゲームだけの層はそもそも長続きしないよ >>364
今や安いPCでもそこそこ動く
オンボオンリーとか
【PC民】パソコンの利用に関するアンケート調査(第6回)所有パソコン「デスク 39」「ノート系 89」「パソコン無し 5」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26004
【PC民】青少年 「パソコンは使っていない」は15.3% 意外とPC民は多いもよう パソコンの利用状況 - 内閣府
https://www8.cao.go.jp/youth/youth-harm/chousa/h21/net-jittai/html/2-1-2.html
【PC民】子ども専用PCの所有率4割…コロナ禍で増加 子ども専用PCの所有率はコロナ前に比べ5%アップの39%が所有
https://resemom.jp/article/2020/12/15/59510.html >>375
おっさん=win95ブームとインターネットブームでそこそこPC持ってる
若年層=youtuberのゲーム配信ブームやPUBGからのバトロワブーム、学校のPC教育強化でそこそこPC持ってる
ゲハの主要住民層は狭間で一番PC苦手な世代なんで否定派が多い >>376
なるほど
つうか安いPCでもある程度動く時代なのは驚き >>375
子ども専用PCって学習用パソコンのことで
一般的なPCとは違うぞ
OSが窓じゃないケースもある >>379
この調査はオモチャのようなもの限定ではなかったよな?
子供が専用に使うPCと子供向けPCとは別と
ただ子供向けPCも今やそこそこなもんなんだよね
【2022年版】小学生向け子供用ノートパソコンのおすすめ15選。プログラミング学習にも
https://sakidori.co/article/590390 パソコン工房も子供が結構来てんだよなwww
親と作る自作パソコンまでやってるし
PC店で当たり前のように試遊ゲーミングチェア座ってゲーミングマウス持って俺より上手く操作してんのはショックだったが >>373
子供じゃないけど自分の子供から聞かないからね
もしかして独身なの?
独身なら聞く機会ないかもねw >>382
下らないマウントだなあ
そんなやり方で子供がいる方が危険だよ
自分の子供は多分居ないが結局は君のはデータ不足でしかない状況
育児をするならもっとデータ集めないと >>362
そんな公表ってするものかな
SIEとかVitaも非公表だよw >>370
別にしなくても問題無いんではPSユーザーみたいに情弱じゃないし >>382
今気付いたが「ほとんど聞かないし聞いても良く分からないゲームばかりだよね」ってことはある程度は聞いてはいるんだな
定番のマイクラやフォトナかな?
基本無料が強いのだろうな結局は
「子どもの学校で流行ってるゲーム」は? 3位『フォトナ』2位『マイクラ』、1位に輝いたのは…
https://www.gamespark.jp/article/2022/06/13/119453.html
フォートナイトは小学生にとって問題のゲームなのか?課金・暴言・仲間外れ「みんなの意見」|5月の教育トピック①
https://coeteco.jp/articles/11216 全体では中高年マネーが強いのだろうな
出生数は今や3分の1でどうしても子供の総数が足りない >>8
PCへの足掛かりか知らんが不評のゴミモニター売ってた企業があるらしいけどそんな企業が… >>376
大手にエントリーシート提出するのは
ネットが必須だった世代だから
オンライン環境は学歴と同義みたいな捉え方で
PC持ってて当たり前なところがある
その世代の子供がちょうど
中高生になってるわけだから子供にPC与えるのにも抵抗がない >>386
モンハンもそうだけどそれはスイッチでも出来るゲームじゃん
ゲーミングpc買ってまで遊びたいとは思わない PC持ってないことをドヤりだす謎の生き物、それがブタチカ底辺コンビ PS信者って妄想はいっぱい持ってるのにクレカは一枚も持ってないの何故なんだろう >>376
PCブームに乗れなかった40~50代がPCアレルギーのゲーハーおじさん層なんだね
なるほどなぁ >>369
いやあんたの場合
まずPCにどんなゲームがあるのか知らんだろ 日本のゲーム市場全体は伸びててPCの躍進は顕著であるがPSは減ってると
まとめるとこんな感じの記事ソースのスレで発狂する必要があるのは誰でしょうねw まあPSの一人負けですから
箱ですら(前世代が酷過ぎた反動で)伸びてる PCとはいえ実際は性能はピンキリだから
>>396
発狂しているのは 貧乏ゲハカスぐらいだろうw
てか ゲハってガキしかいなのかよw ゲームの市場規模って
スマホが50%
pcゲームが25%
その他25%に
任天堂とソニーとマイクロソフトやからな
任天堂もソニーもその他のシェアしかない STEAMの日本語割合が100万人→300万人くらいに一気に増えたんだよ >>368
人気のFPSやTPSなんかは、基本的に全部低設定でやるからそれほどスペック要らんのよ
(視認性をよくして敵を見やすくする為)
また、最近でも大ヒットしたVampire SurvivorsやAmong usなんかはじめ
PCでウン千万本級の大ヒットするゲームは2D系も多いから
その多種多様性もPCゲーム市場の面白さ
AAAのポリコレ地獄しか選択肢のないPS5とは、市場性が違うのよ >>398
そのガキ、そもそもプレステなんてハード知らないし… サイバーパンク2077やりたくて発売前にPC新調したけど正解だったわ 豚「棒振らないとゲームじゃないブヒ」
PCゲーマー「ゲームらしいゲーム楽しい」
豚「立体視じゃないとゲームじゃないブヒ」
PCゲーマー「ゲームらしいゲーム楽しい」
豚「寝転がってないとゲーム遊べないブヒ」
PCゲーマー「ゲームらしいゲーム楽しい」
豚「Steamからインディ盗んでやったブヒ、ざまぁブヒ」
PCゲーマー「ゲームらしいゲーム楽しい」
PCゲーマーがただひたすらゲームを楽しみ続けてきた結果
今があるのかと思うと感慨深いな 今の子供
Switch…持ち運びできてみんなと遊べるゲーム機
パソコン…検索したり大人が仕事で使う機械
プレステ(笑)…中国人が買い占めて転売するよくわからない箱 >>400
少ないなスチームは所詮WiiUやVita以下か
伸びたと言っても負けハードレベル 豚は一生PCゲーム人口、Steam人口、月間アクティブ、同接の違いを理解できないまま死んでいくんだろうな >>408
だからPCユーザーの1600万人のうち
1300万はオンボードやノートPCでブラウザゲーやエロゲーをやり
残り300万はスチームってことだろ
別におかしなことではない 任天堂はソニーとMSとvalveが骨肉の争いしてるのをポップコーンほおばりながら
眺めてる立場なんで、さっき打ったパンチがひねりがきいてるとかテクニカルな事は
どうでもいいっすよ >>411
Valveは既に、アクティブユーザー1億3000万とかだし
家ゲーからもどんどん流入してくるし、いうほど骨肉の争いはしてないよ SteamにはセガもソニーもMSもゲーム出してるし
やたら敵視してるのは何やるにも周回遅れの豚天堂くらいのものだな >>413
いや、さすがに独占大好きソニーまでもがSTEAMにストア持つとはマジで想像つかんかったぞ でもリングサイドから見た客観的な意見を言わせてもらうと
3社が乗ってるリングもMSの持ち物なんでどんな決着になろうと
MSが損する事だけは無いだろうと思うよ え?
開発機も結局winだしDirectX策定してるのもMSだし
intelもAMDもNVもずぶずぶなのに闇のフィクサーだろコイツ
としか思わんて >>395
興味ないからそんなに知らないし
ゲーミングpc持ってる人も何のゲームで遊んでるか言わないから
さっぱり分からない >>409
多分俺らが生きてる間にpcゲーがメインになる事はないよ >>420
日本は知らんが、世界では1年前の時点で既にPCゲーマー15億人超えてるから
世界のディファクトスタンダードは、完全にスマホ&PCだよ
残りの小さいパイを、CS連合(任天堂・マイクロソフト・ソニー)が顔真っ赤にして奪い合ってるだけ っと、まぁ任天堂は3000万本タイトル連発してるし
マイクロソフトとソニーはPCゲームサード化してたっけ・・・
実質、PC vs スマホ vs 任天堂って感じだな FF16が日本でもPCで買うわ祭りだった事は見えない聞こえないするステイ豚であった コロナ前から東京ゲームショウがPCまみれになってんのは事実だからな 今のCSって任天堂が孤軍奮闘してるだけで他死滅してるだろ
他の据置は何生きてる面してんの?って思うわ eスポーツでもPCは花形プラットフォームだもんなぁ >>391
それはお前の感想だろう
スマホ・switch・PCで日本で三番手なら十分だろ >>400
ドリームキャスト程度か
やっぱPCっ雑魚じゃん >>421
海外は元々pcゲーマー多いじゃん
そんなのぐらいは知ってるよ
今は日本の話してるから世界はどうでもいい
xboxだって世界でならヒットしてるけど
だからと言って欲しいとは思わないし >>427
3番手もないと思うし
仮に3番手だとしても撤退するレベルだしどうでもいい
セガだって2番手から3番手になって撤退したんだから
3番手に何の価値もないよ 誰も豚にPC買えなんて言っていないのに
なぜ勝手に突撃してきて大発狂してしまうのか >>427
CSの3番手のMSってゲーム事業儲かってると思う? >>429
転売需要含めても200万台のPS5さん… >>434
来年にも抜かされるんじゃね?
PCって大した事無いんだな MSが俺たちの変わりにゲーム機代やソフト代出してくれるならそれで良いや。
金持ちの懐ぐあいの心配とかアホらしい。 ゲームの市場規模って
スマホが50%
pcゲームが25%
その他25%に
任天堂とソニーとマイクロソフトやからな
任天堂もソニーもその他のシェアしかない >>428
PS4って三番手の勢いあるのかな?
だとしたら頑張ってるな >>431
PCゲーは昔はもっと弱小だったけどずっと生きてるよね
規制弱いという価値はあるよ >>439
pcゲームの売り上げランキングってどんな感じなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています