【悲報】ソニックフロンティアD「名越時代はゲームショウでソニック試遊台を用意してくれなかった
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──「東京ゲームショウ2022」には試遊版が出展されましたが、手応えはありましたか?
川村:31台もの試遊台を設置してくれたということもあるのですが、たくさんのお客さんにプレイしていただき、とても盛り上がりました。120分待ちの行列なんて、ソニックゲームでは初めてなのではないでしょうか。そして、会社がここまでしてくれたのにSNSで皆さんからのネガティブな反応が多かったら、私たち開発のせいだな……と思っていたのですが、マイナスの意見はほとんど見当たらなかったんです。
岸本:実は前作『ソニックフォース』では、試遊台は6台しかなかったんです。気になって私も様子を見に行ったのですが、それでもガラガラだったんですよ。1、2時間経っても変化がなかったのでいたたまれなくなり、試遊台でプレイしました。アテンドの方は私の顔を知らないので、試遊後に「ありがとうございました」とステッカーをもらってしまいました。
川村:新作を開発したのにセガのブースには試遊台が用意されてなかったこともありましたね……。『ソニックフロンティア』では今までにない手応えを「東京ゲームショウ2022」で感じることができました。
https://blog.ja.playstation.com/2022/11/07/20221107-sonicfrontiers/
単純に人気が無いだけでは...
国内で1万売れるかのレベルだし てか6台でガラガラかーい
今作はオープンワールド風で話題になってるから売上も上がるだろうな 対して今年は20台ぐらい用意して120分待ちだったからな、5日間に渡って
バイオ村やフォースポばりに大盛況
やっぱオープンワールドで話題性は増したのかな良くも悪くも PSブログねえ
やっぱソニックてソニカラを箱でおま国するチームだなって感じ PSベッタベタで草
こりゃ大コケ確定だな
惜しかった なんか寸前でPSに寄るってスカネクコースかね
インタビューも大概PS5版言うてるし フォースは期待されなくて当然というか
フロンティアは本気で勝負してる感があるだけにこれでコケたら終わりだな 一度落ちたブランド力は回復するのに時間がかかるので今回だけで諦めずに続けてほしい ソニックフロンティアはセガ復活の狼煙となる
ネガキャンに負けず頑張って欲しい 相変わらずゴミ箱信者の立ち回りは支離滅裂だな
ゲーパスゲーパス喚き散らしてないでたまには新作買ってやれよ 箱版の映像一切つべにないのに買うわけないでしょ草
ゴキブリが責任もって買い支えなさい ゴールデンタイムにCMしてたりとやたら力を入れてる感じはするけど
空回り感は否めない 映画で日本での認知度が多少なりとも上がったのかな
ジムキャリーにはいくら感謝してもしきれない 次の日神ゲーGOWだからなぁ
Switch版も来週ポケモンだけど >>18
どうせパリティで低性能PS版の再現が関の山だしな
サードゲーに期待する時期は終わったかな 6台でガラガラだった程度の人気だったんだし仕方ない >>4
海外では人気なんだから、プロモーションのやり方だと思うけどね
認知されなきゃ人気も出ないし 龍を優先しろというただのえエゴ?
それとも中裕二と何かあったの?? てっきりスイッチで売りたいのかと思ってたがPSで売りたかったのか
PSソースばかりやな合掌 >>23
もう明日発売だからな
なんで体験版配信しなかったんだ ソニックは任天堂ハードが1番売れるから名越時代に冷遇されるのは納得
しかしソニー枠のCMに入れてもらうなどもあり結局はPSが宣伝協力しているのではセガの体質も大して変わらないな ゲーパス来るかなと思ってたがこれだけPS推しだとブロッケンしてそうだ メタスコア出てないのなんでなん?ケンポンタック排除したから多少マシやろうけどVtuberに擦り寄ってるくらいやしアカンやろね 名越のエプゼロは名作だったのにあのあと何があったんだ 6台でもガラガラになるほど宣伝してもらえなかったんやろ
結局名越が悪い 利益出してるチームが優先されるのは当たり前だろうに >>34
ソニックは利益出てるぞ
下手したら龍以上
なのに冷遇されてた ここ数年のソニックゲーの評価を思うと発売日に特攻する気にはなれない >>32
あの頃はそこまで権力持ってなかったよ
チカラを持つと暴走するタイプだったのかもしれん >>37
知らん
カイガイでは好調としか
セガが詳しくデータを出さないからね 今回は好感触なのか力入ってるな
https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/library/pdf/settlement/2023/20221102_main_qa_j_final.pdf
Q? 『ソニックフロンティア』の販売拡大を図るため、マーケティング費用を増額し、目標販売本数も上げたとの説明だが、今期の期間損益に与える影響をどう考えれば良いか?
A? 映画をはじめとするソニック IP の成長を受けて、当初計画よりマーケティング費用を増額して、目標目線を上げている。『ソニックフロンティア』は、マルチプラットフォーム対応、かつ今期だけでなく長期的な販売が期待できるタイトルである為、今期のみならず来期以降への損益貢献も期待している。 セガはスーパーゲームとか言い出してるから
名越時代みたいに国内向けソフトは少なくなるかもな
あれ何気に海外嫌いだったしGTA批判してて現地スタッフと喧嘩したとか >>27
ニンテンドートピックスでも紹介してるじゃん
縦横無尽な新境地アクションアドベンチャー『ソニックフロンティア』がNintendo Switchで2022年冬発売。新要素「電脳空間」も公開。
https://topics.nintendo.co.jp/article/74a054f3-336c-48d2-99bb-60020f052294 >>32
ジジイって大昔の周りの仕事が実績として継続すると思ってるのな セガ、Switch版『ソニックフロンティア』はPC版と「非常に遜色ない」外観になると発表
https://gonintendo.com/contents/11900-sega-says-sonic-frontiers-on-switch-will-look-very-comparable-to-the-pc-version
セガは、Switch版『ソニックフロンティア』で実現できたことに、大きな自信を持っているようです。
Gamereactorのインタビューで、ソニックチームの飯塚隆氏は、ヘッジホッグエンジンのおかげで『ソニックフロンティア』を様々なプラットフォームに提供することが可能になり、Switchはこのゲームが向かう他のハードより性能が低いとはいえ、高品質の体験が期待できる、と語っています。
ソニックチーム飯塚隆
「このように非常に幅広いハードウェアで開発することは、非常に困難です。しかし、『ヘッジホッグエンジン』を使っているのが良い点です。
ヘッジホッグエンジンは、『ソニック ジェネレーションズ』から使用している自社開発のエンジンですが、マルチプラットフォームでの開発をできるだけ容易にするために、2010年の開発時からアップデートを続けています。
そして、このエンジンのマルチプラットフォーム対応能力と性能に磨きをかけてきました。
『ソニックフォース』では、ローエンドだけでなく、ハイエンドなマシンにも対応できるようになりました。
当社のアーティストたちは、非常に高いレベルのコンテンツを大量に制作しています。
しかし、Nintendo Switchで遊んでいる人たちにも、同じような体験をしてもらいたいと考えています。
ですから、必ずしも同じハイエンドアセットを使っているわけではありませんが、ヘッジホッグエンジンは、Nintendo SwitchでもハイエンドPCと同じように見えるサイズに縮小することができます。」 >>39
TGSの話でカイガイがーってまともに会話できてないじゃんこいつ >>47
ガイジなんて言葉を平気で使えるお前の方が怖いよ 名越との社内政治にソニックチームが負けたのがそもそもの始まり。
中は首を切られてそれ以降ソニックは
15年間地べたを這いまわることになった ソニックって小学生男子にウケそうなキャラデザインだと思うんだがな
裁縫箱の選択肢にソニックあれば選ぶだろ
プロモーションうまくすればもっと人気出るはず 男にしか受けないから売れない
他を見てもそんな感じじゃないか
昔のゲームで廃れたのも >>53
ソニックじゃソードにドラゴン括り付けた奴にも勝てない かりん「売れるわけないだろ却下」
かりん「ライセンス許諾でいいでしょ。うちで作らせない。」
かりん「うちじゃ金出さないから他で探して」
かりん「クラファンでもやれば?」
かりん「セガの各スタジオは龍スタジオに統合するから」
かりん「龍だけ作ってろ。」
かりん「何これやるの?絶対?却下も出来ない?だったら俺が指揮とるから」
かりん「(ぷよぷよ?外様のタイトルで喜んでんじゃねぇよムカつくな)チー牛食ってそう」
かりん「龍龍龍龍龍龍ヒーローバンク龍龍龍サクラ大戦モンキーボールは全マルチな」
退社 ソニックは何が面白いのか不明なシリーズ、特に横スクのはスマホでも出来そうなアクション性だし 体験版で実際の操作の手触りが分からんと手を出しにくいな
ソニワドは昼1面だけの体験版あったけど、あれは触った瞬間にソフト購入しに行ったわ >>57
2Dソニックは同じことをひたすら続けるのが好きな外人向け
一年に一本しかゲーム買ってもらえなかったから カラーズとか
発売日にセガ公式トップになんもなかったからな
名越は異常 >>58
あっ、新宿と秋葉原の体験会で操作の手触り確認してます
期待に応える手触りだと思います。15分の体験会では「サイループ」が動かしていて特に面白かったです
操作をしていてストレスも無かったです
ただ使い分けるボタンは多かったです。いくつものボタンを押し分けさせる感じで、そこは硬派アクションっぽい手触り感でした
敵の動きをよく見て回避しないと、中位の雑魚のTower相手でも死にます >>59
なるほど、他のゲームでもそれは満たせそうだが
見た目がウケたんだろうな ぷよぷよの「売れても言えない」とか異常だったな、誰のせいやろなぁ 名越の権限が弱まったら箱にも龍が如く名義で7をだしてきたからな
影響力の強いときはYAKUZAで問い合わせがあっても「管轄は海外セガなんでうちに聞かれてもシラネ」って態度よ >>61
丁寧なレポはありがとうだけど、あなたの手触り感を文字で読んでも意味ないんだわ こういうこと言われると買う気なくなるからやめた方がいい
内のトラブルを外に持ち出さないでほしい >>11
とはいえおま国の上で海外ストアからもきっちり日本語も拔いてたセガタイトルの中で
海外ストアにも日本語入れといてくれたのもソニックだからな マリソニのときはサクラに全力だったよな
当然のようにマリソニの方が売れたけど >>15
これはガチ
特に利益の見込めるソフト以外は作らない方針を出した時期のせいでセガのタイトルの殆どが死んでしまった 名越はほんま無能やな
サクラ大戦は潰すし、ソニチゲーも潰す
如くしかないくせに偉そうに口出す かりんとうの悪事がまたばらされるw
相当恨まれてたんだろうなw >>53
スマブラで小学生がソニック使ってるか?
それが全てだろ これ初報だとボロカス言われたのにニンダイのPVで評価爆上がりしたのだけ覚えてる 名越にとっては中裕司とか目の上のタンコブだったのは容易に想像できるから
ソニチなんか真っ先にターゲットにされたろう >>78
セガのアーケード部門と家庭用部門の不仲は有名だったし家庭用のトップだった中はそりゃ冷遇するわな
まぁ性接待受けすぎて男もイケる様になったとか社内の女の子食った挙げ句パソナ送りとか黒い噂もあるからどっちもどっちだけども >>72
企業としては利益第一で動くのはおかしなことではないんだけど、娯楽を提供する会社がそれでは縮小再生産の繰り返しで先は暗いわな >>38
その頃でも結構権力持ってるよ 執行役員兼開発本部副本部長 中裕司が常務執行役員兼開発本部本部長 >>79
それに加えて 中裕司は愛人が30人いて毎晩港南のマンションのゲストルームがヤリ部屋になってて 社員の女の子で気に入った娘も呼ばれてた。 >>25
海外人気とか言っても安い値段で売られてるゲームの時点で人気ゲームの訳ないやろ 龍が如くが駄目だとは言わないが他色々あるなか会社の顔にしてたのはやっぱ歪んでたよな 名越が消えてもオンギーでPSブログ出てるとか潰れないと治らないな キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>90
企業を一個人みたいに見ちゃうとキチガイ諸行無常だからな
毎月言うこと変わるしこいつらアタオカだなって思うよ
さっさと転職考えてるくらいが健全
まともに企業とやり合うのは時間の無駄だと思う。そういう時代だしな
適当にのりすてする時代 たった6台でガラガラだったのなら名越の判断正しすぎやんけw 例え正しいだとしてもセガの看板キャラであるソニックを蔑ろにするとか完全にキチガイソニーに毒され過ぎ けど、ソニックていつまでも輪っかをダッシュしてるだけの一発芸人やん?
あとは、オリンピックにバーターで出てるだけw >>100
車でレースもするし
自分がボールになってピンボールもやる >>100
ハリウッド・ムービースターでもあるだろうが
『シュガー・ラッシュ』Disney長編映画にも呼ばれてるぞ >>78
俺が名越だったら
国産ゲーなんだからいくら海外で売れようとも日本で売れないソニックはダメですとか
負けハードのゲームキューブにソニックアドベンチャー12独占なんてソニックチームは何考えてるでしょうかとか
上層部に讒言するな 旧セガの時点でCS畑がもっと頑張れていればな
あの人含むAM出身者に大きな顔をされず、発言権が多少なりとも大きくなっていたのかと思うと涙が >>106
AMが稼いだ金をCSが垂れ流してて、AMからCSに来た人が結局CSでも稼いで補填してたんだからしゃーないよ まぁセガが儲かるのは良いこと
それでファンタシースターの新作作ってくれよな!
あとゴールデンアックスの新作な! >>105
お前が名越の様な立場に立てるわけないだろ無職君? >>109
そりゃそうだろ
仮定の話にマジレスされても困るな >>106
このスレにも出てくる中の話を聞けば聞くほど権力を与えてはいけない人物だったとしか思えん
セガは追い出して正解だわ 権利与えたのもセガやしなぁ
まぁ実績的には妥当だったんだろうけど >>112
移植版の話だよ
ソニアド2バトルとソニアドDXってちゃんと書いとくべきだったな
その後のヒーローズやライダーズ、シャドゲはマルチになった >>115
自分今やってるけど結構楽しいわ
>>16の言ってるように復活の狼煙とまではいかないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています