和ゲーがダメになった理由、「ゲームにこだわるクリエーターがいなくなった」
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昔のクリエーターとか、未だに活躍中の年よりクリエーターっているじゃん?
コジカンもそうだけど、あいつら芸術肌に見せておきながら
実はゲームバカなんだよな
ゲームなんてくそ!俺は芸術したいんだ!と言いながらゲーム部分はちゃんと作りこんでる
逆にPS2以降に頭角をあらわしたクリエーターとかはぶっちゃけゲーム重視じゃない
その代表はICOの人で、最終作のトリコははっきり言ってゲームじゃないね
だからジャパンスタジオは廃れた
逆に古来からのゲーマークリエーターはひたすらゲームらしいゲームに拘ってる 洋ゲークリエーターは、かなりゲーム大好きで
どんなにリッチな表現入れても絶対にアーケードスタイルのゲームを意識してるんだよな クソつまらないスマホゲームでボロ儲けできるからでしょ ユーザーを見なくなったからだよ
見たとしても自分の信者のみ
自分に興味が無い人達を取り込む努力が足りない
だから売れなくなって ハードの性能が無駄に上がってるからだろ
ハードの制約考えて試行錯誤してた頃のゲームの方が面白かったわ 昔と違って1本作るのに掛かる時間が長くなりすぎてヒットタイトルがジャンルに成長しなくなった ユーザーと一緒にクリエイターも高齢化してるからな。
ブランド引っ張り続けた結果、年寄が客が居ない年寄向けのゲームを「当時のセンス」で金掛けて作って「思ったより売れない」って言ってる状況。
若い子らは大した予算与えられずゴミみたいなリメイク作らされて、年寄が予算集めておじさんのセンスで「昔売れた」ゲーム作ってるんだぜ。
だめにならないほうが不思議。 和ゲーが進化すべき方向はバイオショック3だと思う
このゲーム、やたらと哲学チックでかなりオタファンも多いのだが
メインのゲーム部分や進展させる構成がなんとなくタイムクライシスやハウスオブザデッドなどの
アーケードスタイルのシューティングに似てるんだよな
和ゲー企業は自分たちの開発した良い点を捨ててしまってる気がする 家ゴミ「PCはノーカン!家ゴミだけで見たら和ゲーは死んだも同然!」
カプコン、ゲーム販売本数の約半分がPC向けと報告。“PC向けメイン”のソフト展開で好調を維持 - AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221104-225417/ >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>12
なんか深夜アニメの無いアニメ業界みたいな様相よなぁ 金と売れる見込みがないから期日までに出来上がったものが作り込み足りなくても手直しできないだけでは? >>16
深夜アニメ枠はインディーで満たされてしまった 中身にこだわれる開発規模じゃない
隅々まで目が届かんし関わった人間が多すぎて完全には統制できん
だから本当にこだわりたい奴はインディーに行く
近年で本気でこだわってんなって思ったのはサクナヒメだな 和ゲー系哲学ゲームでダメなのは
第一テーマが 哲学やストーリーテリング
第二テーマが ゲーム
になってしまう点
FF15、トリコなどがそのダメな例
先に哲学をテーマにしたからゲーム性を支配している
逆に洋ゲーであるのは
第一テーマが ゲーム
第二テーマに 哲学やストーリー
と言う構成
バイオショックシリーズ、ディアブロシリーズ、ヘイローシリーズ
などが顕著
基本的にアーケードスタイルとかハクスラスタイルで面白いように作ったうえで
哲学テーマを盛り込んで調整する コジカンとか典型的な芸術肌で全くゲームバカじゃないだろ
斬新な新しいシステムを組み込みました!→もうそのシステム使ったゲームあるよ→ゲームやらんからそんなん知らんし
っていうような奴だぞ VRで拡張したところで入力系統が追いついてない
容量だけ増えるから使い切るようゲームとは関係が薄い要素で水増し
対して携帯はそれらを徹底して削ぎ落とし遊びやすくした
スマホが覇権になるのは当然である デスストはお使いにクリエイティブ組合わせただけだった >>22
そう感じてない人が多い
インディーくらいで時間も使わないし満足
和ゲーは邦画かもなw ゲームに限らずだけど、それしか知らずに育った奴が作る物はつまらん >>1
それ逆
クリエイターがユーザーに売れるゲームを作らなくなったからだ
自分たちが作りたいゲームだけ作ってる
だから売れずに爆死する >>8
プレイヤー側がネットで集合できて二次創作含め1シリーズに長時間費やせる・無限に消化できるから同ジャンルタイトル二番手以降が要らなくなったんだよ これだけギャルゲ全盛期みたいな状況なのに硬派()なゲームを作ってるからだろ
今こそサードの得意分野だったギャルゲーが売れる時なのに 社会性と知識があるクリエイターがいなくなったからだろ? クリエイターが作りたいものを作っても、そのクリエイターのファン以外には売れないから一般受けはしない。
やはり、それをダメ出ししてくれるやつが必要になる。
APPLEではジョブズがダメ出し役だし、ニンテンドーは宮本がそれをやってた、宮本以外も誰かがやってるはず。 ゲームにこだわるクリエイターがいなくなった。
グラフィックにこだわるクリエイターばかりになった。だからダメになった。トリコの人は後者 でもさー
ゲームじゃなくても面白いならそれでよくね?
ゲハに常駐してるようなゲームしか受け付けないゲームマニアには不満かもしれないけど やっぱり岸田政権は最高だな
さすがコンテンツ議連の幹事長の岸田さん
負け犬の洋ゲーを叩き潰す政策をしてくれた
↓
47 名無しさん必死だな ▼ 2022/11/02(水) 19:37:52.37 ID:abQhfrVF0 [3回目]
これで海外でソフト開発するメリットが全く無くなった
ソニー等の日本メーカーは全て日本でソフト開発していくのが決定的になった
ソニーにとってもこれは福音になる
偉大な日本コンテンツだけ価値がある。劣等欧米豚の作ったコンテンツは無価値だとこれでハッキリした。
↓
政府、スマホゲーム徴税強化検討 巨大ITに納付義務、海外に事例(共同通信) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/891440551d50f4827b110a064ec7f2e2b7799923
海外から日本にインターネットで配信されるゲームを対象に、政府が税の取り立てを強化する検討をしていることが2日、分かった。
スマートフォンにゲームを取り込むアプリストアを開設している米グーグルやアップルなど巨大IT企業に消費税の納税義務を課す方向だ。
本来納税すべき海外のゲーム会社を捕捉して課税することが実務上、困難なことが背景にある。
海外の先行事例を参考に2024年度以降の消費税法改正を視野に入れる。
欧州連合(EU)や英国、中国などが既にルールを整備しており、日本もこうした例を参考に法改正を検討する。 CSは表現が萎縮してて何作っても面白く無いんだわ
子供とか懐古にはいい環境なんだろうけども ぶっちゃけ、本当の過激さと言うのは、表現だけで判断できない
例えばオセロとかもかなり激しい暴力性があるだろう
敵をすべてひっくり返してつぶしてしまう
囲碁にしてもな
ああ言う健康そうに見えるゲームも頭をおかしくして殺し合い衝動を生む
きれいな娯楽が実際にはディアブロやバイオハザードのような場合もありうる
例えば学者同士の言い合うロジック合戦も同じだな
だからキリスト教系の人間は、過激なロジック合戦をかなり危険な表現で書く 今の若い子は時短に夢中だから
音楽にしても映画にしても
前奏や間奏が長いと飽きて途中で投げるらしいし
クライマックス以外は倍速再生するそうな
Youtubeなんかでも
見どころだけピックアップした切り抜き(short)や
倍速機能が重宝されているのは同じ理由からだろう
という近年の傾向から見るに
一般層はボリュームなんて求めていないし
長時間縛りつけられるよりも
さあ次行こうってさせるフットワークの軽いデザインを好む
彼らが求めてないモノを10年近く煮込んで
さあ食えと出しても手に取ってくれるわけがない
大作じゃないと認めてもらえないという思い込みに縛られすぎだろう >>45
このレスが典型的な例だな。
「表現が萎縮して」
自由に表現できたらゲームが本当に面白くなるか自問しろ。 表現の度合いもそうだけど、その表現のセンスが古いのも痛い
キャラとかノリとかまあ酷い
もうちょっと流行りとか見た方がいいよ 表現の度合いの話だと、人が見た目無傷でドラマティックに演技して死んだりするとギャグか?って思うわ
口の端から血の一滴でも垂らせば少しは見栄えよくなるのに ゴミげー、糞げー込みで様々なものを作らないと
今は商業的に絶対失敗できないって事もあってなかなか難しいんだろうな 今のオタク好みするものを作るのはもう無理だろな
技術は無い、センスも無い
規制や客層などの環境も悪い
オタクに育っても他所の娯楽に盗られる 新規タイトルがシリーズ物と同列に評価されてしまうから新作が育たないんじゃね?
新規は多少不満があって当たり前なんだよ
シリーズ物と同じ価格で売ってるのもアレだけどさ… 漫画アニメがなろうばっかなのと一緒でゲームもテンプレでしか作れなくなったな なろうは数撃ちゃ当たるかも?の隙間産業で主力は他にキチンとあるからな
今期だってガンダムチェンソースパイぼっちモブとかの方が普通に人気あるし
CSはなろうレベルのマンネリシリーズにしがみ付くしかない状況だから比べ物にならん
ファルコムガストアクアプラス日本一モノリスバンナムマベアトラスフリューなどなどみんなそう
スクエニみたいに新規作っても粗製乱造で自滅するだけだし終わってる ゲームがつまらないからムービーを付ける
ムービーがつまらないからゲームを付ける ぶっちゃけゼノブレなんかも割とダサいし大したもんじゃないけど、他が更に酷すぎてこれしかないから仕方なく買われてるような節はある
そこそこ無難に遊べる程度でもCSでは絶滅危惧種みたいなもんだしな 映画コンプレックス開発者には初代プレステまでのスペックで十分だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています