『スプラトゥーン3』が790万本の販売
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https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2022/221108.pdf
当第2四半期(2022年4月~9月)のNintendo Switchビジネスは、『スプラトゥーン3』が790万本の販売となり好
調な滑り出しとなったほか、『Nintendo Switch Sports』が615万本、『マリオストライカーズ バトルリーグ』が
217万本、『ゼノブレイド3』が172万本と、当期に発売した新作タイトルがそれぞれ順調に販売を伸ばしました。 凄すぎる
WiiUは失敗だったが大きな収穫があったな 9月までの数値だから今頃は1000万本突破してそうだな これで日本はへたすりゃ500万本とかなんだろ?
海外ではやっぱ爆死か え?9月発売だよな?
2Qで790ってもしかしてもう1000行ってる? 海外がイマイチ伸びなかったな
これだと海外は多分300万本もいってない ゴキブリはほんと逆神様だなあ
ゼノブレイドも売れたってよw >>14
なるほど、発売3週間で海外売上300万程度行かないソフトは爆死ってことね スプラはDL込の世界売上なら売上の7割くらいは日本が占めてる? >>23
半年間はFF潰えたみたいな記事で盛り上がるだろうな
ちょっとしたRPG界の事件だし やべーのはスプラやってるとプロコンも欲しくなる
どこにも売ってねぇ しかもこの数字たったの20日での売上やろ?
9月までの決算なんだから マリオストライカーズが売れてるのに一番驚いてる
体験版やった限り面白くなかったぞ 発売1ヶ月経過せずにこれ。
クリスマスで更にブースト。
やべーな!! 国内売上どうなってんだよw
およそ3週間で500万って... >>41
資料見たけど海外だけで200万超えてたからほぼ海外や 今後どうなるのか知らんが国内501万海外289万なんて比率なかなか見たことないぞ Switch国内500万超えセクステット
あつ森
スマブラSP
マリカ8DX
ポケモン剣盾
スプラ3
スプラ2
DS国内500万超えクインテット
マリオブラザーズ
ポケモンDP
ポケモンBW
おい森
脳トレ >>1
フォトリアルじゃなくカワイイキャラならTPSも売れるもんやな 森も国内比率のかなり高いゲームだったが
あつもりでだいぶ持ち直したのにな
イカは糞だね このスレだけ爆死判定ガバガバすぎる
コピペしておこうかしら スプラ2は最後に観測されたのが国内511万だからほぼ超えてるな >>57
シューター不毛の国で500万ってのがすごいわな
フォートナイトとかもあるし、最近は案外そうでもないのかもしれんけど フォトナ、エペの基本無料、ネット無料を体験した後で買切り、ネット有料のスプラ3が売れたのが興味深いな まぁfps飽きるほどやってる外人からしたらさすがに魅力的には映らんのだろう かなり儲かってそう
国内特化で人気でるならそれに越したことないわ 海外も一応前作よりペース上だから悪くはない
それ以上に国内が爆発的だったと考えるべきだろう 集計が9月末までなので今はもう1000万本超えてるだろ >>68
日本のゲーム機はSwitchしかないからな…需要が凄いね バグまみれ問題だらけであることを考えるとスプラ3は売上分マイナスで考えるべき
今年の任天堂ソフト売上から-790万しとけ 国内500万がすごすぎて海外の売り上げが少なく見えてしまうw くっそ売れているのだが国内が勢い凄すぎて
海外が勢いないの悲しい、これ覇権とれるゲームだと思うし
海外でも売り込みしっかりしてくれ
2の方が海外の注目度高かったまであるわ… 日本人はシューターは好きでも人殺しゲーは勘弁という人が多いという結果
逆に海外は人殺ししないと気が済まないんだろうな 国内501 海外289
9月まで1ヶ月弱での数値だから年内でどれだけ売れるだろうか >>74
つか海外はOW2が出て更にCoDMW2なんだからこのてのが好きな人はみんなそっち行く
今からあえてスプラ3選ぶのは子供が任天堂信者くらいになる 1ヶ月足らずで790万本か
毎週売れてるしこれからクリスマスの度に伸びるんだろうな 鯖代必須のゲームで国内500万は偉業すぎる
あつ森超えてるだろ
海外でイマイチ伸びない(売れてるけど)のはそういう理由もありそう ポケモンにスプラか
今年のクリスマスは子供は悩ましいだろうな FF16みたいな出涸らしがスプラ3超えるって出荷でカウントして砂漠に埋めないとムリムリw 国内比率は高めだけど海外でも300万本売れてるんなら大成功だよな、100万でも爆死判定は無理っすわ 出荷+DLで前作並の501万本か
結局速報の345万本は出荷と実売どっち? やっぱ海外に普及させるにはアニメ化が必要だわ
ソニックだってゲームだけじゃなくてアニメやってたからな 国内比率高すぎて草
最終的には海外の倍は行けるか? >>68
PSが日本市場を捨てたから任天堂の総取りで凄い事になってるよね
ソニーはどうしてこんな巨大市場を捨てたんだろうね どうぶつの森の前例があるからスプラも海外で粘り強く売り込んでいく算段だろうな
未来の世界で老い行く殺人ゲーム達の屍の山の上でマンメンミしているのはスプラの方だ >>85
ゴキは1000万本でも爆死判定するキチガイだゾ >>79
海外でも男性はともかくシューターやってなくてあつ森とかが好きなタイプの大人の女性層に訴求できると思うんだが広告の仕方がいわゆるキッズゲーなんだよね
もっと力入れてほしい 国内だけで1000万本行くのかは興味ある
やること対戦しか無いんだから本来なら女が買うようなゲームじゃないし
「流行ってるしかわいいから」って買った女の大半は何も楽しめてないと思う
それでどこまで伸びるか >>79
つーか直前でOW2が無料配信だったのが本当に痛いと思う
勢いがあるタイトルで無料なわけだし
有料のスプラはいくら訴求力があるとはいえ後回しにされるよね 結構真面目に、突貫バグゲーがこれだけ売れてしまうと逆に後が怖い 国内比率63%か、かなり高いな
海外ではあんま伸びんなぁ
その比率のまま売れたと仮定して、10月末時点で世界885万本ってところか アメリカファーストなコンテンツは向こうの都合で捻じ曲げられたりローカライズゴミだったり虹色要素突っ込まれたりで正直もう辟易なんで
そういう自分用としてはスプラは今のジャパニーズガラパゴスシューターくらいの立ち位置で丁度いいわ 感覚麻痺しすぎなのは承知だが、正直予想よりはかなり低かったな
国内初動345万という数字出されるとね…
国内501万ですら「あれ?DLほとんど増えてなくない?」って感じたし(9月時点なら当然かもしれんが)
海外比率もスプラ2参考にすると5割は行くと思ってたから予想外
まあ最終世界1000万は行けそうだし充分かw >>97
それはお前の想像上の女であって
大半は楽しんでるからこの売上なんじゃないの?
そんなに流行っ出るみたいな作られた空気感無いけど >>105
年度内1000万行けなくもないんじゃないかな、ホリデーの覇者任天堂やぞ 日本がとんでもない売れ方してるだけで海外で売れてないわけじゃない ローカライズが糞なのがなあ
日本独自の文化が多いとはいえクマサンがただの威圧上司にされてんのはセンス糞 せっかくこんな売れてるんだから現状の手抜きで飽きられ始めてるのほんと勿体ないなぁ
せめて次シーズンから本気出してほしいけど 日本だと人気爆発したけど海外だとそうじゃなかったのか
日本のシューター人口が増えたってことでいいのかね こんだけ基本プレイ無料のFPS・TPSが流行ってる中で、ソフト有料・ハード単一・サブスク加入必須を貫いてここまで売れるの流石に強すぎるわ >>112
手抜きってより想定を大幅に超えるバグが出て追加要素凍結状態なんじゃね
2ヶ月ブキ追加無しとか普通なら考えられん >>97
女のおの字も知らんようなやつが女を語るとは笑わせるわ >>101
フォトナもエペもSwitch版発売にあたってジャイロ実装してる
つまりみんなスプラ出身なんだよ
本家の新作が出たらそりゃ戻るよ ゲーム自体はマジで良いんだからイカ研もっと気合い入れてくれ
今のところそこらのダメなソシャゲの運営以下やぞ 任天堂がこんな杜撰なバグ残しまくった状態でソフトリリースするのってちょっと中々前例ないくらいのバグまみれだからな
それもよりによってこんな本命タイトルを バグ&出し惜しみで購入者のほとんどが買ってがっかりしているけどな 2とほとんど変わらないのにこの790万人は何を考えて買ったのだろう
買った理由言ってみ? こんなに売れてるのになぜアプデもバグとりもしないのか そもそも2でクソほど評判悪くなったネット周りを続投するとかアホかよ
4はFFみたいに売り上げ半減するぞ >>116
当初からシーズンごとにギア追加みたいなこと言ってたしブキも同じタイミングだとは思ってる
3ヶ月毎に12種類追加されれば週1ペースと同等だけど、どんなふうに環境が変わるか経験したことないから不安だな >>124
バグ取りはしてるがバグの量に人手が追いついていない印象
アプデはバグ取り優先してるから今月末まではないだろうね >>126
3発売前も誰も買わないとか何とか言ってたけど
現実はこうだからなあ 今のところまだ不満たれつつもダラダラ遊んでるけど、さすがにシーズン切り替えのタイミングではそれなりに大きくテコ入れしてくれることに期待してるわ 2で評判悪くなったネット周りってチックレートのことか?
いっちゃ悪いけどここまで売れるとテザリングとか
モバイルルーターでやってるやつもいるから一概に改悪とは言えん
初代は初代でココア神拳とか酷いのもいたし >>126
そりゃ次は次世代機だろうから初動では激減だろうな >>116
運営方針自体はシーズン頭に武器追加して途中1回調整していくを繰り返す形だったと思うぞ
ただ現状バグ周り酷すぎて結果的にろくに武器調整されずXもまだないからやることなくなっただけで
これなら2みたいに週ごとに武器追加とかで良かったとは思う >>123
エアプかよ
プロも認めるくらい別ゲーだぞ >>123
それがユーザーの望んでることなんだろ
誰も大きく変わることとか望んでなくて、マイナーチェンジでいいんだよ
この後何度もその調子で行けるわけでもないだろうけど、今ところはそれでいいんだろ バグ取りに全リソース費やした結果、新規ブキはおろかバランス調整すら入らなかったからな >>138
メガヒットの4倍くらいだから全然売れてないな! 今回のネット周りのあれやこれやは人口も当然あるだろうけど
新しく導入した独自のネットワークシステム辺りでも色々やらかしてそう シーズン毎に追加はいいんだけど、まさか2の要素を削って小出しするんじゃ
そのへんの凡百のクソサードと同じじゃねぇかとは思った まあ、やるとしたらDLC出すタイミングでリブートかけるしかないよね
ぶっちゃけゲーム自体は面白いからあとは運営のリカバリ次第だわ バグラグエラーだらけでもぶーちゃんにはコレシカナイので😭😭😭 武器の追加ペースやら調整はもうそういうものだと諦めてるから良いけど
とりあえず基本的なバグとかバイトの処理落ちとかはマジでさっさと直してくれないかな
特に処理落ちするまでコジャケ出して結果処理落ちしてもカウントはしっかり進んでるのとか見るとあまりに無能すぎて悲しくなる そうか四半期だから9月分までなのか
海外が少ないんじゃなくて日本が伸び過ぎじゃないか?
ファミ通と比べたらダウンロードどのくらい盛ってるんだろうか >>148
これね、とりあえず処理落ちしないところまで出現数絞るなり調整してほしい
ラグと処理落ちさえなくなればとりあえずは楽しめてるから我慢する >>123
2020年末に2買ったけどなんか1よりハマれなかった
とはいえ2でも100時間楽しめたしやっぱりリアルタイムでやるものだなと思って迷わず3買った なんかスプラ3ってゲーム寿命無理に伸ばそうとして結果的にダメなソシャゲみたいになってる感
ってなんかまんまあつ森思い出したわ あつ森やポケモンを常に失敗扱いにしたがる謎の勢力あるよね このままだと国内2回目の1000万越えやんけバケモン ブキの追加ペースとか一日1時間とか2時間くらいしか遊ばない子供相手ならそんなもんだろ
まあ5chとか早々にブキレベルカンストさせてるような連中ばっかりだろうからそう感じるんだろう 週ごとに追加だった2は初期から全武器開放されてたわけじゃないしなあ
しかも武器チケットのおかげで早いうちから好きな武器持てたから早々にやることなくなった感が出るのもわからなくもない >>159
むしろそいつらが変に持ち上げて四方八方に喧嘩売りまってイメージダウンするリスク考えたら成功まである >>156
あつもりをクソ調整したあのお方がスプラもクソ調整してるからな 任天堂決算後は壁に向かってぶつぶつ独り言が気持ちの悪いゴキブリ大量発生中だなw >>8 >>6
スプラ2ならもう1000万本超えてるよ >>159
コアゲーマーは数が少なすぎて商売にならん
まさにノイジーマイノリティ >>159
精々国内5万行けばいい方の自称コアゲーマーはいらないかな
全ハード持ってるコアゲーマーは既に123どれかに触って定着なり離れてはいるだろうけど スプラトゥーン3の国内外割合
国内 63%
海外 37%
であってる? シーズン制で正しいよ
シーズン制にしないと他のゲームに人が流せない上に流れた人を取り戻すきっかけもない
この流れた人を取り戻す性能が高いから多くのゲームでシーズン制が採用されてるわけ そもそも2では追加だった武器が3だと最初から入ってるからしばらく追加が来ないのは人手とか抜きに流石に妥当だろ
ブキの流行変遷
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/%E3%83%96%E3%82%AD%E3%81%AE%E6%B5%81%E8%A1%8C%E5%A4%89%E9%81%B7
ブキ追加情報
7.23 パブロ
7.29 デュアルスイーパー
8.5 ボールドマーカー
8.12 パラシェルター
8.19 スクイックリンα
8.26 スクリュースロッシャー
9.23 Rブラスターエリート
9.30 キャンピングシェルター
10.7 14式竹筒銃・甲
10.21 ロングブラスター
11.25 ハイドラント
12.2 ケルビン525
12.22 ボトルガイザー
12.30 スパイガジェット >>159
コアゲーマー向きのヴァロラントとか流行りましたか…? >>41
欧州市場向けも出していくいう方針なんだろう ポケモンSVを例にするだけでわかりやすいんじゃないの
シーズン制じゃなければスプラ3からポケモンに人が流しにくい
それでも否応なしにポケモンに流れる人はいるんだけど今度はポケモンからスプラに人を戻しにくい
その上でシーズン制ならシーズンごとに広報の目玉にも出来る
2までのやり方が良かったというのは「飽きてない/飽きたくないユーザー目線」から見れば理解はできるけど
「ゲハ目線」ではシーズン制の方がいいよ >>179
正直Switch日本以外大丈夫か?って思ったけど流石任天堂か
米任天堂がやらかしてるのもあるしな 国内だけで500万ってことは、海外のやつと当たってラグ試合……なんてのとは無縁だから強いなスプラ まあ基本無料ゲーなら一度掴んだユーザーは一日たりとも逃すべきじゃないけど、
スプラみたいな買い切りスタイルの場合は多少飽きられる期間作っても定期的に大きな波作る事の方が重要だしな しかしなんで海外で売れないかなあ
出来もいいし面白いし、何と言っても任天堂情開が作ってるのに海外290万は寂しすぎる >>185
マリカみたいに売れるのは時間かかるな
あんまり海外に力入れてるイメージないんだよな任天堂 >>185
海外だとチームで連携みたいなゲームは合わないとかありそう フォートナイトやらは海外COD老害おじが拒絶しない変化してないゲームだったけど
スプラトゥーンは海外COD老害おじが拒絶している変化してるゲームだった
ただそれだけ >>185
割とバグってるけどこの期間で海外300万って相当な数字だけどな >>189
キャラの見た目が子供すぎる
アメリカはヒーローの国で強い男に憧れる国民性だけど
スプラは子供が水鉄砲でわちゃわちゃしてるゲームだからもうシンプルに「ガキ向けじゃねーか!」って思われる >>188
マリオの映画もそうだけど細かい揉め事起こしてる >>159
ゲームを買っているほうがコアゲーマーなのではないでしょうか >>187
OW、valo、CSGOとかのチームゲーいくらでもありますがな
2の頃有名なスプラの海外勢が言ってたけどSwitch自体のラグと向こうの回線事情が相まってなかなか流行らんらしい
スマブラみたいにたくさんオフイベあれば良かったんだろうけど >>190
全然バクってない
海外基準ならアルセウスカービィスイスポに大差付けられてるし
スプラはセカンドやサードの外注じゃなくてマリオゼルダぶつ森と並ぶ内製作品だからね
それ考えたら普通に寂しい数字だよ >>191
うん、だから老害が新しいコンテンツを否定する理由の筆頭が"子供っぽい"だから
スプラトゥーンを買わない外人は皆老害なんだろうねって話だ アメリカの東海岸と西海岸で遊ぶと日本国内のラグどころじゃなさそう まあ海外でもキッズ層には売れてるだろうからその子達が大人になった頃にぶつ森みたいに爆発する可能性はあるね うーん思ったより海外伸びてないな
国内はもう2に追いつきそうとか逆に意味不明なくらい売れまくってるが >>196
日本人の嗜好が飛び抜けて子供っぽいなだけで
大人の男が子供っぽいものに惹かれないのはむしろ普通だ
若者が酒もいらない車もいらない女もいらないなんて本気で言ってるの日本人くらいだろ >>1
9月に発売したタイトルが9月だけで790万本?
年末年始はこれからだぞ??? >>201
酒飲めて車で運転して彼女がいて大人と同様になるって薄くね >>201
日本の価値観が遅れて海外に伝達しているのはよく聞く話だ
ゲーム業界でも日本だとDSの段階でブームになっていた動物の森が海外ではあつ森になってようやくブームになったり
日本だとPS2の時点で問題になっていた重厚長大なゲーム作りが海外だとPS4になってようやく問題視され始めただろう
それに、若者の酒離れ、女離れも日本に遅れて海外でも起こっている事象だ
自分の価値観が古い事を認めろよ老害
「しらふ」を好む若者——世界的に起こっているアルコール離れ。求められる「酒」感覚とは?
https://pake-tra.com/premium/8568/ >>195
えっ、アルセウスはともかくとして、カービィやスイスポが3週間で290万も売れたんか? >>204
アメリカのマッチョイズムは簡単に覆らんよ
学校でも町中でも電車でも平然と暴力が行われてる動画がポロポロ出てくるだろ
平和すぎて男が強さをアピールする必要が薄くなった日本とは事情が違う
アメリカに限らず欧米でも「若い男は強く、イキらなければならない」って文化は根強い 森はとび森が国内500に対し海外が1000くらいだった
それがイカは290だ
これから海外で伸びるような機会もないだろう
まあ海外は諦めろってことだ メリケンに「こんなに美味しいアレンジなのにどうして食べないんだい?」とか聞かれても、寿司の本場日本人はカリフォルニアロール食わんでしょ
シューター界隈におけるスプラもそんなもんでは この手のはみんながやらないと動かんよ
初動で行けるのはさすがに日本だけ
海外はホリデー待ちだわ >>106
非フォトリアルのフォートナイトですら客層が違うからな
外人の3DSTGはジャンキー文化圏 よく2の後に同一ハードでこれだけ売れるなw
RPGとかじゃ無いのに凄すぎるわ もしかしたら海外ではすでにFPSは斜陽になりつつあるのでは >>216
売れてた頃は開幕2000万近く行くイメージはある >>215
その1000万本の50%が奪われるってことだけどいいよねそれで >>208
アメリカの犯罪率は1990年代以降ずっと下降傾向にあるから
それと比例して「若者が強い男に憧れなくなった」、だから酒も飲まなくなったし、どうぶつの森を受け入れたと考えると点と点が線で繋がってくるんだがな
要は犯罪率が日本並みに根絶とまではいかなくても弱毒化が成されれば根絶に近い価値観の形成は現実的に有り得るよねって事だ これ9月9日発売だからたった20日で800万本って事だよな?
で、これから延々と売れると。
跳ねたなあ スプラ3のユーザー丸々SwitchOnline加入するわけだからこのIPは大切にしていかんとあかんね 日本で一番売れた歌がおよげたいやきくんで457万ぐらいらしい
500万ってもはや意味分かんない数字だな >>220
今のアメリカはもう軽犯罪は捕まえてられないほど犯罪が酷いんだわ
カリフォルニアが「950ドル以下の万引きはもう逮捕するな」って警察に指示が行くほど手がつけられなくなってる
これまで犯罪として逮捕されてた事が野放しになったから犯罪率はそりゃ減る
大麻も解禁されたしな >>97
悔しさと女性コンプレックスが随所に滲み出てて笑えるなw >>224
統計で明確に可視化されている事実より主観を優先するのか?
本当に自分の信じたい事しか信じない老害の見本だな
https://i.imgur.com/qvUdXE1.jpeg 1990年代から今までずっと下降傾向にありますけど
1990年代から今までずっと軽犯罪を捕まえていられない程犯罪が酷い状態が続いているという事ですか?
「犯罪率が減少している」のは統計データを根拠としている客観的事実でありますが
「軽犯罪を捕まえていられない程重犯罪が増えている」は統計データを根拠としていない完全に貴方の主観ですよね >>228
そんな数字のマジックよりも最近現実に起きてる事を直視しろって
走行中の貨物列車をターゲットにした「列車強盗」がアメリカで急増、強盗がまき散らした段ボール箱による脱線事故も発生
https://gigazine.net/news/20220120-train-robber/
「列車強盗」と聞くと西部劇を連想する人もいますが、アメリカでは2020年代に入ってから列車強盗が急増しており、線路の周囲に強奪された段ボールが散乱して脱線事故が発生する惨状も報告されています。
「950ドル以下の万引きはお目こぼし」サンフランシスコ事情の背景
https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/1278318/1/
市内のスーパーマーケットやドラッグストアでは、堂々とカートつきバッグを持ち込んで、商品をバッグにドンドン入れている人々を見るのが日常の風景になっているそうである。
まともな市民たちは、その姿を見て見ぬふりをしているそうだ。大量の商品をバッグに詰め込む人々をジロジロと見つめないように、母親は幼い子どもに注意するそうだ。 ゴキ「うそつけ!300万ちょっとしか売れてねーだろ」
はい、みなさんご一緒に
ヒ ン ト : ダ ウ ン ロ ー ド >>231
何が数字のマジックなんですか?
1990年代から犯罪率が減少傾向にあるのは数字として可視化されている客観的事実ですよね?
1990年代からずっと犯罪率が減少し続けている事実は"今重犯罪が増えているから軽犯罪が検挙されなくなった"という理屈では説明出来ませんよね?
それと統計の話に対して事例の一部を抜き出して何がしたいの?
東京で殺人事件が発生したから東京は犯罪者だらけだ、とでも言いたいんですか? >>28
ヒント ヤフーショップ
パチモンだけど
めちゃくちゃ被害者いるっぽいな 因みに人間の心理的には犯罪が実際には減少していても犯罪が増加していると感じる物らしい
これも統計データで明確に可視化された事実
要するに犯罪が増えていると主張したがる人間は感情論である可能性が高いという事
https://i.imgur.com/NUneOXT.jpeg 売上の半数以上が国内って
世界的に見たら割りと大失敗やな 3は買う気がなかったけどゼルダの発売日が来たのでカタチケ買ってスプラ3に代えたわ
ゼルダの発売日が来なかったら買ってなかったな >>235
日本の爺と婆もどう考えてもお前らが若者だった頃のほうがやばい事件だらけだったくせに今は治安悪いだの変な事件起こるだの抜かすからな このゲームのマッチング考えた奴
馬鹿としか思えんわ
チャージャー3人とかローラー3人とか
偏るクソゲーだからな >>233
「検挙されない犯罪に当たらない万引き」があまりにも多すぎてドラッグストアやコンビニが次々カリフォルニアから撤退してるよ
これまでこんなこと無かったのに
これもお前さんから言わせたら「犯罪率には関係ないから勝手に撤退しただけ!アメリカの犯罪は減ってる!」って事になるの? >>236
もうスプラが海外人気獲得するのは無理なのかね 売れてんのはいいけどゲームの出来は決して良くはない
というか悪い >>235
実態としてビジネスが成立しないほど犯罪に悩まされて撤退してるけど
逮捕はされないから犯罪としてはカウントされない
犯罪としてカウントされてないから犯罪件数はとんでもないのに立件された数は激減してる
これを犯罪が減ってる扱いにするのは数字のマジックじゃないかね? >>240
だから1990年代からずっと犯罪率が減少傾向にあるのは頑なに無視ですか?
今検挙されない軽犯罪が増加している事が仮に事実だったとして、それだけでは1990年代からずっと犯罪率が減少傾向に転じ続けている事実の否定にはなりませんよね? 任天堂的にはこれはがっかりな結果だよなぁ
満を持して出した3が海外でほとんど話題にならずり受けてないって あら、やっぱりPSよりswitchの方がダウンロード「も」売れてるんですね >>236
20日で500万本売れる日本市場が巨大でスプラが強いんだよ 外人は銃撃つならごっこ遊びなんかよりとにかく何かをブッ殺して血みどろにしたいって思ってるからな
E3やゲームアワード見ればわかる
殺して殺して殺しまくるゲームばっかり つーか国内だけで500万売れるなら海外とかどーでもよくね?
日本人としてこういう日本向けのゲームを作ってくれる日本企業こそ応援したいね
×で決定とかいう基地外仕様を日本人にも強要しちゃうような企業は日本人として応援できない >>244
一時的には減ったけど今はまた増えてるって事だよ
なんか一時期減り続けてるんだからもう減る一方だと思い込んでるみたいだけど
バイデンもトランプも移民推進になっちまったしもっと酷くなっていくだろうね
BLM運動もまだまだ盛んだし今後減っていく要素が無いんだわマジで
道歩いてて黒人にぶん殴られて金取られても警察に相手してもらえないアメリカはもうすぐだよ つまり無料で遊べるシューティングゲーに人が集まって流れて来ないってことやろ 任天ソフトのジワ売れの強さを考えると国内最終1000万も十分ありうるな。
そしてイカ以上に予約が強いポケモンSVがどうなるか、期待が膨らむw >>159
790万人が買っててコアゲーマーいなかったら購買力0だろ コアゲーマーも一般人もキッズも1本しか買わないのがゲームソフトだよ? >>243
犯罪率が実際は減少していても犯罪率が増えていると思い込む老害が一定数居る
という統計に対しての反論になってないぞ
大体お前が検挙されない軽犯罪の事例として挙げたのは万引きだけだが
お前の中では犯罪の殆どを万引きが占めている事になってるの? >>255
見るのに忙しくてプレイする暇がないゲームの一覧 >>258
単純にスプラトゥーンが人気ないし
配信しても人が集まらないからや
配信者はボランティアやないんで人が集まるゲームを選んで配信するからな >>250
お前の中では1990年代から約30年間右肩下がりで減り続ける状態を一時的と言うの?
むしろ一時的なのはお前の万引きだけの話を根拠にした主張を正しいと仮定して2020年だけの話なんだから
そちらの方が正しく、一時的でしょ
その2020年に何があったかというとコロナ不況なんだから今後はまた減少していく可能性が高いしな スプラはコミュニティを日本人がリードしているのは感じる
これが他のシューターには無いとても心地よい感覚 >>249
逆にそんな妙な傾向のタイトル手放す理由がない >>255
ここまで来ると
外人はスプラ嫌いまであるな
ドラクエ以上に拒否反応してるだろ お、配信者数でマウントとってくるエセ関西弁くんの登場か 1の時は「配信はステマだ!」って言ってたけゴキちゃんが今配信を叩き棒にしてるのが感慨深い >>263
外人だけやなく日本人も誰もやってないしスプラトゥーン >>255
君なんgでも同じ事言って馬鹿にされてなかった?w >>269
馬鹿にされてるのは不人気スプラトゥーン >>260
米国で銃乱射が「日常茶飯事」になりつつある異常
https://toyokeizai.net/articles/-/593371
14歳以下の子どもが銃で死亡する割合は、2019年末から20年末にかけておよそ50%増加したと報告している。
殺人事件や銃撃事件で殺された18歳未満の子どもやティーンエイジャーは2020年には1380人だったのに対し、2021年には1500人を超えた。
アメリカの銃乱射事件が止まらない。2022年に入って145日で199件発生、1日1件以上
https://karapaia.com/archives/52312993.html
その数は2022年に入って145日(約5カ月間)で199件に及んでおり、なんと、1日1件以上、週で平均10件発生している計算となる。
めっちゃめちゃ犯罪増えていってるよ コイツこの前もID真っ赤になるまでスプラ全力でネガキャンしてた奴だからこっちもほっとけばいいぞ
そもそも5chで悪評振り撒こうが何しようが無駄なだけだしwww >>271
???
糖質過ぎて会話が噛み合って無いぞ
それらの事例の何をどう解釈したら
1990年代から30年間に渡って犯罪率が減少し続けている事実の否定になるの?
検挙されない軽犯罪の事例にもなってないし支離滅裂
反ワクチンとか好きそう >>273
今現在リアルタイム
もう既に見放されてるスプラトゥーン3
ps://i.imgur.com/VL7r6QY.jpg
ps://i.imgur.com/mruRwmC.jpg
s://i.imgur.com/yZnbHig.jpg
スプラトゥーン3さん
600人…の過疎 >>273
なる程なー無駄な事頑張るな
じゃあNG入れて無視しとこ >>275
ヒロモ面白かったね
すりみが敵として出てくるってのも意外で良かった こういう世界が前に進む事を拒む糖質の類友が今世界中でスプラを拒絶していてフォートナイトやらCODを称賛しているんだなと言う事が分かったのがこのスレの収穫だな
ゼノブレイドシリーズは全部老害の支配から世界を解放するテーマ性が入ってるけど、作中で敵として出てくるような奴等と同じ思考回路をしてるんだよなスプラを拒む老害は 3からの追加ステージがクソ過ぎる
2のステージの優秀さよ >>274
なんかもう意味不明やなあ・・・
お前にとっては小売店が撤退しなきゃならんほど万引きが増えた事も
銃乱射事件が増えすぎて一日に一件以上発生してる状態になっても
「とにかくこのグラフだとここ何十年犯罪は減ってるんだから今後も減っていくんだよ!」って言ってるだけじゃん
俺はアメリカの現状を示して今後も犯罪が増えていくことを主張してるんだけど
お前の今後減っていくって根拠はそのグラフだけだろ? 日本では絶対流行らないと言われてたFPS・TPSのナンバリング2作目が
任天堂の看板タイトル・キャラになってるのまじ凄いわ >>273
今現在リアルタイム
もう既に見放されてるスプラトゥーン3
ps://i.imgur.com/VL7r6QY.jpg
ps://i.imgur.com/mruRwmC.jpg
s://i.imgur.com/yZnbHig.jpg
スプラトゥーン3さん
600人…の過疎 >>282
銃乱射事件は
犯罪率増加のグラフに反映されない"検挙されない軽犯罪"では無いよね?
犯罪発生率に反映される"検挙される犯罪"だよね?
だから犯罪発生率が30年間減少し続けている事実の否定にならないから
コロナ不況による一時的な犯罪の増加が終われば
また元の傾向に逆戻りだねって普通はなるんだよ
君が糖質じゃなければな >>283
そらこんな破滅願望全開で現実が見えない悪役みてえな思考回路でスプラを子供向けと主張する老害思考なのゴキブリ以外有り得んわな
思考回路がメビウスやマルベーニすぎる 日本の売上から考えてもっと売れてるかと思ったがこんなもんか
ポケモンが初動で越えそう >>289
楽観的すぎるわ
日本ですらベトナム人留学生が次々と犯罪をおこすようになって来たのに
これからまた移民が増えるだろうアメリカで治安が向上する見込みは無いよ
まあさすがにこれ以上話してても無駄やね
どっちが正しいかは数年後しかわからん シャナイア「始まりなんだよぉぉぉ!!」
ゴキブリ「犯罪発生率増加の始まりなんだよぉぉぉ!!!スプラも終わりなんだよぉぉぉ!!!」
完全に一致 >>292
お前が悪役みたいに破滅願望丸出しすぎるだけ
30年間減少し続けていて急にV字回復するなら世の中統計からの推測なんて何もアテにならなくなるね >>185
やっぱり絵面的にどうしてもキッズ向けと見られるね >>293
これで「自分は論理的で冷静、キチガイなのはアイツ!」って思ってるんだからゲハは凄いよ
そんでこいつの方が正しいって他の任豚が思うんだから >>291
世界売上だとどう考えてもポケモンが勝つけど
国内はどうだろうスプラ年内600万本超えそうだけど >>241
海外で人気が出るとしたらこれからだよ
ぶつ森みたいに何世代か経たないとだめ >>288
オワコンオワコン言ったところで現実は790万本だけどな 海外ではキッズ向けでもそれ続けてたらポケモンみたいになる可能性もあるんでねーかな
向こうじゃポケモンも最初は子供向けって認識だろうし まずこれはQ2の数字だからほぼ3週分の数字しか入ってないという事に留意しような
それで国内500万超えてるなんてのは異常だよ
初回出荷+DLで345万本、そこから3週未満で150万以上上乗せという事
普通に考えてバケモンとしか言いようが無い推移だ
その後も売れ続けてるのはゲハで売上語ってるなら言うまでも無いな
週販では8週連続1位継続中、e-shopでは60日間1位で、今現在でも1位だ
500万から更に7~80万積んでるという状況で、これから年末に入ると
年内だけでもどこまで伸ばすか見物だな 海外売上も同じ理由で、290万というのは全然悪くない
ここからまだまだ伸ばせるのは判ってるからな
500万や600万は十分狙えるだろう
何かやたら高いハードルを設定してる奴がいるようだが、スイッチで感覚がバブってないか
WiiUで出てきた新規のタイトルが僅か数年でここまで伸びてるってとんでもない事なんだがね
歴史のあるマリオやゼルダだって世界1000万なんて滅多に超えないくらい高いハードルだったのだぞ まあ伸び率とか他のメジャータイトルに比べれば物足りないってだけで数週間で海外300万弱も十分売れてるからな 今作が初でゲーム性は面白いと思うけどエラーとラグが酷すぎるしランクマの仕様が虚無なんで長期的にがっつりプレイし続けるのは結構辛くて配信者が定着しないのもわかる
今後のアプデに期待 >>301
初代を触ったキッズ層は成長してシューター界の中心世代になりつつある
そこらへんが布教するから発売当初はこんなもんだろうけど爆発的に広がるかもね もうこういう対戦シューターゲームは基本プレイ無料でやるのが主流なんじゃね?
そういう逆風の中日本だけ任天堂のブランド力とSwitch一強市場ゆえ爆売れした 国内323万のゼノブレと同じDL率として+60%だと国内500万強の海外300万弱くらい?
国内割合高すぎだけど海外も十分売れてんな >>310
はっきりした数字資料に載ってるから見てきたら >>9
あれは失敗ではないだろ
普通にゲームも売れてたし ハード売上としてはWii Uは大ゴケ
おれは好きだけど あつ森 日本1000万 世界3000万
スプラ3 日本500万 世界790万
3作目にしてまだ世界ではブレイクせずか
1500万くらい行けば世界的なゲームシリーズタイトルにその名を連ねられるんだがな
次回作スプラ4に期待か あと3年ぐらいずっと売れ続けるから最終的には1500万どころか2000万ぐらいまでいくだろ >>319
スプラ発売して3週間分しか集計されてないのにあつ森と比べる意味がわからん
まだ年末も来てないんだぞ? 前作は発売1か月で200万本だったのを5年かけて1200万本売ったんだぞ
今回はたった3週間で800万本売ったワケで累計も余裕で前作は超えるだろ
国内1000万世界2000万ぐらい行くかも 冗談抜きで年内に国内だけで750~800万本ぐらい行きそう 発売20日で800万本とかスゲーな
初動で終わる類のソフトじゃ全くないのに 今は外人はCoDやOW2に夢中だからな
スプラ3なんてもう外人は誰もプレイしてない 20日間で海外だけで300万弱売るのはかなり優秀だと思うけどいかんせん日本での売上の数字がとんでもなさすぎて感覚バグるんだよなぁ splatoonに関しては『ガンシューティングが日本と海外で同時にまともに売れてること』が既に異常事態なんだよ
日本は殆どの人が銃を持つ文化が欠けてるから市場が存在しない状態で
日本以外は超大手から零細まで皆が作ってるレッドオーシャンと言うか血の海
この日本と海外で20年以上続いてた一番のギャップだったところを1本で同時に喰い込めてるのが色々おかしいのよ >>329
apexやFortniteで普通に国内と海外両方大ヒットしてる
シューターあるだろ >>329
スプラトゥーンはガンシューティングじゃないよ
だから他社は真似できない ていうかスプラ以前は日本ではシューターは売れないと和サードが吐き捨ててたな
日本でのシューター需要はスプラが切り拓いたと言っても過言ではない やっぱ単一機種でしか出ないのは強みだよな
フォトナだのApexだの対抗馬に持ち上げてるのいるけどスプラトゥーンはSwitchでしか遊べないからな 実際スプラ3の今回の桁違いのメガヒットを目の当たりにすると
チーペックスのヒットは所詮、陰キャ村の内側のショボイ話だったなあという印象でしかない スプラしかない
みたいな一極集中状態でもないしな
スプラ難しそうだから無理って人にも違う面白いゲームがたくさんある アメリカ人にこそスプラ3を遊んでほしい
あいつらコントローラーぶん投げるだろ 日本でシューターが簡単にヒットできると思ってる人は
和サードがバイナリードメインやらクオンタムセオリーなどを出しては
爆死してた歴史を忘れてる >>308
PS2かPSPまでは日本市場はPSを欲していたよ
だけどソニーは和サードばかり見て、和サードはソニーを見てゲームを作っていた
それで日本市場はPSと和サードを見限った
日本の大手ゲーム会社で真剣にユーザーを見ていたのは任天堂位だと思う 知り合いのカナダ人が人生で一番イライラするゲームかもしれないって言ってたんだけど外国人にはあんま合わないのかな >>344
比較したいならせめてジャンルくらい合わせなよ
GOWとかマリオカートの半分くらいだろと比較して何か意味あんのか どこの並行世界でスプラトゥーン売れてるのか不思議
今現在リアルタイム
もう既に見放されてるスプラトゥーン3
ps://i.imgur.com/VL7r6QY.jpg
ps://i.imgur.com/mruRwmC.jpg
s://i.imgur.com/yZnbHig.jpg
スプラトゥーン3さん
600人…の過疎 twitchとか言う陰キャ&ナード村が世界の全てなのほんま哀れ twitchって俺みたいなミーハーはサイトすら飛んだ事無いからなぁ
だから一般層の事考えると
まぁそう言う事だろ 世界で790万本が現実
twitchが現実を反映してないだけだよ 海外で全く売れてなくてワロタ
twitchでスプラを全く見かけないからなんでだろうなーと思ってたがこんなことになっとるとは そりゃそうだ
他人の見てるより遊んだ方が面白いもん Twitchの視聴者数で何が分かるの?
ゲームは見るもんじゃなくてプレイするものだと思うけど >>282
万引きも銃犯罪も、ヒーローやマッチョとは正反対のひ弱なお子ちゃまのやってることだよね >>355
カルト豚には関係ないけど
ゲーム大好き系一般人の関心度の高さがわかる >>358
一般人はTwitchなんて見ねーよ…
オタクとナードだけだろ
というかコアゲーマーコアゲーマーってうるさい癖に結局一般人のこと気にしてて草 自分らがマイノリティって理解しろ
なんだそのゲーム大好き系一般人って ゲーム配信サイトで一番人気なのがTwitchやな
そこでスプラトゥーンはまったく流行ってない >>358
そのゲーム大好き系一般人は関心持つだけでソフト買わないクソ野郎で草 これだけゲームが普及してもまだ時代遅れなオタ叩きやってる高齢卑屈豚であった
世界ゲーム人口は31億人に成長
そのうち48%にあたる15億人はPCゲーマーだった。
https://jp.ign.com/games/45983/news/30 >>359
ツイッチってだけでもうオタク臭すごいからな テクニック系やスーパープレイ系のようつべの動画はそれなりの再生数出してるからな
あとスイッチから直投稿したTwitterの動画もすごいのは閲覧数多い
とりあえず動き研究したいならそっち見た方がいいわ
囲まれた状態からイカロールで三角飛びして危機脱出した挙句そこから3人キルしてワイプアウト取る動画はすげぇって思ったし switch100万台あたりの販売本数って日本は
世界平均の10倍くらいは売れてるんかな 何も買わないからソニーに軽視されてるPSユーザーと違って
日本のswitchユーザーはちゃんと買うから安泰だね >>367
基本的に海外の方がソフト売れてる
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2022/221108.pdf
地域別販売数
本体
日本2696万
米大陸4459万
欧州2929万
その他1349万
ソフト(DL専売除く)
日本1億7509万
米大陸4億697万
欧州2億6639万
その他6915万 海外で売れてないというより
日本であまりにも爆売れしすぎてるだけのように見えるが スマブラやマリカーより面白いと思うから売れていいんじゃない? >>371
米Amazon年間ランキング
ソフトだけ抜粋
6位 ポケモンアルセウス
12位 カービィディスカバリー
21位 ジャストダンス
22位 マリオカート
24位 スマッシュブラザーズ
28位 あつまれどうぶつの森
29位 マインクラフト
32位 スプラトゥーン3
ここから上がって行くとも思えないし任天堂ファーストソフトとしたら海外で物足りないのは事実だよ >>373
初動からここまで順位変動がほとんどないし今現在のランキングでも定番ソフトの下に落ちてるから急上昇はないと思うよ 海外でのスプラトゥーンの序列はマリラビくらいだな
2だとそれくらい
3でどこまで伸ばせるか分からんが 何故マリラビの続編が出るのか不思議だったが海外では結構売れてるのな
しかしあのゲームもゲーム性は結構面白いのに
キャラデザにアクがあり過ぎて確実に客を減らしてるよな(特に日本では) >>343
日本人でもイライラするだろ
1なんかもっと理不尽でやばかった 世界観というか設定やネタが日本人寄りなのが
この比率の原因では >>369
説明不足ですいません
スプラ3がそうなのかって事でした >>379
ワサビとかスルメって海外の人見てもわかるもんなんかな、と1の頃から思ってた >>64
例えばフォトナは小中学生でも課金してるんだよな
友達とやるからどうしても無課金のみすぼらしい姿では
いたくないらしい
お得なパックとか次々に出るからちょこちょこ金を払わされている
という訳で課金疲れが現れているのかもね、
スプラ3は今のところ買い切りで課金要素一切ないから 国内500万本はすごい
ただ次回作は何やれるだろう >>333
> スプラトゥーンはガンシューティングじゃないよ
> だから他社は真似できない
これはかなりそう
格ゲーに近いものがある
しかしジャンプアクションでもある
でもやっぱりエイミングと空間認識が最も重要でシューターとしか言いようがなく…
唯一無二すぎるね あつ森と比較しようと思ったが
適当にググっただけじゃ同じ条件出てこねぇ
参考値ぐらいで
初動3日 初週 1000万
あつ森 188(パケのみ) 268(DL込) 一年9ヶ月(2020/03~2021/12)
スプラ3 345(DL込) 193(パケのみ) ??? >>387
そうだからガンシューティングとして遊ぶ人もいれば
対戦アクションとして遊ぶ人もいる
後者は他のシューターゲーに流れない 日本1:海外4
ぐらいが健全なバランスだよな
日本2:海外1ってwww あれだけ騒いでエルデンの半分wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ほんと任天堂ハードってゲームが売れないな
GOWは世界2000万に対して日本20万未満だから100:1だな エルデンの半分(PC箱マルチでPS40%且つPS4>PS5) スプラトゥーンはこのまま日本でしか売れないカルトゲームとして閉鎖的に続いてって次のハードのどっかで消えるんだろうな >>401
つドラゴンクエスト
当たり前だが国民性ってもんがあるし、どこかにそれを待ち望むユーザーがいて十分な数売れ続ければ問題ない
様々な客層がいて様々なゲームが提供されて様々に売れることが、結果的にゲームの多様性を広げることになる 日本でしかって言うけど海外込みでこんだけ売れてるゲーム中々ないぞ >>401
海外でも500万は余裕でクリアしそうだが、そんな国産ゲーム他にどれほどあったっけ 2は日本だけで510万、海外は820万売ってる。
で3は日本で発売3週間で2の5年間と同じ売上という、あまりに桁違いの大爆発したけど
海外でも余裕で前作を上回る数字を叩きだしてるんでこれから余裕で伸びてく
最終的には前作の倍ぐらいまで行きそうよ >>404
任天堂以外はモンハンとエルデンくらいしか浮かばんな
どっちも半分くらいはsteamだけど >>401
シリーズを重ねる毎にどんどん売り上げ伸ばして人気出てるのに何言ってんだこのアホ 国内売上がバグってるから海外が爆死に見えてしまうけど
実際には2よりも良いペースで海外でも売れてるんだよな
最終的には前作超えるでしょ >>401
そもそも今時のゲームメーカーが海外狙ってるのは
日本だけでは開発費をペイできるほど売れないからであって
日本だけで充分ペイできるならそこまで海外に拘る必要もないのよ 決算で任天堂がコメントしてるが、国内が突出しているように見えるが
海外でも前作を上回るペースでスタートというのが全てだろ 2は発売3ヶ月で、国内150万本、海外200万本だったけど
3は発売3週間で、国内500万本 海外300万本なわけで
国内の伸びがあまりに凄すぎて目立たないだけで海外も前作比では相当伸びてるのよ
その情報にゴキパッチがあたると何故かスプラは海外で人気無しのオワコンという意味の分からない話になる ゴキパッチは草
受け入れ難い現実にパッチをあてて
見えない聞こえないしてるんだな ゴキ算でSwitchの売上を計算するときは半導体の数(ゴキの中では0)を掛けるのがルールだからスプラ3の売上は0になるらしいな
控えめに言って頭おかしい >>411
発売当時の本体の普及台数が違いすぎるとはいえ恐ろしいな >>411
無料のオーバーウォッチ2がスプラ前に発売されたのがなければ
まじでもっと海外伸びてたと思うが年末商戦でしっかりとプッシュしてほしい >>393
自分とこの売上本数も金額も余りにも悲惨だから
とうとう「健全かどうか」で語り始めたのか
ところで海外比率とのバランスで何がどうなら
「健全」なの? >>401
ここまでの売上本数で
次の世代で跡形もなく消え去ったタイトルって例えば何かあったっけ?
妖怪ウォッチでもそこまでではなかったけど。
ましてや任天堂ってIPを大事に育てるのが業界一上手いと思うんだよな、
(そしてレベル5はもちろん最低レベル) >>421
この辺のソフトの日本と海外の比率どうなってんだろうなw
52 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/11/03(木) 22:05:24.98 ID:UoRS9luf0
今年でたPSのJRPGの初動
合計 PS4 PS5
51,861 31,604 20,257 ソウルハッカーズ 2
50,707 36,261 14,446 英雄伝説 黎の軌跡 II -CRIMSON SiN-
46,849 28,944 17,905 ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン
44,178 27,001 17,177 スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE
40,362 23,295 17,067 ヴァルキリーエリュシオン >>848
この有料ベータ版720万売れて金もあるはずなのにバグだらけなのどうなってんだろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています