元スクエニの中裕司さん、偉いお菓子によりセガからも追い出されていた事実が発覚
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https://twitter.com/nakayuji/status/1588769777329524736
SEGAからも私は外に出されましたよね?日本には「長い物には巻かれろと」言う言葉がありますが、まさに偉い人には、歯向かわない方が良いようですよ。良いゲームを作りたいだけなんですけどね。
https://twitter.com/nakayuji/status/1588770623689719808
自分の意思ではありません、自分では定年までSEGAにいるつもりでしたよ。ですので今でもSEGAは好きです。
https://twitter.com/nakayuji/status/1588777620740919298
出て行くタイミングでもなかったですよね?SONIC15周年でSONIC2006作っていて、PHANTASY STAR UNIVERSEも作っているのを自分から途中で投げ出す事なんて絶対にありえないですよ。当時は私の事では無く開発全員の給与についての話をしたら急に外される事になりました。だいぶ偉い立場にいましたからね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大体こんな気概ある人は会社出されてもちゃんとゲーム作り続けてると思うが 最後はファミリーフィッシング2でもつくっていただきたい 新ソニックにPSUなんてソニチ暗黒期の頂点じゃん
どっちもとんでもない出来具合だったんだから
出す前に辞めて正解だったねと思われてもしょうがない 惨めな終わり方だったな
バランさえ作らなかったら、こんな汚名で終わらなかったのに
結果社会だし仕方無し >>10
ファミ釣り好きだったわ
釣りアクションはもちろんとして(ジョイコン両手持ちで片手ぐるぐるさせてほしい)洞窟や湖でカヤックの下にバカでかい魚影が見えたときのタマヒュン感とか、あと水族館の空気感が随一、あつ森や最近出た釣りスピでは出来ない見上げる水槽とかあの暗い通り道とか
移植でいいからしてくれ 中さんは過去のエピソードで悪い話しか聞かないしなんとも言えんな 内部で何かあったとしてももうバラン出ちゃったからね まぁ給与関係はね
コナンだって神谷明が声優の給与待遇申し出たら切られたし
トムスだから微妙にセガサミーつながりではあったり この人自体が良い話をきかないからなあ。
どこまで言い分を信じていいのか まあ組織には向かない人なのだろう
今のポジションがよいよ >>15 愛人が30人いてマンションのゲストルームがヤリ部屋になってて 社員の女の子で気に入った娘も呼ばれてた >>19
トムスの執行役員に中がよく出てた漫画の担当編集がいる 初代ファンアシースター
MD大魔界村
ソニック123
ナックルズ
ナイツ
バーニングレンシンジャー
PSO
ソニアド
きみのためなら死ねる
少なくともこんな掲示板で管巻いている誰よりも実績はあるわな いちばんブイブイ言わせてた時期にSoAと日本の狭間でフラフラしてたんで後ろ盾とかは結構よわかったんかね
CS出身だし >>30
社員の証言 食った女を口封じでパソナ送りしてたくらいだし >>29
セガ社員 ソニック完成後一度退社 マーク・サーニーに拾われる サターン立ち上げと同時に帰国 宮本茂になれたのになれなかった男としてゲーム史に刻まれるのか >>28
バーニングレンジャーのゲストキャラがファミ通で描いていた漫画にネタにされるとみんな落ちぶれるから 下げマンぶり半端ないなあの狸は >>40
中がよく出てたファミ通に載ってた漫画では本宮ひろ志風に風刺されてた人 >>28
今じゃそんな掲示板で管巻いてる連中のオモチャにしかなれんてな 部下の功績を自分が代表して独り占めしてただけの人だったって今だとよくわかるよ
メインで作ったもんがアレじゃね… PSOやってるときに苦情が多かったらしくて
そのストレスからプレイヤーをゴミ呼ばわりしてると聞いて唖然とした >>44
社内でも 当時の部下によると中のセクハラが嫌で辞めたのですけどね…。 でも本当にセクハラは事実だった。口説かれまくりでウザかったです。現に中がソニックチームを率いていた頃はセクハラが嫌が退社理由ナンバーワン 。 一昔前はゲームってディレクターが開発の中心なのに
プロデューサーが作ったみたいな認識持ってる人いたからね
PSOだって見吉が中心になって作ってたのに中裕司があれを作ったみたいに言われてるのは違和感凄かったな >>46
ソニックチームの人が中が狙おうとした女に先に手を出したら翌日そいつは別部署に飛ばされてた >>28
残念ながらその辺も今となっては中の力じゃなかったのがわかるだろ
出したゲームがゲームとして成り立ってないレベルの虚無だった ゲームの面白さなんて分かってないもの ファミリーフィッシングも現場にいたひとが有能だっただけなんだろうなって バランのお粗末さ見るにクリエイターとしてはどうしようもないけど管理とかは上手かったのかな まあソニック1の後に中さん1回セガ辞めてるんですがね >>6
いや、日本で会社追い出されたらもう終わりよ
ほぼ復帰の目はない
桜井も口だけはおもしろいゲームを語りながらオリジナルコケ続けてスマブラしか作れてないし 勤続20年超えると
組織に属すると、本音を言ってはいけない場があるのを自覚する
先輩諸氏を見てると、定年までクリアしたいのなら黙して耐えるしかない
若い人の給与が上がらんのはこのため >>48
リズム天国のつんくみたいにプロデューサーが企画出してそれに沿ってディレクターが作るという形もある なんかの発表会で一人だけ黒塗りにしてた写真あげてたよな
性格疑う >>53
セガが分社化した時黒字にしていたのは小口のヒットメーカー 中のソニックチーム 名越のアミューズメントヴィジョンだけで、それが評価されてこういう序列になった
小口社長 中裕司常務執行役員兼開発本部本部長 名越執行役員兼開発本部副本部長 北米でソニック人気が落ちてきている、何か対策とらないとヤバいぞ
と訴えてきたピータームーアにブチギレて聞く耳もたなかったのが中裕司
ムーアはセガに愛想尽かしてMSに転職し360でPS3を出し抜いた やりたい放題やってたから追い出されたんだよ
ソニチ内でも嫌われてたし >>63
ゲーム好きはダメだ!になって、どんどん追い出していってまともなゲームが作れなくなった 性格に問題ある人は最近の大規模な開発には向いてないんだろうな 追い出した…のかどうかは知らんけどタイミング的にはしゃーないなって時期だと思うわ >>63
社員全員に「ユーザー=チー牛」を叩き込む会社やぞ ソニックの映画の時もキモソニックに文句言うて株下げてたんよな
大人の対応でポジティブな事言っておけば映画が大成功した時にソニックの生みの親として美味しい思い出来ただろうに >>67
ゲーム屋に限らず軍隊でも他の企業でも
ある程度上の指揮官になると
そいつ個人の仕事の能力<<<<<部下やチームを監督指導する能力<<部下たちが気分よく仕事できる環境にできる能力
くらいの方が要求されるからね なかなか なかなか なかなか なかなか 大変だけど
必ずゲットだぜ 定年 ゲットだぜイエイエイエイエイエイエ なんかキラキラ光るゲームばっかり作ってるけどパッとしない水口さんはセガに後足で砂掛けてないだけマシだな >>54
そんときも給与面で上層と喧嘩したんだっけ?
「ファンタシースター作ってソニック作って勤続7年で年収300万円台はないだろ?」と言ったら
人事部からガン無視されて失望して退社したってやつ 中が居なくなったせいか判らないけど君死ね以降SEGAっぽい尖ったゲームは出なくなったな >>60
中さんのスレが立つ度内情っぽい話されてる方ですよね?
今の中さんをどう見てるのか知りたいです もう一度リアカー引いて回るところからやり直したいみたいだな >>76
大阪の実家に戻る途中、京都の任天堂本社に忍び込んで任天堂の警備員に怒られる やっぱりその時か、辞めたのは初耳だけど
出したけど受理してなかったとかじゃないの? >>55
>オリジナルコケ続けて
?????????
コケたオリジナルってどれのことだ???? >>82
タッキーもジャニーズ辞めて弁護士立てて色々中とか イチローオンラインはPSUだっけ?
さわりだけやってPSOの良さが全然受け継がれて無いのがわかる引き伸ばしバランスですぐやめたわ こいつとかりんとうなら、まだかりんとうのほうがマシだなぁ。
あくまでまだマシっていうレベルでクソレベルはそう変わらんが。 セクハラやパワハラの話が本当なら追い出されても仕方ないとしか思えんような >>75
水口は退社する時部下がついていきますと言っても巻き込みたくないからと言って誰も連れて行かなかった >>40
そいつ偉くなったのは2010年あたりだから関係無いな >>90
水口は作るゲームが意識高いけど実際にも意識高かったんだな
中みたいなやつは嫌ってそう すごい人なんだろうけど個人的にこの人のゲームはとっつきやすいだけであんま最後までやろうとはならないんだよな >>92
ちがうぞ
黒字子会社の小口、名越、中の3人が開発トップの座を争った結果だから ファンタシースター3の開発途中にクソゲーなのに気づいて
名前が傷つくのが嫌で部下に押し付けて逃げたって聞いたけど本当? 今にして思えばロデアのゴタゴタも角川だけの責任とは到底思えないんだよな…
こいつに言いたいこと言わせて批判を一手に引き受けてたのなら角川見直すわ 早くファミ釣り作れよ
スマブラしかつくわない人と同じ扱いでええぞ >>94
逆に中はパワハラ、セクハラしすぎて独立するとき誰もついていかなかった。 中の知名度利用して仕事くれた会社あったけど
ほとんどトラブル起こしてるよな
全部が全部中が悪いとは思わないが
これだけトラブルが多いと中自身に問題がある考えるのは仕方ない 内情を知ってるだろう名越氏が義理でセガ昔話でも一切悪く言わなかったのに自分で掘っちゃうのか ファミ通の4代目編集長と岡本吉起が対談した動画の中で
『クリエイターから「レビューの点数が低い」とクレームが来ることもある
すごい有名な某Nさんは(営業や広報などを通さずその編集長に)直接言ってくる』と元編集長が言ったら
岡本が即座に「そのNさんってNゆうじ?」みたいなこと言ってたから
刺々しい性格してるって社外にも広く知れ渡ってたんじゃないかな 名越は古巣の愚痴何も言わない辺り道理わきまえてるんだな
というか中さん関連の話や逸話は大抵酷すぎるわ
現在進行性で更新までしてるのがもう… >>34
それはない
どっちも凄いけど中さんプランニングもできるSSプログラマー
宮本氏はSSSプランナー
前者は1人でゲームが作れるが後者は無理
それが振る舞いに影響したかもね >>53
中がバランを作るときに組んだデベロッパーが
元セガ社員でファンタジーゾーンやハングオンやアウトラン等を企画した石井洋児の会社なんだけど
その盟友とも呼べるような関係のデベロッパーから最終的にハブられて
中抜きでバランを完成させたようだから
管理能力もお察しだったんじゃないかなぁ >>105
岡本はカプコン時代の秘書を中に食われたから出禁にした >>60
そのメンツで小口が社長になるあたり、昔から海外軽視なんだな
AMが一軍、CSは二軍の会社だからしょうがないけど ぴろしとかもそうだな
同じハゲでも神谷の毒はそこまで姑息な感じしない >>28
ファンタシースターのフル画面アニメスクロール3Dダンジョンはオーパーツじみてたな
次世代機メガドライブのシャイニング&ザダクネスが黒枠つきのダンジョンでがっかりしたわ 会社の組織にいるんじゃなくて自分が決定できる社長になって経営もやる方が向いてそう
それでその会社が成り立つかはわからんけど >>113
黒字額順だから WCCFやDoCが大当てした小口>>>ソニックやPSOという金のなる木があった中>>>任天堂とパイプ作って堅実に黒字にした名越 バランのクオリティを見たらこいつの言うことは信頼に値しないのがわかる
途中で外されたとしてもアレはあり得ない 性格的にアレなのがここでも広く知れ渡ってるから実際に他に問題があってもそれはあなたのせいでは?と思われてそう... メガドライブ時代の人だと竹崎さんはトムズの社長まで成り上がったから
凄い落差感じるわ >>94
スーパーテレビ情報最前線でRez制作中の取材があったけど結構ディレクターに無茶振りして印象だった…俺の思ってるイメージを汲み取ってゲームの形にしろ…みたいな感じ
ちなみにその回のメインはスクウェア坂口のFF映画だったけど 本当に有能で結果を出していたら追い出されるなんてことは絶対に無い。
こいつは現実を見ずに自分を仮題評価してるだけ。 >>121
メガドラのソフト全部買ってる広報さんだよね?今社長なんだ...
当時竹崎さんはセガファン向けのFAX配信やっててイラスト投稿して採用されたわ。ソニックがスクーター乗ってるやつ DQ嫌いなんか
ゲーム業界のゆうじと言えば堀井じゃなくて俺だろって感じだったんかな 竹崎さんMD時代のセガ広報のときからずっと顔色悪かったけど
社長になった今も顔色悪いのかな?w 任天堂(の敷地)に(無断で)入ろうとして警備員に止められたキチガイ バランだって外された時に自分はもう関わってませんって
言えばいいのに発売されてクソゲーって叩かれだしてから
自分は外されたからオレのせいじゃないなんて言い出して
被害者面するのは無理があるだろ こいつロデアとバラン続けて売り上げ集計不能叩き出したザコ中のザコやん
鈴木裕もそうだけど今のゲームに全く通用してない >>130
それは守秘義務で言えなかったって該当の言い出しツイートで言及してるだろ >>131
鈴木裕も、
手柄を横取りしまくって、セガから追い出された >>130
そもそもこいつのコンセプトがクソなのが原因なのにな >>6
ゲームを作るのに必要なのは気概じゃなくてお金だぞ
いつまでもゲハで年取った子どもやってないでいい加減大人になれ >>121
メガドライブ以前からセガファンだった小澤っていう中や名越がよく出てた漫画の担当編集もいるぞ >>100
小玉理恵子を誘ったけど断られたという話も納得だわ >>137
小玉はセガがドリキャス製造終了するかしないかの瀬戸際の頃に誘われたが、中が違う女に乗り換えて取締役の職をその女に奪われると思ったんだろうね >>90
大企業から零細企業に移ったらどうなるかわかっててちゃんと部下に諭せるのは偉いよ
歳だけとったクソガキが多いゲーム業界じゃこういう常識人は稀 まあでも面白いゲームは作ると思うの
よくわからんミニアプリですらちゃんと遊べる出来栄えだからな 偉いお菓子って何かわからなかった
犬のウンコみたいな外見のあれか >>132
守秘義務があるなら最後まで黙ってろよと思うが >>141
中を口説いた某漫画家(画家)に本宮ひろ志風にパロディされた人? >>141
>>1が捏造してるみたいだな
名越はこの当時は中と同レベル >>146
それは元スクエニの松野泰己 中裕司はソニックの着ぐるみ 小島秀夫がガラスの仮面の月影先生 名越が本宮ひろ志風 すれ違い通信のゲームをSwitchに移植して欲しい
面白いの多い
スマホでも良いけど マリオ64よりソニックアドベンチャーのほうが好きだった ロデアとバラン続けて売り上げ集計不能とかある意味伝説だわw
それに辞める度にグダグダ世話になった会社に泥塗るような事してとんでもなく女々しい奴だな 水口のゲームはハズレ無しだからすごいわ
スペちゃん3作ってほしいな 過去の功績を評価するにしても今となっては才能枯れてるのに一線でゲーム作った結果のバランだからなぁ
悲しいけどどんな人も才能は有限だから >>91
昔は確かにすごかったけどバランで既に枯れた人間であることがわかっちゃったしなぁ >>17
お菓子 = かりんとう
じゃないの
時期的にチ越は大して関係ないと思うけど >>142
だからそれが裁判でOKとなったからツイートしたって話だろ
まとめブログの抜粋コメントしか見てないのか 自分に非はなくスタッフの給料について人肌脱いだらクビになったみたいな美談にしてるけど
実際は他に色々問題あるからだろうな
当時の社長の女に手を出したりしたんじゃねえの? いいゲームを作りたい→予算もスケジュールも関係ねぇ!
でも社員の待遇はよくしたいんだお!→担当から外される
役員の判断は妥当では? >>152
ロデアはWii版が販売中止
WiiU版は中サン作ってない >>164
3DS版も手掛けてないんだってね
ニュー3DS専用のゼノブレイドと同日発売だったから買ったさ。そして知らなかったさ とりあえずファミ釣りリメイクしてくれ
出来れば新作もくれ バランのテスト版作った段階で無理と判断できない老害クリエイターだな 小玉さんて今年亡くなってたのか
ぐぐったらニュース出てきてびっくり 新ソニがあれだから追い出されたのか追い出されたから新ソニがあれなのか >>149
後に逮捕されたSNKの広報だった人がヤクザみたいなキャラだったことを思えば
あの作者は先見の明があったな >>170
亡くなったのは5月頃だけど発表がメガドラミニ2発売後だった
最期の仕事らしい 日本で何も悪さしてなくて辞めさせられるわけないだろ
不当解雇で訴えたりもしてないんだから
おおかた金づかいの荒さがセクハラで辞めさせられたんだろ >>50
って言ってもバランは自分でプログラミングとかやってないしなぁ
もちろん過去作も中一人だけによるものじゃないとは思うけど 昔呼んだ記事でSEGAが海外から外人のアドバイザー?
みたいな人を就任させたけど中裕司はその人に反発して
言うこと聞かなかったってのを見て
昔からそういうやっかいな人だったんだろうなと 某漫画で名前知ってるぐらいだったけどここで名前が上がる度に
ろくな話がなかったことからもなんか想像つくな色々と >>176
でもまあソニック映画が今でも世界で大ヒットするくらいだし
それが間違ってたのかどうかの判断は難しいけどなあ
ハード撤退はべつにソニックどうこうの話じゃないし 成功したからってフェラーリ乗るようなクリエイターにろくなやつ居ない
鈴木裕に中裕司 >>94
クリエイターとしては酷いもんだぞ
Rez開発のドキュメント見てみ?具体的なこと何一つ言わないで
違うこうじゃないって100本ノックさせてるだけでやべーから >>161
セガとしては特定部署の社員連中だけを優遇するわけにはいかなくて
「そんなに社員の待遇良くしたいんなら自分が社長の会社で思う存分やってみなよ」という親心もあってのグループ会社設立なんじゃないのかな
なお実際に中がプロぺ社員の待遇を良くできたかどうかは謎 私はバランワンダーワールドのディレクターから外されました。プロデューサー、宣伝担当、サウンド担当、担当取締役、人事部によって実行されました。
↑スクエニでも全方位から嫌われてるし人として問題があるとしか思えないな バンナムっつーかテイルズスタジオっつーか、そこらへんから移籍してきた奴もおったよな
RPGを開発してPVを出したけど、ゲームそのものが出ることなくスクエニを去ってしまったが 馬場英雄か
あいつはスクエニ退職後すぐディライトワークスに行って
あのサクラ革命の仕掛け人やってDWやセガに大ダメージ与えてたから
早めに見切ったスクエニが大正解 >>174 分社化時代に会社の金でポルシェお買い上げしてた >>186
元カプコンの岡本さんが言ってたけど
元スクエニ派や元SEGA派が開発で揉めてた話とか
開発の作法や常識が違ってマウント取り合うって
任天堂の宮本さんも他社に行けば嫌がられそうだし
嫌な風吹いてる時も耐えてセガに残るべきだったと思う バランはコンセプトの操作キャラが多過ぎな時点でどうしょうもない
あれは誰が考えたのか? どんだけ自分を正当化しようとしてもバランという結果がある時点で外して正解以外の言葉は無い 俺は、バランに関しては中裕司が悪いと思うな
スクエニの社内の得意分野を無視してるよ
ちゃんとノムリッシュやラノベ調のオタ絵やチョコボ系とか天野喜孝系などを
リスペクトして作るべきだったろ 某漫画家に言ってたチョコボが音速で走るゲームとかさ 言動見るとあまりまともな人と思えないからなんとも
しかもバランだし クリエイターで常識無いワガママ話通じない人間力低い変人が許される天才は小説家とか画家とか一人で作品仕上げられる業界だけ
チームで物作りが必要なクリエイターの場合は社会人としての常識やコミュ力も一つの必要な才能
まあ中の場合はゲーム作りの部分でも別に天才でも無いからただの面倒なだけの人 >>1
この人のゲームで面白いと思ったもの1本もない >>191
ミヤホンはその辺自覚してるからMSに札束見せられてもついて行かなかった
人柄というか自分のこれまでを客観視出来てるかの違いなんだろうね >>202
ソニチの女の子をやり部屋に連れ込んだら逃げようとしたのを 殴って警察沙汰にになりそうになったのを会社でもモミ消して示談にしたり たいへんだったみたいだからな セガが開発を分社化していったのって
悪手だったのかなあ >>203
宮本茂がMSに行っても、
化けの皮が剥がれて、ポイ捨てされるだけだからな バランが未完成クソゲーだったのは開発期間の延長を会社が認めなかったからとか途中から開発外されたからとか会社を批判してたけど
期限内にゲームを完成出来なかった自分の無能さはどうなのって話だからな
開発費高騰の今の時代で開発期間の延長が許されるのなんて売れる事が分かってる一部の大作ゲーぐらい
会社に非があるとするなら中のそういう部分を見抜けずに採用してしまった事だろ ゲームの出来が良かったとして今の時代にバランみたいなゲームはどっちにしろ売れない
セガの過ちはこんなもん掘り起こそうとした事だ >>191
宮本さんがカプコン行ったら
「宮本さんと仕事できるんやったら赤字でもええ」ってなって岡本さん困ってたぞw
https://www.1101.com/nintendo/nin20/nin20_4.htm 中を採用するスクエニもよりによってスクエニで今更何かを残せると思ってる中もネジ飛んでる >>209
迷走する無能ディレクターのプロジェクトで、
赤字タレ流しだからな
金をドブに捨てるのと同じ バランは設計段階でクソゲーだろ
いや、構想段階でクソゲーだったから時間かけるだけ無駄 スレが立つたびにパワハラセクハラの話になって
スレ住人が同情せず、これは切られてもしゃーない
みたいな感じになるな プロぺで任天堂の下請やってる時は良い感じだったのに 俺は悪くねぇ!やり過ぎて誰からも相手にされなくなったね
全く可哀想とは思わないけど かりんとうって邪魔な奴ら全員追い出しただろ
そして自分も追い出されたwwwwww >>207
悪手だが結果的に悪手になった面が大きいね
何年か前のインタビューで結果的にゲーム開発力の大幅低下に繋がったとセガ自身が反省してる
経営難だったセガは税金対策と開発チーム分社化で各人にコスト意識と経営ノウハウを学んでほしかったが
開発チームからしたらお金は結局セガから出てる挙句に評価されるのもやる仕事もセガからだし社員と何が違うの?状態で
挙句に派閥対立が悪化したりそして一部は経営ノウハウを学んで独立退社しちゃったりね PSOもオワコンになっちゃったしな
NGSでシリーズ終わりそう >>220
ゲハ以外では違う
引き抜かれて何人かついていった >>222
ブンシャカは仕方ないのでは?
ドリキャスの赤が本業傾けた時期だし
>>225
あっ… >>226
分社化した時黒字にしていたのは小口のヒットメーカー 中のソニックチーム 名越のアミューズメントヴィジョンだけで、それが評価されてこういう序列になった 小口社長 中裕司常務執行役員兼開発本部本部長 名越執行役員兼開発本部副本部長 そもそもソニック初代の時に一度日本セガ辞めてセガオブアメリカに行ったんじゃなかったか? この人って超絶プログラマーって印象なんだよな
外山先生がセガに出向して武者アレスタ作ってる時に中さんがくれたツール?かなんかで圧縮出来て絵を入れたと述懐してたエピソードもあるし勿論PS1のスムーズな擬似3Dダンジョンとかマーク3スペハリとか
天才なのは間違いないと思う
全然関係ないけどクライマックスの内藤さんは今どーしてるんだろ…2014年までラジオやってたのはけっこう驚きなんだけど >>211
たまに来るのと毎日いるのじゃw
でもそのままカプコンから任天堂行ってブレワイ作ってる人いるねw >>231
その時に任天堂本社に無断で忍び込んで警備員に怒られる なんか移植作品にもしょうもない文句言ってたような気がする >>76
これは同情するわ
ソニックでどんだけ会社に利益生んだかのかってくらいなのに年収300万台とかありえない >>232
なんかYouTubeでFCのDQ3プログラム弄ったりしてる 内藤かんYouTubeやってんのか見てみよ
昔ラジオよく聴いてたわ もしかして忍び込んで怒られた件があったから
株主になって合法的に任天堂社内入るようになったのか?
最近は知らないけど岩田さん社長の時は毎年株主総会で見かけたな >>235
移植版手掛けたスタッフロールの中に自分の名前がのってない!ってツイートしてた
ゲームクリアして見られるオリジナル版にはちゃんと入ってたが、移植版にも「キャラクター原案みたいな感じで自分の名前が入ってないのはおかしい(個人的要約)」とM2を困らせてた >>241
とんでもない言いがかりだと思った
最近の中さん、がっかりさせすぎる 裕さんのシェンムーはスタッフロールにアルバイトまでガッツリ載せてたが
中さんのソニチは載せなかったよね なんでまだ生きてるの?
ちゃんとワクチン打ってる? >>236 ソニック以前は小玉と一緒に会社建てようよと相談したこともあったそうだ。 名越や小口などのAMが稼いだ金を中みたいなCSが垂れ流してて、名越が統括するまでAMからCSに来た人が結局CSでも稼いで補填してた 名越や小口などのAMが稼いだ金を中みたいなCSが垂れ流してて、名越が統括するまでAMからCSに来た人が結局CSでも稼いで補填してた >>236
それだともし任天堂に行ってたとしても揉めそう
成功しても給料は上げないけど、失敗したとしても俺が全責任とったる!って組長のスタンスだったから >>240
いわっちと交流があったらしいからフリーパスでいけると思ったんやろ この人、セガ時代のガチクズエピソードが多すぎてドン引きなんだがどこまで本当なんやろか >>108
中がおかしくなってきたのは権力を持ち始めてから。 大島がセガを辞めたのは中が大島の絵をずっとけなしてたからで、中と物凄い仲が悪かったらしい。 大島がいなくなった途端「ソニックの生みの親」という名声を手にした。 平社員の頃の中さんはよくやってたと思うが、言い方や態度の悪さが尋常じゃ無い。 管理職を「(悪い意味で)部下を支配して酷使使役する」のが仕事と思い込んでるので、下にいた人が一旦中さんから離れると大体の人が「もう一緒に仕事したくない」と言ってるよ。 遠藤も嫌な性格してるしこの世代はこんなもんでしょ、ゲーム業界の祖みたいに長年ちやほやされた事もあってかなり自尊心肥大してるよ
とっくに才能枯れてるのでトラブルの話題ばかりなのはちょっと哀れ >>108
大島さん、その会社の社長なのね
もしかして、バランは中&大島タッグだったのかな? その当時はまだ石井氏が社長だったはずだけど
バランで大島氏が窓口を務めてた可能性は非常に高いね
なんたって大島氏のいる部分だけ黒塗りにしたセガ時代の集合写真をTwitter上にアップするような事をまたしでかしてるから バランも自分がクビにされて未完成状態で発売したからクソゲーになったと主張してるけどあれは中ごときが続投したところでどうにもならんだろ
クビになった腹いせや当てつけで恨み言垂れてるように見える スクエニのディレクターと言っても中途入社の役職無し
大島の方は会社規模に差は有っても役員
セガ時代は中の方が立場が上だからなんとかなってただけ あれ結局セガ時代のようにいくらでも納期延ばせると勘違いした中が仕様をコロコロ変えまくって
そのせいでいつ完成するかも分からない泥沼状態に嵌りかけたから
現場を混乱させるだけの中を外して
ある時点で中が決めた仕様通りに作ってリリースしようってことになったんじゃないかな 最近大島のインタビュー見たけど、セガ辞めるきっかけに上役とのケンカとあったが、これは中だろうな
ただ、その媒体は同じ頃に中にもインタビューしてるw >>253
枯れたじゃなくて、元々なかった。
バランで露わになったろ。
モノの考え方って衰えてあんな事になるわけないから
周りの人による成果を自分のものにしてただけ >>255
あのー写真の黒塗りは飯野賢治で大島関係ないんですが… ソニックのプログラムだって大魔界村のプログラムを流用改変しただけだしなぁ >>256
ついでに言うとアーゼスト開発って判明した時点で
今までのアーゼストACTゲー知ってる人は誰も期待してなかった かりんとうだから高級なスイーツや和菓子に追い出されたのか!!! >>262
そのプログラムを組んだんのも中じゃん
ACからの移植なんて元のソースがあっても普通に出来るもんじゃないよ ソニチのやつが、中が食おうとして しつこつつきまとっている女を先に食ったら、部署変えが日常的にあった。中は一度食った女をすぐ捨てるらしい。しまいには、セガに居れないようにパソナ送りしてからをやめさせる羽目に合わせてた。 中スレに毎回現れる内部事情に詳しいフリしてるこのキチガイはなんなの ここで書かれてる噂話って裏取れてるのかな?
裏が取れてなければ単なるキチガイのネガキャンだけど 逸話聞いてから俺の中ではセックスマシーンのイメージのが強いわ 名クリエイターみたいに持ち上げられると過去の手柄独占しようとしたり精スプ化するってのは珍しくなくね? >>269
SEGAってメディア露出が多くて面白いと思って失言する人多いからな、繋ぎ合わせると悪い噂だけが流れるんだろうな イースマルチはまあ仕方がないでしょうねぇ
国内でPS本体中古以外見かけないし(´・ω・`) ググったら昔の写真と最近の写真出てきたがかなり太ったな この人もあんまり評判良くないから中々判断に困る
セガはアーケードも悲惨なことになっちゃったし優秀なのってSEGA of bAmericaだけなんじゃないの? 名越のヤクザゲーム作りまくって本人もクッソイキるようになった挙句ユーザーに暴言浴びせてその後クビって流れは正直面白い 意識がユーザーではなくプラットフォーマーにしか向いてないんだろうな。 なんかtwitterみてると海外のコアで中の言うことなら100%信用するセガファン使って
務めてたメーカーの印象悪くするみたいなことばかりしてる感じがよろしくない そもそもそういうセガファンが讃えてるのは昔のセガだしその界隈は今のセガを口汚く罵るのがファンの嗜みみたいな空気があるので…昔のガンダムオタが種以降をボロクソ言うのと同じ感じよ
昔のセガの有名人はかつての黄金時代の伝説の人みたく過剰に美化されて語られるしそういう場所なんだと思った方がいい 移植のほうが難しいのにコピーのように簡単とか信じられないような
人間だよ 難しさの土俵が違う
オリジナル版は独創的な創造性を必要とする
移植版はオリジナル版のソースコードを見ながら
移植先ハードでどうやったらそれを表現できるかに知恵を絞る
その際必要となるのは創造性ではなく対象ハードウェアの仕様を熟知していることで
それでも普通は出来と労力とを天秤にかけて適度に妥協して作るものだけど
ごくたまに完璧に再現しようと移植に心血を注いだりするプログラマも現れて神移植タイトルができあがる
大魔界村の中もこのパターン 移植での取捨選択はセンスが必要だと松島徹の移植作見て思う。 DQ10の場合だと
オンではサーバーとクライアントで動かしていたプログラムを
オフライン部分では一つに纏める必要があって
しかも対象ハードがWiiだったから相当移植難易度は高かったようで
当時のPやDが担当プログラマを天才肌と絶賛してたんだが
その天才肌のプログラマがその腕を見込まれてDQ11のテクニカルディレクターに就任して
何を作ったかといえば井戸ルーラだからな
ゼロから作り上げる才能と
他人が作った物ありきでそれを最適化して落とし込む才能とは
分野が全然違う才能だと実感したよ >>220
追い出したんじゃないよ。そう言う人達にはついて行かずに大人しくしてただけだろ。 天才プログラマーが本当なら移植はコピーレベルって本当ってことかな
あとオリジナルつくった人は神 ソニックは映画も新作ゲームもヒットしちゃってこの人要らなかったって証明されちゃったね >>291
元カプコンの岡本さんに結構いじられていたらしい
さっきまでユニフォーム着てサッカーをプレイしていた中村がいつの間にか観客席でスーツに着替えてサッカーの試合を見てるとか 中村光一はファミコンの末期で既にプログラマーとしては現役じゃないっていってた 10年ぐらい前にももう最近のゲームのプログラムはわけがわからないって言ってた
中祐司は一応サターンまでメインでプログラム組んでたみたいだが ナイツのPS2移植はサターンのツインCPUがどうこういって作業が大変だったらしい >>292 3人共柴田亜美の漫画でおもちゃにされてたな。中はそこがピークだった ゲームは一人で作るもんじゃないし
中一人じゃどうしようもないね >>281
心臓が悪いから激しい運動はできないらしいよ >>297
糞ゲーだった
来週ポケモン買った方が良い >>293
プロペのレジェンドオブコインってスマホゲーでプログラムやってる
20年ぶりのプログラマ参加ってウリだったけどまぁ普通 中村光一は柴田亜美の漫画の中じゃ「まともなインタビューになる」「逆に柴田が完全ツッコミ役」他と比べて扱いが特別だったな
これくらいやってくれないと面白くならないんだ分かってんのか名越 >>300
セガ社員によれば中が柴田に口説かれてたわ。 どれとは言わないけど中そっくりの登場人物を連載の準主役に出してたほど。 その時よく中が言ってたのが「まー柴田はパトロンが強いからな。 逆に俺口説いてるのバレたらあいつ終わりだな」ってことだった。 この人プログラマーでしょ?
マーク3の北斗の拳とか当時としてはスゲーよく出来てたし面白かったよ
ディレクターとしてはよく分からんけど ゲーム会社なんて何処もこんなもんなんだろうな
高給なんて極々少数の一部だろう ファンタシースターの3Dダンジョンはすごかったよ
同世代のファミコンはおろかメガドラやスーファミにもあんな全画面使ってスムーズに移動できる3Dダンジョンは無かった >>304
もちろん中氏。セガマーク3の北斗の拳とか >>121
ラジオでよく声は聞いてた
セガのゲームを面白そうに紹介していたと思う >>303
ハード撤退した年も鈴木裕の年収は中裕司の年収10倍あった。 鈴Qはアーケードもセガサターンも盛り上げた
けど中さんだって大魔界村のハイクオリティ移植とソニックを産んだのに >>309
鈴木は儲かるけど中は儲からないから10分の1しか支払わない、ということでしょ
ソニックが何百万何千万本売れたところでCSは赤字だし、バーチャがそれ以上売れて営業利益をあげた結果 さすがにソニック売って年収300万円台はありえないけど(>>76) >>312 事実 高卒だった中の初任給は12万。本人もトークショーで「ソニック」開発終了後(発売前)にセガを辞めた。評価が低く年収380万程度だった。
マーク・サニーに声をかけられ、シリコンバレーのセガ テクニカル インスティチュートに行く(セガオブアメリカに入社)ことになった。「ソニック」の続編は作らないという約束だったが、アメリカで大ヒットしていて、結局作ることになったと明言 スクエニでもただスクエニ側から排除されたんじゃなくて
スクエニ側のプロデューサーと音楽部門と旧友の中島の開発会社らの満員一致でハブられてたんだよな
どれだけのことをしたんだろう >>311
>ソニックが何百万何千万本売れたところでCSは赤字だし、
うーん・・
それは中氏の責任というより、経営陣の問題なんじゃないの?
メタバース儲からないから社員クビな、みたいな PS参入でソニーがソニーミュージックの手法をゲーム業界に持ち込むまで
クリエイター個人に脚光が当たるなんてことは皆無だったからなあ
世間からの注目度が低い分クリエイターの待遇も良くなかったと思うよ >>316
まさかそのソニーミュージックさえも蹴られるとは思わなかった >>318
んな事はない
名越のスタジオも利益出してたから出世した >>319
日本語嫁
>>315
セガは元々外資だし、過去の社風も日本企業なんかじゃなく外資そのものだったし、
当時の経営者の中山隼雄は外資を起業した貿易商上がりの商人だし、当時の経営陣も外資の当時の人間たちだったから、
感覚的にはまさにソレだろ
そのとおり
>メタバース儲からないから社員クビ 人間性はクズたけど才能は有能って人は昔からいるけど、
年を取って才能が失われた結果前者だけの人間になってしまうのは悲しいね
メシジマとかゆめのすけとか >>304
最新作
名越 ロストジャッジメント
中 バランワンダーワールド
圧倒的に名越だよ デイトナUSAも海外じゃかなりヒットしたみたいだしな >>320
90年代から2000年代初期にかけて傾けた経営陣が良くなかったよな
アレのせいでセガ魂が失われた チンピラゴボウをあげる流れになってて草
ソニーから年間300日接待受ける人間はゴキも擁護せざるを得ないってか >>328
その時期は結局のところ創業社長の中山と買収オーナーの大川による
ワンマン経営&ワンマン傀儡政権の時期
簡単な話、
ワンマン2人が20年かけて勃興させて衰退させたにすぎない実にシンプルな話なんだから、
魂なんてその程度もしくは魂自体が虚無の存在だったと >>326
デイトナUSAはセガ社史の中でもっとも売れた機種だよ
単価が高かったから売上高・貢献度でいえばソニックやバーチャ2以上のナンバーワン機種 アーケードが屋台骨で
CS機はメガドラまでは同好会的な規模でやってたらしいけど
北米でメガドラが売れて気を大きくしたのか
ソニーのCS機参入に張り合って巨額の予算を投じてしまったのが敗因だったね 屋台骨傾けたのはCS部門
身の丈に合わない開発費、広告費を本体からせびっていた セガサターン派だった当時
PS派だった友人から「でもnightsは面白そうだよな!あれだけは少しうらやましいわ!」
って言われたけど実際やったら映像がビカビカ綺麗だっただけのゴミで2時間も遊ばなかったわ
単なる浮いてるソニックじゃんアレ
nightsじゃ友達も呼べんかった
ガーヒーはめちゃ盛り上がったが >>325
名越はセガ追われてから何も出せてないだろ
出してから言え
出せるもんならな セガサターンで一番友達と遊んだのはゼロ2とハンターだった >>336
セガは今回のソニックが脱名越体制での一発目でまあまあな出来で
光るとこもあればやっぱ作りこみが甘いセガの作品だなあと感じたわ
やっぱり名越だけが癌ではなかったと感じたが名越の評価はこれから出す作品次第だしなあ…
名越のゲームクリエイターとしての腕は疑問符がつくのよねえ…
名越の作品って全部他ゲーにベースがあってそれらをブラッシュアップしたものだし >>329
中は接待させると一晩で50万以上かかるのでソニーをドン引きさせた >>28
あの時代の凄腕プログラマーは1人で作れる範囲の内容であれば才能発揮出来るんだよね
チームで分業するのが苦手と言うか >>343 嘘じゃないぞ
https://i.imgur.com/8Wt4QUE.jpg
https://i.imgur.com/vUwm65k.jpg
全盛期に海外での性接待で毎日50万以上かかると関係者が嘆いてたとか
そのうち女だけでなく男相手もイケるようになったとか
某業界人に暴露されまくってた 社会人ならありえないと分かるデマ信じてる人がいるのはゲハらしい >>344
アニメ業界のOは岡田斗司夫かw
愛人70人だっけか 不●工でも金持ってりゃ100人とやるなんて楽勝でしょう どこまで信憑性あるのか分からんが、中がセクハラパワハラが酷いの話は前々からよく耳にしたわな
まあセガ内部で軋轢起こしてたのは周知だしなぁ
今回本格的に問題表に出て答え合わせになったのが物悲しい 名越はあんまそう言う悪評は聞かなかったな
でもまぁ口は災いの元を体現した様な人ではあった 歳を取るとともにとがった性格は丸くなっていくものじゃないのか 丸くなったところで過去の悪行が消える訳でも無いしな >>355
年寄りとか見てればわかるけど
加齢で脳が衰えると攻撃性が減るとかいう好意的な効果よりも
理性とか判断力が衰えて無駄にブチ切れたり我慢できなくなって痴漢や犯罪したりするジジイのが多いよ 会社が傾いたのにスタッフのコスト意識は変わらなかったと聞いた バランも後出しで調整し直そうとしたら発売ま前の半年(数ヶ月?)は外されて何も出来なかったみたいなこと言ってたよね
いやワンボタンで遊ぶってコンセプト自体に無理があっただろ・・・ >>344
獅子丸か、最近見ないけど今何してるんだろう 漫画といえばゾルゲあたりなら詳しくしってそうだが自分語り好きでも古巣の話は描かんか >>361
ゾルゲは元AM3研の人間だから、伝聞で聞く程度で詳しい話は知らなさそう >>362
でもセガガガの台詞で 業界人は火遊びが激しいと聞きましたというのがあった >>359
『ソニックフロンティア』は、あちこちのボタンを使って押し分けて遊ぶ手触りなんだよなぁー…w
“いっぱいボタンを使わせて操作させるのに” アクションの操作性は快適って感じ。だから動かしてて面白い
ゲーム内に「プラクティスモード」も入れといて硬派アクションゲーっぽい印象
「ワンボタンで遊ぶ」って無理やろ
仮にできたとしても? そのアクションの手触りは、めちゃくちゃ動かしててツマラねぇゲームにしかならないと思うわ
だってボタンひとつしか使わねぇんだろ? スクエニのボタン連打“アクション風味ゲー”かよ 中の噂の元ネタって大体トダイだろ
とても信じる気になれんわ あんなもてなそうなシャツインなのにヤリチンだなんて信じられない >>365
ナムコの伝説の男が発したという「あーバカが来たー」「(メガドラの)あんなゲーム出して恥ずかしくねえのかよー」と野次られたエピソードだけは信じられる気がする
なおこのエピのあんなゲームはスーパーサンダーブレードのこと 名越は古巣ディスることせんから筋通してるかな
あとは関係者からボロカス言われたりヤベェ逸話があんまないことか
いや、中がちょっと異常すぎるんだが そんな名越でもおもわず無茶苦茶やったといわせた鈴木さん >>370
ゲハ板でだけ信じられてる毎日同じ会社から接待も社会人なら嘘だと分かるしな 一番ディスっちゃ駄目な上客をディスった馬鹿は放っとけ 業界人が何の落ち度もないユーザーの容姿をネットスラングで揶揄するってのはクッソ悪質ではあるだろ
ヤクザゲームで売れて本人もイキるようになった末にこれというのは凄い >>370
まだ出たばっかりだからだろ
バラン転けてスクエニ追放されるまでは中も何も言ってなかった >>364
何故か、Wiiのレッツタップ思い出した。 セガ社員の悪評で言うなら、明らかに次元が違ったのはゾルゲだな 彼の場合は人格云々より、真っ先に商品でヤラかしたからな フリー音源のCD買ってきて勝手にぶち込んで
あの人が楽曲に参加にはさすがに驚いたわw >>383
それで「フリーの作曲担当を起用したから」と開発費を申請して横領したとかだっけ
すげえな クソ政治屋みたいな
そんな知恵、はたらカスなら余裕あるなら真っ当なTFにしといてくれよ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています