ゲハ事業で失敗して一番悲惨な末路を辿った企業はどこか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲハ事業ってゲハに書き込みするのを事業とした企業ってこと?
そんなもん始めた瞬間から悲惨だろ コンパイルハートとかいうコンパイルと関係がないメーカー >>10
公式にゲームハード史上一番売れなくて損害が出たのがバンダイとAppleのピピン@ 3DO作ったのどこだっけ
あとDの食卓とかエネミーゼロ作ったとこ >>11
損害って点じゃ投資した金額が巨額でなきゃあかんよな
そうするとSNKはそうでもないんかな
ピピンアットマークは何億円飛んだんだろう >>12
3DOはちょっとややこしいんだっけ
ハード作ってたのは松下とサンヨーだけど、大元のプラットフォーマーは3DO社ってところで、とっくに潰れてる これから先、悲惨な末路に辿り着きそうなの なら結構候補出てきそう >>16
CPUにARMを採用するとか地味に先進性があったんだよな3DO 悲惨な末路だろ
ピピンやSNKは何とかゲーム事業続けてるしな
3DOと松下を押す 企業じゃないけど
今ゲハに残ってるPSネームドとかPS雑魚は
本当に人生を棒にし過ぎ
何十年やってきた結果、負けハードになったのか >>10
NECに足を引っ張られたハドソン。
FXの仕様は悲惨杉。 100年後に同じ問いを出されたらSONYって答える自信ある >>35
SCEがまさに老害生み出して
滅びて行ったやん
任天堂は好調な時点で当てはまらん NECホームエレクトロニクスがPCエンジンFXの失敗が引き金で潰れたような。
負債額的にはPS3のせいで潰れたSCEが一番大きそう。 ゲハ脳こじらせたあげく滅びていった会社の事じゃないの? >>40
PC-FXな
PCエンジンFXじゃなくて
PC-FX単体の失敗じゃなくて、他の製品もなんにも売れなくなって潰れた感じよ ゲハ事業ってかかれたらこの板でどんな事業起こせるのかと思ってしまうわw NEC・SNK・SEGA・SCEの4強やろ
PC-FXでコケたNEC
ニッチ過ぎてネオポケとか出して血迷ったSNK
頑張ってたけど持たなかったSEGA
何度も倒産したSCE
この四天王に何処が勝てるよ ネオポケはモノクロ発売前にカラー発表するし
ネオジオ64は2D特化だったのに土壇場で3D対応しろ言われてあんな糞ポリゴンになったり
SNKの経営陣はあまりにも終わってる 無かったことにしてるけどWiiUとか
ネオポケなんか比べ物にならんくらいやばいだろ
無かったことにしてるけど >>50
スプラトゥーンとマリオメーカーが生まれたハードだぞ >>5
ゲームリパブリック、イメージエポックとか? >>50
ハード単品の話じゃねーよ
会社全体の話だ >>54
ネオポケとの規模の違いを考えろよ
プレイディアが死んだ!バンダイ脂肪!とは
ならんだろ。ネオポケなんてその程度のもんだろ >>57
…WiiUが死んでも任天堂は小揺るぎもしとらんぞ? >>50
いやWiiUはちゃんと半導体を使ってるからネオポケと比較するまでもなく何も問題なかった
今問題にすべきはWiiUなんかよりも半導体を使っていないSwitchの方だよ >>57
っていうかアーケード展開のネオジオ64の方がヤバそうだったよな ゲハ事業ならソニー
ゲームハード事業ならATARI 半導体使ってないとか正気で言ってんのか
スマホ用のジャンクレベルの低脳品なだけで
使ってるだろ。100均の電卓ですら使ってんのに
半導体使わずにあの性能!とか本気で言ってる奴がいて
怖いわ ゲハ事業の定義から説明しろや末尾a
お前の立てるスレいつもトンチンカンなんだよ末尾a SIEのやめさせられた人々が一番惨めな思いをしたんじゃないかと思う >>66
いやいやSwitchが半導体を使ってないのはもう世間では常識やぞ
未だにSwitchが半導体を使ってるなんて妄言を信じてるのは事実を受け入れられずゲハでも少数派に転落しつつある妊豚だけ あ?
任天堂が使っているのは半導体じゃなくてアノマリーとかSCPって言われるものだぞ?
あの財団も任天堂をSCP製造メーカーとして要注意団体扱いしてるんだぞ
http://scp-jp.wikidot.com/nintendo-hub
※ジョークハブです ろくに数字出さないMSも裏で凄い赤字額になってるかも
長い目で見ると任天堂くらいしか成功してないんじゃ… アタリはブッシュネルが続けていれば生き残っていた
おのれタイムワーナー こないだスレ立ってたせいかswitchは半導体使ってないマンまた沸いてきたのか
そのスレでも滑り倒してたよなってフルボッコだったのによくまた再開できるな 見向きもされなくて
売り側が膝から崩れたハードがあった気がするんだけど
バンナムやったっけ? >>66
半導体ガイジに構うな
そいつはひたすらSwitchに半導体使ってないと意味のないネガキャンし続けてるアホあるいは病人だから >>63
ネオジオランドの損失はどんなもんだったのかな
コンパイルのぷよぷよランドといい経営者って全額ベットどころか借金してする博打が好きよな >>74
改革を進めてアクティビジョンを産むきっかけを作ったのがカサールだったか
ブッシュネル政権も見たかったな ソフトベンダータケルは大失敗だったが通信カラオケに進化した ピピンアットマークの失敗もiモードの成功で取り返したみたいな話になってるな
ほんとかよ NECが悲惨な末路を辿ったのはWindows上陸でPC98がブチのめされた事が主要因でゲハ撤退は関係ない >>78
むやみやたらに使って言葉の陳腐化を狙ってるんじゃね? >>50
WiiUは損切りが早かったから耐えた
そのリソースでSwitch大成功したし SIEかな
そして今もリアルタイムで恥を晒し続けている WiiUより前に64DDとかバーチャルボーイとかがあるだろう ゲハ事業ってG Kでネット荒らしてた会社が大失敗って話かwww >>14
SNKとコンパイルはテーマパークがヤバい >>86
PCエンジンのせいで潰れたのはNEC-HEだからPC-98とは直接は関係ないんじゃね? >>100
NEC-HEはPC98の製造部門だったのよ
だからIBM-PCにシェア削られた後はそりゃもう悲惨だった >>99
いや痛い任天堂ファンが変に持ち上げたせいで半導体を使ってないSwitchなんてものが発売されてしまったわけでこれはもう元ゲーム会社だったものの末路と呼ぶのがふさわしいよ >>90
お金は相当出したっぽいけどね。
SF2Xが当時独占だった。
ただセガも健在だったしSME的な人材集めができないと無理だったと思う。
逆にPS1にSMEがかんでなかったら、ソニー本体だけの成功は無理だった気もする。 コンパイルハートは任天堂憎しゲハ丸出し社長が解雇されてからはすっかりおとなしくなって存在感なくなっちゃったよな ATARIとかじゃない?
>>102
半導体を使ってないSwitchって何なんだ…
肉を使ってないビーフステーキみたいなものだぞ 素で任天堂disるメーカー関係者はたまにいるけどガチのゲハ営業してる所なんてコンパイルハートくらいだろ
あとは活きの良いゴキちゃんはだいたいファルコム信者ってのがあるな >>102
switchは半導体が使われてない…!? WiiUはSwitchを産んだ功績があるから完全な失敗とは言えない >>116
PS1とPS2で稼いだ利益をPS3とPSPで全て潰してプラマイゼロになっただけだから…… ゲハの住民が一番悲惨な末路だろ
こんな糞みたいな掲示板で10年以上ゲームもしないで悪口言い合ってるだけで結婚も就職もできずに子供部屋おじさんになっちゃって >>109
PS3はPS4に繋がったとかネットワーク整備に繋がったからヨシと言ってるaltと変わらん
ゲームキューブもwiiにつながったからヨシとしよう >>120
一般的にはゲートキーパーってビックテックの事を指すんでGAFAMのことだよ >>12
規格は3DO社でハード製造はその規格に沿ってパナソニック、サンヨー、サムスンがそれぞれ
Dの食卓は三栄書房、エネミーゼロはワープだけどゲームハード事業じゃないな ネオジオのゲームは今後他機種では遊べませんと言っといて1年も経たないのにSSに参入したり
この会社は信頼できんと思い知らされたネオジオCD発売日に買った俺 >>117
2で稼げたかというと、トントンだったという話がw >>121
いきなり自己紹介始めたお前がこのスレで一番悲惨だな >>126
営利見たら普通にトータル黒字だろう。ハード発売初期はPS1もPS2も赤字だがPS5がロンチでも
黒字になってる方が異例。
あとPS3は赤字事業だがグループトータルで見ればゲハで数兆円とか言われてるような極端な赤字ではない
他部門にかかるLSIとBD生産の利益分と工場設備は資産として残ったんでそこは差し引いて見ないと >>129
PS3のCELLの工場を全部東芝に押し付けて買わせてたぞw >>130
あの工場またソニーが買い直したんだよ
CELLは外注にまわして、イメージセンサーの工場にした
おかげで一応半導体売上日本一 >>97
ネオジオワールドはSNK倒産の要因の一つではあるが
ぷよぷよランド構想は初期段階で潰れたので1000万程度の損失でしかなく、実は業績への影響はあまりない
コンパイルが潰れたのはパワーアクティと社員倍倍戦略のせい そういやANGINの生き残りであるアクアプラスも
むかーしP/ECEっての出してたなぁ
商売の規模が小さかったから被害も相応だったろうが、何したかったんだろうあれ >>131
しかも格安でな。差し引きでたしか2000億くらいだったか?ソニーが得してる >>125
SNKもCD発売前は本気で本体がかなり売れて
新作CDソフトも全部数十万本売れるって思ってたんだろうな
いざ発売したらロード時間への批判だらけだし
体験会の全国ツアーとかやりまくったおかげで
読み込みの糞さを本体購入前に知ったユーザーが多くて見事に回避されたからな
カチカチスティックも評判悪かった
結局CDがこけたので慌てて他機種に参入しようとするけど
KOF94以降はネオジオでしか遊べません宣言をごまかすために
セガとのクロスライセンスをでっちあげたんだよな
その後PSに参入する時は開き直って何事も無かったかのようにふるまった >>135
半導体工場は年数が進むと価値が下がる(旧プロセルしか作れないわけだし)ので、格安価格で買い戻すのは、むしろ当然 セガは稼げてないコンシューマに注ぎ込みすぎた、サミーに会社買ってもらえただけありがたやや
大川さんの事は忘れない、ありがとう
>>133
丁稚増やしすぎたんやな アルファドリーム マリオRPG出し続けて倒産
ケイブ 360に入れ込んで家庭用ゲーム撤退
大宮ソフト 3DS独占でカルドセプト出して休業状態
有名どころだとこんなもんか >>142
ファーストから金もらってゲーム作ってるんだから独占で当たり前だろアホ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています