ゲームはグラフィックが実写に近いクオリティになるほど面白くなる←これマジ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
各社ハードの性能を上げ続けているのはそういうことなのか? きれいなアニメ絵になる方が売れると思われます
フォトリアルのPSソフト売れてっか? だからって足引っ張るほど低性能なのもダメだけどな
強欲すぎて呆れるわ 海外の全力でリアルに行ってる理由は正直わからない
モーションキャプチャーとかモデルとかそのまま使えるから? この実写グラ路線でいくとなぜかみんな似たようなアクションゲームしか出なくなるんよね グラは面白さに関係するがそれがメインではないし過剰にあってもそれはそれで意味が無い VRはフォトリアルの方がいいな
climb2の登りきって見下ろす景色の綺麗さよ >>9
せっかく性能上がってもそういう使い方だと宝の持ち腐れだね
他に性能使うところが思いつかないってことだろうし明らかに過剰スペック
そしてその過剰スペックのために本体バカデカくなったり価格が上がったりする グラフィックがよりリアルになって、その高みを目指しているがその到達点は実写を作り出すこと
実写を取り込んだゲームは多くあるけど、それはあくまで取り込んでいるもので
ゼロから生み出したものではないから、それは到達点ではないし
実写をゼロから作り出すことは不可能だけど、そういう目標を持って目指したい
っていう感じで答えてるインタビューがPS3が出た当時にあったのを思い出した 流行ってる傾向があるからそれを真似る所が多くなった結果飽きられているだけ 街と428と鈴木爆発の現行機への移植を願い続ける俺
さすがにDS湯けむりサスペンスフリーライター橘真希とは言わん それがホントなら下位マルチ止めてPS5に一本化しないとな
本体買えなくてPS4版やらされてるゴキちゃん可哀想だろ >>9
ゴキ「産毛すげぇぇぇぇぇぇwww神ゲーwwwww」 >>24
単にフォトリアルしか出来ないからだと思う
魅力的なデフォルメデザインはセンスがないと出来ないけど、フォトリアルは金と時間があれば出来る リアル系ならその通り
アニメ系でも性能の恩恵はあるけど >>28
肯定派のステイぶーちゃんは他にリアルなグロ描写以外で何か恩恵あんのか説明してよw 実写に近寄って非現実を遊べるならば価値はあるかもね いつか来るであろうVR元年になったら真価を発揮するからまぁ見てなって 誰が言ったか忘れたけど、開発者的にはフォトリアルはセンスが無くても奇麗な絵が作れるのがいいらしい >>1
面白いゲームの絵がリアルに近づく
場合と
面白く無いゲームの絵がリアルに近づく
この違いを理解しないと始まらない
クソゲーは、どんなに絵で誤魔化してもクソゲーでしか無い
そして「リアルに近い絵」で驚くのは最初だけ
慣れれば「またコレか」という感想しか産まない 欧米人が自己投影できないからねリアルじゃないと
ドット絵でシコってた日本人の妄想力を見習え フォールガイズとかアマンガスとか
実写にしたら面白くなるか?・・ 最近デイブ・ザ・ダイバーやってわかった
ゲームに大事なのってグラなんかじゃなくて色んなことにかけた手間なんだって >>24
その肝心なリアリティーがおろそかになってんのよ
リアルにするのに精一杯で >>33
つまりアメカスはセンス無いって自覚してるのか アニメやVtuberが流行ってる昨今
それは絶対ないと言い切れる
美しく整形しても叩かれる女優のごとく
実写でユーザの理想に受け入れるのは困難 新鮮に見えていた時代なら手放しでも褒められただろうね モーションが実写に近くなったら面白いな
動きが変すぎて萎える リアルになればなるほどキャラの挙動とかリアルじゃない部分が気になるようになる プレステ2あたりまではそんな感じだったかな
今は… 高画質な画像スライドショーでも見ればw
ゴキちゃんには面白いはずw PS民の誇りthegame五等分の花嫁の実写版が待たれるな >>3
売れてるじゃん
ていうかお前の頭の中にxboxとPcって言葉はないのか? PS3中期辺りまではスレタイみたいな幻想が信じられてきた感じがするね
今じゃあ全く無いけどね 鬼滅の刃を実写映画化したら
興行収入400億になるかな >>53
るろうに剣心の映画位クオリティが高ければありうるな
ジョジョみたいなクオリティになると爆死する >>29
汚いメリアちゃんより綺麗なメリアちゃんの方がいいだろ
メリアはよく知らんけどお仲間が推しまくってたのでな デフォルメガーは現状低スペのただの言い訳だな
SwitchでAAA級が動くなら携帯機でこのグラはスゲーって掌クルクルするのがぶーちゃん 違うよ
フォトリアルはCG技術の進化がわかりやすいからだよ
「現行機ではカクカクなポリゴンが次世代機では実写のようだ。次世代機が欲しい」と客が思ってくれた
だが今はほほ実写の域まで到達したので今後のフォトリアルでは目に見える進化は出来なくなった
今後は映画と比べるとショボいと言われるようになる
現在、PSで人気のフォトナ、原神はフォトリアルでは無い
たがゴットオブウォーなんかでは太刀打ち出来ない金額を稼いでいる
今後はフォトリアルよりフォトナ、原神を目指すようになる グラの良さなんてあって当たり前
そんなモノすら用意できないなんてブタブヒ堂ってホントだせぇな グラフィックだけで言ったら圧倒的にモンはライズよりモンハンワールドが良いしな レースゲームやthe Hunter のように自然や動物を再現してる奴はフォトリアルがいいな。あとはまあそんな求めない。 フォトリアルも必要だがフォトリアル多すぎるんだよ
デフォルメ難しいのは分かるが
マイクラとかスプラは最高のグラフィックやで >>63
逆にFEエンゲージは逆方向にやり過ぎだわ リアルであれデフォルメであれ綺麗で高性能な方がいいんだよそんだけ
つまりSwitchはない 綺麗さより処理落ちとロード時間無くなってくれれば満足 ホラーゲームなんかはリアルな方がいいな
ルイージマンションで怖いって思うやついないだろ >>67
どっちもやり過ぎは嫌だろ
それとは別にどっちだろうが低スペは嫌だけど アニメ的なグラフィックって一概に言ってもデザインする人によって作風が変わるのに対してフォトリアルって誰がデザインしても変わらないんだよな ジャンプやマガジンの中の漫画が全部同じ作風だったら流石に飽きるわ >>70
それは映画を完全必定してる
日本人ってもう人間に興味が無いのかもしれない >>24
リアリティを和訳すると現実“的”で
“的”の部分に含まれる主成分は説得力だと思う
ゲーム文化のお約束で省略して説明を疎かにした部分があると
逆にリアルな画であるせいで説得力を損なうことになる
木を切りつけても無干渉なオブジェクトだと
全然リアルじゃないからね 逆にスマホの量産アニメキャラなんて全然違いが分からん >>62
ようつべでもあったじゃん。テキストだけの動画が流行ってたらテキストだけの動画、ずんだもんの動画が流行ればずんだもんの動画。
忌野清志郎氏がタイマーズで歌っていたビンジョーの歌そのものだよ 豚「低性能ゴミクズSwitchで10年停滞してありにんブヒ」 綺麗なグラフィックの方が与える印象はあるが、それが売上に繋がるとは限らない
まぁ、マリオメーカーやマイクラが売れている時点で実写のようなCGになれば面白さに繋がるとは考えないのが普通 つか大前提として外人はリアルが好きなんだよ
SFCとかの時代から二頭身キャラなんかよりもなんとかリアルに出来ないか試行錯誤してきてPS360時代にやっと満足いくレベルで実現できた
だからあの時代は洋ゲーが大ヒットして任天堂終わったと思われた
特にアメリカはヒーローの国だから世界を救う主人公は強い男で当たり前なんだよ フォトリアルになるったって、ポリコレのフォトリアルだもんなぁ
モティーフが大事モティーフが >>74
いや古めなのと新しめなのとで比較すると雲泥の差だぞ
そしてやはり新しものの方が明らかに確実にいいよ
同じシリーズで見比べてものすごく実感したぞ リアル系もアニメ系もどっちも楽しめる俺はお前らより幅が広く楽しめて勝ち組だわwwwwwww >>83
異端な自分をすごいと勘違いしてるただのおっさんですね キムタク、龍が如く7くらい中身も相当しっかり作り込まないと恥ずかしい変なゲームになる
DSのFFエコーズで街の人が「見た目がよくても中身が伴わないと魅力的に見えない」と言ってた >>84
異端なのはどっちかしか楽しめないやつだと思うぞwwwwwww
すごいとは思わないけど偏ってるやつは可哀想だって思う CGを実写に近づけるのを頑張るなら
ぶっちゃけもう実写モデルを自由に動かせるようにする技術に金かけた方がいいやろって思うわ
特に洋ゲーなんてほとんどがフィールド何かも現実に則してるようなものばかりだしな アニメ絵柄がディフォルメキャラしか受け付けない、って方がちょっと精神に問題ありそうだけどな
ゲハじゃそっちの方が大正義だと思われてるけど 見た目が現実的だとしても現実には出来ない事が出来るのがゲームだろ 実写に近いなんて領域を通り越して実写の藤井くんが出てくる棋士・藤井聡太の将棋トレーニングは神ゲー >>87
わざわざそんなこと気にする人の方が哀れですね… >>89
実写のモデルをCGの様に動かす技術を研究する方が早くない?ってのの何が意味不明なんだ >>94
実写モデルを動かすとかいう意味不明な技術
キャプチャーしてモデリングする技術なら既にやってますけど >>94
だからなんなんだよそれは
実在のモデルの脳みそに電極ぶっさしてプレイヤーが遠隔から自由に操作する技術か? そうではないけど他より明らかに低スペでグラもフレームレートも
ガタガタなSwitchは早く次世代に行けよとは思う
バカ売れ継続中だけどSwitch互換したハイスペ出たら
あっという間に現行売れなくなるだろうしな 実写モデルを動かす技術ってのを考えてみた
キムタクをキャプチャーしたモデルにモーション付けるんじゃなくてキムタクのあらゆる動きを360°撮影してアニメーションさせろって事か?
キムタク一人動かすだけでスゲー無駄な労力とコスト掛かりそうだなw >>95
>>96
技術には詳しくないから何と言えばいいのか分らんが
莫大な金かけてCGで映画のようなゲーム作るなら、映画を動かせる様にする方が金かからんのじゃないかね?って思っただけよ
洋ゲーのほとんどは舞台も現実的なモノが多いしな >>98
実写じゃなくてアニメだけどPS3の時と永遠 〜トキトワ〜が似たようなことやってたな
なお 例えばよ
俳優をモデルにしたキャラどうしが掛け合いする場面とかが洋ゲー何かだと良くあるけどさ
俳優が掛け合いしてる実写を流せばええやんけって思ってるわけよ >>102
それゼノブレのイベントを全部アニメで作れって言ってるようなもんだぞ
コストがとんでもない事になるな そもそも事前準備された映像にプレイヤーの意志を反映する方法がないからリアルタイムCG使ってるわけで、実写でいいじゃんなんてのはゲームで戦ってないで現実で戦えばいいじゃんって主張と同レベルの本末転倒っぷりだぞ フォトリアルの結果、ポリコレが騒ぎだして実写使った方がマシなブサイクだらけになってるのが笑える >>82
お前みたいな知能足りてない欠陥品じゃなければ誰でもわかるよ グラガーグラガー言ってねえで買えば?
面白いんやろ?🤣 刀で人の腹を切りつけたとする。
内蔵、ハラワタが血みどろでドサリと体内から滑り落ちあたり一面血の海なのに人間はなかなか死なず、痛い痛いと言いながら動き回る。死ぬ直前になり痙攣を起こすが半日ぐらいは生きている。
死後硬直で関節は曲がり、天に向かって腕を上げた状態で夏場になると1日で腐り始め、穴という穴にウジ虫が湧き皮膚は崩れ落ち黄色い骨が見えてくる。
楽しいか? >>113
ごめん。腹筋を切って腹がバックリ開き、内蔵はほぼ無傷で滑り落ちたイメージでした。反射的に内蔵拾って戻すと言う話がやまほどある。 >>112
むしろそういうゲームがあるんだろうからタイトル教えて
あるならやってみたいけど見つからないんだ 死体のグロ描写ならポスタルやモータルコンバットじゃね と、自分で否定しておきながら1つ可能性がありそうなジャンルがあるわ。
超精密リアル描写の外科手術ゲームなぞあれば、それはそれは良いと思う。
あるんかな? デフォルメなんてさんざんやり尽くしたからリアルを追求してみるのもいいんじゃない?
リアリティをゲーム性に盛り込む、そのためのリアルなグラという領域まで行ってるゲームは意外と少ない
大衆受けはしないんだろうが シミュ系はフォトリアル追求は有りでは
動きを追求したインディーもあるけど
動きに違和感出てくるゲームはきついというか 髪の毛一本一本に物理エンジン働かせるくらいは将来的にはできそうだけど、そんなことより服を貫通する武器とかそっちの解決頑張って欲しいわ。 >>103
所謂ムービーならそれでええとはおもうな。ただ例えばサイパンとかムービーほぼ無くて、キアヌと話してる時もカメラ動かしたり周りのNCPが近づいてきたり、隣で襲撃戦始まったりそっち向かったり出来る。FOもそうだな。ゲーム世界への没入的にはゲーム画面の延長でないと リアルになるほどモーションもリアルに寄せないといけなくなるからゲーム的な爽快感が無くなる グラ「だけ」異常にリアルだと違和感凄いから、他の部分もリアルにしないと辻褄が合わないのに
そこを突っ込まれると「ゲームだから!重くなるから!データ容量ガー!」と逃げるよね各社
特に国内メーカー、アンタらの事だよ マインクラフトをリアルにしていって人気出るかどうかってとこだよね リアルにするとカメラが正面向かないと絵にならんから皆FPSになる
ゲーム的には俯瞰視点のが圧倒的に面白い >>68
ルイージマンションはホラーゲームじゃねーよ 私的には見た目の質感なんてPS360レベルでいいわ
それよか、ゲーム内で出来る事をもっと増やしてほしいし
出来ない事についてはプレイヤーを上手に気分良く騙してほしいよ
2022年にもなって「装備反映は武器だけ・全身一括でコスチェンジがあるのみ」
とか恥ずかしくないのか?技術力() >>120
さすがにそよがないのはもうありえないけど大丈夫か? >>1
ものによるんじゃねーの
フォトリアルっていつから言い出したんだろうか
PS3位からかね? >>1
それがマジならマイクラがこんなとんでもない期間とんでもない規模で流行ってないわ https://store.steampowered.com/charts/mostplayed
実写に近いクオリティになるほど面白くなるならMW2どころかMWの時点でCSGOなんか置き去りにしてないとおかしい グラ「だけ」で面白くなるわけじゃないというだけの話定期
良いに越したことはない たまにPS1やSS、64位のローポリゲー遊びたくなる それが正しいなら一番面白いゲームは実写ゲーになっちゃうな gowはPS4でここまで出来るのかってグラだけど
道中のパズルとかアスレチックは前世代的な感じがして悲しい >>139
理に適った嘘がないと
写実表現であればあるほどつまらなくなる
という部分がある
ゲームだから
で済ませるには適度なデフォルメがあってこそ スクショだと凄いんだけどな
どれも同じゲーム性な上に実際操作するとチープすぎて… >>117
その手の奴は娯楽玩具として言われるゲームじゃなくて業務等訓練向けシミュレータとかの分野概念だと思う
フライトなりドライブなり然るべき業界や組織にはあるかもだけど、恐らくBtoCで売るもんじゃない >>9
アンチャ4でもネイトの胸毛がそよぐ、とかやってたな
>>13
https://youtu.be/KpPx_lvthBQ
アフリカ2はこのレベル欲しい
cs時代終わるかは置いといて、14年後くらいのPS7世代かな
6年後のPS6世代で何とか実現お願いします
・・・と思わず書いちゃったが、動物ゲームはリアルなのやりたいな ストリートファイターシリーズで一番面白いのはオンザムービーって話になっちゃうからな 株式会社カプコンくらいしか和ゲーメーカーではそんなこと思ってないから 要素を絞ったシミュレーター要素の強い作品は
疑似体験感を増して面白くなる気はする
スキューバダイビングみたいな
半分風景を見る事が目的の遊びとかは相性よかろう >>24
洋ゲーをハリウッドで例えるなら
ディズニーもピクサーもヒーロー映画も無く
未だに西部劇と第二次大戦物とSF映画だけで商売してる様なもんだよな
ディズニーポジションを日本企業の任天堂に取られている時点で
ハリウッドと比較すると間抜け過ぎる PS2のMGS3の時点で十分実写的グラフィックは実現出来てたからな
まあ、あれはPS2の中でも特別奇麗なソフトだったから除外しても
少なくともPS3ぐらいの時にはもう「実写みたい」ってのは実現できてた
最初に「実写みたい」になった時はみんな驚くけど、すでに実写みたいなグラフィックが
もっと奇麗になりましたって言われてももはやインパクトって無いんだよね
要はもうその「実写みたい」っていう紋所は誰もひれ伏さない過去の遺物なんだよね リアルさが極まるほどにどれも同じに見える。
何が目的のゲームなのかが直ぐに分からないのは損ではなかろうか。 3DSのMGS3みて思ったけど
テクスチャ貼りまくったら割と実写的になるんだよな。 格ゲーとかリアルに寄せたらクソつまらなくなるやろ
体力全然なくてモーションクッソ遅くて脛キック1発ノックダウンとかやぞw FF8のムービーなんかでやべえなもう実写かよって驚いてた時代から、何度もやべえなもう実写かよって驚きを上書きされながらゲームのグラフィックはここまで進歩してきたけど
結局爆発的に流行ってるタイトルが必ずしも時代の最先端のフォトリアルになってない
世界だとLoL、CSGO、GTAV、フォトナ、マイクラ、この辺の異次元の人口を異次元の期間維持してるマジキチレベルのヒット作はどれもそもそもフォトリアルじゃないor時代遅れのグラフィックになっても人気を維持してる >>158
しかしグラフィックがリアル寄りになると
大体ゲーム内容もリアル寄りになっちゃうからね
ジャンプ力が普通の人間程度しかないとか動きも遅いとか 実写並みのグラで力尽きるんじゃなくて、素人がドットで四角を描くぐらい簡単に実写並みのモデル作れるようになってからなら、ゲームはどんどん面白くなっていくと思う。
むしろ面白くないとどんどん淘汰されるというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています