日本でソニックが人気にならない理由が本気でわからない
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シリーズ共通で見てる分には面白いけど遊んでみるとガッカリするゲーム
ワルアドの夜ステージが1番ゲームとしてまともだけど普通に面白くない 子供の方向いてないから
ゲームの出来がどうこう以前に
キッズの導線が存在しないのに人気になるわけない 子供の瞳に写るSEGAのCMに対して、瞳に映り込むならTV側の表示はAGESだろっていうツッコミは笑ったな 昔からアメコミアニメのキャラみたいな喋り方してたしな ドリキャスのソニアドは面白かったけどメガドライブの頃からバタ臭いデザインだって皆思ってた ・キャラが子どもにリーチしない
・爽快感はあるけど割と大味なゲーム性
・だってSEGA
こんなとこかな >>5
一度だけみた事あるんだが、平日真っ昼間にやってなかったっけ セガ自身日本で売るの諦めてるでしょ
ろくに宣伝もしない >>18
うん確か日曜の11時とかぐらいだったような? >>21
あら日曜だったかスマン
ニチアサの時間帯移動時に言われてたが、10時超えると子供連れて動き出す時間帯に入るから逆に辛いって聞いた事あるなぁ セガ信者しかやってないから質バレしてないだけで大したゲームじゃないんだろ 下手くそがモノマネしても伝わるようなわかりやすさは持ってないよな
ぼくドラえもんで通じる青いのとかハハッやピカーで通じるネズミとか おっさんにしか宣伝してないんだから当たり前だろ
ソニックの元々だって子供に売ってたのに PVとか上手い人のプレイを見てるとハイスピード爽快アクションに見えるが
実際プレイすると、序盤のステージはともかく中盤以降は慎重に動かないとすぐやられる感じで
全然ハイスピードアクションって感じにならないジレンマあるよな
しかし今作は難度も低目らしいのでプレイしやすいかも知れないな >>20
セガが作った最近の公式ソニックよりファンが勝手に作ってセガが発売したソニックマニアの方が評判良かったっていう
セガ自身が何で売れたか分かってない説 ソニックは速さを全面に押し出したいのは分かるけど
それが楽しさ、ゲーム性の幅につながってないのがな
これはキャラだけでなくマップギミックのセンスにも問題あるけど スカし系が売り込みにくいんじゃね
話も作りにくいし
サブキャラの方が人気出るタイプの主人公
まあキッズ向けで気長にアニメやらんかったからやろな まぁアメコミの主人公みたいなキャラだよな とは思う 今回は日本でもいつもよりは売れるんじゃないかな
Twitterでソニックフロンティアのツイートが多いもんな
まあ世界だともう大勝利確定したしユーザースコアも90だしSteam評価も94%の非常に良いでもう少しで圧倒的になるな ん?フロンティアは爆売れって信者が言ってたから人気なんでしょ? ロックマンのドクターワイリー
ソニックのドクターエッグマン
ワギャンのドクターデビル
は何か似てるよね やっぱり今の時代はSteam世界ランキングだよな
あそこで上位だったら安心するわ 単純に日本で宣伝していなかったじゃん、SEGAが
YAKUZA押しで
マスコットキャラクターなら他社に強敵山の様にいるのに
宣伝を継続していかなかったら、そら忘れられて行くわ いかに早く走るかってことに特に面白みを見いだせない
スピードランとも違って結局与えられたレール走るだけだし >>38
ソニックアドベンチャーのRTAとか見るとすげーぞ
とんでもないショートカットとかしてるw
まあ、大多数の人には真似できないだろうけど >>37
そんなバカなと思ったけど
ピカチュウの目が繋がってたらと思うと
納得だったわ 前から言ってるけど日本でガチで売りたいなら旧デザインのが圧倒的にいいよ ステージにある
ダメージ受ける針がいらない
あれでスピード落として爽快感が無くなる ラチェクラほどではないにしろ今の日本人にはキャラ自体受けづらいんだろう
まだドット絵の頃は良かったが顔がリアルになるとうちの娘も小さい頃は
目がくっ付いてるのが気持ち悪い!と言ってたわ
言われてはじめて気づいた >>45
わかる
敵なら突っかかってもそこまでヘイト無いんだけどな
針はあかん 覚えゲーだから
好きな人は覚えてノンストップで駆け巡られるようになるのが快感なんだろうけど
その他の人は一々引っかかってなんだこれになる サッカーとドンパチしかしないまったく同じことを繰り返し続ける外人向けの設計 DCまでのソニックはおもしろかったよ
しかしセガハードでそれしかやるものがなかったため
おもしろいと思い込んでた疑惑がぬぐえない ソニックアドベンチャーはGCで初めてやったけどクッソ面白かったで
まぁGCも任天堂のソフト以外やるもんなかったけどな 今の日本だったらちいかわが音速で爆走していろんな死に方するゲームの方が売れると思う 日本人(特に女)に受ける動物キャラは
癒し的な要素がある見た目や性格じゃないと 決められたコースをジェットコースターするだけじゃん。マリオの方が自由でおもしろい マジレスすると同時期発売のFF4に話題をとられたせい あれでだいぶ割りをくった >>39
そういうのは面白いと思うけど普通の人はやれねぇからなぁ 海外では本体買った人に無料でソニック配ってたからな
日本ではそもそもメガドライブ自体がそんなに売れなかったし マリオはコインでルート示唆した上で
別ルートを用意してたりするからな
そこはマップ作りのセンスというか ブランディングってかなり綿密に計画してやらなきゃいけない所があるからね
セガはその辺の意識が薄いってのはある こないだの映画も開始からたった2週間で上映終了する映画館が続出したからね まぁ任天堂と違う路線を歩めたから今まで生き残れたってのはある
微妙に被ってるトロとかピボザルとかクラッシュとかバンジョーとかラチェクラとか全部死んだし 面白くないからだよ
いいかげん現実を直視しなよ
キャラデザなんかまったく関係ないから
単純にアクションゲームとしての手触りがイマイチなだけ アメリカは同じことを延々と続けて延々と失敗するクソゲー要素を長く遊べる歯ごたえだと感じてるから
感覚がまったく違う まあでもモンキーボールはソニックの派生なんだなとは感じる
ステージをコンパクトにして走り切るっていう要素に振り切った
まあそれでもグダるんだけどね キャラといいゲームデザインといい完全に北米向けだからな
市場はあっちの方がデカいんだから今更日本人に寄せる必要ないって事だろ >>48
ノンストップで駆け抜けるのが楽しいゲームなら、それを出来るようになるまでクリアさせちゃいけないと思うんだよなあ
引っかかりまくってグッダグダなままでもなまじクリアは出来ちゃうから面白くない印象しか残らない >>1
日本にヘッジホックは居ないけど
人間 イカ クリ カメ 桃 は日本にあるからなあ(適当) >>69
むしろアメリカ人とかはそういうグダグダを楽しめるんじゃないのかね?
ソニックがトゲにやられてハハハハハ!
バネの間でビョンビョンビョンビョンしてハハハハハ!
って感じでこっちは真剣にやってるのにままならない事すら楽しんでる気がする >>1
正直元がメガドラのキャラだしいまいち知らないってのが多いんじゃない
あとから知ってもそんなに魅力のあるキャラでもないし面白いゲームも少ない ソニックで引っかかりまくって進めないのは流石に下手すぎだと思う 他のゲームだとやりたい人だけがやるおまけ扱いの多いタイムアタックモードを延々とやらされて
そこに評価も加わるからストレスもあるし合わない人も多いだろうな トライアンドエラーなタイムアタックレース&アクションゲーだからな
最初から快適な遊び方のできるゲームしか流行りにくい日本では厳しいな
俺は好きだけど >>74
そういう下手な奴が楽しめない設計だから人気でないんだろ スピードがウリなのにスピード出したら死ぬのでは
爽快感味わう前にストレス貯まるだけだしな
おまけにギミックでバババッと移動させられて
今自分がマップのどの辺にいるのかも把握しづらいし アメリカでも長らくIP展開止まってたから映画で熱狂してたのは驚いたな
アメリカで人気あるとは知っててもあそこまでとは思わなんだ ソニックってスピードを売りにしているけど、少し進めたら
そのスピードを活かして遊べないんだよね~慎重にチビチビ進めないといかん 実はソニックはアメリカだけではなく
イギリスでも人気ある
というか欧米諸国で人気ある
ソニックと映画公開重なったファンタビが興行収入成績でソニック相手に負けてた
『ハリー・ポッター』シリーズはイギリスが本場だと思ってたけどソニックにイギリスで負けてるのは驚き ソニックのスピードを活かすゲームってなると
レースゲーかリズムゲーに
無駄にアクション付けた感じにしかならなそうなんだよな
でも今回はRPGか ソニック以外の知名度が無いから
主人公だけ有名じゃ足りないんだよ
最初の面の最初の雑魚敵の名前知ってるのどれだけいるのやら
クリボーとかだけでなく土管やゴールポールまでキャラクター化できているマリオとは比較にならない 次ドラゴンボールみたいな鬼ごっこにしてみるか
高速鬼ごっこ ソニック遊んだ時に超音速とか言いながら意外とチマチマ進むゲームなんだなと思ったわw かっこよくないのにカッコつけたポーズ取ってて
爽快感ないのに爽快感あるかのようなゲームだからじゃね? >>17
外国被れっていうか元々外国企業でしょ
ソニック作った時なんか外人だらけだろうしそりゃそういうセンスになる 任天堂にちゃんとお金払って
次回作に御三家としてハリネズミポケモンのソニックとして登場して売り出せば人気でるだろ こいつの人気のバロメータが肝心のゲーム売上じゃなくて映画な時点でデザイン受けてるだけじゃん アメリカ製かと思うほどキャラデザがキモい
根本的にゲーム性がつまらない
どうしようもない そんな事言ったらマリオファミリーって大体アメリカっぽいデザインだよな >>4,>>71
カービィとか現実のどこにもいねえのに日本人気先行で取れてるんですよね テイルズはかわいいが女の子にすべきだったな
日本だとそっちのほうがウケるかと ソニックってカッコよくもかわいくもないしキャラも立ってないから人気出る要素がないよ 真面目に面白くないから
アドベンチャーシリーズみたいにソニック以外のキャラも使えて色んなゲームモードがないと駄目 あんな糞みたいな出来の実写映画でも売れたのは間違いなくソニックのキャラ人気によるものだと思うが
日本ではその土壌がなかっただけで キャラ人気だけで全世界でヒット出来るならマリオの映画もヒットしてたわ >>1
仮にソニックもパックマンもゴエモンも任天堂が育ててたら未だ支持高かったとは思う ゲームが面白くないから。
音速のクセに、
いつも任天堂の後ろ走ってるよね。
コンプレックスだよな。 意外と普通に喋っててキャラクターはしっかりしてるなと思った
マリオとか「ホッホー」とか「マンマミーア」しか言わんのに その結果がこれだよ!
・ソニック・ザ・ムービー ソニック VS ナックルズ
世界興行収入 4.0億US$(約442億円)
日本興行収入 1.6億円←←←←WWWWWWWW
https://i.imgur.com/q2MFkpW.jpg
日本ではまっっっったく人気ないWWWWWWW >>116
しかもエッグマン役のジムキャリーの映画出演最終作じゃなかったっけ たぶん洋ゲーと思われてる
日本のコンテンツが外人様に認められたらもっと大騒ぎするはず 格好いいキャラ気取ってるからじゃないのか
何ならダサい方が共感されたり可愛いと思われたり
売れるゲーム笑える法則まである ソニックってザ・ボーイズの一話みたいに
人にぶつかってミンチにしてそう 馬鹿ゲーのが合う気もするけど
よく頭は悪いけど足だけは早いってキャラとか漫画やアニメにもおるよな キャラデザは今の日本ではまったくウケないけど
売り上げの中心のアメリカでは未だに大人気だから変えるわけにもいかない
日本での人気は諦めた方がいい むしろ海外で異常なまでに人気な意味がわからん
ぶっちゃけクソゲーだろ 3-3やって確信したけどゲーム自体はかなり良い方向に向かってると思うわ超面白いもん
ただ日本語訳の奇妙さを見るにマジで日本は捨ててるんだろうなこれ。わざわざwebアニメに吹き替え用意するくらいだし頑張ってると思ったけどあまりにも違和感ありすぎ…… ミスティックルーインを越えるワクワクが未だに皆無だから
フロンティアには期待してたけど、コレジャナイ PS3でドリキャスのソニアドやったけど良かったよ
あれでいいのに 北米市場覇者メガドライブを理解できなかったからな、日本のゲーマーは 作ったキャラが何かで人気出たらちゃんと金かけてそれを育てるからね
セガとかソニックに何したん?
マリオとかにかけた金と比べたら2桁くらい少なそう 先にソニアド2をやったせいかソニアドはイマイチだったわ
箱庭の移動が面倒なのとソニック以外のキャラパートが数が多い上にあんまり面白くなかった セガってサターンではソニック捨てて鎧着たオッサンを
マスコットにしようとしてたんだよな >>135
一応ピクサーのトイストーリーの先取りだぞ >>125
ソニックは年に何度も安い値段で売らないと人気出ないタイトルだから >>137
レーススポーツパーティパズルRPGもあるよ! 昔どれかやったことはあって合わんかったからやりたくならないよ セガサターンの頃にほとんどソフト出さなかったからだろ
しかもvtuberと気持ち悪いコラボするし 配管工のおっさんと差を付けられすぎ ソニック3&ナックルズが一番面白かった。
早々にエメラルド全部取って、ハイパーソニックで無双するのが爽快だった。 サターンは日本でしか売れなかったんだよな
北米で任天堂とバチバチにやりあってたセガは最下位に転落した
そしてセガサミーへ そもそもセガがそんなにソニックに力入れてたと思えない アドベンチャーがなん十万本売れたけど
スターオーシャンだって昔は売れたが今はゴミじゃん
認知度人気度なんて大差無いレベル 汚らしいイタ公のひげおっさんじゃなくてかわいいキャラクターなのに >>65
なるほどなー
フロンティア色々とつまんなかったわ
ホライゾン2のだるいだけの闘技場や訓練場もそんな感じか
まああれはオランダ企業だけど マニア100万本で大騒ぎする海外のどこで人気があるんだよ
海外で3週間300万本突破して不人気とされるスプラ3なんか軽く超えてくれるんだろうな? ソニックは好きだけどゲームがおもろくないんだよな
いかにも爽快感ありますスピード感ヤバいですって感じなのに実際はステージ完全に覚えて結構練習しないと気持ちいい瞬間は一瞬だけ
ヒュ~ンギモチイイ壁激突モタモタがイライラすぎる マリオも似たようなもんや
ストレスがあるからこそのカタルシスなんやで アクションゲームなんてさ
操作行動の最適化をしている “過程” こそが面白いものなんじゃないの?
アクションゲームがうまくならない、又は
アクションゲームをうまくなる気がない
なら、アクションゲームなんてやる意味ないんじゃない…? 操作技術が影響しないRPGでもやりゃあいいでしょう
自分はアクションゲームの練習している時を苦だと思ったことがほとんど無い。そこが面白い時だから マリオは先のギミックをじっくり見て脳内でプランを描いて突破出来るからそれが気持ち良いんだよ >>149
ステージ覚えるのが楽しければ良いけどそうでもないしねぇ・・・
ステージ中に自分が操作出来ずに通り過ぎるだけの場所が多いと萎えたりする
個人的にはダメージ喰らうとリング撒き散らすのが1番イヤだな
ストレスでしかない マリオランみたいにある程度補助で爽快感残して
操作でベストタイミングで更にスピード感増やすとかのほうがいいわ
スピード感が売りなのにミスしたらモタモタは単純に楽しくない あんま喋らないしどんな性格してるのかとか
基本的なことからわからん トランスフォーマーみたいに日本発のコンテンツだけど国内より欧米で人気あるってのは良くあるよ
アメリカ人は何であんなトランスフォーマー好きなのかようわからんけど
アメリカ人も日本人が何であんなにガンダム好きなのかようわからんやろな >>8
これ
スピードゲーだとマリオみたいに目視して避けることができないんだよな だからといってスピードがないと最早ソニックじゃないから日本は諦めるしかない ソニックを日本人に認知してもらうための施策その1がvチューバーの応援大使だもんなwww >>161
言うてアドバンスの乱闘ゲームとか当時人気だったし
単純にセガが弱って幅広く企画立てれなくなっただけじゃね まあでもストーリーで魅せるタイプじゃないからチューバーでもなんでも見てもらうのは大事だね 躓いてる所を突破できるようになると脳汁ドバドバ出て気持ちいいんだけどな >>163
本編の話だな
できない人に合わせようとするとより悲惨なことになる
ま、スピンオフで何か当てられるならそれはそれでいいんじゃないか? ソニック公式、vチューバーとのコラボカフェ詳細発表!
渋谷PARCO6Fにある、日本初の大型eスポーツパブリックビューイングカフェ「GG Shibuya mobile esports cafe&bar」にてコラボカフェイベントの開催が決定いたしました! さらに、11月29日(火)・12月4日(日)の2日間、戌神ころねさんの一日店長就任が決定!
https://i.imgur.com/uNoRCQL.jpg
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https://i.imgur.com/Ml98GAu.jpg
https://i.imgur.com/wm7bBZG.jpg
https://i.imgur.com/0nQctjs.jpg コースを覚えないとストレスな上反射神経を使うからな
ハードルが高過ぎるわな コース覚えないとクリアできないガイジはどのソニックの話してんだ? >>172
落ち着け
コースを覚えないとぶつかるからストレスだしアクションとして面白くないという話でクリアできないと言ってる人は少ないんじゃないかな?
難易度低めと言われてるフロンティアも落ちるし数回やらないと取れなかったりする やっぱり、コースの先が見えない見通しの悪いレースゲームはつまらないよ
引っ掛かったり、ゆっくり慎重な操作も必要だからスピード感がむしろ邪魔されるゲームって感じ 高速アクションっていうコンセプト自体が駄目なんじゃないか >>175
だからこそ今作のフロンティアの様に広いフィールドを走れる形式にしたのは
上手く相性があって今回は好評なのかもな >>159
単純にカッコイイの美的感覚が違うんかな そうか?
フロンティアはブレワイよりも幼稚なミニゲーム集だったし
なんだよ反復横跳びさせるミニゲームってw
PS5でやったけどグラはスイッチ並みだし、一連のレールとかの仕掛けのスタート地点が遠いと近づくまで表示されないし
UIも全然ダメで選択肢をすぐに押せなくてもたつくし
パチンコ屋らしくスロットを出してきて画面の邪魔になる位置で長々表示させるし
ストーリーは薄っぺらいし日本語訳もどうやらひどいらしいな
デラックス買ったけど途中でやめたわ アメさんは圧倒的なトルクフルな力で屈伏させるのが勝ちなんじゃね
刀とかの切る武器が好きなのは破壊(殺す)が勝ち 高速(に見える)アクションなら良いだろうけどね
実際の移動距離を長くしてその分マップを水増ししてオブジェクト読み込みが追いつかないし
カメラを豆粒表示にして何やってんのかも分からないみたいなもん作っちゃってたらねえ >>169
本当にSEGAは大手ゲーム会社の中で1番落ちぶれたな… >>183
身売りして
会社存続の代償にセガ魂を失ったのさ ボタンの配列といいセガ的要素を日本人は避ける
PSもセガ要素が増えるたびに日本から消えていった スピードを売りにしてるから走らずにゆっくりやってるとなんかダメな気になっちゃう 動き早くて難しいからじゃね?
子供向けっぽいマスコット的なキャラなのに マリオに並ぶアクションってことで
一見、一般人も楽しめる爽快な内容と思いきや
メガドラ晩ソニック1からそうだが、異様に陰険なマップデザインで
やっててストレスが糞たまる内容だからだと思うぞ?
そりゃ確かにタイムアタックだのルート探索だの無駄なヤリコミ要素大好きな
メリケンにはうけたかもしれんけど
セガはナイツだのギャラクシーフォースだの
無駄にレースゲー要素付けるの止めろや 任天堂のキャラのわりにはキャラデザごバタくさい気がする このシリーズ飽きが来るの早い
触りで面白いと感じてもクリアまでやったことない
そんなもんで次回作買う気が起きない >>184
今回はむしろ逆でユーザーが上げてるという逆転になってるな
んーてかおまえみたいにゲーム内容じゃなくて
ただ好みじゃないからって悪評垂れてるような奴が一番悪い 俺の見間違いかもしれんが
スチームで圧倒的に好評になってたぞ 圧倒的に好評だな
フレームレート制限解除が欲しかったがまぁこれでも十分か 数日前まで一位で圧倒的に高評価なのに、5位に落ちてるのなんでや?
普通なら一位継続できるのにな…なぜや やっぱ買ってない奴多いな
速すぎて敵やトゲにぶつかる場面なんてフロンティアじゃほとんど無いのに 4つ目の島は今までのソニックの悪い部分煮詰めたゴミカス面だから叩くならそこだぞ 4つ目の島大好きなんだが…タワー登るアスレチック面… 速すぎてトゲにぶつかるって2D時代の話やろ
3Dになってもトゲはあるにはあるが走ってて刺さるような置き方はないやろ あるだろ
んで無敵状態にならないから2度刺し3度刺しとかもあったぞ
それでゲームオーバーとかつまんないんだよ
トゲの付いた鉄球がぐるぐる回ってる所もあっただろ
慎重に避けて行かないとダメな奴
あーいうのもかったるいんだよ
どこがスピード感だよ 落っこちたらずっと前に戻ってやり直しじゃなくて、最下層で受け止めて上の階層に復帰するコースも作るとか
そういう万人受けする作りをしてないからな
ちょっとはマリオカートを見習えよ むしろ子供の頃から疑問に思ってたな
どこで人気なんだろうこのゲームとかキャラとか そんなんブランド力に決まってんだろ
ポケモンというだけで無条件で買う人がいる一方で、認知されてないゲームもあるってだけ
時間とお金は有限だから メガドライブミニ2でソニックCDを初プレイしたけど、
ちょっと進むたびに、進行方向とは逆に飛ばされるバネに押し返されるんだが・・(-_-#)イライラ >>206
というかクッパとエッグマン、出演作逆の方がいいな >>208
アメリカはハイティーン向けのコンテンツ少ないねんな
高校生になってもアニメやゲームやってんのはチー牛扱いやねん
その辺に当時としては斬新な幼稚さのないCOOLなゲームキャラクターとして刺さった、と言うのがある
日本はハイティーン向けは激減区なのでソニックが割り込む隙はなかった
ゲーム以外だとソニックと同じ様な立ち位置にドラゴンボールがある
どちらも直撃世代の子供がハイティーンに差し掛かる頃なので第二次ブームになってんねんな 北米や南米で人気のメガドライブ
アメリカ大陸はセガが制覇したといっても間違いない 多分ドラクエみたいなもんなんだろうな
たいして面白いゲームじゃないのに昔築いたブランド力で特定の地域でだけ人気がある 格闘とか昔ながらのシューティングとかと同じ部類じゃね 話変わるけど、ゲーム知らないヤツに限ってドラクエをやたら持ち上げるよな
色んなゲームやってる人から見たらたいしたゲームじゃない 寅さんみたいな長寿シリーズの代名詞で使ってんじゃない?
モンスターズとかウォークとか派生タイトルはそこそこ当たってるけど本編はもう死んでる様なもんやしなぁ 日本でそんな宣伝してないからなあ
新作が出てることに気付いていないやつも多そう 初期の粗製乱造っぷりのせいもあると思うが
ドリフトだのRだのスピンボールだのフリッキーアイランドだのクソゲーばっかり
16BITメガドライブだからこそのハイスピードアクションです→8BITゲームギア(マスターシステム)ネオジオポケットでも出来らぁ! マリオに対抗できる横スクロールアクションとして作ったんだろうけど
皆が求めてたのは疾走感ではなく ここに何かあるかもしれないという宝探し感だったんだね
まあマリオも突き詰めるとタイムタックになるわけだけど >>215
格ゲーはそうかもしれんが、シューティングは復活しつつあるぞ >>1
少なくとも大昔はそれなりに人気あったよ
小学生のとき、マリオよりソニック派のやつはいたし
クラスでもソニックの絵柄の文房具持ってるやつもちらほらいたもん
ソニックが人気なくなったのは完全にセガのせい 子供の頃はとにかく可愛くないので嫌いだった
今でもキャラとしては好きじゃない
目が繋がってるのはキモい マリオはアクションとか演出が多彩だもんな
コミカルな方向で何でもやりますみたいな
ソニックは斜に構えてそうで近寄りにくいのかも メガドライブの1面は確かにカッコよかったし面白かったけど
その後はセガおじさんしかついていけなかった やっぱり目が繋がってることで拒絶してる人が多いように見えるな ソニックは多くの人にとって
やるゲーではなく見るゲー 2D >>233
かつてセガが出してたジェットセットラジオに雰囲気が似てるよ
塗っていくと言うテーマ性も
まあ、ゲーム性は全然違うんだけどね 普通に日本語喋るんだよな
マリオみたいに掛け声だけとかじゃなくて マリオは逆に声出すようになってから嫌になったわ
ひゃほーいとかマンマニーアとか
なんか違うだろと・・・マジうざいわあの声 なんか変な騎士とかナイツを看板キャラにしたかったんじゃね >>238
サターンが出ても北米ではメガドラが主流だったので北米主導のソニックはサターンで作らせてもらえなかった(ピータムーア談)
なので日本ではソニック以外の看板キャラを立てようとしたけど上手くいかなかった
結果として欧米ではソニックが根付いて今に繋がるので一概に失策とも言えないかな
まぁあの時代は新規タイトルをバカスカ作れた時代なのでIPを育てるよりも新しいもん作ろうぜって風潮はあったな
セガだけでなくSCEもそんな感じで勢いのあるキャラモノは沢山作ってたけど何一つ今に残せてないし DC以降、久々にソニック買ってやってみるかと思ってたが買わない方が良さそげ?
ネットのレビューは濁してるのか面白いともつまらんとも言ってないんだよ
何よりps3以降、購入したセガゲー全てフリプやワンコインになってるんで買うの勇気いるわw ソニック好きじゃないなら待ってからでもいいんじゃね
良くも悪くもソニックだから ぶっちゃけキャラゲーだからキャラが気に入らなきゃ無理して買う必要はないと思うが
俺もマリオはたまに買うけどマリオにそんな思い入れないからそこまで楽しめんのよな 新キャラクター・セージ登場、オープンレベルデザイン採用、コンバット要素盛り込み、新技サイループ、
内製ゲームエンジン『Hedgehog Engine』の強化、ブーストソニックと旧作アドベンチャーソニックの操作性の両立、久々の作中スーパーソニックの活躍
間違いなくこれからのSONICシリーズで活かされる雛型タイトルになると思うし
興味があるんだったらスルーしちゃうのは勿体無いんじゃね?
自分は買って遊んでよかったと思ってるよ、良作だと思う。まあ荒削りだけどね
ネタバレにならない範疇で自分の好きな音楽ひとつ
https://youtu.be/QL0Z9UvDW3c
格好よすぎやろw うん、ちょっとGEO行ってくるわ
積むかもしれんが気持ちがソワソワして落ち着かん
>>246
マリオの件、すっげぇわかる
同じだわ 豚はソニックを目の敵にしているし
一番買い支えるべきゴミ箱信者は全くゲーム買わないし
どこにも支持層が存在しないのがソニック SFCしか持ってないのがマリオのパクリ連呼してたしな
セガはいつまでも敵側なんだよ プレステが出てからはソニーゲートキーパーが腐してたけどな >>216
いろんなゲームやってるからこそわかるドラクエの凄さもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています