FFタクティクスってなんでエンブレムサーガみたいに訴えられなかったの?
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エンブレムサーガは似てるからって理由で訴えられたってわけじゃないしな 「タクティクス」は一般名詞だが、「エムブレム」は一般名詞ではないから 同じ世界とか言わなかったからやろ
ブランド価値を毀損するかどうかが重要なので、fftは寧ろffの世界観だからオウガの世界観を毀損するものじゃない
クォータビューのゲームも別にタクティクスオウガだけのものって訳でもない シナリオ=松野
BGM=崎元
キャラデザ=絵の描ける方の吉田
世界観=ファイナルファンタジー
クエストでオウガ64とか作ってたし
でも当時の子供は皆スクウェアによるパクりゲームだと思ってた >>1
オウガ信者はパクリだ引き抜きだと叩きまくってた 続編です。あのキャラも登場しますみたいな宣伝してたのが問題だからな イヴァリースを完結出来ないなら叩かれてもしゃーなしでは >>1
鬼武者タクティクスも大丈夫だったんだし余裕 つまらなくは無かったがオルランドゥだったかのぶっ壊れがつまらなくさせた >>12
ヴァルキリープロファイル咎を背負う者とかあったぞ タクティクスオウガのゲーム開始からのシナリオ体験しちゃうと
ファイアーエムブレムとかいうSRPGがどれだけ甘ったれたシナリオなのか理解できよう >>15
でもタクティクスオウガの方が難易度甘ったれてるぞ 鬱々した雰囲気で歴史劇風なのが新鮮だっただけだ
ドット絵と棚田みたいなフィールドが秀逸で見てるだけでやりたくなるぐらい極まってたから
雰囲気先行でそんなに面白いシナリオじゃない
バルマムッサの分岐でどっち選んだ?って氷河期末期世代にあたる小中学生が盛り上がってたんだわ >>15
ヨコオ信者とかと同じ気持ち悪さを感じるわ 正直FEって戦争舐めてるよね
それに何だか鉄臭いし
なんちて(´・ω・`) >>15
今の松野が続編作ったら、ビックリするぐらいの糞捻り出すぞw >>10
勝手にブランド乗っ取ろうとすりゃそりゃねえ… タクティクスオウガがなかったらディスガイア出てなかったくらいには影響力あった。 ブラックマトリクスもtoフォロワーだしな
あの頃は柳の下のSRPGたくさんあった バウンティハンターとか好きだったな
スーファミで始まってプレステでも出たのに死んだ ロボットポンコッツなんてシステムどころかUIやレイアウトまで丸パクリだが訴えられなかったんだぞ >>1
任天堂みたいにキチゲェじゃないからじゃね
実際あの加賀潰し訴訟でもFFTが例えに上がってて任天堂の著作権侵害という訴えは完全棄却されてる PS1くらいの頃ってSRPGが多くてそのきっかけを作ったのがFFTだったってこと? >>30
GOD WARSもヤバいくらいタクティクスまんま
あとガラケー発のインディーっぽいマーセナリーズ >>32
TOとFFTはクォータービューで高低差ありって部分が新しかっただけでSRPGはその前から全ハードで流行ってたな >>21
>>28
ファイアーエムブレムがご都合主義っぽく思えてくる
ヴァンダルハーツの悪の親玉倒したのに世界は何も良くならなかったってのが良かったわ >>13
剣聖も大概だったけど剣技自体強すぎるよなー 結局民族の争いのシナリオ作っても落とし所が見当たらないから誰も題材にしないんだよな >>37
とは言ってもTOだってご都合主義だけどな
後半は民族問題なんか丸投げしてた 仲間同士で石投げあってちんたらレベル溜めするタクティクスオウガ
闘技場で負けたら死ぬというヒヤヒヤしたレベル溜めしか出来なかったFE TOはシステム的にはFEよりシャイニングフォースの方が近い イヴァリースはオウガバトルサーガじゃ無いからでは?
まぁやってることはまんまエムブレムサーガと変わらんけどな
絵師とシナリオとディレクターと言う主要な開発者を引き抜いて同じような物を作らせるわけだ
(TOの開発なんてデバッグ他除いて実質10-15人くらいでそこからコアメンバー引き抜かれてるし)
元々吹けば飛ぶような会社規模だし大会社とケンカしたとして勝っても負けても損をする状態だったろう
加賀は浜村にハシゴ外されて干されるし、連れて行った広田はお亡くなりになるし、続編のベルウィックには使って貰えず踏んだり蹴ったりだな
角川ゲームズやjesuで拾ってやれよ
SONYとゴミ通のせいで加賀も広田もFEアニバーサリーや記念本、DLCやサイファ、ヒーローズにも呼ばれず
ベアルファレスでSONYに使い捨てにされた小屋は許された
が誘った元ISの葛目はSONYに捨てられた後に干されてそのまま消えた
(まぁ小屋は直接なにか関わりがあるわけじゃ無いからそもそも問題ないだけだが) エムブレムサーガはスタッフ一部引き抜いてFEのキャラ出して勝手に正当続編名乗ったんだろ
ソニーのスマブラは似てるけど別物って言ってるからセーフ
勝手にマリオやピカチュウ参戦させたりマスターハンドの物語やっちゃったらアウト >>47
別に負けては居ねーだろ
システム的な物は認められなかっただけ
著作物としては勝ってる
おまえの「でも」は使い方がおかしい システムや設定が似てるだけならセーフ
他社作品の続編を勝手に作ったり勝手にゲスト出演させたらアウト
エムブレムサーガはチェイニー出して勝手にFEの続編にしようとしたがそこは認められず
名前もティアリングサーガにしてFEとは無関係のSRPGになった
まあ普通にIP乗っ取りしようとしてたのは頭おかしい その結果、1審では「著作権を侵害しているとまでは言えない」としてエンターブレインが全面勝訴となった *33 が、任天堂は判決を不服として控訴。
控訴審ではFEシリーズの関連作と宣伝したことについて不正競争防止法違反を一部認められ、エンターブレインは7600万円の賠償命令を下される。
ただし任天堂が主張した著作権の侵害は一審と同じ理由で認められなかった。そのため任天堂は判決を不服として上告したが上告申請は却下された。 これで逆恨みしたファミ通がPSに傾倒してダイレクト誕生の要因の1つになるんだな >>49
元々の原作者による精神的続編は
慣例としてゲーム業界では認めてる。
システムやジャンルをパクるのも
基本的に認めてる業界だ。
厳密に法律がどうこう言い出したらどっちもダメだが
ゲーム業界はパクリパクられに寛容な文化の業界で
そのおかげで若い新しい文化なのに急速にここまで発展してきた側面がある。
任天堂はそれを阻害してるってことだな。 >>52
頭大丈夫か
それが許されるならどこのメーカーも勝手に続編作れるだろうが システムはもちろんシナリオも加賀1人の力だったわけではないし、訴訟に関してはISからの強い要望があったからって今西紘史が当時言ってたよ。 精神的続編ならまだしも本物の続編を無許可でやろうとしてたやべー奴らだぞ角川
ストリートファイターっぽい格ゲーならまだしも名前使って春麗出したらさすがに海賊版だわ
てか角川が通ったら海賊版okな国になるんだがそれでいいのか? >>15
タクティクスオウガはリアルタイムでプレイしたけど、シナリオはふつうにFEのほうが練られてたわ クロスレビュー32点だったみたいだけど
内容が気になる
ファイアーエムブレムの単語は出したのかな? >>54
精神的なんて範疇じゃなかったから問題になったわけだが >>31
そりゃ他社が勝手に続編名乗ってたら訴えられても仕方ねーだろw朝鮮人かよww >>48
「著作権」の訴えでは全敗(訴え棄却)
FEを使って宣伝したことについて、訴えから大幅減額された「商標」使用料3%が認められただけだよね >>54
精神的続編と地続きの続編との違いがわからない池沼ww 流石にナルサスのポジションでチェイニー出すつもりだったってのは完全にアウトでしょ
顔出しレベルのゲストキャラじゃなくて、チェイニーの変身能力が無かったら序盤のストーリーが成り立たないレベルで話に組み込んでるんだから そういやティアリングサーガってリメイクされてないね ゲームではないが漫画やアニメのルパン3世がアレコレ言われてないのが不思議だな
勝手に作った続編みたいなものなのに
フランス人は怒ってそうだが詳しい事情は分からんな でもジャップは白人が信長の末裔名乗ってたら嬉ションして喜ぶじゃん >>72
流石に期限があるんじゃね?
ミッキーもそろそろパブリックドメインになるぐらいだし >>74
国内ではPS3独占だったり
初発表時が2010年の東京ゲームショウのソニーのイベントだったり
したのを見るにバンナムとフロムはソニーに話や筋を通したんだと思う >>72
ルブランのルパンはフランスのためなら私財も擲つ生粋の愛国者だったというから
ルブランが生きてたらキレてたかもしれないな
でもルパンレンジャーとかあるしルパンが一般名詞みたいになっとる変な状態だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています