【日経】セガ社長「ゲーム、PCも同時投入」 作品数絞り世界展開
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界のゲーム市場でパソコン向けの存在感が高まっている。専用機が中心だった国内でも新型コロナウイルス下の在宅時間の増加を契機にファンが増え、ソフト会社もPC向けゲームの拡充に動いている。セガの杉野行雄社長最高執行責任者(COO)にゲームの開発戦略などを聞いた。
――国内でもPCゲーム市場が拡大していますが、どのように対応しますか。
「まずは世界中でソフトの発売日をPC用も含めてそろえる。今まではど…
[有料会員限定]この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。 国内の開発チームに、昔の良きセガの頃のやつが残ってないから。
国内は放棄せざるえないという感じかな。過去のIPも箱○でバーチャロンをリリースしたときの勢いが利用できれば良かったけど。全部、かりんとうが潰しちゃたからなぁ。 国内でしか売上が立たないゲームは作らないって解釈か
でも国内で売れるゲームないしなぁ >>3
元々セガのコンシューマソフト部門は海外8割とかだろ 毎年作品絞って…つってないかセガ
絞りすぎてカスカスになってる ソニックフロンティアが最後の一滴にならなければいいが 国内でもトータルウォーとかフットボールマネージャーとかローカライズしてくれよ >>1の記事より一部引用
>「昔は『ソニック』の新作を東京ゲームショウ(TGS)に出してもあまり試遊者が並んでもらえなかった。
>欧米ではすごく人気があるのに日本では人気が出なくて寂しかった。
>それが今年のTGSではマーケティングの成果や映画の影響があり、初日から多くの人が並んでくれた。
>予約も過去の作品と比べてかなり増えている」
ソニック・フロンティア予約好調確認! マルチで出さなきゃIPなんて忘れられる
小6から高校卒業まで知らずに終わるわけだしな
そして実際忘れられた >>1
こんなこと言ってるのに、想定よりも下回ってるってヤバいぞ >>6
>過去のIPも箱○でバーチャロンをリリースしたときの勢いが
すげえ小さなパイの中で小規模なプロジェクトとしてなら生き長らえられる感じだったものを
勢いあったといえるのか? >>6
旧セガ信者は本気でこんなこと思ってるんだからいくらなんでも頭悪すぎる
国内30万本とか売ってから言えって 殺意高いデルタ株流行ってた2020年の春夏、PS5がまだ出ないからゲーミングPC買った人が多かったんだよね
互換諦めて1年前に出しときゃ、とっくに覇権だったのになぁ そのうち「アイデア重視の小規模なインディータイトルのようなものも積極的にやっていく」とか言い出す
海外行ったり国内戻ったり大作出したりインディー出したり一貫性のあるゲーム会社なんてほとんど無いわ 上の方でバーチャロンとか言ってる奴がいてビックリする
バーチャロンなんて日本でも海外でも売れねえじゃん
サターン時代からのセガファンって現実見えてない奴が多いよな
復活させるなら海外で売れるメガドラ時代のゲームだろ
スーパー忍ならミリオン狙えるぞ セガはSteamで強いよな最近でもトップ5内にソニックとフットボールマネージャー入ってたしペルソナ5とキムタクもSteam全世界で1位とってるしな元々メガドラ時代は国内より海外で売れてたメーカーだしな まずはfootball manager日本語化してから出そうか
あとtotalwarシリーズもな
まともに生き残ってるIPなんてその二つしかないだろ セガにPCに出せるようなゲーム、なんかあったかな… ミクさんも実質カラフルパレットになったし心置きなく国内を捨てられる ただし日本を除く
日本人には絶対に売らないし認証もさせない 別にどっちでもいいというかファンが欲しがってるもの作らない会社だkら
PC同時でも意味ないとおもうけど PCに出すって言ってもなぁ
もうSEGAで欲しいタイトルが無い >>26
PC持ってない奴は馴染みが無いけどセガは海外のパブリッシャーやってるから色々あるぞ ソニックフロンティアがSteam評価で圧倒的好評になったな metacriticのユーザースコア8.7もすごいな
ちなみにメタスコア94のゴッドオブウォーは8.4 >>3
国内捨てるというか、ちょい前のSTEAM版ペルソナ4が
一瞬にして100万本売れた事実を直視した社長が
「PCゲームやべぇ、北米STEAM市場がCS含めた全てのプラットフォームで最強
今後はPCにもガンガン新作とか出すわ」
と言ってた >>25
STEAMで300万本以上売れてる、Two Point Hospitalも・・・・・・・・ >>26
ペルソナとか龍が如くとかぷおぷよとか
最近はキムタクが如くもSTEAM出た
store.steampowered.com/search/?term=sega 全力でプレステの龍が如くに絞って売上数十万とかいうのは終わりとしか言いようがない状態だったなw >>22
新サクラやハッカーズ2みたいにこれじゃないもの作って失敗しそう スーパー忍を作るならベアナックル4の開発会社に任せるだろう
から成功間違いなしベアナックル4にジョームサシ出したかったらしいからな2Dアクション作らせたら今や海外が最強 ソニックもフロンティアが過去最高に面白いからな
あれ新規の方が面白いとウケてるのがわかるわ
旧来のソニックのタイムアタックとか全くやってこなかったソニック中級者の俺からすると過去のソニックシリーズに無かった要素の方が面白くて電脳ゾーンでタイムアタックに興じるソニック上級者達の方が信じられない。フロンティア路線を続けて磨いていけ。あっちの方が新規にウケる Steamでゲームが売れるということが全く理解できず
ゴミ箱なんかに入れ込んで地べたを這いずり回ってたのがいかにもセガらしいな >>53
ジャニーズ利権で絶対不可能と言ってたキムタムが如くもSTEAM出たし
そもそも社長が「PCゲームが一番市場規模がデカい」と決算で言ってたよ >>53
たしかにな、糞ゴミ箱ステーションなんか入れ込んだらキチガイ和サード諸共悲惨な状況で大爆笑もんだよなwww >ジャニーズ利権で絶対不可能と言ってたキムタムが如くもSTEAM出たし
糞メディアとアフィカスと情弱ゲハカスが勝手にテンプレ化してただけだろ 名越時代の最後の企画ってソウルハッカーズ2だよね?
名越辞めてなきゃペルソナがXBOXメインになってないと思う セガ信者は現行機よりメガドラミニのほうが稼働率高そう セガの社長ってころころ変わるイメージだなぁ
今の杉野さんって元々は開発畑の人なのか つか作品数絞るってまんま名越のやってた事やん
セガCSはゴミみたいなソフト大量に作って赤字まみれだったから名越が責任者になったときに絞りまくって黒字転換させたのに
アホみたいな旧セガ信者は名越を恨みまくってただろ
それをまたやり直しや 海外の人からみたら違うんだろうが
今のセガ作品に魅力は感じない >>65
名越の権限日本だけ
加えてPSオンギでビジネスチャンス潰してた サカつくとか野球つくも出してくれませんかね?
スマホポチポチは嫌だ >>65
そもそもハード撤退で自社と一部下請け以外は全て切ったからソフラインナップ激減したのであって夏越関係ない
名越最後のやらかしが39アプリに投資しないからCA系に運営委託で大稼ぎ出来なかった 日本のセガはまず自社の海外産ゲーム日本語化しろよ
日本産クソゲー作るより有意義だろ >>72
海外SEGAはPS嫌いすぎて日本嫌いになってるかもな
フットボールマネージャーがXBOX独占でPSに出さないのは開発機が無いからって言ってたしな
まあ今のSEGAはMSと業務提携してXBOXとPCメインになるからどっかで変わると思うよ フットボールマネージャーは2023がPSに出るぞ
MSが1年独占したんだろ >>1
そりゃそうなるわな
カプンコは早く気づいただけ
ソニーも脱Pするんだからオンギも無くなる 別に作品絞るのは今から始めるわけじゃなく昔から絞っているし他社もスクエニ以外は作品を絞っている。もう新作を乱発しなくても海外で売れる新作を毎年コンスタントに出すだけでそれが来期ではリピートの弾になりそれが年々増えていく
昔と違い毎年の新作の蓄積が長期利益貢献してくれるから新作の乱発による短期決戦をする必要がなくなったわけだ サカつくはCSで出しても日本しか売れなく売れてもせいぜい良いところ10万だろう。これじゃ弱すぎてビジネスにならない
あれは版権キャラクタービジネスできるスマホの方が稼げる
実際スマホのサカつくはそこそこ稼いでるしな 特定のハードにとらわれず広くブランドを展開したほうがいいな 記事よめば分かるが、既にPCゲーム市場の方がCSゲーム市場よりでかい
>専用機以外の需要に対応を
>ゲーム業界のけん引役が「プレイステーション(PS)」などの専用機からPCへ移っている。
>PwCの調査によると、2021年のPC向けゲームの市場規模は337億㌦で専用機向けは283億㌦。
>その差は26年までに100億㌦以上に広がる。 そういえば、セガはPCには早い時期に出してたんだよな
また時代が早すぎたか あの当時にVFのネット対戦とか出来てたんだよな
モデムで直ダイアルしてとか内容はともかく楽しかった >>81
出し方が最悪だったけどな
なんでもソフトレンダなサターンのオマケで、GlideやDX5を活用した他のPCゲームと比較したら全く話にならなかった >>77
まぁ代わりのFootball Managerやっとけ >>83
あの当時は色んな環境で動く様にするにはソフトレンダしかなかったからな
一応VOODOOOバンドル専用版とかあった記憶があるが >>80
PS4と箱1の頃からけん引役でなくなってたんだよな、正直10年遅い MSと業務提携してXBOXPCメインになったしな
業務提携後にセガから出たソフト数はXBOXが1番多い
海外のストア見ると海外中小はXBOXPCのパターンが多い カプコンは新エンジン導入のころから
これからはどんどん出すって言って
リメイク多めにせよ
確実に年1本は大作を出している
まあそのあたりがお手本になるんだろう 龍8ってXBOXも確定してたっけ?ゲストの人選がPS推しのメンバーだから嫌な予感がしたけど。 >>90
セガとMSの業務提携後の発表タイトルは全部XBOX対応してるね MSと業務提携してから海外SEGAの権限強くなってる気がする 尚それまではさんざんxboxハブしまくってたセガ
かりんとうチー牛がいなくなってからかなりマシになったが >>92
インタビュー見ると週1-2でMSと打ち合わせしてるしツールもクラウドもMSに移行したようだから仕方ない 箱で龍が如く遊べる日が来るとはなあ
時代も変わったもんだ >>96
まだまだ社内にいるが、少なくともキチガイはPS大好き独占のかりんとうチー牛がいなくなったから出せた >>78
それがサードの本来の姿だと思う
ファーストはハード牽引役があるから特定ハードに出すのは仕方ないだろうけど >>31
マサボにISAバスが見当たらないんじゃが… 家庭用ゲーム機持ってない自分としては、キムタクのとか初音ミクのとか気になるタイトルが移植されて良かった。
カプコンなんかもPCのお陰で息を吹き返したみたいだし、家庭用ゲーム機なんかいらんのよ。開発側もユーザーも混乱するだけ。全部PCに一本化すべき >>99
PCI版ならPCIeに変換して何とかならんこともないらしい 最近はXBOXに1番多くソフト出してるって事はアクティの次はセガってもう買収合意してんじゃね?
アクティの審査やらセガの次の買収やらに影響出ないようにしばらくはマルチが続くとは思うけど >>94
ソニックのゲームはアジア地域のXboxをハブってたらしいな >>98
ファーストのソニーですら、PCにもソフト出す時代だしなぁw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています