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【正論】「ローグライク」って「ソウルライク」の上位互換だよな
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0001名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 17:51:18.30ID:uOok+fRDr
アクションゲームの醍醐味
→プレイヤーが腕を磨いて強敵を倒す快感

RPGの醍醐味
→キャラクターのステータスを上げたり強い装備を整えたりして敵を倒す快感

この相反する要素を脳死でくっつけてクソゲーと化してるのがダークソウルを始めとするアクションRPGで
パーマデスやランダム性を組み込んだことで両方の面白さを相乗効果で底上げしたのがNoitaを始めとするローグライク
0002名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 17:52:47.86ID:uOok+fRDr
一応、ダークソウルの場合は初心者の世界に侵入していじめて気持ち良くなるためにレベル上げ縛って攻略する楽しさはあるけど
そこ評価してる奴は一人もおらず、「高難易度ゲーを復興させた」とか意味のわからん持ち上げをゲーム音痴が喧伝してる現状
0003名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 17:54:50.19ID:jvX7KyC50
ダクソ信者ってPCでローグライクアクション漁るようなコアゲーマーじゃないから
話についていけないでしょw
0004名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 17:55:03.35ID:OkW2gPvu0
自分で考えて正論ってしてるの?w
ださw
0005名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 17:55:47.84ID:slS0TbiO0
ローグがどういうゲームが知らなそう
0006名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 17:56:39.35ID:uOok+fRDr
>>5
「ローグ」じゃなく「ローグライク」な
0007名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 17:58:36.13ID:V2AVLpVp0
「ローグ」じゃなく「焼肉ライク」な
0009名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:00:54.70ID:7v+B40Gk0
>>1
突き詰めるとローグライクってトルネコの冒険みたいなゲームの事だから
全くゲーム性が違う気がする
0010名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:01:34.37ID:V2AVLpVp0
ちなみにローグって終わりあるの?
迎えたことないんだけど
0011名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:01:58.14ID:uOok+fRDr
>>9
じゃあ「ローグライク」じゃなく「ローグライクアクション」にするわ
0013名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:03:05.34ID:VUtk5F/S0
>>1が言ってるのって、言わるゆるローグライトと言われてるものやろ
恒久的育成要素がゲームプレイに与える影響が薄いものが多いからイマイチ面白いと感じないんだよな
0014名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:04:14.97ID:uOok+fRDr
なんのリスクも無く脳死でルーン稼ぎできて
数十時間かけて振り分けてきたステータスは簡単に何度も変更できて
ビルドと噛み合う最強の武器や戦技は死んだとしてもロストしない
セキロでアクションとRPGが噛み合わないジレンマを自覚して真っ当なアクション作ってきたと思ったら
エルデンリングは更にクソ化を加速させてきて閉口したよね
0015名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:05:05.20ID:PNvDqqXJ0
さすがのゲハ民もエルデンのおかげでソウルライクが何か分かる人が増えたみたいだね
一年前は知らないニダとか言ってる多かったよね(´・ω・`)
0016名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:05:56.12ID:uOok+fRDr
>>13
恒久的な育成はアクションの醍醐味と相反する要素だから
パーマデスやランダム性を組み込むことで初めて緊張感が生まれる
0018名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:07:55.58ID:uOok+fRDr
>>17
俺に言わせりゃ「ただのアクションRPG」だな
>>2で挙げたような独特なゲームデザインはあるけど
そこ真似してる奴らは一人もいないからな
0019名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:08:51.90ID:KegF0qZi0
初見殺しの死に覚えゲーと
ランダム要素に対応していくゲーを
何故比べる
0020名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:09:38.60ID:uOok+fRDr
>>19
ダクソが死に覚えゲー???
脳死でレベル上げして敵潰してくだけのゲームだぞ
0021名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:11:05.43ID:q6Rmr2mRd
>>18
まぁそんなもんか
結局ハッキリとした何かがある訳じゃ無いってとこに落ち着いたな
0022名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:11:20.59ID:slS0TbiO0
ソウルライクは「敵倒すとキャラ成長に使えるコストが手に入る」「死ぬとその場にコスト落とす」
この2点だけが特徴だな
ひとつのジャンルとして数えるには若干貧弱な気はする
0024名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:12:00.95ID:uOok+fRDr
パーマデスやランダム性を使わずにアクションにRPG要素組み込む行為って
>>2で挙げたような体験を実現する以外だとアクション遊べないゲーム初心者に補助輪与えてるくらいしか意味が無くて
ぶっちゃけマリオの「クリアしたことにしますか」と同レベルなんだわ
0025名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:13:38.56ID:vgnqAj3o0
初見殺しの暗記ゲーって昔のゲーセンに溢れかえってたな
ゲーセンのゲームは何度もリトライしてもらってインカム稼ぐ為に
そういうゲームデザインにしてたんだろうけど
0026名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:14:49.42ID:VUtk5F/S0
>>24
「レベルを上げて突破する」はRPGとしては正しいことのように思うけど、なにがそんなに気に入らないんだ?
0027名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:15:30.36ID:uOok+fRDr
>>26
>>1で述べただろ
アクションの醍醐味と相反するからだよ
0029名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:18:28.90ID:VUtk5F/S0
>>27
アクションの醍醐味って具体的になんだよ?
ぶっちゃけダクソってアクションにRPG要素あるってよりRPGにアクション要素ついてるの方が正しい気がするんだけど
0031名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:20:11.54ID:j7Dl4wotr
ダクソのマップ敵アイテムがランダムになったらそれはそれで面白そうだけど
全然違うジャンルだな
0032名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:20:14.16ID:uOok+fRDr
>>29
それも>>1で述べたじゃん
プレイヤーが腕を磨いて強敵を倒したりゴールに辿り着いたりするのがアクションの醍醐味
0033名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:20:55.25ID:KegF0qZi0
>>20
即死系の罠やボスの動きを死にながら覚えて進むゲームだろ
レベル上げてゴリ押しはそれができない人への救済処置じゃね?
0034名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:22:17.76ID:uOok+fRDr
>>33
お前レベルひとつも上げず武器も強化せずにダークソウルやエルデンリングのエンディング到達できるの?
レベル上げを前提に難易度調整されてるのだから「救済措置」とは言わんよ
0035名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:25:10.58ID:KegF0qZi0
>>34
必要レベルと過剰レベルの話よ
0037名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:26:03.40ID:uOok+fRDr
Vampire Survivorsのぶっ壊れビルドを作って敵を蹂躙する気持ちよさが流行ったのもパーマデスがあるおかげ
パーマデスが無きゃダークソウルやエルデンリングのようにただの作業と化すからな
0038名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:27:53.52ID:uOok+fRDr
>>35
ローグライクアクションは過剰に強すぎるビルドを完成させたとしても作業になるどころかちゃんと一定の緊張感保ったまま楽しめるんだよ
ダークソウルやエルデンリングはただの作業と化しちゃうけど
0039名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:31:38.12ID:tkEMRONn0
死ねない設定をソウルライクと言ってるだけだろ
ローグライクとはまったく発想が違う
0040名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:31:39.04ID:uOok+fRDr
脳死でルーン稼げて雫の幼生がアホみたいに手に入る
エルデンリングのビルド組む醍醐味ってせいぜい探索して材料になるアイテム見つけるくらいしかないんだよね
最強ビルド完成させた後はただの作業と化すし
0041名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:32:51.62ID:KegF0qZi0
>>38
ならソウルライクは過剰にレベル上げなければいいって話だね!
あと>>19に立ち返ってなんで別ジャンルのゲームを比べたがるの?
0042名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:35:41.51ID:PNvDqqXJ0
和サードがソウルライクという一台ジャンルを築いてしまってイライラしてるニダって言えばいいのに
steamにもどういうジャンルか説明されてたよね 去年ニシくんが連呼してたゼルダライクなんて誰も使ってないよ(´・ω・`)
0043名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:35:56.63ID:uOok+fRDr
エルデンリングの終盤のボスがクソクソ叩かれてるのもアクションとRPGが噛み合わないジレンマのせいで生まれる虚無感が原因だと思うわ
もちろん意味不明で盛り上がりどころ皆無のストーリーのせいもあるけど
根本的なゲームデザインが破綻してる
>>2で挙げたようにマルチプレイありきの設計と擁護することも出来るけど、侵入ってぶっちゃけ面白いか?
0044名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:36:13.02ID:yploGKBk0
マジでなんで本場の外人にソウルシリーズが受け入れられてるのかわからん
ジャップの猿真似じゃんあんなの
0045名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:36:58.85ID:uOok+fRDr
>>41
適正レベルでも同じことだよ
RPG要素がアクションの醍醐味を潰してるし
アクション要素がRPGの醍醐味潰してるのがアクションRPG
0046名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:37:27.27ID:X8/pa9TZ0
>>42
そもそもゼルダは何とかライクって言葉が出来る以前からフォロワーだらけだし
0047名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:37:29.88ID:tkEMRONn0
ローグライクは累積システムに依存しないよう調整するRPGであって
累積で敵も自分も性能が天井行くのが従来RPGだよな
決してローグライクが現実的というわけじゃない、そもそもファンタジーなんだから
ソウルライクは所詮は従来仕様、最初は出来ることがほとんどない
あとからあとから出来ることを報酬として増やそうとするのはLootに依存してる証拠だ
この手のゲームは2018年を境にまったく売れなくなった
0048名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:39:01.56ID:KegF0qZi0
>>45
そうかそうなんだね
で、なんで別ジャンルのゲームを比べたがるの?
0049名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:39:10.95ID:uOok+fRDr
>あと>>19に立ち返ってなんで別ジャンルのゲームを比べたがるの?

アクションの醍醐味とRPGの醍醐味が噛み合わないジレンマをパーマデスやランダム性で解決させたローグライクはダークソウルをはじめとするアクションRPGの上位互換だと感じだからだよ
0050名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:40:03.01ID:uOok+fRDr
>>48
>>49
0051名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:40:22.15ID:xGZe6Qrb0
発達障害特有の意味不明なこだわり
手帳持ちが建てたスレ
0052名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:41:53.11ID:tkEMRONn0
ソウルライク最新のエルデンリングだってLoot掘りよ
戦利品を漁って性能強化するだけの従来RPG
プラモと一緒でビルドしたら終わり

ローグライクは従来仕様から脱したRPG
戦利品漁らなきゃやることないゲームならそれは過去のRPGと同じ
0053名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:43:45.78ID:tkEMRONn0
和ゲーは100%がLoot依存の古い仕様しかない
0055名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:44:44.61ID:uOok+fRDr
Noitaみたいな革新的なゲーム作ってる人らは俺が指摘して?ことなんか何年も前から気付いてるんだろうけど
逆に言うと気付けない無能が「ソウルライクでござい」とか言って何の特徴もない凡ゲー以下のアクションRPG量産してるのかもな
ぶっちゃけインディのソウルライクって地雷しか無いし
0056名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:51:25.76ID:tkEMRONn0
なぜ和ゲーがそうなるかと言えば戦利品が一度クリアするまでのオマケだからだよな
オマケだから集めてもいいし集めなくてもいい、メインを1回見てもらえばいい
逆にストーリーラインを無視すると行き止まりだらけでまったく何も出来ない

ローグライクってのは出来合いのストーリーラインをそっちのけで遊べるRPGを目指してる
そこが決定的に違う、動き回るのに累積してたらアホみたいに性能上がるからな
だから戦利品に依存しない調整をしてる、レベルやランクの概念もないゲームもある

最初の街だから雑魚しかいないなんてマヌケなゲームが通用する時代じゃない
昔はなんだ、昔はなんだ、そればっか繰り返してるとボケたのかと思われるだけだ
0057名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:52:18.66ID:jvX7KyC50
Outer Wildsのようにシームレスなマップでの探索とガッチガチに噛み合う革新的なストーリーテリングも無ければ
1が指摘するようにアクションとビルド構築の噛み合わなさも発展がない
侵入も過去作より劣化してる
GOWとGOTY争いになるのは確定っぽい雰囲気だけど
ゲームとして評価できる部分がひとつも無いんだよなエルデンリングw
0058名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:54:06.52ID:LspZEzJb0
>>11
お前の言う「ローグライク」は
ダンジョン内で死亡すると装備等がリセットされる
自動生成ダンジョンに潜るリアルタイムアクションだろ?
それ最近は「ローグライト」っていわれてるジャンルじゃね?

ローグライクはターン制のアクションだぞ?
0060名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:55:58.66ID:uOok+fRDr
>>58
「ローグライト」は恒久的な強化要素のあるゲームを指して使われることが多いので
ローグライクアクションやローグライクツインスティックシューターなどと呼ぶのが適切
0061名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:58:43.34ID:WFE91NyT0
ろくにゲームやってないし好きでもない奴が単語使って推測で適当な話ししてるのを聞かされてるようなイラつきを覚えた
0062名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:59:28.20ID:X8/pa9TZ0
ローグライクアクションで恒久的な強化要素が無いゲームってそんなにあるか?
0063名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 18:59:48.53ID:tkEMRONn0
90年ぐらいまでは64bitだの3Dだの新しいことだけどんどん追い求めてたのに
こうやって野村や吉田や名越やら団塊ジュニアが後ろ向きな体質が常態化してるようじゃ
新しいゲームなんか出てくるわけないんだよな
0064名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:00:49.12ID:tkEMRONn0
記事で堂々と30fpsだなんだ言ってる老害をさっさと追い出さないからこうなる
0066名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:03:17.07ID:uOok+fRDr
>>61
ゲーム玄人さんの反論聞かせて
0067名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:03:56.63ID:X8/pa9TZ0
>>63
そういうのは昔からある売るための宣伝文句みたいなものだから
利益がでないと出来ないだけだろ
0068名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:04:12.70ID:uOok+fRDr
>>62
Spelunky
Nuclear Throne
Noitaなど
0070名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:07:28.65ID:tkEMRONn0
従来RPGはフィールドが戦利品のためにしか存在してない、敵の存在ですらそう
完全なるLoot依存なのが特徴、オマケを取る以外は行き止まりしか用意されてない
それ以外にやることなど何も無い

ローグライクの必須要素はローミング(放浪)とロードトリップ(寄り道)
ムービーに依存してるとこれらすべてにストーリーラインへ加えようとする、例がRDR2やDaysGone
まったくラインに関係しないのがローグライク、例がFallout4やGTA5
0071名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:08:43.28ID:uOok+fRDr
代表的なの上げただけで他にも沢山あるよ
キャラクターのアンロックとか含めないなら更にあるし
0074名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:09:55.14ID:4iX2x6oy0
侵入があるから120で留めてる
レベルキャップ()なんて設けなくとも自ずとみんなここに収める稀有な例
削った部分をPSで補ったりARPGとしては無印ダクソが一番理想的な形してる
0077名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:10:29.35ID:tkEMRONn0
だからレッドデッドオンラインは完全に失敗したわけだ
0080名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:12:41.73ID:tXI8u2m50
ソウルライクって結局はアクションRPGにMH式戦闘持ち込んだものだと思ってたけどなんか違ったっけ
0081名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:12:45.27ID:uOok+fRDr
>>70
オープンワールドのフリーローミングってローグライクと真逆じゃない?
0082名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:13:14.04ID:tXI8u2m50
ソウルライクって結局はアクションRPGにMH式戦闘持ち込んだものだと思ってたけどなんか違ったっけ
0083名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:13:21.27ID:fp3tcYHC0
>>68
noitaは魔法の解放が恒久的な強化と言えなくもない
毎回オーブ集めて壊れた魔法修理して鍵取って音楽聞かせて宝箱開けて…はメンドイ
0085名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:13:56.61ID:uOok+fRDr
>>75
ダークソウルにローグライク要素(パーマデスやランダム性)があるとは述べてないんだけど、何の話?
0087名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:15:02.03ID:TRo6IqYKr
>>42
ソウルライクのエルデンリングなんかゼルダを超えたらしいしな
noitaだかnobetaだか言うのはエルデンの半年1600万アタックで沈むだろうな
0088名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:15:07.26ID:fp3tcYHC0
>>78
それ書き間違いじゃないぞ、別ジャンル
ターン制のローグライクに対して、ランダム生成と毎回イチからって部分は共通したアクションだとローグライトって言われる
0089名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:15:53.07ID:tkEMRONn0
>>81
それはローミングに何の配慮もない証拠だろ?それが従来型だろ
目的としてるかどうかが全く違う
0091名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:17:57.62ID:tkEMRONn0
ローミングに配慮してたら累積システムにそのような調整が見られるからな
戦利品依存はそれがまったくない、戦利品が目的だからな
0092名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:18:22.06ID:uOok+fRDr
>>90
アクションとRPGにはお互い相反する性質があって
パーマデスやランダム性で齟齬を解消するどころか相乗効果まで生み出してるローグライクアクションはアクションRPGの上位互換と述べてきたわけだけど
まずそこは理解してくれてる?
0093名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:18:42.94ID:tkEMRONn0
エルデンリングなんかは典型的なLoot依存
ビルドしたら終わる
0094名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:19:15.22ID:X8/pa9TZ0
>>89
元のローグってダンジョン潜るだけじゃないのか
世界を放浪したりできるようになったのはangbandなんかの派生形からじゃね?
0095名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:19:59.18ID:tkEMRONn0
従来RPGぜんぶそうよ、ビルドしたらメインをクリアする意義も失う
ビルドの過程で分かりきってるからな
0096名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:20:40.13ID:X8/pa9TZ0
ディアブロとかステージなんかにランダム性があってもローグライクって言われないよな
0097名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:21:33.39ID:uOok+fRDr
>>91
壁登りや滑空で移動の、化学エンジンや物理エンジンで謎解きの、記憶を取り戻すシステムでシナリオの順序を取り払ったゼルダBotWみたいなゲームがフリーローミングに配慮してるのは分かるけど
ローグライクとは別物じゃない?
0098名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:22:02.74ID:tkEMRONn0
いまどきの子供も騙せやしないのはソニックでもわかる
0099名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:22:35.77ID:tkEMRONn0
ディアブロなんか化石みたいなRPGのどこにローグライク要素あるんだ
0100名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:23:10.73ID:qppWoP320
ローグライクをわかりやすくしてとっつきやすくしたのってトルネコとかシレンがあったからだと思うの
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/13(日) 19:24:04.87ID:uOok+fRDr
そういやNoitaにも化学エンジンっぽいシステムあるな
0102名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:24:12.42ID:X8/pa9TZ0
>>99
そもそもローグが化石の代表例では?
ローグライクをなんだと思ってるんだよ
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/13(日) 19:24:16.39ID:tkEMRONn0
ピクミンって知ってるか?
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/13(日) 19:24:37.74ID:tkEMRONn0
>>102
ウィザードリィが化石だろ
0105名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:24:41.86ID:uOok+fRDr
>>103
初代だけ遊んだ
0106名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:25:38.92ID:X8/pa9TZ0
>>104
ウィザードリィはTRPGのゲーム化だろ
正確にはそういうゲームのさらにパロディらしいけど
0107名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:26:03.84ID:GBpc7E6G0
画面の左下に4つのアイテムスロットがあればソウルライク
0108名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:26:13.89ID:tkEMRONn0
じゃあKenshiって知ってるか?
0109名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:26:33.50ID:4iX2x6oy0
エンデンはダクソ味がほぼ抜けてただドグマの劣化になっちまったな
0111名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:27:52.98ID:uOok+fRDr
>>108
10時間くらいで飽きてやめちゃった
0112名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:29:07.72ID:WFE91NyT0
>>92
ポーカーや麻雀の役揃えるのを置き換えた遊びとキャラメイクしてロールプレイしながら世界を味わう遊びを何故比較する?
0113名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:29:36.17ID:tkEMRONn0
>>106
ダンジョンRPGだよな
0114名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:30:02.21ID:tkEMRONn0
ダンジョンとフィールドの区別もついてなかったか
0115名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:30:13.00ID:Fjkyyzpl0
一回死んだらやり直しというシステムがもう古臭くて面倒くさい
簡単な序盤を嫌というほどやらさるのに、進めば進むほど試行回数が減るという欠陥を解消しなきゃ流行らないわ
0116名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:32:12.88ID:uOok+fRDr
>>115
序盤からビルド構築のための戦いは始まっている
0117名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:32:36.71ID:tkEMRONn0
どっかのゲーム会社が出版してるなろう小説でもダンジョンRPGやってたようだが
こいつらが化石すぎて新しいゲームが出てこなくなったんだなってのがよく分かる
0118名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:33:50.16ID:tkEMRONn0
しかもこの前期高齢世代が生み出したジャンルですらないからタチ悪いんだろな
0119名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:34:12.52ID:X8/pa9TZ0
>>113
ウィザードリィよりも発売が早いウルティマは3Dダンジョンと
さらに2Dの地上マップもあったらしい
番号を入れることでマップが自動生成されたらしいぞ
0121名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:35:52.64ID:tkEMRONn0
昔のは全部そう、戦利品のために作ったマップで戦利品を目的に敵と戦ってるだけだ
0122名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:36:19.00ID:laJmca1u0
ソウルライクの定義
・死んだらソウル(経験値+お金)をその場に全部落とす
・落としたソウルを拾い直すことで回収できるがその前に再度死んだらロストする
・休憩ポイントで休んだらボス以外の敵が復活する
・休憩ポイントで転送とか魔法の付け替えとかが出来る

SEKIROみたいにレベル上げがないのもあるし、死にゲー=ソウルライクというわけじゃない
0124名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:37:30.33ID:tkEMRONn0
文字にしただけでも馬鹿だと思うのが現代の若者だよな
それに30年前の若者()がしがみついてるのが現状だろ
0125名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:37:39.39ID:6D/J8izQr
>>112
前者はいわゆるセットコレクションだな
ポーカー以外のトランプゲームで言うならセブンブリッジやカナスタみたいなラミー系も全部このジャンル
0126名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:38:16.02ID:Bo9LPA5I0
ヴァンサバが今年最高の傑作なのに
言い換えればあのレベルのゲームでも盛り上がらないのか、というジャンルの限界を示してくれた
0128名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:39:23.28ID:uOok+fRDr
休憩所で魔法付け替えるシステムも完全にNoitaが上位互換なんだよね
杖のスロットに呪文埋めてビルド作るシステムだから
「ぶっ壊れビルドの最後のパーツを手に入れたけど次の休憩所に着かないと編集できない、体力がわずかしかない」って状況でポジティブに「死にたくない」と思わせることに成功してる
ダークソウルはたんなるやり直しの面倒臭さしか表現できてない
0129名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:39:38.80ID:tkEMRONn0
30年前に流行った自分の若いころをもう一度リバイバルすれば現代の若者にも流行ると思って
シルバーアクセ付けてるのが団塊ジュニアの痛々しいところだからな
0130名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:40:10.06ID:WFE91NyT0
ソウルライクを勝手に謳うフォロワーは、すぐ死ぬバランスしか抽出してないものばかりだからそれと比較してるだろ
作者の世界観もビジュアルもクソもない
デモンズからエルデンまで欠かさずやってきた連中がYouTuberでもないのにそれを目的にやってる訳ないだろ
0131名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:40:56.76ID:jvX7KyC50
>>126
君が最近このジャンル知っただけで
360のSpelunkyから流行り始めて傑作が山ほど出てきてるのがローグライクなのでw
0132名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:41:43.50ID:tXI8u2m50
>>101
「粉あそび」辺りに似たやつだっけnoita
最初見たときアレをベースに2Dアクションにしましたみたいな印象だった
0134名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:42:06.99ID:tkEMRONn0
リバイバルが悪いとは言わん
当時と同じモノを当時と同じように扱ったところで痛々しいというだけで
どんなことでも時代に適応できなきゃこのザマよ
0135名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:42:35.41ID:uOok+fRDr
>>130
世界観を目的に遊んでるってこと?
主人公の状況と無関係にアイテムの説明欄で世界観を適当に開示していくやり方はそれはそれでお粗末だと思うけど
0136名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:42:42.89ID:4iX2x6oy0
侵入がセットで入ってなかったらただのバーチャルハイドライドだしなあ
やってることはファミコンの魔界村
0137名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:44:34.40ID:tkEMRONn0
戦利品目的のために作ったマップで戦利品集めてビルドするだけの化石RPGということが
誰に指摘されても理解できない高齢世代だということだけ理解しとけば済む
0138名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:44:53.49ID:tXI8u2m50
>>122
その辺些細な要素で
・ダークな雰囲気、世界観
・ボスの攻撃痛いからパターン覚えて出来るだけ避ける
だったらソウルライクって名乗ってる感がある
0139名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:45:30.19ID:WFE91NyT0
>>135
世界に浸ってロールプレイする遊びを補完するものだからそれを粗末だと否定するならこれ以上はもういいよ
0140名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:48:25.82ID:uOok+fRDr
>>139
火山館の依頼でユーノホスロー倒すと貰える装備に「弟が無能なおかげで仲良く云々」とかテキスト書いてあるんだけど
主人公はそいつ殺して兜奪っただけで、そんな情報知り得るシチュエーションでは無いのよ
開発者がプレイヤーにダイレクトで世界観伝えてくるっていうかさ
Outer Wilds体験した後だとどうしてもお粗末に感じてしまうよね
0141名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:49:29.04ID:UqEGwUrwM
>>1
知らんのだろうけど
アクションゲーム化したのはダクソ2DLCからで
デモンズダクソ12本編はアクション要素かなり薄いぞ
0142名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:50:23.88ID:KZAV9Tvy0
>>131
そんなマイナーゲーを出さなくても
ヴァンパイアサバイバーが売上的にも最高傑作という事実は変わらないのでw
200万本も売れたローグライグゲームが他にあるのか?ww
0143名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:51:19.96ID:tkEMRONn0
最近面白い話も聞いたが
海外のスタジオで20代のチーフがUIを刷新するためにHPの概念ごと取り払おうとしたら
パブリッシャーの一つである日本のジジイから怒号を浴びせられて戻されたとか
これだけで自分の会社だなと分かってしまう事例なんだろうが
それが誰だろうが老害だと必ずUIがゴチャゴチャにするのは日本人なら良く知ってるよな
0144名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:51:43.54ID:jvX7KyC50
>>142
the binding of isaacとか何年も前に500万本超えてるけどw
0145名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:53:21.05ID:tkEMRONn0
googleとyahooのトップページ比べたって一目瞭然だろう
隙間があったら文字で埋めたがるのは団塊ジュニアに染みついてるからな
0146名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:54:03.29ID:nkveAYks0
300円という安売り乞食ゲ価格で200万本って大したことないような
ローグライクというしょぼジャンルの中では売れてる扱い?
0147名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:54:04.04ID:tahAV1gs0
ローグライクってヴァンパイアサバイバー系に負けたゴミじゃん
0148名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:54:35.23ID:OPrxL51v0
ローグライク→レアアイテムを求めて何度も遊べるやつ
ソウルライク→あなたはレベルを上げてもいいし上げなくてもいい

だいたいこういう認識
0149名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:54:44.63ID:WFE91NyT0
>>140
ホスロー家の話しにフォーカスせずともまず最初にその世界の職業から出自を選ばされるでしょ
与えられた役割で用意された世界に入り込むの
アイテム一つ一つが作者によってちゃんと設定された世界にな
それが嫌ならどうしようもないね
0150名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:55:46.25ID:PNvDqqXJ0
和サードが世界に通用するAAAオープンワールドを作ってしまったからニシくんと洋ゲーおじさんがイライラしちゃったっていう分かりやすすぎる構図(´・ω・`)
0151名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:56:57.67ID:o5k2cYn00
スペランキーってこのジャンルのレジェンドみたいなもんなのに日本だと影薄いよな
0152名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:56:58.03ID:uOok+fRDr
>>149
設定細かく考えてるのが嫌なのではなく
設定や世界観の開示のタイミングや方法がゲームプレイに即してないのがお粗末だと言ってる
0153名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:56:59.91ID:QtVrpkwRr
Outer Wilds、Noitaなどの革新的ゲームデザイン>>>>>噛み合わない旧式ゲームデザインのソウルライク
0154名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 19:58:07.29ID:jvX7KyC50
>>151
ダクソみたいな脳死でレベル上げるだけのゲームでもなく
何回も死んで地形把握する覚えゲーでもないガチの鬼畜ゲームだからなw
0155名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 20:01:34.32ID:WqTbQX400
>>10
魔除け持って帰ったらクリアだろ

魔除けの出現が地下何十階以降でランダム出現だったか

元々のテキストベースのローグの遺伝子が強いゲームは運の要素の強いゲームが多いから、死ぬときゃ慣れてる人間でもモンスターやアイテムの引き次第でアッサリ死んで一からやり直しってのが高難度なんだよな
0157名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 20:07:47.75ID:o5k2cYn00
ローグライトを使いだしたのってローグレガシーだっけ?
0159名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 20:22:55.67ID:nkveAYks0
死んだらリセットってのもあって敷居高いんだよねローグライク
ただもっと歯ごたえを感じたいゲーマーはストラテジー系やコロニーシムの最高難易度やるだろうし、いまいち立場が中途半端なんだよな
0160名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 20:25:15.18ID:1o36BvqAM
ローグも結局は定石なぞるだけになるじゃん
完走を快適化するためのシナジー構築のルートがある訳でそれを理解したらわざわざそれを崩すようなプレイはしないでしょ
0161名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 20:30:34.74ID:GaCab4pm0
一度失敗した問題を解きたいのにそこに至るまでにもう分かりきった問題を何度も解かされるような歯がゆさがあるから好きじゃないわ
その点はDMC5のBB見習って一度ミスった階層を選択して何度も練習できるようにしろよ
0162名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 20:34:14.96ID:xMf5cTRGa
ソウルライクというジャンルはマジでわからん
モンハンでもソウルライクだし
0164名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 20:41:26.05ID:GaCab4pm0
RPGを含まない純粋なアクションならsekiroのdmc5のどらかかが最高傑作かな
ベヨネッタ3はクソゴミムービーゲーでがっかりした
0165名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 20:43:25.98ID:o5k2cYn00
>>161
スペランキーやろう
0166名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 21:08:30.25ID:1V2QxzPf0
>>162
高難易度アクションで死んだら稼いだ経験値全部失うけど次回死なずにそこまでたどり着けば経験値取り戻せるのがソウルライクでいいんじゃね
0167名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 21:33:33.40ID:AYxM5WDGd
>>138
ソウルライクは名乗るものじゃなくて、勝手にタグをつけられるもの
雰囲気の暗いメトロイドヴァニアはほぼ確実にタグ付けられる
0168名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 22:36:09.99ID:Gfr0DV3H0
ゲーム全然やらないゴキブリらしい浅い考察だな
0169名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 22:39:17.00ID:jqXuAGeB0
別ジャンルなのに上位互換といえるのは
ベルトアクション→無双ゲーくらい
それでも2D好きには当てはまらないけど
0170名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 22:53:03.75ID:Qxlrsase0
>>162
お金と経験値を何かの値で共有してて、だいたい即死ゲーってイメージかな
0171名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 23:03:37.46ID:WqTbQX400
>>161
エミュなんかでよくあるどこでもセーブって奴をプレイヤーのプライドを傷つけないように多少の手間をかけさせて実装したモノがウケてるわけやね
0172名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 23:16:51.85ID:uOok+fRDr
>>168
ゲーム玄人さんの反論聞かせて
0174名無しさん必死だな
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2022/11/14(月) 00:29:00.84ID:XyF55Eqs0
このスレ見て俺もローグライクとローグライトの違いがわかってないことに気づいた
常にランダム性と戦い、その場その場のカスタムを楽しむのがローグライクで
地道に積み重ねて戦っていくのがローグライトか
0175名無しさん必死だな
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2022/11/14(月) 00:44:16.79ID:DcjNzvdE0
ローグ好きな連中が面倒くさいから
緩くローグっぽいって意味でローグライトって言葉作ったんだろって認識だなぁ
0176名無しさん必死だな
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2022/11/14(月) 00:52:41.05ID:gur6G0ug0
難易度上げてユーザーの選民思想を煽るっていうシューティングゲームや格闘ゲームで擦り倒した販促手法
袋小路の未來しかない
0177名無しさん必死だな
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2022/11/14(月) 01:11:44.43ID:JOioPG+R0
まさか同じ単語が入ってるってだけで言ってないよな……?
0179名無しさん必死だな
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2022/11/14(月) 02:04:59.64ID:vO3WRcbw0
煽りじゃ無くて聞くけどエルデンほど売れたローグライクってあんの?
0180名無しさん必死だな
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2022/11/14(月) 02:18:14.95ID:/yH6KZm/0
ローグライクが新しい概念みたいな感じでまくし立ててるけど大昔からあるジャンルだよな
0182名無しさん必死だな
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2022/11/14(月) 04:35:24.11ID:ml2MdnSfd
モンハンですらもっさりターンゲーっていわれてたのを極限まで高めた感じ
刺さるやつには刺さるだろうけどはっきりいってニッチゲー過ぎ
0184名無しさん必死だな
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2022/11/14(月) 05:36:18.77ID:wmSFCKH40
ローグライクはランダムだから細かく作り込んだマップ探索は出来ない
0185名無しさん必死だな
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2022/11/14(月) 07:04:23.93ID:g+LVARwQ0
ダクソは周回時敵配置ランダムまでとはいわないけど大胆な変化はほしい
0186名無しさん必死だな
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2022/11/14(月) 07:06:08.09ID:mujzWTted
エルデンは続編が売れるかどうかがな
話題性で手出したけどもうこういうのいいわってなられてたらそれまで
0187名無しさん必死だな
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2022/11/14(月) 10:23:43.75ID:fa1KyTFP0
ローグライクでディブロみたいなシーズン制にしてほしい
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