ロマサガミンストレルソングリマスター、追加要素が大量の超豪華リマスターだと判明
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https://www.famitsu.com/news/202211/11282490.html
https://www.famitsu.com/news/202205/31263336.html
・シェリルを含む新プレイアブルキャラ5名追加
・没ネタだったアルドラとミルザのイベントシリーズ新規追加
・真サルーイン以上の強さの追加ボス13体
・追加武器
・追加クラス
・闇術と邪術が使用可能に
・ステータスの育成上限突破
・戦闘時の時間進行を5段階から選べる
・フィールド、バトル、イベントシーンで2倍速&3倍速を選択可能
・任意のステータスを引き継げるニューゲーム+
・当時マスクされていた装備のパラメータなどを確認できる
・どこでもセーブ、クイックセーブ、オートラン、全体マップ表示追加
・ファストトラベル機能追加
・アイテムを1000個預けられる倉庫追加
・メニューUIと戦闘UIを使いやすく変更
・逃走のリスク緩和
・“青の剣”などレアアイテムの入手難度緩和 アイテムを預けるって何よ
今どき全部持てないとかありえなくね ただでさえ最高のミンサガがもっと最高になってしまうな >真サルーイン以上の強さの追加ボス13体
狂人しかやらんだろこんなんw スマホでも売るみたいだけど、スマホをわざわざモニターに繋いでパッド使うのもなんだかなあw
おまえらスマホゲーはどうしてるの? 高速バトルを宣伝してるのか
このセンスは期待できる でもバフカードみたいな余計要素が追加されてないか確認したいから数日様子見だな >>11
サガユーザーは狂人には事欠かないからセーフ リマスターってというか昔で言うインタ版みたいな追加要素だな タクティクスのバフカードのような失敗しなければいいけどな PS3発売で止まったスクエアの時計がようやく動き出した感じ なんでサガ班のリマスターだけこんな追加しまくれるんだろ
サガフロ1もヒューズ編とか足してたし >>35
スマホで利益が出てるから追加要素でブランドが高まればさらに利益を追求出来る モニカってクローディア主人公にした時の序盤に出てきた町外れに住んでる奴って認識しかなかったけど
ミンサガだとそんなプレイアブルになるほど出番増えてるんか? >>35
いつも作りかけで出してるからネタが豊富ってのはあるかもしれんw 各プラットフォーム版の詳細が公開
PS5、PS4、Nintendo Switchは、映像系の設定はフルHD、フレームレートが30fps固定(※)となる。
Steamはその性質上、PC環境に依存することになるため、コンフィグの画面設定で描画設定などを変更できる。
※ムービー部分は原作どおり15fps。 ・真サルーイン以上の強さの追加ボス13体
ちゃんとロマサガ狂人に忖度してて草 >>41
スクエニなのにPS忖度をしていないだと…貴様、本当にスクエニ作品か?気に入った、Switchで買うわ どうせいつものスクエニうんちリマスターだからどうでもいい >>43
俺の記憶が正しければ真サルーインの時点でRPG史上最強ボス扱いされてた気がするんだが・・・ スクエニのリマスター何やかんや買ってしまうんだけど
正直プレイ感は良くなくて時代相応のゲームだなぁと思ってしまうな
でも買うけど サガはバランス崩壊してて当たり前だしバグだって普通とか豪語してた友人がリマスター結局買わなかったな >>25
ミンサガのジャンとモニカの衣装はロマサガ3のユリアンとモニカから来てる >>52
リマスターするにあたって、あえてバグを残す、とかいらないんだよね
というか間違ってると思う
アレは当時の状況が産んだ奇跡なんだからあ~ >>48
真サル倒すのが上限突破とかの要素解放のスタート地点ってどっかで見たヨ…… >>1
スクエニは内作リマスターは割と頑張ってるよね
外注はほんとチェックすらまともにしてないけど >>53
ひたすら楽して追加13ボスをシバかないと…(使命感) サガフロ2リマスターはなに追加するんだろうな
とりあえず小説の主人公か 手持ち100個は変わらず1000個まで入る倉庫はどうなんだろうなー
相変わらずアビリティはマップごとに付け替えなきゃ駄目なんかな リメイクやリマスターのディレクターかスタッフの上位陣に思い入れがあるやつが必要なんだろうなって他のリマスター見てて思う
ライブアライブだってプロデューサー以外ほぼ旧作スタッフいなかっただろうにゲーム自体は見事にまとめ上げてたしな 色々と付けてきて逆に新しいバグが出ないか心配だな
どこでもセーブと移動と戦闘の倍速さえあれば十分だったんだが オリジナルとミンサガで変わりまくった曲、オリジナルをベースにアレンジした奴も入れて欲しい >>65
ロマサガのリメイクのリマスターの皮被ったリメイク 真サルって全キャラ周回だっけ
その先のコンテンツとかなかなかイカれてるな 今スクエニで信頼できるのはサガリマスターと浅野チームだけなんだよなあ 真サルは握手会された瞬間に壊滅するからなぁ
あれより強いとか何してくるんだ >>64
邪聖の旋律なら別バージョンをイトケンが作った奴が入るらしいな ∧_∧
( ´Д`)
γU~''ヽヽ
! C≡≡O=亜 デンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレ
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( ゚∀゚)彡 アノノアイノノォオオオォーヤ
( ⊂彡 ラロラロラロリィラロロー
| | ラロラロラロリィラロ
し ⌒J ヒィーィジヤロラルリーロロロー 進行度の確認は?
毎回クソガキに話しかけるのめんどくさかった 確かPS2版の北米版だと青の剣はもっと手に入りやすいんだよな、国内版が設定ミスで狂人難易度になってるだけで
PS3版で直さずそのまま出しやがったが、時を経てようやく直るのか >>41
グラやfpsが横並びなら
携帯モードがあるswitch版が上位版と言っていいな サルーイン以上じゃ、七英雄や破壊するものでも出す気か?…BGM的にないか >>73
オンゲーでもないしそれは大前提だよな、いやスクエニのオンゲーとか1年は様子見してからしか怖くて買えないがw >>77
サガシリーズってなんでいつも設定ミス大量にあるんだろうな
設定してるやつうっかりし過ぎだろ ミンサガ当時は控えめに言って賛否両論だったのに
いつの間にか良リメイクの見本みたいな扱いになってるよな SteamというかPCは環境設定できるのはわかるがPSの扱い雑すぎるだろw
まぁどうせPSでは売れないから細かく調整する無駄な労力省いてんだろうけど >>82
そんなの出したら2やら3のリメイクやれんやん リマスターのゲームとか嫌い
PS2レベルのグラフィックのゲームをなんで今やらなきゃいけないんだ これだけ手かけても10万本売れるかどうかなんだよなサガって >>86
最近のクソエニがそれだけひどいってこと
ピクセルリマスターならなくてよかったよ こういうのはちゃんとタイトル変えればいいのにな
このスレ見てなかったら知らないままだったと思うわ 出来れば「頭身をまともにしたモデリング」も選択できるようにしてほしかった >>86
キャラの頭身だけ延々叩かれてたような覚えが 同じようなオクトラは300万本売れたんだよな
ゴミなのに このチームのリマスターだけはスクエニだけど初日に買う
サガフロに次いでまだ2作目だけど
つい先日発売したどっかのリメイクチームとは大違い サガリマスターくらいの追加をリマスターする際の基準にしてほしいわ、画質上げましただけじゃなくて あの頭身も慣れたら可愛らしいんだけどな
バファル帝国万歳!のあいつをまた連れて行くんだろうな俺は >>94
等身と言うかキャラデザ(主にツフとガラハゲ)やろ。 >>101
できればWS版が個人的にはいいな
あっちはちゃんと魔のエメラルド取れるし これが売れたら次はGBのSAGA3部作をなんとか… 入手難易度がイカれてる青の剣を入手するために
死ぬほど面倒くさい調整とリセマラで地図を出して
最後にOPで音ゲーをやると聞いて爆笑した
いったい誰が考えたんだよ、あんなのw 13体ってディスティニーストーン10個+三柱神で数字的には13だけどどうなるんだろ 絵もだけどグラも結構酷いんだよな
あと周回前提要素にテコ入れされなかったから買わないわ
ジュエル貯めるの面倒くさい なんでサガのリマスターの力の入れようを他でも発揮しないのか
クロノクロスなんて全機種ガクガクで叩かれたのにアプデすら無いからな サガリマスターチーム有能やな
同じ企業で何でここまで格差あるのか GB.SFCのサガ・ロマサガ1.2.3はHD2Dリメイクでおなしゃす 真サルーイン以上の強さのボス13体追加
勝てる気しねえ…w >>123
あれはミンサガであってロマサガ1ではないっス別ゲー サガフロ2はリマスターの追加要素どころか
リメイクレベルの追加と調整をしないと
まともにならんだろうな
デュエルだけ見ても色んな意味でおかしいしw サガフロは神リマスターだったが今回のミンサガも同じチームが担当したんかな? サガフロ2はシナリオ重視は分かるが引き継ぎ要素が欲しい
主人公入れ替わった瞬間やる気無くした >>112
リマスターでたらまた殿下の語録詰まった動画あがるかなぁ >>86
否のあたりがだいたいがツフをはじめとしたキャラデザとイクゾーだし・・・ 正直、追加要素が全部バランスブレイカーで破壊する可能性があるので様子見ってのが本音だわ
サガフロの時はまだ遠慮してる感があったが、今回は何か悪ノリが加速してる感があるのが不安
スクエニの2作目は色んな意味で危険と学習してるからな >>86
前作に思い入れある程リメイクとは思っちゃいけないと思った
同じ世界観で同じ境遇の主人公達がいる異世界ゲーと思えば名作 980円になったら買うわ
バグでできないこと以外やり尽くしたしあのブサデザじゃ萎える >>46
やっぱ生みの親がちゃんといるって大事なんだなって 正直くっそ楽しみだぞ、ミンサガ自体当時のスクエニの史上最高のリマスターって言われてたぐらいだしな キャラクターデフォルメ自体は変なのはけっこうあったが、完成度や楽しさは原作の比ではなかった ヒューズ編は当初から構想はあった
納期優先しただけ でも6000円は無いっしょ
2980くらいにしとけ 2980円はタクティクスオーガの方やな
こっちは良質な追加要素含めて6000円は妥当 追加要素かなり魅力的だな。あとはバトルのバグがいろいろ修正されてたら買うわ ダウンロード版ってメルカリでバイパイできないからクソなんだよな
パッケージ版ならメルカリでGEOより安く買えて高く売れる >>145
マジでこれ。ロマ3はバグ追加の投げやりクソリマスターだったのが残念。 サガのリマスターってすぐ安売りするし
1年まちゃ2980セールするだろう 能力値限界突破って言うけど60、70ぐらいから糞上がりづらくなかった? >>3
河津がいうには1でモニカって名前のキャラがいることを忘れてて3でモニカってキャラを作ってしまった
そういう経緯があったんで、ミンサガを作るときにキャラデザ担当者が3のモニカと似たデザインにしたらしい >>146
ソースコードがまったくなくて開発に3年ぐらいかかるわ、生放送で出たプロデューサーが憔悴しきってたんだから許してやってくれ >>147
DL専売だと安くならんぞ
サガフロリマスターも値下がりペース遅い ロマサガ2もリメイクしてクレクレ
主役がコロコロ入れ替わるのはキャラ的に弱いかなぁ 真デス、真シェラハ、真真サルもいるらしいな
ステ上限突破も真サル倒さないと無理らしいがデスやシェラハが使ってた武器っぽいのもあったり どうせならモデリング直してもよかったんちゃうのと思ったけど、ファン的にはあれがいいのか? >>159
あれでも初報からは直した
初期のモデリングはマジでクリーチャー 追加要素が糞なタクティクスオウガという前例があるから喜べないな これ、XBOXハブのゲームだっけ?
国内でXBOX買うのはやめとけとあれほど ロマサガ3リマスターも酷い改悪されてるのよね
グニャグニャとボスが動く気持ち悪いシステムが導入されたり、ソードマスターヤマトネタみたいなセリフを四魔貴族が言っててギャグにされてたりセンスなし エンカウントなしもくれ
PS2の時はチートで似たようなことやって楽してたわ 一番の問題の気持ち悪いモデリングが直らんならやらん ミンサガは擁護のしようがないモデリングを除くと音楽だけが残念なんだよな
オリジナル版に変更させる機能はつかんのけ? ミンサガの音楽大好き
極真サルとかにイトケン新作ぶち込んでくれんかな >>152
今回入らんのかな
俺がまさよしなら入れてくれと懇願するんだが エンドロールの最後でデカデカとした河津の名前、実況で盛り上がるんだよな 四天王戦だかの主旋律のラッパがヘロヘロなのくらいだな~音楽で気になったのは
元の曲に思い入れある人は気になるかもしれんけど自分はミンサガの曲好きだわ
山崎まさよしの主題歌もめっちゃ合ってて良い >>173
リマスターのサントラにメヌエット入ってるからあるよ ちゃんとリマスター作業やれるならピクリマもちゃんとやれよ マルディアスの神々エロール,ニーサ,ウコム,シリル,エリス,アムト,ミルザ,マルダー,サイヴァ
ディスティニーストーンを全て取り込んだジュエルビースト
サラキーン 巨人の里の族長
「水竜」、「アディリス」、「タイニィフェザー」、「フレイムタイラント」の強化版
モンスターに具現化したディスティニーストーン 決戦サルーインは何だかなぁ…これをイイと思う人がいるのは分かるけど
原型とどめてない&「呼び覚まされた記憶」のがテンポよかったから、自分の中では3のラストバトルを超えてない >>164
箱ハブだろうがなかろうが、スイッチ一択 ミンサガ産の最高の曲はbelieving my justice
これは譲れない RSで稼いだ金を使ってるから豪華やな
後は決定ボタンで会話を飛ばせるようにして高速ダッシュが機能するようにダンジョンの敵シンボルを調整してほしい >>1
これの11月11日にやってた生放送を見ての感想だけど
変な倍速機能みたいなの追加されてて逆に戦闘がつまらなそうに見えたわ
あまりにも早すぎてわけわからんし何でこんな余計な機能を付けたのか?
あとセーブ機能の仕様が変更されてセーブが3種類になったのも不満
ぶっちゃけ宿屋セーブとクイックセーブの2種類だけで充分では?
それとアイテムやステータスを任意に引き継げるとか言うのも糞すぎるだろ?
周回するごとに何を引き継ぐのかいちいち選択しないといけねえのかよw
進行度も超ゆっくり超はやい普通とかあって自由に選べるとかアホすぎじゃね?
ここら辺は明らかにゲームが楽しめなくなるような酷い仕様変更かと…
こんなのミンサガじゃねえわw
HDリマスターとバグ取りだけしてくれたらそれだけで良かったな
余計な機能を追加して原作レイプするのはあまり望まない人もいることを理解して >>35
河津は新生FF14を立て直した功労者やぞ
後はサガのリマスターはリユニバースで稼いだ金を使っているらしい >>191
スターオーシャンですら新作が作れるのに、それより儲かってそうなサガはリマスターしか作れんのほもうやる気がないのか >>76
北米版と同じくメニュー画面に進行度を示す時計みたいな奴が追加されるんだと >>188
たぶん周回要素面倒くせーとかそういう人向けなんだと思う
シェラハ戦うにも3周だか4週しなくちゃならんし、やってられんって人向けに
あと、追加ボス向けではないかな・・・一周でも出来なくもないだろうけどステ引き継ぎでってことで >>188
ミンサガの時点でオリジナルとは別物というか、設定使った別ゲーみたいなもんだし
2Dじゃないから拒否感示すユーザーもいるわな
TOリボーンもミンサガリマスターも共通するのはオリジナルで無く近年の出来の悪い方をベースに
リマスターしてるって事なんだよな
さて果たしてどういう評価が下る事か 絵がキモすぎんだろ・・・
どうしてこんなデザインのままで出そうと思えるのか不思議だわ
それ以外は全然いけるのに
本当にもったいない >>196
いや2Dとか3Dの問題じゃなくキャラデザ改変が奇抜すぎて終わってんのよそれが神ゲーだろうと >>197
殿下ボイスでGOできるのも大概だと思う >>189
だが追加されたいらない機能を使いたくない場合でも
周回するごとに何を引き継ぐのかをいちいち選択させるのと
進行度を超ゆっくり超はやい普通とか自由に選択させるのは
選択しないとゲーム自体を始められないわけだし強制だからどうしょうもないだろ? >>194
河津は旧FF14がダメダメでスクエニの全ラインを止めたときに新生FF14の応援に入ってるよ >>195
シェラハは1周するだけで戦えるようになってると生放送で言ってたな
1周する間にシェリルと出会える回数の制限が無くなったとかで
たぶんまだ発表してない部分でも色々と仕様変更されてそうだ…
こういう仕様変更は賛否両論あるんであまりしてほしくなかったかな >>208
ああそうなんだ
まあジュエルがあるからどっちみちね
ステルスとか使い続けるはあれだし >>209
ジュエル集めDLC出すんじゃないか
何周もするなんて狂人くらいだし サガ系って昔少しやってめちゃくちゃ難しかった記憶あるからそれからやってない
面白そうなんだけどなー >>211
多分今やればサガシリーズそんな難しくない
小学生くらいには厳しい難易度だったってだけ(尚、アンサガは別) >>212
アンサガは説明書をよく読めばそれほど難しくはないよ >>211
ps2時代のゲームだから今のゲームと比べたら難しいだろうな >>214
今のゲームはゆとり向けで簡単すぎんのよ
このミンサガもゆとり仕様で簡単になってそうだよな なんでこんなキャラがキモいんだよ
デザイナーのセンス皆無じゃん >>213
アンサガの説明書って別売りのクッソ分厚いやつだろ 魔界塔士サガは挑戦的だったなあ
人間は金で買えるアイテムで育ち
エスパーは戦闘でランダムで育ち
モンスターは肉で育ち リメイクサガ2(ロマサガではない)は結構歯応えあったな >>188
嫌なら買うなや難癖キチガイ
で済む話だよゴキブリ >>11
おやつさんの為だろ
ニコニコ公式でもスクエニ社員いるし >>81
SteamDeckがあるSteam最強じゃね サガ2も3もリメイク版良かったもんな
あとクオリティでええからロマサガ全部リメイクしてほしいわ >>203
FF14で最近追加されたイベントの拠点名がラストレムナントなのはそういう繋がりだったのか アルティマニア電子版は今回の追加要素関連も加筆しろよ・・・ DSのリメイクは本当に無駄だった、後から腐るゴミポリゴン系作るならドットでやれよと デザインが受け付けんわ・・・
小林智美さんの絵が台無しや 携帯機で周回したかったから今回のリマスターに力入れてくれるのはありがたい >>161
初報のグラを実装したら逆に評価するw
他のゲームがすべて許せるようになるレベルだからなw スペック必要なゲームでもないしスイッチでいいのは助かる あのディフォルメしたサルーインやめてくれ
原作の渋いのでいってくれ スペックが必要無いって明言されてんの?
スイッチだけロード長いとかfps低いって可能性もあるだろ
実際PSPのFF7クライシスコアのリマスターはスイッチ版だけ違うし コマンドRPGだから別にそんな気にしなくてもいいだろ・・・
敵避けとかはアクション必要だけど流石にやべえほどガクガクにはならんだろ 改造ロマサガで難易度が足りねぇ足りねぇいってたアタオカ思い出す >>232
ミンサガの小林絵は雑で驚いた記憶がある
あのデザインでモチベが下がったのかな ミンサガからSFC版のキャラデザに戻してくれ
キャラデザインの多くが
普通は1人いれば十分なイロモノになってるんだ
何のことかわからなかったら比較してみるとわかるよ 青の剣って0.01%でドロップする地図から出る宝箱から0.01%で出るみたいなやつだっけか 簡悔はどこのメーカーもやってた時代だよ
任天堂もマザー2で、ふつうにプレイしてたら絶対入手できないおうじゃのつるぎとかあったし スマホでも出るのか
出勤途中にやりたいな
ちゃんと動くんなら… 何だっけ、ランク9丁度にし調整たらそこから一度もポイント上げず、
只管リセマラ地図狩り
で、その地図から色付き財宝出現させて~
って奴だっけか。 取得ジュエルインフレ率もいじらせてほしい
もうおめでとうとか見たくないんや マザー2のおうじゃのつるぎはジェフで調べて逃げる繰り返してれば良いが
青の剣は入手すると決めた上でニューゲームからの戦闘計画が決まって、その最後で極低ドロップ引き当ててそれが当たりのドロップか検証して外れてたらまたドロップ引き直し
当たりか判明したらようやく音ゲーが始まる…とかじゃなかったっけ これは面白いの?ロマサガ2途中で投げた俺には向いてなさそうかな? PS2版では財宝コンプしたり真サル倒したりはしたけど
真サル以上のボス追加と言われてももうそこまで遊ぶ熱意と時間は無いかな
そもそもシェラハや真サルは3周せんでも戦えるようになるんかね 途中で投げたっていうか、ロマサガ2やロマサガ3はそもそもクリアが常人には無理でしょ
中盤以降はやたら敵が強くて戦うのすらダルくなってくるし >>252
じじいに買わせるのが一番売れる世の中だぞ >>258
ロマサガ3とか普通のRPGじゃん、よゆーだろ
当時は小学生とかも普通にクリアしとったわ あれをすればこれをすればなんて全くの無意味
レベル上げしてたら敵が強くなって詰む
それ以外のルートは無い 追加要素を喜んでるやついるけどおまえらそこまでやらんだろw >>263
ロマサガはバトルで進行するゲームだぞ
それにこっちだって強くなるだろw セーブロードで閃き放題だろうし楽しいところだけ駆け抜けられそう >>11
ステータスが限界突破するって事は、真サル以上に強くても相対的には弱いんじゃね
リメサガ3では2周目以降はボスの名前に真がついて超パワーアップして戦えるが、こっちのステータスも4桁突破してるからパワーアップしたボスとも戦うことが出来る
同じ事がミンサガにも起きてるなら敵のインフレに合わせて味方もインフレしている事になる
やっぱリメサガ3は名作だわ >>237
グラに差は無さそうだが、Switchのロードが長い可能性はあるかもな
携帯性が必要かどうかで各自が決めればいい いくら追加されても偽物ロマサガじゃ興味ねーんだわ
ロマサガ1HD2Dにしろよ Steamで買って、SteamDeckでプレイするとかSteamリンクでプレイするとかでいいよな
わざわざスイッチで買うとかありえない >>60
べエンダーとかいうメアリーはノーセンキュー >>270
サガフロリマスターの追加最終ボス完全に狂ってるから、これも同じことになると思うよ。 入れたりつくせたりの追加要素だね
欲を言えば、あの糞カメラにも手を入れてほしかったが >>278
カメラ回転はマジで欲しかったなあ
今時3dゲームでカメラ回転なしはマジでしんどい
回転させちゃうと作ってない所が見えちゃうとかで仕方ないんだろうけど ついでにSFC版のグラとBGMにワンダースワン版の追加要素入れたのも収録しといてくれよ
サガのコレクションはGBのみの収録というゴミだったがワンダースワンとDSリメイクも入れとけよと 熱情の律動のAA好きだったな
今は簡単に画像や動画がうpできちゃうからAA文化がなくなっちゃったんだよね
デンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレ
ヘエーエ エーエエエー エーエエー ウーウォーオオオォー ララララ ラァーアーアーアー >>13
最近のスクエニスマホゲーは
外部パッド使わせてくれないクソ仕様 >>246
マスクデータでゲームランクというのがあるんだけど、それが1回の戦闘で1〜3手に入る戦闘ポイントがピッタリ2304の時にだけランク9になる
2304を超えると、戦闘ポイントはランダムで2048〜2111のどこかになる(確認不可)
どこの敵でも、倒すと普通のドロップなし(3割くらいでドロップあり)かつ1%の確率でお宝の地図ってのを落とすけど、
その地図から出るアイテムがゲームランクに依存してて、ランク9の時にしか青の剣が出る地図は落ちない
更に地図には1〜5のサーチレベルと発掘レベル(マスクデータ)が設定されてて、この合計が8以上ないと青の剣は出ない
地図が出てもこれが8以上の確率が3%くらい
そして当たりの地図から財宝を掘り出した場合、偶然青の剣がでる確率が1/675〜1/2430
つまり偶然手に入れるには偶然ゲームランク9の時に運良く敵が普通のアイテムを落とさず、財宝の地図を落として(0.7%)、
それが運良く当たりの地図で(3%)、それを掘ったら運良く青の剣が出る(0.15〜0.04%)ということになる
ネックはとにかくゲームランク
事前知識なしだとクリア直前から探し始めたとして、500回に1回くらいのチャンスで約0.000003%の当たりを引く必要がある
つまり無理 >>288
河津のセンスってどこかズレてるからこの辺も狙ったのか偶然なのかわからないんだよなあ
サガフロ2とかも変な話多いし… >>254
青の剣は計算すると入手確率が0%になっていくら掘っても出ないんじゃなかったっけ
入手方法あったのか ソシャゲが当たってるから新規の人も入るだろうし手抜きは出来んからな >>118
サガのスマホアプリが信じられんぐらい稼いだからやろな 熱情歌ってた恰幅良い女性、天誅シリーズの主題歌も歌ってたな
だるまやとか言う会社だっけw >>290
最後まで読んでるじゃねーかw
一応偉大なる狂人たちが確立した現実的な(狂人基準)取り方は
凍結城というイベントが戦闘ポイント1971で発生するから、それを確認してから
彷徨えるイスタミル人っていう戦闘ポイントが確定で1しか手に入らない特定マップに出る敵を333回倒す
フィールドにたまーに頭に王冠がついてるエンカウントシンボルがいるから、それを探してクイックセーブ(地図のドロップ率が10%くらい)
サーチレベル5の地図が出るまでひたすらリセマラ
サーチレベル5の地図が出たら一旦町に帰って宿屋セーブ(クイックセーブは上書きしない)
狂人の遺した財宝リストと睨めっこしながら実際に財宝を掘り出して地図レベルの確認
地図がハズレならクイックセーブからやり直し、当たりなら財宝のあるマップに切り替わる直前の場所でクイックセーブ
リセットから何拍目にロードしてすぐマップ切り替えすれば青の剣が出るかを偉大なる狂人が調査済みなので、音ゲー開始
上手くいけば無事青の剣ゲット!
地図リサイクルを使えば1枚の地図から無限に財宝を掘り出せるから、とにかく当たり地図が手に入れば勝ちよ
リマスターで地図リサイクル潰されてないといいなぁ >>287
3DのFF4とかゲームパッドで遊べるのに
新しいスクエニゲーはゲームパッド未対応とか
最近のスクエニは信用出来ない事が多すぎる PS2のミンサガはマップ切り替えで毎度糞程長いロード入ってたから
スイッチ版だけ糞長いロードはあるんじゃないかな
ロードに関しては何も書いて無いし隠してるんだろ
聖剣3リメイクとかP5Sのスイッチ版のロードマジで異次元で酷かったからな
まぁどの道トロフィーが無い時点でスイッチ版買うとか論外だけど
買うなら素直に爆速ロードのPS5版1択だわ PS版が一番買う価値が無いから願望で叩き始めて笑える >>75
こっちより殿下のほうが有名になってしまった >>189
水は高いところから低いところに流れるってな >>302
ps4でも720p60fps出せそうなのに >>302
PS4、5、Switchは全てフルHDで30fpsって公式で言ってんだろ
元々SDのゲームだから別に720pでも構わんけど 青の剣の確率はそのままに乱数調整は不可能になるんかね >>305
ミンサガはキャラデザで損しているよなあ
変更するのはいいけど、せめてカッコよくして欲しかった >>311
>>1の上の記事に書いてあるだろメクラ サガ系は情報知っちまうと簡単になる
どこで武器防具あつめて、どこで技閃くか、どこで稼ぐか >>315
サガ系はマスクデータが多すぎる
FF2もそうだったけど、マスクデータの中身が分かると
一気にヌルゲーになるんだよね >>どこで技閃くか
これが1%未満でも可能性があるならば素振り頑張ったけど、キャラ適正によって完全な0%と判明したら虚しくなる 低性能おこちゃまブヒッチマルチとかマジで終わってるよな
ブヒッチングハブしたらフレームレートも解像度も全て上げられるのにな! >>319
ミンサガは閃きにキャラ適正ないだろ
ロマサガ2とかはあるけど >>86
あの頃は新しいハードでリメイクするならもっと良くなるものだと思ってたからじゃないかなぁ
ハードの性能はどんどん上がる、ゲームもどんどん凄くなるのが当たり前の時代だった訳で
だってロマサガのハードSFCの発売からミンサガのハードPS2の発売までたった10年間の時代だよ
今とは進歩の速さが違う FFと違うのって明らかに河津が健在で手綱握れてるからだよな
FFはヒゲがいなくなったのに勝手に作ってるからダメなんだ よくて低予算の新作とリマスターしか作らせてもらえない河津() 真サル以上の強さのボス大量追加って、今回はキョンが関わってないからか「ラスボスはこの世界で最も強い存在であるべき」
というキョンの思想が引き継がれてないのかなあ
ちょっと寂しいね
それとも更に強いサルーインが用意されてるとか? >>86
発売前は賛否両論だったけど発売後は絶賛されまくった記憶だけど
だから初回生産分が完売して難民が出たんだし >>328
更に強いサルーインが用意されてるぞ
> 強化ボスは13体用意されており、そのうちの3体は三邪神(サルーイン、デス、シェラハ)となる。三邪神を除く残りの10体を倒すと、強化されたサルーインに挑戦できる資格が得られるそうだ。
>なお、強化ボスと戦うには、“ディステニィストーン”(※)を10個捧げたときに戦えるサルーイン(通称:真サルーイン)に勝ち、つぎの周に進む必要がある。
※『ロマサガ』ではデステニィストーン表記。
>難度としては、強化ボス10体は真サルーインと同等、三邪神はそれよりも強くなるように調整されている。正式名称ではないが、開発中は真デス、真シェラハ、極サルーインとスタッフから呼ばれていたそうだ。 ロマサガ1のリマスターって絶望的なのかな?
それなら諦めてこれ買ってもいいんだけど >>332
今さらあの敵シンボルぞろぞろはもう無理だろう
味方全員に叩き潰すを覚えさせる元気はもうない 普通にプレイすると真サルーインでも勘弁して欲しい強さなんですけど?
でもどうせひたすら楽して強化真サルーイン倒すやつ出てくるんだろうな >>332
サガリマスターは次どの作品がいいか、どのフォーマット(ミンサガか2Dリマスター)がいいかアンケート取って順にリリースしてきたからこれが答えだろ >>333
とはいえ、3Dリメイク、スマホリメイクからピクリマに行ったFFシリーズみたいな流れもあるから
全くあり得ないと言い切るのも難しい部分ではある
まぁ、年単位で先の話だろうからロマサガシリーズの売り上げに貢献する意味でも、これを買った上で待った方が良いとは思うけどね GBサガをサガコレとして出したみたいにロマ1も倍速付けてそのまま移植してくれ サガフロのヒューズ編の強化ラスボス7体もヒューズソロクリアされたし
ロマサガ狂人にとっては狂ボスは多ければ多いほど良いのだろう まぁ、倒さなきゃ手に入らないアイテムとかスキルが無く、存在してて戦えることこそがそのボスの存在意義、位なら
どんだけ難易度が高くても気にするほどの話では無い、筈なんだけど
倒せないことが自分に対する侮辱だ、みたいな事で怒るユーザーもいるのが今のご時世だからなぁ
イージーを選ぶとプライドが傷つくから、全体の難易度下げろ的な発想までケアを要求されたりするし
どう転ぶかね? >>328
先日の放送見てたら、新規ボスは小泉さんにもチェックしてもらったってのを言ってたよ
気が回るチームやなホント >>291
河津関係ないわ
こんな低確率になった事情がアルティマニアに書いてある話なのに毎度お前らすぐ河津のせいにするのな ミンサガは異国情緒を出す為に地域毎に世界観バラバラなデザインにしたって話らしいが
そもそもそんな異国情緒要らんってのが スクエニリマスターにしては出来が良かったサガフロリマスターに限っていつものショップ限定版がないDL販売オンリーなの馬鹿かって思ったな
サガはソシャゲも今は主力でミンサガリマスターもよければ安定したipになると思う >>332
エミュ移植以外であのまんま出すにはいくらなんでももとの作りが荒っぽすぎる >>332
ミンサガがあるから旧作の方が移植されないという最悪のパターンやな
何故かスマホにもロマ1だけ移植されないからミンサガの存在が絡んでるのは確実だろう
WSCの魔界塔士リメイクで旧作バージョンと両方収録した懐の深さはどこへって感じ ミンサガってフラグ関連が糞すぎて真サルとかだと極力戦闘避けてジュエル稼ぎしてスキルレベルあげてイベントボスで有能技ガチャを強いられるからな ミンサガ(PS2/PS3)じゃなくて
ロマサガ1のドットキャラクターで
敵とRPGバトルしたい…。
スマホロマサガはドットじゃん? タクティクソオウガみてると
これもろくでもない追加機能あるんやろなぁ >>353
サガだけで見れば、1つ前は文句ない出来だったぞ。
そっち見たら不安しかないが。 ここのスタッフってサガフロ1→ミンサガって作ってるの?
それなら次はサガフロ2か? アンサガを遊びやすくリマスターしてほしいけどそしたらアンサガじゃなくなるか 河津の次はエメラルドビヨンドだからフロ2はその次で
最後の締めでUサガリマスターやって定年退職という流れでいこう リマスター→ミンサガ
リメイク→サガフロ2
新作→エメラルド
これが答え合わせだろ?
サガフロはリマスター扱いでサガフロ2がリメイク扱いなの意味不明だけど >>360
色々直さないといけないのはフロ2の方だと思うぞ・・・ >>361
ごめんそういう意味じゃなく
サガフロもミンサガもリマスター以上のことしてるのに
サガフロ2どうなるんだって意味の意味不明 >>188
倍速無いと今の時代やってもらえないと思う、DQにすら付いたからな
けど萎える気持ちは良くわかる 真サル以上のボスが13体・・
ジュエルビースト2体同時とかやりそうだなw 13体も上がいたのか
ただいちどのはいぼく!は嘘だったな 強化型ジュエルビースト
HP10万越え、毎ターン4回行動とか平気でやってきそうだな >>365
>>366
リンク先を見たまえ
真サル≒強化ボス10体<強化三邪神(真デス、真シェラハ、極サル)らしいぞ
強化ボス10体は真サルを倒してステータス限界突破した状態で挑める(というかそれでしか挑めない)から
相対的には真サルより弱く感じるんじゃないかな
代わりに強化三邪神が狂った強さになってそう >>357
Uサガに関してはあれはもう一つのゲームとしては完成しちゃってるから弄りようが無い
リメイクしても採算取れないし労力に見合わない
それだったら同じようなボードゲーム風UIとパネルの成長システムだけ残してリールは廃止した
新作の方が売れる可能性はある
キャラとストーリーを作り込んでないのもあれの明確な欠点だからなぁ・・・
据え置きで出すからとか変な枷に因われないで、一部しか無いムービーだの変なシェーダーアニメとかに拘らないで
必要な所だけにリソース注ぎ込むべきだったな
作り込んだワイルドカードという路線で徹底すれば良かったのにな 今年だけでも散々クソゲーをパッケージで出しまくっておいて、一番コレクターズアイテム需要高そうなミンサガリマスターがDLオンリーってスクエニはアホなのか?それとも社内で河津イジメでもしてんのか? 追加ボス13体とか言っといて、実は極サル倒した後に更なる裏裏ボスとして邪神エロールと
並行世界からデスティニーストーンを30個くらい取り込んだ暴走ジュエルビーストとかがいるんだろ サガフロリマスターの最強ボスが開発室のニンジャだったからなぁ
何かしらの隠しはいて欲しい つか今ではもう無理だけど
キャラデザ変えろっての
このキモいキャラで推定5万人は買うの辞めてるぞ ミンサガのキャラデザにゴチャゴチャ言う奴なんて15年前に絶滅したと思ってた 懐かしいね、発売する前はよく言われてた
いざやると配色がケバケバしいのとガラハゲの頭が気になる >>375
どうにもスクエニというゴミ会社はFF以外への扱い悪いよね、特に一番貢献してる河津への当たりは強い >>353
追加要素ありのモードと無しのモード選べるらしいぞ ミンサガのキャラは確かに濃すぎるけど
3Dにするとしてブレイブリーデフォルトとかみたいなキャラにされても
ちょっと迫力が無い気がする サガのリマスターはすごいわ
この間のサガフロもめちゃくちゃよかった
スクエニのゲームもうほとんど買わないけど河津は信用できる プレイ時間や戦闘回数でイベントフラグが消えてくゲーム えらく力入れてんのな
スマホゲーで成功したおかげか ムーンストーン取ってメルビルに帰るのが間に合うかぐらいかな速度気にするのは >>389
河津もあんま信用しない方が宜しいかと
枯れてる事には変わりないし、サガブランドがここまで落ちたのも
あの人がズレた方向性ばかり推し進めたからだしな
サガフロは元がそんな複雑でも無いしやらなきゃならん事が明白だったからリマスターはそんな難しくない
ミンサガは少し勝手が違うで 3Dモデルに狂気を感じる
おっさんはこんなので喜ぶのか・・・ 若者よ、モデリングは当時から叩かれてたんだ
それを補えるほど中身がよかったから名作扱いされてんだよ >>332
前にTwitterで河津が
ロマサガ1をリマスターするか
ミンサガをリマスターするか
ロマサガ1をリマスターするとしても
ドットキャラのままでいくか、3Dにするか
いろいろ悩んでいたから、絶望というほど、可能性は0ではない
スマホゲーの成功でドットキャラの可能性みたいなものを
感じているみたい ミンサガのキャラデザに関しては
アルベルトのピエロ化は未だに許していない
あの背中の羽をつけた理由を聞きたい
まあ、今更変えろとまでは思わないけど タカラヅカとか、舞台演劇みたいなのを意識した過剰な派手さだったんだろうか まぁミンサガは見た目と戦闘曲のクソアレンジで萎えて即やめたわ
今回のも買わないなぁ 金ローっぽいBGMが嫌いとか禿げたから嫌いそんなんばっかり ミンサガの新曲はいいけど旧作からのアレンジBGMは一部同じフレーズがあるだけの別曲だからな >>392
スマホ版の説明でそれ1番大事だと思うけどこの前の生放送でも触れなかったな
コメントで聞いたけど目に入らなかったのかスルーされたし
まぁ言わないでタッチパッド操作の説明だけって事は未対応なんだろうな これでもマシになった方
初報はもっと気持ち悪くて、苦情が殺到して慌てて修正かけたくらい
根本的にデフォルメのセンスがないのはどうしようもないが スクエニのデフォルメセンスはFF15ポケットエディションとか今までも散々だったろ キャラデザは本当に酷いけどまあまあ面白かった思い出 直良はラストレムナントのキャラは全然良かったからデフォルメデザインの方向性を決めた人が良くなかったんだろう ガラハゲ連れてアイスソードをフレイムタイラント先生に献上した時の顔はたまらないな 声優が亡くなってなきゃダーク主人公とかあったんかな リマスターだしそのままでしょ、もちろんキャプテンキャプテンホークも石塚運昇さんのまま イトケン
しかしだなー、「熱情の律動」も「ナイトハルトのテーマ」も、それこそ「下水道」も、制作当時は本人は大真面目に作曲していたのに、今では大いなる"ネタ曲"として昇華されてしまったよ、、、🤣
https://twitter.com/itoken0705/status/1590000031926747137
↑に対して
河津
#ミンサガ
「ナイトハルトのテーマ」は出だしがうるさくて使い方が難しかったよ。
https://twitter.com/SaGa30kawazu/status/1590131188441972736
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ffリマスターと違ってロマサガリマスターはちゃんとしてて良いわ 追加ボスが流用なら
三邪神と(裏)四天王とミニオンジュエビとあとなんだろ
石守護者とか金銀赤ドラゴンあたりか 本気の本気のシルバーさんとかウエィクビンとか?(´・ω・`) >>188
むしろ俺は超ゆっくりを選びたいから買うわ。
敵よけるのしんどい 敵避けの際の逃走コストも修正されたり煙玉があったりと改善?はされてるんよな
ただ狭いとこのチェインは上の要素ではどうにもならんから、進行ゆっくりが役に立ちそう
ただゆっくりすぎてイベント始まらないぞ!ってパターンもあるのかな 砦跡地下は激狭でチェインしないよう祈って当たってたなー ロマサガのソシャゲが売上いいからサガIPに金かけてグッズなり派生品が
金を生んでいくと判断されたんだろうけどロマサガ2、3のリマスターは微妙で
サガフロ1から好評になったから最初から移植の出来が良かったわけではないが
移植チームの積み重ねがあるからミンサガの移植も安心できると思う 河津が参加するかどうかでリマスターの出来が大分変わってる気がする
ロマサガは確か参加してなかったよな? ロマサガリマスターはまず作るのが大変だったから追加とかまでする余裕が無かったというのがホントのところ
ソースがないから目コピで1からそれっぽいグラフィックを打ち直して作ったらしいし ロマサガのリマスターってどこか駄目なところあったっけ? サガフロは作りかけのデータが沢山あったというのが追加要素作れた点では大きいだろうしミンサガにそれを期待するのは厳しいかと思ったけどボス追加で要素増してきたのはいい狙い所だと思う
サガフロ2もそれなりに没データあるはずだからミンサガ売れて予算取れたら色々可能性は広がりそう サガフロ2はとりあえずバグを治してほしいが、そうするとハンの廃墟でのスケルトン先生が機能しなくなるという痛し痒しな所が
それでもバグ全部直してくれた方が恩恵ありそうではあるが サガフロ2は背景をなぞって書き直してHDとかにして欲しい 元の水彩画が残ってれば良いんだけどな
保存されてないかなあ ジュエビを第1形態で倒すために低レベルで進めていくあの地獄はもうやりたくないわ こういうのでいいんだけど何故かこういう事をすると上から見られてるような気分になるのかしらんがユーザー無視で余計な事をする開発者っているんだよな。 進行度超ゆっくりにすればジュエビ第1形態撃破もかなり猶予あるんじゃね >>444
FF6もそういうイヤな仕様あるから解消リメイク欲しいわ FFもそういうの好きだよね
6もそうだし9もそうだよな 戦闘回数もPS2のままの「はやい」と北米版の緩和された「ゆっくり」が選べるみたいだから
イベントやキャラの強化はわりと出来そうな気がする >>452
バケモノで草
あとコンスタンツとかほんひで >>425
イトケン本人に淫夢RTA動画でネタにされ続けてるの届いてたのか… >>452
ファラは本当にゴミ、PTに加えられるけどいらね
ディアナだけかな >>455
なんでハゲにされたんだろな…
スマホのロマサガだと何故かブラックモンブランとコラボしてたしw DL版発売してからバグ修正した完全版をパッケージで出してくれ
8000円でも買う >>461
サガフロンティアHDセールでもなかなか下がらんのよな、2割とかだったら数百円しか変わらんし このグラフィックって酷評されてたけど
個人的にブリキ人形みたいな気持ち悪さが
サガのぶっ飛んだテキストに合ってたから好き >>457
スマホ版はちゃんとフサフサのイケメンバージョンも用意されてるから…
まぁ1番強いのは最新のチョコアイス持ったハゲバージョンだけど >>463
わかるわ、あの変なキャラ達があの世界観にはあってると思ってる
あれで変に可愛かったり、すらっとした見た目だと背景から浮くと思うんだわ ミンサガオリジナルはキャラデザよりもイベント管理あたりのストレスがマッハだったな
ウェイクビンとか王の奇病とか毎週意識するのだるかった >>452
クローディアはオリジナルより良デザな気もする >>465
加入時に「ガラハドにする」「ガラハゲにする」とか選択肢でてくるの?
さすがロマサガですね! >>467
ストレスフルの波の乗り越えてさいつよの敵を出しに行くんだから訳のわからんゲームだよなw ミンサガのデザイン批判すると発狂する奴がいるのはなんなの? >>470
初登場時は「ガラハドにする?アイスソードにする?」があったぞ ジョジョの絵がキモいって言ってるキッズと同じ可愛さがあるよな 初めて見たときはギョッとしたけど、ゲームとして面白かった補正もあって今は割と好きだな 俺もゲーム的にはそんなに嫌いじゃないな
独特的な絵柄で最初はビビったけどデフォルメならこんなもんだろ これ2010年ぐらいにやったけど
その時でももうすでにダメだった
カメラ操作できない街やフィールドのしょぼさが
今やるとレトロゲー枠として寛容できるのだろうか >>480
レトロゲーと言うなら2Dか、精々PS1初期の疑似3Dくらいまでだろう
これに関しては半端に3Dにしようとしたのも良くなかった
FF10やってた直良が来たからカメラ操作出来ないのは想定してたが、その出来が遥かに劣ってた
浅野がHD2Dに拘ってるのはちゃんと理由があるんだな >>481
カメラ操作できないが、出来ないと見えないところに何も無いと考えたら良いわ
回転しないと見えないドラ7とか酷いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています