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『サクナヒメ』発売2周年を祝して開発者がコメント―続編作るなら本業農家さんのガチ監修入れたい
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0001名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 12:40:42.46ID:66PZESqt0
インディーズゲームデベロッパー「えーでるわいす」のなる氏とこいち氏は、アクションRPG『天穂のサクナヒメ』の発売2周年に際してコメントを公開しました。

本作は、いいお米を育てることで、豊穣神である主人公サクナヒメの能力が成長する稲作アクションRPGです。2020年11月にPS4/ニンテンドースイッチ/PC(Steam)向けに発売されました。

なる氏はTwitterで発売2周年の記念イラストを公開し、サクナワールドはまだ続いていく予定であるとコメント。こいち氏も2周年を祝いイラストを公開すると共に、本記事執筆時点で開発がスタートしている訳ではないと明言した上で、続編を作るとしたら本業農家の監修を入れたいと述べました。

https://www.gamespark.jp/imgs/zoom/627700.jpg

https://www.gamespark.jp/article/2022/11/14/124379.html
0004名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 12:47:30.92ID:Y3xEiHDXM
あんまリアルにすると面倒なだけだと思うよ
夢を持たせる為に美化することも大事
ヤクザゲーみたいに
0005名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 12:49:46.38ID:AK/FQWkOd
ココロワによる技術革新で一気に現代農業にしても面白いだろうな
0006名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 13:02:33.02ID:aqGdAfL40
米だけに特化したからここまで拘ってもゲームになったと思うし農業全般にするとプレイする方が大雑把になりそう
なので畜産ゲーしたい、牛放牧して乳牛育てたり肉用の牛育てて出荷したい
0008名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 13:06:41.08ID:janEPJK3r
リアルに寄せ過ぎるとただ面倒だしゲームなんだから遊びは必要やね
0009名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 13:09:01.23ID:AVPpmNeS0
>>7
そんなおひいさまは見とおなかった(´・ω・`)
0012名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 13:33:46.89ID:OIHQltIb0
戦国の後に世が荒れ果てるのはWW2の頃だから
同じ世界観でおひいさまが主役なら次は1945年頃かな
0013名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 13:38:20.99ID:aqGdAfL40
>>10
屠殺がアレならいい感じに成長したら何故か牛鬼になってしまうので倒して食肉にしてしまおう
肉質が上がると鬼として強くなるようにして討伐タイムとかで品質決まるようにしよう
0014名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 13:54:36.65ID:ynS8SJnHM
ドローンで農薬撒いて
まーこんなもんじゃろ
0015名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 14:29:55.64ID:0hCD1cLA0
サクナ2はココロワ様のカラクリで農業が全自動になりましたので狩猟ゲーになります
0017名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 15:27:20.23ID:SOxHTzsG0
ちゃんと消防団や青年部に入って金払ってボランティア活動やらされて仕事出来なくなるシステム入れないとリアルじゃないよ
入らないなら罰として除草剤散布の刑な
0018名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 15:39:30.02ID:4RS/Py6M0
あんまり広げてもって感じだし追加コンテンツとして
ココロワヒメでGOモードと追加ストーリーがあれば満足かな
0019名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 15:46:58.83ID:gXIE9As60
おひいさまの萌え絵を袋に印刷したら売り上げが倍になりましたぞ
0023名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 20:14:13.72ID:L0FvAqU+d
システムはそのままで技を6種類位増やし田植えは考えないといけないパラメーターを2種類位増やす。これ位でいいよ
欲を言うならクリア後の楽しみで城なら行き止まりとかマップ作りやすいと思うのでローグライク自動生成ダンジョン希望
更に欲を言えばそのダンジョンをブラボみたいにパスで共用出来れば…
0024名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 22:56:20.35ID:Yxy6vGde0
もち米作ってもち屋やるサクナヒメやりたい
0025名無しさん必死だな垢版2022/11/14(月) 22:58:40.14ID:l5dqgDfD0
村社会のイジメを再現
ゴミ捨て場を使わせて貰えなかったり回覧板とばされたり
0027名無しさん必死だな垢版2022/11/15(火) 08:35:03.34ID:V6HpG9y80
サクナのアトリエを作ろう
0028名無しさん必死だな垢版2022/11/15(火) 10:23:33.76ID:g6TfA5q/a
適当に米作っても成長するのなんとかしないとゲームにならんだろ
0029名無しさん必死だな垢版2022/11/15(火) 19:48:51.82ID:LNbgRlfld
>>28
そこはいいと思う
しっかりやれば早く進められるしライトユーザーでも時間かければ強くなって楽になるから
0030名無しさん必死だな垢版2022/11/16(水) 03:50:46.19ID:bf2HWP8id
ライトユーザー捨てると衰退する。
口だけな、まにあというバカは相手にしちゃいかんのよ。
0032名無しさん必死だな垢版2022/11/16(水) 05:54:52.58ID:a1Z8CO4T0
ライバルの捨て子ちゃんも本業ゲームメーカーさんのガチ監修入れたら?
0034名無しさん必死だな垢版2022/11/16(水) 08:49:27.52ID:y80Z/7S10
>>30
格ゲーやSTGがその典型だな
0035名無しさん必死だな垢版2022/11/16(水) 09:34:18.14ID:/2EP3yzpd
>>28
難しくしたら動画で攻略調べてみーんな同じ事しかしないクソゲーになるわ
エルデンリングだってみーんな霜踏みするようになったし
0036名無しさん必死だな垢版2022/11/16(水) 18:20:15.01ID:05wiu6z/a
>>35
そりゃオンラインゲームなんだから勝つためには仕方ないだろ
オフラインで難しいからって効率いいプレイ検索してつまらんとか言うのはどう考えてもそいつが悪いだけでしょ
0037名無しさん必死だな垢版2022/11/16(水) 19:55:02.73ID:d+glhulm0
発売直後にバグ技必須みたいな流れになってそれでライト層がかなり投げたと思うな
攻略スレとかそれ一色になってたし、他のテクニックと複合して発揮する効力もあったりして
覚える事が多くて面倒臭かったんじゃないかなって思う
正攻法でも遊べるけども、それだと効率悪いのを攻略見てる人は知っているので
俺はあえてインチキせずにクリアするんだという意志が強い人じゃないと
バカバカしくてやってられなかったんじゃないかな
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