【悲報】タクティクスオウガリメイクさん新システム“バフカード”で終わる…。 2
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突然沸き続ける謎のカードええ加減にせえよ
アプデはよ
前スレ
【悲報】タクティクスオウガリメイクさん新システム“バフカード”で終わる…。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668278116/ Twitter眺めてるとなかなかにレスバってるね
怖いのは松野自身は自分は全く悪くないと思ってそうなところ
近くに止めるやつおらんのか?
止めないほうが見てておもろいけど >>216
傲慢なのが見て取れるよな
うちそにならぬうちスクだわ
つまらないものをつまらないって認められないって タクティクスオウガ何回もリメイクするなら伝説リメイクしろとか言ってたけど、伝説リメイクしなくて良かったわ
あとこれで見切れたのでありがとう松野。SFCで散々楽しませて貰った代金と思えばまあ惜しくはない
良いところを上げるとすればSwitchでもマウスとキーボードで操作できる事かな。スーファミコンも使えるぞ >>214
というかオリジナル版と比べると敵味方のHP上限が異常に増えてるから
終盤になると戦闘時間がめっちゃ長くなってるんだよな
この仕様で死者の宮殿周回とかマジで苦行でしかなさそう 自由度のあるSFC版って素晴らしかったんやなって再確認できる内容やな 魔天童子(1990年)
レジェンド -明日への翼-(1991年)
マジカルチェイス(1991年、スペシャルサンクス)
伝説のオウガバトル(1993年、ディレクター・ゲームデザイン・脚本)
タクティクスオウガ(1995年、プロデューサー・ディレクター・ゲームデザイン・脚本)
ファイナルファンタジータクティクス(1997年、ディレクター・脚本)
ベイグラントストーリー(2000年、プロデューサー・ディレクター・脚本)
PlayOnline(2001年、開発プロデューサー)
ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(2003年、プロデューサー・ゲーム原案)
ファイナルファンタジーXII(2006年、ゲーム原案・シナリオ原案、元プロデューサー・ディレクター・脚本)※途中離脱
マッドワールド(2009年、脚本)
タクティクスオウガ 運命の輪(2010年、ゲームデザイン・脚本)
クリムゾンシュラウド(GUILD01)(2012年、ディレクター・ゲームデザイン・脚本)
テラバトル内スペシャルクエスト「ブレアソールとアリオーネは死んだ」(2017年、シナリオ)
ファイナルファンタジーXIV内コンテンツ「RETURN TO IVALICE」(2017年、脚本)
ファイナルファンタジーXIV内コンテンツ「セイブ・ザ・クイーン」(2020年、脚本)
そもそもこいつ何で持ち上げられてんの? >>219
ドラゴンとかLサイズ出てきた時点でゲンナリするぞ
あいつらフツーにHP1500前後あるから
それでバフカード優先して拾うからもうストレスすごい Steamのレビューも一日に1%弱くらい好評率下がってるね
もうすぐ非常に好評からやや好評に落ちるね >>222
は?1500!?
sfc版って4桁行ったっけ? >>209
このクソゲーをナシナシでやりきる精神力がすげえわ >>224
オリジナルは999まで
今作は味方ユニットでも1500どころか2000超えるぞ Twitterのバフカード擁護派がどいつもこいつも単に湧いたバフカード拾って殴りましょうってだけのゲームに
無駄にマウント心を露出しながら戦術的だの戦略的だの臨機応変だの大げさすぎる言葉使ってんのが見てて恥ずかしい
本気でそう思ってるなら将棋とかに一手ごとにランダムで置くと金に成るマスあったほうが戦略的!戦術的!優れてる!とか言ってこいよと >>227
なお魔法の回復量はSFC原作からほぼ変わってないという >>228
レベルキャップって縛り要素にバフカードやスキルって運ゲー要素入れてるから
戦略もクソもないからなー >>227,229
えぇ…わけわからん
簡悔大爆発しとるやんけ… なんだろ、今回はff14だけじゃなくてガチャ系のカードゲーにハマってたんかなって感じやね
デッキ構築型ローグライクみたいなものの要素取り入れたかったのかな?
だとしてもそれをリメイクリマスターでやる必要ないよね
例えばリメイクは顧客ニーズを満たすように作って無難に売り上げて、その実績をもとに次回作でバフカードだのレリックだの好き勝手やった自己満ゲー作るってのじゃダメだったのか? >>229
サモンナイト5でシステムの一部が変わったのに
効果がそのままで役立たずのゴミと化した一部アクセサリーみたいだな >>229
おかげで回復職の出番は中盤以降ほぼなくなるからなあ
スロットに回復アイテムぶちこんで殴るゲーム
そしてタンク役はナイトかLサイズユニット
オリジナル版知ってたらマジで別物の戦い方 そうか…何処かのレスで誰かを助けるミッションで
そのキャラが敵から350ダメージ食らうって書いてあって
いやそれもうワンパンやんと思ったらまだ生きてるふうに続き書いてあったらか
???って頭なっとったんやが、そんな事になってたとは >>237
ヒェ~wwwwwww
HP以外のステもインフレしてて草生え散らかす
俺の知ってるTOじゃないですわ >>228
運ゲーに戦術性感じちゃう残念な頭脳の奴が「ゲーム下手なんじゃない?」とかイキってるの見るとあっちゃーってなるな >>236
それここのスレで俺のレスだw
アゼルスタンもバフカード4枚持っててHP900ちょいあるんだが持ってるカードがMP回復アップ2枚とクリティカルだかスキル発動が2枚で運補強以外の効果がねえ
ラヴィニスをヴァルキリーに戻して盾でどついて前進させてヒールかけてみたが回復量は周知の通りなんで結局あぼん
ビーストテイマー用意して盾でどつく+なるべく軽装で前進させてキュアペースト投げてなんとかした。まあ途中でビスも殺されたがな
戦術もあったもんじゃねえ運ゲ この惨状を見てると、FEとか昔のTOが育て放題でバランスがガバガバとか言ってた連中ですら
実際には製作者があらかじめ用意したルールの範疇で、製作者が想定した通りの遊び方をして自分は製作者を超えたと思い込まされてるだけなんだな
自分が釈迦の掌の上にいることに気付いていない孫悟空みたいな
本当に「ガバガバ」だったらこのゲームのようになる >>221
やっぱオウガバトルとタクティクスオウガだけの一発屋だな >>114
突っかかってるそいつもアレだけど松野の言い訳がましさは残念だな 味方のレベルはキャップ最大まで開放しても50なのに敵は70越えてくるってマジ?
頭おかしくね >>243
なんかね~
相手の土俵にわざわざ降りに行ってるのがね…
相手と同じレベルに落ちてどうすんねんっていう
こいつ目障りだと思ったらミュートすればええのになぁ >>221
まだ最初のアニメ化もされていなかったベルセルクからあちこちネタを拝借したFFT
信者ですらまあ佳作かな?という評価しか下せないペイグランドストーリー
製作途中で逃げ出したことを発売後しばらく経ってからこっそり公表したFF12
異邦の劇作家という名前で自分のNPCを登場させてまで露悪趣味なクエストを追加し、
それがずっと不評だったことで数年後そのクエスト自体がそっと消えてなくなったFF14
20世紀末にクエストからスマッシュヒットを1本2本出した人って認識に信者は改めるべきなんだよ
30年近くクリエイターとして何をしたの?っていう話であって、最近活躍したことなんて天皇陛下の
即位の礼で皇居に虹が架かったよって写真が全国的に超バズっただけの人 >>244
え、レベル50までなの?
さすがにクソゲーすぎだろ >>241
昔のTOは敵が動く前にペトロクラウドで勝負決まるゲームだったから
あれ想定内ってのはちょっとな ゲオの買取2500円なんだがこれ定価5000円くらいだっけ? やっぱスクエニは駄目だな
CCFFも余計なことしそう >>226
やり切ってからじゃないとレベルキャップありじ「クリアできない雑魚の戯言とか煽る工作員や信者が必ず現れるからな、完全にやり切ったプレイヤーがゴミと断言するから反論の余地がないw 運輪でまたオウガやれるのが嬉しくてPSPごと買ったんだよね
あまりにひどい出来にがっかりして特典でついてきた吉田絵じゃないゴミカード残して売ったのが発売一ヶ月後くらいで3500円ほど
ゲーム売るなんて基本しないけどゴミすぎて手元に残しておきたくなかった メタスコア87?とかスレ立ってたけどあれなんだったんだ >>197
トレーディングカードゲームはワロタ
敵倒したらそいつの持ってるカード奪えるようにしよう(提案) >>215
腐ったみかん箱に入っちゃって見事に老害化か すまん、GBAのやつはまだ全然マシな出来なのか? 途中で飽きちゃってやらなくなったけど >>234
ff16爆死の前提条件はクリアしつつあるな! >>255
俺もほぼ同じムーブだが
一週間で売ったらか俺の勝ちな もう 松野さんのTwitter、意見はスクエニへって流してるな
スクエニに意見送りまくってたら、流石に会社の方針として調整入るんじゃないだろうか
開発元としては、ここまで酷評されたら看過出来ないだろうし。 >>249
初日から2,500円買取
ただ新品販売価格4,700円からするとゲオでは一般的買取価格
今のゲオは2千円以上の差を設けてる
昔は1,500円差くらいで買い取ってた時期もあるけど >>265
今はメリカリがあるから中古屋はより難しい商売になったよな >>264
売ったらおしまいだろ
ここんとこのスクエニ見ればわかる >>264
超初動型だろうし金ならん事はやらんやろ 諦めろ
スチームで有志のバランスパッチ待ちしたほうが前向き でもまあ、評判からして直ぐに新品が値崩れするだろうし、
それに合わせて買取価格も下がるだろうね >>249
運命の輪の値下がりも早かったし
(俺も1週間で売った) 800円位で買えるwiiu or 3ds超オススメ 正直2千円とかになってもプレイする時間惜しくて買う気にならん評価だな… >>209
ちょっと見ただけでも攻撃するたびにいちいち斜めに視点変わるのウザくね?って思ってたら突っ込んでくれてた ユーザーへの当たり方見ると部下にも同じ対応してそう
根本のバランスの悪さとかUIやらの細かいストレス部分すらも
意見できない空気が現場に漂った結果こうなった感 二度目のリメイクでも失敗とか
もう駄目だろスクエニ >>276
SS版にチャリオットとワールド実装するだけで良かったのにね。 >>130
カントクって誰だと思ってたけど特撮オタの人のことか? >>265
スマブラは5000円で買って4000円で売れたよ
モノによるんじゃない?
スクエニのは基本がっつり買い叩いてくる感じ そもそも運命の輪も国内版は調整不足で売り逃げした前科がある
後年松野が認めたのに発売当時は「この調整で正しい!文句言ってる老害は原作やってろ!」ってガイジが沢山いた
松野ゲーだけはアンチの言い分のが正しい オンラインゲームじゃないから調整不足あってもアプデしないってのは傲慢ここに極まれりな言い分だな
ここまで傲岸不遜な言い分はあまり聞いたことがない
ゲーム機がネットに繋がらない時代までで引退すべきだった ステージごとにカードを集めて強化し、ボスと戦う…
ああそうか
これは令和に蘇った聖剣伝説4なんだ…! リメイクをクソゲーにする←まだ分かる
リマスターをクソゲーにする←????????????wwwwwwwww まぁ、、FF14を面白いと思って続けちゃうあたりゲーム開発者としてあかんわ >>281
実質引退して株売って生きてきたようなもんやろ 僕にそのカードを拾えと言うのか
→馬鹿な事はやめるんだッ! もう怒りより悲しみが先に来るようになってしまった
積んであるsymphony of warかトラスト3周目やるわ 運命の輪で懲りて、3DSvcでは「やっぱ面白い」となり
今回は様子見してから買うつもりだった
今回は様子見して思い留まり、カネは失わずに済んだけど、悲しい勝利 トラスト前に出しとかないと駄目だろスクエニ
まだ多少は評価して貰えたかも 元ネタのスターウォーズは前日譚のEP1~3と蛇足のEP7~9まで製作されたのに
オウガバトルサーガはいつになったら続編が作られるんだよ
四半世紀後もタクティクスオウガのリメイクされてるとか90年代当時は想像すらしてなかったわ これ内部パラメータがバフカードありきの数値だから
ちょっとの修正じゃ余計酷くなるな SFCのTOが発売された時既に連載終了してたドラゴンボールはその後復活して大量の続編が作られてるのにな 別に買わんから糞ゲーでも良いけどユーザーとレスバはマジでカッコ悪いわ
つうか周りに誰も止めてくれる人がおらん時点でどう言う人生送ってきたのか察しられる >>290
俺も近いが
どうせろくな出来ではないと確信してたから
祭りの参加費として買った >>297
松野より下の立場じゃ、諫止しても黙殺してクビを刎ねるだろうし
「独裁者の末路は哀れだぞ」とシドニーに言わせてるのにね・・・
制御を出来る者が居なければ、例え小さなチームでも独裁者
ブレワイは制作者全員がテストプレイしたんだっけ? >>279
5,600円で買って4,500円で売れるのは、ゲオでは任天堂のビッグタイトルだけだよ
スプラとかカービィとか
他は発売初日から2千円以上マイナス、下手したら3千円マイナスでの買取 昔は廃人化したランスロットを松野に喩えたけど
今作はザエボスでちょうどええな カードがドンドン沸いてくるのは、戦略面はともかく、画面がとっても安っぽく見えるからなー オウガバトルとTOはオリジナルのSFC版と音声付きのサターン版でじゅうぶん
発売された当時に遊べばという条件付きだがあの当時に遊べてよかった 操作性も悪いからバフカード取りに行くのが手間
タロットカードは出たらラッキーと思えたけどバフカードは敵に取られると面倒だしネガティブな気持ちで集めるから疲れるし楽しくない つーかこのゲーム伝説のオウガバトルやってないとランスロットやカノープスになんの思い入れも生まれなくね ユニット育成が楽しいゲームだったはずなのに
アイテム投げて敵を弱体化して、回復ももっぱらアイテムで、ユニットの強さはランダム配置のバフカードに大きく左右されてって作ってて疑問に思わなかったのか
ていうかやってて楽しい? HP4桁以上が当たり前の今回の仕様で
ヒールの回復量が200とかだからなぁ
HPのインフレに追いつけていないわ レベル一緒なら手をかけて育てたユニットより仲間にしたばかりの汎用キャラがバフ1枚取っただけの方が圧倒的に強いとかあるんか? FFTAからLv1から天塩に育てたキャラが説得等で仲間になるモブのがステ高かった記憶が
もう松野ゲーは無理だと思った ゼノブレイドDEが買取4000円だったけど定価6578だからそんなもんなのか タクティクスオウガ リボーン買ったけど、ストーリーに関しては松野は天才だと思う。
しかし、バフカードは不要だったと思う そのストーリーも当時のままのリメイクだからな
仮に松野が新作を作ったらストーリーも「他のスタッフが優秀だったのか…」ってなる可能性も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています