インディーゲーム「シロナガス島への帰還」作者、Switch版に苦言を呈す
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鬼虫兵庫 Hyogo Onimushi
おいおいおいおいおい、これSwitch版テストプレイ一回もしてないでしょ。単純なミスの箇所が多いのはまだ許せるけど、普通にプレイしてたらわかるSEの当て間違い(不釣り合いな鳥の飛び立つ数秒の効果音が朝のシーンで延々とループ再生される)とか残ってるのは、流石にキレるわ。仕事が雑すぎる。
https://twitter.com/ONIMUSHI_HYOGO/status/1592494434096381954
これが数ヶ月前とかなら理解出来るが、ずっとテストの機会を与えないまま、結局Switchパッケージが完成した後、送られてきたソフトを誰に言われるでもなくただ念のためにチェックした状況でこの有様だから酷すぎる。普通その流れで進行するならテストプレイとデバッグは完全に仕上げてるもんでしょ。
僕が作っているPC版は通しのテストプレイだけでも4回は繰り返しているし、違和感を覚える場面はとことん直して出来るだけ快適にプレイが出来るように努めている。まさかプロ制作でこんな雑なもの仕上げてくるとは思わないでしょう。
PC版構成してる時に、歌の長さとスタッフロールの尺が合わないのでどう処理してるかと聞いた時に、エンディング曲をループしてスタッフロール流してるって聞いた時にもっと強い危機感を覚えるべきだったと反省。というかその特殊な仕様も僕から聞かないと情報が共有されてなかったんだから酷過ぎる。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>40
ステイ豚は理解できてないから任天堂が悪いとか言い出したんだなやっぱ 修正要望出したところでそれが受け入れられる契約になっているのかどうか
この様子だと怪しいぞ >>146
店長が客にラーメンぶっかけたバイトを罵倒しながら対処してるようなもんだろ
いいから謝れよって話であってな? >>149
クラファンだから経緯の説明は必要だしこれは別に間違いではないよ
ここまで管理出来てなかったことは問題かもしれんが アクションゲーなら根本が面白かったら許せるけどアドベンチャーだから
致命的だな >>149
IDコロコロやめたのか?
クラファンの名義的にroom6も含まれてる訳だが >>154
受注して納品間近になってから不具合発覚したとして
出来が悪いのは下請のせいなんです!なんて言ってたら
そんな奴信用する?
現実的社会で >>90
別にゲーマーならはちま好きなの普通じゃね >>153
正午までに回答ないのならsteam版先行で出すって言ってるから何か反応はするんじゃないの? Twitterで口汚くしてまで言うのは謎
ガキと言われても仕方ない >>158
どちらにせよ責任はあることに変わりないけど?
名義は連名なんだろ?
何言ってんだこいつ 「俺は悪くねえ!」を連呼されてもなんもならんわけ
「Switch版楽しみにしてた方、このような移植になり申し訳ございません。」だろうが room6の返答次第ではSteamのフルボイス版をSwitch版の1日前にリリースするってある種脅迫めいたことも言ってるから怒り心頭なのは間違いない。 Steam版は信用されてんだから
それから後のことは悪いのは両者だろうな >>159
下請けがクソだったならそりゃ下請けがクソなことはハッキリ言った方が信頼出来るわ
それはそれとして管理が甘かったって問題はあるけど どっちが悪いとか知らんが発売前のものでこんなに内部情報垂れ流してていいんか? >>169
下請けがクソなんですなんて言い始めたらブチ切れるけどな
それを決めたのも制御するのもお前だろ?としか思わないが? >>172
いや経緯をハッキリさせない方がキレられるわそんなん >>163
神谷とかと比べたら汚い言葉を使ってるわけでもないし自分の作品めちゃくちゃにされたって考えたら穏やかな方でしょ
ツイートの内容もバグが多いからSwitch版は現行やらないほうがいい、今日中に直せなければSteam版を先行して出すからそっち買ってねっていうクラファンした人達に向けた至極真っ当な説明だし
発売する前にゲームの中身の話をできるのが外注した会社除いたら作者だけなんだからそこで何も言わずに荒れるより説明するほうが大切だと思うけど? クラファンしてからどこかの開発に発注じゃなくって、
作者と会社が知り合ってからのクラファンだからなあ
とはいえ双方、開発途中でクオリティチェックの要請とかなかったんか? >>173
経緯なんてどうでもいいよ
結果が全てだから
お前は家建てたとして不具合多数あって施工会社が終始下請けが悪いんですとか言ってて納得するか? ゴキブリ頭おかしすぎるw
どうみても移植引き受けた所だけが悪いでしょ 文句言う権利はあるだろうけど管理責任もあるだろうな >>174
一番の問題はクラウドファンディング使ってることな
お前を信頼して金出したんちゃうんかいって話で >>166
ゲームが届いた日に有給使って泣きながら一日で200箇所のバグ探して制作会社に直すよう伝えて直らなかったらSteam版を前倒しにしてでも正常なものを遊んでもらうってただ謝るよりよほど真摯な対応だと思うんだが
これをどう見たら「俺は悪くねぇ」とかいう態度に見えるの? >>180
開発会社に直で文句言う権利はあるよ当然ね
だけどオープンにあっちが悪いとか言うのは全く理解出来ない
まずは不具合あるのを謝罪してからだろうに >>177
何がどうなって悪いか説明してんだからどうしてそうなったのかってのには納得はするよそりゃ
経緯の説明もなくすみませんでしたとか絶対有り得んよそんなん >>181
クラウドファンディングの時点でここに頼むってのは書いてあるわけで
その時点でクラファンをした人はroom6も信頼して金を払ってるわけだからその理屈は通らんぞ あー、契約内容に依っても製作者も責任はあるか、監修もする必要あったかもな >>183
そんな泣き言を語られてもどうにもならんけどな
お前は自分の取引先が
寝ないでやったんです!下請けが悪いんです!とか言ったとしてどうにかなる?
仕入れた小売はどう思うよ? クラファンした人達や買うユーザーからしたら開発会社が悪いとか知ったこっちゃなくね
>>177の例えが的確だろ 先ずは客に謝る
次に現状の説明
で経緯の説明
最後に今後の対応について
チャンと逆に頭下げつつ「契約上の制限はありますが作者として敵る限りの努力はします」ってなら皆が応援するだろ >>171
クラファンの場合むしろこういうのって報告義務あるんじゃ? >>165
責任はあるわなroom6に
何がしたいのお前? クラファン支援者や既に購入した人にとっちゃ
開発と作者の情報共有どうなってんねん?って事だよなあ >>183
完成ロム届いてからグチグチ騒ぐならSwitch版のチェックを逐一しとけ
作者の都合なんて客には関係ねえんだよそんなもん アドベンチャーゲームでこんな悲惨なことになるのかよw 元々大したゲームじゃないのにどんだけ出来悪いんだよ >>189
事前にこっちもここに頼むってのも丸投げするってのも理解してるわけでクラファンの時点でその契約は済んでるんだよアホ
それで制作会社じゃなく作者に文句言うのはクレーマーでしかないし仮にこれが普通の企業での契約だったらなおさら作者に文句言うのは筋違いだってわかるだろ >>193
客からしたら
泣き言言われても何ら解決しないんだけど?
むしろ苛つくだろどう考えても
それがビジネスでやってる小売ならどう思うか分かるだろ? >>184
連名なんだからどちらにも責任があるに決まってるだろ、アホなのか?
責任がないように振る舞ってるのがおかしいんであってな?
まずは金出してくれた人や知らずに買ってしまう人に謝罪しろやって話 >>203
いやなんでいきなり小売とか言い出したん?
なりゆきロールプレイの最中なのか? >>205
頭悪すぎて草
今更言い訳を言っても既に多数の人に迷惑かけてんのな
そんなことより先ずは謝罪
その後に冷静に上京報告と改善状況や改善策の提示だろ まーわめきしたしても意味ないわな、今後どうするか説明しないと
不具合ああるけどご理解しつつパッチ待っててねってくらいは インディーズの意味合いが変わってきちゃってて好きじゃないなあ >>15
する必要があるゲームの出来なんだろうけど、完全に逃げからの責任放棄だからイメージ悪い クラファンやってない人の方が多いんだろうからこれから買おうとするならとりあえず待ってくれって言うのは責任取りにいってる方じゃない?
バグとか演出違いのチェックリストも作るみたいだしな
まあSwitch版が修正されるかどうかまではわからんけど >>174
神谷は口悪いけどPS3のベヨネッタに関して言えばずっとプラチナの汚点、申し訳ないって謝ってるんだけどね
セガの独断であって開発のプラチナには発言権無かったのにあそこまで言ってるんだからそこは真摯だと思うよ
怒ってリプライしたPS3版のユーザーにまで謝ってたし この度はroom6移植タイトル『シロナガス島への帰還』Nintendo Switch版について、大変ご迷惑をおかけしております。
現在、鬼虫兵庫様・任天堂様と対応策を検討しながら、開発チームと原因究明を進めております。また、本件大至急お問合せ窓口を準備中です。お待ち下さいませ。申し訳ございません。
https://twitter.com/room6_pr/status/1592547565765263360
この時間に公式が反応してるな流石にヤバいと気付いたか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>56
てめーみてーなハゲがいくら言っても信憑性ねーよ
作者に突って言質とって来いやハゲ 現実的な落とし所は発売日の延期は無理筋なので
修正パッチリリースを急ぐ事くらいだろうな
既にあらかじめダウンロードで買えるし
セールも延長の方向かな 原作者がここまで錯乱してるのを見るとこれからのパブリッシャーとの関係が心配になる >>143
その理屈だと下請け会社は仕事になんの責任負わなくていいって話になるなw 作者「好評だったのでクラファンで声ありのSteam版と声無しのSwitch版を出します、前者は僕がやりますが手が足りないので後者はroom6ってところに外注します」
支援者「わかりました(お金支援)」
作者「Steam版はほぼできてSwitch版も完成したと思ったら届いたSwitch版が想像以上に酷い出来なので緊急で自分が監修してバグ調べてroom6に掛け合います、発売日に間に合いそうになかったらSteam版を前倒しで発売するのでSwitch版はパッチ完成するまで待っててください」
こういう流れなのに監修しろだの責任感がないだの言ってる奴らは頭おかしいのか?
作者は普通に働きながらSteam版作ってるんだぞ?
外注したSwitch版にまで手を出せる余裕があるわけないだろ、仕事が忙しい中有給使ってまで一日中Switch版のバグ探ししてるしこれ以上作者に何を望むんだよ fault買え
マジで何故か知名度のない名作だから >>192
うーん疑問系で言われても…
作者に一切の非が無かったとしても今後の取引先との信頼に響くのではと思うんだけどな >>223
なんでそうなる?
下請けの杜撰な仕事はもちろんだめに決まってんだろ >>221
Steam版もボイスなしとはいえ100円で売ってたくらい
>>214
クラファン組は開封せずにいてくれって交換でもするつもりなんかな
でも一般にも販売するしなぁ >>214
この会社他にもパートナーとしてクラファンに関わってるんだな
多少売れそうな所にはとりあえず関わって行くのか? どれほどのゲームなのかと思ったら、500円の紙芝居ゲームかよ これがゴールデンマスターなら問題だけど何処かでデグレてて
開発バージョンをプレス用マスターに出してたなら誰も幸せになれない悲劇だなあ
Day1パッチでどうにかなってもパッケージ版欲しい人は完全なものが欲しかっただろうし >>221
しかも発売前セールで今日まで500円なんやwww テストプレイしてないようなバグだらけの未完成品を知らない顔してばら撒いてるroom6が99:1で悪いだろ
原作者叩いてる奴は正気か ツイッターで発狂する前に委託先に通話の一本くらいしたらよかったのにね
社会人とは思えん >>237
自分の日記帳に書くならどうでもいいけど
全世界に発信する内容ではない
こんなの今の時点では内情については黙って対処するべきだわな 連名でクラファンやってるんだから責任は本人にも発生してる アンリアルライフは良かったのになんで開発レベル下がってんの room6には凄く絵の上手い人が居たけどフリーランスになってポケカのイラスト描いてたわ この問題にゲハ絡めて任豚だのゴキだの言ってるのマジでゲハに侵されすぎてるから病院行ったほうが良いよ
マジで
流石に少数だけど 本当にプロか?こいつら
鬼虫兵庫 Hyogo Onimushi
@ONIMUSHI_HYOGO
PC版構成してる時に、歌の長さとスタッフロールの尺が合わないのでどう処理してるかと聞いた時に、エンディング曲をループしてスタッフロール流してるって聞いた時にもっと強い危機感を覚えるべきだったと反省。というかその特殊な仕様も僕から聞かないと情報が共有されてなかったんだから酷過ぎる。 >>5
そんなことも書いてたんか
でもこれでは書きたくなってもしゃーなし >>228
下請けの責任追及してる奴にむかって委託会社決めたお前が悪いって理屈を143が言ってんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています