ゲームって2Dの方が面白くね?
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ShovelKnight(2014)
Undertale(2015)
Hyper Light Drifter(2016)
Enter the Gungeon(2016)
Cuphead(2017)
HollwKnigt(2017)
Celeste(2018)
DeadCells(2018)
Slay the Spire(2019)
Hades(2020)
etc.. 2Dはテンポの良さが違う
アクションも細部まで拘り抜かれてる
3Dはテンポ悪い大味アクションばっか ざくざくアクターズ面白い
ぶっちゃけCSのJRPGより遥かに楽しい 3Dはヌルゲーばっか
2Dは高難易度で歯応えがある Satisfactoryよりfactorioの方が面白く感じるし視認性は大事なんだと思うな
あと2Dだと疲れ難いし そもそも視認性的な観点から2Dは3Dよりも優れてる
3Dは視界に制限がある上に三次元を平面スクリーンで見てるからヌルゲーにしないと理不尽ゲーになりやすい
その点2Dは高難易度でも作り込める >>1
Noitaを忘れるとはうっかりさんだなお前は ざくアクいいよな2Dで作りやすいから細部までこだわれてると思う でもどの2Dソウルライク遊んでもダークソウルの方が面白いからなあ
一概には言えんな ゲームとしては3Dの意味のあるゲームって案外ないからなぁ
テンポとか考えたら2D優位は普通にある シビアなアクションを求めるなら2Dの方が面白い
探索についてはやっぱ3D空間の方が面白い 個人制作のフリゲーの洞窟物語とか2Dだからこそ出来た偉業
3Dでゲーム作ってたら個人制作のフリーじゃまともなの作れる訳ない
3Dは費用的、技術的問題も付いて回る 演出の都合上2Dで十分なのに3D化して陳腐というかダサくなってるのは有るな
>>6
カメラの死角からアホ見たく攻撃飛んでくるけどよろしいか ハデスのクォータービューは2Dと言いきるのはモニョる モニターが平面だからな
3Dだと視認出来る範囲が狭くなるし
全部見ようとしたらカメラ操作が必要になって面倒になる
でも何か凄そうな空間でゲームしてる自分も凄い!
って謎の高揚感は3Dのゲームにはあるかな
2Dは空間全てを支配出来てる感が良い >>4
3Dは視点操作があるから難易度上げすぎると理不尽になりやすいのよな 世の大半の3Dゲームは2Dでも実装可能
本当に3D空間を実用出来てるゲームなんて数える程しかない
殆どのゲームは2Dにすべし 3Dでなければ出来ないゲーム性ってあんまり無い
演出的には豪華になるけどね
殆ど2Dで事足りる 高低差がある程度じゃ3Dを活かしてるとは言えない
スーファミの神トラでさえ高低差あるからな 豚「オープンワールドポケモンすごいブヒー野原歩き回ってるだけで楽しいブヒー」
ゴミ箱信者「もうゲームやる気力がないので空しくヴァンサバやって30分ドブに捨ててます」
豚の方がまだ初々しいな 個人的な興味だけどAAAの規模や費用で2Dゲー作ったらどうなるか一度見てみたい
まあどこもやらないだろうけど
せいぜいメトロイドドレッドぐらいの開発規模が限度だよな メトロイドヴァニア→きらい
ローグライク→すこ
探索系は3Dがいい(´・ω・`) マリオは2Dでいい
ポケモンも2でいい
ゼルダも2Dでいい
3Dでいいのはシューターのスプラぐらい >>22
オデッセイは神ゲーだと思うよ
3Dワールド+フューリーはつまらなかった >>22
マリオの場合は2D側が、というかNewマリシリーズが完全に進化放棄してるからってのもあると思う カービィディスカバリーの、カメラ位置によって当たり判定が云々が当たり前になれば
もっと3Dアクションは快適になるかも 殆どの3Dアクションが結局コロリンするかジャスガするかの2択しかないからな
あと3Dだとジャンプアクション活かしてるゲームが殆どない 3Dはスポーツ選手並みの体じゃないとやっていけない >>33
3Dモデリングを使った2Dアクションは正直2D扱いでいいと思うの >>3
わかる
ゲームバランスとか特にそう
元フリゲでSteamにリメイクされたASTLIBRAとかも2Dでサクサクかつシナリオ優秀で神がかってたな >>22
俺はマリオ64合わなくて投げ出した
(カメラ操作が微妙なのもあって)ジャンプが斜めになったりで落下するのが理不尽に感じたし
ゼルダは3Dの方が好きだけどね
時オカは3D特有の理不尽さを感じにくくて感激だった(オートジャンプとかで) メトロイドとか特に2Dと3D(プライム)で別物だし
2Dが3Dの下位互換みたいな意見は同意できない マリオとか向かってきた敵や砲弾をタイミングよく踏むってデザインは2Dのが適してるだろうな
まあ、それでも64以降オデッセイに至るまで3D化してもしっかりジャンプアクションの品質保ててるのはスゲーの一言だけど 面白いというか長時間できないわ2Dゲーは
なんかすぐ集中着れるというか飽きるというか冷めるというかなんというか・・・
64時代からもう20年以上3Dゲームやってるからっていうのもあるのかもしれない
なんというかもうメインディッシュにはなりえないというかなんというか・・・ 2Dはずっとアクションだから緩急が無いってのがな
龍が如くとかは減り張りあって本当にバランス良いと思う まあゼルダとかは3Dのがギミック派手で、パズルも階層跨いだりして面白いのはあるな
夢島の大鷲の塔とかかなり頑張ってた、2.5Dで 単純に年取って長時間シビアなアクションやるのが無理になっただけでしょう
3Dの方がヌルいからまだやれる 2Dは長時間というかサクサクやれるって感じじゃないの
FCやSFCの時代でもRPGですら、そんなに何時間もプレイしていなかったような そうそう
アクションに限らずほぼほぼ全てのジャンルでそうなのよね 操作系が3Dに対応できてるとは言い難いから結局チグハグなんだよね ぶっちゃけ視認性高いから遊び易いのは確か
ドットゲーになると余計にそれが強まる。マジで疲れん 3Dある必要がないゲームはまあある
モデリングはポリゴンでもいいけどカメラは見下ろし固定や45度毎固定とかにしたほうがいいのとかはそうしろ クラッシュ・バンディクーの吊り橋
うっ、頭が・・(-。-;) 3Dを活かせてるゲームが少ないだけで面白いゲームもあるとは思う 3Dは操作キャラの機動力が低いことが多い
例えば縦シューで右端から左端への移動はすぐに終わるけど
3Dアクションで同じスケールの移動をするのは長い時間がかかる 3D空間を表現するのは
2Dのモニターだけでは無理
XY軸の他にもうひとつパラメータ軸が必要
というわけで、ブレワイの音センサーでもうひとつ軸を追加
左右上下と音の強弱で、オブジェクト間の位置関係が表現できる そこら辺の3Dゲームだったらファミコンのスターラスターの方が断然3Dしてる ゼノギアスとかグランディアみたいに2Dキャラに3Dマップみたいのがいい >>29
それはある
昔のGTAとかやっても全然面白くないからな
ただシレンは3が一番駄目だったしものによるとしか言いようがない >>1
ポケモンもオープンワールドなって見事にゴミかしたからな 3Dゲーがまともに動かせないハードだとそのハードでやるもんは2Dのほうがいいってたしかになる
ポケモンやって素直におもった あほだw
そんなのゲームによるのに2Dのほうがおもしろいとかw
小学生からやり直せよマジで カービィディスカバリーはステージの内容濃くなって面白さ増してたな >>1
ハデスは後方視点じゃないだけで動きも含めて3Dだろあれ…。 2Dは表現の限界があるからダメだ
2Dアクションなんてどれもこれもマリオの二番煎じにしかならないし >>61
みんなその先の話してるんですよね…
小学生には早かったかもしれないから3年ROMってまた来てください >>63
hadesに高さの概念を持った動き無くね?? まあ少なくとも2Dだけの世界になることは無いね
ゲームの流行の経緯としては、2D→視点固定カメラ→フル3Dだから
2Dしか無い世界だったら3Dは求められる
しかし3Dが当たり前となった今の状態だと選択的に2Dが好まれることもあろう 立体視の無い3Dはなー
ただ奥行きあるだけで3Dなら平面多重スクロールも3D扱いになってしまう
まぁどれも楽しいものは楽しめばいい
三輪サンちゃんおもろいし 3Dでジャンプもせずに近接戦闘しか選択肢が無いゲームがおかしいだけ 無双シリーズの謎ってあるでしょ
あれ、ゲームとしては破格っていうか、欠落してる
しかし何故あれがミリオンヒットになるほどの人気になったか
それはやはり、フル3Dで推しキャラを存分に動かしたい
そこだよ
フル3D時代の寵児が無双シリーズなんだ >>68
距離感あんま関係ないから2Dみたいなもんじゃね 3Dはカメラとテンポがね
カメラで色々見渡すようになると
途端に酔うしな 2Dてか見下し型のがゲーム性が高まって面白くなる
GOWとかカメラ近すぎてつまんねーんだよ
3まではまともだったのにな
カービィと逆を行ってる馬鹿 2D・・・アーケードで試しプレイで勝ち残った神ゲー
3D・・・宣伝で売ってるゲームが大半
だからな3Dだとバーチャ1&2、リッジ1、バーチャロン、ダイナマイト刑事、タイムクライシス、ハウスオブザデッド
が神ゲーなのは、アーケードで売れまくったから
クソゲーはアーケードでは消滅して家ゲーに移植されない
FFとDQは2D時代のPCRPGの模倣で、確実に売れてたゲーム性
当時30万くらい払ってゲーム買うようなコアユーザーに売れてるゲームを
任天堂でバランス調整して売りさばいたから売れった
3Dに関しては、バランス調整は引き継いでるが、FF12,DQ8以降はゲーム性が違う ちなみに上で書いた「フル3Dの時代」って2005年頃やぞw
AKBができた頃の話やw 自分でコントロールすると距離感がつかめずストレスがたまるんだろう
実は映画に向いてる なお3Dゲームの方が圧倒的に売れている模様
それこそ桁違いに 空間認識能力は子供の頃とか運動で鍛えとかないときついって言うな 時系列としては
2005年付近 フル3Dの時代
↓
2007年 PS3世代の始まり
↓
2009年 PS3世代、最初の山場
ベヨネッタ バイオハザード5 ファイナルファンタジー13
↓
2010年 第一回総選挙 「神7」の時代 片手間でやるくらいしか気力が無い時は2Dのがいいかも
RPGなんかもゲーム下手向けと言われるけどもともとそっちでしょ
〜しながらプレイが出来るっていう JRPGはカメラ上からの固定カメラの方がおもしろいってのはある >>83
ゲハイベントがAKBだとどの辺に当たるのか、って急に思いついたからなw
まあでもPS3世代の最初の山場が神7の時代なのは合ってるっしょ え、ちょっと待って
2010年代ってもう終わったの?
ヤバくね?
とか思ったw 面白さとは違うかも知れないけど
3Dの方が脳で処理する視覚情報が多いから緊張感があるっつーかぱっと見でゲームに引き込みやすいんだよ 2Dで面白いのもあれば3Dで面白いのもある
ただそれだけ
どちらかだけでいいとかどちらが優れているとかいう話はナンセンス チャチなほうが荒が目立たないから
ポリゴンに変えただけでどうこうなるのは元がクソなんだ >>75
老害すぎて草も生えない
ゲーム総選挙で名前も挙がらなかったゲームばっかり挙げてどうしたいのw 任天堂とインディー以外で2Dゲーって今あんま出てないイメージ
元が携帯機のIPとかだとありそうだけど
どうしてもフルプライスで売るには広報的に厳しくなるんじゃないかね カプコン~下請けから数えたらインティは老舗になるか?
けどホントに日本だと任天堂の次がガンヴォルトになるくらい数は少ないな
大手は3Dばっか作ってるけどホロウナイトとか見るに横スクアクションは世界的にも需要あるよなぁ >>92
メクラ豚は本当に無知だな
任天堂なんてほとんど出してないし
PC・スマホでは毎日膨大な2Dゲーが出ているぞ 難しければ良いってものでも無い。探索したいのに難しい過ぎて積む場合も多い UOの2Dクライアントと3Dクライアント
どっちが良かったって話だ >>22
全く別物だから比べる事自体意味がないな
ただ個人的にはどちらもゴールを目指すアスレチックが楽しい感じで
宝探し的なのは好きじゃないな 2Dだから面白い
オープンワールドだから面白い
フォトリアルだから面白い
高スペックマシンだから面白い >>92
3Dモデリングの2Dゲームは結構出てると思うの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています