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【悲報】タクティクスオウガリメイクさん新システム“バフカード”で終わる…。 3
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0431名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 17:58:37.33ID:eM/bSD9e0
2手3手先考えてもオートスキル次第で変わるんだから考えるだけ無駄
タクティクス要素どこ?
0432名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 18:02:34.96ID:X7obcLg5a
>>422

825 名無しさん必死だな sage 2022/11/18(金) 19:19:38.80 ID:lx93Gp6da
このゲームを麻雀みたいな面白さと擁護してる奴を見掛けたが麻雀なめすぎだ
確かに配牌と自摸はランダムだけど捨て牌から筋を読むからそこに駆け引きと戦略性が生まれるんだよあれは
大昔のポンコツプログラムの麻雀ゲーみたいに同じ牌が場に5枚も6枚も現れたりして筋を読む意味がねーってなると場当たり的にランダムに見えた物にその瞬間だけ最適解っぽく見える物を選んで行くだけになって、それはもう戦略もクソもない
読みが戦略性のキモなんだよ

で、今回のリボーンが戦略性もクソもねーって言われるのはランダム祭りで長いスパンの読みが成立しない、ランダムに見えた物にその瞬間だけ最適解っぽく見える物を選ぶ事を繰り返させるゲームにしたから
麻雀にたとえるなら大昔のポンコツプログラムで筋読みもクソもねーそういう物にわざわざ作り直したのが今作
0433名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 18:03:22.65ID:X7obcLg5a
>>422

346 名無しさん必死だな sage 2022/11/25(金) 22:16:56.12 ID:426Jd7Ypa
ガチの脳筋プレイしてたら知らんが
バフカードとランダム発動スキルの影響力を完全に抑え込む事は不可能な調整とは言え、影響力を可能な限り最小限に留める対策を組んだ上でバフカードとランダム発動スキルに合わせてその場その場の対応をちゃんと選んで行けば大した難易度じゃない

ただそういう読んで読んで読みきるんじゃなく運をなだめてすかしてご機嫌伺いながら進めるっていうゲーム性がSRPGとしてクソ
0434名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 18:06:51.63ID:OiCaW/pi0
もうほとんどの配信者が脳死でオートで回してる
何から何まで確率だからまともにプレイするのもアホらしいとのこと
敵も味方もアホAIでずっこけ配信になってる

それをただ黙って見ているだけ
0435名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 18:32:19.11ID:Et3EivDBd
どうしようもない運要素の影響を薄くするためにパワーレベリングって方法があるんだが、今作は意図的にそれを封じてるからな
敵ボスは必ずこちらのレベル上限超えてて開幕バフ4枚積み、こちらは敵より強くなれないしイレギュラー的に強くなったとしてもレベルとアイテムの強さ強制的に下げられる、
純粋に戦術(というアイテムor巻き戻し多用ゴリ押し推奨)で挑んでね、という仕様
0436名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 18:40:13.59ID:X7obcLg5a
別にレベルキャップもマスクデータ入り強キャラも戦略ゲーとして面白いならいいんだよ
今作も倒せないとか攻略自体が困難とかそんなんじゃ全くない、普通に進める事は出来る

ただ今回戦略ゲーとしておもんない、ただただシンプルにおもんない
それだけ
0437名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 19:05:31.63ID:guYHhzQF0
>>422
「経験値稼ぎやすくしました」からの「レベルキャップ到達クソ容易で成長させません」はマジでただのアホだからだよ
0438名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 19:48:43.37ID:68QNLNNn0
メインストーリーやってるとレベル上がる瞬間はレベルキャップ上がった瞬間のみであとの戦闘はほぼ経験値無駄になるからな(上げてない武器経験値は貯まるけどそれもキャップ上限)
トラストみたいに適正以上は極端に経験値低くなるとか調整もできない作り手の古センスと傲慢さ
0439名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 20:09:43.72ID:xVos3p3g0
>>422
ゲームのコンセプトが崩壊して運ゲーになった上に
調整も簡悔まみれのゴミだから
0440名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 21:08:29.64ID:XVwi3bFi0
3DSでSFC版、PSP版をVITAで遊んでるがリボーンも楽しめてるわ
0441名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 21:45:16.46ID:X7obcLg5a
SFC版、PSP版、今回と全部リアルタイムで経験してきたが作り直す度にどんどん駄目になってるわ
0442名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 22:47:51.78ID:kCPdfLzId
お前らが難易度低いとかうるせーからよ、ほらこれで満足だろう?
 
ってムーブ見るとクリエイターとしてゲームに対する決意とか信念とかは少なくとも今は欠けてる気がするわ
0443名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 22:50:06.31ID:68QNLNNn0
良いものを作ろう、じゃなくて
楽しそうにプレイするお前らがムカつく、が制作動機だからなw
もうこれでアジャ松バフ巳さんは終わって欲しいけどFFTリボーンありそうでなぁ
0444名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 22:57:23.42ID:lupP+bAv0
>>395
変数使われてることを各所で確認するだけやろ
変わろうが変わるまいがどっちにしろ確認はするんだからたいして工数変わらんやろ
0445名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 23:36:54.81ID:o4mVDvgsK
今回はリーンカーネイトでギルダスを救える?
問題はそこだわ
出来ないならリボーンでもなんでもないわ糞ゲーそのものという事に
0448名無しさん必死だな
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2022/11/28(月) 06:55:50.06ID:KdzvFlzna
運まみれにして戦略もクソもなくして、敵のステだけ盛って脳筋殺す仕様にして、それでハイ今回高難度ですって違うぞそれはただの開発が脳筋なクソゲーだ
運まみれのクソみたいな戦闘を想定した立ち回りと対応さえすれば大した難易度でもないから別に全然普通に進められる、ただクソみたいな戦闘だなってのを確認し続けるだけ
場当たり対応を繰り返すだけの戦略もクソもないクソゲーでも楽しめる奇特な奴も世の中にはいるだろうが
0449名無しさん必死だな
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2022/11/28(月) 06:59:30.96ID:KdzvFlzna
まあ普段からSRPGを場当たり対応でしか遊んでないんだろうな、ちゃんと読みの成立するしっかり作ってある作品であっても
0451名無しさん必死だな
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2022/11/28(月) 10:40:38.78ID:vE7l7KSbd
そりゃスクエニさんは懐古厨がへばりついてる過去の遺産で大した予算も渡さず楽に儲けられたら、ってのが動機だよ
そして限られた予算とスケジュールでバフ巳さんがしたこと→ユーザーへの嫌がらせ全力
0452名無しさん必死だな
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2022/11/28(月) 11:32:50.05ID:0ceQp9uba
松野や制作サイドの思惑はどうあれユーザーが嫌がらせと受け取っても仕方のないゲームシステムだったというところがな
0454名無しさん必死だな
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2022/11/28(月) 12:47:13.66ID:70MoeDMv0
ラスボス戦とかリスクファクター発動しないお祈りチャリオッツで突破したわwwww
あと運ゲーで見方コピーの瞑想が発動すると麻雀になるから
全員から瞑想もMP回復ワンドも全て外して
瞑想チャンスお祈り運ゲー消してたわwww
0455名無しさん必死だな
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2022/11/28(月) 13:25:34.79ID:LFjvxL5f0
>>453
その場合は吉田明彦が独立していなかった可能性があり、2Bが生まれていないな
0456名無しさん必死だな
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2022/11/28(月) 13:29:44.81ID:fK4UlN6oa
吉田明彦程の才能があったら他所が放っておかないよ、クエストの給料に満足してなかったのも退社の一因だろうし
0458名無しさん必死だな
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2022/11/28(月) 19:36:35.38ID:eu1gGjGBa
>>411
ミンサガも攻略で知られてるらしいやつはしらんが
他のへんなYoutuberもやってるからキャンセルしたわ
0459名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 00:24:16.92ID:HNDD7GuKa
名前変更の謎仕様
0462名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 07:09:13.60ID:BnjB0X5pa
>>460
配信者にとっていいゲームってのは自分の配信が盛り上がるゲームで、ランダム要素だらけのパーティゲーは「いいゲーム」かもな
0463名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 07:22:08.52ID:xeu3sZci0
ストーリーバトルでレアドロップ落とさなくなってるの取り逃し防ぐ親切だと思ってそう
0464名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 07:26:45.64ID:rp/fKYU20
タクティクスオウガは数字持ってるから配信してるってのはあると思う
0465名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 08:14:51.40ID:aP/bM4y4a
どうしてもリメイク前と比較しちゃうけどタクティクスオウガを初めて遊ぶのがリボーンだったらそれはそれで普通に楽しめる程度のゲームではあると思うよ。
0466名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 09:23:15.23ID:cbH4G+W7a
弓の調整なんか距離によってダメージや命中率変えれば良いだけバフカードなんて要らないよ
0467名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 10:14:34.21ID:pW22rpkt0
敵の移動先に都合良くクリティカルアップバフカード湧いて取られる光景見るたびに笑いながらやってる
あとボスだけバフカード積みまくりで1000以上のダメージ叩き出して即死くらうたびに爆笑してる
敵だけ楽しそうなバトルを楽しみたいなら最高のゲームだよ
0468名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 10:31:05.21ID:ZP4HB3hb0
>>462
アクシデントが多発しやすい構造ってのは配信でウケをとるには向いてるってのはあるかもね
0469名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 10:35:45.57ID:Jncj2EbCd
>>465
それでも3章以降はおや?ってなるだろうけどね
ラスボス見る頃にはなんだこのクソゲーwに変わってる
0470名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 10:40:01.81ID:hoMMHAZr0
今回弓のダメが1桁とかで草生える
前衛には効かないとかなんかね
0471名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 11:24:36.62ID:DG2B75BX0
ほめてる奴は始めたばっかりなんじゃねーかな
3章以降はアイテムゲー
0472名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 12:06:40.65ID:BnjB0X5paNIKU
>>468
リアクション芸しやすいポイントが矢継ぎ早にあるし、視聴者も誰も読めやしないから一緒にハラハラを共有しやすい、そして根底にある世界観とストーリーだけは間違いなく秀逸な物
ゲーム性どうこうじゃない部分で配信ウケする要素のあるツールだというのは理解出来るし、配信で食って行きたい人としては好意的に盛り上がって欲しいってのも分かる
その方がPV伸びるからな

ただこれソロのオフゲーだから配信ツールとしての性能はゲーム性としての評価に含まれないし、仮に含むとしても客の多分95%以上は配信者じゃないしな
配信者の客の多分95%はゲームの客じゃないしな
0473名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 12:16:25.39ID:cbH4G+W7aNIKU
自由度減らした上にランダム要素足すとかさあ
戦略ゲームとして駄目になってるよ
0474名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 13:29:11.63ID:LFxXd5v4MNIKU
タクティクスオウガ…SRPG
バフティクツボウガ…パーティゲーム
0475名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 13:31:09.58ID:DxBMeXne0NIKU
敵TUEEEEという斬新なゲームだぞ
0476名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 13:56:58.04ID:+r4dBPyC0NIKU
fe覚醒ルナプラを通常難度でやるようなもんなのかな?
さすがにアレみたいなガチャはないやろうけど
0477名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 14:45:12.79ID:BnjB0X5paNIKU
覚醒ルナプラみたいな難易度じゃないけど、SRPGの難易度の作り方としてこのやり方は駄目だろと叩かれる原理自体は同じって感じ
覚醒ルナプラもボロクソだったな、その後暗夜ルナできっちり汚名返上したけど
0479名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 15:53:51.71ID:c7v1ciV8pNIKU
>>452
単純に思惑の違いなんだろ
FEの新暗黒竜と一緒

みんなが遊びたいのは全員生存俺ツエー
キャラをカスタマイズして無双したいんだよ
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