【悲報】ポケモンSV、大量のエラー報告
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これからポケモンや年末商戦になり任天堂の話題ばかりになります
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668650726/
7 名無しさん必死だな sage 2022/11/17(木) 11:13:37.78 ID:JMsSsl2fr
ブタ以外誰も興味がない話題 これ剣盾の頃もあったよね
実際はエラーなんて起きないのに大量に工作員雇ったやつ
俺もクリアまでやったけど全くエラー落ちなんてしませんでした
お疲れ様 >>3
超大物VTUBERの配信って証拠もあるのに、何言ってんだガイジ? >>3
「自分は起きなかったからエラーは全部捏造!!」とかオメーがやばいやつだって証明だよ 1回落ちたけど
剣盾の初期のワイルドエリアでボロボロ落ちてたのよりはマシやな やりもしねぇゲームのバグ気にする暇あるなら
GTのセーブ破損バグ直せって抗議してこいよw エラーはあった
デマ臭かったのは本体破壊とかだろ? >>20
いやしないけど?もちろん持ってるが
ゴキブリにうpする必要なんてない 2回落ちたな 1回は毒のスター団の森で落ちた
セーブは破損してないけど ブ タが必死になって否定しているが、
これだけ報告あるんだからバグだらけは事実だよ
そりゃバグゼロのゲームなんてないけど
これは酷すぎる通報したからな 数百万人プレイするし本体も古いのから新しいのもあるんだからそりゃエラーは報告出るよな >>30
ああ?
警察に決まってんだろ
地元の駐在所に今から行ってくる >>3
あれの剣盾捏造デマで異常だった
その後何千万売れてもなんの報告もなし!
公式でもそんなバグねぇって言われたしな
ほんとあれ拡散してたやつやTwitterで
有志の人が!とかいってるキチガイ達は全員訴えられるべきだった >>35
コロコロ末尾aポケモン擁護ガイジは任天堂信者独占 クソアンチのなにが害悪ってめちゃくちゃな嘘情報で本当のバグ報告かき消すこと
だからユーザー評価よりメタクリのメディアレビューだけ任天堂とゲーフリに伝わればいいわ >>39
こんな低レベルなバグ報告が多いのを売れてるからってアクロバティック擁護されたら任天堂を始めまともにゲーム作りしてる他社に失礼だろ >>35
『ポケモンが本体メモリにランダムアクセスして破壊する』とかとんでも無いデマ出回ったなあ
ゲーム側で本体システムにアクセスなんざ制限されてんのに >>11
お前が無知なだけ、わかったか?クソガイジ 過去一酷いんじゃないか
いま制作者が無能ばっかなんだろうな >>47
セレクトボタンでレベル100になる初代様甘くみるなよ >>4
自動セーブしててもスター団のとことかは下手したら10分近く戻されるぞ 10年前ならアフィブログが面白おかしくまとめて拡散してくれただろうに
もはや5chで何を言っても世間にはまるで響かないのが悲しいよな 剣盾もこれもストーリー中にエラーしたけどDPはなかったんだよな
DPはまだまともだった可能性 メタスコアの企業レビューでもエラー落ちはかなり報告されてた
売れてるから報告が多いとかそういう次元ではない さっきクリアしたけどクリアまでにエラー2回起きたなまあ常時オートセーブだから再起動すりゃ即再開出来るから問題なく楽しめたけども オートセーブ切ってたせいで俺の4時間とオートセーブが消えた エラー落ち対策でオートセーブ機能をつけるのやめてください
妖怪ウォッチ4しかり 今のところエラー落ちはないけど操作不能になって強制終了するしかない状況は経験した >>61
オートセーブないとエルデンリングPS5版みたいにセーブデータ破損するでしょ
対策としてオートセーブいれとくのはありだろ
おっとセーブデータ破損はPS5が持ってるバグだったわw エラー落ちは今の所ないけどOPのムービーで少し不安になった、かなり無理してるのは伝わる エラー落ちはプログラムの不具合だろうけど仕様の不具合もあるからなぁ
https://twitter.com/Misiran/status/1593919859519520768
ジャンプで届かない崖を渡る方法 #ポケモンSV #NintendoSwitch
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) エラー落ちは信じるよ
ゼノブレ3でもなったからね
シティでだけだけど ポケモンSVではまだエラー落ちしてないけどスマブラやスプラや他のゲームでも遭遇した事あるしそれ程騒ぐような事でも無いのでは? 20時間プレイしてるけど1回だけだなエラーしたの
オートセーブでノーダメージだったけどヒヤッとしたわ フェアリーおぼっちゃま戦で一回落ちたな
オートセーブ無かったらクソゲー認定してたところだった ゆっくり実況者の奴もエラー落ちしたって言ってるしマジなんだろうな バグは気にする程のものはないから後からとかでいい
もうちょい軽くなったらいいなー程度で
gKが騒ぐ程の事は何もないね
さすが任天堂いつもの完成度の高いゲーム
これで大事になるならPSのゲームは一切出来ないよバグエラークラッシュセーブデータバグは当たり前にあるからね メモリ多く使うソフトはスリープ運用していると不具合起こったりエラー落ちすることはある
不調を感じたら一度完全に電源落として再起動すると良い エラーやバグが無いにこしたことはないけど完璧はなかなか無いからなぁ >>86なら>>79の書き方おかしくね?
プレイしてないの? ブレワイなんて150時間ぐらいやって
エラーは1回も遭遇しなかった。
ポケモンはオープンワールドになってどんどん作業量が増えてるのに
3年縛りでやってるから、出来が悪くなってるんじゃん。
エラーなし、面白いゲームを出すっていうので任天堂って
ひとつひとつ信用を得てたのに、3年縛りでエラー祭りでどうすんの?
パッチでいいじゃんっていっても小学生とか分からないだろ。
バカ >>88
プレイしたら必ず遭遇するエラーなのか?w >>89
今どきの小学生なんてマイクラやら基本無料のソシャゲで慣らされてアプデがあるのが当たり前みたいな奴ばっかだと思うが… >>90
エラーの状況すら把握してないのにマジなんだな…とか言ってるの滑稽じゃない? >>91
というかゲハおじさんは時が止まってるからショックだろうけど
もう既に今の小学生の親ってのがスマホ世代なんだわ
子供どころか親もそういうの理解した上で買い与えてるんだよな ぶつ森とかスプラとか剣盾もそうだったけど500万売れてるゲームだから分母が多いだけなんだよな >>89
ポケモンに限らずswitchで遊んでるとエラー落ちまれに遭遇するよ
分母が多いとエラー落ちの報告が増えるのも仕方がない パケ版及び本体メモリにインストールしてる人はカクツキやカメラ埋まり等はあるもののエラー落ちは殆ど無い模様。
SDカードの相性もあるんだろね。
かといってそれが許される訳ではないぞゲーフリ。
はよアプデしろや ゼノブレDEとか夢をみる島でもあったから、ソフトのせいじゃなくてSwitchのせいじゃないかな エラーはないけどガクガクフレームレートをなんとかして欲しい
目が潰れる… >>93
ポケモンが子供に全く人気無いのすら知らなそう >>93
スマホが一般的に普及したのが10年ちょっと前くらい
その時に10代後半だとしても現在30歳
小学生の親は少数派じゃね? >>100
いや今の30代でスマホ持ってない奴なんて希少種過ぎるだろ…
別に当時学生だろうがガラケー持ってようが機種変なり進学、就職の段階で買えば済むだけだし >>101
イマジナリー親にイマジナリー小学生
ここは地獄かよ 30時間ぐらいはやってるがまだエラー落ちはしてないな
でもまあ目が慣れてきたとはいえフィールドガクガクで最初辛いほどだったし負荷かかってそうなんでエラー落ちしても不思議ではない >>102
30代じゃなくて30歳
スマホ世代ってのは思春期ころからスマホに触れた世代だろ?
30代は違うぞ
2010年のスマホの割合はたったの4% ぽけりんさんの記事を見たけど
あのライバロリさんもエラー落ちしてるなんて
影響すごそうだな🤔 >>105
いや思春期じゃない大学生とかが触れてたらおかしいとか謎の理論持ち出されましても…
そもそも黎明期に触ってなきゃスマホに移行しないなんて理論がまかり通るなら今でもガラケーのシェアは4割くらいは保ててるんじゃないか? >>107
大学生でも良いけど?
2010年のスマホの販売割合がたったの4%だからな?
小学生の親になるって学生妊娠でもしてないとスマホ世代で小学生の親とかないよ? >>104
異常な長時間プレイするとキャッシュがオーバーフローするよくあるタイプのエラーじゃないかね エラー落ちはSwitchだとスリープで数十時間起動しっぱなし充電中も起動しっぱなしのアホどもが居るからなあ
ちゃんとゲーム落としてるとまず発生しない >>95
Switchに限らずゲーム機ならなんでも発生するぞ
俺は先週GOWをPS5でやってたらエラー落ちしたし まず自分たちがいつからかスマホ持つようになったか考えたら
スマホ世代なんてまだ若いのが分かるだろうに
なんで小学生の親だと思ったんだ? >>42
つまりセーブデータ破壊バグのあったエルデンはポケモン以下と そもそもモニターを破壊しちゃうような
ハードはソフト云々以前にゴミクズということか
納得 ゲハのこどおじって何で調べたらすぐ分かる嘘を平気で言うんだろ?
病気かな? ゴキがなんかいうと
ほぼほぼ120%くらいの威力でゴキに返ってくるのほんと草
いい加減学習したらいいのに 本体破壊とか証拠ないのにやばかったな
あんな売れたソフトならどんだけのSwitchが壊れたんだよ ホロライブもにじさんじもポケモンハマりすぎだろ
最高最高言って長時間やりまくってるじゃん
そりゃ1回ぐらい落ちそう >>110
それはそれで、メモリの解放がうまくできてない技術不足が露呈するな… 一回砂漠で落ちたから本体にデータ移した
それからはない あんなに長時間配信してたらそりゃ落ちる
2~3時間くらいで1度落としてリフレッシュせにゃいかん ネガキャンじゃなくて事実なんだよ!
100%起こらないのは当たり前だろ仕様じゃねぇんだからしねよ豚 >>125
再現されないなら別に大きな問題ではないんじゃ?
パッチ当たるくらいの話で
PSファーストのゲームでバグ無しなんてあんの? >>112
いやスマホ世代とか関係なくもう持ってるやつしか居ねえから
どんだけ他人と関わりねえんだよ エラー落ち自体はあるけどそんな深刻なものでもないしな
母数が桁違いだからエラー報告も多くはなるけど
カクカクもそうだが
結局ポジティブな話題のほうが遥かに多いから残念ながら炎上はしないw >>92
マジなんだなではなく、ちゃんと「だろう」とは付けてまっせw
ちょくちょく描画しきれず処理落ちするし、音だけ流れて画面動かずとかあったし人によってはエラー落ちしても不思議とは思わねえよ
で同じ人物かお仲間か知らんけどID cvZqn63iaHAPPYの奴はPS5持ってんの? そんなエラーだらけでメタスコア高くもないのにバカみたいに売れるSwitchってほんと凄すぎるな
神ゲーでも売れないPS5からしたら夢見たいなハードやんw 任豚「超大物配信者は雇われた工作員!」
↑
これヤバ過ぎるでしょ…
統一信者も真っ青だよ… 今のところエラー落ちはないな
母数が多いから数100時間に1回落ちるでも数は上がってくるからなあ >>131
PS5に神ゲー?
君独りがそう思ってるだけで大多数には興味の無いゴミだから売れてないんだぞw PS5のメタスコアってSwitch換算だと10分の1くらいでしょ? >>138
ブレワイは最初からそんなには売れてなかったぞ >>138
ブレワイではした記憶ないけどスマブラとスプラではエラー落ちした事ある
結局母数の問題だからそんなに気にするなゴキさんよ >>138
ブレワイの完成度を毎度要求してきてそれに応えられるゲームだけなら世の中GOTYだらけだわ 逆にポケモンならしっかり作ればgoty取れるだろうに
なんでこんなテストプレイしたか疑問な作品出すかね >>142
人気のあるシリーズはGOTY取りにくいよ 仮に故障率1%で同じでもゴミステとは母数が違うからな🤣 >>142
対人要素あるやつでgotyって穫れるもんなの?
なんかだいたいある程度の規模の作品以上になるとソロゲーが取ってる印象ある 今回は結構面白バグが多いがもはやswshのデマのせいでオオカミ少年みたいになってるある種の人たちはもう信用されないけどな やばめのバグ多いポケモンとしてはちゃんとしてる方ちゃう今回
というより最近アルセウス以外アレだったから相対的に良く見える まあそれを言い出したら確かに初代からして謎のポケモンを量産しまくったりしてたな ホライゾン2だってアプデが入るまでのしばらくの間はマップとかから復帰する時にたまにフリーズしてたしな
装備を調整したあとでフリーズしてやり直すのが面倒だったし
アプデで修正されるといいね
ガクガクの低フレームレートは修正出来ないかもしれないけど カクカクもポップアップも最適化で全然ましになるのに。
目の前の金の為に年末に出すってなあ。 >>12
それ以前にゴキブリが散々捏造して叩いてきただろ
どうせ一カ月もすれば飽きて次のゲーム叩き出すんだし
今更本当デスとか信じる方がアホ
オオカミ少年なんだよ こんな時代遅れの糞グラですらエラー落ちしちゃうんだな >>141
そんな完成度無くても毎年GOTY受賞ソフトが大量に出るだろうけどな
モンドセレクションやからあげグランプリの金賞みたいに >>142
> 逆にポケモンならしっかり作ればgoty取れるだろうに
> なんでこんなテストプレイしたか疑問な作品出すかね
テストプレーなんてするわけがない
手抜きしてもバカが買うからね >>98
Switchを窓から投げ捨てればいいと思うよ >>157
違います
ポケモンですバグまみれなのは エラーはそんなに頻度無いからまあいいけど処理がくっそ重くなって困ってる
ボックス開いたらアナログ時代のブラウザみたいになってる 今のところバグらしいバグとかエラー落ちには遭遇してないな
斜面でポケモン捕まえようとすると地面が透けて表示されるくらいか今のところ出会ったの
Twitterbニかで見るようbネバグには当たbチてないのはラャbキーなんだろb、なきっと ボックスの重さは気になるな
まだガッツリ厳選育成対戦始めてないからいいが
本格的に始めたらかなりストレスになりそうだ
アプデで軽くなってくれるといいが なんかもうポケモンのネガスレ勢い無いな
剣盾の頃はもっと頑張ってたのに
これじゃあ張り合いが無いからゴキブリ共もっと仕事しろや >>171
3年前よりネガキャンが通用しなくなってる
配信者が楽しんでるところをみるに、バグだらけでも楽しいは正義なんやなって >>173
少なくとも剣盾の頃はそうだったよ
本体破壊とかいう嘘まで垂れ流してたし >>162
残念ながら「エルデンリング バグ」で検索したら未だに改善されてないバグやグリッチなど沢山ありますね・・・ バグゲーでも面白ければ許されるのは歴史が証明してる GT7はいまだに進行不能バグが残ったままで対応中になってるけどw 図鑑でポケモンが未登録のシルエット状態の時に左右長押しで送ってると姿が見えるバグはめちゃくちゃ深刻なんだがわざわざツイッターに上げるほどでもないのでエアプ虫軍団は一生辿り着かない
しょーもない位置ずれより遥かに叩き棒になりそうなのに >>142
テストプレイしなくてもポケモンてだけで売れるから >>168
> ゴキブリの嘘にはもううんざり
Twitterとかでエラーが上がってるのに?
嘘だと思いたいだけの豚www 他のゲームとか関係ない驕り高ぶったゲーフリがデバッグすらしないバグまみれの未完成ゴミゲーを世に出した事実を認めろよ豚 任豚は死ぬまで
エルデンエルデン言ってるんだろうな・・・ ゴミステ超絶過疎地帯と違って
これだけ売れててこのエラー数は大したこと無いな >>185
> デバッグ無しであのバグの少なさはヤバいでしょ
は?これで少ないとか頭バグまみれかよwww >>186
> ゴミステ超絶過疎地帯と違って
> これだけ売れててこのエラー数は大したこと無いな
そうやって甘やかすからつけあがる >>189
自がエラー落ちしたなら文句言うけど
してもいないのに甘やかすもなにも無いからな 一回はスター団のアジト乗り込み時、またもう一回は通信交換終了時にエラー落ちしたわ
特に通信交換時は心臓に悪いからやめてくれ てかエラー落ち自体は別のゲームでもたまに起こるからそれで騒ぐ事自体ズレてるんだよなぁ
ポケモンSVが他のゲームよりエラー落ちが起きやすい可能性を否定は出来ないけどやってる人数が多い分エラー落ちの報告も多くなるから証明のしようがないね 今の時代、リリースしてからバグ回収する政策方法なのに発売日にゲームやったことないんか? >>194
インディーならあるけど他の大手でエラーは記憶にないし信用で売ってる面もあった任天堂が毎回毎回当たり前のようにやらかしてることが問題だわ >>197
当時ちゃんとゲハでも言ったけどゼノブレ3で落ちたよ
他の報告者と同じ場所シティだったからあそこ特別負荷かかってそう ホライゾン
バグ多数、進行不能バグあり
GT7
バグ多数、進行不能バグあり
GoW
音が出ないバグ、難易度変更出来ないバグあり
スパイダーマン
操作不能バグ、フリーズ、画面外に飛ばされるバグ
少し調べただけで多数あるんだけど
任天堂だけがみたいな事を言ってる意味がわからないが >>204
あと嘘の報告も多いだろうね
剣盾の頃本体破壊騒動を起こした奴らが何もしていないはずがない >>206
Twitterの報告の3割くらいをネガキャンのための嘘と思ってんのかな
病気だろこいつ >>208
そんなこと一言も言ってないけど。
眼科行ったほうが良いんじゃないの? >>203
発売日から何年たってんだよ
これは酷い大量のエラーこれがS0NYクオリティーか デバッグすらしないバグまみれの未完成クソゲーを騙し売りする汚い手口で儲ける事しか出来ない任陣営はゲーム業界の癌だよ >>206
脳みそブヒッチかよwww
嘘なんてねぇんだよバーカwww >>208
嘘な報告が何割かは知らんが前例があるからなぁ
剣盾の頃あんた等のお仲間が暴れ過ぎた >>180
批判するにしても表示もまともに出来ないとか技術ないとしか叩かんだろうな
その通りなんだけど毛色としてはゲーム性の根幹に関わる点に着目しなさそう 狼少年
本当に狼がきててもまだ「ゴジラみたいな狼が来てるんだって!」
って大袈裟に騒ぐから誰からも相手にされない
むしろ大騒ぎするから「そこまででもないじゃん」って思われるナイスアシストしてる 剣盾でカードスロットにゲーム刺したら本体壊れた とか無茶苦茶言ってた連中いたからなぁ…
それに比べたらマシになったかもしれん 実際にプレイしてる人がバグ動画大量に上げてるのに任豚は
「俺はバグに合ってないからバグはPS信者の捏造!ソニーの工作!!」とか本気で言ってるし
1年後には「ゴキブリのネガキャン凄かったわ、バグなんて無かったのに」とかマジで言うのが今から分かるのが凄いわ
任豚本当に頭おかしい アンチのそれまでの行いのせいだろうな
狼少年まんま
今回も大袈裟だし ゲハでは謎擁護が多いあたりエアプが多いんだなって思う
俺は2回エラー落ちしたしVIPなんJとかの他板でも言われてるぞ >>221
文盲かよ
別にエラー落ちが嘘とは言ってないんだが ポンコツなのは間違いないから絶対一般大衆も賛同してくれるー
を毎回やって毎回勝手に裏切られてるパターン 今どきのゲームなら修正パッチで修正できるだろ
修正パッチ出るまで待とう バグはパッチで治っても
ゲームがつまらないのはパッチじゃ治らないのだ
ポケモンやゼルダとどっかのゴミゲーとの違いはそこなんだよなぁ >>227
エアプには残念だがゲーム自体は非常に評価されているんだよなあ >>213
エルデンリングは関係ないだろ今はバグモンの話ししてんだよ >>219
マジでそれなんだよな
もうさぁ一般国民は『ポケモン=デバッグすらしないバグまみれの未完成ゴミゲー』って認識なんだよな バグの方向性がff15と全く同じで面白い
バグのバリエーションはそれ以上か バグまみれなのに面白いとか言ってる知恵遅れ任豚のせいで手抜きされてんだよねwww
海外ではこんなの返品祭り待ったなしだわwww 四天王戦のBGM導入部ループは笑えない
本体かソフト再起動してからならちゃんと再生されるらしいが、告知しておかないとせっかくのゲーム体験に思いっきり冷水浴びせることになるぞ(なってるが) だろ
前作のバグの時にちゃんと指摘しなかったからこんなことになるんだぞ
これに懲りたらこんなゴミゲーは二度と買ってはダメだぞ いやほんとに面白いよ
バグ抜きにしてもグリッチの多種多様さと単純さにゲフリへの嘲笑も込めて ゲーフリは任天堂傘下の中では圧倒的に技術力無いのが浮き彫りにはなったな
エラー落ちはともかくオープンワールド強行してかくかくはダメだろ
ゼルダ開発が5年前にやれたことを流用してるようにしか見えないのに劣化はSwitchもポケモンも大好きでも擁護出来ない >>221
ゲーフリがクソってのは共通認識
その上でポケモンのやらかしとしてはパンチが弱すぎるって話なだけさ
やばさで言うならXYサンムーン辺りにすら劣る 今のゲーム開発って続編でもリリースペース4〜5年くらいかかるもんだけど剣盾から3年って短すぎないか?
従業員数が169人ってのも少ないしリソース足りてないだろ ポケモン今度は増殖バグまで見つかったのか
ほんとバグだらけだな >>238
ポケモン は昔からほとんど発売ペースが変わってない
他が謎に伸ばしてるだけ >>235
だ~か~ら~そう言って面白がるから駄目なんだぞ┐(´д`)┌ヤレヤレ 増殖バグがtwitterトレンド入りしてるんだけど それ含めてTwitterに上がってるバグ報告は全部捏造だから FF15ですら30時間やったくらいじゃバグ出ないぞ ソニックがオープンゾーンを超高速で走り回ってんのになんでこの程度のフィールドちんたら歩くだけで処理落ちするんだよ ゲームするだけじゃなくて擁護までしなきゃいかんのか。
大変だな、低性能ハードは。 >>248
ソニックのスカスカフィールドと一緒にすんなよw >>228
なおゲーム内容自体も過去作より劣化してる模様
【悲報】新作 ポケモンSV アルセウスより劣化してると話題に。プレイを断念するユーザも続出 - Togetter
https://togetter.com/li/1975677 もしかして未完成で発売しちゃったのか
だんだんコエテクみたいになってきたなぁ 正直こんなことになるぐらいならオープンワールドやめて、その分のリソースで登場するポケモンの種類でも増やして欲しかったよ >>241
ゲーム業界全体で開発規模が増大して開発期間が長期化してるのにリリースペースを維持しようとした結果歪みが生まれてるって話だろ
「他が謎に伸ばしてるだけ」って理由もなく伸ばす訳ないから デバッグ期間が金でどうにかなるかはわからんけど、金が無いはずないからつぎ込んでもダメだったんだろうね シリーズ初のオープンワールドで
中身のないスカスカなオープンワールド作って失敗した
Halo Infiniteみ感じる 太った乙女おじさんだけバクを隠して苦しんでるだよね まあ明確な不満はないけど
ジムリーダーとかいうのが1人しかいないのが寂しいわ
今までみたいに勝ち上がりで良かったろ >>260
言ってる意味が全然わからんがどういうことや 今まではジムリーダーと戦う前に部下と戦っただろ
剣盾ならトーナメントだし
もしかしてエアプさんですか? 今作もミニゲームみたいなのに組み込まれてるだけで前座はおるやん >>253
そうだよデバッグすらしないバグまみれの未完成ゴミゲーでも頭バグまみれの任豚が買うからねwww 開発費は遊びに使ってるんだろうね
手抜きして浮いたかねでウハウハだろうね グラもそんな良くない
なのに重い
【悲報】ポケモン、ゼノブレイドと比べて殺風景すぎる!と話題に。そのくせにクソ重い。モノリスソフトの凄さが再認識される - Togetter
https://togetter.com/li/1975827 >>266
ゼノと比べて遠景の間引きをあまりしてないんだからポケモンは重いんだろ
理由は色々想像はできるし単純比較して煽り散らかすもんでもない 1000万も三日間で販売してその人数で大量のアラ探ししてるようなもんだしなw アラ探し言うんなら回避方法見つけてくれや
落ちるとやる気削がれるんでな 任天堂では珍しいな
欧米での返金対応はソニーやスクエニを筆頭に日常茶飯事だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています