スクエニ、『ポートピア連続殺人事件』を商標登録。リメイク始動か!?
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スクウェア・エニックスは最近、ビジュアルノベル「The Portopia Serial Murder Case(ポートピア連続殺人事件)」と未発表のゲーム「PARANORMASIGHT」の商標を出願しました。
スクウェア・エニックスがタイトルを申請したというニュースは、パブリッシャーがリマスターまたはリメイクによってゲームを復活させるつもりであるかどうかについての憶測をもたらします。
https://i.imgur.com/0GqqaB4.jpg
https://gamerant.com/square-enix-the-portopia-serial-murder-case-trademark-filed/ また墓荒らしすんのか…やめろって
おまえは新人ネクロマンサーか もう答えがネタレベルで出回ってる物のリメイク出されてもダメだろ
これの醍醐味は1番近くのやつだった所なんだから >>4
今回の犯人はヤスじゃない!をコピーにしたらマニアは買うんじゃね?(´・ω・`) わーるどわいどに受ける為にアクションにしなきゃ... あるいはコロンボ風にあえて初めからヤス犯行場面を演出してからのヤスをいじり倒すゲームにしても面白そう うーん、あの絵柄だったからポートピアなんだけど
リアル路線とかアニメ顔女とか出てきたら萎えるな
やめてくれ 或いはポートピア連続殺人 ZEROと題して前日譚に起きた別の殺人事件を描いてみるとか? てか、ファミコンからしかコンピューターゲームしたことないんだけど
ポートピア以前にも、コンピューターゲームならではな叙述トリックを扱った作品てあったんだろうか? 耕造の屋敷地下ダンジョンが100階層のボリュームになるなら買う 堀井サスペンス三部作として、ポートピア、オホーツク、軽井沢の三作を
PC版、ファミコン版全種詰め込んだコレクターグッツとしてなら欲しいかも
もちろん軽井沢の「生写真」もつけて欲しい(´・ω・`) 堀井がADVゲーム作りたくなったみたいな前向きな理由ならいいけど
また過去IPゾンビ化するだけだろうな >>25
むしろそこだけ切り出したダンジョンゲーにするのもワンチャン >>14
海外舞台にリメイクしてもこれなら拍手するわw 軽井沢誘拐案内だけやった事ないから3本セットでよろ まあ映画だってオリエント急行とかリメイクしてるからな
ちゃんとした味つけできたら大丈夫だろ 角川製作にして、実写にして
キャスティングで腐とホモつりあげる方向にしよう そんなのいらんから現行ハードで遊べなくなったドラクエ一通りリメイクしろ 堀井がネタで全員ヤスの略称になる登場人物出した2
犯人はヤス作りたいとか言ってたわ ファミ探がそれなりにきちんとリメイクしたわりに売れなかったから、ポートピアをリメイクするなら根本から変えるくらいの事しないとダメだろうな 商標は期限があるから取り直すことがあるけどそれじゃないの? ポートピアランドは閉園してイケアになってるからイケア連続殺人事件にしないと 舞台は80年代でやるのかな
サラ金の社長が殺されてるとか現代だとズレてる設定が色々ありそう うーむ、流石にリメイク商法酷すぎね?内情厳しいのお察しする。 >>34
服を着ろコマンドに変わっているかもしれない >>19
軽井沢誘拐案内でもあったから
あちらは即死トラップあったけど >>44
あれは通常版がDLのみで1万円以上するパッケのコレクターズエディションが2万本以上売れてるから商業的には成功だと思う >>44
千代丸が5万の倍以上は売れてると言ってたぞ 全く関係ないが
ミシシッピ殺人事件で犯人告発したら
他の登場人物がその犯人のことを「悪い人じゃない。悪いのは被害者」とみんな庇ったりするけど
犯人船室に罠仕掛けてて
主人公飛んできたナイフや落とし穴て死んでゲームオーバーになったりするんだよな
本当に悪い奴じゃないの? PC6001Mk2版のエミュ移植ならw
ていうか話自体は他愛のないものだしリメイクとかしても意味ないというか ポプテピピックに案件で出てたじゃん
ポプテの円盤売るときに必要になったとかじゃないの >>43
梯子貸して欲しいならパンツ見せろと言ってくる、亀仙人みたいなオッさんが居たから、かなり改変されそう あれれは連続殺人は少なめ
連続殺人といえば金田一の方 地下迷宮がやたら広大なフォトリアルオープンワールド 全員がイケメンのサラサラヘアーなノムリッシュ全開なやつだろ >>49
ポートアイランドは舞台じゃないから関係ないぜ >>8
かまいたちのギャグパートみたいに
登場人物全員ヤスにすればいい 機種ごとに暗号が違うんだよな
PC-6001版の暗号は鬼畜 取調室あたりにはいったらナイフが飛んできて死ぬようにしよう 3Dダンジョンは敵が出るようになります
死ぬと寺院にお金を払って蘇生しなければなりません >>8
ヤス始点でかつ、犯人はヤスだけど多重人格だったというオチにしよう NPCがそれぞれの価値観に基づいて
自律行動するサンドボックス型のオープンワールドで
推理サスペンスを表現できるなら
40年の時を経た進化を感じられるだろうけど
当時と変わらない、ただフラグ管理しただけのアドベンチャーなら
RPGツクールあたりで素人に作らせた方がマシ >>87
調べたところ描いたのは眞島真太郎らしいが
今出すのはファミコン探偵倶楽部に触発されたんかね >>80
ポートピア2を作るんならそれやりたいって堀井言ってたなw
安井とか安田とか全員ヤスってつくの あれか、なぜかエニックスが大好きな芸能人つかった実写アドベンチャーがくるのか? 最後は
「ロリータ・シンドローム」のリメイクまで行き着いて欲しい 求められてるのは堀井のADV新作のような気もするけど20年遅いな
今の堀井にはオホーツク並みの名作は無理やろ 実写にしなければいけるのでは?
安直に実写にするのがスクエニクオリティだけど ひらた出すまでが苦行だったな
明確な出し方とかなくて 最近スクエニはリメイク多いな
外注ばかりで好評なのは見たことないけど >>93
ヤス○たちの夜というサブタイトルにしよう >>103
また外注で社員がインサイダー取引やるのだな もうスクエニの日本向け旧作リメイクというだけで箱ハブがわかる 日本一有名なネタバレした推理物の犯人だよね
やる前から犯人が分かってる推理物って斬新 >>1
今度はディスクかパッケージに「犯人はヤス」って書かれるのか? オホーツクは犯人ネタバレされててもサスペンス物として面白いと思うが
ポートピアはどうなんだろなー ホビージャパンと連携してブラスティーリメイクしてよ 昔だからあんなでたらめなストーリーやオチでネタにたったけど
今やったら炎上すらしない糞としての形にすらならん気がするんだが
どうする気なんだろうか? >>114
むしろ「犯人はヤス」がタイトルで副題に「ポートピア殺人事件」でいい スクエニって漫画の実写映画乱造する無能邦画界みたいだな
過去作品の寄生じゃん 犯人はヤスじゃない!
っていうキャッチコピーで大々的に宣伝して、相棒の名前をヤスから変えて売ろうぜ とにかく明るいヤス村出して被害者にしようぜ
安心してください死んでませんよでフェードアウト これはやってはいけないことをやった有名なゴミゲーだろ? ゲームセンターCXでこの前
犯人みんな知ってる事前提でプレイしたけど
結構面白かったよ ぎりぎりまで犯人はヤスと見せかけて他人でボロクソに叩かれるオチだろ
スタンド・バイ・ミードラクエと同様堀井雄二は出来に満面の笑み ポートピア連続殺人事件
〜犯人はヤス〜
もはやサブタイトルだろう >>87
このゲームの話になるといつもこのパッケージを
ネタバレネタバレ言う
バカの一つ覚えが出てくるけど
このパッケージからいったい何を読み取ってんだ?
ていうかゲーム中でこんなシーン
出てこねーんだけど?
港倉庫でふみえと会ったりしねーんだが
エアプを自白してるのか?
むしろ「最後はこんなシーンがあるんだな」とカン違いさせる
ミスリードの意図だと思うんだが。 ヤスがどんなキャラデザになるか興味ある
あとバックグラウンドも 今だったらエンジンにUE5使ってオープンワールドかな?
あとはレイトレーシングでリアルに表現してフレームレートにも拘って60fpsでヌルヌル動く
これくらいやってくれるよね Winでリメイクされたやつあったよな?
本の付属高なやつ
あの絵柄で十分な気がする
今出すとアニメ絵になりそうでイメージ壊れそう 最後はヤスを取調室で殴りまくって吐かせるんだっけ?
実は冤罪だった、、というところから次作は始まるんじゃないか??
出所したヤスが真犯人たどり着くまでの物語。 PS5独占
浜村氏カメオ出演
中裕司氏も重要なカギを握る受刑者役で登場 ヤスが犯人ではない結末になるまでなんども同じ時間を繰り替えすループものとかどうだろう?
ヤスの犯行が止まるまでなんども過去からやり直し >>145
実は実行犯は全て妹の方でそれを庇ってムショにも入ったのに面会にもこず悠々自適に暮らす妹に復讐を考えるヤスならワンチャン…w >>151
ミステリ作品の系譜に
なろう文化入れたら反感買いそう 犯人はヤスばっかりネタになってるけど割といい話なんだよなこれ アミダガミネて現実にある地名なんだな
今さっき検索して知ったわ ポートピアか
昔は神戸市と言えばシャレオツな場所だったけど今はどこにでもある街だからなー 虫眼鏡で太陽を見るとプレイヤーが失明するくらいリアルにするんですねわかります ゲームやったこともない人にすら犯人わかってるゲームのリメイクとか
ヤス側の視点の新規シナリオとか付けないと無理やろってか
軽井沢誘拐案内を伊勢志摩ミステリー案内みたいにファミコンテイスト出だせや >>163
キムタク無双みたいに
福山雅治を刑事役に抜擢できるなら
実に面白い >>68
ゲーム中狂言回し的な立場でずっといるんだからヤス独自の視点なんて事件が起きる前の話だけでしょ。
ラストは「ポートピア連続殺人事件に続く・・・」なんてそんなゲームやりたいか?
すでに結果が決まってる犯人側の視点のものなんて小説でもゲームでも全くウケない。 >>160
時間制限がキツいけど名作だったね
最後の犯人を選び間違えて死ぬのが好きだった >>148
昔の刑事ドラマ、西部警察やあぶない刑事なんかいつも殴ってたからokだな この前、九産大で行われたCEDEC KYUSHUでスクエニがデモでイケメンのヤスが出てくるテキストアドベンチャーを出してたな >>167
最近のインディーゲームみたいに啓蒙主義的なメタフィクションを入れよう。
『ボス、あんたはこの事件の"真相"をすでに知っているんだろう?分かりきった結末のために陳腐な謎解きですらない"総当たり"をさせられる事に、心底うんざりしているだろう?』
「ボス どうしたんですか、 そんなかおをして。 まだ ぼくは なにも いってませんよ。」 リマスター、リメイクのネタがなくなってとうとうポートピアまで手をつけるか >>173
あれちょっと面白そうだったわ
日本の商標は持ってたけど研究の題材として使うから一応英語も商標抑えとくか、って感じなのかね
今更リメイクしても犯人わかってるしなw ゲームセンターCXの若手スタッフがポートピアの犯人どころか
存在すら知らないのは時代の流れを感じたね。
でもゲームの専門学校に入学してる学生達が堀井雄二すら知らないのは
不勉強にも程があるがな。現役で仕事してる大先輩なのに。 いっそのこと約束された令和のクソゲー、たけしの挑戦状2を出そう まあ3Dもしくはアニメ調にしてフルボイス8900円とかだろどうせ。
んで3ヶ月したら半額 ポートピアをオープンワールドにして当時の最新技術で作ったのがLAノワールだと思う ポートピアの舞台でもある淡路島のドラクエアイランドで
期間限定の謎解きゲームとかどうか
「コメイチゴの謎を解き明かせ」的な そういやスクエニ、実写の推理アドベンチャー最近発売してなかったっけ?
あれ売れたのかな? レトロチカってわしゃがなTVでフリーズして終わってたけど
ストーリーどうだったんかね。 ヤスのあの画像をAIで実写にしたらどんな顔になるのだろう?
誰かできる人やってみて(´・ω・`) 逆に中身をめちゃめちゃ改良して面白い話に
構成し直して最後にヤスに突きつける
カタルシスなゲームにすれば。
古畑だってコロンボだって最初に犯人バレてるじゃん。
ああいう形に構成し直そう ヤスF、ヤスM、ヤスL、ヤスG、ヤスB、ヤスT、ヤスQ、ヤスXの中から自由に選べます 犯人が分かった後で、ヤスが何者かに殺される
後半はふみえ視点でヤス殺しの犯人を追いかける、とか
で、犯人はボス この中にもそもそもゲームのタイトルとしてでない「ポートピア」が何かを知らない連中の方が多いだろ ヤスが殺されたところからはじまるんだろ
それでも犯人はヤスなのか?どうか 犯人はヤス
というネタバレは聞いた事あるが
ゲームの内容は知らん YASU did it, YASU did it, YASU did it, YASU did it, YASU did it, YASU did it…
YASU did not it.
2023 summer.
なんちゃって。 テキストアドベンチャーって選択肢を選んでメッセージを読む過程が時間かかってもう無理だ
トランプ繰るみたいな速さで操作させてほしい DSで犬神家の一族がゲーム化されたけど、犯人知ってるしなぁ…って感じにはなった オホーツクに消ゆの方が好きだけどどっちも名作だよなあ >>202
こういういかにもゲーム知ってます風のエアプが痛い >>203
居留守使ってて電気メーターがグルグル回ってるの見て人がいると判断してたけど今はスマートメーターになってわからんくなったよな オクトラのHD2Dをドラクエ3に持っていったりしてるし
レトロチカ風実写リメイクかもしれんな スクエニには昔のPCゲームを復刻して欲しいな
エニックスのコンテスト作品全部入りとか >>215
一昨年プラモが出たし出せないってことは無いだろう
出すつもりは無いだろうけど そういえばFC版に出てくる*15の短縮ダイヤルってまだサービス継続しているのかな?と思って調べたら
2024年1月に終了みたい
今なら電話機側に実装可能だと思うけど >>215
スクエニにはろくに資料残ってないと思うよ
eggみたいなエミュ物ならともかく、リマスターやるなら一から作るのと同じ事になると思う
プラモも協力したのD4エンタープライズ(eggの会社、エミュのブラスティーの配信やってる)でコピーライトはサンライズ
まぁ、ブラスティーはサンライズの監修入ってそうな変形アニメーション以外は酷い出来のゲームなので墓から掘り起こしても原作レイプにはならんと思うが 海外ではポートピアもビジュアルノベルなのか
日本とは使い方が違うとは知ってたが違和感がすごい ポートピアをアレンジして面白くなるのか疑問だな
事件物なアドベンチャーの始祖的な初体験での面白さはあったが今となれば神宮寺三郎のDSシリーズに多数収録されるアプリ短篇の方がシナリオも上 >>219
ファミコン探偵倶楽部は去年スイッチでリメイクしたばっかりだぞ?
パッケージ版は限定版のみで、もうプレミアついてるがな。 カプコンと協力して逆転裁判でヤスの弁護をする成歩堂を 完全リマスターだったら逆に評価するわ
実写でやってよ
もう無い風景ばかりで物凄い金かかるぞ なにこの会社
あんなに社員いて自社二次創作でしか食っていけないの? オープンワールドで何も目印のない特定の場所を調べないと話が進まない鬼畜ゲーにしようぜ ガラケー向けにグラを描きなおしたリメイク版を配信したことがあるからな
スマホ版を作るのかも リメイクするならまた堀井雄二が1人で全て作ってみてくれ エニックスなあ
プラスティ、バーニングポイント、アンジェラスとかリメイクして欲しいわ
あとメーカー違うが殺しのドレスシリーズとか スイッチで似たようなの作ってるハッピーミールに外注した方がいいだろ シンゲキスターのおこいのショーと
ふみえの服を脱がすを映像化 >>237
ミスティ・ブルーをリメイクして欲しい。 社長んちのダンジョンが地下10階でモンスターも出るよ >>241
それもだな
サントラ持ってるが曲もいいのよな
古代だし >>25
ヤスとゆうじの不思議のダンジョンか
熱いな 犯人はヤス
て言葉は知っていてもそれがポートピア連続殺人事件てことまでは知らないやつ多そうだから
ギリいけるんじゃね? リメイクするにしてもポートピアなんて今は全く通じないんだから関西万博連続殺人事件にしないとダメだろ
事件の鍵を握るのはミャクミャク様 >>141
ふみえとヤスが会っている時点で凄いネタバレだと思うんだが
会っているどころか親しそうだと思った
>>24
ポートピアは意外な人物が犯人なだけで叙述トリックではない
プレイヤーは別に騙されたりはしてない ファミコンが出た時点でポートピアはあらすじもトリックもゲーマーには周知のネタだったからネタバレという意識すらなかったわ
港の暗号が全機種分雑誌に載った後の発売だからな リメイクならポートピアよりミシシッピー殺人事件だろ 当時たけしがヤスを尋問しまくってるみたいなネタをTVでやってたよな スクエニの二時間ドラマゲームに手応えがあったんだな 攻略チャート書き出したの見ると凄い短い話だよな
地下迷宮とか、調べて取るとか面倒多いので クソゲーだからイラネ
なんだあの迷路
オホーツクに消えゆは名作 幻のアドベンチャーゲーム、九龍の牙と白夜に消えた目撃者~堀井雄二のミステリーアドベンチャーの世界~
https://kopenguin.com/post-781/?amp=1
出ないよね? ゲームのリメイクじゃなくて2時間ドラマ化なんじゃないのか 3Dダンジョンだけじゃなくて横スクアクションとかシューティングゲームとかRPGとか色々ミニゲーム詰め込めばいい >>255
へえまだまだ次作品の構想あったんだな
実現は無理なんかね >>255
九龍の牙はヒロインの名前とかRPG要素的から鑑みるに軽井沢誘拐案内になった 実写だとハマひげでてくるやん
いらんわ(利権まみれで)汚いおっさんなんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています