オープンワールドの完成形がやっと見えてきた・・・・・・・・・・・・
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TESシリーズのようなアイテムを触ったり人々のリアクション、生活ルーティーン
細かな設定、自由度
+
ウィッチャー3のような多彩な分岐
+
ソウルシリーズのような侵入、協力システム、戦闘システム
+
RDR2のMMOのような生活感リアルさ
これらを総合すれば最強のオープンワールドになる リアルな生活ほど
オープンワールドから
離れている 実際最強だろ・・・
あっもう一個あったブレワイのような物理計算ギミックも入れよう 誰がどれくらいの予算で作ってどれくらい売れる予定なの? >>1
分岐はね、
開発者の手が多分に入っているのだよ
長大なシナリオがたくさん入ってるの
自由度とは対局にあるものなの
ロマサガの今日的な発展型ってだけ
シナリオで誘導するのではなく、プレイヤー個々のユニークな体験で紡がせるのが
オープンワールドレベルデザインの真髄 じゃあ建築も入れよう
建築された街を作れてタワーディフェンス要素も入れよう もうめんどくさいからアクションMMORPGでよくね? 俺、それを全て兼ね備えてるゲーム知ってるわ
人生っていうんだけど リアルな生活感を強要されると煩わしくなるだけでゲームプレイに支障をきたす 狩猟楽しいぞ
その中で侵入も来るんだ最高の緊張感リアルさだろ不安なら協力よべばいい >>8
今の分岐は選択式じゃなくて行動でシナリオが変わるゲームもあるよ 畑は違うけど師匠に言われた
「すっごい苦労しても見返りの少ないことはやめようか?」を思い出す
ゲーマー様はロマンティストだからそういうの嫌いだろうけどw イベントでは数メートルも大ジャンプするような驚異の身体能力なのに
通常の移動ではちょっとした段差に引っかかるというのは謎
崖とか谷間とか駆け上がったり大ジャンプできる
移動に関してはストレスが極力たまらないってオープンワールドどこか作って 分った
生産もいれよう
商売もいれよう
店も作れるようにしよう
商売人プレイたのしかったしなMOEとか 究極進化したフルダイブrpgが現実よりもクソゲーだったら
を思い出した そら費用対効果考えなければ素晴らしいものができるわな
趣味で作ればいいんじゃね マイクラみたいなビルダー要素とかfactorioみたいな自動化要素も欲しいな 小中学生が夢想する「どこにでも行けて何でもできるゲーム」みたいだな
高校生くらいになると何ができるかは重要だが何を削るかはもっと重要ってのがわかるんだが オープンワールドの究極はdwarf fortressとすでに決まってるから。 どんなに作り込んでもリアルには勝てない
OWは自由に雑魚敵を一掃出来ればそれでいいのかもしれない ポケモンだわ
ポケモンゲットに勝手に探索してしまう
親和性すごい >>31
あれはコロニーシムだろ
その理屈だとマインクラフトじゃね? オープンワールドは手法じゃないんか?
どんなに自由度が高くてどんなにグラが綺麗でリアルもゲーム性がつまらなかったらなんの意味も無いだろう
そんなに自由でリアルなのが良ければそもそも現実でいいじゃん >>17
そんな、ゲーマー様を生産活動に携わったことのない無職みたいに言うなよ。 オープンワールドでリアルなんか糞くらえだからセカンドライフは死んだんだろが 結婚と子供も作れるようにしよう
子供は成長させてフォロワーにできるように 先ずはマイクラやフォトナがオープンワールドだっていう認識から始めないとな
考えるのはその後ね 逆にあのストレスがオープンワールドの意義と意味を与えてるんだよなぁ・・・ >>16
それはロマサガですらそうだよ
そういう話じゃないと思う >>4
ブレワイはことある事にオープンエアーと言う言葉で逃げてたんだから首突っ込まないでくれる? オープンワールドの完成形に最も近かったのは大航海時代だと思う 敵や住人含めた生物のAIかな
関わって干渉して変わったり変わらなかったりが
主人公の都合ではなく世界を中心に存在してほしい
フィールドはガバガバファンタジーでも2Dでもいい
戦闘のみではなく、その世界を歩くこと自体が楽しくなる工夫に満ちていてほしい 完成形はホライゾンゼロドーンがやってる
ストーリーと戦闘の面白さやグラの良さに加えて、武器なんかのああいうシンプルさもまた大事
1作目のアーロイはわりとまともだし >>38
コロニーシムでもあるけど、コロニーシム側で作った都市含む世界を旅出来ると言う究極のオープンワールドやで。
マイクラもある意味DF目指して作られてるゲームではあるし。 オープンワールドって、世界が開けているという面だけでなく、世界がプレイヤーの干渉に開かれていると言う面も重要だと思うんよね。 オープンワールドRPGなんか結局敷かれたレール進むだけ
サンドボックスのほうがおもろい >>55
そうそう
オープンワールドじゃなくてワールド中心とか主体とかで意味が通るんよな
見えてないところがプログラム的にクローズされてるの反語で名前付いてるから錯誤する >>62
最近はストリー主導のOWと好きに遊べのサバイバルサンドボックスに分かれたよな
全部取りはコストに見合わない物量なんだろうな 究極的にはサンドボックスがゴールだろうけど
処理能力的に
プレイヤーに何を楽しんで欲しいのか
テーマを絞らないと厳しいだろうな ポケモンもOWになっても結局メインタスク提示されてマーカー追いかけるだけになってるんだよな
消化しないと言うこと効かねえ捕まらねえで無視もできないし
対象者的に「放り投げて好きにやれ」ができないのもわかるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています