X



オープンワールドの完成形がやっと見えてきた・・・・・・・・・・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 16:56:47.39ID:xNDzDce80
TESシリーズのようなアイテムを触ったり人々のリアクション、生活ルーティーン
細かな設定、自由度


ウィッチャー3のような多彩な分岐

ソウルシリーズのような侵入、協力システム、戦闘システム

RDR2のMMOのような生活感リアルさ


これらを総合すれば最強のオープンワールドになる
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 16:59:26.59ID:xNDzDce80
実際最強だろ・・・
あっもう一個あったブレワイのような物理計算ギミックも入れよう
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 17:01:17.05ID:xNDzDce80
これで豚も満足だろ?
みんな幸せ
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 17:02:07.42ID:wZacnobbd
誰がどれくらいの予算で作ってどれくらい売れる予定なの?
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 17:03:54.50ID:UfgHXzCJ0
>>1
分岐はね、
開発者の手が多分に入っているのだよ
長大なシナリオがたくさん入ってるの
自由度とは対局にあるものなの
ロマサガの今日的な発展型ってだけ

シナリオで誘導するのではなく、プレイヤー個々のユニークな体験で紡がせるのが
オープンワールドレベルデザインの真髄
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 17:03:59.26ID:kJLNESrAa
オープンワールドならmod欲しくなるな
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 17:04:17.85ID:xNDzDce80
じゃあ建築も入れよう
建築された街を作れてタワーディフェンス要素も入れよう
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 17:04:32.85ID:4o/sAOaqp
もうめんどくさいからアクションMMORPGでよくね?
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 17:04:57.22ID:NouZHw7w0
俺、それを全て兼ね備えてるゲーム知ってるわ

人生っていうんだけど
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 17:05:33.76ID:3E4UegLE0
リアルな生活感を強要されると煩わしくなるだけでゲームプレイに支障をきたす
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 17:07:30.29ID:xNDzDce80
狩猟楽しいぞ
その中で侵入も来るんだ最高の緊張感リアルさだろ不安なら協力よべばいい
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 17:09:11.03ID:gikGW475M
>>8
今の分岐は選択式じゃなくて行動でシナリオが変わるゲームもあるよ
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 17:09:22.06ID:NcD26+N50
畑は違うけど師匠に言われた
「すっごい苦労しても見返りの少ないことはやめようか?」を思い出す
ゲーマー様はロマンティストだからそういうの嫌いだろうけどw
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 17:16:43.29ID:vGM+EXuAd
イベントでは数メートルも大ジャンプするような驚異の身体能力なのに
通常の移動ではちょっとした段差に引っかかるというのは謎
崖とか谷間とか駆け上がったり大ジャンプできる
移動に関してはストレスが極力たまらないってオープンワールドどこか作って
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 17:18:05.20ID:xNDzDce80
分った
生産もいれよう
商売もいれよう
店も作れるようにしよう
商売人プレイたのしかったしなMOEとか
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 17:25:03.66ID:SLiwPxKMd
究極進化したフルダイブrpgが現実よりもクソゲーだったら
を思い出した
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 17:33:08.73ID:Q50Sd95Ed
そら費用対効果考えなければ素晴らしいものができるわな
趣味で作ればいいんじゃね
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 17:34:30.57ID:iUSAjRAW0
空は飛びたいな
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 17:36:33.12ID:6SDQnbKp0
マイクラみたいなビルダー要素とかfactorioみたいな自動化要素も欲しいな
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 17:53:19.46ID:birvrdu8d
小中学生が夢想する「どこにでも行けて何でもできるゲーム」みたいだな
高校生くらいになると何ができるかは重要だが何を削るかはもっと重要ってのがわかるんだが
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 17:58:26.37ID:WI4/GOUi0
オープンワールドの究極はdwarf fortressとすでに決まってるから。
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 18:08:00.49ID:gFoHX0dz0
どんなに作り込んでもリアルには勝てない
OWは自由に雑魚敵を一掃出来ればそれでいいのかもしれない
0037ナナシさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 18:28:49.56ID:XlWbX4Ho0
ポケモンだわ

ポケモンゲットに勝手に探索してしまう
親和性すごい
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 18:28:58.73ID:N0xiCIjk0
>>31
あれはコロニーシムだろ
その理屈だとマインクラフトじゃね?
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 18:29:11.18ID:d4SrVXdt0
全てシェンムーの後追い
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 18:55:31.47ID:VCHI9obm0
オープンワールドは手法じゃないんか?
どんなに自由度が高くてどんなにグラが綺麗でリアルもゲーム性がつまらなかったらなんの意味も無いだろう

そんなに自由でリアルなのが良ければそもそも現実でいいじゃん
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 18:56:22.03ID:VwZ2o3YL0
俺の中ではウルティマ7だな
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 19:10:05.90ID:KrhokjoX0
>>17
そんな、ゲーマー様を生産活動に携わったことのない無職みたいに言うなよ。
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 19:19:52.03ID:xBXMaLE70
オープンワールドでリアルなんか糞くらえだからセカンドライフは死んだんだろが
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 19:20:53.30ID:xBXMaLE70
馬鹿は歴史に学ばないとはこのこと
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 19:22:47.61ID:9gpR/TWp0
結婚と子供も作れるようにしよう

子供は成長させてフォロワーにできるように
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 19:45:26.97ID:PxBmn3rlM
先ずはマイクラやフォトナがオープンワールドだっていう認識から始めないとな

考えるのはその後ね
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 21:16:24.31ID:XRAS02uQ0
西部劇2とか言うストレス要素の塊は消えろ
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 21:35:25.71ID:xNDzDce80
逆にあのストレスがオープンワールドの意義と意味を与えてるんだよなぁ・・・
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 23:49:15.85ID:l8by1+Dra
>>4
ブレワイはことある事にオープンエアーと言う言葉で逃げてたんだから首突っ込まないでくれる?
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/23(水) 00:01:38.53ID:i31ICsyl0
俺は面白いゲームならなんでも取り込むよ
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/23(水) 00:57:30.49ID:8lLQvGNR0
オープンワールドの完成形に最も近かったのは大航海時代だと思う
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/23(水) 07:14:19.66ID:qpfXBOgT0
ネトゲやれよ
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/23(水) 08:55:25.60ID:ABA7IY6U0
敵や住人含めた生物のAIかな
関わって干渉して変わったり変わらなかったりが
主人公の都合ではなく世界を中心に存在してほしい
フィールドはガバガバファンタジーでも2Dでもいい
戦闘のみではなく、その世界を歩くこと自体が楽しくなる工夫に満ちていてほしい
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/23(水) 09:00:08.60ID:bjwMJqBI0
完成形はホライゾンゼロドーンがやってる
ストーリーと戦闘の面白さやグラの良さに加えて、武器なんかのああいうシンプルさもまた大事
1作目のアーロイはわりとまともだし
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/23(水) 12:19:20.18ID:i31ICsyl0
>>55
わかるおまえの言うことすごいわかる
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/23(水) 13:01:41.51ID:aU2/5uKl0
オープンワールドゆめにっき作ってほしい
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/23(水) 18:46:01.40ID:dqgCYk37M
>>38
コロニーシムでもあるけど、コロニーシム側で作った都市含む世界を旅出来ると言う究極のオープンワールドやで。
マイクラもある意味DF目指して作られてるゲームではあるし。
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/23(水) 18:50:21.86ID:dqgCYk37M
オープンワールドって、世界が開けているという面だけでなく、世界がプレイヤーの干渉に開かれていると言う面も重要だと思うんよね。
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/23(水) 20:31:22.01ID:IqEAGNwU0
オープンワールドRPGなんか結局敷かれたレール進むだけ
サンドボックスのほうがおもろい
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/23(水) 21:31:15.08ID:kyf+c+4fM
>>55
そうそう
オープンワールドじゃなくてワールド中心とか主体とかで意味が通るんよな
見えてないところがプログラム的にクローズされてるの反語で名前付いてるから錯誤する
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/24(木) 08:28:54.49ID:lbquM3+ka
>>1
典型的な無能制作者のクソゲー企画
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/24(木) 09:12:13.59ID:CbFj9TkF0
>>62
最近はストリー主導のOWと好きに遊べのサバイバルサンドボックスに分かれたよな
全部取りはコストに見合わない物量なんだろうな
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/24(木) 11:22:16.69ID:9KbTnL2l0
究極的にはサンドボックスがゴールだろうけど
処理能力的に
プレイヤーに何を楽しんで欲しいのか
テーマを絞らないと厳しいだろうな
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/24(木) 13:14:49.79ID:3l9gW1O30
ポケモンもOWになっても結局メインタスク提示されてマーカー追いかけるだけになってるんだよな
消化しないと言うこと効かねえ捕まらねえで無視もできないし
対象者的に「放り投げて好きにやれ」ができないのもわかるけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況