ガチのマジでポケモンSVやった奴(やってる奴)だけ感想書いてけ
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オープンワールドで並行シナリオにするならスカイリムみたいに敵の強さを変動制にするかウィッチャーみたいに推奨レベル明記した方が良かったのでは。 野生のレベル75カイリュー仲間にしたらゲームバランスぶっ壊れてワロタ 効率プレイに走らずやってるが楽しいよ
高レベル地帯に迷い込んで慌てて尻尾を巻いて逃げるのもまた一興 攻略推奨は何となく分かる様になってるから気にならんけどな
明確にされると縛られてる感じするしエルデンリングみたいにノーヒントって訳でもないから
弱い相手なら育成のポケモン出して使ったり調整できるし シナリオにレベル明記よりロックオンせずにレベル表示出来る設定があればよかったかな
そしたら大体察せれるし バックジャンプ崖上り最高や
いやゲームデザイン的には駄目なんだろうけど
やっぱ好きなとこにいけてこそのRPGだろ
まあ捕獲しても言う事聞かないわけだが 進化後出るのは良い、戦闘育成は楽しい
ガクガクはゴミ、ロックオンがゴミ、乗り物がゴミ
ポケモンが頻繁に消えてゴミだしライドすると小さいポケモンが更に見辛くなる、ポケモン入れ替え遅すぎ、カメラワークがゴミ、UIはゴミ 効率プレイがほんとに効果的過ぎるから、いうことをきかないの発生率上げるとかしたほうがいい気はした >>9
お前がゴミと言ってるのは全部許せる
増殖だけは許せんわ 増殖叩いてる奴は初代の頃からずっと叩いてるのだろうか 虫ジム(レベル14)
↓
草ジム、岩ヌシ(レベル16)
↓
空ヌシ(レベル19)
↓
悪スター(レベル20)
↓
雷ジム(レベル23)
↓
炎スター(レベル26)
↓
鋼ヌシ(レベル28)
↓
水ジム(レベル29)
↓
毒スター(レベル32)
↓
無ジム(レベル35)
↓
霊ジム(レベル41)
↓
超ジム、地ヌシ(レベル44)
↓
氷ジム(レベル47)
↓
妖スター(レベル50)
↓
竜ヌシ、闘スター、四天王(レベル55)
さすがに雷ジムと炎スターは位置的に逆の方が分かりやすくね?
自由度高いのは良いけど先に高レベルを倒してから低レベルを相手にしても
損した気分になるのは俺だけか? ペパーが先にいてイベントが始まるとかならわかるけど後から走ってくるからな終わってるよコイツ バグ云々で遊ばないファンが出るのは勿体無いよなポケモンで1番後味が良かった
>>16
ペパーのイベント1つ1つに意味あったからな
最期の家族だから必死にもなるわな >>14
ポケモンファンとして初期の頃からゲーフリが進歩してないの悲しくなるよな・・・ 雪山の街には厚着の服が売ってるとかそういうのが足りない まだ学校に辿り着けてなくて街の門のとこだけど楽しい ポケセンの道に迷ったを頼ってたけど全然レベル順じゃなかった
あれ何基準なの 服の着せ替えないのクソすぎる
靴やら靴下やらバックやらだけ無駄にカラバリあっても服着替えられねーんじゃ色合わねーよボケが ある程度好きな旅パが組めるだけで楽しい。ブイズ縛りができるのがええ ニャオハは立ったがあのデザインで文句言うやつがいるのだろうか? ニャオハが一番良いな
ホゲータはなんでワニ被りさせたのか
水はデザインがダサすぎ エースバーンもゲッコウガもいるけど対戦環境どうなるんだろうな
自己再生がPP5に減ったのめちゃくちゃキツクない?
あとパモの蘇生が気になる
ミミッキュはまた強いんだろうけどデカヌチャンがいかにも対策ポケモンって感じだな 赤緑以来だがメチャクチャ面白い
あの頃の夢のポケモンが結実したかのようだ…… ストーリーとキャラがすごく良い
スタッフ内部にかなりの愛犬家が紛れ込んでる気がする >>35
初期中期最終の形態全てのデザインが良いよな
タイプ相性のせいで全く無双出来なかったけど 砂嵐とか吹雪のところの処理落ちがやばすぎるのが気になるのとライド中の小さい野良ポケとの衝突事故が気になる
ライドは段々進化していって移動快適になっていくのは楽しい なんだかんだ言われてるけど面白いわ
クワッス最終進化した時俺が4つ足になったわ >>39
変幻自在(たぶんリベロも)は弱体化食らってるよ
最初に出した技のタイプで交代まで固定される クワッス最終はデザインはわりと悪くないんだけど
戦闘中の動きが辛いw >>39
自己再生系は受けループとか時間かかるだけだから減らすの大賛成 ロックオンだけはまじもんのゴミ
こんなの少しテストしたら分かるだろ 重くてラグいけど楽しい
ただ、服とかの劣化は着せ替えスキーからしたら残念かな まさに面白さで誤魔化してるゲーム、荒削りだが次作に期待できる 自分は特にバグとかはなかったし処理落ちもそこまで気にならなかったから普通に良いゲームだと思う。 ハイジャンプ使えるようになってから挑んだ3つ目のジムが氷で平均37なのに47出されて!?ってなったわ
おまけにPT5体が抜群取られるって… トレーナーは変なの多かったがジムリーダーとかスター団のキャラは思ったより良かったな エスバはダイマックス廃止で耐久面もそうだけどキョダイマックスでゴリ押し出来ないのとジェットないからSも割と厳しそう カメラとかロックオンとかUI関連は酷いな
話は剣盾よりは好き パフォーマンスが悪かったのは確かだけど
クリアした感想としては
最高に楽しい神ゲーだった
オープンワールドの探索が面白いのはもちろん
ストーリーでも感動して泣きそうになった
パッケージ版でデータ本体にセーブしてるユーザーの意見です 手持ちのポケモンともうちょいイチャイチャできれば個人的には嬉しい
XYのパルレは良かった とりあえずスタッフロールまで辿り着いた時点での大雑把な印象としては
・オープンワールド化は自由度増した分バランスとして大味になった感も否めなくて一長一短
・新規ポケモンはかなりインパクトある変なデザインのやつ多くて個人的には好き
・エリアゼロ突入以降のストーリーはかなり面白かった
・バグや処理落ち、その他諸々の快適性や没入感を損なう作り込みの甘さは擁護不能レベル
でもまあ総合的には色々文句言いつつも結構楽しかったわ >>39
テラスタルで受けのタイプ固定されるから昔ほど暴れられないだろう
エースバーンはダイマックスで素早さと耐久増やすからヤバかったところもあるし
本人たちが使う分にはテラスタルとの相性は良くないだろう
そして今度はコイツラも全ポケモンが受けタイプ変えてくる地獄を味わうことになる 処理落ちエラー落ちが酷すぎ
ZLロック機能ががゴミ
ポケモンが小さすぎてエンカウント事故が多発してせっかくの高速で走り回る機能が死んでる
ポリコレのせいでナンジャモ以外にまともな可愛い女がいない
街に入ったら同じ店が乱立しててどこに何があるのかわかりずらいの極み
とりあえずゲームデザインしたやつは全員クビにしたほうがいいレベル ナヨナヨ男、強い女性、見た目から性別読み取れないキャラにブサイク山盛りとポリコレ向けの逆テンプレで固め過ぎ ポリコレ配慮と言いつつ「黒人出して白人減らして、ブス多めの美人少なめ、スパイスにホモ出しとけばいいんだろ?」みたいなのが見え隠れしてヤバい ポケモンのデザインは公開されてないやつの方が良デザ多かった 一言で表すなら
クソグラガクガク不細工モブ制服ポケモンって感じ
これもしがわがポケモンじゃなかったら誰もやってないだろって思った これやったあとマリかとかスプラやると綺麗すぎてビビる
ゲフリはもう倒産しとけ フィールド歩き回れば豆粒みたいなサイズのクソ視認性ポケモンとストレスエンカし、
街で住人に話しかけようとすれば隣に立ってるポケモンに判定吸われてクソ長リアクション見せられる
ポケモン嫌いにさせたいんかこのゲーム >>74
それのせいで街モブに話しかけることがなくなったわ
あとモブトレーナーもキモすぎて目に入れたくないから全スルーしてる アルセウスみたいにエリア型のほうがよかったかなーとは思ってるけどポケモン捕まえるのに寄り道してしまって楽しい。剣より熱中してる。 新ポケのデザインは平均値高めだけど飛び抜けたのが少ない印象
まだバッヂ10個だけど半分くらいの進行度でスタメン4なんて初めて >>79
ちょっと見て笑えたり「中々いいなコイツ」って思えるようなやつは多いけど、
パーティに組み込むレベルの愛着持てるようなのとなると中々見つけづらい感じだったな あとフィールドの色違いがテロリン♪しないのはちょっと不満かな(尤もアルセウスと違って離れたら消えるから阿鼻叫喚待ったなしだが)
でも連れ歩きで出した時くらい光らせてもいいんじゃないかな ヌシのシナリオはマジでやめろ
今年飼ってた猫亡くしたから余計に 後、過去作で伝説が加入して実質旅パ一枠埋めてくるの好きじゃなかったから今回の伝説の扱いはかなり良かったわ
戦闘しないだけで一緒に旅はしまくるから過去一愛着も湧いたし キャラとストーリーが格段に上手くなってる気がする
一時期はパケのポケモンを電池に使ってたゲームとは思えないくらいキャラの引き立てが良くなってた 日常的にバッタに絡まれまくる住民はやっぱりサトシみたいに強いんやろうなと実感した サブクエストが全くねえのが
まさかこんなに快適とは思わんかった コラミラの扱い良いよな
事前情報だと乗り物扱いの残念伝説って感じだったのに
壮大すぎない設定で伝説としての威厳もちゃんと保たれてるちょうど良い感じ しょうもない問題が山積みだけど剣盾よりはポケモンのデザインがまともで数も多いしストーリーは長いけどダレることもなくて最適化さえされてればここ数年で一番の神ゲーだったかもしれない
ただのロボットをポケモンと言い張るのはどうかと思うけど テラスタイプがドラゴンのセビエが欲しいんだがセビエ見つからん… マメバッタの進化したやつ名前覚えられないけど動きかっこよくて好き
あとカルボウいねぇ >>91
「コイツらが世に解き放たれたら生態系やべぇ」ってシナリオ上の説得力はあってまあ良かった ライド中はポケモン撥ね飛ばせればよかった
気持ちよさが削がれる 読み込みが遅すぎ
時々エラー落ちする
4人並ぶとマジで個性が出にくい
★6レイドの難易度がニャンキング4匹じゃないと勝てないのが多い
ペパーとボタンのサイドストーリーは良かった最後にエドシーラン流れ出したの笑ったけど 実質レベルキャップがつまらない
ライバルが相変わらずうざい
トレーナー全般ビジュアルが微妙
着せ替え制服だけなのが意味不明
オープンワールドは楽しいがハードのスペックが足りてない >>91
SMのウルトラビーストもそうだったけど「これはポケモンと言えるのか?」っていうのがポケモン博士たちの間で物議を醸してそうw ストーリーは過去最高レベル
フィールドのグラフィックとパフォーマンスは過去最低レベル ストーリーは過去一よかった
サンドイッチより、カレーがいいです
キャラは教師陣営を含めると色々個性ある
制服だけってのは校則に書いてあったから仕方ないとはいえ、私服が着たい ストーリーもOWもそれぞれ面白かったけど、どっちかに特化してくれればなぁって気持ち
あとバグは良いから処理落ちなんとかしてくれ、速度優先モードみたいなので良いから 戦闘終了時に敵と重なってたらまた戦闘はやめてほしい 3DS版DQ7は戦闘後無敵無しに加えて糞狭マップで回避困難な敵シンボル、殺意MAXの追跡スピードまであったからな 自由なルートでジム回れるっていうなら
進行状況に応じてレベル変動させんじゃないのかって思った
固定ではないってだけで自由と言えるものでは無かったわ 真の意味での自由度と対戦を意識したゲームバランスの舵取り両立させるのはまあ無理だろうなと思う
そういう部分はレジェンズシリーズの方の今後に期待したい アカデミー内には一切いないのに野良ではやたら出くわす中高年の制服の学生
レイプ魔みたいにキモすぎる見た目のバックパッカー
ポリコレは10000歩譲ってもこいつらは一体何なんだよ・・・ アカデミーにもあごヒゲ学生はいたような
しかし大学みたいな設定にするならそれこそ制服いらないよな >>5
ステータスで全てが決まるコマンドRPGとPS次第で格上にも勝てるエルデン同一に語ってんのガイジ過ぎて好き >>107
わざわざバッチの数に合わせてジムリーダーはポケモンを変えるっていう設定まで作ったのにな
ロマサガ2みたいに進行に応じて何段階か変動したらよかったのに 町は多いし、ジム戦はあさっり
トレーナは声かけないと戦闘にならない 探索は技やコレクレやポケモン探しで楽しい
惜しむのは服の少なさ アルセウスみたいに投げるだけでも捕獲可能にしてくれかな
俺は楽しめてる 滑空はもう少し距離伸ばしてもよくね? ファッション要素はなぜか剣盾から大幅にグレードダウンしてる
店はやたら細かく分割するし、制服は固定だし
買いたいもの観たくてもロード長過ぎて表示に5秒くらいかかってる 毎度のことだがPS2レベルのグラとお子様向けデザインで萎える 街は賑やかしであってほしいけど探索はめんどくさいわ
理想は今作なら学校の街一つを探索用に豪華にしてあとはハリボテでいい 今しがた学校最強戦の一周目を終えたばかりだけど
加点法と減点法で評価が真逆になる典型例だな
ストーリーは楽しめたし新ポケも個性的でフィールドでも活き活きとしてたし
人間キャラも教師陣を筆頭に好感のもてる人物ばかりで悪く無かった
けどアルセウスでも気になってた遠景で動きがパラパラ漫画みたいになるやつとか
岩場とか近づいてから地形が生成される感じとか
バトル中に自ポケと敵ポケの間に通行人が通りかかるのとか
粗探しをしたらキリがない
個人的には満足したけど不平不満が出るのも理解できる ポケモンは崖登り最初から解放されるべき要素だよな
アルセウスでもそうだが終盤に解放されてせっかくの広大さが半減されてる >>121
厳密に同じとは言ってない
レベルって意味な
そう言われるくらいショボいのは事実だから仕方がない エリアゼロは確かにマザー2の終盤っぽい魅力が詰まってる >>122
わかる
どうせ奥地には最終進化形態のつえーやつしか生息してないんだから、最初から行けたっていいわけで…とは思う >>122
最初から開放されたら最初から広大さが半減されるんじゃ? 過去作では倒さないと先に進めない障害物として存在してたから別に良かったんだけど、
わざわざ能動的に話しかけるようになった今作のトレーナーは正直戦うのクソ億劫だったわ
一応倒した数カウントして報酬貰うシステムある以上見かけたら倒さないわけにはいかないし モブトレに若い美形がほぼいなくて中年だらけなのは却って違和感を覚えたな
着せ替えのレパートリー減ったのは凄く残念
制服固定ならせめて色変可能にしたりアウターはOKにして欲しかったな
街もだだっ広いだけで中身も薄いし面倒くさいし如何にも入れそうな店に入店できない
まあなんだかんだ滅茶苦茶楽しんだ
次は新しいハードでやりたい 処理落ちとラグとレイドの待機時間短ければ神ゲーだった ボックスの読み込みの遅さ
図鑑UI等
捕獲するのに不便な出来だなあとは思う
方向性はこんな感じでいいけど 進行度によってレベル変わっちゃうとオープンワールドの面白さの一つだと思う序盤に難しいところに突っ込んでビビる経験に繋がらないから今のままでいいとは思う。
変えるなら自分の方がレベル高い時は合わせても良かったかも
終盤にレベル15とかと戦うのは作業感は否めなかったし ストーリーとかの部分はいいんだがソフトウェア的な部分がかなり酷いわ
これイルカがやっちまってんのか?
ボックス操作のラグはガチ対戦目線でもかなり不便なんだが 対戦環境の50制限みたいにレベル制限するとかやりようはあると思うが今のままでも全然よかったわ
40レベで最後の主倒しに行ったのはいい思い出 ミニマップとマルチのクソ仕様以外は手放しで誉められるわ 格下のポケモンはもう一々戦闘挟まず後頭部にボール投げつけて直接捕獲してぇ >>1
ストーリーも世界観も良かったわ
わざ覚え直せるしボックス入れ替え楽だしマジでいい方に進化したわ
あとはハードの性能の問題やろな
あとボイス入れろや 順番間違いで難しいところに行ってもバッジのキャップで全然捕まらんし後回しにしたジムリーダーが弱すぎて処理になっちゃうんよな あと正直リアル路線って見づらいだけだから3DSのスマブラみたいに視認性重視にしてくんないかな
ポケGOもそうだけど今のモデリング微妙なんよ ポケモンのストーリーの中ではシンプルに要点抑える話で良かったな
全体的な点数でいえば85くらいのストーリーだけどポケモンはそんなもんでいいでしょ >>1
お家の近所の平和なポケモンエリアがゴリラエリアになるのには否定的
シナリオは大変良かった
サンドイッチ作りはマジクソ
レイドは慣れてきたのでソロでも楽しくなってきた >>140
これわかりみ深み
帰ってこい俺のギガトンボール ゲームとしてはアイディアは100点でもパフォーマンスは30点という感じ
ムービーですら挟まるポップイン/アウトで良い方のストーリーもちょいちょい萎えた あと不満点は着せ替えが少ないかな
せっかく主人公のモデル初報よりかわいくなったのに残念
尖った部分と欠けた部分を総合して80点っていうそんなゲームだった
点数だけ見たらいつも通り 自動送り台詞がイベントシーンのみならず移動中にもあったから、そろそろボイス付けてもいいんじゃないですかね
あと服装のバリエーションが少ないというかトップとボトムがダサい
性別曖昧に見えるキャラモデルは百害あって一利なし
マホイップ復活はよ
キャラの強さがレベル制でフィールド自由に歩き回れるなら大まかでもそのエリアの危険度がわかる仕様が欲しかった
全体的にだが主にボックス開いた時のUI重すぎる
テラレイドマルチでやると行動が不自然にスキップされるのは仕様か?
まだ殿堂入りしたとこだけど、こんなとこかな >>140
アルセウスのあの気持ちよさも取り入れてほしい オープンワールドは積みセーブあるかも知れないからと自動レポート切ったらエラーで2時間ぐらい消えたわ
重たいのとエラーとか無くなったら神ゲーなんだがなぁ
Switchの性能よりソフトの最適化が出来てない気がするわ ストーリーでああいうことをやりたいならもうボイスは無い方が不自然だよな。ドラクエ11と同じ状態になってる >>153
一度壁と岩の間に挟まって滑り続ける現象に遭遇したが一定時間滑りモーション続いたら暗転からワープで救済されたわ
どこでもタクシー呼べるし基本的に詰みはなさそうだぞ >>153
そういう時は復帰後のタイトル画面でX+B+↑押せ ボイス入れると開発期間が伸びるし余計なデバッグ項目も増えるだけだから不要
それに声優が不祥事起こしたら巻き添え喰らう 良い所
・技思い出しが便利になった
・すごい特訓の条件がLv50以上で簡単になった
・性格変更が簡単になった
悪い所
・L=A廃止
・制服4種のみで着せ替え要素が激減
・オープンワールドなのに建物のほとんどがハリボテ
・順番通りに進めないとLv差が酷い
・バトルタワー消滅 すごいとっくんとか使うような奴がたかがストーリーのレベル差なんて気にしないと思うが
L=Aは単純にボタン足りてないからSV路線を続ける以上復活はないだろう 流石にアプデに期待だな
服も何故かアイコンはあるから制服脱げると予想
デバッグ端折った感半端ないけど
まだ発売したばかりだし、なんとかしてくれそう
個人的には>>55のレスが一番しっくり 正直「いくら稼いで手を抜いてるんですか?」って言いたいわ
しっかりデバッグと最適化してゲーム開発してる他の会社も同じ気持ちだろ 圧倒的な面白さに誤魔化されているので欠点なんか1つも無いですわ
ゲームってそういうもんだよな 手抜いてるとは思わないけどな
ポケモン何種類いてそいつらの反応どれだけ作り込んでるよ?
こんな物量あるゲームなかなか無いと思うよ
擁護してるわけじゃなくて手抜きではなくて開発力不足だわ https://i.imgur.com/a481PCU.png
30時間まだ途中だけど落ちたとかバグで動けないとかそういうのは一回もないな
普通にオートセーブ切って遊んでる
コマ送りとかポップアップはあるけど、進行に支障が出て来るのかって言われると無いから
ゲーム内容ではめちゃくちゃ楽しんでるな 悪い所
・オープンワールドなのにキャラクターボイスがない
・トレーナーと戦う度にライドが解除される アルセウスから色々劣化してるのがどうしてこうなった感
轢き殺しができるなら乱獲もそのままにしてほしかった
グラも普通にショボい ストーリーが3つに別れたのは思ったより良かったな
結果的に各々に出てくるキャラ一人一人の掘り下げを濃くすることができてたように感じた 元々リーグ制覇と対悪の組織(及び伝説の掘り下げ)は別々の話を強引に一つのストーリー上でまとめていた感結構あったし、
今回完全に分割されて進行を阻害し合うようなことがなくなったのはかなり良かったと思う 減点方式だと60点くらいだけど加点方式だと100点
UI周りとマップ担当したやつは処されるべきだがストーリーとキャラクターとコライドンミライドンは最高 >>164
リストラやめろ言われるけど
流石に1000匹超えたモンスターを全エリアで動作チェックは不可能だよな 剣盾の時も思ってたけど、ストーリーはボイスつけて欲しかったな
あれだけ出来がいいのに、勿体無いと思ってしまった 不満点はレスポンスが重いのとゼルダと比べて壁上り判定が若干怪しいくらいかなぁ
他はくっそ楽しい キャラクターボイスはなくてもいいと思う
どうせ飛ばしちゃうし無駄な工数 現行性能最低の機種に最高傑作が出ちまったって感じだな
Steamでやらせてくれって意見もわかるわ オープンワールドの意味がいまんとこ無さ過ぎてどうなのって思う
ダンジョンもないからサクサク世界一周できちゃって世界狭!ってなった 銀の王冠が店売りになったのはいい
剣盾のニャースみたいな一気に金儲けみたいな手段がなくなって不満 そういえばテラレイドで最初の攻撃が入力したはずなのに出てないことがあったな
そして上のでかいHPは減ってないのにターゲット選択の小さいHPは減ってるという 服4種類でもかっこいいかわいいならいいけどもれなくダサい ジェンダーレスに配慮した服装だけはほんとクソ
DLCでいいから女性用の服追加してくれよ どのルートも話の完成度が高くてビックリした
シナリオライター誰やねん 服屋はショーケースに商品が置いてあるからだいたい何売ってるか外からでもわかるけど、ポケモンを連れ歩いてる看板の店はマジで伝わらん もうポケモンはいいかなぁってのがアルセウスに引き続き覆されたわ。
今回のは1、2を争うくらい楽しめたわ。
ガキなら何かしら学べる事あるんじゃないかね。 チュートリアル的な意味でも授業が超丁寧だしな
初プレイでわけわからんとはなりにくいのも良い >>186
シリーズ物ってのは長く続けば続くほど段々一見さんお断りみたいな雰囲気に
なっていくものだが、ポケモンは長く続いてても常に初心者の事を考えて作ってる所も
これだけ長く続いてもユーザー数が減らない秘訣かもな ジジイや対戦ガチの言う事聞かないでほしいってのは思ってる テラスタル込みの戦闘が複雑で難しいな
★5以上のテラレイドバトルが難し過ぎると思う
こいつ育成すれば上手くいくっていう確信持てなくてドーピングなりレベル上げするのが怖い >>112
持ち物や特性、技を工夫すればLvにめっちゃ開きあっても勝てるぞ
たすきやがんじょうで耐えてがむしゃらからの先制技で大体勝てる >>187
それはストーリーが続いてるやつだろ
ポケモンだけが特殊だと思ってるの? >>191
ポケモンだけが特殊だよ
一時的にポケモン並の勢いを獲得したポケモンフォロワーゲーみたいなのって過去にいくつも現れたけど、どれもすぐ先細って廃れていったろ クワッスの最終進化は割と好き
不評とか言ってるけどかっこいいじゃん、戦闘中の動きがウザいけど >>192
FFやテイルズも大体ストーリー続いてないだろ
中には続きものもあるけど 期待しすぎた分ガッカリしたところはあるよね
結局レベルやコラミラの機能縛って攻略順もある程度段階踏まなきゃいけないところとか
UI、ライドポケモンの操作方法がアルセウスと統一しても良かったと思うところとか
(おそらくアルセウスと平行開発だったんだろうけど)
ただ、やってて楽しい、新ポケモンも面白いの多いしな
レッツゴーは最高、タイプ相性勝ってればちょっとのレベルさ位覆すのでレベル上げも楽になった。レッツゴーを複数体ポケモンでできたらもっと面白かったと思うが、処理難しいよな >>194
「ストーリーが続いてない」ってだけで長く続いてるシリーズものに一見さんが躊躇なく入ってきてくれるならどんなに楽か >>140
これすげえ分かる、アルセウスに慣れると一々ボコボコにして捕獲するのが面倒 >>197
ごめん191にレスしたつもりでずれてた
俺もそう思ってるよ ポケモンってキャラクターだからなシリーズとか言ってる馬鹿はそれが理解できない >>193
俺もあれはアリだと思う
スペインっぽいし
ワニが論外だろ、なんであれになった 街に入るとフレームレート落ちてこれは性能限界ギリギリだな…と思ってたけど
湖でなんでこの状態で売っていいと思った?ってなった 音楽があんま印象に残ってない
メロディラインがはっきりしてる曲が少なかった 四天王戦が不穏なbgmで全然盛り上がらねーと思ってたら
なんかバグでちゃんと流れてなかったらしい 期待しすぎるとガッカリする出来、無理にOWにしました感が随所に現れてる。
町くらいはロード挟んで作りこんで欲しかった、印象に残らない。良いところは
御三家どれとっても序盤で困らないくらいに、野生のポケモンのタイプが豊富なのは良い。 ボックスがもたつく以外は特に不満はないわ
よくできてる 無理にその辺の空き地でまばらな観客でジムリーダー戦しなくてもエリア区切りにしてくれていいんだぞ >>207
あのまばらな観客の中で剣盾みたいな歓声付きBGMやられても正直虚しさが勝った >>206
ボックスのもたつきが気になるなら他のもたつきも酷いけどな >>203
OWだから意図的に大人しめにしてる気がするわ
ただネモ戦とかジム戦とかのバトルBGMはいつものノリでやってる感じはしたからゼノブレ3ほどの初見の不満はなかったわ 不具合が多いのは気になるけど探索は歴代最高クラスで面白い それを帳消しにしてくるバグやクオリティの低さ凄いな ピックがなくなってピクニック屋さんにも売ってなくてサンドイッチ作れねえピンチと思ったらベーカリーにあるんかい サンドイッチ作るのにピックなくてもいいやろと思ってたけど
パンは買わなくてもどこからか出現するからピック買うとパンがおまけでついてくるという結論を得た 初プレイ時には「キツすぎて投げそう」って思ったのに
脳がすっかり慣れて今は「コライドンにも乗りたい…」になってる
他のゲーム間に挟んだらまたキツくなりそうだからやらない パフォーマンスを中心に細かい不満は数えきれないくらいあるけどそこを正に面白さでごまかしてる
個人的にはユニオンサークルが特に良かったら発展させてって欲しいかな ヌシが戻ってくる前にスパイス探すぞ!とか言っておきながら
洞窟内でのんびりピクニックキメてるのは解せない スパイス全部刈り取ってからピクニックしてんだろう
ほんと人間だけが全てを独占してゆく非情な生き物 ここまで面白いゲームが作れるなら次回もバグにビビらず攻めてほしい
BDSPは守りに入りすぎてた
雑魚戦をボール投げるだけにしたピカブイやポケウォーカーを同梱したHGSSを思い出せ 初心者の俺はどのポケモンが戦力になるかよく分からん
結局ネットで調べて使えるポケモンを探す旅になってしまってる ボックスの読み込みが遅いのがどうしても気になるがそれ以外は普通に楽しめるな
今後の作品も楽しみだ 剣盾もアルセウスもストーリー意味不だったからポケモンはそんなもんかと思ってたんだが、SVにはめっちゃ泣かされてるわ
レジェンドとスターダストクリアして今から四天王
スレ見る限りこの先も面白そうで楽しみ >>222
過去作でレギュラーにした奴使うと楽だけど面白みがないぞ
いっつも威嚇ワルビアルと浮遊ゲンガーの無効コンビに竜無効で範囲が広いサーナイトマリルリとか入ると毎回プレイ感が同じ >>222
俺も対戦しないから何もわからないし手探りだぞ
わざマシンとかどれがいいかもわからんから覚えさせるためというより作ることがやり込み状態 >>201
最終クワッス見るたびにアサヒソーラーのCMが思い起こされる
>>203
学校のBGMがずっと脳内でリピート再生されているんだが 入れない建物がばかりで本当酷いな
何がオープンワールドだよ オープンワールドの建物と言えば、ホライゾンで王様が屋外の玉座に座ってたのはわろた オープンワールドの建物なんてハリボテでなんぼだろ
ゴキ大好きGTAなんて8割入れんけどプレイした事ないのかな オープンワールドで建物にちゃんと入れるゼルダブレワイ否定とかゴキブリかよ
あとGTAで入れる建物が少ないのは普通に批判対象だからな 建物は入れない方が(その工数は別に割いたほうが)いいわ 過去のポケモンでは建物に入れてたからな
SVでも全く入れない訳じゃなく自宅とかジムとかサンドウィッチ屋とかは入れるし
できていたことができなくなった、しかし部分的にはできるという状態なら当然気になる バトルタワーもないからな
一体どこに工数割いたんだ まあ化石復元要素は今作のストーリーと食い合わせ悪いからしゃあない >>221
この路線進めて欲しいな
アルセウスとこれは楽しめてる
ポケモン面白いなと思えてきた レベル高いとこから攻略したから途中がヌルゲーになった
あとアイテムいっぱい落ちてるから買わなくて済むのはいいな これで面白いと言われるんだからちょろいよな
ポケモンブランドはすげえわ 今回はポケモン図鑑埋めが楽しいわ
過去作では鬱陶しいズバットイシツブテコラッタメノクラゲ地獄で、アルセウスはノルマに追われて沢山捕まえないと・・・って疲れたが
SVは新しいポケモン見る度にどんどん捕まえまくってウキウキだわ ズバットとイシツブテの有無はガチでモチベに影響する 手持ちポケモンのレベルに合わせてジム戦のポケモンレベル上がるとかしてくれたらな
全世界のファンの前でナンジャモをフルボッコにしてしまった
探索派が陥る気分転換にストーリー戻ったらクソヌルゲー化はもう諦めるしかないのか
まだポケモン入れ替えられるから他のゲームより全然マシだが >>245
なお結構な数のプレイヤーがナンジャモにすぐ会うために東ルート直行して2番目のジムになった結果
テラスタルムウマージのチャージビームで6タテ食らった模様 この時代にキャラにボイスがないゲームをやることになるとは思わなかったな >>247
あーそうかSNSとかやってるとナンジャモに誰よりも先にと行っちゃうのかw
本当にバズってるやつに吸い寄せられるように会いに行って痛い目見る人多いんだな
マジでプレイ体験人なりに違っておもしろいな オージャの湖とか砂嵐で処理落ちするのと高ランクレイド硬すぎてクソ死ね
探索は楽しい、走ってるだけでいろんなポケモン出てくる
シナリオは歴代で1番いい
エリアゼロとラスボスのBGM神
マスカーニャかわいい >>251
買わないほうがいい
楽しいかどうか知らないままずっと生きていけ >>251
剣盾やってたら不自由さにガックリ来るかも
特にキャラクリ関連 面白いけど粗だらけ
粗が気になって集中できないとか言うようなグルメにはオススメしない 剣盾よりはるかに自由で面白いけど
買い物着替えは劣化してるけど 初ポケモンだけど
かなり楽しめてる
これの前にやってたのがDQXオフだから
グラもキレイに見えるぐらい オープンワールドなのに雑魚と当たる度に止まって1対1の戦闘とか有り得ねえわ
硬直無しで戦闘出来るようにして乱戦もありにしろや ライド中はちっさい奴は無視してほしいわ
バッタとか邪魔すぎる >>251
迷ってるならエルデンリングでもやれば? >>263
それはある
つーか次の画面に遷移するのが長いときはだいたい身構えるわ ペパーの最後のスパイスイベントで暗転した時はかなり不安になったわ
感動的なシーンの筈だったんだがな ライドポケモンについて来れるレッツゴー出来るポケモンとかいてもよかったとおもう
ミラコラに先行して蹴散らしてくれるやつ ジムバッジないということ聞きませんってあるけど
低レベルから育てれば普通にいうこと聞くから必要性感じなかったわ イダイナキバが45レベルだから旅パに入れてもしばらく言うこと聞かない
そしてこいつは6Uだし570あるから旅パに入れるとぶっ壊れ性能 パラドックスポケモンが手持ちに入る頃にはもうレギュラー固まってるから
よほどのことが無けりゃ使わないんじゃないかな >>267
でもレベル高い奴を自力で懐かせた方がOWなんだし楽しいわな 剣盾のホップはウザ絡みが多くてキャラ魅力も乏しかったが、ネモやペパーは良キャラだしもっと絡んで来てほしかった >>76
カレーならなんとかしてくれる…
…実際なんとかなるから凄いよなカレー 高い所から滑空しようと思ったら急に高度下がって飛べなくなる仕様マジで何とかしてほしい
オープニング画面であんだけ自由に飛び回ってただろクソトカゲ 不満点より面白さが勝ってる
カタログ可愛くて集めてみたいと思ったけど
交換じゃないと手に入らないポケモンいるよね? 基本的にはキャラゲーだからなぁ
全世界規模で数がめちゃくちゃ多い ポケモンが報酬だからなぁ
例えばエルデンリングのいろんな敵=ポケモンだし
エルデンリングの多彩な武防具=ポケモン >>251
クソつまんねえ、マジでゴミ
エルデンリングの方が1億倍上
まあ言わなくても分かるかw
エルデンリング メタスコア96
バグモンSV メタスコア77
だしなw >>279
俺が知りたいのはSVの面白さでポケモンではない >>283
ポケモンのシリーズでポケモン無しで成立する面白さ持ったゲームは存在しない >>283
だからエルデンリングから敵と武器無くなったら面白くないでしょ? >>283
自分で攻略順決めていくのが楽しい、育成が楽だから推しポケもすぐ活躍できるし
いつもよりもキャラの掘り下げが多いからポケモン以外の面も良くなってる 何となくだけどポケGOをオープンワールドにした感じ >>283
最初からポケモンがいっぱい出現して目移りしながら行くのは楽しいし、ジムやヌシ、スター団と3ルートあって新鮮に感じたけど、ヌシ以外は根本的にどれも毎度お馴染みの構成。
フィールドのポケモンは小さくて見辛く、戦闘したくないのに接触してしまうことが多く、逃げても他のポケモンにすぐに接触して連続で戦闘に入ってしまうことも有り
ジム戦もギミック微妙で戦闘少なく簡素、シリーズの中ではかなり未熟な出来 なんで敵ポケこんなちっこいんや?
アルセウスはこんなんじゃなかったよね アルセウスは的当てゲーだから
補正が掛けられてたんや
今作は設定どおりのサイズのはず ポケモンが小さい上にロックオン機能もなかなかロックしないし、群れの中の特定のポケモン狙うのも他のポケモンにロックが吸われてシンドイ 設定通りのサイズより、視認性良くしてほしかったわ
色違い光らないのもマイナス要素
面白いんだけどね 色違いは光ってお知らせして欲しい
新ポケモンとかわかんねーよ Twitterに流れてくるキャプやイラストを見てたらバグは悪いことって常識がゲシュタルト崩壊起こしてきた 剣盾と結構違うからこそまた剣盾売れそう
再プレイしたくなってきた 納期に急いで間に合わせましたって感じ出てて細かいところ気が利いてない 野生のポケモンにぶつかった時のストレスがヤバすぎる
スイッチ破壊しそうになる >>274
ググったらカレーってイギリスから伝わったのな
次の地方の飯システムが楽しみだ 浮浪者バックパッカー嫌いだったけど、きたなさでキャラが立ってるような気がしてきた ラスダンのステージ構成がゼノブレっぽいのは参考にしたからなのかなんなのか 要するにあそこだけファンタジーRPGっぽいってことか 良い所
・技思い出しが便利になった
・すごい特訓の条件がLv50以上で簡単になった
・性格変更が簡単になった
悪い所
・L=A廃止
・600匹近いポケモンが現時点で登場しない
・トレーナーと戦う度にライドが解除される
・ミニマップが回転して見辛い
・ライド中にカメラ起動出来ない
・トレーナーアイコンを自撮り出来ない
・メニューからプロフィール確認出来ない謎仕様
・制服4種のみで着せ替え要素が激減
・オープンワールドなのにグラフィックがショボ過ぎる
・オープンワールドなのに野生のポケモンにぶつかると戦闘画面に入ってテンポが悪い
・オープンワールドなのに建物のほとんどがハリボテ
・オープンワールドなのにキャラクターボイスがない
・順番通りに進めないとLv差が酷い
・バトルタワー消滅 >>308
野生のポケモンとぶつかるだけで戦闘になって面倒なのってアルセウスみたいにこっちがポケモン出したら戦闘にしてくれるだけで良いんだよな
次作はアルセウスベースにしてほしい ポケモンの種類は初代でもアルセウスでも不満なかったし納期がキツけりゃ減らしてもいいぞ 問題は新顔の種類数っしょ
俺らはズバットとかが飛んでてもなんもワクワクしないが
アルセウスが初めてのポケモンなら十分に多いと思う ちゃんと全ポケモン出せよな
せめてDLC導入後は全部揃えろ ジム「リーダー」って何にもリーダー感無くなったよな
ただのその地域の強い人
トーナメントに勝ち上がって対戦できるとか
途中で部下と戦う方がRPG感あってすぎだった エクスサイズやらされたけど、あれは糞だな 戦闘2回だけでいいだろう、あれ 全ポケモン出してもどうせ空気みたいな扱いのやつばっかりになるし、その労力は新ポケモンに回してくれたほうが嬉しい
いなくなったポケモンも3年ごとにローテで復活するなら待てる範囲だし
剣盾・ダイパ・アルセウス・SVのどれにも出てないポケモンっているんか?
もしいたらそのポケモンのファンはちょっとかわいそうだが ジムがほとんど屋外なのは草
屋内なのノーマルのジムリーダーくらいじゃない?
ジムじゃなくて食堂でだけどな >>317
使わないポケモンの方が多いしな
GジェネのMSパイロット問題と同じ 多ければいいとは思えん >>317
そこにゲッコウガがいるのがある意味問題じゃね まあ演出の過剰なインフレや焼き直しを避けたのかもしれないが
ジム戦の演出は剣盾のがずっとよかったわ
学園最強戦も会場や演出の地味さやプレイスタイル的に正直思い入れない教師陣が中心だったから
剣盾のジムリトーナメント程乗れなかった ジムリは持ってるバッジ数で難易度変わると良かったかな
どこか2,3箇所くらいはレベル下限設定して後半に行く感出してもいいけど テラレイドにキルリア出すとBGMと足踏みが合ってて萌える ポケモンのサイズ自体はアルセウスとそう変わらんぞむしろカメラが遠すぎる 個人的にはハリボテショップが1番の萎え要素
ここは剣盾から明確に劣化してるしな
しかもショップがわかりずらすぎる
こんなのまともにテストプレイしたら秒でわかるだろうが マップをBで閉じたらそのまましゃがみが暴発するのとかプログラム組むならどこにでも出てくるボタンの押し直しの問題だけどなんで残ってるのかはよくわからない ショップから出た時のかめらのい向きもなかなか
更に入り口に階段あるタイプだと出た時にボテッと着地してつまみ出された感ある 現在ジムバッジ4個だが十分楽しんでる
細かい不満点はそりゃあるけど、グラフィック関連は
個人的にもともと期待してたわけじゃなったから評価に影響ない
フリーズも今のところ無い >>330
フリーズというかショップへの入店、主にサンドイッチ屋の時にエラー発生して強制終了される
宝食堂でも一回あったな
どっちもそれなりに長時間連続稼働してたタイミングだから、なんか挙動おかしいなって気がしてきたらセーブして再起動すれば発生したことないし
ゆっくりプレイして2-3時間ごとに休憩とかしてりゃ問題なさそう フレンドリィショップ以外でほとんど買い物してないからかな・・・? エラー落ちは2回あったけどどっちもマップ開いたときだったわ >>329
あるあるすぎる
あれテストプレイしておかしいと思わなかったのか カメラ自由に動かせるゲームの場合、建物に入る時は大体カメラが建物に向いた状態になる
そのままカメラ維持してりゃいいのに、わざわざリセットしているんだよなあれ
なんでそんな仕様にしたのか >>331
それ大事だね
メモリカツカツなのは間違いないから、こまめにセーブとゲーム終了は行ったほうかいい 「お、光っとるサンダース発見、ゲットしたろ」ボールぽいー
「アカンアカンレベル50てwこっち20台なのに死ぬ死ぬ、逃げよ」
実にオープンワールド マジかよ、光ってるサンダースあったことないわ
つーかサンダース自体見かけてない どこにそんなメモリ使ってんだ?
他に見たこともないくらいポップアップも酷いし >>318
あそこの食堂の客、バトルコート出現時はどこ行ってるの? オープンワールドなのに街に行っても人と話したりサブイベントがないのもやべーな
ジムとポケセンとハリボテショップがあるだけ >>282
遊んでもいないポケモンコンプのゴキブリがわいてて草
スレタイすら読めないアホだからどこにでもわくなぁこいつら >>341
そこが重要かって言われたらそういうゲームじゃないやん >>345
RPGで街についたらそういう要素を探すのも楽しみの1つだろ
昔のポケモンにはそんな遊び心があったのにオープンワールドになって無くなってるのが糞だわ まぁ街は
ポケセン
サンドイッチのレシピ
アイテム探し
ジムがあればジム関連
のためにあるって感じ >>337
レベル30ぐらいだったが、こっちが瀕死になりながらどうにか捕まえたな >>346
一応、街に着いたらグルっと周って矢印出てる人の話を聞いたりはしてるな
家に入れなくなったのは寂しいがある意味現実的 結局側だけオープンワールドなんだよな
倒したトレーナーのポケモン略奪して悪評広めたりそういうダークなポケモンがしたかった フィールドでの冒険がメインのゲームだしそこについては楽しくて仕方ないのでそれだけでOWにした価値はあると思うわ
ダンジョン探索とか悪の組織のアジトに乗り込むとかしたい人には不評なのかもしれんがね もう殿様商売すぎてテストプレイして文句つけたらクビ切られるとかなんじゃない?
マジでテストプレイしてないレベルでしょこれ テストプレイせずにこれだけ出来てるならすげぇな・・・尊敬する 進行に合わせてレベル調整はどう進めても同じ体験になってしまうからつまらん
レベルおかしいとこに迷い混んだり強敵を工夫で倒したりが醍醐味でしょ 初ポケモンだけど
難易度が高すぎてすぐ死ぬな
学校あたりから何していいかどこ行けばいいか
わからなくなるし
面白いには面白いが
覚えることが多すぎて難しすぎる >>355
授業を受けようぜ。色々教えてくれる
あと難易度は過去一といっていいほど高いので気にするな。俺もバシバシ返り討ちにあってる まあポケモンなので当然買ったけど今のところ
どハマり具合ではソード、アルセウスが上だったかな そういやポケモンは生物学的な進化の痕跡がなく最初から今の姿のままで出現した
っていう設定が第一世代の頃にあったはずだけど消えたのか 地図が回転モードがデフォになってるのとか
ボタンガイドが下手なのとかいろいろ >>355
タイプ相性表だけ手元に置いておけば
後は適当でなんとかなる 概ね満足してるわ
ボックスの表示が遅いのと、ミニマップをノースアップにできないのだけ不満 そういえばなんでポケモンって昔からボックスソートできないの? マップは北固定にしてくれ 迷子になるから あとピン機能返してくれアルセウスの方が分かりやすかったんだけど 今までにないライドでピョンピョンハネて世界をまわるのはおもろい
でもエラーとバグが多いのがダメだな パフォーマンスは悪いしオートセーブあるけどやっぱり細かくセーブした方が良いくらいにはバグが多いのはあかんけど
メタスコアやらユーザースコアやらの点数はいくらなんでも過剰に叩きすぎやろと思う 荒削りだけど雑な分を差っ引いても面白いから本当に次回作に期待って言える作品だわ
アルセウスから戦闘無しで捕獲できる仕様を輸入してテンポ良く捕まえられるようになれば嬉しい
DLCとセットのパッチでバトルテンポが上がってくれるといいな ポケモンだから対戦メインでやってるからいいんだが正直ひでえわ
これを面白いと言ってる奴は本当に面白いゲームと無縁なんだなと思う >>371
つべ見る限り対戦メイン層のほうが楽しんでそうだけどなぁ
エアプくんにはわからないか >>373
お前文字読める?対戦なきゃこんなゲームやらねえよ
対戦の為のチュートリアルがクソつまんねえって言ってんの分からねえのかな >>374
対戦面白いんだろ?それ求めて買っちゃうんだろ? 対戦のないアルセウスがあれだけ売れてるんだし
アルセウスにハマった自分はSVの方が楽しいし
一般ユーザーとゲームしか取り柄のない奴とでは
価値観が違うんだな 対戦には興味ないけどYoutube見てたら
レイドは楽しそうだったな
まだ弱いから星6とかには参加出来ないけど アルセウスクソだなって思ったけど今回はスゴくハマってます >>376
アルセウスをプレイした奴程耐えられんやろ
・ボール投げるだけで捕獲できない
・ボール投げて戦闘入るにしてもノーロックじゃ当てにくい
・なかなかロックオンしてくれないロックオンシステム
・群れの中の特定のポケモンと戦闘したい場合、他のポケモンにロックが吸われる
・そもそもロックオンしないとポケモンのレベルが見れない
・フィールドのポケモン小さくて見辛く誤って戦闘になってしまう
SVの方が楽しいは流石に無理があるよ
エアプとしか思えん 良い悪いは別として
草むらでランダムエンカウントするのと感覚が近くて謎の懐かしさがある >>380
ナンジャモがいるだけでSVの勝ちなんだが? >>380
他人と趣味が違うのは受け入れなよ
自分と同じだと思ってるのは頭おかしいよ ユニオンサークルのマルチプレイめっちゃ楽しい
フィールドで同じポケモン見られて一緒に探して追いかけるの初めての体験だった
背面ジャンプでがけ登るの教えてもらった時めっちゃ吹いたわw
お前何やってんやw いい年して「僕の望んだ要素だけ出せ!他はすべてクソ!」って恥ずかしいと思わんのか
いや、むしろ爺だから思うのか アルセウスと比べてポケモン捕獲の部分の快適さは下がってるが、でもやってて面白いのはSVなんだわ
アルセウスは技威力と速さが戦闘に与える影響ありすぎてウォロ戦みたいな押し付け合いになるバランスがね >>380
他のシリーズやってないから
アルセウス捕獲するまで自力で図鑑埋めて
80時間くらいプレイしたわ
最後の方は歪みが発生するまで
別のゲームやりながらスイッチ放置してたりしたが
お前さんこそ
ゲームしか取り柄のない奴が
人の多いコンテンツで
リアルの他人にマウント取ったり
承認欲求を満たしたいだけにしか見えないぞ ヒスイ地方のポケモンは殺意高すぎるので
せいぜい死角からタックルしてくる程度のパルデア地方のポケモン相手に
まったり冒険するのが楽しいです
アルセウスもアルセウスで十分面白かったけどね >>380
客観的にアルセウスの方が快適なのは事実だけど
楽しいかどうかの指標はまた違うからな
自分はアクションの方が好きだからアルセウスの方が楽しかったけど
アクション普段やらない人なら常にポケモンに命狙われて面倒だろうし >>387
エアプって言われてアルセウスの方でしか言い訳しないのか?w
お前の方はちょっとつつかれただけで人の人格否定から入る残念な人にしか見えないよ >>389
雨降ってくるとリアクションするから余計思うよな
そんな中ピクニック強行とか面白いけどさ >>391
SVの方をエアプって言ってたのか?
まだジムバッジ3つくらいだけど
ストーリーそっちのけでポケモン捕まえつつポケモンセンター巡りしてる
どこ行っても新しいポケモン出てくるから楽しいぞ
現時点で既にアルセウスより楽しい
人格否定は真っ当な反論が出来てない時点で図星という事は分かった >>393
お前の方が碌に反論できてないんだよ(笑)
どこがダメか具体的に書いてるのにアルセウスより良い部分上げられてないだろ(笑)
しかもSVに至ってはジムバッジ3つレベルかよ
確かに序盤にしては種類豊富で新ボケ多めに出てるけど、お前からしたら新ボケ多いだろうな
残念だけどフィールドでの探索が全てで終わるんだよ
ジムもスター団もヌシも消化試合だぞ 発売時の評判からもっと不出来なものを想像してたけどフィールドは普通に広いのにその中でちゃんとポケモンがワチャワチャ生息してるし街もそれなりに広くて人間も多いしで思ってた以上に頑張ってると思うよ
所々で操作や動作が重たいから最適化アプデはしてほしいけど情報量多すぎて厳しいか時間は掛かりそう 全体的に良曲揃いだけど四天王BGMなんであんな無機質なホラーっぽくしたんだ
歴代最低だわ >>397
バグでちゃんと用意した曲がかかってないだけw >>394
アルセウスは受動的
指定されたクエストをこなしていかないと先のマップには行けない
雰囲気も全体的に暗い
SVは能動的
なみのりとかジャンプ強化とか必要なものはあるけど
かなりの広範囲を探索できるしそれだけでアルセウスより楽しい
雰囲気も全体的に明るい
フィールドで立ってたらポケモン達が興味津々にこっちを囲んできてても
お前さんは何とも思わないんだろうな
他人にマウント取る事ばかり考えてる人間だから 今作は対戦でもやらかしてるからまた燃える要素は残ってるんだよな
まだランクマが始まってないから燃えてないけど
このまま強行するならブランド終わるくらい燃やすから覚悟しとけよゲーフリ
レイドなんてゴミ要素はさっさと捨てて真面目にポケモン作ってくれや ブレワイみたいに行ってない場所は見えない方が良かったな
最初から全体マップ渡されて「好きなとこ行け」って言われると世界一つのはずが遊園地一つに縮む アルセウスのが面白いとかエンディング見るのに地獄のミカルゲ集めと地獄のタスク埋め必要なの知らんエアプにしか見えないんだが俺がおかしいのかい?
ポケモン捕獲やら細かい部分はアルセウスのが良かったねっていうのは分かるけど全体としてみたらアルセウスのが面白いは絶対ないんだが
てっきり図鑑埋めればラスト行けると思って虚無のミカルゲ集め終わって最後行ったらタスク埋めまで求められて評価駄々下がりしたんだが
野生のポケモンもゆっくり観察したいのに攻撃されて殺伐としてて利便性以外はダントツSVなんだが >>402
いやクリアしてないだろお前
というか別にパルデア自体は未踏の地でもなきゃスマホのGPSも普及してるし文化交流が途絶寸前だったブレワイとは状況が違いすぎる 【朗報】豚さんようやくマーカー追うだけオープンワールドゲーに適応する >>400
ランクマに興味ない人間も多いから燃やしても終わらないよ >>403
全体の中の一要素で評価してるやつばかりじゃないからな
図鑑コンプなんてはなから眼中になくてウォロ倒して終わりの奴が殆だろ
にしてもあの手の収集要素ってなんでマージン無しでコンプ前提なんだろうな
今のゲームの物量であんなのきついだけだろうに
しかもほぼノーヒント アルセウスはゲームデザインとしては「ゲーム側から与えられたことをやる」っていう旧来型のゲームよな
好きなポケモンで好きに冒険するっていうポケモン本来のコンセプトとはズレてる
俺はタスク系埋めてくの好きだから楽しかったけど、ポケモンでやることかと言われると微妙 レイドは終始バグったような挙動してるの何なの
動きがめちゃくちゃすぎて何が起こってるのかわからん >>399
どうしてもマウント取りたくて最後に余計な一言入れたくなっちゃうだなw
基地外は一つ指摘されたら全部否定されてるような口振りで話しするよな マルチのレイドは同期が怪しいからなぁ。多分テンポ上げるために意図的だろうけど
自分ホストでやればそんなこともない なんでこのスレアルセウス褒めると発狂したやつに絡まれるの?
同じスイッチだよね?? 動きの激しいアクションゲームでもちゃんと同期できるのに何でコマンドバトルでできないんだ
ド素人が作ってるのか? レイドはダイマックスから悪化してて笑えない
テラスタルしよう→チャージを吸い取られた!のフルストレス仕様ヤバい >>413
下げたから叩かれてるのに同じとか
なら同じように上げろよ
自分の書いた文がわからなのかな 批判するような奴はポケモンの愛が足りないわ
嫌なら辞めろよ
ゲーフリだって短い納期の中頑張ってるのが分からないのか
それが分からないエアプは黙っとけ
そんなに文句言うんだったらお前が作ってみろよ むしろお前らがSV上げるために叩きまくってんだけど、、、、
信者脳はほんとこえーな、、、、 キョダイマックスモデルが1作だけってのも勿体無いよなあ
うまくSVでも使えないものか 大人の学生居るのは別に良いけど子供の学生少ないのはちょっと違和感あるわ
現行Switchで出すの知ってるのにマシンパワーで押し切るような作りしてるのがマジクソ
あとはマップの作りでスタート地点から遠くが見える作りにした方が世界の広がりを期待できて良いんじゃないか?と思う
ポケモンとOWの相性は想像以上によかったので上で言われてるような進捗度によってジムリーダーやヌシのレベル変わるような調整入れば本当完璧かもしれん
進捗度の他に難易度調整出来るようになれば間口広がるかも 進捗度による変化は一長一短な気がする
ロマサガみたいに周回プレイ前提なら毎回感覚変わっていい気がするけどそんなボリュームじゃないし
セーブデータも一アカウント一つだからな
それよりも無理して高難易度の所を突破しても見返りがあまりないことが残念
普通のRPGなら強い装備とか手に入るけど
強いポケモン手に入っても言うこと聞かないしな オプションで野生ポケモンやトレーナーのレベル可視不可視設定があるだけでいいと思う
もしくはマップに自分のレベルに応じた危険度色分け機能とか
進捗に応じて敵の強さ変動だとちょっと一般受けしにくそう 難度はいいけど飛ばした序盤ルートが後半に行くと処理になる いっそジムリーダだけ糞強くしたら? 弱点晒しても勝てる自信があるんだろうし
強くする代わりにバッジ数によるレベル制限廃止 買えるボールはバッジ数制限ありでいい 自分のタイプに対してガチメタ貼ってくるのナンジャモくらいだったしなぁ
まーあんまり貼られるとそれはそれでクソゲーになるけども >>426
一般受けというか子供同士で話題が噛み合わなそう
あるジムリーダーが強かったという子もいれば弱かったという子もいるようになる >>403
ミカルゲ集めは今回もあるんだよなあ………
わるだくみだけは増殖してえわ >>423
少子高齢化は世界的なインシデンス
日本と違ってあっちは高齢就学においては日本より進んでるってのもあるかもな >>433
女のコじゃないの?
うち、とか言ってるし俺はそう思った >>433
バトルのモーション見れば女の子だとわかる >>428
なんでもかんでも強くしたらUSUMみたいに絡め手使って攻略するしかなくなり
んでネットで攻略情報が広まってみんな毒々ゾロア使うみたいなくっそつまんねーゲームになるわ バイオレットのラスボスのその後はまだ望みがあるけどスカーレットは詰んでそう スタッフロールまでガクガクなのなんとかならんのか
ずっと流れる文字がブルブル震えてるんだけど 今までずっとあった要素を無くして改悪するのが本当糞だわ
何考えてんだか >>431
準伝のこと?似てるけど全然ちゃうやろ
杭は全部で32本だし見つけやすい所にあるけど
ミカルゲのともしびは100個以上あって隠すように配置してて昼だか夜だか忘れたけどどっちかの時間帯だとクッソ見づらくなってたからな >>442
わるだくみのわざマシンが追加で欲しくなったときにミカルゲの素材が要るってことやろ
ミカルゲまだ1回しか見かけてないわ ミカルゲとかドジョッチとか謎のレアポケはなんとかして欲しかった感はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています