累計380万本のドラクエ3が社会現象なら3日で405万本のポケモンSVは何なん?
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ドラクエの時はソフト狩りとか悪い意味で事件が起きてたから社会現象間あった気がする 当時と違ってゲーム流通がしっかりしてるから無駄な混乱は起きないだけで社会現象でしょう 今はポケモン以外のコンテンツ
例えば昨日のサッカーとかがあったけどドラクエの時はほぼドラクエしかないから 千葉県松戸市で小学6年生2人組がDQ3を買って自転車で帰宅する途中、後ろから自転車で来た15歳ぐらいの少年2人に呼び止められ「カセットを持っているか。出さないとぶん殴るぞ」と脅され、ソフト2個を奪われた。
宮崎市で中学2年生3人が補導された。3人は、DQ3を買って帰る同市内の別の中学2年生A君を約1キロ尾行し、1人がA君に声をかけ、別の1人が見張り役、残りの1人がA君の自転車の荷かごの中にあったソフトを抜き取り逃走した疑い。
長野県岡谷市で中学3年生の男子生徒4人が恐喝容疑で補導された。4人は同市内の大型スーパーがDQ3購入のために配布した整理券を入手できなかったため、既に券をもらってスーパー近くにいた別の中学生から整理券3枚と現金1万円を脅し取った疑い。
長野市で中学2年生の男子生徒が窃盗未遂容疑で補導された。同市内のファミコンソフト卸売店にDQ3を盗むために侵入するが在庫がなく、あきらめて店外に出たところを警備員に通報された。 あの頃は通販なんて概念はなかったからね。
欲しければ店舗に行くしか無い時代。 当時は全国民がゲームなんてやってなかったんだよ。
一部の小中学生と僅かな大人のみ。
そいつらに一極集中してて、みんながみんなやってたから話題になったの。 渋谷センター街の旗が御三家ピカコラミラになったり、駅改札でAnkerの充電器広告出したり、サトシが優勝したら渋谷スクランブル全部ビジョンジャックしたり
日本の主要駅周辺1つ巻き込む程の社会現象だよな
ポケセン本部は池袋なのにどこまで力いれるんや ドラクエ3に熱狂してたのはその当時のジャンプ読者の少年達
何十年もコツコツブランド育成してきたポケモンとは規模が違い過ぎる ドラクエは徹夜の行列で社会現象と言われていただけだよ
ドラクエがそれ以外で社会現象と呼ばれたのは9のスレ違い広場くらいだろう 40万程度で社会現象吹聴してたタイトルもあったな
ああでも書店に押し付けて100万本売った事にしたんだっけ? ドラクエもちゃんと若いファン育成出来てたらポケモンくらいのコンテンツになれていたのかもしれない
開発期間が長すぎるのはやっぱあかんわ もしポケモンSVがダウンロードや通販が無くパッケージの店舗販売のみとなればドラクエ3以上の行列になって社会現象って事になるだろうな ポケモン完全新作最下位のサンムーンで394万やぞ? >>1
当時はゲーム販売店舗の数が今より少なくて一部の店舗に人が集中したせいで長蛇の列になったというのもあるかと
今ならコンビニでも買えるしダウンロードもある そもそも初代ポケモンの社会現象の時点でドラクエ3を超えてるし >>2
あれどうせ集英社のステマだろ
ソフトだけじゃゲームは動かないのに不良がハードも持ってるとは思えない
つかこの場合は不良がハードを持ちたいと思わせたゲームの方が凄い ポケGOは世界的な社会現象だったしドラクエとはもう格が違うわ ドラクエはよく聞くけどFFって社会現象起こさなかったの?🤔 >>14
ドラクエの骨子が古くさいファンタジーの世界観だから、時代に合わせて変われないのでどっちみちキツいと思う。 >>17
サテラビューやスーファミ書き換えソフトの流れを完成させたよね 当時と今では時代が違うからなー
ネット通販もDL販売もあるし、娯楽も多様化した
本数だけで単純比較はできない
ポケモンがDQ以上の国民的ゲームソフトに成長したことは確かだが ほんと社会現象をいいことだと思ってるアホが多いよな
社会現象ってのはいいこと悪いこと全部ひっくるめてそう呼ぶんだから
ただ売れただけなんてのは社会現象とは呼ばないんだよ
せめて人が殺されてから出直してこい ドラクエ3が社会現象になったのは初回出荷が100万本しかなくて争奪戦になったからだよ 社会現象とは
2 ある物事が社会全体に急速に浸透して影響を及ぼすこと。
ポケモンは浸透しきってるからすでに日常だな ドラクエ3が社会現象と言われたのは
CSゲームに興味を持ってなかったとされる層まで徹夜をしてまで買ったからだよ >>23
欧米のファンタジーゲームはハードの表現力が上がるに連れて自分達の理想のファンタジー世界が作れるようになっていくので歓喜しているぞ
ドラクエみたいなナーロッパは所詮ただの真似事でしかない ポケモンは初代の点ですでに社会現象だっただろ
今更何言ってんの? って話だな 今の幼稚園児の初ハードとソフトが自動的にスイッチとポケモンになる時点でハンパない ドラクエはスーマリが起こしたファミコンブームと当時の鳥山明ブームの延長戦でしかないからな
充分凄いけど、衰退してたゲームボーイを甦らせてゲーム人口そのものを変えたポケモンのほうがもっと凄い
対戦メインで作ってたわけじゃないのに公式大会開かれて今じゃ世界大会もあるし >>38
流石に乳児需要ではマリオカートには勝てないぜ まぁ、当時の市場規模やら、社会的な認知度とか単純な売り上げだけで無く
社会や後続の作品に対して与えた影響力の問題もあるからこそ、社会現象として認知認識された部分もある
もっとも、ポケモンが社会現象規模に相当しないIPである、と言う前提自体が間違っているとは思うがw >>40
ケーブルもテトリス無かったら付けなかった機能だしな ドラクエの時はマスコミがゲーム如きにって思っていた時代だから、今はゲームなんてやって当たり前の時代 >>44
今でもゲーム如きって思ってるからテレビが斜陽なんだよな
30年?変わらずだからそりゃテレビのチカラは無くなるわ そりゃ今みたいに予約しておけば仕事や学校行ってても
ポストや置き配で届いてるってのじゃないしな ドラクエ3の頃ってテレビゲームをやってるのが
小学生から大学生ぐらいまでの学生が中心で
しかも男子がほとんどだったからな
今は大人も女もやるようになってるからゲーム人口が全然違う 今の子供ってポケモンの話題一色になるのだろうか
なんかyoutuberとかの話をしてるイメージだけど 毎日食ってる米が売れてても社会現象って言われないだろ 社会現象の定義の話になるけど個人的には
ゲーム系以外のメディア(一般紙やTVのワイドショーなど)で何度も取り上げられたら社会現象と言えるかなと思ってる
最近だとポケモンGo、あつ森、ウマ娘がこれに該当すると思うけど、逆に上記に当てはまらなければどんなに売れても単にゲーマーに大人気なだけで「社会現象」とは言えないかな
もちろんポケモンSVが今後そうなる可能性はあるし、あくまで個人的な考えなので異論は認める >>17
いや、当時はファミコンブームの真っ只中で文房具屋とかホームセンターなどいろんなところがファミコンカセット扱ってた
>>1
今はゲームが大ヒットすること自体珍しくないので
ドラクエ3以前は初日ミリオンって存在しなかったんよ
だから社会現象
今はゲームがミリオン売れるなんてただの日常風景
ニュースにもならない ポケモン初代の社会現象からの翌年アニメ版のポリゴンショックで救急車搬送多発の地上波報道までのセットはなかなかだった 通販もDL版もない時代だから店舗に行く絶対数でいうと負けてないんじゃない? >>50
その辺ってGOはスマホアプリに高齢者が進出、森はゲーム興味ない中高年層まで、
ウマは競馬興味ない人とゲーム興味ない競馬好きの融合と、みんな未知の層巻き込んだけど
SVはすでにGOで層は広がってるしOWやアクション好きはアルセウスで入ってきてるし
元々新規も復帰も大量にいるしでめちゃくちゃ売れても全く意外性ないないんだよな 80億人が呼吸してるからって今呼吸が社会現象!とはならんでしょ
奇妙なことが起こっていると世間の話題になる
ゲームソフトの発売日に100万人以上が販売店に押しかける光景は異様なものとして1988年の人々の目に映った
現代ではネット通販でニンテンドースイッチソフトが数百万売れるのは日常風景 >>55
ゲーム界のアンパンマンだろうなポケモンは >>22
FF7はコンビニで買えるみたいなニュースやってた
たぶんデジキューブ関係 他のドラクエは後から借りてやったけど
3だけは同級生の余った予約分で自分で買ったなあ
手に入れにくかったという点では
3がピークじゃないか バグモンはバグまみれのゴミで欧米で返品祭りで終わったって意味で社会現象だなwww そういやェルデンてPS持ってたら買うべきソフトで
社会現象になるってレスあったっけ
PSなら4/5合計で1000万日本だけで売れるのか
そんで社会現象になった? ドラクエ3より7や9や11のが売れてるけど
3並の社会現象とは言われないだろ ドラクエ3の時代はまだビデオゲームが
玩具の内の一つとして認識されていた程度の時代だから
話題性が違った まあ違うな
ポケモンは毎回売れるけどファンの間でしか話題にならん
もう定番扱いになってて世間へのインパクトは何もない ドラクエ3は売り切れ続出で買えないユーザー続出
ドラクエ狩りと言われるカツアゲが横行したり学校サボる子供が全国で多発しニュースで取り上げられる事態に
あの頃はDL販売もないカセットを店で買うしかなかったからゲームの貸し借りが当たり前でやってる人数は売上より遥かに多いだろう /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < おおきづちよりデカヌチャンの方が可愛い
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/ モンハンとかもメディアは全然話題にしてなかったな
ゲームを持ち寄って遊べる店とかはニュースでやってたけど 自分が支持する作品がヒットして、同好の士が増えることを喜ぶのは割と普通にある話では?
マイナー作品のファンで語り相手が居ないのが寂しい、なんてよくある話なんだし
まぁ、コミュ障でそもそもヒットに関わらず話す相手が居ません、とか言う人は別かもしれんがw 1000万本売れたぶつ森は社会現象だったけど
今時はゲーム500万本だと社会現象とは呼ばない ポケモンはどんなに売れても初代がピークだもんな、てか売上も初代がピークなんだっけ
ドラクエ3は当時の時代背景や社会全体を騒がせた意味で社会現象だったけど
今後どんな売上多いゲームが登場してもドラクエ3のような社会現象は絶対に起きないだろうね 社会現象=売り上げじゃ無い
売り上げ多かろうが普段そのジャンル知らない
人にまで話題になるそういうのが社会現象
ポケモンはもうポケモンを知ってる人の間で話題になってるだけ >>76
そだね
ポケモンを知ってる人ってのが膨大なだけ 社会現象は異常事態だけどポケモンはもはや日常なんだよね ポケモンより売れてるソフトがあるって皆知らないんだよな
それが常識 毎回こうやってドラクエ3を引き合いに出すけど
一度きりの社会現象より上位の「定番」なんだからそれで満足すればいいのに
味の素とかポテトチップスとかカップヌードルみたいなもん ポケモンより売れてるソフトあるんかな?
ポケモンgoのプレイヤー5億以上とかだろ 社会現象=発売当日の行列がニュースになった、という程度の意味じゃないの?売上本数という客観的なデータのほうが重要だわ ???「昔は売れた業界が衰退した」←分裂しながら拡大し続けてるけど… 結局ドラクエ直撃世代のおじさんが思い出補正ありきで凄かったと思ってるだけで
実際には体感した層がかなり限定されてるし今となってはピンとこない人間の方が多数派
テレビやネットの影響力ある人間も皆その世代だったため長らくドラクエ=大正義という地位を保ててきたものの
時は流れ皆歳を取り無事ポケモン世代に取って代わられたのが現在です >>63
9のほうが社会現象だろう
3もそれほど大ニュースになったわけじゃない >>63
9はすれ違いでバリバリに社会現象起こしてたしむしろドラクエは9しか知らんという人間も多いはず
主観でしか語れてない事に気づこう
3が出た頃はあなた自身が子供で当事者だったからより特別なものとして強く印象に残ってるだけ
ポケモンはガキゲーでドラクエは大人のものという勘違いもここから来てる
赤緑が出た時点でドラクエ世代はもう子供ではなかったからね 20代のトレンドに剣盾が上がった時
20代をガキ呼ばわりしていたな
老人からみたら20代もガキか Twitterも年寄りしかやってないとか普通に聞くようになったしな >>96
一部の人はトレンドとか社会現象って言葉に凄い憧れてるから他で使われると嫉妬の対象になるんよね まぁRPGを世に広めたっていう影響力はあるかDQは
インベーダーゲームとかもあれからゲーセンが出来たんじゃないの
喫茶店みたいなところでおっさんがやってる画像や映像とか何度か見たことあるけど >>99
ドラクエが日本のゲーム業界に与えた影響はかなり大きいね
もっとも、社会現象、って括りならそういう業界に与えた影響はあんまり勘定に入れないけども
どっちかって言うと、それまでゲームにはあまり興味を持たない客層すら認知認識されたことが一番だと思う
FCでの売り上げならスーパーマリオの方が遙かに大きいけど、スーパーマリオをもって社会現象とは言わないようなもので
どんだけ売れてもゲーム好きに売れるだけでは、社会現象と言うより、単に売れたゲームって扱いにしか成らないってのはあると思うよ ドラクエの380万本は99割が小中校生だからな
今のポケモンは半数以上が20歳以上の大人だから社会現象とは言わないのかもしれない
要は妖怪ウォッチは社会現象だったが今のポケモンはそれとは違うってこと >>100
反射神経ゲーム嫌いな人も含めて圧倒的に支持されたってのがあるのよな
一般大衆をターゲットにした今の任天堂ゲームの思想性に近いものを持ってた
当時の任天堂ゲームは普通に難しく下手な人は序盤でリタイアしていたが
ドラクエ3はクリアできない人の方が少なかった
ゲーム界のコペルニクス的転回 ドラクエ2がポケモンの原点なんだし
別にケンカする必要ないだろ
まあ出来上がったものは
マザーとギャザを混ぜ合わせたような物だったが >>74
数ヶ月でカタチケ使っての売り上げ178万でスレ5つ完走するくらいいきりちらしてたゲハのゼノブレ信者さん馬鹿にしてる? >>5
ドラクエを巡る兄弟ケンカで
切れた弟が家に火をつけて全焼させた事件とかもあったな つーか405万ったってSとVあわせてじゃん
二本合算はずるいだろ 今さらポケモン色違いズルいとかw
発売前はそんなこと言ってなかったのになw
他社が真似してもほとんどがポケモンの足元にも及ばなかった要素って本当にズルいのか?w >>109
同じゲームなんだから当たり前だろバカかお前は ドラクエは当時の社会現象でスプラとポケモンは今の社会現象だね >>111
それPS5本体の事だからスレ違いじゃね >>66
子供多いから中古流通も多かった
カセットに名前が書いてあったりも >>112
同じゲーム2本売る意味がわからんのだけど ドラクエ3ってさ
ドラクエ3買ったってだけでクラスじゃ人気者になれるみたいなとこあったじゃん
ポケモンは別にそういうのないでしょ 今は日付け変わればDL版遊べるんだから楽で良いよな 丁度俺らくらいがDQとポケモン両方ある年代なのかな これは常々思ってたわ
ドラクエの売上最大でも歴代20位程度じゃん
数字は大したことないのに国民的ゲーム扱いとか恥ずかしくないのかね? DQ3はゲーム総選挙6位だっけ
まぁ数十年経っても支持されてるのは凄いんじゃないか
妖怪ウォッチも凄かったけど50位くらいだったし
マルチプレイとかコミュツールみたいなゲームも旬が過ぎればすぐ忘れ去られるかもな この理屈だとマクドナルドのが売れてるから〇〇ブームなんて糞
マクドナルドの方がブームだ!!みたいな?w
まぁちょっと考えたら馬鹿すぎる理屈だよな >>126
9圏外とは思わなかったよ
6位見るまで諦めなかった CDになってミリオン連発してたけど
むかしのレコードでレンタルしたり
ラジオでヘビーローテーションしてた時代の歌の方が
日本国民全員が知ってたのと同じだから ドラクエは家庭用ゲームをアクション主体のものからRPGにシフトさせた大転換だからな
この影響が何十年も続いた
そりゃ社会現象でしょうよ ポケモンはもはや日常だからな
大半の日本人が米食ってるからお米ブームなんて言い方はしないだろ SIEは少子化を理由に「ゲームが売れない時代」みたいなこと言ってたが
今は過去最高に売れる時代やろ でもポケモンみたいなタイプは累計マリカー超えは難しいだろうな >>75
お前がおっさんだからそう感じるだけで、初代ポケモンの社会現象はドラクエ3超えとるわ >>119
ポケモン初代の時は通信ケーブル持ってるだけでモテモテだったぞ
ドラクエはインドア同士がゲームについて語る程度やん >>135
ポケモンも何人も殺してるから立派な社会現象だな >>140
ドラクエはコロしただけじゃなくて、リアルでタンス漁る勇者まで誕生させたよな 倫理観を逸した行為を
「勇者」とか言う昔のバカッターみたいなノリって
ドラクエのタンス漁りから来てるんかね? 「社会現象」というのは、とどのつまりは「みんなのものではないマイナーなもの」が「みんな知ってるマスなもの」になるというプロセスを言うのであって、売上規模の多寡そのものを指すのではないからな
ヤマトにせよガンダムにせよエヴァにせよ、当時社会現象と言われたコンテンツの売上は現在の水準から見ればたいしたことないのであって、じゃあなぜこれらが社会現象と称されたかと言うと、そもそもオタク以外には知られていないコンテンツがオタク以外にも知られるようになったから
サブカルコンテンツが一部のオタクの消費コンテンツから抜け出してマスな領域にもアピールし始めると、オタク向けのメディア以外のメインカルチャーを取り扱うようなメディアでも取り扱うようになるということが、80年代や90年代にはよくあった
逆に言えば、あるコンテンツが社会現象になるためには、それが社会において詳らかになっていないことがまず必要とされるのであって、オタク文化自体がいまやメインカルチャーの一端となり紅白にも出演するご時世には、社会現象自体が成立しえない
また現代ではKPOPのようにあるカルチャーにはものすごく傾倒している人がいるけど、他のカルチャーにはあまり関心がないというように、カルチャー自体が島宇宙化しているので、誰もが知ってる総体としての「メインカルチャー」などない、というのもある
まとめると、①ゲーム自体がもはやメインカルチャーだから、②メインとサブという文化の画然たる区別がもはや存在しないから、社会現象はもはや成り立たない Switchで言えばどうぶつの森は社会現象だったけどポケモンは明確に違うな
ポケモンGoは社会現象だった 急激な爆発をすると社会現象と呼ばれる傾向があるね
鬼滅の刃とか
累計ガー累計ガーはロングセラー FF7の登場で映画的ゲームマンセー、ハイスペックで演出豪華にするのが正義
ってなってたゲーム業界に、颯爽と登場し、その真逆の路線で話題をかっさらい
一気に社会現象にまでなったのが初代ポケモンだからな >>147
ポケモンが最初出た時ビックリマンブームに似てるなと思ってたが
ビックリマンのブームって精々3年やそこらだったのに対し
ポケモン人気はすでに25年。もはや「ブーム」と呼んでいい代物じゃないよな
「国民的タイトル」になってしまってる感 ポケモンはもう子・親・祖父母の三世代で遊べるコンテンツになってるんよ
カバーしてる層が広すぎる ポケモンは一桁~30代がメイン層でついでにその上の世代までいる感じ
DQは40代50代がメイン層で若いと20代なんかもいるって感じ
あんまり層は被ってないから競合しないのは強み
特にDQ世代はポケモン世代の親の年齢で金持ってる
シンプルな作りでエグい集金ガチャもいけるDQの方が1人あたりから得られる金はでかい >>9
サトシ優勝までのヒエッヒエの空気知ってるから
優勝した途端それまで見てなかったやつが生えまくって騒いでるの見て
あーもうこのアニメ終わってるなって感じだった
その前の優勝のときもそうだったからな
優勝→おめでてー→今のサトシの顔がブサイクすぎて引く
こんな奴がネット中で大量発生した
そりゃサトシ降板できないし
続投したところでどうせサトシサトシ言ってる奴はもう
どうでもいい日常回とか一切見ないで結果が出たときしか来ないし
本当に地獄みたいなアニメになってる
通常時は本当に視聴者冷めてるから温度差がヤバい ドラクエ3の時はゲームボーイ普及してないし、ゲーム機は個人に1台って文化は無かった >>148
時系列おかしくね?
1996/02 ポケモン
1997/01 FF7 ポケモン赤緑って合算で初週20万とかだぞ
そっからファミ通TOP30に100週連続ランクイン ドラクエ3は当時は同じクラスで持ってるのはせいぜい3人くらいで、
それを順番に回してた状態だったからな。
今の小学生はソフトの貸し借りなんてあまりしないだろ? これは少々偏見が入るが、昔からDQの自称社会現象は胡散臭いと思ってる
行列云々なんかはわざとやらせてたんじゃないかと思うし、ドラクエ狩りなんか
ニュースになるから手叩いて喜んでたんじゃないかと
結局自称社会現象なんてのは話題作りの為にやってるようなものなんだな
単純に売上で見れば1000万本売れたあつ森の方が余程社会現象だし、
マイクラだって5~600万本は売れてるんだから普通に社会現象級の影響が続いてると言える 発売日に爆発的に売れた商品がなかったから行列を捌くことなんてできないでしょ
今と違って小さい町のゲーム屋だぞ? >>159
だから社会現象と売上はあまり関係ないって何度言えば分かるんだよバカなのかお前は >>155
オカシクは無いのですよ
先に話題になったのはFF7だからな
ちょっと遅れてポケモンブームが来た
典型的な初動型とジワ売れ型の差 >>159
色んな店であれだけの行列が出来てたのを全部サクラでやってたとでも?
それだけ仕込むのがどれだけ大変か分かってんのか?
さすがに陰謀論が過ぎるだろうw >>159
いい年こいて任天堂好きのジジイは陰謀論好きなんだな
もう少し頭使って考えろよ
30年以上前のドラクエ3並の社会現象が任天堂ゲーに起きない事を悔しがってるアホ FF7との比較は正直意味不明だがな
当時はゲームボーイもそこそこタイトルが出ており、たまごっちの大ヒットからもわかるように携帯機としてのゲームボーイに時代遅れ感があったというわけでもない
ポケモンの凄さはそのアナログさにあるのではなく、友達とケーブル一本でポケモンを交換できるし対戦できるというネット時代を先取りしたインタラクティブ性にあった
あとポケモンが典型的なジワ売れコンテンツだというのは正しくて、実際おれもかなり初期のころに赤を買ってやってたが、無名のソフトメーカーだということもあり周りではやってる奴は殆どいなかった
ところが、アニメが出た頃にはもはやクラスの全員が「ポケモン全部言えるかな」が歌えるぐらいに大ブームとなっていたというのはよく覚えてる
今から振り返るとゲームのみならずアニメやTCGなどいろんな媒体も含めた仕掛けがあって大ブームになったメディアミックスの典型例なんだよな
なのでブームが純粋にゲームのみで作り上げられたかと言うと微妙だが、とはいえゲームのジワ売れがあって初めてそのブームに行き着いた「社会現象」だったというのは間違いない 20歳以下で比較したらドラクエの方が売れてたかもしれんが
今はその世代ももう50代だからゲームが子供から大人まで売れるから今の方がゲームする人多いから今の方が売れる ドラクエ6が出てから7が出るまで5年近くかかってるからな
子供にとっての5年は物凄く長い。その間にポケモンが出て人気作になって
完全にそのポジションを取って代わった感がある。ある種の世代交代だな
それ以後ポケモンのポジションを脅かす作品はモンハンが居たが
勢いは思ったほどは伸びず結局はポケモンに取って代わる事は出来なかった感 ポケモンとモンハンの関係性はある意味
かつてのDQとFFの関係に似てるのかも知れないね 今や大黒柱になったFF14と中国展開に失敗して閉じコン&崩壊したドラクエ10の差? ドラクエって以前は任天堂に近いクリーンなイメージがあったのに
今じゃまったくそんなイメージなくなってしまったな >>174
勝ちハードで出すという大義名分を自ら破り捨てた上に今に至るまで12のプラットホームは秘密
発売前のFFとの兼ね合いだろうけどなんか政治色が強すぎてなー ドラクエ憎しが全面に出過ぎててなあ……
社会現象「現象」よ
大ヒット「商品」じゃないの
数十時間で遊び終わりセーブファイル3つ持ち家族で遊べ貸し借りもされるドラクエ3と
1人1本前提でくだらない収集育成要素にいつまでも執着させるしょうもないタイムパフォーマンスの悪すぎるクソゲーポケモン
そりゃ売り上げ本数は終わりのある健康的なゲームでは勝てんわ
家族で遊べる社会現象ドラクエ3
ガキが親の目に隠れて1人で占有する陰キャポケモン
報道の目に止まるのは当然前者
ポケモンはアニメ化されてようやく親に理解できる存在として認識された
実際に親が遊んだ社会現象はドラクエ3 自分用に必ず1本は買わないとまともに遊べないセーブファイル1個というせこい商法だけにとどまらず色違い商法により2本買わせる悪質性
その上二種類合計本数をまるでひとつのソフトで達成したかのようなミスリード
汚いなポケモンキチガイさすがポケモンキチガイ汚い ポケモンの収集育成を永遠にやってるキチガイが今のスマホ課金豚になったんだろうな アニメ化された結果ロングセラーとなったポケモン
これはプリキュア変身グッズや戦隊ロボが売れるのと同じ珍しくもなんともないよくある光景
アニメ化されてもいないのに発売初日に歴史上誰も見たこともないパニックを引き起こしたのがドラクエ3
比較にならない >>180
セーブファイル1つのせこい糞ゲーポケモン信者が暴れ始めたな
セーブファイル1つしかなく2種類合計という卑劣な計算方法で強引に売り上げ本数勝負に持ち込もうとする馬鹿が セーブファイルがひとつしかなく貸し借りができないという社会現象を起こしたな
さすがポケモン糞社会現象
ポケモン老害カモン セーブファイルがひとつしかないからお兄ちゃんも遊ばせてくれないしママにおねだりして本体ごと買ってもらうしかない
そんな悪夢のような社会現象によって生み出されたポケモン老害
ポケモン老害はこの世に生まれて来てはならない存在だったのだ こんな忌まわしい老害モンスターを別会社に追放した故山内溥の判断はまさに慧眼といえよう DQがポケモン脅かすことはなかっただろ
妖怪の方がよっぽど社会現象だったし
てかポケモン後DQはモンスターズ出したり2バージョン商法やったり
DQGOとしか言えないウォーク出したり常に追従してる 昭和のお兄ちゃんはねだられればドラクエ3の冒険の書を弟に譲り一台の本体で仲良く交代で遊んだものだ
平成モンスターは仲良くしなさいとのママの言いつけを破り泣き叫ぶ弟を突き放しセーブファイル1個のポケモンを独占
弟妹たちはママに懇願し同じソフトをねだり、あろうことか色とりどりのゲームボーイブロス本体とケーブルまでねだり始める始末
バブル崩壊後の苦しい家計をさらに追い詰め行き過ぎた個人主義で古き良き日本の伝統を破壊し人々の心を荒ませた悲しい社会現象
それがこの世に生まれて来てはならなかった集金老害モンスターであった 話題性という点ではドラクエ4までは絶頂期のジャンプで大々的に紹介されたのがでかいな
週販400万部以上という化け物雑誌の巻頭でずっと宣伝してくれてたから ドラクエ3の行列に並んだ子供が今もポケモンSVやってたりするんかな >>190
1988年2月10日(DQ3の発売日)は水曜日だから
子供たちは学校にいるので並んでいない
1988年に10歳(小4?)だったとしたら
1996年(ポケモン初代)のときには大学生になってるんで
ポケモンを知っていても触れる機会がなかったと思う
健康が気になりだして散歩ツールとしてポケGoを利用
自分の子供にサン&ムーン(3DS)を買い与えた
(その世代のチビっこが最初に触れたゲームは妖怪ウォッチ?)
という流れになるのではなかろうか ドラクエ3 老若男女
ポケモン 小学生と豚
ポケモンは小学校内でだけ社会現象だろw ポケモンは数字だけはでかいがぶつ森やスプラほどの話題にはなってないような気がするな
二色買いや惰性で買ってる人も多い
ストーリークリアしたら区切りつける人がほとんどだろうから話題の持続性もあまりなさそう バグまみれで世界中で返品祭り開催中って意味では社会現象だろうなバグまみれモンはwww >>192
あれそんな時期だったか
なんか学校が午前で終わってデパ地下に買い物に行ってたら
ドラクエ3が入荷しました。先着50本の販売です。とアナウンスがあって
なんかその時は金を持ってたんでつい買っちゃった記憶が ポケモンが小学校で大ブームになったのは初代~ダイパあたりじゃね
なんか今のポケモンって大人が盛り上がってるイメージだわ >>174
11の売り方で多方面からヘイトを買ってしまったな
あれで相当アンチを増やしたと思う >>198
ポケモンの後、子供の間で流行った似たような存在として
モンスターハンターや妖怪ウォッチがあったが
どちらも定番化までは至れず、結局はポケモンの牙城を崩せなかった感がある モンハンは絵が怖いからな
お母様がお子様に買い与えることがない >>199
セーブファイル1個商法のポケモンを別会社に追放してダーティーなイメージを払拭した任天堂は流石だな モンハンは一応15歳以上推奨だし
妖怪は結局ポケモンの二番煎じで本家が元気なうちは長続きしない
今大人が盛り上がってるというのは昔のポケモンブームで刷り込まれた大人たちなんだよ 今はマイクラ、フォートナ、ぶつもり、スプラとか子供に人気のゲーム他にもあるし >>163
ポケモンブームは発売から3ヶ月後にはきてたよ
アニメ化でもうひと波きただけで 悲しいね
ポケモンの社会現象認めれない人達って
自分が世代より上で関心なきゃ空気感じれないのなんて当たり前だろうに
それでもピーク時のポケモンがやばかったのなんて誰でもわかるにニュースにもなってたわ >>194
RPGの限界だね
あつ森の幅広いユーザー層は異常
スプラは元々オン前提ゲームだからネットの声が大きいだけ
実際初動は凄かったが今は勢いそこまでない >>208
青が発売された頃にはニュースで取り上げられたし、日本にTCGブーム起こしたのもポケモン
どれもアニメ化前なんだよ ドラクエのバトエン、レツゴのミニ四駆、これらの層を全部ポケモンがかっさらったからな
TCGとのツートップ展開でゲーム興味なかった人達まで取り込んだのが上手い >>209
だからブームじゃなくて社会現象の話をしてるんだろ
人気があったからアニメ化したんだろうしそれは否定しないが
社会現象かと言えばまた別の話
たかがニュースで取り上げられるだけで社会現象とは言わんよ ポケモンカードこそ大して盛り上がってないだろ
今は転売屋の間でだけ盛り上がっているが
君たち毎日ポケカ対戦してる?してないよね? ニュースになるかならないかの違い
ポケモンは売れて当然だからニュースにすらならない >>210
これが全てを表している
ミニ四駆は子供たちの間で大流行したが社会現象ではない
社会現象とは大人に影響を与えること
ミニ四駆のパーツを万引きし玩具屋経営者を苦しめる社会問題にはなったがな
ドラクエ3はもうかなりオジンオバンの間で話題になっており一般週刊誌などでもバンバン取り上げられた
またラスボスがネタバレされて裁判になるなどポケモンにあったか?
つまりドラクエは社会現象
ポケモンはミニ四駆程度 おっとポケモンはピカチュウとのいかがわしい漫画が裁判になり社会問題化していたな失敬 なんで社会現象と社会問題を分けようとするんだよ
社会現象ってのはいい面と悪い面をひっくるめての話なんだから
社会問題も含まれるに決まってるだろ
こういう勘違いした奴が「ポケモンは社会現象ー!」とドヤ顔で語るんだろうな
別に社会現象なんてのは自慢できるようなものではない
良くも悪くも話題になるほど影響力が大きくなっただけの話だろ なんか拗らせてる人多いけど一般的には
ポケモンやモンハン、あつ森、Wii fit系、妖怪ウォッチ等も社会現象だよね
規模で言えばだいぶ小さいドラクエ3をやけに神聖視してて怖い なんでドラクエ3並の社会現象扱いされないいから豚が怒ってんの? そういえばエルデンはPS持ってたら買うべきソフトで
社会現象になるってカキコあったっけ
PS全部なら4/5で日本なら1000万以上売れるだろうし
社会現象になった? 当時と今じゃ規模が違うからなぁ
ドラクエの時はゲームと言う新しい文化に人が集まってるのが話題になっただけで今はある意味当たり前になっちゃったから >>219
ドラクエ3のが規模デカいよ
社会問題になってニュースになったくらいだし
今はゲームユーザーが高齢化してポケモンも子供よりオッサンや叔母さんのが多いだろうから
いまいちブームを感じなんだろうな そりゃ昔の社会現象のほうが規模が小さくて当然だろ
問題があったから対策されてるわけなんだから
逆に今でも昔と同じように騒動が起きてたら学習能力のないバカ会社ってことになるぞ
ドラクエだって3の後に対策を考えたから4はそんなに騒がれなかった DQ3の売上は380万本だけど実際のプレイヤーした人数は
当時の時代背景考えたら倍くらいいてもおかしくないと思う >>225
そんなこと言い出したらベースが800万本のポケモン赤緑の方がはるかにプレイ人数増えるぞ
ドラクエと違ってシリーズ間でポケモンデータの互換があるから新シリーズで入ったユーザーが過去作プレイしたりするし 1988年の子供(0〜15歳)の人口は2400万人
今は1600万人にまで減ってる 40~50代はDQ全盛期かつポケモン発売時は高校生~社会人くらいでゲームから離れてるから
ゲームといえばDQで固定観念化してるしポケモンがDQより上とは思わない
30代やそれ以下はポケモンが当然のように存在してるがDQはすでにレトロゲーの世界で
新作が出ても古臭さを感じるので若年層にはなかなか伸びない
あと拡散力は若い子と女が強いのでポケモンは当然のように盛り上がるが
おっさんだらけのDQは話題が長続きしない デパート、おもちゃ屋、電気屋、ファミコンショップしか売られてない時代と手軽にプリペードカードがどこでも買えて売り切れないDL版がある今じゃ比べ物にならんだろ ドラクエ3でもうファミコンはいいかなと思って
パソゲーに興味が移っていたのだが
マリオ3でまだ出来るじゃんと驚いた覚えが >>226
188:名無しさん必死だな:[sage]:2022/11/25(金) 14:49:17.85 ID:xqiAYGoy0
昭和のお兄ちゃんはねだられればドラクエ3の冒険の書を弟に譲り一台の本体で仲良く交代で遊んだものだ
平成モンスターは仲良くしなさいとのママの言いつけを破り泣き叫ぶ弟を突き放しセーブファイル1個のポケモンを独占
弟妹たちはママに懇願し同じソフトをねだり、あろうことか色とりどりのゲームボーイブロス本体とケーブルまでねだり始める始末
バブル崩壊後の苦しい家計をさらに追い詰め行き過ぎた個人主義で古き良き日本の伝統を破壊し人々の心を荒ませた悲しい社会現象
それがこの世に生まれて来てはならなかった集金老害モンスターであった ポケモンだって初代の頃はまだ、兄弟一人一人が本体とソフト各自もってるなんて時代じゃなかったから、兄弟にレポート上書きされて涙流した人達多かったんだぞ
そのせいでポケモンは金銀以降、新規データでレポートする際の手間がどんどん増えてったんだし
兄弟が各自で本体持ってるなんて時代がきたのは明らかにポケモンの影響がでかい
それくらいみんなポケモンがしたかったし、ゲーム業界そのものを変えた
ドラクエは当時大人もしてたとかいうが、当時の大人、いわゆる淡路さんの年齢でプレイしてた人なんて少数だよ
だからめずらしがられて重宝されてたんだし
インベーダーとか好きだった俺の父ちゃんは、「ぷよぷよ、マリカー、テトリスとかは好きだけど、ドラクエみたいな文字読むばかりのゲームはテンポ悪くて嫌い」といってたよ
実際、マリオより売れてないんだし、全員取り込んだかのような言い回しは嘘だよ ドラクエしてなきゃバカは違うな
親父は映画好きだったからドラクエ程度では感動しなかっただけや
俺も確かに「なんでこんな素晴らしい作品の良さをわかってくれないんだ」と当時は思ってた
しかし後に映画とか観るようになったり時のオカリナをしだしてから考えが変わった
ドラクエはファミコンばかりしてるユーザーにとっては新鮮な話だったが色んな良作を触れてくると対して素晴らしい話でもないし、ゲーム体験としての面白さでは他ゲーに負けてると
それなのにRPG作ってた奴等は「うちらは映画に劣らない、寧ろ勝ってる」なんて勘違いしちゃったからRPGは衰退したし、かつて親父がプレイしてたようなすぐに対戦できるようなゲームが再びブームになった
親父の方が俺よりよっぽどゲームの中身をみてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています