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累計380万本のドラクエ3が社会現象なら3日で405万本のポケモンSVは何なん?
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0001名無しさん必死だな
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2022/11/24(木) 11:02:37.78ID:pabyQJ07r
同じく社会現象?
0185名無しさん必死だな
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2022/11/25(金) 14:11:12.91ID:xqiAYGoy0
こんな忌まわしい老害モンスターを別会社に追放した故山内溥の判断はまさに慧眼といえよう
0186名無しさん必死だな
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2022/11/25(金) 14:34:45.01ID:0+Ig5kSfa
DQがポケモン脅かすことはなかっただろ
妖怪の方がよっぽど社会現象だったし
てかポケモン後DQはモンスターズ出したり2バージョン商法やったり
DQGOとしか言えないウォーク出したり常に追従してる
0188名無しさん必死だな
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2022/11/25(金) 14:49:17.85ID:xqiAYGoy0
昭和のお兄ちゃんはねだられればドラクエ3の冒険の書を弟に譲り一台の本体で仲良く交代で遊んだものだ
平成モンスターは仲良くしなさいとのママの言いつけを破り泣き叫ぶ弟を突き放しセーブファイル1個のポケモンを独占
弟妹たちはママに懇願し同じソフトをねだり、あろうことか色とりどりのゲームボーイブロス本体とケーブルまでねだり始める始末
バブル崩壊後の苦しい家計をさらに追い詰め行き過ぎた個人主義で古き良き日本の伝統を破壊し人々の心を荒ませた悲しい社会現象
それがこの世に生まれて来てはならなかった集金老害モンスターであった
0189名無しさん必死だな
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2022/11/25(金) 14:55:43.52ID:JAv5LSdEp
話題性という点ではドラクエ4までは絶頂期のジャンプで大々的に紹介されたのがでかいな
週販400万部以上という化け物雑誌の巻頭でずっと宣伝してくれてたから
0190名無しさん必死だな
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2022/11/25(金) 14:57:09.92ID:q8rbtVLZ0
ドラクエ3の行列に並んだ子供が今もポケモンSVやってたりするんかな
0192名無しさん必死だな
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2022/11/25(金) 15:13:27.75ID:HLOaP+Gi0
>>190
1988年2月10日(DQ3の発売日)は水曜日だから
子供たちは学校にいるので並んでいない

1988年に10歳(小4?)だったとしたら
1996年(ポケモン初代)のときには大学生になってるんで
ポケモンを知っていても触れる機会がなかったと思う

健康が気になりだして散歩ツールとしてポケGoを利用
自分の子供にサン&ムーン(3DS)を買い与えた
(その世代のチビっこが最初に触れたゲームは妖怪ウォッチ?)
という流れになるのではなかろうか
0193名無しさん必死だな
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2022/11/25(金) 15:14:10.97ID:UvE6fsotd
ドラクエ3 老若男女
ポケモン 小学生と豚

ポケモンは小学校内でだけ社会現象だろw
0194名無しさん必死だな
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2022/11/25(金) 16:36:46.33ID:0V40FpvrM
ポケモンは数字だけはでかいがぶつ森やスプラほどの話題にはなってないような気がするな
二色買いや惰性で買ってる人も多い
ストーリークリアしたら区切りつける人がほとんどだろうから話題の持続性もあまりなさそう
0195名無しさん必死だな
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2022/11/25(金) 17:59:17.73ID:8xuInU5O0
これほどバグまみれのゲームは知らないや
0196名無しさん必死だな
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2022/11/25(金) 18:10:23.40ID:ogyI2Wuvr
バグまみれで世界中で返品祭り開催中って意味では社会現象だろうなバグまみれモンはwww
0197名無しさん必死だな
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2022/11/25(金) 19:42:52.84ID:zJIDzBtD0
>>192
あれそんな時期だったか
なんか学校が午前で終わってデパ地下に買い物に行ってたら
ドラクエ3が入荷しました。先着50本の販売です。とアナウンスがあって
なんかその時は金を持ってたんでつい買っちゃった記憶が
0198名無しさん必死だな
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2022/11/25(金) 19:46:06.62ID:SGlOjpsN0
ポケモンが小学校で大ブームになったのは初代~ダイパあたりじゃね
なんか今のポケモンって大人が盛り上がってるイメージだわ
0199名無しさん必死だな
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2022/11/26(土) 07:37:37.07ID:DvIWRzNF0
>>174
11の売り方で多方面からヘイトを買ってしまったな
あれで相当アンチを増やしたと思う
0200名無しさん必死だな
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2022/11/26(土) 07:38:58.08ID:DvIWRzNF0
>>198
ポケモンの後、子供の間で流行った似たような存在として
モンスターハンターや妖怪ウォッチがあったが
どちらも定番化までは至れず、結局はポケモンの牙城を崩せなかった感がある
0201名無しさん必死だな
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2022/11/26(土) 07:56:27.75ID:5dDuwW+G0
モンハンは絵が怖いからな
お母様がお子様に買い与えることがない
0202名無しさん必死だな
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2022/11/26(土) 08:00:20.69ID:5dDuwW+G0
>>199
セーブファイル1個商法のポケモンを別会社に追放してダーティーなイメージを払拭した任天堂は流石だな
0203名無しさん必死だな
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2022/11/26(土) 11:06:36.95ID:3dwb1hSxM
モンハンは一応15歳以上推奨だし
妖怪は結局ポケモンの二番煎じで本家が元気なうちは長続きしない
今大人が盛り上がってるというのは昔のポケモンブームで刷り込まれた大人たちなんだよ
0204名無しさん必死だな
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2022/11/26(土) 11:16:09.36ID:1OuB+EYW0
今はマイクラ、フォートナ、ぶつもり、スプラとか子供に人気のゲーム他にもあるし
0205名無しさん必死だな
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2022/11/26(土) 15:44:07.92ID:9+4drtNS0
>>163
ポケモンブームは発売から3ヶ月後にはきてたよ

アニメ化でもうひと波きただけで
0206名無しさん必死だな
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2022/11/26(土) 15:50:42.97ID:9+4drtNS0
悲しいね
ポケモンの社会現象認めれない人達って

自分が世代より上で関心なきゃ空気感じれないのなんて当たり前だろうに
それでもピーク時のポケモンがやばかったのなんて誰でもわかるにニュースにもなってたわ
0207名無しさん必死だな
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2022/11/26(土) 15:54:02.71ID:9+4drtNS0
>>194
RPGの限界だね
あつ森の幅広いユーザー層は異常

スプラは元々オン前提ゲームだからネットの声が大きいだけ
実際初動は凄かったが今は勢いそこまでない
0209名無しさん必死だな
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2022/11/26(土) 16:15:41.84ID:9+4drtNS0
>>208
青が発売された頃にはニュースで取り上げられたし、日本にTCGブーム起こしたのもポケモン

どれもアニメ化前なんだよ
0210名無しさん必死だな
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2022/11/26(土) 16:20:58.50ID:9+4drtNS0
ドラクエのバトエン、レツゴのミニ四駆、これらの層を全部ポケモンがかっさらったからな

TCGとのツートップ展開でゲーム興味なかった人達まで取り込んだのが上手い
0211名無しさん必死だな
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2022/11/26(土) 16:34:15.77ID:HGUdqEMc0
>>209
だからブームじゃなくて社会現象の話をしてるんだろ
人気があったからアニメ化したんだろうしそれは否定しないが
社会現象かと言えばまた別の話
たかがニュースで取り上げられるだけで社会現象とは言わんよ
0212名無しさん必死だな
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2022/11/26(土) 17:53:51.12ID:2jkrewbD0
ポケモンカードこそ大して盛り上がってないだろ
今は転売屋の間でだけ盛り上がっているが
君たち毎日ポケカ対戦してる?してないよね?
0213名無しさん必死だな
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2022/11/26(土) 23:39:52.42ID:ndtElQHI0
ニュースになるかならないかの違い
ポケモンは売れて当然だからニュースにすらならない
0214名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 00:51:54.47ID:PN8ydORE0
ドラクエはハード持ってないやつまで購入に走った。
0216名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 07:28:28.50ID:i03mZlkH0
>>210
これが全てを表している
ミニ四駆は子供たちの間で大流行したが社会現象ではない
社会現象とは大人に影響を与えること
ミニ四駆のパーツを万引きし玩具屋経営者を苦しめる社会問題にはなったがな
ドラクエ3はもうかなりオジンオバンの間で話題になっており一般週刊誌などでもバンバン取り上げられた
またラスボスがネタバレされて裁判になるなどポケモンにあったか?
つまりドラクエは社会現象
ポケモンはミニ四駆程度
0217名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 07:31:03.26ID:i03mZlkH0
おっとポケモンはピカチュウとのいかがわしい漫画が裁判になり社会問題化していたな失敬
0218名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 09:01:08.35ID:hQecD7l40
なんで社会現象と社会問題を分けようとするんだよ
社会現象ってのはいい面と悪い面をひっくるめての話なんだから
社会問題も含まれるに決まってるだろ
こういう勘違いした奴が「ポケモンは社会現象ー!」とドヤ顔で語るんだろうな
別に社会現象なんてのは自慢できるようなものではない
良くも悪くも話題になるほど影響力が大きくなっただけの話だろ
0219名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 12:42:16.02ID:CMsjA36M0
なんか拗らせてる人多いけど一般的には
ポケモンやモンハン、あつ森、Wii fit系、妖怪ウォッチ等も社会現象だよね
規模で言えばだいぶ小さいドラクエ3をやけに神聖視してて怖い
0220名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 12:43:33.86ID:z4OlllNm0
なんでドラクエ3並の社会現象扱いされないいから豚が怒ってんの?
0221名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 12:44:21.02ID:3j6qlJgX0
そういえばエルデンはPS持ってたら買うべきソフトで
社会現象になるってカキコあったっけ
PS全部なら4/5で日本なら1000万以上売れるだろうし
社会現象になった?
0222名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 12:46:36.31ID:5OUKH38m0
当時と今じゃ規模が違うからなぁ
ドラクエの時はゲームと言う新しい文化に人が集まってるのが話題になっただけで今はある意味当たり前になっちゃったから
0223名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 12:49:47.68ID:z4OlllNm0
>>219
ドラクエ3のが規模デカいよ
社会問題になってニュースになったくらいだし

今はゲームユーザーが高齢化してポケモンも子供よりオッサンや叔母さんのが多いだろうから
いまいちブームを感じなんだろうな
0224名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 12:57:09.40ID:lSinmg4Jp
そりゃ昔の社会現象のほうが規模が小さくて当然だろ
問題があったから対策されてるわけなんだから
逆に今でも昔と同じように騒動が起きてたら学習能力のないバカ会社ってことになるぞ
ドラクエだって3の後に対策を考えたから4はそんなに騒がれなかった
0225名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 13:01:07.60ID:z4OlllNm0
DQ3の売上は380万本だけど実際のプレイヤーした人数は
当時の時代背景考えたら倍くらいいてもおかしくないと思う
0226名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 16:59:17.39ID:fSQ2Cvs8p
>>225
そんなこと言い出したらベースが800万本のポケモン赤緑の方がはるかにプレイ人数増えるぞ
ドラクエと違ってシリーズ間でポケモンデータの互換があるから新シリーズで入ったユーザーが過去作プレイしたりするし
0227名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 17:03:06.46ID:BtpjuVgG0
1988年の子供(0〜15歳)の人口は2400万人
今は1600万人にまで減ってる
0228名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 17:28:38.57ID:8YQxK8Ww0
40~50代はDQ全盛期かつポケモン発売時は高校生~社会人くらいでゲームから離れてるから
ゲームといえばDQで固定観念化してるしポケモンがDQより上とは思わない
30代やそれ以下はポケモンが当然のように存在してるがDQはすでにレトロゲーの世界で
新作が出ても古臭さを感じるので若年層にはなかなか伸びない
あと拡散力は若い子と女が強いのでポケモンは当然のように盛り上がるが
おっさんだらけのDQは話題が長続きしない
0229名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 17:56:15.32ID:ck5U3LB10
デパート、おもちゃ屋、電気屋、ファミコンショップしか売られてない時代と手軽にプリペードカードがどこでも買えて売り切れないDL版がある今じゃ比べ物にならんだろ
0230名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 17:57:01.61ID:fprWSZ5/0
ドラクエ3でもうファミコンはいいかなと思って
パソゲーに興味が移っていたのだが
マリオ3でまだ出来るじゃんと驚いた覚えが
0232名無しさん必死だな
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2022/11/27(日) 22:59:50.54ID:i03mZlkH0
>>226

188:名無しさん必死だな:[sage]:2022/11/25(金) 14:49:17.85 ID:xqiAYGoy0
昭和のお兄ちゃんはねだられればドラクエ3の冒険の書を弟に譲り一台の本体で仲良く交代で遊んだものだ
平成モンスターは仲良くしなさいとのママの言いつけを破り泣き叫ぶ弟を突き放しセーブファイル1個のポケモンを独占
弟妹たちはママに懇願し同じソフトをねだり、あろうことか色とりどりのゲームボーイブロス本体とケーブルまでねだり始める始末
バブル崩壊後の苦しい家計をさらに追い詰め行き過ぎた個人主義で古き良き日本の伝統を破壊し人々の心を荒ませた悲しい社会現象
それがこの世に生まれて来てはならなかった集金老害モンスターであった
0233名無しさん必死だな
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2022/11/28(月) 10:31:07.54ID:L3ztU17ma
ポケモンだって初代の頃はまだ、兄弟一人一人が本体とソフト各自もってるなんて時代じゃなかったから、兄弟にレポート上書きされて涙流した人達多かったんだぞ

そのせいでポケモンは金銀以降、新規データでレポートする際の手間がどんどん増えてったんだし

兄弟が各自で本体持ってるなんて時代がきたのは明らかにポケモンの影響がでかい
それくらいみんなポケモンがしたかったし、ゲーム業界そのものを変えた

ドラクエは当時大人もしてたとかいうが、当時の大人、いわゆる淡路さんの年齢でプレイしてた人なんて少数だよ
だからめずらしがられて重宝されてたんだし
インベーダーとか好きだった俺の父ちゃんは、「ぷよぷよ、マリカー、テトリスとかは好きだけど、ドラクエみたいな文字読むばかりのゲームはテンポ悪くて嫌い」といってたよ
実際、マリオより売れてないんだし、全員取り込んだかのような言い回しは嘘だよ
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/28(月) 10:59:31.82ID:L3ztU17ma
ドラクエしてなきゃバカは違うな
親父は映画好きだったからドラクエ程度では感動しなかっただけや

俺も確かに「なんでこんな素晴らしい作品の良さをわかってくれないんだ」と当時は思ってた
しかし後に映画とか観るようになったり時のオカリナをしだしてから考えが変わった
ドラクエはファミコンばかりしてるユーザーにとっては新鮮な話だったが色んな良作を触れてくると対して素晴らしい話でもないし、ゲーム体験としての面白さでは他ゲーに負けてると

それなのにRPG作ってた奴等は「うちらは映画に劣らない、寧ろ勝ってる」なんて勘違いしちゃったからRPGは衰退したし、かつて親父がプレイしてたようなすぐに対戦できるようなゲームが再びブームになった
親父の方が俺よりよっぽどゲームの中身をみてた
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