海外ライター「ポケモンのような超大作ゲームに3年の開発期間は足りない。GTAやTESを見習うべきだ」
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子供は3年も待てないから毎年出すとか増田か誰かが言ってなかったか ガイジンはキャラクタービジネスを微塵も理解できないらしい 待たせ続けて世代交代ミスってそうなのがドラクエFFじゃね? Switchでこんだけやれてら次世代機くりゃ余裕でしょ GTAの様に3世代にわたって同じゲームをリメイクし続けるのが正解だとは思えんがなぁ… GTA,TESは見習っちゃダメだろ
何年かける気だよ
複数チームのアサクリとかにしろよ GTAは完全に失敗してる側だわな
FF13前のスクエニみたいな状態 ポケモンは売上的には超大作だけど、あるべき姿は
『毎年生まれる子どもたちに絶やさず届ける』ことであって
ゲーマー(笑)の価値観に合わせることじゃない >>1
比較例に説得力ねぇ
というか本編に求めなければ良いんだよ
AAAみたいなのは時間かけてアルセウスみたく本編とは別に不定期で出せば良いんだよ
本編はどうせ新キャラのカタログでしかないんだから凝ったものを作らなくて良い GTAとTESの最新作って箱○PS3時代を最後に出てないんだぜ
見習っちゃだめだろ 今はソフト開発の規模がどんどん大きくなってるからなあ
アプデ前提で、ある程度のクオリティで出し続ける方が経営は安定するんじゃないか まず大人のための超大作じゃないから諦めてスカイリムやっとけ 3年でSV作らなきゃならないとかヤバすぎる
会社に寝泊まりしまくりだろ IPビジネスも兼ねてるからな
キャラクターの知名度を広げるには新作出すしかねんだわ 続編出せずに世代変わっても延々移植し続けてるタイトルなんて誰が望んでんだよ 本文読むとアルセウスを年末出してSVは来年でよかったんじゃねって言ってるな
まあこれはそうだろ
ダイパリメイクもあったのにクオリティ下げてまで連発する意味は分からんな >>26
10世代とポケモン30周年までのリリーススケジュールが決まってて、
それから逆算して出してるはずなので影響受けたんだろうね でも子ども相手だから
短いスパンでというのはわかる だったらボリューム減らしてでも今のペース維持すべき >>1
サイクルは変えんでいいとおもうがこんな処理落ちバグまみれの微妙ゲーになるならオープンワールドやめればいい
それで全て解決 メディアミックスでゲームとアニメや映画、グッズ等が毎回連動してるポケモンでは無理だろ 世界一成功してるキャラクタービジネスに提言とか何様なんだよ
ポケモンはゲームだけで儲けてるコンテンツじゃないんだよ こんな大人に成り切れない駄々をこねる子供みたいな記事書くヤツがゲームメディアの正体なんだもんな
そらGTA!TES!AAA!とか言いながらコンテンツ衰退するはずだわ 子供相手だから3年でも長い方
見直さなきゃならんのは開発体制 ポケモン作ってる側はそんな肩肘張った超大作みたいな感覚で遊んで欲しくないと思うが 子供は3年もまてんぞ
金銀出るとき果てしなく長く感じたし、一旦ゲーム卒業してたわ ちなみに妖怪ウォッチは4プラプラからもう3年経過・・次回作発表もしてません >>8
>>18
スカイリム出たのが11年前という(唖然)
俺が生きてる間にTES6プレイできるかどうか不安になってきたわ ぶっちゃけ早いペースで新作出してるからどんな出来でも許されてるんだよね
だからこのままでいいと思うわ >>44
一時期あらゆる媒体でピカ様端っこに追いやってたのに... TESなんてポケモンどころの騒ぎじゃないバグ、フリーズ、エラー落ちだらけやんけ
何を見習うんだよ >>26
外伝で繋いだ気になってるのは制作側だけで子供は容赦なく離れるぞ
ソースは妖怪ウォッチ >>48
少なくともバグに関しては海外産のオープンワールドが言うなよって話だよな、処理落ちは兎も角ベセスダも挙動不審やバグの温床だろうに 1000万本も売れてんのにあの低クオリティって逆にすごいよな
収益はどこに消えてんの >>51
制作費
他社の5倍から10倍の開発速度だからな >>26
アルセウスはポケモンSV開発中にできた派生作品って公式で言ってるからこいつがアホなだけだぞ 子供が子供の内に出すとなると3年がギリギリなんじゃろ
GTAやTESはメインターゲット層が10代後半以上だろうから指摘が参考にならんと思うんだが 開発期間長すぎでバグまみれで最初はユーザーMOD頼みなものと比べられても その結果FFみたいにこどおじだけ残るゲームになるのがいいんか?
GTAやTESも新作出ない間に飽きられたらどうなるかわからんぞ 子供に対しては原体験ってものを大事にしないといけないからな
いくら過去作擦っても、そのものを原体験とした古参が偉そうにマウント取ってくるから、そのときどきの子供に合わせて新しいものを用意しないといけない
任天堂ハードの性能曲線は他と比べて緩やかとはいえ上がってきてるのは確かだから、その限界がきたんだろう
このままは良くないから何かしらしないといけないとは思うけどね >>55
10年間一本も新作出てないのに10代が遊ぶか? >>53
CEDECでも語られてたけどアルセウス自体がSVありきの作品なんだよな、と言うか今回のSVがかなり跳ねたのは
体験としては食傷な部分もあったポケモンをアルセウスで新しい可能性を見せたのも大きいからアルセウスからすぐにSVを出すのは戦略的にもしなければならなかったと言える ポケモンに何を求めてるかによるよな
俺は好きなポケモン出てくれれば満足して買うから剣盾でリストラあった時は騒いだよ
キャラとか背景のグラフィックは購入の判断になった事ない >>57
そのFFですらGTAやTESと比べたらまだマシだからな… というかゲーフリから任天堂内製に開発変えれば今よりかは多少マシになるだろう
同じスイッチのタイトルであるゼルダやマリオと比較してみても今回のsvは酷い >>56
バグ修正は勿論、なんならUI改修までユーザー丸投げだからな 開発が間に合わないなら大作であることの方をやめるべきなんよ 3年じゃ無理あるってところは頷けるがさりとてポケモンの場合3年サイクルはやめられんだろ
ポケモンのメインターゲットは超大作なら何年も何年も待てるゲームオタクどもじゃないんだから
ゲーフリは何かしら手を打たなければならないのは確かだけども >>64
ゼルダみたいに敵の種類少なくできるタイトルじゃないだろ
マリオみたいな箱庭ならアルセウスでやったし >>64
商業的に一度も失敗してないゲーフリが変わる理由なくね 粗悪品を短期間で乱発して2色買えた方がお布施効率が高まるからありがたいブヒ >>64
ゼルダと比較したとこでゼルダはゼルダでAAA並に時間かけまくってるからなぁ、ブレワイはゼルダの限界は超えたし
評価も高いがそれでも数字としてはまだマリオやポケモンには及ばない訳だし 延期してでも完成度を優先しろは大人の論理だよね
子どもの成長サイクルに間に合わなくて死んだ妖怪ウォッチが反面教師でしょ ポケモンはもう7割オンゲー
オンラインの技術力があるとこじゃないと開発は無理 丸投げしてるだけやろ、トップはTwitterで女に絡んでるだけだし そもそもリストラ騒ぐの理解できないんだよな
MTGでのフォーマットみたいなもんだろ
1000体もいればそうなるわとしか 仮面ライダーとか毎年やってるおかげで常に新規入るからな 未だにPS3/360世代が最新作のGTAやTESのペースを見習えは流石にめちゃくちゃだろw
PS3で13,PS4で15,PS5で16出すFFの方がまだマシ 子供の1年はおっさんの1か月。
そのくらい時間の流れ方が違う。 〇&×やめて1本にすればいいだろ
これだけでも負担減るぞ
3年周期捨てるくらいなら二本売りやめた方がええ 大成功してる側が失敗してる側に見習うことなんて皆無だろ
PSとか反面教師にしかならんし >>80
3年ったって小1から見た小4で結構でかいからなー >>82
これな
新作も出せない落ちぶれた大作の真似してどうすんだよw 次からもオープンワールドになるし開発期間はかかっても仕方ない 子供のブームなんて半年どころか1ヶ月で変わるからな 毎度毎度不満は何かしら多発してる上で売れてるならそれ以上に楽しいって事なんだから寧ろ見当違いなのは
このライターじゃないですかね GTAもTESも開発期間長いだけで必ず神ゲーになるわけじゃないじゃん
個人的にGTAはどれも良ゲー止まりだわ >>68
確かに物量なんかは圧倒的にポケモンが多そうだけど、あのグラであのフレームレートはな
ドケビやロコ王国と比べたら雲泥の差だよ まあ向こうは肝心のモンスターのデザインが終わってるからまだ助かってるけど
世界最強ipなんだから 少しは売上をゲームに還元してくれてもいいんじゃないか?そもそもゲーフリの社員数少なすぎるし、増やしてもいいと思うんだが 開発人員を増やせば規模は大きくなるが寧ろ開発期間が変わらない以上バグは更に増えるだけだと思うが >>43
わかるわ
初代世代だけどそれでポケモン卒業した >>89
出てないゲームと比べてて草
Done is better than perfect. >>89
妄想な中にある夢のゲーム持ち上げるの好きね >>91
実際は3年で出たけど、小6のときDQ9やってからDQ10は高2まで待つの覚悟したぞ >>68
うわそーか
ポケモンは色違いとかには全く頼れねーもんな >>92
原神でもいいが あれも確か開発3年だったろ
設立が2012年の会社が8年で原神作ったんだけど この差はなんなんだろうな TES5であるスカイリムが2011年発売だった気がするんだがTES6出るのはいつになるんだよ スプラトゥーン3が売れたのは
途中から2買うのいやだった層が一気に買ったからだろう
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