海外ライター「ポケモンのような超大作ゲームに3年の開発期間は足りない。GTAやTESを見習うべきだ」
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>>232
CoDを持ち上げすぎ
個人的には馬鹿みたいに日本人が遊んでいなかった頃の3の対戦が最高まであるぞ キッズ全年齢向けなら長くて2年事よな手抜きはともかく同じクオリティで良いわな 開発に7年要して泣きの延期までしてもらった
あつ森なんかもバグ塗れだったしなぁ
スグに見つかる分かる様なバグすら潰せておらず
納期も迫ってたのもあるしデバッグ費用も
あからさまにケチっていた様な感じで酷いもんだった
開発期間が長いからと作り込み良くなるかというと
昨今は開発規模の増大でそんな事ないからな
ユーザーデバッグ、後でpatchと丸投げ
開発の体質がクソになってるから
そこはもうAAAでもインディーズでも
心構えクソなものはクソで出てくるのが常 ポケモンにクオリティ求めてる奴いないんだから
わざわざ何年もかけて質の高いゲーム作る意味ないんだよ
GOTYにカスリもしない、レビュースコアもショボい
だけどポケモンだから買うユーザーがいるんだからコストかけて良いゲーム作る意味がない
子供向けの玩具として見るべき 子供の3年はオッサンの10年に匹敵する
逆に言うとオッサンになると開発期間5年とか余裕で待てるようになるんよな
そうだろ? 「ファンは待っていてくれるはず」という極甘な考えの上でしか成り立たない理論 いつまでも「作品」を作ってる気分だからAAAは駄目なんだよ 子供のライフスタイルに合わせて短い間隔で新作出すのは分かるんだけど最近は流石に乱発しすぎてないか
ダイパリメイクとアルセウスとsvとこんな短期間で出されてよくポケモンファンは飽きずに買うなと正直思う >>269
ゲーム性が違うからな
ダイパリメイクは買ってない 全部ゲーム性違うだろ
それをおかしいとか言ってたらRPGばっか売れることもFPSばっか売れることの方が余程おかしいよ 短期間に出すのはそれだけ大事なのよ
開発状況が現在とは違うけどドラクエやFFが成功したのは初期昨を短期間に出せてた事が大きかったと思う >>270
いや買ってないのかよ
ゲーム性違うなら買えよ >>229
バイオもリリースペース的には4年以上かかってると思うが
バイオ7(2017年1月)→バイオ8(2021年5月) 佐藤D(バイオ7シナリオD)
RE2(2019年1月)→RE4(2023年3月) 安保・門井D
RE3に関してはエムツー・レッドワークス・K2と外注比率高めでRE2から少し遅れて並行開発だし 馬鹿じゃねえの
10年も空くのはもうシリーズ打ち切りと同じ ファルコムの軌跡シリーズも毎年出してる気がするけどクオリティ的にはポケモンと良い勝負よね 逆にベセスダは開発期間長すぎだからポケモン見習うべき >>275
そもそも元記事ではGTAもTESも一言も触れられてない>>1が撒いたデマ
今年のクリスマスにアルセウス持ってきてSVはもう1年かけるべきだったとしか言ってない >>67
剣盾から手を打ってそれまでのポケモン全部出さなくなったよ 見習うべきは龍が如くあたりだろうな
あそこのリリースペースは異常 今や1000種類を超えてるし
3年のサイクルはいつか限界が来るだろうね 初代から戦闘システムが変わらないのがやべぇわ
1度互換もぶち壊して全て新しくするべき >>271
みんな全部は買ってないが正解に近い気がする
自分もアルセウスぐらいだし
その上で売上更新しているという結果
3色目、完全版を止めてDLCへ、
(ストーリーは繋がらない)新作、(昔の)リメイクを出す分には
間隔短くても問題ないんじゃないか ん、、、スカイリムって何年前のゲームでしたか?
この10年間でThe Elder Scrollsシリーズは新作を出せていませんよ。
それが正しい姿とは思えないですね。 なんで新作全く出せずに投げ売りと課金で細々生きてるシリーズを見習わにゃならんのだ
せめて1世代に1本は出せよ スカイリムどころかオブリビオンですらまだユーザーが開発続けてるからな
あのシリーズは別格 調整の不足感は否めないからな
どこかを削るか強化するかはしないとなあ >>269
確かにここ1年はずーーーーっとポケモン、たまに別のゲームって感じになってるわ・・・ SVはポケモンというIPにとっての旗艦タイトルだから
延期は許されないだろ
グッズとかもSV仕様で計画してるだろうしな
つーかそもそもポケモンのブラッシュアップって
あとで行われるもんじゃね?
SVならおそらくDLCだろうけど
これまでならマイチェンってのもあったわけだしな >>287
その結果新作が出なくなってるのなら本末転倒じゃん
漫画に例えるならMODなんて同人誌より作者が描いた新刊が読みたいんだわ MOD文化は日本で言えば、コミケ最高!って言ってるヲタと同類
二次創作をすべて否定はしないが、本来の作品よりも二次創作を好むのはクソ ケンノスケじゃねーんだから関連作全部買わなきゃファンじゃないわけじゃねーしな
リリースペースが遅いと1作合わない作品があったらそのまま卒業しちゃうんだよ >>269
そこはポケモンの戦略が巧みで、リメイク、派生準本編、第9世代本編とコンセプトが全部違うからな
いずれも本編並に売れるから一緒くたに見えてるか知らないが、
リメイクだけ買う層や本編しか買わない層など客層も多彩だからな
実際同じオープンワールドを謳ってるアルセウスとSVでも初動見る限り売上差が結構ある訳で、
アルセウスでは動かなかった層が確実にいるんだわ >>253
逆に言うと次作の目処がついてるんだろう
今作のミライやカコ世界を描いた外伝とか作れそうだし >>262
ソースが気になって調べてみたけどこの記事か
これコンセプトが2012年のとび森発売直後に始まったと語ってるだけで、
間にハッピーホームデザイナーとamiibo+も作ってるし別に7年間作り続けてた訳じゃないだろ
別プロジェクトのために開発中断することもあるし、メインスタッフの動向調べても2015~2016年頃発売のソフトに関わってる
https://www.washingtonpost.com/video-games/2020/03/23/nintendo-explains-philosophy-behind-animal-crossings-big-changes-like-gender-expression-terraforming/ プレイヤーが求めてるものを壊す理由が無い
そもそも、戦闘システムが同じって言うんなら、FPSなんかずっと一緒だろw ゲームフリークが開発から撤退すればいいんでないの
任天堂内製なら3年でも絶対今より良くなる >>301
PS4/5ソフトの開発メーカーはすべて撤退しないとダメだな 脊髄反射でレスするのは勝手だが、
ゲーフリもPS4他でゲーム作ってるの知らんのかね >>304
アホ乙
ゲーフリを含めて言ってると思ったなら、精神科に行った方が良いよw >>283
それがいいんだろ
野球がずっとルールかわらないけらまずいとけないだろ >>299
早業と力技は分かりづらい感じした
行動順序に影響する数字が半端にマスクデータになってるのがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています