モノクロメビウス、約六億円の赤字...シリーズ打ち切りか?
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採算分岐点、12万本以上
実際の売上、1万
11万×粗利6000円の赤字
110000×6000=6億6千万円
アクアプラス20年の歩みと今後の展望――下川直哉社長にインタビュー(1/2)
2016.01.18 17:00
https://www.famitsu.com/news/201601/18095301.html
正直なところ、『偽りの仮面』の採算分岐点は12万本でしたので、Twitterで私が「10万本を超えました」とツイートしたとき、多くのユーザーさんからは「真っ黒やな」などと言われたのですが、じつはあの時点ではまだ赤字でした(笑)。
『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』下川直哉氏インタビュー。“うたわれるもの”たちの 新たな物語の全容に迫る
2022.04.27 12:00
https://www.famitsu.com/news/202204/27259396.html
具体的な数字は言えませんが(苦笑)、これまで手掛けてきた作品の中で、いちばん開発費をかけています。 ギャルゲの開発費に億とかw
しかもソフトの売れないゴミステ向けって、商売する気ないだろwww わざと赤字にしたんだろ
CSは死んでるゴミステ独占とか失敗するの小学生でも駄目だと別るやわ 良作が売れてクソゲーが売れない
プレステは健全な市場なんだよな
ブヒッチと違って 無茶しすぎだw
あんなにカメラワークすら悪いのにどこに金かけたの >>9
それって売上から見るに、何も売れてない=PSに良作は存在しないってことでいいのか さすがに分岐天12万は辛いな
steamやPS5DL版が売れてるの? ソニー様から「RPGなら補助金出すよ」とか言われたんじゃねーの? わざわざSwitch外すぐらいなんだから
6億ぐらいソニーが出してるんだろ ギャルゲじゃ売れねえよ
ギャルゲ乙女ゲーという喪向けジャンルは市場が狭すぎる ファルコムあたりは信者は公式通販で買うから数字にでないけど、リーフはそういうのないの? >>21
>>9が言うにはクソゲーは買わないんだってさ
つまりPSにはクソゲーしかないってこと ブヒッチはクソゲーばかり売れてるからな
一般市民を騙してクソゲー売り付けてる >>17
中間マージでどれだけ経費発生してるか(抜かれてるか)社会を知らないんだろうな >>25
だから 「名作ゲームさえ出てれば」 圧倒的な勝者であると
精神の拠り所なってる
信用ないとここまで揃わないリスト、と例の発売予定リストは
マジで精神を保つために必要なんだよ >>26
墓穴掘った事に気付いてニュアンス変えても無駄だぞw SteamやPSのDL版で甘くみて売上5万としても4億くらい赤か
不味いね このゲームも発表時はゲハで持ち上げられていた事実
だが買わぬ >>28
PS3の時代に「FF、ドラクエ、モンハンが出れば」って言ってたのと同じことなんだよな
しかし実際にそれらが出たPS4が完膚なきまでに叩きのめされたから、もっと抽象的な「みんながやりたくなるさいこうのゲームがー」みたいな悲鳴をあげてる 採算分岐点が12万の過去作より金かけてるのがほぼ確定な時点で絶望的だな
ここから12万以上とかどうやったって無理じゃん
仮に低価格投げ売りセールして本数だけ12万に乗せても利益がなければ意味がないし XBOX独占ゲーパスデイワン契約した方が10倍マシだったな 出荷したぶんは収益
海外字幕版はどうなるかわからん
>>1
>実際の売上、1万
ザル計算 ファルコムよりさらに同じものばっか擦ってる気がするここ
うたわれ以外ここ10年で何か出してるのかな なんかやけに開発費がなんちゃらだのなんだのでストーカーみたいなやつがいたな
メーカーがいってるだけで実際の金額なんて妄想だろ 実際には採算分岐点は12万より上と決まったわけではない
比較対象の偽りの仮面は定価6800円(DL版は6000円)で今作は7800円
またDL率が上がれば利益率が上昇して採算分岐点は下がる
とはいえDL率が高いとも思えんから苦しいのは変わらない いずれにせよメビウスも10万売れてもまだ赤なのは確定じゃないかな
でどう考えてもそこまで売れない ジャンルがRPGだからな
一番開発費がかかってるのはガチだろう
ノベルゲーの比じゃないよ PSはDL率9割だから初週10万でしょ
累計15万は行くから遠からず公式から発表あるよね >>47
発売1週間経って10万突破の発表がない現実 モブがローポリやし安いゲームに仕上げてるだろ へーきへーき >>1
>Twitterで私が「10万本を超えました」とツイートしたとき、多くのユーザーさんからは「真っ黒やな」などと言われたのですが、じつはあの時点ではまだ赤字でした(笑)。
遊んだユーザーから「このソフト10万売れれば黒レベルの開発費でしょ」扱いされたってことなのになにわろとんねん 最強ラインナップなのに…最強ラインナップなのに…!
フォースポークン
ゴッドオブウォーラグナロク(4万本 撃沈)
FF16
FF7R続編
FFクライシスコア
ウィッチャー4
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
スターオーシャン6 (4.4万 撃沈)
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
ドラクエ12
ウルヴァリン
スパイダーマン
プラグマタ
デスストランディング2
ストリートファイター6
バイオRE4
グランブルーファンタジーリリンク
モンハン新作
RONIN
鉄拳8
ワイルドハーツ
モノクロームメビウス(1.4万本 撃沈)
サイレントヒル2 >>9
モノクロームメビウス最強ラインナップの一角なんだが
PSWではクソゲーを最強ラインナップって言ってんの?
フォースポークン
ゴッドオブウォーラグナロク(4万本 撃沈)
FF16
FF7R続編
FFクライシスコア
ウィッチャー4
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
スターオーシャン6 (4.4万 撃沈)
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
ドラクエ12
ウルヴァリン
スパイダーマン
プラグマタ
デスストランディング2
ストリートファイター6
バイオRE4
グランブルーファンタジーリリンク
モンハン新作
RONIN
鉄拳8
ワイルドハーツ
モノクロームメビウス(1.4万本 撃沈)
サイレントヒル2 うたわれるもの2の後半のアニメ今更やったりその枠でcmやったりで開発費以外でもそこそこ金かけてたのにな NPC手抜きとかいろいろがっかりなのに必要スペック思ったより高いな、特にHDDは容量食い過ぎ
システム要件
最低:
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 10 64bit
プロセッサー: Intel Core i5-2300
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: GeForce GTX 750Ti
DirectX: Version 11
ストレージ: 35 GB 利用可能
推奨:
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 10 (64-bit)
プロセッサー: Intel Core i5-4590
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: GeForce GTX 1650
DirectX: Version 11
ストレージ: 35 GB 利用可能 リーフの時にRPGで出したメギドもゴミだったろ
アクアプラスがRPGだしてもゴミしか作れないんだし
冒険しなきゃいいのに >>52
このリストのうち何本がゼノブレ3に勝てるのかな? >>58
クソゲーしかないからそっちも悲惨なんだね こんな店舗特典で沢山買わせるようなゲームでDLの比率が高いわけ無いだろ
現実みろや ここ元はエロゲーメーカーでしょ?
もうスマホゲーに勝てないだろ >>58
もう実態の見えないものに縋るのやめなよ。
毎回ソフトが爆死するとカタチケと鳴き始める豚 ベヨネッタ3が
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667542999/
42 名無しさん必死だな[] 2022/11/04(金) 15:44:13.77 ID:14qYGVo00
豚が必死だけど
パケが売れないゲームがDLで馬鹿売れするなんてありえないから もう店舗特典で釣るのも無理になったのか
以前は多々買いからのソフトだけ中古流しで数だけは出してたのにな >>69
海外をPSが爆発的に売れるワンダーランドだと勘違いしてない?
よく知らない海外では大成功する筈って考えるのもう負け組思考だよ。 海外「今どき古臭いコマンドRPG(笑) で海外市場狙う気とか日本人もジョーク上手くなったねww」
こう思われてる アマ評価でも現在PS4版☆3.3にPS5版☆3.4と金掛けた割に微妙だしジワ売れすることもなさそう あらら
Switchで出してればアトリエみたいにシリーズ最高記録更新も狙えたのになあ 海外でもコマンドRPGは売れてるけどな
オクトパストラベラーやらモンハンストーリーズ2やら世界で100万突破してるし >>76
欧米のJRPGの需要って最近Switchが強くてPS/Xboxではなかなか売れなくなってきた
スペイン週販とか見てると面白い結果になっている スペインとか1位でも1万本いかない市場だから難しいな >>78
ゴキが興味も無いのに持ち上げなきゃ何も言われる事は無かったのに
最強ラインナップはどうした最強ラインナップは
平気で爆死してるじゃねーか 粗利6,000円はどっからでたんだ?
卸値からプレス代やロイヤリティ、宣伝費引いたのが粗利じゃないにけ 損益分岐点売上本数が12万本だった偽りの仮面より開発費かかってるなんて…
何本売れるつもりだったんだ? 偽りの画面ってしょぼい3DのSRPGだろ
それで損益分岐点12万ってゲームの作り方おかしくね? 損益分岐点売上本数が12万本だった偽りの仮面より開発費かかってるなんて…
何本売れるつもりだったんだ? 大手メーカーのそれなりに知られた中堅タイトルの新作ですら10万行くかどうかだったりするのにどんだけザルな見積りしてたんだよw 木っ端メーカーのアジア買い取りはSIEになってから止めたからなぁ
日本以外のアジアで売る権限がもうない 親会社のリアル店舗池袋のみとなったとかいい話ないのに大丈夫か TVCMまで流してるし販促費もかかってそう
これも絶対に回収不可能じゃないの? 6億かけてこれってマ?
574 名無しさん必死だな sage 2022/11/25(金) 00:29:38.44 ID:BoBm29oJ0
>>571
このゲームそこまでグラに金かけてないよ
https://i.imgur.com/oYa4VME.jpg 悲観することはない
「ゴミステと心中する」これを自ら選んだのだから >>9
市場の9割をSwitchが独占して
さらにそこからプレステは厳選されるなんて辛すぎるよ…
だから良ゲーなにもなくてまったくゲーム売れないんだね、納得 この絵師を使い続ける理由って何なの?シリーズだから?
現代人受けが良い絵師の選定から間違ってんだと思うけど
平成のしかも初期の頃の絵師を令和でも使い続けるにはよっぽど自身でもあったんかな
億単位のプロジェクトでそういう部分から既にセンスがズッコケてんじゃないの?誰の判断だよ
新作作るなら絵師も変えて現代に合わせて心機一転も出来ない判断するような会社に未来なんてあるんですか? ソニーの靴めっちゃ美味しいんだろうなぁ
ずっとペロペロしてなよ ソニーから10億円の開発支援出てるから平気ってゴキちゃんが言ってた CMも結構やってたんだろ?しかも縦マルチでその分の最適化やパケ用意しないといけないし12億円どころじゃ済まんだろう ソニーのためにPSにソフトを献上出来たんだから満足だろ
利益のためにゲームを作ってるならPSになんて最初から出さないよ >>1
簿記一級の資格持ってるが採算分岐点って言葉初めて聞いた
損益分岐点と同じなのか? >>1
ご参考
アクアプラス うたわれるものシリーズ売上(ファミ通調べ)
*81,751 101,123 PS2 うたわれるもの-散りゆく者への子守唄 2006/10/26
*23,157 *38,654 PSP うたわれるものPORTABLE 2009/05/28
*26,902 *43,039 PSV うたわれるもの 偽りの仮面 2015/09/24
*17,992 *20,623 PS4 うたわれるもの 偽りの仮面 2015/09/24
*11,787 *11,787 PS3 うたわれるもの 偽りの仮面 2015/09/24
*46,337 *53,777 PSV うたわれるもの 二人の白皇 2016/09/21
*35,769 *41,511 PS4 うたわれるもの 二人の白皇 2016/09/21
*13,326 *13,326 PS3 うたわれるもの 二人の白皇 2016/09/21
*22,817 *28,711 PS4 うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 2018/04/26
*12,196 *12,196 PSV うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 2018/04/26
*18,054 *25,115 PS4 うたわれるもの斬 2018/09/27
**9,334 **9,334 SWI ドカポンUP! 夢幻のルーレット 2020/12/10
***,*** ***,*** PS4 ドカポンUP! 夢幻のルーレット 2020/12/10
*10,241 *10,241 PS4 うたわれるもの斬2 2021/07/22
**4,081 **4,081 PS5 うたわれるもの斬2 2021/07/22
**9,066 ***,*** PS4 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 2022/11/17
**4,950 ***,*** PS5 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 2022/11/17 中堅どころでも出せば10万売れていた時代とは違うからなぁ
あとスマホガチャゲー化で従来の固定ファンだった奴が離れてないか
俺はそれだけど >>96
そのエルデンリングだって膨大な角ソ連マネーを湯水の如く使って総満点詐欺評価を随所で誇らせてあのザマだぞ
それすら出来ない上にSwitchという広大で肥沃な市場を無視したら轟沈は当然 ソニーからはいくらか金出てるだろう
潰れない程度に生かさず殺さず
なんもなしでオンギで出してるんならマジでアホ ゲーム会社の偉い人は田舎のゲオとかゲーム売場とかも周った方がいい
Switchで出さないと売場の存在感無くなるからな
新作棚に並んでる間はマシだが、少し経ったらPS5のあの狭い棚で目立つのは無理
エルデン他数本くらいしか平置きされてない店多いぞ
Switchの棚はかなり広くていっぱい平置きされてたりするのに ゲーム会社関係者が来そうなヨドバシとかの旗艦店だけ売場に力入れてるのがソニー
あれだけ見てたら全国でもきっとそうなんだと勘違いするかもね ニンテンドーダイレクトに出てこないとよく知らないゲームで終わる 任天堂に本編は出さないがスピンオフは出すというカグラ高木商法なんだよな
高木はソニーマネーだからわかるが今更ここにソニーは金出さねえよな うたわれるもののファンもうたわれるもののゲームだって気づいてなさそう これ、うたわれるものシリーズやってなくても問題無いの?
まずその判断が難しいとこからすでに入りにくい >>116
昔注ぎ込まれたソニーマネーの縛りがまだ生きてるから動こうにも動けない可能性 ゼノブレの初週の赤字は幾らになる?
5年開発で11万本だと幾らの赤字? 誰かゼノブレの初週時点での赤字は幾らになるか計算してよ >>118
今やってるアニメのCMで最後にオシュトル〜って叫ぶシーン無かったら気付かないままだったわ 日本一もソフト売れてないけど黒字だったりするし案外大丈夫なんじゃね >>129
最近100人くらいリストラしたぞ(日本一) >>123
そもそも>>1みたいな公式に公開されてる採算分岐点のソースがないから計算しようがねえよボケ
それくらい質問する前に理解できる知能が無いならどんな説明されても理解できないと思うよ? ようわからんけど
そんなかかるわけねぇだろ
1億もかからんやろ >>119
いまアニメでやってる主人公のゼロの物語 アレが10万本売れると思ってたなら見立てが甘すぎる うたわれってそこまで引っ張るようなブランドだったの? 10億かけるならスマホで2本ゲーム作った方が良かったな >>131
粗利6000円がガバガバ過ぎるんだよ
小売の卸値がいったい幾らなんだ 小売だけじゃなくてプラットフォーマーへのロイヤリティもあるからな
たしかメーカーには定価の4割くらいだっけ?DL版はもうちょっと利率が上がるんだったか >>144
プラットフォーマーに概ね3割、小売と流通会社に4割、だからざっくり小売の3割くらいしかソフトメーカーに残らんよ
ダウンロード版だと流通会社分が消えるんで、7割貰える DL版だと高いし
こういうファンアイテムは物品がいいんだよね
まぁパケ値引き売りしてるから小売共々は薄利だろうなぁ 偽りの仮面てほとんどノベルゲームなのに10万で赤字て開発費なんかおかしくね
ディスガイアとかアトリエとかのが金かかってるだろ中堅だと モノクロームメビウス ~刻ノ代贖~
20年前のエロゲみたいなタイトル名
ただでさえ知る人ぞ知る感じで知名度あまりないのに頭おかしいよ >>135
初報でフィールド移動画面見て「オープンワールドだ!!」って言ってたのが懐かしいわ
実際は見えない壁で膝下の段差すら越えられないっていうね >>150
それな確かに2000年代のエロゲ感あるよな >>150
散りゆく者への子守唄
偽りの仮面
二人の白皇
なぜこの流れで行かなかったんだろうな そりゃ元エロゲーだし(´・ω・`)
その当時センスそのままだな >>112
あともっと若いオタクやゲーマーと会話したほうが良い
生きてる世界がアラフォーアラフィフのオタクらしオタクやゲーマーらしいゲーマーと思想が違う
この手の新世代オタクって所謂00年代前半の厨房あたりから増えてきた頃
あの厨房あたりからが新世代のオタクだったんだよ今思うと
その厨房の成れの果てが今のネットの中心になってきてる
結果この手のもう少し上の世代がだんだん蚊帳の外になってきてる
ポケモンとかがかつてのガンダムの立ち位置に位置づいてしまっている
肝心のガンダムは古参ガノタ除けば今のガンダムがある意味厳しいことを理解しているからまだまし
そもそも危機意識があるからGガンダムを作って種を作ってAGEを作って水星を作ったAGEは失敗したけど
PSWは未だにポケモン=小学生の時代を生きてるからこのザマになってきてる >>159
アメリカ法人の方(NISA)だな
一時期日本本社より社員数が多かったんだけど大幅に減らしたらしい あのソウルハッカーズ2でさえ実売5万+α(緑茶だった事からすると小売に推測8~10万くらい押し込み)で公式からヤバいって言われるくらいだからな
これなんかどうなるんだよ とうとう小売も学習してPS向けの発注搾るようになったから、利益出なくなるだろうな ポケモンの裏でひっそりと大爆死・・・これが負けハードなんだよねぇ こんなんでもSwitchに出せば倍以上売れるのにな てか国内でしか売れないシリーズなのにスイッチ外すとか自殺でしかないだろ、経営者大丈夫か >>167
ところがそのすちーむでさえ売れてないんですよ 名前が悪いよ
モノクロームなんちゃらってギャルゲーあったやろ?
あれの続編かと思ったわ ギャルげの方をサクッと移植した方が儲かったんちゃう PSに特攻して事業畳むならアクアプラスも本望だろう これな、偽りの仮面が黒字ライン12万てだけで二人の白皇とかの黒字ラインがもっと上の可能性も残ってるから過去最高に金のかかったモノメビは黒字ライン20万とかの可能性もあるのだ
つまり国内パケ出荷3万、DL5割と仮定して6万、さらに海外7割と仮定して20万とかなーり甘く見積もってもギリ黒でカスみたいな利益しか出てないことになるのだ
やばくね? 馬鹿社長の下らないこだわりに付き合わされる社員が気の毒だわ >>173
軌跡やFFもそうなんだけど一本で完結できないの本気でなろう系ライター並みに能力低いと思う
あの辺のスタッフに作らせたらFE風花雪月も4本の分作になりそうだな >>173
FF7Rもな。
あれは、ホントに脱力した。
なんつーか、がっかりを超えた感じ。
諦めというかなんというか…… >>92
SIEに出して貰ってんじゃないの?しらんけど ソニーが金出してるやろ
出してなきゃ経営陣がバカすぎる >>162
アメリカだと大手パブリッシャーなんだけど、日本の大手メーカーが独自にアメリカでパブリッシングした結果仕事が減ったということだと思う
そのかわりに日本のインディーメーカーのローカライズやってるけどかつての規模でやるほどではなかったと ぶっちゃけ、この売りにくいご時世にそこまで金かけて作る方が意味わかんない >>188
国内でしか売れないこんなIPに金出す訳ないから経営陣が馬鹿なんだよ steam版は必要HDD容量35Gだけどどこで容量使ってるのかわからんわ
ちなみにDQ11Sは40Gくらい アクアプラスは開発に外注使うからタイトル跨いだノウハウ蓄積できとらへんのな
その点が内作で地道にノウハウ貯めてるファルコムと大きな差になってる また一つエロゲメーカーが死にました
マジで来年にはアクアプラス無くなってそう シリーズ史上最大の開発費で初週1.4万だからな
もう終わりだよこのアクアプラス >>1
馬鹿?
海外売上で余裕で11万本なんていくだろ PCが頼みの綱ってギャグ?
あんなイカれた価格設定でインディゲームレベルの作品が売れるとでも?
モンハンとかより遥かに高いんだよ?
2000円くらいじゃないと誰も買わないよ無名のキャラゲーなんて >>200
無理だよ、海外はスチームしかないしレビューもくっそ少ない 続編の続きなんて売れないだろうし、さすがに打ちきりじゃないの?
どんどん負債抱えてどうするんだよ >>121
おばかさんかな?w
決算で国内ハーフDL率から推計すると初週25万以上売れてるんだが? リーフ初期にフィルスノーンで大失敗してるのにRPG作りたがるんだよな、ここは
>>61
設立メンバーは元々TGLに居たからな
(前)社長はファーランドストーリーやヴァリアブリジオの音楽のサブをやってた
水無月もTGLで、リーフがいきなり二連続失敗でヤバかったところに水無月が友人でタイトーにいた高橋を呼んで、痕が売れて何とか生き残れた
親会社次第だが、解散させるには良いタイミングかもな
現社長は元アスキー→eb→角川の浜村の片腕みたいな奴だが、角ソ連がもう色々ヤバい訳で、むしろ交代のタイミングも失敗した感じ ただでさえ売れないのに延期してポケモンに被せるとか馬鹿な事するからさぁ
モブがのっぺらぼうとか訳わからん事もしてるし何がしたいの ポケモンと被せたのはそんなに影響あったのか
層がちがくね いや層はモロ被り
ポケモンで初代赤緑にキッズだった層がうたわれアニメ化あたりで大学生だったからね
自分がまさにその年代だからこれは確実 年齢ではなく客層の話だろうが
ポケモンは層が広すぎて被る部分はあるし
他ユーザーと足並み揃えた方が楽しいから
被ると優先されがちではある ゲーム機の電源つけるのさえ億劫になってきた年代に向けて
ゲーム作り続けても先など無いのは分かっていた事だろうにのう >>211
あほなん
年齢層は被ってたとしてもうたわれなんて大半の人間は存在自体知らないわ
俺だって最初のエロゲはやってたけど大した内容でもなかったし当然忘れてた Switch向けに作ってれば開発費も抑えられて全社員に臨時ボーナス配ってもお釣りが来たのにねぇ ポケモンとうたわれの共通点なんてアニメ制作会社がOLMな点だけだぞ >>228
ああ、社長がそうなんだ。
なんでスピンオフだけSwitchにだすのかと思ったが、なるほど……
売れない実績作りってやつかね。
「ほら、Switchだと売れないんです。
PSで出すしかないんです。僕は悪くありません。」ってさ。 >>211
ポケモンベースのリーフRPGもあったもんな 移植するだけの技術も体力もないやろ
外注だから技術は金で解決できるのか
全年齢版の痕とか三部作移植した方がよくね? >>199
オタゲー好きのオタクが特典のないDLで買いますか 公式から10万突破のアナウンスないのでDL9割は否定されました 上手いこと本数履けたらモブの顔追加する費用に充てるつもりだったんじゃね SO6もそうだけどさ、「売れないと困る」連呼されても、持っていないハードで出されても買えないだろ。
まさか自分たちのソフトはハードごと買わせる価値があるとでも思っているのか?
片や生産終了ハード、片や転売商材、こんな状況で木っ端のソフトが売れる訳ないだろ。
まぁ開発した当時は、まさかプレステがここまで縮小するとは思わなかったのかも知れないけどさ。 PS4で出してる以上、1000万市場のはずなんだけどな あいつら普及台数うんぬんはPSWには適用しないから…… PSと共に滅ぶ道を自ら選んだんだから。
まぁ売れるといいねとしか言えん。
僕は買わないが。 >>173
スラムダンクも第一部完で終わってるからへーきへーき そもそも題材が悪すぎるんだよな
なんで今更オシュトルの過去で売れると思ったんだろう よく知らないゲーム機のよく知らないメーカーのよく知らないシリーズのよく知らないキャラクターの過去を描く物語
いや無理でしょw 子供の頃の夢は 色褪せない落書きで
思うまま書き滑らせて 描く未来へとつながる
アクアプラスのなかでは色褪せてないんだろうなって悲しくなるな >>221
switchってデジタルデラックスの文化ないんけ? そうとらのあなが親会社
そして親が店舗閉めまくって大変な時に
ハード選り好みしてドラ息子やってるのがアクアプラス とらのあな自体はFantiaできっちり儲けてるから業務内容が変化してるだけで別に大変じゃないぞ
アクアプラスが駄目なのはそうだけど 労務に限らずソニーが金出すってレスけっこうあるけど毎回無駄な金払って爆死しまくって株主はなんとも思わないのかな?
全体の業績から見たら端金だから必要経費だよん♪て感じなんかな? 少し前にダンジョントラベラーズ2クリアしたけど、クソゲー過ぎて二度とやりたくない
糞みたいな職縛りやトラップにうんざりしたわ うたわれリアタイ世代とか、もういい年だし
子どもとの話題作りでポケモンやることもあるだろ
そしたらモノメビスルーするか、ともなる >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>217
毎度毎度その手の売れない実績って出るけど
psだとゲームのせいでSwitchだと急にハードのせいまだやってるのか
そもそも売れない実績なら尚更本編出せよってなるし スピンオフだけって全く筋が通らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています