【悲報】中国でのPS5の販売台数、正規品67万台、輸入転売品150万台以上
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国でのコンソール販売を追跡できない理由
https://www.gamesindustry.biz/why-its-impossible-to-track-console-sales-in-china
ソニーによれば、PS5は中国本土で670,000台販売されているが、コンサルタントによると、輸入は150万台近くになる可能性が高いという。
今年の初めに、ソニーは中国本土で 670,000 台の PlayStation 5 ユニットを販売したと発表しましたが、実際のインストール ベースはほぼ間違いなくはるかに多くなっています。
個々のビデオ ゲームと同様に、コンソールは中国でのリリースの承認を受ける必要があります。何十年もの間、この地域では家庭用ゲーム機の販売が禁止されていましたが、2015 年以降、ソニー、マイクロソフト、任天堂は、多くの場合、機能やコンテンツが制限されているにもかかわらず、世界最大のゲーム市場の 1 つに自社のデバイスのバージョンをリリースすることができました。
ソニーが発表した670,000台の販売台数は、5月の投資家ブリーフィングで最初に発表され、ソニーが中国の開発者向けのインキュベーターを拡大しているというニュースを繰り返したが、正式にリリースされたモデルのみを含む.
しかし、中国の輸入シーンは、PS5の標準モデルが国内で広く入手可能であることを意味し、タオバオなどのオンライン市場や「グレーマーケット」の実店舗でさえも購入できます。 実際、PS5は 2021 年 5 月まで中国で発売されませんでした。これは、海外での発売から 6 か月後のことです。つまり、輸入業者は、ソニーが正式な販売を記録する前に、コンソールを手にしたことになります。また、Xbox シリーズ X|Sは 6 月まで発売されなかったため、総売上高も同様の影響を受けるでしょう。
深センを拠点とするゲーム コンサルタントの Daniel Camilo 氏は、GamesIndustry.bizに次のように語っています。「事実は、誰も正確に知りません。私たちができる最善のことは、推測して推測することです。」
Camilo は以前、Nintendo Switch の中国での発売に対する輸入 の影響について書いています。彼によると、ほとんどの輸入コンソールは日本、香港、台湾から来ていますが、一部は米国やその他の地域から来ており、そのような販売はそれらの地域内でカウントされます。
「ソニーが日本で100万台を販売した場合、それらのユニットの一部が実際に中国で中国の消費者に配布されており、最終的には日本のコンソールの実際のインストールベースを反映していないと確信できます。」カミロは説明します。
「その部分はどれくらいの大きさですか?知ることは事実上不可能です。出荷を中国に転用する流通業者とダフ屋のネットワークは広すぎて多様であり、ユニットが中国に上陸すると、全国の何百もの異なる売り手を通じて販売されます.現時点では、これらのユニットを効果的に追跡できる追跡機関または方法はありません。」 しかし、確実に知ることは不可能ですが、カミロ氏は、中国で販売された輸入ユニットの数を次の組み合わせで推定できる方法があると述べています。
・オンラインストアに掲載されている輸入モデルの数
・価格変動の追跡 (多くの場合、消費者の需要と在庫状況の両方の指標であると彼は言います)
・売り手との直接会話
「私が得る一貫したフィードバックは、輸入モデルが中国モデルよりもはるかに売れているということです」と彼は付け加えます. 「これは、輸入品の価格が国内のものよりも高いにもかかわらずです。」
これに基づいて、Camilo は、輸入されたコンソールが公式の中国モデルよりも少なくとも 3 倍のユニットを販売していると推定し、すべてのモデルで少なくとも 150 万台の PS5 ユニットが中国本土で販売されていると考えている。 「発売以来、国内でのコンソールの需要は高く、在庫の流入はほぼ一定です」と彼は説明します。「正確な数字を出すのは難しいが、すべての兆候は、中国のPS5コンソールの総量が、ソニーでさえディストリビューターとライセンスを受けた中国のモデルから説明できるよりもかなり多いことを示している。
中国のゲーマーが公式モデルよりも輸入版の PS5 を購入する可能性が高い理由 (特に価格が高い場合) について、Camilo は完全な体験を求めているためだと述べています。
「多少の知識のある中国のゲーマーでも、中国で公式に認可された、または配布されているゲーム ハードウェア、ソフトウェア、およびデジタル プラットフォーム/ストアには、中国の規制当局とそれぞれのガイドラインによって制限されたコンテンツとコンテンツを実行する能力があることを知っています」と彼は説明します。「つまり、すべてのコンテンツが検閲される可能性があり、また検閲される可能性があり、ユーザーの楽しみが制限される可能性があります。
「中国のコンソール モデルの特定のケースでは、通常、デジタル インフラストラクチャに制限が見られます。一部のゲームではオンライン モデルが無効になっているか、デジタル ストアで利用できるゲームやサービスの量が国際標準と比較して非常に少なくなっています。
「これを知っていると、多くの中国のゲーマーは当然、PS5 だけでなく、Nintendo Switch や Xbox シリーズ X/S などの他のコンソールでも、輸入されたコンソールに傾倒するでしょう。輸入された PS5 をオンラインで購入するのは、あまりにも簡単で便利です。売り手は在庫を持っており、輸入されたゲームを物理的またはデジタル的に無制限に購入し続けます。
「中国当局が輸入モデルを積極的に禁止し、販売者に厳しい制限を課すことを決定しない限り、地元のモデルは妥協が多すぎると見なされる立場にとどまるでしょう。彼らはより良いモデルと競争することはできません(「通常」)誰でも利用できるバージョンです。」
今年初め、Niko Partners は、輸入が中国のコンソール ソフトウェアおよびサービスの収益の 80% を占め、同国のコンソール市場は今年 20 億ドルを超えると予想されていると推定しました。 分解されてPCのバーツになってるとかいう噂はPS5初期の頃には既にあった 中華買取の盛況具合見てると日本で売れた台数の殆どが中国行きになってそうではある 国内普及台数50万台ならソフト売り上げ5万本は納得できるな ゴミ捨て子はチャット用マシンとしての需要あるらしいやんw
転売先でもゲーム用途で使われてなかったwwwwww 日本で売れてるPS5って割と本気で20万台くらいだと思う そいや原神が始まった当初
日本でPS5が全く手に入らない!って騒がれてた頃
ミホヨが社員全員にPS5をボーナスで与えたとか何か言ってたような覚えがある
つまりそういうことなん? 輸入したのはネットに接続できないようにしろよ、SIE
国別の稼働状況を公開しろ >>6
ありえん噂
動かせるドライバがないし、マザボが転用不可 どぶ森みたいにPSのオンライン上できんぺーの顔に石を投げる遊びすりゃ実数分かるよ 国内の普及台数から150万台引いた
数字が国内ユーザーに普及してる台数か
210万-150万=60万台 今頃やりはじめた転売対策↓
【超絶悲報】PSVR2、予約条件は「PS5・PS4で20時間以上ゲームをプレイ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669022896/ もう日本のPS5のアクティブ20万いないって言われてたが
そりゃそうだろうという結果 まぁ何にせよ日本人PSプレイヤーはゲーム買わないから日本でPS5売る必要ないわな 市場が飽和すれば転売ヤーもそのうちババ引いて値段が下がるだろうが
ハナっから底抜けてるんだもの何時まで経っても転売市場価格が下がらないんだから >>24
これ世界からかき集めて150万かも、って話で別に日本だけで150万流れたわけじゃないぞ ミホヨはなんで転売品の本体を社員に配ったんだ
中国正規品配ればよかったのに つまり日本はそれ以上が残っててあのソフト売上なんよ まあでも日本から100万台くらいは中国に行ってそうだよな 今は少し流通が良くなったけど以前の販売は下駄履かせてきたんじゃないかな それよりもソニー公式で67万台なのか
2021年5月発売から2022年初動だから8ヶ月と考えると日本とほぼ同等のペース
さらに日本などから流れる台数が100万台以上あるなら実質アメリカに次ぐPS市場ということになる PS5/26946台(累計184万8649台)
PS5 デジタル・エディション/4912台(累計29万1848台)
2,140,497 - 150万超
国内でも50万台以上は普及している
エルデンのパッケージが約13万
DL30~50%として1.5~2倍したら相応か? 日本のPS5
ハード 60万
ソフト売上の上限 15万
なんか納得するわ 数万本出ればハード内トップクラスって惨状見るに実働50万台って見込みは妥当 Switchの並行輸入品が中国で300万台という予測を見て、日本の売上から300万引いたaltを笑えない知性の奴らばっかりだな ゲームの売れなさ見るとだいぶ怪しい
エルデンリングPS5がDL込みでありえんレベルで好意的に見て30万売れてるとしてもPS5の台数的に売れてなさすぎる
国内100万の内の3割も占めてる訳ねーけどな 世界で大ヒットしてるGOWが国内爆死だからな
日本人マジでPS5持ってないでしょ 日本のSwitch。
アメリカの箱。
中国のPSwww バレてしまったか
日本もほとんどこうなってるからいくら普及台数積み重ねてもソフトが全く売れないカラクリ 国内60万台しかないのは妥当
発売2年間でどのハードもタイレシオ2になる。これは任天堂もソニーも関係なくそうな
ってる
teitengameからPS5パッケージ累計販売本数100万本の時に、俺は国内で所有されてPS5が50万台って試算してた
今は累計120万本だから60万台 FF16出た時に本当に悲惨なアクティブが分かってしまうからな国内
累計ハーフも怪しいぞ >>27
でも日本で本体買ってるの大抵中国人だよね… 日本の正確な普及台数が50万なら今の悲惨なソフト売り上げもまだ納得出来る
どう考えても200万普及してるハードのそれでは無いからな >>52
ソフト市場の規模が初代箱や3DOクラスしかないんだろうな
実態のハード普及台数も同じようなもんだから当然か 向こうのゲーマーには日版はブランドだからな
原神の会社の新年会の商品に山積みになってたゲームハード全て(日版)ってご親切に書いてあったくらい 小売ももう分かっててPS5のパッケージ極力仕入れないように学習し始めてるしね 国内が50万台以下ならソフトの売れなさも納得出来るわ
中国正式版を中国人が買うわけないわw
あいつらそういうのはとても敏感だし ソフトの悲惨な売上はPS5が日本にある台数が実は少ないってこと以外まともな説明がつかないんだよなあ
そうじゃなかったらPS5ユーザーはわざわざ高い金出してPS5買ったのに一本もソフト買わない謎の人種だらけってことになるし >>50
割と見ものだよね
またDLも多いだろうけど指標にはなる 中国版の本体だとSwitchみたいに独自仕様でゲームの起動制限とかかかってたりしないのか? ソニーの無能さよ
今更日本人に買ってとほざいても誰も買わないからな
このまま中華に流れていくのを眺めていなさい >>65
合計で台数出てる分には文句ないんじゃないのソニーも
笑顔で眺めているかもしれないぞ ソニーも日本ほぼ捨ててるライナップだから気にしてないやろ >>50
ソニーが同梱版ミリオン用意したら全部売れる てか、gpsつければええやんけ!
そしたら、どこに行ったかわかるやんけ! ほぼ日本から流れてるって事にすると辻褄合いすぎるんだよね… Xbox360がまだ50万台ぐらいしか普及してなかった2007年のソフト売上TOP10
109,517 ロストオデッセイ
95,002 エースコンバット6
83,696 Halo 3
72,274 ザ エルダースクロールズ IV:オブリビオン
70,435 トラスティベル ~ショパンの夢~
68,270 ギアーズ オブ ウォー
55,261 Xbox360 アサシン クリード
54,752 コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
48,796 真・三國無双5
48,695 アイドルマスター >>63
規制版だよ
>>4
「多少の知識のある中国のゲーマーでも、中国で公式に認可された、または配布されているゲーム ハードウェア、ソフトウェア、およびデジタル プラットフォーム/ストアには、
中国の規制当局とそれぞれのガイドラインによって制限されたコンテンツとコンテンツを実行する能力があることを知っています」
「これを知っていると、多くの中国のゲーマーは当然、PS5 だけでなく、Nintendo Switch や Xbox シリーズ X/S などの他のコンソールでも、輸入されたコンソールに傾倒するでしょう。 >>51
比較的遠方の、例えばアメリカで本体買って中国に持ってくるよりは
日本で買って中国に持ってきた方が輸送費安いしね
日本以外にPS5がそれなりの数出荷されてて中国に距離的に近い国って、まあ無いでしょ ソニーこれどーすんの?
事実ならプレイ20時間縛りとかやってる場合じゃなくね?
完全に販売戦略間違えとる 転売ヤー対策のためにも抱き合わせ商法とか解禁した方がいい気がする ウォーゾーンとかやってるとマジでPSいても中国人しか見ない
たまに韓国人
まぁそもそもあのゲーム中華チートに汚染されててまともな奴はやらないってのもあるけど 速攻で出来る施策は日本だけ本体を値上げするしかない
先日の値上げは日本も中国も対象で相対的な日本のPS5の価格差はむしろ僅かに広がったほど CoDって世界であれだけ売れてるとか言ってるけどそのほとんどが中国人なんじゃないの むしろソニーからすれば中国に流れるのは計算通りなのかもしれん
規制だらけの正規品より日本から流れた方でより多くのソフトを買ってもらえる方がいいに決まっている
中国と転売屋のせいにすれば少なくとも法律的にはソニーの手は汚れないし 世界的にソフト売れてないから年々減少傾向で
まったく上向く気配がないときてるし
中国に流れてても中国人もソフト買っていない
ゲームで遊んでねぇんだよな… メイドインチャイナのを日本で売って中国に流すとか船の燃料無駄だろ
環境にも悪い
そのまま日本仕様で中国で売ればいいのに 日本から100万以上行ってるな
地理的にも近いし他国から大規模に輸入するとは考えにくい
日本でのPS5の異常なタイレシオの低さも説明がつく >>21
パッケの数字からみて、そんなに不当な数字でもないな
100万未満は間違いない >>86
要はステイタスシンボルようなもん
やるソフトもなければ遊ぶ気もない
金持ってるアピールとして部屋に飾られてるだけや 原神がプレステNo1と公式が言っちゃうくらい
中国の犬ソニーwww
中国テンバヤー優先なのも納得。 >>27
実際のところ日本が一番近くて最安値なんだから日本で手に入る限り日本で調達するよな ぶっちゃけ中国人が正規品を欲しがってないんだから最初から日本に中国の正規品の分を出荷した方が割合的にも良いまであるレベル >>85
非正規輸入品買う奴らが正規ソフト買うと思ってんのか…? >>94
そうでもない。韓国と台湾がある。小売価格は日本より一万円くらい高いけどね
手っ取り早く買いたい奴は台湾から買うし、中国のオークションサイト見てみると日本と、それなりに台湾と韓国が混じって出品されてる
一番多いのは本土版 >>96
本土版だと規制かかってるから、輸入品のPS5買って、正規のソフトも買うんだよ
ガチガチのヘビーゲーマーが買ってるわけ 180万は中国に行ったと思ったから
思ったより少なかったわ >>98
何でルール守らず非正規品買う奴らがそこだけ律儀に守ると思ってんだか…
別にそう信じたいならいいけど >>100
んじゃなんのためにグローバル版PS5買うのよ
マイニングか? 未だにクラックされてないのに? >>71
ハードメーカーはサードソフトの売上の3割を貰えるんだぞ
サードのソフトが売れれば儲かる ちなみに並行輸入品を買うのは違法でもなんでもないから、ルールを破ってるという指摘はそもそもおかしいわけ と言うかまあ規制かかってない日本版が欲しいってのが一番大きい理由ではあるが単に英米以外のPS5出荷量は大概だから中国もぶっちゃけ需要に対して少な過ぎるから日本の分をってのもある 日本の200万台の内
100万台位は中国いってそうだな >>19
Oberon対応のMBが流通しているようだけどね。
ドライバもLinux 用ならAMDから提供されるし。 じゃあこれのせいで日本の市場が荒らされちゃってるってこと? >>108
4700Sのことならマザボが別モンだぞ
だからそれ用のドライバも流用不可 >>109
まあ荒らされてると言えば荒らされてるがそもそもの出荷量が少ないのとそんなに欲しいなら日本人だって転売ヤーからも買おうと言う動きがある訳だし結局よとこは >>110
補足 そもそも5万円あればZen2+対応マザボが買えちまうんだよね、PS5発売当初でもさ
なんでPS5をPC用に転用する必要があるのかさっぱりわからん。まさかGDDRを一つづつ基板から外していく気なのか? 輸入された海外版150万台の多くが日本から流れてると思えば何も不思議な事ではない
日本のソフト売り上げが10万ちょっとしか無いのも理解出来る >>109
市場が荒らされる程日本のプレステは影響力無いからそこは問題じゃないかな 数から言って個人の転売ヤーじゃないでしょ ps5に限らずゲーム機本体って定価で売っても利益は全然無いって話だし ゲーム機に卸業者ってあるのか知らんけど値段上乗せして小売りとかが中国に流してるんじゃない?近いし高く買ってくれるし 大量に確保してる写真とかなかったっけ? これを見てチョニーはシナに流れるのを防止するのではなく
ゴキ君を死体蹴りしてシナに投資するのであった 国内のソフト売上見るとまあ納得出来る数字だな
数十万は外国いってるだろ
これはゴキには悲報でも朗報でもある
まあこの記事がある程度の事実であればだが
朗報はソフトが売れてないのはハードが国内に出回ってないからという事になる
つまり散々ソフト買わないと馬鹿にされてきたがハードが国内に出回ればソフト売上の上昇が見込める
悲報は国内ハード売上が飾りの数字でしかないって事
そして今も外国で商売になるならこれからも国内普及は厳しい事か >>115
個人でも年寄りやホームレスを低賃金で雇って列に並ばせるとか色々とやって来てるしやりようはあるんじゃない
ヨドバシみたいにクレカ縛りするだけで簡単に対策出来て余る位ではあるけど >>113
ソフトが売れないのが日本だけならその理屈も分かるけど
実際は公式もPS4と合算しないと数字が出せないくらい海外でもソフトは売れてない
いまだに謎だらけのハードだよ しかしユーザー数が読めないんじゃ国内サードもたまったもんじゃないな
上限20万程度でソフト開発の予算組んだ方が賢いんだろうな
…スカスカゲー乱発になりそうだな 200万台も売れててソフト売り上げは大体が天井10万どれだけ頑張っても20万越えたら大勝利なんて言われるハード聞いた事ないよ >>123
そうだろうね
ソフトの販売本数が物語ってる んー
何のためのネットワークだよ。
中国からのPS5の接続数カウントすればいいだろ。今どき串ささってても接続元の国くらい分かるだろ。 >>1
これ国内の実売が50万台だと装着率2くらいになってかなり正常化すんだよなぁ…
勢いから考えるとついにルデヤの行先が暴かれた感ある ここから分かる事は
日本人しか遊ばないようなソフトをPS5独占で出すと死ぬ >>128
でもそれやってるサード、ゼロじゃね?
最低でもPS4に保険かけてるし
モノク労務メビウスとか ソニーソフトは抱き合わせで盛るからな
フォースポやFF16に注目したい >>120
だからPS5ソフトはほとんど予約だけ仕入れればいいんだよ >>125
それをやって実数把握してソニーが得するかってーと…
基本不利になる情報出さんしなぁ 150万全てが日本から流れたって方がまだ希望あるな 中国に輸入された150万台のうち、半数は日本からだろうな
という事は、中国の普及台数は日本よりずっと多いのか 10億人いるのに67万しか出荷しないとかなめすぎでしょ 状況的には、日本人旅行者がPS5を中国に持ち運んで接続したのと変わらないから、ソニーにはどうしようもない
リージョンロックを外した時点で制御不可
解消するには日本版を中国のより割高にして、買いづらくさせる事だろう
定価10万にすれば、流石の中国人も手を出さなくなる(PCに流れる)
当然日本人も買わなくなるので意味無いがw 結果中国人向けのゲームが大量に作られるわけだ
10億人の市場だもんな
そうなって当たり前か 日本で普通に買うには中国人に行き渡りまで作りまくるしかないわけだけど無理だね iphoneとPS5の中国転売はニュースにも取り上げられたし
家電量販店でPS5大量に買って電話してる中国人の画像とかあったよな まあ中国ではPS5から半導体抜かれて兵器運用
されてそうwww そりゃソニーも中国のクリエイターだかスタジオだかを応援するプロジェクト開始するわw まあでも安くで流されるよりはマシかもな
多少なりとも資金回収できればその金でできることもあるだろうし
定価上げて国内でしか効かないキャッシュバックでもするとか もうマイナンバーと紐付けないと買えないようにするしかなくね? 定価を上げる
マイナンバーカードで還付
マイナンバーの個人情報流出
完璧なシナリオじゃん
甘利に売り込んでこいよ >>141
いや、今の政治情勢下では中国市場は期待できないよ フォートナイトすら撤退する市場だしな中国本土は
原神も共産党員にやり玉として挙げられてたし >>152
現状共同富裕をやってる限りはサードも撤退する。
ただプレステ自体は金楯回避用セキュアボイチャマシンだから本体だけは売れる。 >>141
本気出せば天下取れるのに政府がね・・・ ソフト売上的に半分以上中国に流れてそう
今はファミ通ベースで214万台だけど
ソフト売上は100万台弱くらいのハードレベル
200万台超えハードにしてはソフトが弱すぎ
箱○よりは売れてないとおかしいよ PS5も箱も一度も店で見たことないからツチノコみたいなもんだと思ってる 150万台のうち、ほとんどの輸入コンソールは日本、香港、台湾から来ているそうだけど
この3つで一番入荷量が多いのは日本だ
香港や台湾のような小さな市場とは違い、仮にも日本は欧米と並ぶ巨大市場だからな
(ほぼ任天堂とスマホが占めてるが)
150万台中、100万台は日本から流れたと考えてもおかしくはないだろう
下手したらもっと多いかもしれない 任天堂は単なる販売委託だけど
ソニーはわざわざ合弁会社つくって中国人雇ってこれだもんな
当局規制のせいとはいえ間抜けだな ソニーは和サードが弱ったところでどうでも良いわとか思ってそうだしな >>160
事実だとは思うけど100万台規模だと個人の転売ヤーだけでできる数字とも思えないので店舗からの横流しも相当数ありそうだな。
ハードは超薄利だと聞くし横流ししてても単純に店舗は責められないけど。
PSはソフトが売れないから。 >>166
これ見ればわかると思うけど、ゲームはPC通話がPS5という明確な根拠になるかと。富裕層が持てる通話手段。 >>167
ガンプラで問題となった二次問屋からの横流しというよりは、
そもそも日本向けには出していない。ただ餅屋の数字は調整。 >>120
PS主体でやってたサードは、20万本は本体同梱で半年以上販売してくれるならの見込数だな。
ソフト単体では、5万本いけば上出来、2万本目標という感じかな。数年変わらないと思うよ。
最低でもSwitchマルチにしないと目標を5万も厳しい。 ソニーは中国経由のボイスチャットに制限かけるだけで、転売は縮小傾向になるじゃない? PS3比でパッケージの装着率が1/4なんで
ハードが100万台(約半分)流れて、DLやF2Pで更に半分って考えたら綺麗に辻褄が合う Switchは中華に流れてると言ってたけどpsも大量に流れてるから最近は言わなくなったのね PS5の中古?コントローラーだけ大量に売られてた画像がよく貼られてたけどあれはなんだったんだ?
マイニングで本体だけ使われてる可能性以外に説明つく?
中国でチャット用に使われてるとしたらそれも説明つくのかね?(キーボードだけでいけるみたいな) 転売アルバイトのホームレスが触った
PS5とか無理だわ >>176
もし数十万単位で中国にマイニングでPS5が流されて、そのコントローラーだけ捨てられた、ってなると数十万単位でコントローラーの在庫が生まれるわけだから、いくらなんでもありえないだろ 980円の価格もつかなくなるわ
製造不良品か、交換品の横流しか、業者が流したもんを買い付けた奴だろう それはそれで大して出回って無いのにそんな集まるほどすぐ壊れるの?ってなっちゃう気がするな >>178
なのでおそらくは抱き合わせ販売の開封コントローラか、またはガワ交換で偽装するためか 日本で稼働してるの30万台くらいなのでは?
そうでなければあのソフト爆死っぷりの説明がつかない 10年前からすでに兆候はあったね
PS3時代に経済大国になってて爆買いなんてあったけど
でもまだ個人レベルだったんじゃないかな
中国人と洋ゲーマルチで一緒にやったことあるけどグローバルな感覚を持ってた
かつては発展途上国で閉じたイメージあったけど
欧米の文化知ってるし英語もできるんだよな
輸入台数は不明だけど今はシステム出来上がってる可能性あるね 中国人は戦争して半導体規制されてるロシアに十数万で売ってるだけだよ 日本産PS5だと検閲されないんだっけ
そりゃ富裕層は買うわな 輸送費考えたら日本以外から持ってくる分けないし150万台=日本の売上台数だな あのソフトラインナップで週2.3万売れてるってのが不思議だったけど中国行ってんだったら納得 週販の7割が中国流れだから、毎週国内の実売は5000台〜9000台くらいで、実質毎週ヨンケタン 一気にゲーム機の買取値段おちてるけど何が起きてるの?
もう終わり? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています