任天堂「うーんWiiU駄目っぽい。よし!次行こうか!」←これをソニーがやらない理由(わけ)
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なんかある?
さっさともっと良いものを使った方がよくない? しかも在庫余りすぎとかじゃない
身軽に撤退出来るやろ 良いものがわからない、良いものだと思って売っていない、良いものがないうちのどれかな WIiUからスイッチはコンセプトの変更だけどPSはなんも変えようがないじゃん、性能下げるならPS4で良いし ファーストが真っ先に逃げ出したVitaを忘れるなよ ソニーの場合「うーん PS3駄目っぽい。よし!生産出荷数出すか!」 Vitaは真っ先に逃げ出してサード放心状態だったなw 先にSwitch2(仮)作ってもらわないとパクる要素がなくて新型が作れないんだよ
察しろ WiiUって4年やったんだけど、 PS5はまだ2年だよね
あと2年負けハードで頑張ってね むしろwiiUのコンセプト自体は大きくは変えずに性能もあまり上げずに次世代機出した任天堂がメンタル強すぎる 特に特徴のあるハードでも無いしな
変えたところでどうなる >>16
これは思う
性能はあんまり変わらんよな
他社なんて世代交代には性能差を必死にアピールするのに
任天堂は遊び方が変わる!みたいなことを言ってたな WiiUくらいド派手で完膚なきまでにダメなら多分ソニーでも判断できる
ダメっぷりすら中途半端だからズルズルいく RDNA1→RDNA3
…そりゃベンチ取ったら倍増だろうし、スクショも細部で高品質になるかもしれないが…
遊べるゲームはマジで変わんない
サイパンがヌルヌルするだけ >>16
それはそうだが
WiiUの不評部分で部屋の外に持ち出せない不完全携帯性が挙げられていたので
NX改めSwitch発表時のプロモでの改善部分は分かりやすかった、株は下がったけどな
視野狭窄はオタと前例主義的な金融業界が節穴なのはいつものことだし
逆にPS5はハードが量産できても基本無料客しか増え無さそうだから
改善点が見いだせない 見た目がだいぶ違うから気づきにくいが
スイッチはWIiUの上位機種、WiiUのコンセプトの完成形なんだよなあ。
wiiUが
あれだけ惨敗しても
コンセプトは正しいはずと信じてスイッチを発売した任天堂の胆力はすごい WiiU撤退してスイッチ発売して普及するまでの
間を埋めるのに任天堂は3DSがあったからな >>17
とにかく特徴が無いのがPS4以降のPSだから
単に自分より大きなプラットフォーム(スマホ・Steam)に歯が立たないという状態は
前例としてセガがあり、このルートだとどうやっても詰みだからな Switchの次世代機とか超進化したWiiUしか思いつかないし正統進化だよな 出荷分すべて売れてるし売上高は過去最高だし大人気ハードじゃん チカニシくんワールドでは何か違うのかな(´・ω・`) グラが良くなりました!
しか変えるところ思いつかないし ソフト資産が全く無いからハードだけ仕切り直してもソフトが売れないプレステ5がまた産まれるだけだから 任天堂「うーんWiiUはダメだったか。でもゲームはきちんと楽しいものを作ろう。いいゲームなら次世代機で移植すれば遊んでもらえるからね」 ソニーはCODがなきゃダメ、他はゴミばっかりとかほざいてる模様
なんなの?客にゴミ売り付けてたの? wiiuで任天堂おわったと思った。
何があるか分からないのが、ハード業界。
switchも次世代にスムーズに移行できなければヤヴァイ。 >>28
ハードってソフト売る為の箱だぞ、ソフトが売れてねーじゃん
ファースト自ら縦マルチに逃げてるし失敗だよ ソニーのハードはただ性能上げてるだけ。
今更、さらに性能上げただけで買い直そうと思う?
そもそもPS5がほぼほぼPS4の性能上げただけやん。 >>24
手段の見誤りと目的の見誤りでFBの感触か何かが違うのかしらね
アインシュタインの最後の1時間都市伝説くらいはWiiU時点で読んでた、って事だろうか あんな糞デカコントローラー思いついたやつ誰なんだろ >>28
SONYのゲームビジネスは
ハードの赤字をソフトのロイヤリティで埋める
しかし現在の
ハードは売れるけどソフトが売れない
こんな状態はSONYにとっては失敗でしか無い ソニー「PSは負けたことない」
ゴキブリと同じ思考なんでは? PSって小型化とXSXのパフォーマンスを上回る以外に出来ることが何もないから
大変だよね 別にWiiUがダメでも3DSは世界で8000万売れてたからな
任天堂IPが売れるのはわかってたこと VITAを見限るのは早かったからまだ勝ち筋があると思ってんだろ。 ピュアな据え置き機としては結局スペック上げるだけだからね。遊び方なんて何も変わらないし。BDみたいな光学メディアが再生出来るという利点もサブスクが当たり前になった今訴求力にもならんし WiiU切って仕切り直しただけじゃなくて携帯据え置きの開発環境統合したとはいえ毎月何かリリースできる状況を作れたのは驚いた 次は仮想通貨を簡単に扱えるとかにしたらいいさPS6は 本体引っ張れるソフトを自前で用意できないから切り替えるとか無理 PS6に切り替えたとてセイノウセイノウするだけだからなぁ
PCと殴り合う事は結局変わらんのよな これ以上高画質とかやるんなら道はVRしか無い
モニターでやるやつ作っても活かし切れるメーカーが無いしそもそもPCと客層駄々被りだし 先々月くらいに報道にあったやん
すでに数年分のPS5用のパーツ発注してるから止めらんないんやて アメリカのAmazonなんかswitchや箱Xは完全に売り切れているのに
ゴミステだけリクエストしまくってるかんだな
なのに年間セールもswitchや箱Xより低いという >>22
ソニーはルネサスからWiiUの工場買収したけど、買収後三年間は既存の工場でルネサスのチップを作るよ、って取り決めをしてた
任天堂がやろうと思えば作れた いいもの作ればいいってわけじゃないからなぁ
いかにバカを騙せるかだから Vitaあっさり捨てたじゃん
その後がなかったけど >>58
やっぱソニーって最低だよなあ
良いもの作ってキチンと売る任天堂がいかに凄いか >>56
そうなのか追い詰められたから判断が早かったのかと思った ゴキですら売り切れてるから凄いとか言ってんのはもうお話にならんよ
一番PS信者が叩くべきはソニーの姿勢だからな
もはやそんな熱量ある信者もいないだろうけど、もう2年間も放置されてるから 次を開発したところで部品ないなら作れないじゃん
イミフ 結局まんまとサードにPS5の売れない実績作られちゃってサードも大手を振ってマルチに出来るわけだ
こうなったらもう無理よ、少なくとも日本はもう永遠に任天堂王国決定だ、残念でした >>52
VRは今後スタンドアロンじゃないとやってけないでしょ >>56
逆に言えば、三年後以降の後継機でWiiUの互換チップを作れる可能性が無くなったとも言える
その時点でより普及していたARM系と量産能力が高いTSMC等に切り替える為に
将来の互換が見込めないWiiUを早期に閉じる必要に迫られた >>59
vitaあっさり捨てたのは日本でしか売れてなかったからと、ジャパンスタジオがふつーに赤字垂れ流してた部門だったからと聞いた まじめにPS3の成功体験だと思うよ
任天堂の現行機より性能がよければ、粘ってれば風向きが変わって売れる
過去にそんな体験してたら、雇われ社長は冒険できない >>1
中国テンバヤーへの配慮。
彼らの資金源を中国の犬が止める訳には
いかんからな 今のPS5の時点でCS機としてはスペック頭打ってるレベルなのに何をウリにして次ハード出せば良いのよ。VRは今もやってるし 運もよかったな
Nvidiaのゲーム機事業が失敗したタイミングで手を組んだことがでかい
Nvidiaのモバイル向けGPUのおかげでスイッチの完全携帯性が実現できた 任豚ほどの狂信者がついていればさっさと次行けばいいけど
普通は購入したユーザー大事にするやろ >>78
VRもvitaにもろくにソフト出さなかったのに?! 負けハードの印象を持たせないようグダグダの引き分けに持ち込もとしている 購入したユーザーを馬鹿にしまくってるSONYがなんだって? 自社で作れない半導体に頼って商売するなら当然考慮すべきリスクで、
半導体不足を理由に泣き言言うのはタダの甘え且つ無能な証だよ 即セールしたり最速ベストだの言って早期購入した人をバカにしたソニーさんがユーザーを大事に? 次とかないからなぁ
ソニーに出来るのってチップ変えて性能上げるだけだし、今仕切り直しても値段上がって余計売れなくなるだけだろ すまん
スティック両方上はなんの判断だったの?任天堂さん? ソニーって技術ねぇよなパソコンみたいに性能上げるだけ WiiU売れなさ過ぎてルネサス潰しかけたのとTSMCが全力で製造しても足らない状態を一緒にするなよ WiiUを最後までゲームを出して存在感を保ってた任天堂に対して
モンハンが来ないとわかった以上真っ先にVITAから逃げ出したソニー様がなんだって? >>88
だね
PS5は買いたくても買えない状態にあるんだから
売れなかったwiiUとは事情がまったく違う >>90
手に入れたらどっちみち売るからね
お金を増やすために買いたいゲーム…それがPS5 >>78
スペック上げてPS6出してもPS5の繰り返しだから出さないだけで、
ユーザーを大切にsていえるわけでは決して無いと思うよ。 さすがにWiiUは、
あの任天堂を3期連続赤字にしたレベルなんだから、
次元が違うやろ。 でもスプラトゥーンで本体さばけた
プレイステーションは相変わらずサード頼み >>95
タブコンが糞すぎ
ホーム画面のUIが糞すぎ てか、3DSの後継機が
Switchだろ。
認識間違ってるぞ。
据え置きはスペック競争に勝てないから撤退。Switchのテレビモードはおまけ。 >>68
てか携帯機はゲームボーイの頃からARMコアだよね。世の中にスマホなんかない時代。 >>98
2014年は4ハード入り乱れてたんだよな
WiiU 3DS PS4 VITA
それが今はswitchとPS5
両陣営とも実は楽になった? >>98
どうにか心の安寧を保ちたいんだろうなぁ。ただ残念ながらvitaまでの携帯機はスマホのアーキテクチャに近いが、switchのアーキテクチャは完全にPC。言うなればPSとswitchはデスクトップPCとノートPCみたいな関係性だな。 やってるじゃん
PCに出してるのがそれだろ
しょぼい動きかもしれんけどこれしかない >>101
アーキテクチャも何も2014ならまだPSPだぞ。VITAは完全に失敗作というかスマホゲーに食われた。キッズはまだスマホ持ってなかった時代だから、かろうじて3DSは生き続けた。Switch出始めてもしばらくタイトルなくてミヤホンのマリオは総スカンでゼルダくらいしかなくてハード余ってたんだよな。 >>99
ARMなのはGBAから
GBのCPUは8080とかZ80のカスタム >>68
アホか。そもそもWiiU互換を実現させる気なら同じIBM系列のGFなりサムスンなりがあったろうが
いずれにせよルネサスは28nm以降の微細化を凍結したんで、次世代機で採用される可能性はゼロだが >>104
そうだよ。
アイフォンどころかipodすらなかった時代にARM選んだ先見の眼はすごい。 >>105
別にCPUやメモリ作る訳じゃなくてGPUは独特だから、3dfxは潰れたしpowervrも駄目だった。細分化できてもAmdとnvidiaで特許抑えられてるからライセンス生産する旨味もない。 >>101
TegraX1はタブレットだよ
あれをPCと呼ぶには…うーん、なんかちょっと違うわ >>106
3DOもさも先見の明があったんでしょうなあ >>109
ん?据え置きには向いてないから64やgcには使ってないでしょう。適材適所って言葉も知らないキッズさん?スマホ版でエルデンリング出たっけ? >>106
携帯端末へのARMの採用はAppleのNewtonの方がはるかに先 >>110
ARMはスレに全く関係無いのにお前が混乱させてんだよw WiiUってスプラトゥーンが新たに創造されたのにPS5はなんもないまま終わりそうなのおもろい >>112
関係おおあり
スレタイがwiiu→Switchってなってるから、それは間違いで3ds→Switchが正しいって指摘しただけ。携帯機はずっとARMだからSwitchは携帯機。
もし据え置き機なら、ゴキさんが指摘するように明らかなスペック不足。 プレイステーションブランドを捨てなきゃならなくなるもん 任天堂ハードはサードが早々に見切りつけてソフト出さなくなるから
ハード畳むのにサードへの配慮がいらない
ただ、switchの場合は色々と状況が違うからどうなるか >>115
PSの次の展望を語るスレなのになんでARMの話ばっかしてんの?
訳分からんなお前 >>1
何万円も支払って先行投資してくれた客を見捨てる糞対応を見習えと? サードに金はらっちゃったからとりあえずやるしかないやってる感
自分で畑耕すか、サードに畑耕してもらえるかの違い お互いのハードファンが失敗と認めるWiiUとVITAだけど、
それでもどちらもミリオンタイトルは出てるんですよね
PS5はFF16がとにかくDL込みで構わないからミリオン売れる出来で爪痕を残していかないと 決定的に違うのはファーストとしての看板タイトルがあるかどうかがデカくね?
任天堂側は何本も看板持ってるからハード代わった時にソフトの戦略を練って仕切り直せるしっていうのが出来るけど、ハード作って後のソフト面はサード達が盛り上げてね。って姿勢の今のPS側は早々に「6」に切り替えようが結果は大差なくね?って思うんだけど Switchはテレビに映せる携帯機だから3DSの後継機で間違い無い WiiUは箱1にも負けて世界最下位だった
PS5は既に2500万売れてて世界2位
WiiUのように切り捨てるのは無理だろう そもそも2012年発売で2016年に死去したWiiUは2012〜2022年の10年で1356万台しか売れてないのに、半導体不足の中たった2年で2600万台売ってるPS5と比べる理由が分からんな
前から思ってたけどPSにもWiiUみたいに失敗するハードが出てくれー、って言う乙女の祈りかよ >>125
日本市場は完全死亡なのに立て直しもできないという地獄だな って書くとソフトガー、とスプラトゥーンガーがバカが必ず湧いてくんだけどね >>1
初期投資が大きいから
製造ラインの減価償却なんて10年かかるし
ソニーの場合、他製品の製造に転用するのも難しい >>127
別にPSもクリエイターも日本なんか重視してないけどお前は何で日本が特別だと思ってんの? 莫大な資産を現金で持ってる任天堂は異様にフットワークが軽いんだよ >>131
俺は世界に発信してるソフトで自分が気に入ったのを買うだけだど?
何で世界のクリエイターが日本人好みにしないと思ってんの?
傲慢の極みの様な頭が弱い奴やな あーなんだ?
実はPSよりWiiUについて語りたかった系?
クソスレ立てんなよ 何で海外のクリエイターが日本で売れたい!日本で売れたいんだー!なんて思ってると勘違いしてんの?
こんな極東の島国なんて眼中にないだろw >>133
お前が支離滅裂じゃんw
好みの話なんかしてないよw
PSの日本市場はどうしようもなくて立て直しも不可能な絶望だと言ってるだけw >>13
だからソニーのSwitch出せば良いじゃん
売れないだろうけどPS5よりはマシ >>136
別にいいじゃん
SIEには沢山販路があるし日本で売れなくてもGOWラグナロクは500万売れてGOTYにエルデンリングと双璧レベルでノミネートされてる
日本で売れるより余程価値のある事じゃんw 日本人ってバカの癖に傲慢なカス多くね?
邦楽だって海外で相手されてないしビルボードに邦楽なをかいないしアメリカとイギリスで評価されないと意味がねえよ
特にアーティスティックな仕事はな >>138
良かった日本市場撤退でも転進しただけむしろ勝ちだよな
お前とは理解しあえたわw >>138
その販路とやらで一度でもSwitchに勝てたのか? >>140
全ての企業やジャンルでイノベーターが全く生まれず後進国に成り下がって貧困層が増えてる日本で売れると何か嬉しいの?
恥ずかしいだけやん
アメリカや欧州で売れた方が100%価値が高い >>141
勝つって何が?
子供用携帯機と戦ってないし ソニーというか、大多数の企業は「失敗を認めたら負け」の文化なんだと思うわ
任天堂の場合、目先の数字の成否とは別の評価基準があるように見える >>1
予算も時間も無いんだよ
PS5でさえXboxに合わせて無理矢理発売した流れだったのに 次って言ってもハードの性能上げるだけだなら
同じ事の繰り返しになるだけ 単に性能上げたのしか出せないからこれ以上やりようがないやろ >>16
性能はマジでWii末期とういゆーのサードのそっぽぶりを見てあの程度に抑えてくるのは
ほんとにサードなんてもういらないんだなという意思を感じる WiiUは末期にスプラトゥーンを150万本売ってるからな? >>106
GBAに採用されるよりずっと前、初期のARM開発にAppleは参加してるけどな 任天堂は負けハードで後の名作が生まれることが多いな >>1
ソニー「うーんVita駄目っぽい。PS4のジャマしてる。よし!ソフト作るのやめ!サード?出したきゃ出せ!据置だけでいく!」 >>8
品薄じゃなくても買わねー奴らが大半だろ
どっちもどっちだろアホが SwitchはWiiUと携帯機の正統進化系だと思うわ
携帯機と据置の合体やコントローラーの着脱可とか完成形過ぎる
ここからのギミック的な進化が更にあるのかどうかってのは気になる はよPS6で仕切り直ししたいんだが
いかんせんアイデア無くて毎回マシンパワー上げるだけだから間隔開けないと性能差アピール出来ないんだよね >>7
WiiUがあったからSwitchがある
コンセプトを変えたというより正当な進化だと思いますけどね 任天堂はソフトをコンスタントにだすとか言ってたけど結局ださなかった
俺はスプラまでもたなくてゼノブレイドクロスで終わったよ >>143
少なくとも国内サードはPS5PS4がswichと同じタイトルをマルチで出していて、ユーザーがどっちでも遊ぶか選んでいる以上は競合してるんだよ
棲み分けはできていない 性能を上げる以外の変化をつけられないし
ただコストアップと供給力不足を招くだけなんじゃね そりゃ任天堂みたいにサードが寄り付かなければあとはユーザー無視するだけで自由勝手に出来るわなw >>158
はあ?国内和サードがSwitchとマルチで出してる?www
ペルソナやNieRが5、6年後に出るハードなんか競合する訳ないでしょ?ファンは発売日にかうしなw
あと、
エルデンリングは?セキロは?
スクエニも内製以外のゴミ残飯しか出してなく内製のFORSPOKENやFF16やFFⅦR birthは全部PS5
カプコンもDMCやバイオは?
また数年後にクラウドか?
あとファルコムもないやん
洋ゲーAAAも全然出来ないし?
何が競合してんの?
全く別の据置機と携帯機やんwww >>162
商業においてはシェア7割で「市場独占」と言われるので、シェア88%のSwitchとPSは何も競合はしてないね
Switch市場と誤差の関係 >>165
そりゃ日本人だし今いるここは日本だからな
一番大事なのは日本市場なのは当然だろ?
ソノタランド加盟国のンガポコ共和国でPS5が1億台売れたって言われて嬉しいのか? 2015年当時、国内ではPS4よりWiiUの方が売れていたのに国内でしか売れないドラクエ11が3DSとPS4のマルチを発表したからその時点で色々と見限ったんだろう >>156
2画面連動→1画面オンリー
多彩なソフトと音楽で彩るホームデザイン→極めてシンプルなデザイン
自社SNSの運用→他社製との連携に一本化
他にもキリがないくらいに差異があるけど一気にこれを正当な進化というならGBA→DSだってGC→Wiiだって正当な進化だよ 和ゴキはどうせソフトを買わないんだからプレステに日本市場をパージされてもノーダメよ
世界のどこかでプレステが売れているだけで彼らは幸せになれるのさw 大体世界でも負けてんだろ
そもそもサードは世界で勝負するなんて聞こえのいい事言ってるが
その実は日本で騙し売りが効かなくなったから対象を海外に広げて母数を増やしたというだけよ
FFみたいにな >>70
債務超過でSONY本体に迷惑かけたPS3の成功体験といわれてもよくわからん >>166
まあ別にいいけど
元々の論点であるPS5とSwitchはまるで競合しない据置置機と携帯機ってのを認めたみたいだしw >>1
PS5は何も悪くないからな
ソフト出さなきゃPS6も同じコースよ >>148
2016年に作りかけのFEとゼノでオタクへは何とかなるやろって思ってたんだろうな
まぁその通りになったわ >>173
競合するしないの真偽は置いとくとして、してないとするなら任天堂という最強のライバルがいないのに据え置き市場で大失敗したゴミカスハードPS5って事になるんだがそれでいいのか? >>176
失敗しようが成功しようがゴミカス低スペ機のSwitchと PS5がソフトも性能も全く競合しない別物ってお前が理解できれば俺はOK
理解できたんだろ?
ならもう話しかけてくんなよw ユーザー目線で言えばソニーのやり方の方が有り難くないか?WiiUとPS4両方買ったけど今でもPS4は現役で楽しめてるぞ
WiiUはとっくにテレビから外して片付けた
今任天堂を擁護してる奴ってWiiU買ったんか?俺はブレスオブザワイルドなんかWiiUで買ってswitch買った後はswitch版買い直したけどそりゃ任天堂は儲かるさ。マリオカートもswitchで買い直した
ユーザー目線で見たらどうなんだ? >>177
いきなり口汚く罵りはじめてどうしたんだよ
ただの事実だろPS5がゴミカス歴史的失敗ハードってのは Switchでできる事はプレステ5でも当然出来るんだよな
4KテレビにSwitchだと720出力()プレステ5は4K
携帯モードはカクカクでフレームレートクソな画面は最大7inch()
プレステ5だとAmazonの安いタブレットですら7inch~選べる
ハイエンドタブレット持ってた場合は画質も画面サイズも向上
イーサネットアダプター使えばAmazonの安タブでもぬるぬる動く
まあこの辺りの利便性が一般に伝わってないのが難点だなプレステは >>180
PS5がゴミカスだろうが度を超えたゴミカス低スペ機のSwitchと PS5がソフトも性能も全く競合しない別物ってお前が理解できれば俺はOK
理解できたんだろ?
ならもう話しかけてくんなよw Switchは使ってて通信速度や画質、フレームレートで残念な部分が多いがプレステ5にはそんなのはないからなぁ
結局の所用途で使い分けろとしか言えんよな 再掲しとくわ
そもそも2012年発売で2016年に死去したWiiUは2012~2022年の10年で1356万台しか売れてないのに、半導体不足の中たった2年で2600万台売ってるPS5と比べる理由が分からんな
前から思ってたけどPSにもWiiUみたいに失敗するハードが出てくれー、って言う任豚の乙女の祈りかよ >>184
昨日スプラ3で5回通信エラー
なんじゃこりゃって感じ
試合終わったら1人いなくなってるしw >>183
持ち運びも出来るし付け加えるなら手持ちのスマホで動くぞ 悪い意味で記録的なタイレシオ見てPS5が失敗してないってのは現時点では無理があるわ
数年後に何かが爆発して成功に変わったなら可能性としては微レ存 ポケモンみたいなPS2並みのグラでサイパンやhorizonよりバグが酷いってどんだけ低スペなんだよ >>187
言うと思ったw
リビングと寝室でPS5を持ち運んで往復してくれ まあ「携帯機」だから据置と比較するのは酷だよな
ソフトライナップも競合してないしw まあWiiUで据置撤退して3DSの後継携帯機であるSwitchを出したのは正解だよな
また据置出してたらマジヤバかったよなw >>192
ポケモンはスイッチで出ないとか散々吹聴してたのは笑ったよな ユーザーの1日2時間のゲームの時間がPSからswichに置き換わってるのに
「携帯機だから競合してない」
ってどんだけ頭が悪いんだろう ユーザーの1日2時間のゲームの時間がPSからswichに置き換わってるのに
「携帯機だから競合してない」
ってどんだけ頭が悪いんだろう Switchはどっちかに分けるなら据え置き機だと思う
ここまでのヒットにならなかったら3DSの後継機は別に出ていただろう
任天堂はキッズ層だけは絶対に逃がすわけにはいかないから >>190
あたおかか?
つか君プレステ5持ってないでしょw
本体動かすってどういう事?
手持ちのスマホでリモートプレイした事無いのかな?ww vitaと3DSが消えた時点で実はもう携帯機の市場って無くなってしまっててそこに新しく携帯機と据置を合体させたSwitchの市場ってのができちゃったんだよな >>197
無いよ
君はスマホでプレイしてるのかい? >>194-195
何で2連投したの?かは置いといてハードはソフトで買うもんだろ?
だったら競合してないじゃんw
その2時間がSwitchかPS5ってだけで日本はSwitchが多いってだけの話
競合と話のベクトル変え過ぎだろ
高卒なの? >>196
据置ではない
テレビに映せる携帯機です >>201
棲み分けが出来てる物を競合とは言わないんだよ?
高卒なの? >>194
ごめん
俺switchは1日30分くらいフィットボクシング2やるだけだわ
ライズ以降2時間連続でswitch立ち上げることはほぼないな。PS4は毎日2〜3時間は遊んでるけど PS5本スレ行ってみ?
Switchに興味ある奴殆どいないって言うか寧ろ嫌ってて話題にも上がらない
これが棲み分けだよ 持ってない奴が絡んでくるのかこのスレはw
オンゲの日課とかは仕事の昼休みとかにスマホでやったりするぞ
あとは寝る前にベットで寝ながらプレイはタブレットやな
プレステ5持ってて4Kテレビじゃない奴は少数派だろw PS5本スレでSwitch本スレ見てる奴皆無だもんな
皆んなPS5の周辺機器の話題とソフトの話しかしてない
これが棲み分けだよ
Switchなんて興味無い人も沢山いるからな >>206
話題に上がらない、と嫌ってるはイコールじゃないでしょ?
話題に上がらないなら嫌ってるかどうかすらわからんじゃん
言う事が極端だよ >>209
たまにSwitchの話するとブヒッチスレ行けって必ず言われるから嫌ってる人が多い事は間違いないだわ >>200
その2時間を奪い合うのが競合なんだわ
高校じゃ習わないけど社会人でマーケティング齧っていれば常識なんだわ
コトラーとか読まされるだろ
そして、その2時間をどのソフトで遊ぶかを選択するのがユーザー
結果的にハードの性能や形の違うなんてないに等しい
なんせ任天堂の最大の競合はスマホやマンガだからな >>205
どういう脳みそなら、こういう個人の感想を得意げに言えるようになるんだろう そもそもPS5専用スレで他機種の話なんか出すのがおかしいから当たり前の話だろとしか >>212
宮本茂がPS、箱、PCとは違う場所にパイを置いて競争を避けている、あのハイクオリティの性能競争には参加しないって自分で言ってる時点で任天堂だけ競合じゃない
PS5が売れるもコケるも任天堂とは無関係 任天堂が売れようが他市場には全く影響ないね
9割ライトユーザーだし >>213
感想ではなくてただの事実を言っただけだよ
switchを2時間遊んで他は遊ばない人が当たり前みたいな言い方してたからさ
複数ハード持ってたらswitchってさほど重要じゃないよ
おまえって感想って言葉の意味すらわからんの? >>211
それ普通だろ
わざわざスレ違いの話をする意味無いだろ >>218
Switchをバカにする奴が沢山湧いてくるって話をしたつもりだが?
嫌われてんじゃん >>219
他機種をバカにするやつがたくさんいるスレって相当おかしなスレになってるんだなPS5スレって >>220
Switchの名前出さなきゃそうならないからブヒッチの名前出すなって言う奴がいるって最初書いたはずだが? >>221
いやだからおかしいなって感想になるしかないよ
Switchの言い争いしてるやつがたくさんいるんでしょ? 兎に角、性能もソフトも全く競合してないって任天堂信者が理解できたようで何よりw 初代VitaでSiMスロット付けて3Gでやろうとした事は今は5G掴みやすくなったし速度も問題なくリモートプレイで実現できてるんだよな
任天堂ブヒッチゲーやりたいやつ以外がプレステ5選ばない理由は無かろう >>217
君がそれで恥ずかしくないなら良いよw
頑張れ >>222
争いじゃないな
ポケモングラ汚ねえ
とか
スプラ3って水鉄砲撃ってるガキゲー
とか悪口が増えるだけ
だからスレ違いだから名前出すなって言う奴もいる
低スペ携帯機の話をする時間が無駄だと思ってんだろうね >>227
ゲハの任天堂信者よりは人間出来てるように俺からは見えるけど
お前がそう思うならそうなんじゃない >>215
高卒にもわかりやすくいうと、マーケットは個々に独立してるわけじゃないんだわ
任天堂がゲーム市場全体を拡大して成功すると、そこには任天堂ハードの市場が広がってユーザー屋サードが流れてくる
結果的に縮小中のPS市場からもユーザーやサードが流れてくるんだわ
それが競合なんだわ
なんせ消費者の時間は1日24時間で一緒だからな 兎に角、PS5とSwitchは性能もソフトも全く競合してないって任天堂信者が理解できたようで何よりw 実際問題としてSwitch使っててフレームレートの欠損やカクツキがドックに刺しても発生しまくるのにケータイモードとかストレスかかり過ぎて俺は使わんなぁ
プレステ4位の性能でギガビット通信対応の有線LANと無線もハイスピードに対応してくれないと現状オンゲはストレスがすごいからなSwitch >>223
さすがにその程度じゃ根拠としては弱すぎるな
>>227
どっかのアニメで正気で戦争出来るかとか言うセリフもあったくらいだし >>229
そりゃ流行ってる方に行こ、って言うライトユーザーはいるだろうね
でもPSには少ないよ
だってWiiの1億台からWiiU1000万台でユーザーが9000万人も消えるとか任天堂にしか起きない強烈な事象だし 如何に任天堂が別の場所にパイ置いてるかの証明になる
博打やの発想 PCもPSも箱ですらユーザー人口が一気に9割減るって体験はしていません Switchに関してはせいのうは別としてソニーがやろうとしてた事を分かりやすく物理的に実現したのが今世代で伸びた要因だろ
一般的なプレイヤーでもタブレット位は家にあるやつは多いと思うが母艦はプレステ5にして無線とイーサネットアダプターを使って有線切り替えてリモートプレイとか理解不能だろうしなぁ
更にAndroidもデュアルショック4に対応してるから繋ぐと更に捗るからコントローラー買い足すなんでやらんだろうしw
ソニーはもう少し分かりやすくプロモーションしたらかなり変わると思うけどな
今どきタブレットが無い家は少ないだろうしスマホなら大半の奴が持ってる >>233
そういえば囲い込みが弱いとか反省してたもんな
WiiU迄の任天堂はその手のやり方を全く考慮してなかったよな どうしてもPSと任天堂が競合してると自我が保てないんだな
ちょっと面白い Switchを据え置きカテゴリから切り離すとそれはそれで世界から据え置きのCSハード需要そのものが消失したって結論になりそう >>235
PS1から4まで8000万台を下回った事がないから
5も超えるだろう
任天堂みたいな異様なアップダウンは経験してないだろ
据置機ではね プレステ5は物流が改善されたら売れるだろあれ
逆に見ればプレステ5を体験してないからSwitchで耐えれるとも言える
両方あると流石に性能差でSwitchはきついのは体で分かるからそこもラッキーだった要因とも言えるな 任天堂も携帯機では7000万台を下回った事はないよね
据置は死んて撤退したけど
Switchをテレビに映せる携帯機にしたのは正解だよ >>1
ファーストソフトが弱いから任天堂みたいに無理矢理引っ張っていけない プレステがやるべきなのはメタクエストとの連携とリモートプレイをSwitchで出来るようにする
結局その2つの分野はFacebookと任天堂が強すぎて厳しいんだよな
この辺のハードの垣根を超えてこないと真の理想は実現できんだろ 兎に角、PS5とSwitchは性能もソフトも全く競合してないって任天堂信者が理解できたようで何よりw プレステは頑張った結果が全部失敗してるだけなんだよなあ >>245
そうだね
でもリモプをSwitchでできるようにしたらSwitchでゲーパス出来るのとあんま変わらん気がするから任天堂は拒否るだろうねw 次世代SwitchがVR対応とか言われてるけど低い位置でソニーが先行してた分野を手軽に誰でも分かりやすく実現して行くスタンスは上手いよな
VRも画質優先になってるがグラはクソでもあれを体験してないって人は多いから末端に広げるのは上手いやり方
体験としてはフィットネス系との相性抜群だからなVRは >>249
そりゃスイッチで出るソフトをやりたい奴が
他の用途で本体使用する奴のせいで本体買えなかったらアホだしな 完璧に揃えたら体験の質としてはソニーが汎用性利便性共に圧倒的な仕上がりにはなるんだけど如何せん分かりにくいんだよなw >>252
技術屋が多いからそんくらい分かるでしょ?ってスタンスはあるかもね
PS5みたいにM.2SSDは勝手に増設ねって言われたら任天堂ユーザーの1部(子供)は発狂するだろう ユーザーを大事にするかそうでないかの違い以外にあるのか? >>181
経営層がこれと同レベルの視野の狭さなのでPSは死んだ 任天堂はWii回帰して分かりやすく体験を提供するやり方に戻したのが今世代覇権になった要因だよな
ググれば分かる時代とはいえ大半の奴は未だに物理的機器に疎い層ってのはライト層になればなるほど多くなるから提供する側が分かりやすくしないと伝わらないんだよな
任天堂の場合は更にソフト側でSwitchの携帯モードとドックモードの利便性を伝えたのも上手かった
逆にソニーは技術的なレベルは圧倒的なレベルまで来てるんだけど未だに分かりにくいからなぁ 次がないのはSwitchも同じなんだよなあ
もう考えられるやつが任天堂にはいない 弱肉強食ではなく適者生存だからな
PS5は適応できなかったんだから滅びるしかない >>181
そこまでユーザーに手間かけさせないとSwitchの標準機能を真似できない、そもそもその真似をユーザーにメリットと認識されていない時点でPS5は負けだよ WiiUは巻き返しのチャンス自体はあったぞ
ゴミにはもうそれすらない Wii Uとか言うゴミの10年の累計台数を1年て抜いてるのに負けも何もないんだけどなあ
どんだけ悔しいとの?任天堂信者って
支離滅裂のバカだらけやん >>256
ユーザーにあれしてくださいこれ買ってくださいそしたら〇〇出来ます!って要求しないといけない時点で無理だよPS5は
Switchが挿せば充電取り出せば携帯機抜けばコントローラー分離っていうめちゃくちゃ簡素で分かりやすいやり方してるところに入り込めるわけが無い 任天堂はアイデア勝負だけどPS箱は廉価ゲーミングPCだから世代を変えてもスペック以外にハード自体には大きな魅力がないし結局独占ソフト次第
だからソフト揃えないことには意味がない >>264
Wiiの時モーション+とか後付けで出しても効果が薄いとしっかり反省してたもんな >>263
そんなに売れたのにソフトはまるで売れてないねェ >>168
GBA→DSやGG→Wiiが正当な進化じゃないなんて誰も言ってないぞ
互換まであるのにお前以外誰もそんなこと言うわけないw
WiiUで据置き機がテレビから離れてのプレイができるようになりSwitchで完成されたわけだ リスクヘッジとしてPCマルチを一時的にしていたとしても
ソニーがそんなに簡単に損害を出すとは思えないので、
単純にPS5の売り上げを下げるような施策は取らないと思うんだよな。
PS5の転売価格もだいぶん熟れてきて普及してきたら独占ソフトは増やすだろうし
期間独占の期間が長くなればPCしか持ってない人もPS5を買いたくなるだろうし。
お金のある人はいいけど、ゲーミングPCをギリギリで買った人は大変だろうな。 >>1
メンツに拘る韓国中国メンタルのソニーとしては負けたというイメージのまま次というのは躊躇われるんだろうな
代わりにPS5やVitaのように自身は速攻でソフト開発からは手を引いてサードに面倒を押し付ける手法をとる
細々と事業続けて世間の注目が逸れたあたりで次に行くパターン、損切りができないからPS1、2の稼ぎを吹っ飛ばして債務超過×2やらかしたりVitaの数を3倍に盛ってたのをこっそりバラしたりするというみっともないやり方になる
まあその結果ソニーのゲーム事業ってトータルで同期間の任天堂の足元にも及ばないという悲惨な結果になるんだよなw >>20
それ以下なのがPS3とVitaなんだよなあw スイッチももうだめやんこれ
サードは3DSちゃんより売れてないし
ミリオンとかもう無理だし
全軍死滅ww 冷静に考えてソフトが売れない以上PS6作っても三度目の倒産経験するだけだろ
じゃあソフト売れるようにするためにどうすりゃいいんだろなSIEは
PS1の時は任天堂の取り巻きだったサードをロイヤリティ下げることで取り込めたし
そのまま自陣に組み込めるよう接待漬けに開発費出したりしてたがお金援助して見た目重視させたら
開発の長期化に肝心のゲーム性ゴミでサード売れなくなっちゃって
ひょっとしなくても詰んでないか?こっから挽回する手ってあんの? >>273
PS4を19800またやってくれたら欲しい PSはしばらく先代にお世話になる伝統があるけど、6作っても5がカバーできねーんだわ PS3以降は毎回それをやってるんだぞ
「もう無理ぽ…次で巻き返しやでぇ!」
という事で次世代機を出している
結果PS2>PS3>PS4>>PS5
という普及台数
アクティブユーザーの数がとうとう
採算の合わないレベルに達した >>263
累計台数を誇った所でな
マイニングだか何だか知らないけど
大半がゲーム用途として使われていないんだぞ
一台あたり買われているソフトの数が
WiiUやドリキャス以下、歴代でダントツ最下位だ >>1
あの時の任天堂にはそれを即決決断できる強力な人材がいたしな PS5を小型携帯化なんか無理だもん
WiiUは当時でも性能が型落ちだったから何とか出来た
高性能路線で失敗したら小回りきかんよ リモプをはよ諦めろ
最適化されてないゲームをスマホの画面で楽しく出来るかよ VITAからさっさと撤退したから、引き際を見極めるのは上手いはずなんだけどな PS6が出るとしてもサードが怖くて消極的になって今と変わらん状況になりそう
自社ソフトがないファーストはMSみたいな体力お化けでもないとこういう時辛い 企業として次に行く体力がないんだろう
つまりもうお終い MSが箱で高性能体力勝負仕掛けてきた時点でもうSONY詰んでたとしか思えんな
任天堂は聡いからすぐに先がないことを読んで独自路線に切り替えたが
SIEはVITA撤退しても二度も会社傾けてもアホだから気付かんかったんやろな
うちソニとか象徴的なセリフだよほんと WiiU 300万
PS5 2500万
そりゃPS5が売れてるからだろ SIE単体で収支が問題ないなら任天堂と共存できてると言っていいんじゃね
昔に比べて旨味はかなり薄くなったと思うけど >>290
PS+の会員数がだいぶ怪しい話になってるし宣伝は開発と同程度のはずだから普通に考えたらアウト >>16
まあSwitchコケたらしれっと別コンセプトの出す準備もしてたんじゃないかな
DSに対するGBA2みたいに edramがプロセスの進化についてけず時代に合わなかったんだろうな
360でもすぐ辞めてたし SIE(北米主導)
うーん、日本市場駄目っぽい
よし! グローバルな英語圏でがんばるぞい! ってやってるのが現在
その前にけっこう時間をかけて
うーん、日本のSIE駄目っぽい
よし! 解体しよっか! ってやった結果 >>287
PCエンジンスーパーグラフィクスの専用ソフトが1年8ヶ月で5本出てそれっきりだった >>268
いやDSやWiiが正当進化なのは当然だけど
SwitchはWiiUを反面教師にしてまったく真逆をやってるじゃん
WiiUの肝だった非対称マルチを捨てておすそ分けをコンセプトにして
アーキテクチャ、入力デバイス、記録メディア、アカウントまわりまでWiiUからすべてを変更した
共通点はamiiboだけだぞ >>1
単純に「既存のパーツ組み立てて性能上がりましたー」しか出来ないハードが自主的にどうこうできあわけないだろと >>297
真逆?珍しいな、その意見
それらは捨てたのではなく改良だと思うんだけど
本体単独でプレイできるようになったり、Wiiリモコンがジョイコンに進化したり 俺もwiiUとSwitchは似て全然非なるものと思ってるわ
無駄にモニターとタブコン2画面使わされる必要無くなったのが1番デカい
スプラも結局要らんかったし
技術的には通る道だったのかも知れんがSwitchは全く違う魅力で売れたハードだろ
テーブル、携帯モードが強すぎる >>299
据え置きにモバイルのタブレットの操作性、利便性を組み合わせたかったのがwiiu
コンセプトが省スペース据え置きベースだからコントローラー部分がタブレットになるってフォームファクタになった
テレビ使わないタブコンオンリープレイは単なる活用法の1つであって、メインは据え置きでも2画面とタッチディスプレイ操作ができるようにってのだったのよ
そのアイディアを使ったゲームのアピールに失敗しその機能のウケが悪くて、タブコンオンリープレイだけに注目が集まっちゃった
携帯機(というかモバイル)を据え置きとしても使えるようにしようってコンセプトがswitch
2画面プレイをバッサリ切ってタッチディスプレイ操作もサポートだけは続けるよって感じでキモでは無くなった 似て非なるもの、ってのは、似てはいる、ってことです
改良されてるからいろいろ変わってはいるけども
2画面→1画面以外はできなくなったことそんなにあるかな〜?
リモコン機能もよりコンパクト高性能になって残ってるし
仕組みは変わったけどタッチパネルがなくなったわけではないし テレビメインで遊んでた人は2画面が特徴的なだったから真逆に思えるのかな?
自分みたいに寝転んでゲームパッドだけで遊んでた人には正当進化に思える
VCが最初ゲームパッドに画面映せなくて、アップデートで映せるようになったけど結局リモコンでしか操作できなかったのが、Switchで本体だけで遊べるようになったのはすごく嬉しかった(VC→アケアカ&Switch Onlineという違いはあるが) >>285
和サードについて言えば
PS4から消極的だった
その結果洋ゲーマルチの受け皿用ハードになった
まあ箱の需要は奪えたが 俺は撤退するからサードは死ぬ気で守れ!というクソムーブかましたVITAとか言うハード 似て非なるものの意味くらい知ってる
強調したかったんだよ誤解させて恥ずかしいわ
もっともっとシンプルに言えばSwitchで携帯機と据置機統合しますよってコンセプトでしょ
タッチパネルなんてDSからやっててスマホもあって当たり前の機能だし
ポケモンとぶつ森とマリカ出すハードが大成功しない訳ないっていう単純な話よ Switchは最大のライバルだった据え置き任天堂と携帯機任天堂がタッグを組んだチート状態だからね
そして携帯機市場を独占しつつ据置市場でも大暴れという
なろうかな? >>305
PS5でもスクエニというかFFに殿任せて早々に引き上げてんな
もう誰が信頼すんだよこのクソファースト >>297
WiiUの失敗は「今後に活かそう」って感じのだけどさ、PS5の失敗は「俺みたいにはなるなよ!」って感じの失敗じゃん >>296
似てるな
超高画質の高性能ハードです!買え!
→ソフトがあんま無いし高いな…買わね…
→アクティブユーザーが少な過ぎて採算合わず新規のソフト開発にGoが出ない、サード寄って来ない
→最後にはファーストが逃げ出して終了 据置機と携帯機を融合するのは既定事項で
WiiU→DSを据置機風にしよう→失敗
Switch→Wiiを携帯機風にしよう→成功
ってだけのことでしょ
WiiUとSwitchは全然似てないよ >>312
WiiUはセットトップボックスだったけどSwitchは純然たるゲーム機だし
非対称マルチプレイとかわらわら広場とかミーバースとかチャットとかのユーザーから望まれない付加価値は捨てたじゃん
全てどころかむしろいらないものを削ってるよ >>310
ただスーグラと並行してDUOシリーズをメインにしてたから割とどうでも良かった面はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています