任天堂「うーんWiiU駄目っぽい。よし!次行こうか!」←これをソニーがやらない理由(わけ)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんかある?
さっさともっと良いものを使った方がよくない? 任天堂はアイデア勝負だけどPS箱は廉価ゲーミングPCだから世代を変えてもスペック以外にハード自体には大きな魅力がないし結局独占ソフト次第
だからソフト揃えないことには意味がない >>264
Wiiの時モーション+とか後付けで出しても効果が薄いとしっかり反省してたもんな >>263
そんなに売れたのにソフトはまるで売れてないねェ >>168
GBA→DSやGG→Wiiが正当な進化じゃないなんて誰も言ってないぞ
互換まであるのにお前以外誰もそんなこと言うわけないw
WiiUで据置き機がテレビから離れてのプレイができるようになりSwitchで完成されたわけだ リスクヘッジとしてPCマルチを一時的にしていたとしても
ソニーがそんなに簡単に損害を出すとは思えないので、
単純にPS5の売り上げを下げるような施策は取らないと思うんだよな。
PS5の転売価格もだいぶん熟れてきて普及してきたら独占ソフトは増やすだろうし
期間独占の期間が長くなればPCしか持ってない人もPS5を買いたくなるだろうし。
お金のある人はいいけど、ゲーミングPCをギリギリで買った人は大変だろうな。 >>1
メンツに拘る韓国中国メンタルのソニーとしては負けたというイメージのまま次というのは躊躇われるんだろうな
代わりにPS5やVitaのように自身は速攻でソフト開発からは手を引いてサードに面倒を押し付ける手法をとる
細々と事業続けて世間の注目が逸れたあたりで次に行くパターン、損切りができないからPS1、2の稼ぎを吹っ飛ばして債務超過×2やらかしたりVitaの数を3倍に盛ってたのをこっそりバラしたりするというみっともないやり方になる
まあその結果ソニーのゲーム事業ってトータルで同期間の任天堂の足元にも及ばないという悲惨な結果になるんだよなw >>20
それ以下なのがPS3とVitaなんだよなあw スイッチももうだめやんこれ
サードは3DSちゃんより売れてないし
ミリオンとかもう無理だし
全軍死滅ww 冷静に考えてソフトが売れない以上PS6作っても三度目の倒産経験するだけだろ
じゃあソフト売れるようにするためにどうすりゃいいんだろなSIEは
PS1の時は任天堂の取り巻きだったサードをロイヤリティ下げることで取り込めたし
そのまま自陣に組み込めるよう接待漬けに開発費出したりしてたがお金援助して見た目重視させたら
開発の長期化に肝心のゲーム性ゴミでサード売れなくなっちゃって
ひょっとしなくても詰んでないか?こっから挽回する手ってあんの? >>273
PS4を19800またやってくれたら欲しい PSはしばらく先代にお世話になる伝統があるけど、6作っても5がカバーできねーんだわ PS3以降は毎回それをやってるんだぞ
「もう無理ぽ…次で巻き返しやでぇ!」
という事で次世代機を出している
結果PS2>PS3>PS4>>PS5
という普及台数
アクティブユーザーの数がとうとう
採算の合わないレベルに達した >>263
累計台数を誇った所でな
マイニングだか何だか知らないけど
大半がゲーム用途として使われていないんだぞ
一台あたり買われているソフトの数が
WiiUやドリキャス以下、歴代でダントツ最下位だ >>1
あの時の任天堂にはそれを即決決断できる強力な人材がいたしな PS5を小型携帯化なんか無理だもん
WiiUは当時でも性能が型落ちだったから何とか出来た
高性能路線で失敗したら小回りきかんよ リモプをはよ諦めろ
最適化されてないゲームをスマホの画面で楽しく出来るかよ VITAからさっさと撤退したから、引き際を見極めるのは上手いはずなんだけどな PS6が出るとしてもサードが怖くて消極的になって今と変わらん状況になりそう
自社ソフトがないファーストはMSみたいな体力お化けでもないとこういう時辛い 企業として次に行く体力がないんだろう
つまりもうお終い MSが箱で高性能体力勝負仕掛けてきた時点でもうSONY詰んでたとしか思えんな
任天堂は聡いからすぐに先がないことを読んで独自路線に切り替えたが
SIEはVITA撤退しても二度も会社傾けてもアホだから気付かんかったんやろな
うちソニとか象徴的なセリフだよほんと WiiU 300万
PS5 2500万
そりゃPS5が売れてるからだろ SIE単体で収支が問題ないなら任天堂と共存できてると言っていいんじゃね
昔に比べて旨味はかなり薄くなったと思うけど >>290
PS+の会員数がだいぶ怪しい話になってるし宣伝は開発と同程度のはずだから普通に考えたらアウト >>16
まあSwitchコケたらしれっと別コンセプトの出す準備もしてたんじゃないかな
DSに対するGBA2みたいに edramがプロセスの進化についてけず時代に合わなかったんだろうな
360でもすぐ辞めてたし SIE(北米主導)
うーん、日本市場駄目っぽい
よし! グローバルな英語圏でがんばるぞい! ってやってるのが現在
その前にけっこう時間をかけて
うーん、日本のSIE駄目っぽい
よし! 解体しよっか! ってやった結果 >>287
PCエンジンスーパーグラフィクスの専用ソフトが1年8ヶ月で5本出てそれっきりだった >>268
いやDSやWiiが正当進化なのは当然だけど
SwitchはWiiUを反面教師にしてまったく真逆をやってるじゃん
WiiUの肝だった非対称マルチを捨てておすそ分けをコンセプトにして
アーキテクチャ、入力デバイス、記録メディア、アカウントまわりまでWiiUからすべてを変更した
共通点はamiiboだけだぞ >>1
単純に「既存のパーツ組み立てて性能上がりましたー」しか出来ないハードが自主的にどうこうできあわけないだろと >>297
真逆?珍しいな、その意見
それらは捨てたのではなく改良だと思うんだけど
本体単独でプレイできるようになったり、Wiiリモコンがジョイコンに進化したり 俺もwiiUとSwitchは似て全然非なるものと思ってるわ
無駄にモニターとタブコン2画面使わされる必要無くなったのが1番デカい
スプラも結局要らんかったし
技術的には通る道だったのかも知れんがSwitchは全く違う魅力で売れたハードだろ
テーブル、携帯モードが強すぎる >>299
据え置きにモバイルのタブレットの操作性、利便性を組み合わせたかったのがwiiu
コンセプトが省スペース据え置きベースだからコントローラー部分がタブレットになるってフォームファクタになった
テレビ使わないタブコンオンリープレイは単なる活用法の1つであって、メインは据え置きでも2画面とタッチディスプレイ操作ができるようにってのだったのよ
そのアイディアを使ったゲームのアピールに失敗しその機能のウケが悪くて、タブコンオンリープレイだけに注目が集まっちゃった
携帯機(というかモバイル)を据え置きとしても使えるようにしようってコンセプトがswitch
2画面プレイをバッサリ切ってタッチディスプレイ操作もサポートだけは続けるよって感じでキモでは無くなった 似て非なるもの、ってのは、似てはいる、ってことです
改良されてるからいろいろ変わってはいるけども
2画面→1画面以外はできなくなったことそんなにあるかな〜?
リモコン機能もよりコンパクト高性能になって残ってるし
仕組みは変わったけどタッチパネルがなくなったわけではないし テレビメインで遊んでた人は2画面が特徴的なだったから真逆に思えるのかな?
自分みたいに寝転んでゲームパッドだけで遊んでた人には正当進化に思える
VCが最初ゲームパッドに画面映せなくて、アップデートで映せるようになったけど結局リモコンでしか操作できなかったのが、Switchで本体だけで遊べるようになったのはすごく嬉しかった(VC→アケアカ&Switch Onlineという違いはあるが) >>285
和サードについて言えば
PS4から消極的だった
その結果洋ゲーマルチの受け皿用ハードになった
まあ箱の需要は奪えたが 俺は撤退するからサードは死ぬ気で守れ!というクソムーブかましたVITAとか言うハード 似て非なるものの意味くらい知ってる
強調したかったんだよ誤解させて恥ずかしいわ
もっともっとシンプルに言えばSwitchで携帯機と据置機統合しますよってコンセプトでしょ
タッチパネルなんてDSからやっててスマホもあって当たり前の機能だし
ポケモンとぶつ森とマリカ出すハードが大成功しない訳ないっていう単純な話よ Switchは最大のライバルだった据え置き任天堂と携帯機任天堂がタッグを組んだチート状態だからね
そして携帯機市場を独占しつつ据置市場でも大暴れという
なろうかな? >>305
PS5でもスクエニというかFFに殿任せて早々に引き上げてんな
もう誰が信頼すんだよこのクソファースト >>297
WiiUの失敗は「今後に活かそう」って感じのだけどさ、PS5の失敗は「俺みたいにはなるなよ!」って感じの失敗じゃん >>296
似てるな
超高画質の高性能ハードです!買え!
→ソフトがあんま無いし高いな…買わね…
→アクティブユーザーが少な過ぎて採算合わず新規のソフト開発にGoが出ない、サード寄って来ない
→最後にはファーストが逃げ出して終了 据置機と携帯機を融合するのは既定事項で
WiiU→DSを据置機風にしよう→失敗
Switch→Wiiを携帯機風にしよう→成功
ってだけのことでしょ
WiiUとSwitchは全然似てないよ >>312
WiiUはセットトップボックスだったけどSwitchは純然たるゲーム機だし
非対称マルチプレイとかわらわら広場とかミーバースとかチャットとかのユーザーから望まれない付加価値は捨てたじゃん
全てどころかむしろいらないものを削ってるよ >>310
ただスーグラと並行してDUOシリーズをメインにしてたから割とどうでも良かった面はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています