昔の僕『インディーゲー色々あっておもしれー』今の僕『またメトヴァニローグか…』
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わかる
だいたいこれ
・メトロイドヴァニア
・ローグライク(ト)
・ソウルライク そんなことよりストーリーというか作品のテーマが必ず人種差別だのポリコレ配慮ばっかなのマジでなんなん
海外産のインディ必ずこの辺絡んでくるからウンザリするわ >>5
アンテはおろかバリバリアクション重視のセレステもコレだったぞ 「懐かしの8bit風」という言葉がもう懐かしくない。8bit風ゲームなどごまんとありすぎて >>6
ニッチなのには日本語がないじゃないですか
やだー >>4
別荘インディーに限らん
洋ゲーは差別と宗教の話ばかり ブラステレベルなら大歓迎なんだがな
大概8bit風ドットだからうんざり
と言いつつロードスは楽しんだが 少なくともパズル、ADV、2DSTG、クラフトゲーあたりは困らないくらいある筈だが
単にジャンルが偏っているのを非難してるだけなら知らん インディはやっぱり外れは多い印象かなあ。
エンダーリリズ ハデス カップヘッド
スチームワールドディグが当たりだった。
当たりを探す作業がしんどい。 最近のインディーゲーは調子のって値段が高すぎる
半値が相応 >>15
そのラインまで上げるとさすがにきついな
サクナヒメとアンダーテイルぐらいしか残らない
セレステ、アースウォーズ、モモドラ、ミノリア、ハンターエックス、フェノトピア、ヴァルハラ、アクトレイザーはクセが強いし インディーズゲーも一回りしたあとの大型化とマンネリが避けられるかはわからんのよな 結構わけわからん独創的なシステムのゲーム多いと思うけどな
単に自分がそれ系好きなだけじゃね
俺は独創的なのや意味不明ゲー、アホなクソゲーが好きだから発売タイトルという意味ではジャンルが偏ってると思ったことはない
ニンダイとかで紹介されたり話題になるタイトルにメトロバニラが多いという意味なら賛同しなくもないが ローグ系は素人テストプレイ等を介した導線作成試行錯誤がほぼ要らないからセレステとかの職人芸レベルデザイン型より制作コストが安いし、
学習を放任しプレイヤーに強要する分ゲーム性が上がる(※一般性が下がる)のでゲーマー層に単体経験として売る分には面白いと思われやすい
メトロヴァニアやソウルはあまり事情聞かんが、マリオ系全編右向き傾向2Dゲー作るのと比べりゃ大差ないコストで比較的先進的に見えるんじゃね
https://news.denfaminicogamer.jp/column05/180618
多分この辺の理屈と同様にマネタイズ事情や評価の形式が自然とそこらジャンルへの収斂進化を促す状態になってる
一方でローグはこんな別角度の問題提起も
https://jp.ign.com/cult-of-the-lamb/62043/feature/cult-of-the-lamb ソウルライクもええ加減飽きたわ
ボスの攻撃覚えてゴロゴロチクチク、死んだらアイテム回収、抽象的で意味のわからんストーリー
何やっても同じゲームやってるようにしか感じねぇっつーの インディーソフト界隈で俺が気になっているのはシルクソングが箱オンリーにならないか心配な点。 スイッチ出たてのインディー持ち上げ期は
「大手と違って挑戦してるから好き!色んなゲームがある!」とか
メジャー以上に露骨に流行りものに群がるイナゴ業界って知らんやつばっかだったよな とりあえずランダム運試しおみくじゲーはいい加減に廃れてどうぞ
お前らにボリューム期待してないからまともに攻略させてサクっと終わらせろ >>4
タイムスピナーとかホモとレズしかいなかった記憶 そういやハデスもホモルート有ったな
ノーマルも有るからそんな気にならなかったけど ローグヴァニアなんて罪深いジャンル生み出しやがって メトロイドヴァニアとかいう誰も得しない呼称に市民権持たせた所為で
ローグ要素入った探索アクションからメトロイドの名前だけ消える事になってんの凄いモヤモヤする >>2
改造スーパーメトロイドrandomizer定期 メタ要素入れときゃウケる風潮あるよなインディーって >>31
得以前にそもそも名称とか誰も損もしてないだろ まぁ>>1の通りなんだけどそのジャンルが好きな俺は別に問題ない
メジャーな会社がそのジャンル中々出してくれないからなぁ >>34
メトロイドがドーンとまずあって悪魔城ファン的には面白くないとか? 冷笑系は嗤うためなら何でも叩くというのがよくわかるスレ
20年以上進歩の無い国内同人を叩かないのが不思議 >>34
書くのも読むのも面倒だし「メトロイドはメトロイドヴァニアでは無い」とか言う主張の論争が無駄に発生してたり結構損多いぞ マジで「探索型アクション」で十分だったとは思う。誰が流行らせたんだこの名前
「メトロイドヴァニア」のカテゴライズ基準ふわふわ過ぎてSteamのタグ付けでも混乱招いてるし 探索型アクションだと2Dゼルダみたいなトップビューのアクションアドベンチャーと思う人もいるだろうしなあ メニュー開いて装備つけかえてめんどくせえアクションだなあと >>38
書くのも読むのも面倒ってのはあまり賛成しかねるな
ローグライク論争みたいなジャンルごとに起こる事に関しては仕方ないとしか
別の名義に変えてもそんな論争生まれるだろうそう 言われてみれば国産のもメトロイドヴァニアばっかだな 往復で遊び時間を稼げるメトロイドヴァニアか繰り返しで時間を増やせるローグライクになるのはインディーズでは必然
作る側の論理 20年以上歴史があって800タイトル以上あって格ゲーやSTGのように廃れねえって凄すぎないか? このジャンル
廃れてないもの後ポケモンぐらいしかないだろ >>38,>>39
日本語打鍵:
tansakugataakusyon 18+変換
metoroidovania 14+変換
英語打鍵:
action-adventure 16
metroidvania 12
常に正義とまでは言わんが、汚名だと思って追い払った筈の格ゲー呼ばわりに汚染されたスマブラを見ての通り、文字数・説明方法の短さはそこそこ正義 >>36
一番面白くないのはメトロイドとヴァニア以外のファンだろな。ガリウスとかドラスレファミリーも今だとこの枠組みに入れられるだろうし
ローグは紛うことなくジャンルの始祖だから名前冠されてるのも納得するけど >>51
海外で圧倒的に知名度があり売れているのは
メトロイドとキャッスルヴァニアだもの
ドラスレファミリーもミリオンセールスだけど
海外だと別IPだし あーなんか独特の気持ち悪さ有ると思ったら同ジャンルだった他オールドゲームのリスペクト一切無いからか
影響力云々の基準は有るんだろうけど 海外制の古いゲームでメトロイドヴァニアありそうだけどな メトロイドヴァニアって言ってるけど実態は洞窟物語のマネだから メトロイド 1986年8月6日
ドラスレファミリー 1987年7月10日
魔城伝説II 大魔司教ガリウス 1987年8月11日
まあ発売時期が1年近くメトロイドの方が早いからね
>>54
ありだけど、あの頃の洋ゲーだとレベルデザインがやばそう >>55
洞窟みたいにルートガチガチなのは以前は2Dアクションアドベンチャーってカテゴリだったんかね
まあメトロイドもフュージョンがその口だしメトロイドヴァニアで良いのか 誰かリモートコントロールダンディみたいなロボゲー作ってくれー。 その辺除外してもPCだとシム、ストラテジー系他いくらでもあるけど
その辺薄いCSはマジ地獄 >>48
何でもかんでもfuck!で代用できる英語ってfucking有用だよな。 ソウルライクって、単純に難しくすればいいってことじゃなくて
繊細なバランス調整が必要なんだよね。
ほとんどのモドキのやつって
ただ難しくしてるだけ、とくにインディ。 >>60
「マジ」「クソ」辺りでもある程度近い入力数で近い事できるんじゃね
某地方では「なんや」が無数に飛び交うって都市伝説 拠点で回復した時に敵が復活したら大体ソウルライクって言われてる感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています