【悲報】ポケモンSV、試合毎の乱数が固定されてるせいで毎回1ターン目の攻撃を回避可能になってしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://i.imgur.com/KMO0sJ7.png
https://youtu.be/3O_8ACVlqQA
簡単に言うと「1ターン目」「先手」「命中率90%以下」の攻撃は必ず回避される
っていう仕様になってる模様
(※カジュアルバトルのみ)
ランクマッチ12月から始められるのか? アホなの?
スプラのガチホコカウント1並みのクソバグなんだけど バグとしてはヤバいけど多分Seed値が
(なぜか)固定になってるだけだとは思うんで
修正自体は割とすぐに出来そう
しかし直るまでランクマ無理だろこれ XYのときも通信を解析すれば相手の出した技がわかるというアホな仕様だった
アプデで治ったけど これがカジュアルバトルのみならまだいいんだけど、多分ランクマでも同じだよな……
正直まだ準備終えてないから全然開始時期伸ばしてもらっていいんですけどね 修正自体はすぐ出来るだろうけどこれ見落としたのか…
まあポケモンの作業量は膨大だからしょうがないのか? ちなみに絶対零度とか地割れみたいな一撃必殺が当たる乱数も発見されてるそうです ポケコンプで騒いでるけど、事前に情報が公開されてたら全く問題ないし
それで影響受けるようなやつはそのレベルなんだろうなって感じ シード固定は流石に草
SVは新人研修プロジェクトなんか? >>16
ダメージ計算したりするのと同じでしょ
情報収集出来ないにわかが負けるのは自業自得
情報収集出来るプレイヤーはそれ込で戦うから影響なし 最初の行動は命中90以下の技が確実に外れ、
次の行動で零度が確定してるとかに
なってるみたいでヤバすぎワロタ 別に公式は12月としか言ってないのに
勝手に12/1から始まると思い込んでるエアプも多いからな カジュアルバトルのみってことはわざとだろ
ハニーポットって奴だな >>18
公式発表されてないなら全然違うなあ
それともこのバグは修正されずずっとそのままなの? >>23
ダメージ計算式が公式に公開されてるならそうなんだろうな 今どきの乱数ってもっと複雑に計算するんだと思ってた
秒数のコンマ8桁+秒数のコンマ6桁+(敵のポケモンのHP*4.42をX座標とし属性タイプNoをY座標とした画面上のドットのBの数値)+メモリ上の数値(座標はバトルの回数と攻撃の回数を足したもの)^BGMの今鳴ってる部分を数値に変換したもの
みたいな >>26
そこらへんの適当なソフトならそうかもしれんけど
秒数のコンマn桁が0〜9を全ポケモンでデバッグしたら定価が2万円とかになって子供が買えなくなるだろ >>25
ダメージ計算式は公開されずとも導き出せるよ
HP,攻撃、防御のステータスはわかるからそこから逆算すればいいだけ >>28
つまり公式に公開されてない仕様なんて普通にあるって事だな
アイテムを持たせて乱数消費させれば回避出来るし、気に入らない仕様にいちゃもんつけてるだけだな >>27
こんなんでバグらないようにするなんて理論や計算で分かるだろ >>30
ならスーパーマリオクラブに入って「これでバグるはずがありません」って言えばいいんじゃねw
そんでバグが起きたら全部の責任を取りますって宣誓してな。 >>29
???
公開されてるステータスからダメージは導き出せると 君の言ってることとは真逆の説明をしたはずだが
ポケモンやったことないの? >>34
初手乱数が0.9を下回るのも公開されてる命中した・外れたのメッセージから導き出せるね >>35
公開されてる?
ゲーム内で初手乱数についてそういわれたの? どんな乱数を用いようが通信を解析する相手には全て逆手に取られてしまうんですが まあこんなチートクソゲー滅んでくれて構わないですけどね >>26
いやいや、複雑にする意味がわからん
戦闘毎に違う乱数にしたいなら現在時刻を乱数出力のseedに利用すれば良いだけだろう
で、ここで問題なのは何故それをせずに毎戦闘同じ乱数から始まるようにしたのか
それは乱数の開始の値を対戦相手間で共有することをサボりたかったのではないかね
多分ポケモンは対戦相手間で乱数が同じである必要があるんじゃないかとね >>15
流石にいくらなんでも無理がある
まあこれは問題点がわかりやすいし次のパッチで確実に修正されるだろうからまあ…… >>35
仮に乱数が固定されていて初手命中90%以下が必ず外れる「仕様」だったとして、それは一体全体どういう意図で実装された仕様だとお前は推察してるんだ?
意味不明な隠し仕様を唐突に実装して全国のポケモンプレイヤーを無駄に振り回し環境を荒らすキチガイじみた真似を意図的にするのが今作のポケモン開発チームなのか?
普通にうっかりミスで乱数を固定してしまった、より酷いこと言ってるぞお前 これは仕様って事なのか
ならパッチでも治らないし完全にクソゲーじゃん もうゲーフリに作らせるなよ
3Dモデリングだけならともかく中核部分の手抜きってないわ ID:nq9DWGlr0とか流石にスレ伸ばすための釣りだろうけど
恐ろしいことにまとめとかに居る今の任天堂信者の平均ってこんな感じなんだよな >>43
信者が仕様だから問題ないって擁護してんじゃん >>41
「僕が理解できない仕様はバクに決まってる」って事ねw これ擁護できるならどんなクソゲーでも良ゲーと呼べるレベル コードでやり取りした人との対戦では起きないという点がこの問題のキモだと思う
完全ランダムのカジュアルバトルでのみ起こるという事は、こうするつもりだったかどうかは別として「意図的に設定を変えている」ということになる 対面電気タイプの時にひかりのこな持たせたギャラドスで竜の舞していけ >>45
はぁ?ゴキブリのなりすましだろ。
この頭の悪さはゴキブリ >>55
マジレスすると
いい歳こいて任天堂擁護なんかしてるおっさんの方がガチで頭悪いよ
おまえ今年いくつよ? >>56
年齢層の幅が広いのは任天堂定期
おこちゃまはソニーなんだよなあ これ日本でライブで検証する人おらんかな
ランダムマッチだから難しいか PSって中ニゲーとアメコミガキゲーしかなくね?
後は車オタゲーか? この体たらくでこれらのメンツ倒すつもりなのか?
アサシンクリードミラージュ
GTA6
フォースポークン
FF16
FF7Rリバース
ウィッチャー3(PS5)
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
龍が如く8
スカルアンドボーンズ
ウルヴァリン
スパイダーマン
プラグマタ
ストリートファイター6
バイオRE4
グランブルーファンタジーリリンク
Wo Long
RONIN
鉄拳8
ワイルドハーツ
サイレントヒル2
R-TYPE FINAL3 EVOLVED
Atomic Heart
ソードアート・オンラインラストリコレクション
百面千相
アンダーザウェーブズ >>64
自分さえ買わないゴミリスト、倒されちゃうね イツカネズミにいかさまダイス持たせて、ネズミ算うたせると4回で固定なんだけどこれもバグ? オープンワールドでバグが出るのは慣れてないからってことで分かるけどゲームの中核担うシステムにこんなバグ出るのはさすがに内部でなんかあったろ
納期とか テキトーでもアホみたい売れるからって、さすがに手抜きすぎやろ というかこれがあるからランクマッチ解禁出来なかったんじゃね
グッズ展開の関係で発売延期はできないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています