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日本ファルコムはソフトにちゃんと投資をしている企業だった
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0002名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 12:15:15.79ID:CRxGJ47v0NIKU
任天堂が1000億円の研究開発費してるけど
ファルコムだといくらくらい?
0003名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 12:15:27.83ID:IQ9B9FsKdNIKU
それ売上高比率だからね
ライセンスフィーがメインなんだから売上は利益に近い
0005名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 12:16:59.01ID:CRxGJ47v0NIKU
>>3
作ったものがどれだけ売れて
その何%を 開発費に回してるか?
でしかないから、かわらんくね?
0006名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 12:17:51.24ID:8J//gTFJ0NIKU
中堅くらいの規模で堅実なメーカーっていうイメージしかない
0007名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 12:19:11.49ID:CRxGJ47v0NIKU
答え合わせしてしまうと

開発スタッフの1年分の給料ほか 人件費50人分

そのままと言って良い分かりやすい数値
0010名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 12:21:52.76ID:Ruqck2ZZ0NIKU
えーと…だから?
売ってるよ君はこれでマウント取れるとでも思ってるの?
0012名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 12:23:26.55ID:RnQg4v3H0NIKU
>>10
保守的でゲームにお金をかけないって言われてる風潮が覆された
実際はかなり攻めて投資してる
0013名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 12:25:30.16ID:d3JiXFAh0NIKU
いずれにせよSwitch同発マルチ以降は当然ださっさと切り替えなかったことで今までどれだけ損してきたか
だがこれ以上先延ばしするより遅くないやっと目を覚ましてくれてうれしい
0014名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 12:31:39.13ID:RnQg4v3H0NIKU
>>11
あくまで売上高に対してどれだけ投資してるかって割合だからね
絶対値ではないよ
0016名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 12:35:00.80ID:CRxGJ47v0NIKU
>>13
売り上げに占めるロイヤリティ比率が上がってきたのはここ2年くらいだから
そこまで大損にはなってないかと

1年1本ペースも崩れるなら、売上の方も少なくなるから、大儲け出来てたはず! ってのはあんまり
0017名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 12:35:20.18ID:IQ9B9FsKdNIKU
>>5
ふつうは利益対比で計るよ
売上対比なんかで計ったら現物売ってる所はどこも不利だ

あとゲーム業界の研究開発費は会社によってまちまちで
開発中のゲームの制作費を計上してるところから純粋な技術投資のみ計上してるところまでいろいろある
ファルコムはどっちなのかね
0018名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 12:35:49.65ID:n0b7Bb3kdNIKU
>>11
これでもSEGAより売れてるんですよ…
0019名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 12:36:56.00ID:1+K1mlex0NIKU
ファルコムはパッケージのギャルゲ臭さを消せばもうちょい伸びる
軌跡は今でもギャルゲやと思われとる
まあ実際ギャルゲやが
0022名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 12:40:06.35ID:CRxGJ47v0NIKU
>>17
> 技術投資のみ計上

してる場合に、開発スタッフにかかる人件費(給与) は、どこに仕訳されるん?
0023名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 12:43:02.51ID:gKOi73praNIKU
switchマルチにしたから一応は研究はしてたんだろう
この先は使う意味がよくわからないが
0024名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 12:46:49.94ID:RnQg4v3H0NIKU
研究開発費   売上高     比率
2021年 5億0308万9千円 25億5300万円 19.70%
2020年 5億4796万7千円 24億7700万円 22.12%
2019年 4億8400万7千円 24億9600万円 19.39%
2018年 4億7920万2千円 24億5400万円 19.52%
2017年 4億1447万6千円 23億5700万円 17.58%
2016年 5億0079万0千円 20億5600万円 24.35%
2015年 3億4300万7千円 14億6400万円 23.42%
2014年 3億5899万0千円 15億7500万円 22.79%
2013年 3億8296万2千円 25億4100万円 15.07%
2012年 4億0072万2千円 18億4000万円 21.77%
0026名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 12:47:53.34ID:IQ9B9FsKdNIKU
>>22
企業によるってば
だいたい販管費だけど売上原価にいれてるところもあるし
そもそも発売前のソフトの開発費は費用計上してないところもあったぞ(CFを公開してたから隠してたわけではなかった)
0027名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 12:48:49.60ID:RnQg4v3H0NIKU
2016年はPS4移行関連で増えたのかな?
0028名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 13:00:24.33ID:qJWCg+AM0NIKU
投資してアレとか…それがサードのトップクラスとかPSマジで終わってるな
ソニーも世界トップクラスの宣伝工作費を流してやりゃいいのにな、どんなに任天堂のネガキャンしても効果ないんだしw
0029名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 13:01:00.30ID:ZDuAefNo0NIKU
金出してるだけで実際に作ってるモノは長年の信者にしか伝わらない話じゃん
0030名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 13:06:56.74ID:ggJ4qPejaNIKU
そんだけ金かけてもアノ出来っていう自虐ネタか?
0031名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 13:08:23.66ID:njCXPhUFMNIKU
ファルコムはちゃんとゲーム作りを頑張っているよ?
センスがないだけで
0032名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 13:18:48.39ID:BC3kO08qdNIKU
>>26
開発費が繰延資産になるのは何でだろう
実際の売上なくても税金とるため?
0033名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 13:37:32.26ID:soxyHZmD0NIKU
思ったより売れてねえだけじゃねえの
0034名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 13:53:55.73ID:srfNrbw/0NIKU
売ってるよってファルコムを下げる為にレスしてるんだよね?
0035名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 13:54:50.35ID:nKFl9PaC0NIKU
毎年新作は軌跡かイース1本しか出さないし研究開発費はほぼ新作だろうから
1本あたり5億で作ってることになるのか
テイルズオブアライズが開発費50億以上じゃないかって言われてたのと比較すると超安いな
てかオートマトン記事によればスタッフ15人くらいのインディーでも1本あたり5億くらいらしい
円安もあるし別に広告費もあるから一概には言えんが相当切り詰めてやってんだな
0037名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 14:01:41.58ID:eLHmlhC00
>>33
PS5のソフト販売が数万本超えも厳しく成るなんて
想像も出来なかっただろうからね…
0040名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 14:10:05.89ID:iu8c8S0IaNIKU
研究費=人件費だから
0041名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 14:26:02.09ID:78kLYeRJpNIKU
ファルコムならゲーム開発費と研究費はほぼ同義だな(任天堂やソニーならハードやコントローラーなどの研究開発費があるから全然意味合いが違うが)
黎の軌跡からの新しいエンジン開発費も入るがこれもゲーム開発に使うわけで区別する意身も無かろう
0042名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 14:26:15.35ID:7xs+ZPS9pNIKU
これってファルコムが任天堂と同じ研究開発費を使えたら最強てこと?
0043名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 14:29:43.15ID:CRxGJ47v0NIKU
>>42
従業員1人あたりで割り算すると
どれだけ過剰な予算付けてもらえてるかの比較がヤバいレベルになる
0044名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 14:31:11.99ID:YpVRx0qk0NIKU
>>25
なんで買取保証とかソニーの話を?
0045名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 14:34:21.78ID:8zvwpmdl0NIKU
>>34
そういう指摘されても絶対無視するからセルフネガキャしてる自覚はありそう
0047名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 14:49:14.80ID:Lwk0VRr00NIKU
たった5億じゃあの程度よな
0048名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 14:55:04.26ID:LV+2hLQV0NIKU
自社エンジンの開発は研究用途だと思うのでそれなりに使っている方だと思うわ
全体的に二流三流なのを除けばソフトも売れてるし頑張っているかと
0049名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 14:59:58.43ID:OArZcgLS0NIKU
【決算レポート】日本ファルコム、22年9月期は増収増益も製品売上は上場以来の最低水準 イース最新作とSwitch向け強化でテコ入れへ
 

製品部門の売上が低下し、上場以来の最低水準となった一方で、ライセンス部門の売上が伸びた。ライセンス部門では、同社作品のライセンス許諾を行っているが、売上に占める比率は年々上昇しており、同社売上の74.7%まで上昇した。
ライセンス売上の拡大は、新作タイトルをコンスタントにリリースしているからこそ可能になっているものだが、製品部門の強化を進めているようだ。Nintendo Switch向けの拡充で、この期は1タイトル、次期は3タイトルを予定している。

■製品部門
売上高は同4.1%減の6億4000万円だった。新作として「英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ-CRIMSON SiN-(クリムゾン・シン)」をプレイステーション4・5向けに発売したほか、Nintendo Switch自社参入タイトル第一弾「那由多の軌跡 アド・アストラ」を発売した。また、「英雄伝説 黎の軌跡」や「英雄伝説 閃の軌跡」シリーズなど旧タイトルも引き続き販売した。
 

https://gamebiz.jp/news/360563
0050名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 15:00:45.65ID:FAExUCH5MNIKU
>>43
人数増やさないから、しょぼいゲームになってる
研究開発費より人件費増やしてもう少しリッチなゲームにすれば、低コストゲームなんて言われないのにね
0051名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 15:03:15.54ID:ymhkSPQHdNIKU
カプコンやコエテクは研究開発費は十数億だから自社エンジンとかの基礎研究費だと思われる
一方、コナミの研究開発費は450億とかだから開発費も含めた値だと思う
で、ファルコムはどっちなんだろうね
前者と同じなら研究に相当注ぎ込んでるってことになるけど、後者と同じなら会社規模的に普通でしかないけど
0052名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 15:05:09.41ID:RnQg4v3H0NIKU
>>49
この記事書いた人製品部門が国内PSのDL版が含まれてないって分かってないんだろうね
0053名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 15:07:58.13ID:6X9I3Li20NIKU
>>35
今もかはわからんが社長インタビューによると総務経理の人もテストプレイに協力してデバッグに貢献したりみんなで色々やる会社らしい
0054名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 15:10:39.35ID:5Cb/bi85MNIKU
60人しか社員いないのかよ
開発はどんだけ少ないんや
研究開発費より、開発に金かけりゃショボイなんて言われないだろうにね
これくらいの売り上げと利益があれば100人超えてもいい
0055名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 15:14:59.97ID:srfNrbw/0NIKU
>>52
前期も含んでないんだからそれの有無は関係ない
4.1%減という結果に対する評価
0056名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 15:19:19.83ID:RnQg4v3H0NIKU
>>55
上場以來最低水準って題がミスリードを含んでるんだよな
上場した頃には当然ダウンロード版なんてのは存在しなかったわけで
0057名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 15:20:52.95ID:RnQg4v3H0NIKU
あと年々DL版の比率が上がってきてるのも見逃してはいけないポイント
今年の決算を見るとPS向けの売上は前年度より伸びてるから
0058名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 15:22:22.41ID:srfNrbw/0NIKU
>>56
悪かった去年を下回ったことに変わりはないし大昔のがひどかった言ってそれがなんのフォローになるの?
0060名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 15:27:22.03ID:78kLYeRJpNIKU
何とかファルコムの国内売上を好調ということにしたいようだが、ライセンス部門に含まれるとはいえ国内PSのDL売上をそこから推測するのは不可能だぞ
0061名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 15:28:08.00ID:RnQg4v3H0NIKU
国内はパッケージ販売は前年度より3千万減だけどDL版が9千万増だから
トータルでは増えてる
0062名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 15:28:15.07ID:srfNrbw/0NIKU
それとせめて新作分のDL売上くらいは合算じゃなく個別で出すべき
新作タイトルがちゃんと売れたのか有耶無耶なままにしてるのは良くない
0063名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 15:29:55.18ID:4MvqJtGe0NIKU
一応Switchに出せるようにしたという成果は出てる
インディーズは普通に出してるけどなw
0064名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 15:33:56.84ID:sqSwlXGP0NIKU
>>56
どうやったらそんな漢字が出てくるん?
0065名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 15:36:28.66ID:RnQg4v3H0NIKU
>>64
Google日本語入力の変換候補に出てきたぞ
ぱっと見来と似てるから気が付かなかったわ
0068名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 16:04:52.35ID:ymhkSPQHdNIKU
手堅い開発費でコンスタントに信者向けタイトルを出しているってだけだよね
赤字は出さないが特段跳ねることもない、規模の大きい同人みたいな会社
0070名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 16:13:38.12ID:gKOi73praNIKU
>>69
国内PSが死んだから
0071名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 16:23:07.69ID:RnQg4v3H0NIKU
>>69
デジタル販売に流れてるから
国内はトータルでは前年比6千万増えてる
0073名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 16:34:29.81ID:jqtO+S6KdNIKU
パッケージで買って早々に売る人間がデジタル比率がーっていうの凄い滑稽
0074名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 16:39:48.07ID:RnQg4v3H0NIKU
>>73
実際の比率ではまだパッケージの方が大きいからね
売上だけを見れば現状デジタル販売は35~40%ぐらいみたいだし
0075名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 16:51:47.10ID:nKFl9PaC0NIKU
>>49
国内PSが25%で日本一なんかがやってるSwitch移植やPC移植が残り少なく75%ってことか?
日本一に声かけてもらってなかったらヤバかったんじゃね
Switch市場に進出したいと考えだしたのも最近っぽいし
0076名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 16:55:03.80ID:srfNrbw/0NIKU
>>74
そのパーセンテージは1タイトルあたりにならないから意味がない
DLやライセンスは過去作全部
製品部門は黎2とSwitch那由多とイース8、9の廉価版
比率計算しても意味がない
0077名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 16:55:52.14ID:RnQg4v3H0NIKU
>>75
やばかったのは日本一だよ
日本一の海外売上の約半分はファルコムの移植の売上
ファルコムは日本一が移植する前はエクシードがスチームの移植とかやってたし
別に日本一に拘る必要はまったくない
0078名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 17:18:23.24ID:5q8SxdhCaNIKU
イースの当たり前を見直してブレスオブザワイルドみたいなの作ろう
0079名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 17:31:32.72ID:RnQg4v3H0NIKU
>>78
今度のイースは死にゲー要素入れるらしいよ
そこまでガチガチなのにはしないみたいだけど
0081名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 17:56:23.79ID:nKFl9PaC0NIKU
5億でブレワイとかどう頑張ってもファイナルソードになる運命じゃん
いや普通に売るよりイース10最後の剣の方が売れそうだけども
0082名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 18:18:58.36ID:AqDSHv+RdNIKU
>>79
インディーズによくある勘違いダクソ系みたいにならなきゃいいんだけど。
どう対処すれば良いかわからないような死にゲーって、ただのクソゲーだからね。
0083名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 18:24:24.20ID:XQMRNuNwdNIKU
出してる物がアレなせいで
金かけてるなら、かけてあの有様?だし
金かけてないなら、もう少し金かけろよ、となる
0084名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 18:24:33.30ID:NyjRFB9v0NIKU
イースって優しいRPGがコンセプトじゃないっけ
0085名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 18:25:49.67ID:hP9zhT+v0NIKU
いうてフェルガナも死にゲーだったが
0087名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 18:30:09.33ID:uTT0OPTkpNIKU
任天堂は研究開発費とソフト開発費が別だし、
ファルコムも別じゃないの?
0090名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 18:42:43.90ID:RnQg4v3H0NIKU
>>84
ファルコムだから難易度設定は絶対あると思うから
難しくてクリアできないみたいなことにはならないと思うよ
0092名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 18:44:19.86ID:DhSktsIo0NIKU
成果物に全く現れないのは何故?
資料と称して漫画とか集めているのを研究開発って言っているだけなのか?
0093名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 18:46:01.96ID:hP9zhT+v0NIKU
今日日髪の毛がワイパーするゲーム無いけど
誰も突っ込まないんかアレ
0094名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 18:46:15.44ID:5wdDhXHs0NIKU
3流会社が頑張ってますアピールされても…
社員スレ乙です
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/29(火) 20:28:29.05ID:MTUNPFFQ0NIKU
投資額は置いといてファルコムは昔から有能な人ほどさっさと足抜けするとこだぞ
今いる人たちを腐すのもなんだが能力以上のものは出てこない
0099名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 20:42:12.26ID:NPPB/enSaNIKU
>>72
SFCにもN64にもGCにもWii/WiiUにも出して無いね
というか自社でコンシューマ機移植は一切してないね
0101名無しさん必死だな
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2022/11/29(火) 23:51:08.64ID:RnQg4v3H0NIKU
アトリエって発売日に買うよりある程度攻略情報で揃ってからの方が楽しめるよな
発売日に買っても最強武器の作り方とか情報出揃ってないからつまらないんだよな
こういうの自分で考えるのめんどくさいし
と、フィリスのアトリエ中古で買ってみて思った
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/29(火) 23:58:36.74ID:moo/GF8f0NIKU
>>101
なにこの気色悪い自分語りは
頭おかしいのか
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/30(水) 00:46:25.64ID:EzwwVTcY0
投資してあの程度
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/30(水) 01:02:36.61ID:9LKGZOwR0
無駄金言われて削られやすいよな
頑張って成果見せてくれw
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/30(水) 08:59:00.51ID:6WCq0Hrm0
>>101
自分がガイジアピールしてどうしたんだ
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/30(水) 09:04:54.67ID:TYjGGQZ5a
研究開発しても売れないゲームしか作れなかったら、研究開発費の割合は高くなるよねw
逆に任天堂みたいにゲームが売れまくったら、いくら投資しても利益のほうが勝るだろ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/30(水) 09:06:01.39ID:c+3LaFxZd
>>102
買ってるよは自分が不利になると壁に向かって無関係な話し始めるよ
この前は駅伝どうこう言って逃げてた
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/30(水) 09:08:46.38ID:Wa98IUaKM
とにかく社員少な過ぎ
だから安っぽいゲームしか出来上がらない
儲けてないなら仕方ないが、稼いでるのに開発に金かけないから惜しい
利益率とかそっちを重視する社風だから、トップが変わらないとどうしようもないな
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/30(水) 09:41:23.74ID:m5U40Bszd
でもファルコム全盛期に活躍してた他社は廃業かよくて吸収合併なんだから正しい判断だと思うけどなぁ
0111名無しさん必死だな
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2022/11/30(水) 11:57:52.44ID:JUIG9B7Rd
まぁ身の丈にあった経営してるという意味では悪かないな
あとは信者だか社員がいろんなところで暴れるのだけ止めさせろ
0112名無しさん必死だな
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2022/11/30(水) 14:15:36.85ID:WmbJq2uB0
暴れてるのは豚だろ
0113名無しさん必死だな
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2022/11/30(水) 14:24:22.51ID:PWJGjX+Yd
ファルコムって名前は有名で持ち上げられることも多いけど
規模的には中小クラスだよなあ
0114名無しさん必死だな
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2022/11/30(水) 14:43:04.51ID:fUmkbKa5M
60人程度しかいないなら小クラス
日本一とかフリューあたりが中クラスだな
そこらへんよりは強いのに、社員少ないなぁ
0115名無しさん必死だな
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2022/11/30(水) 14:55:59.21ID:twizEyPpM
契約社員集めてゲームを作るレベルなのに四天王を名乗るようなとこよりはマシや
0116名無しさん必死だな
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2022/11/30(水) 18:01:52.97ID:lOfN+LU/0
ちゃんと投資して出来上がったのがキンキンスーッ絶景ねとか悲しすぎるだろ
0117名無しさん必死だな
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2022/11/30(水) 21:52:14.02ID:wGfFrzUO0
投資しても凡作止まり
無駄金じゃないですかね?
毎度薄いカルピスゲームばかり…
0118名無しさん必死だな
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2022/11/30(水) 22:30:27.34ID:QG+/2W5q0
ファルコムは生き残ってるだけでゲーム業界の財産なんですよ
0119名無しさん必死だな
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2022/11/30(水) 23:31:39.04ID:2z+SKoZW0
>>112
確かにソニーファルコム豚がこうやってクソスレ立てて暴れてるな
0120名無しさん必死だな
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2022/11/30(水) 23:34:31.98ID:dt7QRbou0
>>107
駅伝とゲハになんの関係があるんだろうな…
0122名無しさん必死だな
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2022/12/01(木) 12:59:08.30ID:2GNyYxf0d
木屋さん、なんで辞めちゃったんだろ
(´・_・`)
0123名無しさん必死だな
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2022/12/01(木) 13:06:36.82ID:Xaan0H3h0
昔よりは商売上手になって稼ぐ会社になったのかもしれんけど
ゲーム自体は個性も消えてぱっとしなくなったな

昔は挑戦的な面白いゲームいっぱい出してたのに
0124名無しさん必死だな
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2022/12/01(木) 13:22:04.06ID:vkhnh3lw0
昔から「物語重視の方向なら、物好きなすごいオタクが1人いればシナリオが作れる」から物量ではなく少数精鋭って経営方針じゃない?
だからずっと黒字
単に昔はハードのスペックが足りなくて一人二人のプログラマーとグラフィッカーで個性的なゲームが作れてただけのことでしょ
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/01(木) 14:05:14.83ID:JbfjMgWpM
物語の途中で終わって続編に続くのも、結局人手が足らんからよね
そういうセコいゲームを買ってしまう信者がいるから困ったもんだ
信者レベルじゃないユーザーがやるととにかく不満が溜まるわ
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