最近のゲーム字が小さすぎて読めないんだけど
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最近じゃないぞ
もう何年もずっとそう
馬鹿なんじゃねーかなと思う これから4K、8Kとなっていくと、マジで米粒みたいになるぞw ps2のゲームが一番良い
真3の読みやすさを見習え デカいTVにしたらその分離れるから画面サイズは全く意味がないぞ
机でPCモニター眼の前に配置する前提で作ってる
UI拡大ができるゲームはまだいいが
そうじゃないのはもうやる気なくす 昔はお前の目が悪いだけとかほざくアホな信者がゲームによっては居た
どんな擁護の仕方だよと 文字小さいゲー厶最近やってないなぁ
発売前に避けられるし
ゲームUIもゲーム体験の一部だから発売前にチェックしてる 43インチのテレビから2メートルぐらいの距離で遊んでるけど特に見えないとか感じたこと無いけどなぁ
みんなどれだけ離れて遊んでるの? ボタンのコンフィグもそうだが
搭載するのにそんな技術要るもんなのコレ?
何でこんな初歩の不満がいつまでも改善されないんだ? 昔プレステ3をAVケーブルで繋いでた時、MGS4で落ちてる弾の種類が分からず全部拾ってたっけなあ。 年寄りが喚くせいで最近のゲームはアホみたいに大きくなってるよな 一時期はひどかったけど近年はそこまでひどいのなくね >>1
引退しろよジジイ
いつまでゲームをやってんだ 洋ゲーの方が字幕サイズ調整できてちゃんとしてるよな
Apexとか字幕サイズを特大とかに設定できてでかすぎて笑ったし >>17
Switch以外の市場は基本的に30台後半だから、文字小さいのはツラいのかもしれん あと単純な文字のサイズの問題もあるけど
文字の表示の仕方も色々あるよな
Apexみたいに文字の後ろに半透明の黒枠があると見やすい
(テレビの字幕と一緒)
単に文字に黒縁がついてるだけだと
背景に紛れて非常に見づらい 海外インディーみたいな英語が基本でデザインしてる奴が小さいのは仕方ないと思うんだけどね
国内ゲーでこれやってるのは実機でテストプレイすらしてないだろって思うわ >>5
S端子かD1端子で接続しないと文字が滲んで読めないゲームも結構あったけどな
FFシリーズのミニマップも小さいブラウン管テレビじゃ見れたもんじゃなかった 文字表示ウィンドウだけで下画面3分の1占拠してるのに文字クソ小っせのワロタ >>17
むしろ昔のゲームやると字がでかすぎて気持ち悪いぞ >>15
文字でかくすると文章のレイアウトが崩れるからとかじゃねえの
サイズ変えて崩れないように調整するのも大変
ストーリーを見せたいゲームは改行の位置とか一文の長さとか丹誠込めて作り込んでるから
表示がちょっとでもおかしくなったら馬鹿にされると思って出来ないんじゃない >>27
違うんだわ
小さくするのはオシャレだから、かっこいいからって思って読みにくくてもわざとやってる
文字がデカイ=老人のスマホみたいでダサいって思ってるんだよ勘違い和ゲーメーカーは 映画もどきばかり作ってる癖に、映画の文字サイズや文字数は参考にしない馬鹿が多すぎる 普通に視力が低下してるだけ定期
いつまでも自分を若いと思っているなよ 画面は迫力で押してくるのに文字がヒョロ僧で痩せてると折角の画が馬鹿みたいに観えるんだよな >>36
老眼鏡なんか掛けたら余計見えなくなるっての Switchとかスマホならともかくディスプレイの文字が見えないのは老眼以前の問題かと まぁだから売れないんだろうな
売れてるゲームはやっぱまともに読めるようになってるし >>20
ゴッドオブウォーが売れないのも文字小さくてプレイヤーがシリーズ通して脱落していったんだろうな 100均ルーペいくつか買ったけど弾性がないから耳痛くなるんで結局ハズキルーペにしたわ
見え方は100均と大差ないけど着け心地が段違いに良いから満足
近所だと高級メガネ店しか取り扱ってなかったから、他の客達が10万オーバーの眼鏡を選ぶ中で1人だけ1万程度のルーペ買うのは少し恥ずかしかった デザイン目線でみりゃ分かるが
機能性より造形性ばかり取り入れて贅肉だらけだからだよ
つまりは今のゲームは全般的に無駄が多い 最近のPSゲーは軒並み文字小さいのよな
ゼノクロ発売時に文字小さ過ぎと散々叩かれてたアレはなんだったんだろうか思うレベルでw そりゃまあ、
翻訳のためにフォントサイズ調整してるからな。
日本語文章を英語文章に翻訳すると大体半分の文字数になるから、
逆だと倍になって、
どうしてもサイズを小さくしないと枠に入り切らんのや。 全然離れてても平気だな
文字が明らかに潰れてて見えないとかは何度かあった気がするけど
まぁゲームのテキストって目が悪くなりそうであまり見たくないってのは昔からある 英語はある程度小さくても視認出来るけど日本語はキツい このスレって老眼を勘違いしてるやつばっかりだよな
老眼って近くが見えなくなるだけで遠くは問題なく見えるんだぞ だから老眼になると顔の近くで遊ぶ携帯ゲーム機がきつくなってくる
テレビやモニターで遊ぶ場合は老眼でも関係ないよ リビングのテレビの文字が見ずらいなら近眼、携帯の文字がみずらいなら老眼。
老眼ならゲーム辞めろよ笑 >>28
PS1/PS2/PS3のコンポジット出力品質が劣悪だからなPS1の512x240ですらかなりきついよ
露骨にS端子と差別化してる印象
逆にSFCからWiiとかはS端子とコンポジットの差がそれほどでもない ・文字を小さくすると画面デザインがかっこよく見える
・開発側のモニターが高性能
・開発者が常にモニターを至近距離で見てる
・洋ゲーがそうだから(なお海外はUIで工夫して文字が読めない人でも分かるようにしてる)
・大型TVを買わせる陰謀
・本人が巨大化してるを分かってないだけ >>58
だからswitch遊ぶときは専らモニターに繋いで大きな画面でやってる
携帯モードだとやりにくいわ 目が悪いかスイッチみたいな携帯機で遊んでるからだろ 国内での売り上げが低下した理由にこれあるよな
ファンボーイの高齢化による老眼 むしろ昔のゲームとか字がデカすぎてやりにくいんだけど? アクセシビリティいじれないゲーム作る会社は弱者いじめのクソ企業!
ってツイ活動しろ カメラで被写体に近づくとぼやけて来ることよくあるでしょ
でもしばらくするとオートフォーカスでピントが合ってクリアになるでしょ
老眼の人はこのピントを合わせるって機能が働かなくなって近くの被写体のピントが合わなくて
ぼやけたままになる 何故携帯機に限った話じゃないのにと年寄り云々言う馬鹿が絶えないのか?
近眼と老眼は違うものだっての ゲーム内で本とかあるやつは鬼門
スイッチとかの携帯モードでやると読みやすい
テレビを更に大画面にするか、テレビから1mの距離でゲームする、本みたいに手元で読める携帯モードがないとつらい 文字の大きさ決めるのディレクターだろ?
ディレクターが無能ってこった 開発者はモニター目の前で見ながら作るからあれでいいと思ってるんだよね 画面の端の方に重要な数値とか置いてるゲームとかは
視線移動考慮してないんだろうなって思うわ まあ、あれだ
世の中のゲーム開発者はラワースやファイナルソードのレベルアップ表示でも見て自分の消極性を反省しなさいってこと スクエニなんかは小さい文字がかっこいいとか思ってるダサイ奴が多そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています