DS、3DSの2画面を活かした名作ゲームをどのようにして後世に伝えていくか、という大問題
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残念ながら2画面じゃないと絶対にダメ!というソフトはほぼ存在しなかったので… すばらしきこのせかいとか移植版のボスが上下画面ギミックないから普通のボスになっててがっかりした >>4
馬鹿が極論すればそうなるだろうが、体験の質もまた絶対に落ちるからな
ゲームによっては台無しレベルで DSはFFCCエコーズオブタイムが神ゲーだった
PS4とスイッチで出たリマスターより凄いぞ
DSなのに… ギミックもたせると互換で失敗する
まー昔のソフトなんかで遊ばずに新しいの買ってやれよってハードメーカーは思うだろうけど WiiUのVCでやったことある?
クソだぞマジで。ああいうの1画面でやるもんじゃないわ 個人的には2画面必須というか2画面であって欲しいと思うのは世界樹くらいかなぁ
でもルンファク4SPみたいに一画面にしても問題ないみたいなのが大半だと思う 3DSぐらいの画質ならテレビでも縦に並べて表示すればいいだけじゃない?
どっちかっていうと2画面よりもタッチ操作が問題であって ソニックラッシュみたいな2画面使って縦方向に画面拡張してるの好き ルンファク4もPS4に出たからな
情報が見やすいとか、簡易操作とか、マップを常に表示くらいか まぁSwitch縦に挟めてジョイコン付けれるようなの公式で出してくれればそれで出来そうっちゃ出来そうだよな
なんか縦シューでそんなアタッチメント出てたきもするけど >>10
そんなん無いでしょ
むしろ2画面にしていることで体験の質落ちてるのばかりだったじゃん
上下縦に2画面分けてて見づらい事この上なかったし(人間の目は横についてるから横に長い画面のほうがまだマシ)
RPGとかマップやステータスとか画面分けられててまぁ見にくいったらありゃしなかった
一定以上の大きな画面ありゃ、DSの2画面分の情報なんか全部無理なく収めることできるし >>24
見解の相違だね
画面がハッキリ分かれているからこそ双方が見やすいという意見も沢山ある
人間の視野をDSや3DSのサイズでどうこう言えるのは片目が機能していない障碍者ぐらいだ お前は障害者か 情報画面とかボタン押して切り替えたら良いだけなんだけど2画面で常時表示して切り替えしなくても見れるってのもそれはそれで利点だからね 普通にこれからも、DS三号機、四号機と作ればよくね? >>25
>>26
切り替えるとかでもいいけど、そんなんしなくてもいいでしょ
特にDSや3DSの2画面の情報量なんかスイッチ程度の液晶の大きさと解像度あれば1画面で余裕で収まるちゅうの
画面がハッキリ分かれてるのがいい!というのなら、それこそ1画面の中でWINDOWで分けりゃいいだけじゃん
昔のPCゲーとかでよくあったようなレイアウトで
//pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/list/1074/623/1.jpg
//robokumac.com/wp-content/uploads/2015/05/screen480x480.jpeg >>25
2画面中1画面をまるごとマップに使えるのは強すぎるよな
しかもメモまで取れたりする 結局、2画面でなけりゃ絶対にダメ~みたいなソフトはほとんど存在しなかったでFAだっただろ DSは
せいぜい感圧式タッチパネルの操作感の良さくらいなもんだよ 良かったといえるのは 互換なんて死んでもいらないブヒー
旬を過ぎた任天堂ゲーなんて腐った豚肉以下の価値しかないブヒー コントローラーと画面の一体型なのが辛い
ネオジオミニみたいに外付けパッドも欲しかった ゼルダ夢幻の砂時計
ウィッシュルーム
アナザーコード
シアトリズムFF
魂斗羅DS
この辺りは普通のハードに移植するとなると大手術になりそう Switchの後継機にテレビと本体の画面使ってDSと3DSのソフト出来る機能があれば解決なんだよな
DSにしろ3DSにしろ大した性能はいらないから、性能的に問題は無いと思うが
もちろん出力する機能とかは必要になるけど >>34
ゼルダは汽笛もだな
けど絶対Wii必須そうなスカウォ頑張ったんだしなんとかなりそう てかdsのような物理的に分けられた2画面じゃ画面わけレイアウトの自由度も狭まって良くないという…
どう考えてもでかい1画面で自由に見やすいレイアウトで情報画面分けれたほうがいいよね WiiUのDSVCでパッド1画面プレイしてから大きな口叩いて欲しいねid:qQttE71D0は 1画面で50%地図とかだとなんか損した気分になりそう
2倍の大きさだけど半分に切ったプリンより、普通のプリン1個のほうがうれしいだろ DSの2画面は画面を分ける事よりUIをボタンに囚われず自由に配置できる方が重要 >>1
脳トレもやらわかあたまも普通にスイッチにでてますが?
あと欲しいのって任天犬くらいしかないのが現実なわけで? 個人的にはDSの形で、2画面じゃなくって 下画面のほうを完全に操作補助用途に限定した感圧式タッチパネル(なんなら白黒とかe-ink式とかでいい)なものなら欲しい
上画面は720pで最低6インチ以上 >>38
それは論点がズレてる 別に新作ソフト作る上でDSのレイアウトで現代機で作る馬鹿はいない
あとレイアウトの自由度が無くなるからこそ、様々な発想で見やすい/面白い構成のゲームも生まれるのは数多のソフト群が証明してる
それともデザイナーをとことん馬鹿にしてるのか? >>39
キチンと1から一画面用にレイアウトを組みなおしたものでない、無理やりDSの画面を横に並べたりしたようなもん持ち出しても意味ないっしょw >>44
でもそのバカがいてくれないと、世界樹永遠にできなくね? >>45
基本、ゲーム中に下画面に目線がいかなくていいものってことな
「操作補助に完全限定」 DSのどうぶつの森はよかったよな?
今の一画面でのドラムロールは無理があるよな?
一画面なら初代~e+な感じにしてほしいよな? 集中力いるときにもう片方の画面見る余裕ないはわかるけど、眼の上限視点移動辛いってのはわからんな >>44
> あとレイアウトの自由度が無くなるからこそ、様々な発想で見やすい/面白い構成のゲームも生まれるのは数多のソフト群が証明してる
ごめん、まったく思いつかないね
何を指していってるの? >>34
コントラDSは普通に1画面で移植欲しい
上画面と下画面の隙間に
敵の弾差し掛かるとしばらく見えないし
遊び難いったらありゃしない DSの互換機はいずれ出るだろう
ソフトもかなり豊富だし需要は絶対にある そもそも2画面は大した事ないよ、下がタッチパネルだったのが特徴だし、それならスマホで楽に実現出来る WiiUのDSVCはかなりやりにくかったからな
Switchに移植するとしてどうするのかは見物 裸眼立体視はまた挑戦して欲しいな
モンハンとかFEとか立体視が活きてて良かった
ただ綺麗なグラフィックにするだけではもう行き詰まるし
立体視をもう一度! メダロットみたいに戦闘演出と現在の状況、機体ビジュアルとセッティングステータスみたいに綺麗に分けて同時表示できるのが良いんだよな
1画面だと切り替えが発生するし、1画面を半分に割ると今度は1画面をでかく使えと文句言われる
ゲーセン系のゲームは正にそれを感じるわ
ボンバーガールとかAC版とPC版じゃあるいみ別ゲー Switchが出たときに任天堂信者がかつてのVita信者と同じこと言い出したのにはビビったな >>50
見る余裕ないことがあるのに、見なきゃいけないことを強制されるのがストレスでなくてなんなの?(´・ω・`)
あと普通に目の上下移動てやらなくて済むならそっちのほうがよくね?
人間の目は縦にはピント合わせづらく、様々な観点からも縦の視点移動は見づらいと科学的に結論づけられてるで Switchを縦にしてエミュで動かすのが現実的だが、そこまでする価値は無いだろう
サードが勝手に一画面向けにリメイクすれば良いだけだしな >>50
外人さんなんだろ
日本人は小さいときから縦書きの文章を読む事が多いから上下の視点移動は慣れてる 2画面じゃなくてもbiimシステムみたいな画面でも >>65
慣れてようが横読みより縦読みのが読みづらいというのは証明されとるで
日本人でも ポケモンのタッチで技選択はながら作業に合っててよかったな マップをよく見るようなゲームとか、咄嗟にボタンを押さなきゃならないゲームなんかは相性良いよな
次世代スイッチが縦に折り曲がるような構造なら救済出来なくはないか
曲がるメリットなさそうだが 携帯機の互換機とかマトモなもん出てないよな
ips液晶に換装した実機が快適すぎる てか実際FFCCEoTはWiiに移植されてたんだから出せない事はないぞ
ただ据え置きで二画面表示は画面小さくなるし操作もだいぶやり辛かったが 画面を縦にしてジョイコンを繋げるアタッチメントがあればスイッチでも出来るよ 2画面だからこそってのはそんな無かったな
でも超操縦メカmgは好きだったわ >>73
ああいう無理やりDSの2画面をただ1画面に並べて表示しただけのようなもん(しかもTVでやる据え置き機でタッチパネルでの操作も前提したUIものもそのまま)で考えるなよw すばらしきこのせかいと妖怪ウォッチなんか別物に変わっちゃった
シリーズを継承できてない
シアトリズムも劣化
イナズマイレブンも全然違うゲームに変わってしまうと思う >>77
それらもタッチパネル付き携帯ゲーム機専用にしとけばって感じなんだけどねぇ
据え置き機でもマルチで出すとなったらタッチ操作の部分がどうしようもなくなって別物にせざるを得なくなる
タッチパネルも静電式と感圧式じゃ全然感覚違うし難しい 久々に無限のフロンティアやりたい
ソフトはあるけど本体死んだからなぁ 当の任天堂の重鎮さんが2画面は没入感を削ぐことがわかった(キリッ って言ってしまったくらいだからなw (BotWの青沼P) ってかそもそもDSの2画面って確か「DS開発当時はどうしてもそこそこ大きな液晶一つよりも、クラムシェル型で小さい液晶x2にしたほうがまだコストが低くできたので」みたいな事を任天堂が言ってた記憶あるんだけど
前にほかのスレでも同じ事言ってる人いたし、恐らく記憶違いでもないと思うんだけど、 今ネットで探してもこの情報全然でてこないんだよな…
その代わりに、DSの2画面は当時の任天堂社長の山内氏が強引に推しに推してきたから、っていうものになっててそれが定説になってるけども >>80
wiiUみたいないちいち手元観なきゃならんやつはストレスでしかなかったな
DSみたいに視線ちょい動かすくらいのは全然大丈夫だったが 久しぶりに応援団とかやりたいけれど
あれも感圧式タッチパネルありきだから辛い switchがGC程度にコケたら(3)DSプレイヤーを任天堂が準備してたんだろうなあと思うが
ついぞ公式のTV出力は出さなかったなあ どうしても小さくなっちゃう
WiiUでは隙間だらけにして更に小さくしてたけど スマホはキツいかもしれんがタブレットなら余裕だろ
意地でも2画面必須やタッチさせるゲーはそっちに流せ もうゲームらしいゲームのSteamゲーが結構遊べるんだし
岩田時代の珍コン奇形ゲーの事は忘れるんだ じゃあDS、3DSなんて最初から作らなきゃよかったんじゃね? ゼルダのむげんの砂時計がDSの機能フル活用してた覚えがある
あと覚えてるのはニンジャガが凄いなと思った ゼルダとかの「タッチペンだけで操作できます!」ゲー
大嫌いだったわ
「攻撃を回避して反撃する」みたいなアクションの基本動作すらぎこちなくなるし
ボタン併用させろアホかってずっと思ってた そもそも二画面が「必須」なゲームなど存在しない定期 メインモニタ+下の隙間にPCモニタ化したタブレット環境が最強
1つのゲームで両方使わせるのはただのアホ >>81
コスト問題はゲハあたりでの考察が主だっただろ
それもリリース初期のタッチパネル発覚前
DSは2画面が重要なんじゃなくて下画面にタッチパネルがあるのが重要 タッチペン操作はパルテナが良かったな
あとスマホのFF4の3D板遊ぶと2画面の恩恵がわかる
あれは1画面で遊ぶもんじゃない 岩田あぼーんですっかり2画面全否定派に生まれ変わってしまった豚であった >>97
スマホFF4のUIが手抜きで糞すぎなだけで2画面の恩恵とか関係ねーわ
そもそもDS版のFF4の2画面は見づらいだけだし… DSのJRPG全般でそうだがMAP下画面とか結局下画面だけ見て移動するようになっちまうし…
MAPとか見るのに大きく視点(しかも縦方向に)移動させられるの苦痛 新世界樹3を潰してまでクロスを作ったのって、今後DS系ハードが出ないかもしれないからし、3DSが現役のうちにどちらか一方しか作れないと思ったからなのかね >>97
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
DS版系のFF4は(解像度やロード時間などは置いておいたとしても)スマホ版のが見やすくて快適だっつの
DS版って戦闘時にキャラのHPだったり使用アイテム情報だったりを無駄に下画面に分けたりしててうざいことこの上なかったろ
同じくDS版のDQ5も酷かった、これこそ2画面で遊ぶもんじゃあない 無理やりタッチペン強要とか無理やり2画面使用とかほんとやめてほしかった >>102
DSFF4はミニゲームが優秀じゃん
あれでエーテル稼げる DS本体を閉じてスリープモードにすることで謎が解ける←まあギリわかる
DSを半開きにして画面を反射させると答えが読めるようになる←??????? >>99
>DSのJRPG全般でそうだがMAP下画面とか結局下画面だけ見て移動するようになっちまうし…
あるあるww
> MAPとか見るのに大きく視点(しかも縦方向に)移動させられるの苦痛
ほんそれ それより2画面なのにマップ付けないRPGのほうがむかつく マップを下の画面に常時映してるのは、まぁDSや3DSの液晶の大きさ&解像度じゃマップを上の1画面に入れるのは厳しすぎるから仕方の無いことだとは思うけど
やっぱ見辛いよなぁ 一画面のゲームにミニミニマップ表示されるより
二画面マップの方が見やすい サンムーンやったことあるか?
画面狭すぎて二画面がいいなんて二度と言えなくなる >>111
横の二画面ならまだしも縦の二画面だったら一画面にミニマップのほうが断然見やすいよ
DSは解像度がゴミすぎるから特殊なだけw 無理の無い範囲で残せる物だけ残せばいい
メーカーも商売にならんなら切り捨ててよい 熱烈な2画面派はスマホはもう2画面の使ってるんだろうから聞くが、
対応ゲームのやり心地はどうなの? 縦2画面と横2画面を切り替え可能にしておけばよろし 3DS鬼トレに入ってるミニゲームが秀逸
2画面ってやっぱ最高
最近はSwitchより稼動してるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています