0001名無しさん必死だな
2022/12/02(金) 17:12:38.20ID:6uF4TRVTd自信作でも初週4300本しか出荷されなかった悲しい経験を語る『魔人と失われた王国』
5:55頃〜
当時のプログラマー「今考えるといいメンバーでしたよ」
岡本「当時もまぁ言葉があれですけどプランナー以外はいいメンバーでした…」
両者「(笑)」
岡本「俺しか言えないwwwwwwww」
岡本「プログラマーとデザイナーの出来はホントに良かったと思ってて(略」
(中略)
岡本「あん時の思い出で何か残ってるやつある?」
当時のプログラマー「ちょっと僕が企画に文句を言い過ぎて企画の人が泣いちゃった…」
両者「(笑)」
岡本「ちょっとブァーっと言ったら?ガチ泣きしてた?」
当時のプログラマー「ガチ泣きされたのでちょっとね」
岡本「ちょっといい過ぎた?」
当時のプログラマー「言い過ぎたなっていうかうーん…許せなかったんですよその企画が」
「ゲームってやっぱりメリットとデメリットですよその配分が全然無かったんですよ」
「それデメリットしかないやんってなもんだったんで」
「何かのメリットがあってこれを使ったらこの状態になって上手く行きますよってのが無いと企画として入れちゃダメなんじゃない?って強く言って」
岡本「それは当然そうでしょ」
当時のプログラマー「そしたら泣かれました…」
岡本「それはレベルが低かった リスクとリターンのバランスがゲーム性だからね」
当時のプログラマー「あっそれが言いたかった」
両者「(笑)」
岡本「さっきも言ったけどプランナーのレベルは今一つだったんですよね」
岡本「まぁゲームリパブリックで一番アカンかったのはプランナーのレベルが低かったことです」
岡本「それがもうちょい高ければ結果は変わってた」
岡本「まぁ僕が悪いんですけど、いつも同じ事教えてたんだけどなまぁ響かないんだろうね多分心の中にはホントに入ってこないと」
岡本「ちなみに泣いたのは誰だったの?w」
当時のプログラマー「(笑)サンくんっていうタイからの…」
岡本「あーっ分かった分かったあの子はプランナーとはいえ元々理系なのか文系なのか分からへん子だよね」
岡本「ちなみに出てる大学は知ってる?どこか」
岡本「東工大です」
岡本「東工大出てて僕は心が理系じゃないかもってぬかしやがったんでw」
岡本「どういうことやねんってw東工大なんていうたら憧れの大学ですよ理系ならそれ以上は無いってぐらいのつもりで行くような(略」
岡本「自動作曲プログラム作って遊んでた」「面白い子だよね」「両親お医者さんのはずですよ」「今どうしてるか知らないけど」
当時のプログラマー「確かスクエニ行って…」
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https://www.famitsu.com/news/201808/24162805.html
キャラクターを愛してもらうために『FFXV』が挑んだ挑戦、ノクトたちに生命を吹き込む体験のデザインとは? 【CEDEC 2018】
>『ファイナルファンタジーXV』でリードゲームデザイナーを務め、同作のCXデザインに深く関わったサン・バサートウィットヤーカーン・バサート氏
https://thinkit.co.jp/author/10602
>日本文部科学省推薦で東京工業大学情報理工研究科に入学、2008年卒業。学生時代は自動作曲AIや歌声音声自動解析AIなどを作り、2010から現在は株式会社スクウェア・エニックスに所属。