識者「スイッチで開発させられているプログラマーは可哀想、世界に不要な仕事をしている」
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https://twitter.com/gurobalsetu_/status/1599334340777082880?t=x4KQL65qFirmuiuRpq4c3Q&s=19
@gurobalsetu_: 会社の都合でスイッチでゲーム開発させられるゲームプログラマーとか可哀そうだなって思うわ PCとかPS5ならUE5使えて超快適にゲーム開発できるのにな。性能がよくなればゲーム開発でいえばいいところしかない。開発期間も短くてできるしテキスチャの劣化とかポリゴンの減少とか余分な手間がなくなる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) / ,,-―‐-、、、ヽヽヽヽヽヽ
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この馬鹿はゲームエンジンをなんだと思ってんだよ 無印ドラクエ11の開発スタッフは無能の極みだったよな
グラに全振りしようとしていろいろ不都合が生じてた 売れてねーハードでゲーム作る方が無駄だよ。使用電力含めて。 性能が上がると開発しやすくなると言うがリリース間隔長くなってね? 叩き棒にはしてくれるけど金出しては買ってくれないんだからPS独占でゲーム出してる開発者は可哀相だよ 今の時勢の流れからするとこういう精神障害者や知的障害者を晒すのも近いうちに罪に問われそうなのによくやるな>>1 開発環境で話すなら「PS4マルチ前提」で作らさらてる人が一番可哀想なのにな。 世間に不要な仕事
発売一週目に集計不能を叩き出すゲームを作る仕事のことかな >>10
初期に井戸ルーラ1分かかる
とか語ってたけど、 UE4 採用しておきながら
UEの作法や使い方を全く理解してないこと暴露してたくらいダメ開発 クリエイターをボランティアと勘違いしてる引きこもりニートナマポお爺ちゃんのスレがこれです プレステで発売される誰からも手に取られない有象無象のゲームを作ることこそが世界で最も必要とされてない仕事だと思う でもせっかく作ったのにちっとも売れないなんてもっと可哀想だ
あとからSwitchに出したところで手遅れ
鬼滅とかw 売れないゲームのプログラマーは可哀想じゃないのか? 任天堂社員すら辞めてPS PC向けにゲーム作ってたね 開発期間どんどん長くなってる気がするけど、本当に短縮できてますか…? >>14
同じグラフィック、同じfpsを出すって目的なら性能が高いマシンの方が開発はしやすいよ
ただ、その性能が高いマシンに出てるソフトはみんなグラフィックが良いから『グラフィックがちょっと綺麗』だけじゃ売りにならないので、『滅茶苦茶すごいグラフィック』を目指して地獄の開発期間に突っ込むはめになるわけ PS.PC界隈が脱PでみんなSwitchで出してる皮肉 >>21
次にAAAタイトルを作るためのスキルアップ、キャリアステップ踏んでるんだよ きっと >>30
2021年のDL売上1位がマインクラフトとかいうキッズゲーだったハードがあるらしいぜ >>26
色々削るのに時間かかるから手抜きの糞ゲーを量産してユーザー騙してるのに耐えられなくなったゲーム開発者の話でしょ >>27
その結果処理重すぎ、ポリゴン多すぎ、シェーダ複雑化して
スカスカなったり、ガクガクなったり・・・
理想と現実が喧嘩して酷い事に PSに出しても「豚ガーwwwwwスイッチガーwwwww」しか言われないのって本当に気の毒だな >>21
ソニーが金出す分には売れなくて良いし練習してキャリアアップか Switchはスマホと同じプログラム命令セットだから
PS箱PCのステージへ行くことは確かに難しくなるよね HWの差を吸収するのもミドルウェアたるエンジンのお仕事ですよね PCでゲームしたことあるならわかるだろうけど、テクスチャの質とかfpsとか簡単に設定できるんだぜ
バイオ8とか PS3クラスの質に気軽に落とすこともできる
質を落とすのに手間なんて全然かからないんだよ 世界から必要とされてない人の意見は重いよね。
主にこの人に。 PCゲーはそういや画質落とすの20年前から設定ポチっとするだけやな 買いもしないゴキに叩き棒にされた挙句発売後無かった事にされるソフトを開発するのはやだな
他業種でよかった
子供向きが幼稚で低レベルだという貧相な想像力にビックリしてるんだけどネタだよな? 何度も言うけど、ゲハの外でゲハをやってるのはPS派だけ。 >>44
具体的に何が悪いのか詳しく
「設定ごとに素材を作る手間がかかる」って言うなら PC版の時点で全ての素材は用意できてるからそれで話は終わりだよ >>1
こういうこと言ってる奴は大抵何の知識も経験もない単なる雑魚なんだよな スイッチ向け開発携わってるとキャリアは台無しになるよね >>44
いまとなっては3Dモデル(ポリゴンとテクスチャ)は
もはやスライダーで許容できるパラメータにするだけの簡単なお仕事よ
UE5 の nanite だって、大量テクスチャと数億ポリゴンのものを
数万ポリゴンと適当なサイズのテクスチャに凄い技術で変換してるだけやで 性能を上げると結局その性能に見合ったソフトを遊びたいって思う人が多いからな 今ならスマホゲーム作ってますって人の方が格が上だよね ゲームプログラマーと言いながらグラフィックスプログラマーの話しかしないアホ >>1
開発期間短くなるならもっとソフトバンバン出てるはずでは?
現実には、違うようだけれど PCで100(%)のものを作って、PSならPS用、SwitchならSwitch用にデチューンするから、Switchのせいでクオリティが下がるとかはありえない。
そもそもSwitchより低いパフォーマンスのPCでやってるユーザーも少なくない。
ってサクナヒメの作者も言ってた。 >>57
掃いて捨てるほどいるから人海戦術なってて
凄腕でネームドなれるようなこともなく (そっちならCSのがまだやりがいある)
ソシャゲ屋は金たんまりあるから
言われたもの作ってれば生活に困ることは無いが
もはや将来に何か展望を抱くこともない雇われクリエイターに堕ちる この人、たぶんマトモにゲームしてないのでスタッフロール見てないんじゃないかな。
今のゲームはそこそこのタイトルなら関与する会社は片手の指じゃ足りない。
大手が内製で作ってる時代のイメージでまだ生きているのだろう。
20年以上前のビジネス感覚なのでは。 >>58
挙動を設定するスクリプト打ち込んでるのを
最早プログラマと呼びたくない、プログラミングと言いたくもない
システム担当できるのも数十人のうち数人もいないからな >>62
派遣で半分くらい集めるけどプログラム部門については従来と大差はないかと
他の部門は一期一会的に長期に一緒にやるスタッフという認識はもはやない >>61
AAAタイトル制作スタジオも、ひたすらマップに草木を植える人もいるから、思ってるより余り変わらない >>66
それよく聞くけど、今ならそんなもんそれこそAIでいいんじゃねーのかな
人が手作業でやることじゃないでしょ >>68
そう思うけど、未だに人海戦術やってるのよね Switch非対応のエンジン積んでたサードやクリエイターが近年失脚続きなのなんでだろ? こいつトロフィー晒してるけどほとんど獲得してないのな >>44
頭悪いからこんな返ししかできないんだなw Switchは携帯モードあるから面倒
でも売上考えたら作るしかない パリティ汚グラでPS5超えないように性能下げる仕事が一番無駄やで
PS5は汚いままやし、他機種迷惑被るし、コストかかるのにPS5ソフトの売り上げ低いままだしな >>69
「AIに仕事を奪われる」なんて言うけど、これは奪ってやれよと思う
ひょっとしたらAIはもっと高度なシステム開発に使われていて、こんなライン工の単純作業みたいなのは、無能のヒトがやれって業界なのかね、もう >>66
そういや桜井の動画でも言ってたがAAAとかのグロのクオリティ上げる作業とか拷問でしかないわな想像するだけでメンタルいかれるな >>1
脱任してインフィニティニキ作ったやつも、低性能でソフトの売れないスイッチをハブって、高性能なPC、PSでタイトル出してるからな
しゃあないよ >>74
デザイナがブチ切れる案件やな
あいつらオリジナルから何かしらクオリティ落とす方向の指示あると理由あっても何かと抗議してくる >>74
それTwitterのイーロンにクビにされてた奴の仕事やん やりがいに関してはハードや開発環境がショボいほうが工夫のしどころがあって面白いと思うけどな
UE5をベースに微妙な拡張させられてるプログラマのほうがつまらんと思う >>75
と言うかAIの使い方に対する考え方が上の人間なんかは「誰でも出来るようなもんにハイテクなAIを使うな!勿体ない!」みたいな感覚なんじゃないだろうか
って気はする 高性能の環境に慣れた人間は決まった領域でしか力を発揮出来なくなるのでクソだぞ
色んな環境を経験しないと >>7
むしろそれが本来正しいtwitterの使い方ではある PS4版ドラゴンクエストXI SをSwitchに移植するのとんでもない苦労をしたみたいだな 最初のモンハンライズとかまさに不要な仕事だったな
結局世界で必要とされるPS5で出すんだから >>83
ファルコムみたいな会社もあれば
開発チーム無くなったり、社内編成ががらっと変わったり は何かと不安よ
あとは先行き不明なトライエースとかアクアプラスとか この理論なら
PCで出す以外は全て無駄な労力って事になるけどw >>86
そりゃ非対応ゲームエンジンを対応するバージョンにし直してからの作業だからな >>89
その辺の会社はPSにしがみついてたから不安なのでは…? 売れないハードで売れないゲームつくらされる奴が一番可哀想だと思うけど 世界で必要?
中華用チャットツールに必要なんだろ? 居酒屋で隣の知らんおっさんの方が話し聞いてくれるだろ
いいね一個も付いてないなんて中々ないぞ 自分の子供が自分の作ったゲームに見向きもしない方が可哀想だろ 誰も買いたいと思わない物作る方が徒労感ヤバくないか? でもww🤣
クソステのゲームはっww🤣
少数にしかっww🤣爆笑
遊んでもらえまチェーンww🤣
チェーンww🤣 >>1
じゃあなんで開発費、人件費、開発期間がおかしなことになってるの?
あと、誰も見てくれない買ってくれない自己満足より苦労してでも他人に認められる仕事のがやりがいあるでしょ 年々販売本数減ってんのに開発費は増える一方
もうバブルじゃん SwitchでもUE5での開発なんだが、無知晒して恥ずかしくないのかな UE5が使えてwwww
ゲームエンジン勘違いしてるだろこいつ 誰も見てないツイートを識者にして拾うほどほど人材がおらんのか >>1
所詮はお前の主観。お前以外の人間には無価値な感情論。わかったか? PS2とかもそうだったし昔っからこんなもんじゃんw >>119
Switchマルチはクオリティが下がるって理論でなんか知らんがじゃがいも扱いしてる むしろ性能低いマシンに最適化するために処理を軽くするようなプログラミングするのってスキル上がるぞ
性能にあぐらかいて雑にプログラミングするより 逆に世界に必要とされてるテレビゲームタイトルってなんだろ? マルチでクオリティ下がるとしたらSwitchだけだろうに、どうやったら全体に影響するのやら PS5なら開発期間が短く出来る!
GTA5発売2013年 >>120
何でそれでSwitchがじゃがいもなの?
ネーミングの由来が意味不明 むしろこのキチガイ一日にこんな駄文を誰もいいねすらおしてくれてない、状態で何年も続けてんのか
やっぱSwitchアンチって基本キチガイしかいないのね 適当な書き込みを引っ張ってきて
識者認定スレ立てれば>>2-128のような馬鹿が釣れるのか
今度俺もやってみよう >>120
なんかの方言なのか?
なぜじゃがいもなのか意味不明
キチガイを理解するのがそもそもって言われたら終わりだけど >>126
メモリの使い方工夫して処理軽くするのはプログラマーの仕事よ PS5の方が可哀そうでしょ
開発が難しくて無理矢理開発させられた挙句、こんな状態でもリリースしないといけないって
明らかにswitchで開発するほうがラクだよ
ttps://pbs.twimg.com/media/FhyOBXXaMAEpVDf.jpg >>85
そんなツイートでスレ立てる意味は?
実はいいねがほしい構ってちゃんのツイ主以外に 何かこの手のSwitchマルチがどうこう言う奴ってPS4とPSVITAのマルチが大量にあったことについては
都合が悪いのか全然触れないよな。その辺のJRPGとか紙芝居ADVゲーはいっぱいあったし
それこそ性能が必要なはずの格ゲーでさえマルチしてたタイトルとか結構あったのにな。 まあそうやって出来たのがいろいろ話題になったサイバーパンクやBFだからな >>126
効率化はエンジニアと呼ばれる上級プログラマのお仕事や
UE5 の中でも花形 >>104
からんでくるなよキチガイホモくんww🤣 >>30
幼児向けのゲームを懸命に作ってたPS1の頃のソニーを馬鹿にするな!
幼児向けのマインクラフトしか取り柄の無かったVITAを馬鹿にするな! 頑張ってAAA作っても誰も買ってくれない方が作るの辛いだろうなぁ
話題にもならずに消えてく 娘「ポケモンってパパが作ったんだよね?」
パパ「ごめんねパパはゾンビ小屋の腐った鍋作ってるんだよ」 >>1
PS5のプログラミングパワーを1とするとブヒッチは0.0001程度か?
性能が桁違いだから当然プログラム力の桁も違うわな スマホもあるし低スペックマシンでゲームを動かす技術は今の業界のメインストリームのテーマだよ ぶぷぷプログラミングパワーww
今どきの小学生より知識低くて草 こいつ本当にゲームプログラマーか?
そもそもUE5をゲームに採用するかはゲーム会社によって違うしPS5用に開発するなら高いグラフィック、高フレームレートを求められるからUE5使ったら単純に開発は楽になるなんてのは幻想だよ >>148
いや、アセットでムチャしなきゃ
UE そのまんま使うのが一番楽なのは事実 PS5に出しても集計不能とか2週でランク外に消えたりとか
一方本体抱き合わせのゴミが売れてるの見てると本当頭おかしくなるやろな
自分たちが何年も何ヶ月もやってきたソフト制作って何の意味があったんやろ?自分たちの存在は何なんやろ?って自問自答する毎日やろな >>149
PS5で作るなら最先端のオシャレなシェーダやマテリアル使わないと全く受けないよ
適当なアセット使っただけでは全然ダメ >>151
ウケないのは身内ウケ? 金に繋がらない仕事されてもという まーたゲハに関係ない板違いスレかよ
こんなんだから住民に受け入れられないんだよ >>82
任天堂は、というか少なくともゼルダチームはビッグデータ活用してるし「人じゃなきゃ出来ない事以外は機械にやらせる」って方針を徹底してるな。
つーかゼルダがWIIUで実装してる事を他社は高性能機でも実現出来てない時点で何を言ってるんだとしか… >>151
岩とかアスファルトにこだわらないとならないのかw 任豚はファミコンでスプラやれるから性能は関係ない!とか頭おかしいこと言い出すからなw
マジの障害者多いよ任豚はw >>148
いやプログラミングっていかに先代の資産を使って楽に新しいのをつくるかだから
汎用エンジン使えるのが楽なのは事実だよ >>150
海外で売れてるから日本で売れなくてもノーダメじゃない? >>163
ハイスペックは作りやすい!
言ってるのって、その富豪プログラミング思想なんだがな せっかく作ったゲームが売れないほうがよほど可哀想だと思わないのが
無料アプリを礼賛する事と「だが買わぬ!」しか出来ないゴキ豚共だ
だから>>1みたいな的外れな戯言を平気で書ける >>155
ゲハに関係ないスレを立てても識者とスレタイにいれたら
>>2-166という馬鹿は釣れる
このスレで学びました
自分も何かあったらそうします グラボの流れから外れたPS5の方が力入れるの無駄じゃね シェーダを自由自在に組めるようになって初めて真のゲームプログラマ スイッチ版ってか任天堂ハードでの開発を言い渡されて会社辞めるのは
まぁゲーム業界では有名なよくある話よ
スキルアップにならん実質左遷みたいなもんだしで辞める
これマジな話だから >>171
そうなの?じゃあいくつかソース持ってきてもらおうかな、良くある話なんだよね 倉庫の肥やしになってる
ハード向けのソフトをみんな作りたいと? 売れないプラットフォームで作らされる開発者の方がかわいそうだわ
開発したものをプレイしてくれる人が少ない上に,売れないと次がない >>171
ゲーム会社の中で断トツに離職率低い事で有名なのが任天堂なんだが。 >>171
スイッチで開発できる方が花形な気がするが,オタク向けゲームは別として >>171
カプコンが宮本さんとゼルダ作れるって
タダでもやりたいってエピソード有名だけどw 開発環境なんぞ
最先端のマシンパワーを好む者もいれば
制限の多い環境でなんとかするのを好む者もいる
そんなもん人それぞれよ。 こういう方向の妄想に逃げるようになったら終わりだな プログラミングパワーっつうパワーワードが出ただけでこのスレの意義はあったんじゃないかw 妄想なら負けないからな
でも妄想でスレ立てていいのは
メンヘラ板位では コストばかりかかった売れないウンコのほうが世間からは不要なんだが 新しい技術に触れられないプログラマーってどうなの?w 新しい技術と言いながら、ずっと草木植えてる職人てどうなの? >>171
もう平日なのに真夜中にこんな妄想書き込んで暴れてるやつって
どんだけ悲惨な人生送ってるんだろう 新しい技術とかお題目唱えるが
具体的な事はなにひとつ言えないと 「UE5はSwitchでも動く」って言ってるやつはUE5触った事ないゴミ
標準設定でオンになってるUE5の機能の大部分はSwitchでかなり動かない
プログラマの労力は面白いゲームを作る事じゃなくどうフレームレートをおとさないかにかけられる
ブループリントとPythonで済むものがSwitchだとC++ベタ書きになることはザラにある >>193
そもそもUEは[switchで動かす]類いのもんじゃなくPC向けのアプリケーションソフトだドアホ。素人丸出しのやつがC+だなんだってそれっぽい事言ってイキるほどダセェことはないな。 「ぼく〇〇の開発してたんですよー」
「何それ?知らない」
「聞いたことない」
「スマホかなんかのアプリ?」
こう言われる方が悲しいと思います >>1
こんな一人で延々壁に向かって喋ってるやつどうやって見つけてくるんだ? >>175
最後の砦なんやろな
任天堂ハードで開発してたクリエイターって現行の最先端ゲーム作れんから
任天堂に必死にしがみついてオリジナル企画作れず一生マリオ製造機で人生を終える
クリエイターってなんなんやろなぁ その昔、PS3という無駄な開発を推し進めてた国内の連中は今どうしてるんやろか…
UE4で作れば無駄になる技術なくね?、ってかSwitchはUE5にも対応するし… 桜井もいま「オリジナルゲーム作れないのにおもしろいゲームの作り方語るオジサン」になってるし
ほんとはオリジナル作品でヒット出して有名になりたいんやろな
現実はオリジナル2本つくったけど両方ともコケてマリオに縋り付いてスマブラ作るしかなかったわけだけど
オリジナル作品のデスストでそこそこ高い評価を得てさらに新規タイトル作ってる小島には一生追いつけないのが桜井だよ 桜井の理屈は破綻しててボタン連打ですぐにゲームなんてものは一般は重要視してないのよ
世界1.6億本売れてるGTAVが開始数分待たなきゃプレイできないゲームなんだもの
結局、桜井はスマブラしかヒット作ないんでマリオも変更できないしスマブラシステムも変更できない
工夫できるのが起動から操作までの時間短縮だけだったという単純にアイデアの欠片もないだけなのよね
それがおもしろいゲームの作り方を語っているのが滑稽でしかない、作ったことないんだもの >>203
それを何にもしてない君が言うんだから笑えるよね
偉そうにクリエイターに意見してるけど君こそ実績ゼロでしょ >>204
おいおい
さすがにそこまで言うのは桜井に失礼すぎるだろ… >>200
そんな低能しかいないメーカーに国内シェアの9割近くを押さえられるし
国外でもまるで太刀打ちできない他の和ゲーメーカーこそ何なんだって感じでは ぶっちゃけunityの方がキャリアになるでしょ
まだメジャーリーグのつもりでいるのがナンセンス 最先端ゲームって何?見栄えが良くなるエフェクト掛けてるだけで特別な事どこもやってなくね? >>208
例えば、UE5のNanite
マトリックスデモでわかっただろうけどもとがゲーム用途ではないハイポリゴンのマップすらゲーム用に自動で最適化してくれる
VRSも負荷を大きく減らしてくれる、まあPC/XBOXはVRS搭載してるけど旧世代PS5だけVRS搭載してないんよな
UE5はスマホやスイッチにすら対応してると謳ってはいるけど全機能つかえるかどうか未知、おそらく低性能ハードでは使えない機能あるだろうな
実際UE5デモではレイトレーシング使えるUE5なのにPS5でレイトレ使わず疑似レイトレのLumenで誤魔化してたし だから、スクエニとかは上手くUE5使えると思うんよな
あそこはリアルレンダよりもプリレンダのが得意なメーカーやから
プリレンダムービー用のハイクオリティなマップをもしNaniteでゲームに実装して操作できるとしたら…
それこそ真のFF15が今度こそ完成するやろな ところでこのスレには
実際にUEで開発したことある人はどれくらい居るの? >>1
無職が仕事してる人の心配してるーw
これでいいのかな?スレ的に 周りはスペックの制限を気にせずのびのびと開発してるもんなぁ
今どきSwitchだけやで、PS2時代みたいにスペックや容量を切り詰めて開発してるのは 演算リソースは豊富でも、金も人的リソースも節約されてるのがPSだろ
3万本で利益出さないとならない市場だぞwww
だからクソゲーしか集まらないんだよw >>213
DQ11SですらSwitch上なのにUE4で動いてるのに、C++使って動かしてるSwitchのゲームなんてあんの? グラが綺麗になっても別にそれで面白くなるわけじゃないんよな 最先端の技術を最新のエンジンを使うことっていうなら、プログラムとしては技術は要らなくなり,エンジンの使い方を覚えるだけの、ただのツール使いになってしまうな。 遊んでもらえないゲームつくってるほうがかわいそうだよww🤣 >>193
「UE5はSwitchで動く」という事実は間違いないのに何言ってるんだ? >>225
森pスレで発狂したゴキブリのお前が一番ゲハで可哀想 小島と桜井って圧倒的に桜井の方が実績的にもクリエイターとしても上だろ
誰かさんと違ってライトユーザー死ねなんて言わんし >>22
なんでただのアニヲタ情強キッズでスレ立ててレスが200超えてるんだ… >>193
Switch移植の際にC++ベタ書きに直されたゲームって何? UE5がPS5専用ツールだと発狂してるゲハゴキブリ面白い どうもゴキブリはマシンスペックが高ければどんなアプリもすいすい動くと思っているようである せっかく頑張って作ったのに誰にも買ってもらえない方が悲しいし無駄じゃないか? 日本語が不自由なんだよね
UE5が動く事は動くけど機能が制限されている
という言い方ならともかく動く事自体の否定はただの嘘だよ
PG語る割に論理的じゃないのはどうなんだろねぇ 「UE5のデフォルト設定で動きます」
これのどこに技術が?
あ、これが例の“プログラミングパワー”かw PSの殆んど同じハードなのに独自APIってのが著しく無駄な事をさせているよね >>214
裸のUEではサポートしてなくてプラグインで動く
開発時点では裏でpyスクリプトでロジックが走っててもマシンの速さがあれば問題無い
Switchだと「あるぇ?」てなる事がある
>>222
ドラクエ11SはゴリゴリにC++だと思うけど
>>226
お前の環境にUE5インストールしてプロジェクトターゲット「モバイル」でなんか動かしてから言ってくれませんかね >>200
お前の言う最先端なゲームって何?
さぞ革新的な事してるんだよね? CSの性能が上がったから開発期間が短くなりましたなんて話を聞いたことがないんだけど
スイッチには出ないシリーズ物のペース明らかに落ちてるのはなんで? >>242
Horizon→完全に新しいフィールドの2作目が発売済み
ゼルダブレザワ→同じフィールドを共有してるのに2作目未だに出ない
グランツーリスモスポーツ→グランツーリスモ7
Forza→2年ごとに出しまくり
マリオカート8→DXでお茶を濁したまま
高性能機のイテレーションはゲーム開発では正義なんだよ >>240
pythonはエディタ上で自動化のスクリプティングに使えるだけじゃないの? >>244
ペルメタルパワベラーミクみたいに言うなw SwitchでもUE5使えますよ神
というか無料で使えるんだからUEくらい入れて発言しろよ 高性能機が正義なら未だにPS4切ってないソニーは悪だな しかし、こんな一件しかいいねが付いてない上にフォロアーが100にも満たない一般人のコメントなんか
どうやって拾ってくるんだろう?
バズった訳でも無いんだし一々、論う為に検索してるのかねぇ?
正直、炎上狙いの自演だって言われる方がまだマシなレベルの気持ち悪さだな むしろ、コンスタントにゲーム作れてスキル上がりそうな気がする
何年も同じゲームの一部分だけ延々と作ってるよかね >>193
グラフィッカー「見栄え良くする為にパーティクルガンガン巻こうぜ!フレームレートはプログラマーさんがなんとかしてくれるやろ!」 草しか作れねぇ!に危機感抱いたCC2の若手育成プロジェクト・復讐三部作とか、短期間開発歌ったわりに3-4年くらいかけてる状態なのはなんともいえんかったなぁ >>1
嫉妬してるだけなんだよなぁwww 売れない機械でゲーム作ってたら給料もたいした貰えないだろwww >>210
> 実際UE5デモではレイトレーシング使えるUE5なのにPS5でレイトレ使わず疑似レイトレのLumenで誤魔化してたし
この手のアホってUEやレイトレをいったいなんだと思ってるんだろう?
UEは車のエンジンみたいな[ゲームを動かす心臓部的な何か]じゃなくて、ただのPCで動かすアプリケーションソフトだぞ。要はRPGツクールの豪華版みたいなもんだ。
レイトレは30年前からある3DCGの初歩的技術。高度な技術でも何でもない。リアルタイムレンダリングでは処理が重すぎるからゲームでは疑似光源処理が発達した訳で、どっちが技術的に難しいかといえば当然疑似の方。
そもそもswitchの方がPS4よりも世代上なんだから、PS4で使えてswitchで使えない技術はない(逆は当然ある)。 >>250
PS陣営はコミュニティがガチで少ないからエコーチャンバーしてないと保たないのよ
というかPS5総合スレなくなるスピードがあまりに早すぎる >>255
UE5デモ見てないんか?
簡易処理のLumenですら可変解像度1440pというあまりに悲惨すぎる低性能を晒したのが旧世代ハードPS5だから
これでレイトレ使ってたらどうなるかわかるやろ
解像度ならFHD未満、fpsなら紙芝居レベルになってたやろな
性能低いハードではスペック的に使えない機能ってのがあるんやで >>171
その話がでたのは13~4年前だろ
あの時代は業界中hdにしないとってヒステリー起こしてた
今は任天堂もhd化したしそういうのは相当和らいでるかなくなってる
お前は情報のアップデートができてない >>227
だからもりPってなんだよw
絡んでくるなよ糖質ホモくんww🤣 じゃあPS5の開発なんて売れないし性能低いしで良いことないね
これで終わる話 スペックに任せたスパゲッティプログラムと、低スペでも動くプログラム、どっちが凄いかって話やね その割にコエテクやバンナムだと任天堂案件の仕事を開発者がみんなやりたがるという謎 >>264
現実的にはプログラムがスパゲッティになりやすいのはイテレーション回数が減ってしまう低性能機だよ
>>265
みんな??
ほんとかね >>266
どっちが優秀かって話でしかない
「いやー俺ハイスペでしか開発したこと無いんで」とかいうプロラマーは3流だよ ゲーム業界の北朝鮮 はちま起橋
Xbox 任天堂 ソサゲ その他 ネガキャンを繰り返し ソニー以外のゲームメーカーを潰そうしてる悪質テロリスト集団です
発狂やクレクレ挑発行為
あちこちでソニーのステマ宣伝
北朝鮮同じ悪質集団です
命令してるリーダは清水鉄平です
ゲーム業界を衰弱させたのはすべてはちま起橋です ※ゲハとはちま起橋同業者です
そんな悪質業界ゆるしません
ネガキャン ステマ書き込みみかけたらNGの協力お願いします ゲーハースレ書き込み辞めて下さい 巻きこみ規制なる可能あります >>265
テキトーに作っても動くけど全然売れないソフトより売れるタイトルに関わった方が実績になるから >>231
スレタイに識者入れたら釣れると聞いてスレ立ててみたんだが
ほんとに馬鹿が200レスも釣れて楽しいです 開発期間で言えば、開発ツールもハードウェアも貧弱な昔の方が圧倒的に短かったわけだがw
テキスチャの劣化やポリゴンの減少に余計な手間とかどんな論理だよ >>267
スパゲッティかどうかでハイスペ低スペ云々いってんのが意味不明なんだよ >>272
昔は特定のハード専用に開発してるからだよ
だから調整もクソもない
けどこういうやつは他のハードで出すのが面倒で資産にならない
リマスター作り直すのも一苦労
今は最初は特定のハードしか出さなくてもあとから他ハードに移植する可能性があるから元は精密につくってスペックごとに劣化させるのが普通
PCで出すようになってから余計に 岩田晩年のプロジェクトであるWiiUの起動速度アップのバイパスシステム
あれは恐らくスパゲティが地獄の様相だったと思う
プログラミングをちょっとでも知ってたらあれはやっちゃいけないことだと分かるはず >>276
f1ドライバーは農作物は一切食べない決まりがあるからね 仕事だろ
客のニーズがswitchなんだから働けや ユーザから「ロード少なくて快適」とか
同業のプログラマから「Switchでなんでこのクオリティまで高められたのかわからない」とか
言われたら脳汁出まくる事うけあい >>279
要するに傷の舐め合いってやつか
スイッチの最大ポテンシャル引き出してPS3程度のゲームしか作れないよりも、PS5でPS6レベルのゲーム作った方が今後のキャリアでも有利やろしな FF3のナーシャジベリのような天才は、常人には理解不能だからね 任天堂の離職率が低いってのは結局はそういうことよね
他社で使えないのよ 離職率が低い事と、転職できないのは何の関係もないけどねw しかもそのソフトがちゃんと売れる
さぞ飯は美味かろう 余所で使えないから離職率が低いんだ!
すげーな
なんでこういう逆の発想ができるんだよ
つぶしがきかない内容なら真っ先に逃げるだろうが
あと内製だと思い込んでるの凄いわ なんでステイ豚は
ソウルハッカーズ2を忘れて、こんなクソスレ立ててるんだ? 今現場で必要なのは、上から下までバランス良く見れる人だと思うけどね
PCでも出す機会が増えたんだから、低スペ向けにも出せた方がいいに決まってるわけだし >>289
実際のところ全機種マルチで全ての機種で良好なパフォーマンスを保つのは難しいからそういう人材は少なそうだ
ソニックフロンティアは良くやってる >>289
だから上基準で作ってスペック合わせて劣化させるんやで >>281
DQ3の内藤寛がノーチラスの8倍速を実現させたぞ
youtubeで公開してる >>291
でもモンハンはSwitchからっていうね >>289
PC持ってないんやろけど、最低スペックってのは決まってるのよ
モンハンライズ見りゃわかると思うけど地面すら真っ平らにならざるをえないスイッチはゲーム性そのものを破壊するわけ、んでライズは爆死だし
スイッチはあまりにも性能低すぎるんよね 結局Switchで出さないと市場死んでるPSではやってけないってのが
今までの歴史じゃん
現実と付き合わせていけば、今のステイ豚が世迷い言しか言ってないの
小学生でも理解できるし、下手したら小学生の反論に黙らされるんじゃね? >>293
いやその場合でも上から作ってSwitch用に劣化させてるんだよ
だからPCにも移植できる コンシューマはSwitchがメイン市場なのだからSwitchでのプレイフィールが最優先事項となる
Switchベースでつくって、他は付加価値をつけて盛るやり方
それこそライズのやり方が一番安全 >>294
モンハンライズを「見た」だけで、プレイした事ないのかもしれないけど、全然破綻してないよ? >>296
???「モンハンライズのPC版は任天堂がブロックしてて出せない!もうできている!」
↓
カプ「いまPC版作ってるって言ってんだろ!」
いい加減業界の知識ないなら無理に書き込むな >>1
WRKS Gamesは、Unreal Engine 5 で開発され、日本にインスパイアされた Katana-Ra の世界を舞台にした横スクロールのステルス ゲームであるShinobi Risingを発表しました。
2023 年 2 月 14 日にPC 向けに発売され、その後、年間を通じてPlayStation 5、Xbox シリーズ、Switch、モバイル プラットフォーム向けに発売されます。
低性能でUE5使えなくて超快適にゲーム開発できないからPS4はハブられちゃったw >>299
いやお前アホだろ…
アセットとかの話してるのにさ 何が可哀想って苦労して作ったソフトを手にとってもらえない方が可哀想だよ
PSファンボーイは死ぬ気で買え支えろや 売れなすぎてプロジェクト解散がいちばん可哀想じゃん無職は知らないんだろうが採算取れないと終わっちゃうんだぜ? anthem作ってたプログラマーが、それを自分の経歴にかけるんだろうか…? >>304
任天堂ANTHEMのポケモンSVのことか?
書けないやろなぁ psにソフト出した後の反省会悲惨だと思うぜ
売れなかった理由突き詰めると
「ps向けにソフト作った戦略ミス」
みたいな結論に行き着くから「経営陣が無能」って従業員側から言う羽目になる >>306
ん?モンハンライズを見て判断したやつは、いうことが違うなw
anthemはanthemだよ >>292
あの動画見たけどバグでの高速移動って話は
インタビュー記事をまとめて伝えた人の伝言ゲームで
話が混ざってしまったみたいな話だったな
バグを直すだけじゃなく要望対応まで翌日に対応した話と
高速移動実現のプログラムをやってのけた話が
混ぜられて伝わったみたいな感じだった 爆死タイトルを快適な環境で作っても意味ねえんだがw
会社員っつーか人間として一番重要なところが見えてないw 売れないゲームを開発してる時ほど、無を感じる事ないやろw >>311
ボンドとゼノブレ3の話はさすがに…
痛々しすぎて誰も触れないタブーだというのに >>294
ほぼSwitch単独でミリオンセールス3位は爆死認定か
5機種マルチのバイオやそれ以下のすべてのタイトルはゴミだってことね 頑張って任天堂ソフトに擦りつけようとして失敗してて草w いくら嘘つこうが現実は変えられないんだよソニー戦士くん >>27
客の要求も上がるからな
古いハードと同じ内容で良いなら
買い換える意味もねーし >>27
グラめっちゃショボい前世代ゲームなのに6年もかけてるゼルダ2が馬鹿みたいじゃないですかー 国内だけてさえダブルミリオンやトリプルミリオンが年に何本も出るSwitchと
生まれてこの方ハーフミリオンはおろかクオーターミリオンすら出たことないPS5
これだけでもどちらが惨めだかわかりそうな物だが、わからないのがゴキ豚ちゃんなんだねwww UE5?
そう簡単に使いこなせるものか。
大抵はUnityだよ。
馬鹿じゃねーのか? >>313
全く触れられることのない今年度発売済みのPSソフト群
ストーリーのネタバレネガキャンスレすら建てられてないんだぜ、異常だよ つーかスマホにも対応ハード広げてるようにEpic的には
よりスケーラブルにしたいのがUE5
ハイエンドしか使えない!てわめくのは普通に営業妨害だぞ >>322
コレが現実だよ
コレがこいつらが遊んでるゲームのグラ
海外AAA?誰も買ってないのに遊んでる訳ねえ
それ踏まえて>>1を読むとよけいに笑ける >>280
PS5でPS3レベルのゲーム作ってる所はどうなるの? 誰も買わないゴミ捨てソフト開発してるプログラマーの方が悲惨やろ、、、 >マルチでクオリティ下がるとしたらSwitchだけだろうに
動かす為に涙ぐましい努力は必要かもだが
いじってるから悪いところは落ちる落とす所も経験
それを高性能側にもフィードバックすればもっと良くなるが >>322
売上もダメ、技術もダメ
なんのために制作したんだ
PS5で出したって自己満? ソニーが利益補填を約束でもしない限り社名に傷しかつかんよなw
ps5向けのソフト開発は >>322
毛穴一本まで描画したから顔まで作れなかった? 「低性能機での開発経験が一流人材を作る!」とかあり得ない
PS5みたいに死ぬほど演算機が付いてるマシンでも一流はちゃんと使い切ってる
逆にたとえばUnityプログラマでも「Switchしか開発経験ありません」って言うと「あ、HDRPのご経験はないんですね」って言われる
UEでも「Switchでしか開発したことありません」って言うと現代的なパイプライン知らない人だと思われるのは当然 でもまあ、開発エンジンで動かした後、
実機のキットで動かさにゃならんのだけどね。
PS5はその辺のサポートがおそ松くんとかさんな訳で、
避けられるんじゃね?
OSで手を抜いてるから、
ソフト開発力ないのが丸分りだし。 PSに参入した途端に失速するIPってあるよね。
サポートがクズなんだと思うわ。 >>337
開発機で出ないバグが、市販機で出まくるって話しだからなぁ。
開発用にSIEへ市販版PS5 売ってくれと言っても買えないし、
抽選じゃないと買えない様な状態だから、避けられるわな。
インディーはじめ中小メーカーは、SIEにとってどうでもいいみたい。 むしろpsやXBOXのAAAタイトル作ってる連中のほうが ゲーム中なんの意味もない草木を作って一生懸命田植えしてるの見るほうが可哀想になるわ
今日はここからここまで雑草生やしましたって進捗報告してんのw ゼルダがヤバイと思ったのは
焚き火の上に転がってる鉄扉持って来て
食べ物置いたらちゃんと焼ける所 開発機やツールを作るには技術いるが それを操作してゲーム作るのは 現ゲーム機性能で技術差ないかと PS5向けにリマスター作らされてるプログラマーも存在するんだよなぁ クレしんやドラえもん作ってる人は何を思って作ったんだろう
とか考えてしまう >>342
だからそういうの生成を楽にするために
汎用エンジンを使うんだよ あ〜コレ、プレステのゲームだから爆死だろうな〜と確信しながら仕事するプログラマーの方が遥かに可哀想 最終製品に責任持たない末端の一技術者なら性能高いハードでの開発経験の方がキャリアにはなりそうなイメージ まぁ売上に応じた歩合制でもなけりゃ、SwitchだろうがPCだろうがPSだろうがXboxだろうがPlayDateだろうが作業するのに違いはなさそうだけど >>352
まあ日本のゲーム会社は実際これだからしゃーないね
プログラマーの世界ではどんどん転職していったほうが年収上がるし最終的にはフリーランス最強になっちゃうから >>351
そういう意味だと海外がええな
プロジェクト単位の契約だから、どんな結果でも後腐れない >>301
アセットの話ししてないのに、急に噛みついてきて論破されたら
アセットがーってアホだろw
負け犬は惨めに消えるのが下4はのルールじゃねぇのwwww
最近ステイ豚は負けっぱなしだから麻痺してるのかもしれないけどw >>355
アホなのはお前
お前は1からPC版の作ってると思ってるのか? 結局Switchのゲームは10年遅れてる
今のゲームはAI取り入れないと成り立たないけどSwitchには必要な演算機が揃ってない
しょうがないよね >>171
出たよ自称ゲーム開発者の無職
ソニー擁護ってこんなやつしか湧かないのな 嘘か本当かはわからんがカプコンが任天堂に人材引き抜くの
辞めてくれと要請したとかしないとか >>357
PS4で使えてswitchで使えない技術なんて1個もないよ?半導体の世代がswitchの方が新しいんだから当然の話だけど。マシンの処理速度と技術の古い新しいは全く別の話だからな。
PS5や箱S専用ソフトが増えてくれば「switchは旧世代w」と煽るのもいいかもしれんが、ソニーすらPS4切れない(旧世代ベースで作ってる)以上何の説得力もないわなw >>171
そりゃ無能だからスキルアップできんのでは? >>357
そのAIが効率的に利用されたゲームって具体的になに? >>171
バンナムで、誰もが任天堂案件のチームを希望する
って話はなんだったんだろうな >>360
任天堂が要請しなくても勝手に辞めて転職してるだけ定期
藤林をみたら、そら任天堂へ行きたくもなる >>364
そりゃぁ開発者にとって納期や予算に追われクソゲーのまま出さざるを得ないって何よりも苦痛だからな。
ハルケン時代のイワッチが言ってたが、任天堂案件は要求も高い代わりに必要なら時間や予算をちゃんとくれるからありがたいって。 PS ソフトの完成度の低さは
皆体験済みだもんな。 そりゃ開発にやる気出ないんだもんポケモンもバグだらけになりますわ >>200
そもそも最先端のプログラマーはゲーム業界に来ないよw >>369
ゴキは出来ないことだけ言うけど
あれだけの数のポケモンをシャワー浴びさせたり
撫でたり出来るゲームとか無いし
価値観の相違だよバカ 日本で全然売れないタイトルの開発に関わってたら
家族親戚友人に自慢できないてのはちょっと考えた方がいいぞ >>217
スペックの制限ゆるくても、納期と金銭の制限ガチガチやけどな >>274
ps5 専用に作ってるff16は時間かかりすぎじゃね? 負けハードに出して爆死してるゲームの方が可哀想。ついでに付き合わされてる小売も🥺 >>330
最近ファルコムがそれやって高速化パッチ作ってたが
「Switchでの開発は技術の梯子を降りる行為」
とか喚いてるゴキがこの話題、避けてるよね
なんか不都合な真実でもあるんですかねwww ゴキ捨てと売れないソフトを作るのって無駄だよね
RPGクラッシュでどんだけ散ってたのか
もはや誰も覚えていない メーカーのことを心配するならゲーム買わない仲間に言ってあげてほしいね 売れもしないソフト作らされて可哀想…
2022年 PS5 売上げ80万本
新作本数42本
1本あたり平均19,000本 性能でブン回すのはそりゃ楽だろう。
でも、それは技術じゃないよね。 >>386
Gowだけで初動500万越えてたはずだが 高性能派はイラついてるだろうな
高スペゲームは和ゲーはことごとくクソゲー洋ゲーは日本では全くウケないマイナーゲー
低スペSwitchソフトばかりみんな遊んで盛り上がってて
カクつきバグポップアップとわかりやすく低スペゲーポケモンが大盛り上がり
そりゃ文句もつけたくなるけど言うとユーザー多いだけに反論もされる >>389
世界売上の話してる奴に国内売上を持ってくる頭ゴキブリ 世界で不要な仕事ってPSゲームの開発だよな
全く売れんし >>391
PS5のソフト売上の話してるところにPS4との合算売上持ってくる>>388に言ってやれ まあ実際昔は新人はショボいガラケーアプリゲー作らされる外れ部署に行かされる事もあったからね 【惨劇】2022年の国内PS5ソフト売上合計、 8 0 万 本
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670230061/
2022年 PS5 売上げ80万本
新作本数42本
1本あたり平均 19,000本!! >>397みたいに関係ない話で話題逸らしに来るゴキブリが現れたら
スレの末期な合図 売れれば売れるほど世界に貢献している事になる
かけた時間が少ないほど、時間辺りの世界への貢献度は大きくなる
開発者の人数が少ないほど、各人の貢献度は大きくなる
つまり簡単なゲームを沢山売るのが一番貢献度が高い このスレ見てたら分かるよな
スレ立て乞食するならスレタイに識者を入れるべきだって
後は逆張りゲハ民が一生スレ伸ばしてくれる
親のせいで引きこもりスレ立ててる奴は見習えばいいよ 世界的に不要な開発はパリティ汚グラ化対応
、おま語対応
ソニー以外得しない。寧ろ悪行がバレてヘイト買いまくりでソニーグループ全体にも悪影響で誰も得しない ぶっちゃけ売れるか売れないは開発者はあまり関係ないんだよね
大手ほど 普通に関係あるだろうに
企業は利益だしてなんぼだし まあ責任者じゃなく一開発者なんて大手だと歯車過ぎるからね >>403
企業の利益が出るからって給料が格段に上がるわけじゃないのよ
日本のゲーム業界で歩合制は殆どないから
だから最終的には転職や独立していく >>400
チェンソーマンのスレも
適当な呟き持ってきて
識者が評価してましたってスレにしたらいいのにね >>390
ソフトが売れないんだから仕方がない
高性能派が1人100本買えw 日本ではゲームはオモチャとしか認められていない
大人の物だなんて粋がったら恥ずかしい 零細企業のHP作成みたいなゴミみたいな仕事でも100万とかするからね
単価は出る数で大きく変わるのが本来なんだよ >>391
勝手にPS4合算してんのそっちじゃん
誰も世界売上の話なんかしてないしPS5の話にいきなりPS4持ち出してんのそっちなのに頭おかしいのか こういう意見が時代錯誤なんよなもう
ガッツリとゲームやるならPC
軽くやるなら Switchとスマホになってんだわ
どっちにも需要があるから売れてる
横マルチは確かに無駄だと思うけど現状そうしないとメーカーが売上出せないんだからしゃーないわな 叩いてるやつ多いけどプログラマーってこういう考えのやつが多いんだよ
お前らは企業目線だけど
こいつら自分目線
別に企業の売上なんてどうでも良くて自分の経験を積むために働くやつは多い
そしてその経験を武器により良いところに転職
これが一番年収が上がるからや まったくできない技術があるならそうだが今はスイッチでできないことって言うほどないからなあ 売上どうこうより案件があるかどうかだわな
下に行けば行くほど 経験積みたいならなおさらいろんな性能のハードや媒体で作る方がマルチに活躍できるやろな PSで作っても
PS5の後が続かなかったら
そのノウハウは、役に立たなきのでは? >>415
ハード云々ってよりどのエンジンで作ったとかのほうが大事
汎用性のない知識ばっか貯めても転職に役立たないし、本人もやりたがらない 制限がある中で
高性能を極限までコンパクトにして詰め込むのは本来ソニーのお家芸だったのにな…
VAIO TypePとかZ3tabletcompactとか好きだっよ 任天堂は仕事を読み解くキーワードとか読んでると面白いな
モノリスも最近は開発者向けにツールの使い方なんか紹介してるけど よく知らないけど他ジャンルではよく有るバカ売れしたときのインセンティブとかボーナスとかゲーム業界には無いん?
有るなら売れる可能性が高いゲームに参加したい人もたくさんいると思うけど ただ低性能おこちゃまオワコンブヒッチだとデバッグすらせずバグまみれの未完成ゴミゲーでも発売しても良いから楽っちゃあ楽だろうなwww >>427
サイパンはPS4で返金騒ぎまで起きたけど
あれはなんなの? >>424
それやっての月刊テイルズは良く知られた話だろうに。
そういうことになるから、下流の人員はあくまで能力・成果で評価するのが正解。 >>1
何百万本、何千万本売れるソフトであれば世界に何百万何千万の
そのソフトを必要としている人がいることになるわけで
ハード関係無く必要とされてる仕事だろう
世界に不要なのはこれまたハードが何であるかは関係無く
まるで売れずに爆死するソフトを作ってるプログラマーだな
誰も必要としていないソフトを作ってるってことなんだから FFとドラクエ見ればわかるだろ
FFは世界的に人気があって常に進化する
ドラクエは日本以外じゃゴミ扱いで何も進化してない
別にPSがどうのじゃなくて技術磨くってのは技術者にとって最も重要なのよ
これはクリエイターの欲求だから技術職の人は大抵そう
スイッチの開発技術とか将来的に何の役にも立たたんからな 技術力ならゲームエンジン作る側に移るかな
それともグラボのドライバ書くのに比べたら周回遅れぐらい?
ツール使ってゲーム作りますなんて大した仕事じゃないし
何をもって最先端とか言ってるんだろうw 開発期間も短くできる
いや、ドンドン長くなってないか? >>431
確かに良くわかるねぇ
FFは見事な右肩下がりでとうとう「PS5独占は半年限定」と泣きを入れた
DQは最新作の機種の発表が今だに出来ない
それに比べて今やSwitchONLYのポケモンの絶好調よ
そのレスの最後の一行が必死なだけに一層虚しさが際立って哀れを誘うよwww >>429
成果で評価をするなら当然売り上げは評価基準になるだろ そしてみんな名前だけでも売れるテイルズに群がっていった PS5は性能よく何でも出来る筈なのに…
Switchゲー超える、誰が遊んでも神ゲーだと認める様なソフトがない… NVのボードで開発して将来役に立たないとか
さすがに寝言すぎる >>428
バグまみれ未完成ゴミゲーオブ・ザ・イヤーモンだろ返金祭りなのはwww >>444
未完成サイパンだろう、実際に返金祭りしたのは
自分達に起きて悔しかったからってただオウム返ししただけなんて芸が無いねwww 任天堂PGは最新技術を将来どう扱うかって事で技術研究、技術開発に掛けてる予算比率めっちゃ高くなかった?
最新の技術を即そのまま使ってもマシンパワーに依存したり、応用効かせたり限定用途に使うってなるとセンスも必要になってくるし。
FH5なんかもSSRの使い方うますぎてレイトレ最高にしてもほぼ違いわからんからな。
マリオ64のメタルマリオはマテリアル表現としてCSでは一線級だったし、ウェーブレースの流体表現もあくまでスクリプトによる見た目の再現だけど話題になった。
ソースエンジンで話題になったバンプマッピングなんかと技術屋の方向性としては似てんじゃないの?
リソース削減の為の「擬似的表現」に力入れてるとことか。
任天堂はグラフィック軽視って言う人多いけど毛糸の質感であったり、スプラに於いては粘度のあるインクの表現なんかの質感表現は頭抜けてると思うよ。
汎用エンジンをそのまま走らせるのが技術力ってんなら任天堂はゴミクズかもね。 自分がどういうポジションで働くこと想定してるんだろう ブレワイのカンファレンスでもオープンワールドを作れるのは当たり前でその上のアイデアとかプレイヤーの誘導とかの話かなだったな >>394
Switchが大人相手に三輪車なら
ps5 は杖つく老人に一輪車うってるようなもんだがな >>445
オウム返しとか実際にバグまみれゴミゲーオブ・ザ・イヤーモンは返金祭りだろうが!バーカバーカ豚しね >>450
ええやん一輪車
三輪車で頑張って公道走ってくれよな 周回遅れの表現頑張って実装しましたって言われても困る >>452
公道どころか高速走れる三輪車だってあるぞ
https://bike-news.jp/post/230296
一輪車は流石に…
まぁ、笑われるのが商売のピエロにはピッタリだなwww 低性能ハードで作ってもキャリアにならんからなぁ 海外じゃ履歴書に書かない方がいいって言われてるくらいだし >>455-456
1時に終わったスレをまだ続けるのか?
みんな他の勢いあるスレに散ってるぞ >>456
誰がとかじゃなく容易に想像できるでしょそういうの 逆に言えばIT土方とかIT職人とかと呼ばれる人は金を出せば雇えるって事にならないか
他の職種同様により大事かつ得難い人材は発想が凄くてかつその発想を具体化出来る人やチームをまとめる事があるリーダーシップを持った人とかって >>452
配達用なんかは普通に3輪あるからなぁ
無知空振りちょっとかっこ悪いね >>455
>>458
ゴキはITリテラシーが低いからなのか高性能ハードだと高い技術を使ってゲームを作っていると妄想してるけど、ソフトウェアの観点から見れば全く関係ない でも任天堂が10万のハード作ったらユーザー半減するでしょ 毎回思うがこういう誰にも相手されてない奴の便所の落書きみたいなのどうやって見つけてくるんだ? どうせ任天堂案件に蹴られた底辺土方が心の安寧を保つために妄想書き連ねてるだけでしょ つーかそんなプログラマーならswitchメインでやってるデベロッパー辞めてねえ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています