フォートナイトがUE5.1にアップグレードで超絶グラフィックに。もちろんあのハードは対象外
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『フォートナイト』バトルロイヤルは、Unreal Engineなどを手がけるEpic Gamesが開発・運営する、人気オンライン対戦TPSゲームだ。本作は12月4日にチャプター4を開幕し、エンジンをUE5からUE5.1に移行した。エンジンがバージョンアップしただけでなく、Nanite、Lumen、仮想シャドウ マップ、そしてテンポラル スーパー解像度などの機能が作品に新たに盛り込まれた。 たとえば、Naniteは高精細な3Dモデルを高効率で描画可能にする。これにより、アップデート後の『フォートナイト』では建築物はリアルタイムに数百万ポリゴンで描画され、ディティールや自然もより緻密に描かれているそうだ。そしてLumenは、高品質・リアルタイムのグローバルイルミネーションを効率よく可能にする機能。これらの機能により、グラフィック面が大幅に向上した。UEを手がけるEpic Gamesがみずから率先して、本作にてその実力を示したかたちだ。 ほか、仮想シャドウマップにより詳細な影の描画を実現。テンポラル スーパー解像度(TSR)技術では、低解像度をアップスケーリングすることで、高品質なビジュアルを高フレームレートで実現するとのことだ。一連の機能に対応するのはPC/PS5/Xbox Series X|Sおよびクラウドゲーミング向けの『フォートナイト』となる。各プラットフォームでの有効化設定の詳細などは、公式の告知ページを参照してほしい。 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221205-229410/amp/
ならUE5で作ってるドラクエ12はswitchで出ないのか あの絵で高品質になったって言われてもなぁ これ実写じゃんってのを見たいわ >>4 別にこれらの機能をSwitch版だけつかわないようにすればいいだけ ってかグラフィックなんてどうだっていい switchが9割の現実なんだから誰も気にしてないでしょ >>10 ? いやしてるから言ってるけど 実際にこのフォートナイトもUE5になっててswitchもそうなってるらしいじゃん 旧世代機のPS5が携帯ハードにマウント取っててワロタ Nanite 採用っつうことでジオメトリのデータは相当に大きくなってると思うが、バージョンアップ前と後でインストールサイズがどのくらい変わってるか気になる しかしアンリアルエンジンの更新って 金ももちろんだけど技術力も熱意も段違いにあるな、ここ これに比べてApexの旧世代を一生這いずってる感じはなんなん? >>4 UE5の新機能使わなきゃ動くと思う。 だだそれUE4でいいよねって言う(´・ω・`) 前に話きいた時はUE5にして全体としては軽くなったと聞いたなぁ むしろ敵が発見し辛くなるだけ、やはりswitchがユーザー1番 XSSが他の機種とどれくらい差があるのかが気になる >>1 ヒロアカのデクがフォトナの見せ場に使われてるなwww やっぱヒロアカ海外人気あるのか フォートナイト チャプター4 シーズン1 ローンチトレーラーhttps://youtu.be/746t3dKYOC8?t=75 >>20 UE5とUE4で同じゲームを作るとUE5の方が軽くなるとは聞いたことあるね ライトの処理とかエフェクトをちゃんとGPUで実行してくれるようになったらしい >>15 尚、UE5の開発協力は『The Coalition(MS)』です ヒロアカやナルトコラボしてんなら放置しなきゃ良かったかもしれん Fortniteっていつからグラ偏重のゲーム扱いになってんだ? ゲーム性が評価されててグラは正直微妙でしょ? あれ? >>32 外人はグラフィック上げることしか考えられないんでしょ >>18 Switchの開発でも使えるUE5からの新機能もあるぞ >>38 SwitchでもUE5は動くよ それどころかUE4動かすよりもスムースに動く。それがUE5の売り Epicは『もうUE4使わないで』って言ってるレベル これでブヒッチなんか持っていたら恥ずかしいという空気になれば一気にPS5が巻き返すね このゲームはグラよりもゲーム性を殺すバグがてんこ盛りで 修正しては新たなバグを産んでシーズン跨いでバグも移行するもんだから スキンの話題性だけで生きながらえてる状態 UE5が実質的に対応するのはSwitchの後継機だろ。 DQ12がSwitchで出ると思っているのはド素人。 Switchが現役の1〜2年の内にDQ12が出る訳ねえ フォトナは確かにフォトリアル重視のタイトルじゃないけど、いうて UE 作ってる Epic としても最大のタイトルだから、対応しない手はないだろう (インゲームでのフィードバックがこれ以上に得られるタイトルもあるまい) あとUE5ではロードレベル回りがUE4のような制限もなくなってるし、UE4世代はとにかく「事前ベイク」の手間がかかってたが、 UE5では Lumen で基本的にリアルタイム処理するってのがウリだから開発者がライティングビルドの時間を大幅に節約できるメリットも大きいと思う >>18 新機能を使わなくても新しく開発するならUE5で作った方がいい UE4のサポートも無制限にやってくれるわけじゃない >>45 実質的の意味は? UE5の対応機種はUE4と全く同じだが >>44 今回の新チャプターにはウィッチャー3のゲラルトのスキンが出てるからな 早速バトルパス買っちゃったわw クエストは面倒くさいし、ゲラルトが手に入るのはまだまだ先みたいだけど そもそもepic裁判で出した資料でスイッチユーザーほとんど居なかった PSと箱で8割くらいだったか >>48 Lumen などを含むすべてのフィーチャーが使えるって意味じゃない? UE5としては Switch もサポートしているが、例えば Lumen は XSX や PS5、ハイエンドGPU向けの機能であり、旧世代CSやモバイルには対応してない https://docs.unrealengine.com/5.1/ja/lumen-technical-details-in-unreal-engine/#lumen が対応しているプラットフォーム Naniteて固定物しか対応できない仕様なのにフォトナの建物に使えるんか? >>53 Lumen使用の有無とDQ12の可否とはまた全然違う話なんだけどね >>52 そうなのか 今はフォートナイト離れで人が減ったとはいえ、俺はスイッチキッズにボコボコにやられてるんだと思ってたけど そしてお気楽ランブルに逃げ込んだ Switchハブとか言ってるやつ本格的に脳味噌病んでない? 他機種に比べてSwitchは本体性能低いんだから対応が限定されるのは当たり前だろ そんな事も分からん奴おるんか… ミドルウェアは代を重ねると効率化か図られて カーネルはどんどん軽くなるものでは >>23 XSSでも120fps対応だよフォートナイト 実はPS5よりも多い120fps対応ゲーム(本当) >>57 日本のキッズは多かったかもね コロコロとかキッズ向けのアンケートなんかでは人気あったり あとは課金額でユーザーの比率を出してたのかも知れんPCユーザーもかなり低かったから >>54 そこはどうやって対応してるか気になるところやね あー、日本ではフォートナイトはスイッチでやってる人が多いってことかな スイッチ自体のシェアの高さと一時期のフォートナイトの子供人気のせいで 今は知らんが と書こうとしたら被った >>63 なるほどね >>42 そりや動かせるように一応作るわな あくまで互換として エンジン変わったからってSwitchの性能は上がらないよ?(笑) これが6万ちょっとで体験できるってすごい時代やな 薄型出たら4万くらいになるやろしコスパ天井破壊もいいとこよ >>48 UE5を使う意義はマシンパワーを使って簡単に軽く綺麗になること マシンパワー無ければその恩恵を受けられない ただ互換性として使えるだけ Switchの事ね >>67 6万出すやつなんかいないけどな 買ってるの転売ヤーだけだし >>1 >>エンジンがバージョンアップしただけでなく、Nanite、Lumen、仮想シャドウ マップ、そしてテンポラル スーパー解像度などの機能が作品に新たに盛り込まれた。 >>一連の機能に対応するのはPC/PS5/Xbox Series X|Sおよびクラウドゲーミング向けの『フォートナイト』となる。 ということは… スイッチってやっぱりNaniteやLumen実行できないんじゃん エンジン開発元のEpicですら実装できないんなら事実上スイッチはUE5製のゲームはハブられるっってことでしょ >>66 Switchの性能が上がるんでなくて、効率よく扱えるようになった 別に珍しい事じゃない >>55 DQ12はSwitch後継機の2年目辺り。 一番美味しい時期を狙って制作してるんじゃね。 >>55 DQ12の話はおれは一言もしてないけど、そりゃ当然、全然違う話なんじゃない >>54 ,64 別にシーン内の全てのメッシュを Nanite メッシュで構成する必要はないので、初期のデモみたいに例えばキャラクターは通常のスケルタルメッシュでもいいはず というかUE4でも、メッシュ変形(頂点移動)可能なスケルタルメッシュと頂点移動不可能なスタティックメッシュを使い分けてて、Nanite メッシュはスタティックメッシュの派生って形なんで >>71 別に性能低いからって対応できない機能じゃないでしょ 同じことやったら重いってだけで 豚は「対応」を「適応」の意味で使ってるのが頭悪いんだよなw >>73 効率良く使えるようになっても ナナイトやルーメンは使えんよ(笑) >>78 PS4のスペックでも使えない機能だからな そりゃSwitchは無理だわ。それ以外の部分が良くなるだけよ >>54 >>Naniteて固定物しか対応できない仕様 なんでこういうウソを平然とつけるんや… UE5デモすら見たことないのか 建物や地面もちゃんと動いて崩れるのなんて全世界が2年も前に見てるのに 豚はアンリアル5Switchも対応してるってはしゃいでたぞ >>76 フォートナイトみたいな最軽量のゲームでしかもエンジン開発元が実装できないんならスイッチではUE5製のゲームはほぼ動かないと見ていいだろうね だから、UE5採用が決まってるドラクエ12やウィッチャー新作もスイッチはハブってことや アンリアル5出ないかなぁ 2からずっと待ってるんけど >>71 マニュアル読めば書いてる https://docs.unrealengine.com/5.1/ja/nanite-virtualized-geometry-in-unreal-engine/ なお Switch が Nanite に対応してなくても、フォールバックメッシュを作成してビルドすることはできるから、 コンテンツ作成のパイプライン的には「その時点でSwitchは対象外」というほどでもないし、 逆に Switch 版がハブならモバイル版もハブということになる (※なぜフォールバックメッシュを作成できるかは、Nanite がなんであるかを考えれば自明) とはいえ、フォールバックメッシュが手動でポリゴンリダクション・調整したものと同品質かという懸念はあるだろうから、 UE5世代とUE4世代でアセットを作り分けるという選択ももちろんあると思う そしてはちまjin時代に価値観が退行している老害(見た目は未成年)にSwitchユーザーが優越感全開で差別されるのか フォートナイトが時代錯誤な老害に支えられてる事実を確認出来るなら好都合でしか無い >>66 アホなの? PS4もPS5もUE5になったからって本体の性能は上がらないよ Epicは『UE4使い続ける意味はないからUE5使え』ってるの。 >>86 まあドラクエ12もハブっちやろね UE5目玉機能のNaniteやLumenが使えないんならスイッチ版だけ別バージョン作るレベルの手間がかかる いつものPC/XBOX/PS5マルチってとこか >>87 おいおい、ドラクエ12は完全に国内捨てる気かよw >>80 普通に考えりゃ、建物みたいな剛体の場合、倒壊するとしても「ぐにゃりと曲がる」ことはあんまないよね なので破壊シーケンスが始まったところで、あらかじめ用意しておいた「破片」パーツに置き換えて、あとはそれらを適宜動かしてやれば十分表現できる というかほぼ大体のゲームがそういう実装でしょう セカンドデモでも、巨神像みたいなやつの手足は昔ながらの「多関節スプライト」みたいな構造にして動かしてた あとマトリックスデモでは、車は通常時は Nanite メッシュで、事故ってダメージ表現が入る瞬間にスケルタルメッシュに置き換えてたはず >>87 もしPS5専用とかでもドラクエでそんなの使わないから UE5はSwitch対応!って息巻いてた信者息してない😭 UE5のデモがどういう実装か知らないけど、スタチックメッシュは設定ポンでいろんな破壊表現できる UE5はUE4と互換性がある UE5はスイッチやスマホにも対応する 新機能のNaniteやLumenはハイスペ機でしか使えない >>86 アスペルガーかよお前 SwitchもPS4もPS5も含め全部ソフトがハードの性能上げるわけ無いだろって意味がわからないのか それか本当にバカなんだな PS4ユーザー、ざまぁってこと? 酷いな ソニーの杜撰な販売計画のせいでPS5が買えない人もいるのにそれをあざ笑うなんて 批判されるべきは発売以来、もうすぐ供給は増えるとデマを言い続けたソニーだろ 次のswitchでも無理だから 任天堂ハードでは後10年はかかりそうだなw フォトナほぼやったことないがどないなもんかいと思ってXSX版DLしてみたが、 屋内の陰影(インダイレクトライティング)は表現力上がったかな?という気はするけど、 ジオメトリは全然高精細感は感じなかった (まあ、もとよりそういう方向性のビジュアルじゃないけど) しかし驚いたのはXSXの消費電力が200W越え そのクラスに重たいのってギアーズ5とかFH5あたりだぜ... むしろこれだったらビジュアル品質落として160W前後で動かすモードが欲しいと思ってしまった(笑) >>102 箱もそうだがPSは後継機が出てるからな >>101 XSXそんなに電気食うんだ XSSは高くて75wくらいなのに >>104 現行機なのに切られたSwitch(笑) >>105 XSXでも大半のゲームはファンの音も聞こえないレベル (~160W,170W) くらい 直近だと Eastward なんかじゃ 90W 前後 なので久々にファンが回る音が聞こえてきてビビったわけです >>107 いやパフォーマンス低いから消費電力も低いだけや >>104 こいつらにらとってSwitchが切られたことが重要だからな >>96 君、ゲームエンジンが何をするもんなのか分からんのだな ブヒッチでやるなんて元々罰ゲームだしな PSが一番ユーザーいるのは公式から発表されてるし >>8 痴漢豚って何か言うと屁理屈こねて顔真っ赤にして反論してくるから面白いよね😊 そのせいなのかカメラがキャラに近づいたせいなのか酔う マップの高低差も増えただろ 気持ち悪いわ フォトナっていつの間にかめちゃくちゃ綺麗になってんだな 低ポリゴンゲームっていうイメージだったけど https://www.youtube.com/watch?v=SbcvTuO9B7A >>119 フォトナやらんけどror2久しぶりに起動したらフォトナっぽいキャラ追加されて挙動も最近のゲームらしくなってた >>111 世代的にSwitchはPS5、Xbox SXと同世代なんだぜ PS4世代はWii Uだけど知っての通り駄目すぎてかなり前倒しでSwitchが出てきた Switchじゃ対応できないってのは 最適化ができない技術不足の言い訳でしかない 最適化すればSwitchでも4Kレイトレできるやろ ガチ勢ってローテクスチャすら剥ぎ取ってプレイしたいもんじゃないの 綺麗です凄いです動作に影響するなら要らないってならないの? >>123 フォトナは知らんがValorantはfpsに影響するのは軒並みオフ推奨やからな マテリアル、ブルーム処理とか自キャラの影とかぜーんぶオフ 見栄えとか競技にとって邪魔なんだよね >>124 valoって軽いのにそこまでするのは逆に頭悪いな >>1 でもゴキブリはこのゲームに金出さないじゃん? FortniteとAPEXってどっちが人気あるのかいまいちわからん >>123 ガチ勢はそうだけど所詮ごく一部のPC勢に過ぎないからな 広い層へのアピールのためにグラフィック強化してる >>125 軽くもなるし、見やすくもなる ブルームで敵が見えにくいとか、競技シーンで阿保呼ばわりされるで >>127 日本限定だとFortniteの方が未だ人気がある。 Apexは子供やらんしね。 これでヤバいのはPSWだよ PS4は1億1千万台でPS5は2500万台 PS5ユーザーが全てPS4ユーザーの乗り換えだとしてもまだPS4ユーザーは8千万人はいる 今回フォトナはそのPS4を切り捨てた つまり現在PS4でフォトナをプレイしているユーザーは切り捨ても問題無い程度しかいない事を意味する ゲハでPSWを語る時にPS4+5の数を元にしているが実際は違うのかもしれない PS4ユーザーの大部分がもうPSから離れている可能性がある 現在のPSWは5000万人いるかも疑わしい弱小市場なのかもな Switchは他機体に比べると草や木が減ってるので致命的 >>131 PS4が1億台ってカイガイの数字だろ せめて国内の数字で語れよ ドラクエは最新機能使いたいからswitch切りますとかはさすがにないだろ そんなん自殺じゃん >>133 UE5の話を国内だけで語っても意味ないと思うよ ドラクエ12とかUE5で作るタイトルは当然Nanite目当てだからな LODモデルわざわざ作る必要もなく工数かなり減らせる >>119 グラフィックとしてはかなり上がってるよ 派手になってるし 俺はあのいかにもなUE4のキャラデザと質感が嫌いだしビルドゲーについていけないからエペの方が楽しいけど ドラクエが出る頃にはSwitchの後継機が出てるやろ >>101 120fpsモードだとこの処理はつかないからあんまり前と変わらないかもよ 批判してるやつ多いな 壊れたり砕けたりするのが癖になるわ 素材によって感触が変わるし 任天堂のゲームみたいに操作の気持ち良さ重視しとる 批判してるの任天堂さんのところに住んでる豚だけじゃないの🤭 >>119 めっちゃ変わってんな 自分がやってた頃は毎週賞金付き大会開かれてて小遣い稼ぐためにグラ最低にして引き伸ばして遊んでたからなおさら綺麗に感じる >>140 PS2発売してしばらくしてからPSで出すのがドラクエだぞ Switchの後継機出たところで発売機種は変わらんよ >>144 別にSwitch一神教な奴居ないだろ… PCマルチの物体でなんでグラでマウント取れるのか謎過ぎる 俺のPCの方がPS5より性能高いぞ?PCとしてはミドルレベルなのに >>149 んでなんでおまえは 全機種マルチのネタがくると毎回発狂してるんだ? >>150 毎回ってなんだ?今までも見たレスが同一人物に見えるタイプ? まだフォートナイトなんてやってるの? いい加減惰性でつづけるのを止めろや >>80 翌日ですまないが https://docs.unrealengine.com/5.0/ja/nanite-virtualized-geometry-in-unreal-engine/ >Nanite メッシュとは、Nanite が有効なスタティック メッシュを指します static mesh は変形もアニメーションもしない固定データ形式にすることでコマンド発行を減らし描画を速くする仕組み それを距離に応じてデータの密度を動的に変えるのがNanite Naniteの紹介でも書かれていいたことなんだけどね >>1 超絶グラフィックとやらになったらまたフォートナイトで遊ぶの?w 今更?w ただマウント取りたいだけだろお前はw 売り上げや人気では全くマウント取れないからっていつまでもスペックがーグラがーいつまで同じこと言ってんだよw >>2 ハブッチとかほざいてるのお前ら虫けらだけだろw 逆にゴミステが任天堂のゲームにハブられてんだよw スプラトゥーン3もポケモンも出来ねえゲーム機ってことでなw >>3 ステイ豚にこそふさわしいことわざだなww いくらスペックやグラがよくても内容がクソみたいなゲームしか出ねえしw >>4 ドラクエなんて日本国内でしか売れないゲームなんだからSwitch切ったら売り上げがマジで終わるわw そんな愚かな判断はしないだろどう考えてもw >>10 別に対応していようがしていまいがどうでもいいが今更フォートナイトやる?って話だしドラクエをSwitchに出さないって正気か?って話 虫けらには難しすぎて理解できないかもしれないが >>13 それ以外にSwitchに対してマウント取れる要素なんて何一つないからねw >>19 ゴミステwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww いきなり湧いて連投で真っ赤になる奴って 思ったことをすぐに口に出してころころ意見も変わる 本物の発達障害っぽいよね 破片が飛び散るの最高やん だからアイテムにハンマー入れたんやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる