ゼノブレイド3』の進化した陰影表現は一体どのようにして生まれたのか
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https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/221201a
今回はモノリスソフトの舘野圭氏が登壇した講演、「『ゼノブレイド3』のキャラクター表現とアップサンプリング」についてのレポートをお送りします。
『ゼノブレイド3』にてグラフィックの開発に携わった舘野氏が「『ゼノブレイド3』で新たに進化した陰影表現はどのように生まれたのか?」「『ゼノブレイド3』がゲーム全体の解像度を上げつつ不可が減った理由とは?」について語るセッションとなっています そんなもんにこだわるより他にやることがもっとあるのでは? ゲームの面白さとグラは関係ない
いくらグラフィックを創り込んでも30fpsでは意味がない >>1
なにこのステマ記事
初週11万の累計16万で消えたゲームを今更特集とかオンギオンギですか? 主がPS5派だし買ってないけど映像見るとやっぱり綺麗だと思う
独特の透明感とか綺麗な景色とか
なんで売れてないんだろうな
何かと発売時期が被ったのかな >>10
全然伸びないから取り巻きが焦ってるんだろうね
任天堂本体はゼノブレが売れなくても他で回収出来るからノーダメだけど取り巻き連中はゼノブレが売れないと困るからね >>5
グラ部門をクビにして
ゲーム性部門を増やせってことなんだけど よくわからんがアップなんとかをすることで携帯モード540pから720pになったって話か >>13
グラフィックもゲーム性の一環じゃないか
視認性の他にロード時間やfpsにも係るし >>16
50万って今どき自慢にもならない数字だよ
今のゲームは開発費も人件費も流通コストも上昇してて更に海外販売もするから翻訳その他の追加コストまで上乗せされる
いつまで国内さえ売れたら成功という00年代の基準で評価するつもりなの?
今は西暦2022年なんだよ? >>20
海外でも170万売れてすまん
というか数字でスラッと嘘ぶっこんできたアホが何上から目線で語ってんだよww >>20
海外込みなら170万やで
なんで国内だけの50万に噛みついてのか知らんがw 表情の変化がそれを前提にしてカットシーンの演出が出来るレベルになっているのは素晴らしい >>22
なんだ、しっかり売れてるのかよ
騙されたw >>20
国内50万到達しないゲームは多いんだぞやめなよ >>20
ジムライアーが世界50万本でミリオンヒット言ったの忘れたの? >>21
グローバルで170万って普通に爆死の類では?
今どきインディーでももっと売れてるよね
数年間100人以上の人とモノを動かしてその程度でペイ出来ると思ってるの? 適当な数字でドヤって
適当さを指摘されたらまた別の適当な数字出してドヤるとか
なんか陰謀論にハマった間抜けがよくやるやつだよね >>31
170万程度で大ヒット認定してる人ってマインクラフトの売上知ったら泡吹いて倒れそうだよね
というかオーバークックとかの二軍タイトルにも負けてるけどインディーのこと全然知らないんだろうね 最近スイッチタイトルは充実してるのにPSは何もないまま年末年始を過ごすことになるからコンプ悪化してるの? 低スペックの中で頑張った自慢か
FCのDQの話もそうだけど無駄だよな
最初からハイスペック機でやれよ ハイスペで綺麗な絵が出せますなんて何の価値もないやろw つか今の時点で国内50万売れたならゼノブレ2よりも社会現象になっておかしいんだが?
まぁスプラトゥーンやポケモンと合わせ売りして貰えるなら、クソゲーでも50万は余裕な気もするけどねw
個人的には絵作りで原神やウマ娘みたいなインパクトも無いのに、ムービーシーンの陰影だけでドヤるグラフィックリーダーにドン引き
法線調整すらしてない20年前の開発レベルで解像度上げてライティング頑張っただけやんw
ムービーシーンくらいギルティギアくらい頑張ってからドヤれや >>29
ミリオンじゃなくてメガな、メガヒットだぞ 読んだ分には他もコレと同じ事やれば良いのに思うけど
出来てないって事はやっぱりモノリスが凄いんだな >>32
自分が関わっているわけでも無いゲームの売り上げで君が表現するような悔しがり方をする人間なんて君みたいな間抜けの頭の中にしか存在しないよ >>11
買ってないなら買えよ
PS5なんてあっても遊ぶもんねーだろ転売しろよ >>39
気にしてないなら具体的な数字出されても平然としてるはずなのに実際には>>20に激怒してる人沢山居てるみたいだけどね
図星だから耐えられないんだと思うよ そしてアップサンプリング後の解像度は、TVモードが最大「960×544」だったところから、「1920×1080」へ。携帯モードが最大「776×440」だったところから「1552×880」へ。
しかし携帯モードはこの「1552×880」を出力解像度の「1280×720」へダウンサンプリングし、スーパーサンプリング効果【※6】で画質が向上する仕組みとなっています。
もう少し噛み砕いて説明すると、素のアップサンプリング状態の「1552×880」ではNintendo Switch本体の最大出力解像度の「1280×720」を上回ってしまうため、一度それに合わせたサイズにダウンサンプリングをした後、スーパーサンプリング【※】で結果的に画質が向上しているということです。
マジレスすると、うんこ画質を引き伸ばしてダウンサンプリングでは意味がないというか視覚効果は皆無
言うは易しって言うが、虚勢みたいなもんやね ゼノスレってどんなテーマでも
もれなくゴキが湧いてくるんだな >>13
なんでグラ部門の人がグラ部門の人を首に出来る権限持ってると思ってんの?
とりあえず就職して社会経験積んでみようかw >>32
世界56万本販売でメガヒットとか意味不明な喜び方してる所もあるんだ
そんな事言ったら気の毒だろw >>45
そこは俺も記事読んでて疑問のあるところだったが、何らかの視覚効果があった(見た目でわずかでもよくなった)があったからそうしたと取るのが妥当じゃないの
それか、TAAUの実装の都合上、縦横整数倍でないとできなかったか
その場合はソース解像度360pより440pの方が当然情報量は多いから >>46
プレステにはこんな面白いゲーム無いからそりゃ悔しいさ >>50
目の前のPCでやれば分かるだろ
縮小した画像を引き伸ばして再縮小してもボヤけるだけだぞ >>30
170万でストップすると思ってんの?前作200万超えたのに
それに初動170万で爆死なら殆どの和製ゲームが爆死になるだろw
例えばつい最近まで売れた売れたなんてはしゃいでたedfなんて最近やっと前作が世界100万だ、叩き棒に使いまくったスタオなんてそれ以下の世界だぞ
170万で失敗の理由がないだろw馬鹿かなww 500万でキャッキャしてたらダブルスコアで殴られて頭おかしくなったんだよ >>32
スイッチで売れてるゲームだな
スイッチなければ売れなかったかもなぁ
それがどうした?
インディに必ずしも勝たなければいけないならもう全てのゲーム屋が売れてない事になってまうなww
情けない全滅論かwwクッソださ >>53
「縮小した画像を引き伸ばして再縮小」という表現をしている時点で、TAAUの意味や仕組みは分かってないようだね
最近傍法やバイリニアで拡大するのは通常ビデオゲームにおけるアップサンプリングとは言わんよ >>43
嘘ぶっこいたから突っ込まれてるだけだろww >>59
決算はジョガイジョガイで都合の悪い数字はみることすらできないからね >>20,30
訳「いくら売れようと、俺が爆死って言ったらバクシナンダー!!!」 スプラ3やった後にゼノブレ3やると解像度低!ってなる
ちなみにどっちもテレビで遊んでの感想 >>64
実際低いしな、重いとこだと540pくらいまで落ちてる ゲームデザイナーなら分かるけどゲーム性部門って何やってんの?
またゴキちゃんの造語? 解像度上げたあとスイッチの性能のせいで下げるとか無意味すぎる手間で草 当事者が意味有るからやってる事を知りもしない部外者が勝手に無意味とか言ってて草 >>62
ゲームにおいて最も大事な
ゲーム性を高めるための部門 >>70
それってゲームデザイナーの仕事じゃないの?
ゲーム性部門ってなんだよ ちょっと離れると顔グラ潰れるしアプスケしてもどうにもならない >>57
ゲーフリって社員170人くらいしかいないんだよね
モノリスは270を超えてる
技術形式してるのよ ゲーム性部門は草やなw
一応プログラマーでもバトルチームとかアドベンチャーチームとかあるけど(会社によって名称は変わる)それを言いたかったんか?w モノリスソフトならDLSSも上手く使いそうだな
次世代機のゼノブレ4に期待が高まるな 特殊契約思い出した流れ
13 名無しさん必死だな sage 2022/12/05(月) 13:43:15.43 ID:GZybjTkD0
>>5
グラ部門をクビにして
ゲーム性部門を増やせってことなんだけど
19 名無しさん必死だな sage 2022/12/05(月) 13:56:54.68 ID:ubZt/LTLd
>>13
なんやねんゲーム性部門てw
44 名無しさん必死だな sage 2022/12/05(月) 14:36:05.14 ID:GZybjTkD0
>>19
ゲーム性を高める部門のこと
62 名無しさん必死だな sage 2022/12/05(月) 15:16:57.31 ID:fpCHjxcc0
>>13
ゲーム性部門って何??????
70 名無しさん必死だな sage 2022/12/05(月) 15:44:49.74 ID:GZybjTkD0
>>62
ゲームにおいて最も大事な
ゲーム性を高めるための部門 ゼノブレ2は暗所と明所で極端にライティング変わって不自然だったけど
3でちゃんと修正してくれた >>36
3は微妙ゲーだったから2よりファンアートが激減して伸びてないな さすがだな
汎用エンジンに頼りきりでマシンパワー頼みでテクスチャベタベタ貼り付けてるだけのどっかの駄企業とはレベルが違うわ 未だにゲームパートと完全に独立したムービーのみのパート作ってる時点でな 年末になってニューワードキタコレ
「ゲーム性部門」 尖ったゲーム性とかいらんから業界標準の操作にして欲しい >>20
そうだよな。ヴァルキリー、スターオーシャン、ソウルハッカーズ
この辺のソフトが足元にも及ばない売上のゼノブレイド3なんてしょぼいよな switchが低スペックなせいで
日本のクリエイターはこういう後ろ向きな最適化に時間を取られてる
本来、その工数はもっとリッチな表現を目指すなどに使うべきで、海外スタジオと技術力の差が開くばかり >>93
後ろ向きな最適化www
最適化は技術のひとつであって、最先端のそれとは別物や 最適化を軽視してマシンスペック頼りでしか開発できなくなったサードはハードとともに凋落してったよな 軌跡みたいにキャラを光らせたらこんな面倒な処理いらないのにね あっちは綺麗だけどツルッツルやないか
同じような表現の持ってこないと >>98
そうだよ
よくあるけどヒットエフェクト光らせて何やってるか分からなくするのは低コストゲーでよく使う >ゲーム 性部門
えっちな表現についての部門かな? >>64
お前のテレビのアップスケールの問題じゃね >>99
モーションが雑なの誤魔化そうとするとヒットエフェクトやら技エフェクトやらが華美になる傾向あるね >>101
同じテレビでやってるスプラ3とかマリオでとかマリカとかすげぇ綺麗だけど ぜひ登壇して語ってもらいたいこれが高性能の使い方だと
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669787837/
アクアプラス「モノクロームメビウス、PS5版は問題なくNPCに顔つけられるのでパッチで追加します」
1名無しさん必死だな2022/11/30(水) 14:57:17.27
PS5/PS4/PC【モノクロームメビウス】プロデューサー「応援次第で次回作で伏線回収を」「NPCの顔を強化するパッチを検討中」
http://ryokutya2089.com/archives/59571
ファミ通最新号より
下川直哉プロデューサーインタビュー
「シナリオライター菅にはまだまだ描きたいエピソードがあるはず。あえて回収していない伏線も」
「応援があれば次回作で描かれていない歴史や伏線を描いていきたい」
「うたわれシリーズの長い歴史ほんの一部分の出来事」
「DLCの予定はない」
「アップデートはNPCの顔を気にしている人が多い。負荷処理軽減のため作り込まなかったがPS5/STEAMは問題ないので強化パッチを検討中。」
「仮に実現できたとしてもかなり先」 >>103
配色がシンプルなほうがアプスケしやすいからな >>105
ゼノブレ3の解像度が気にならなくなるテレビがあるならぜひ教えて欲しい >>94
そんな話はしていない
使われる工数の話をしてるんだが >>108
じゃあSwitch以外のハードは工数が少ないはずなのにインディ以外はソフトが出ないのはなぜ? ムービー作ってる人なら分かると思うがswitchだからじゃ無くてアニメ調のキャラを作ってる会社はこれくらいやれって事だぞ しかしフィールド自体は過去作に比べてスケールダウンしてんだよな
見た目が
早く次世代機で環境エフェクト盛り盛りにかけて見た目ブラッシュアップさせて欲しいわ
2の方がフィールド狭いおかげで描写の細かさは上だったわ >>30
グローバルで100万本も売れれば普通にプラスだよ
インディーの話を持ってくるのはナンセンスかな?
基本的には普通のソフトより単価が低いからね ゲームフリークはモノリス傘下になれ
数千万本売ってるのに技術なさすぎ ゲーフリゲーフリ言ってるヤツはこれを読め
任天堂のSwitchタイトル制作陣を振り返る(総合編)
https://note.com/papenreport/n/n34c22276673e >>93
海外スタジオは前ハードから既にもっとグラは上な設定じゃなかったのか
前ハードから上なら、仮にマシンパワーが上のハードになったからと言っていきなり技術力、映像美が追いつけるわけ無いだろ
ならスイッチに留まることも選択肢の一つだな
実際、日本一やガストとかも海外ならスイッチの方が和ゲー売れるとか言うてたりするわけだし 低スペックSwitchでの開発苦労話ですね
スペックさえあれば、こんなに開発者に負担を強いることは無かったのにね >>116
ゴキブリの論法はワンパターンでつまらん
もっと工夫しろや無能 >>116
アンチャーテッドのゲーム散歩みろよゲーム開発はリソースの取り合いやぞ キャラ表現は色々良くなってる気がするけど
フィールドはクロスからそこまでかわってない様に見えるから
次回作はその辺頑張って欲しい 冗長な会話ばかりのムービーを延々見せられるとは思わなかったわ
グラがいくら進化しようがゼノブレの良さ消し去ってるもんな
いまいちファンの間でも盛り上がってないのが手に取るようにわかるレベルだし >>116
同じような絵作りのゲームがポン、と出てこない時点で…… >>20
国内50万未達のゴキ捨てに鞭打つなよゴキブリ
実情は10万すら怪しいってのに 噂には聞いてた5章にようやく辿り着いたけどまじでイベント長すぎる
長すぎるが故に戦闘中なのに味方や敵が長々と語ってる時はみんな動き止めて話聞いてくれたりしてるのがすごい気になる
プレイ時間と比較したら相対的に短いみたいな意見もあるけどそれは違う
単純にイベント時間長い 移動や戦闘みたいなプレイアブルの合間に演出でカットシーン挿し込むんじゃなくて何でもかんでも長いムービー垂れ流すだけだから余計でも長く感じるよな ゼノブレ自体が任天堂の金と管理下でムービーゲー作ったらどうなるかって壮大な実験みたいなもん >>113
お前基準でポケモン作ったらポケモン終わるぞw
子供やライトユーザーに売れるゲームとお前みたいな奴に売れるゲームは別物って気づかないのは無能の証だぞ 5話はやりたい事とプレイ感天秤にかけてやりたい事を選んだんだろう
元々のゼノブレのムービー力と声優さんの演技が相まって名シーンにはなってたと思うけど
受け付けなかった人もそこ我慢すれば100時間は余裕で遊べるから我慢して ゴンドウ逃がす最初の一戦だけはなくても良かったと思うんだよなー >>130
100時間掛かるけど如くやジャッジアイズシリーズより薄いんだよな >>132
じゃあ如くやれば?
全然違うものだろ
さては動画勢のバチャ豚か? クリア後で言うと逆に5章はそこまで問題じゃないと思う >>131
あいつ仲間に振り向くな!って言った次の瞬間自分が振り向いてるからな 「ゲーム性部門」というワードからは社会経験の無さからくる語彙力の低さが垣間見える 陰影に力入れてもなぁ…センスないカットシーンで台無しなんよな
演出も素人かってぐらい酷いし3はホントどうしたんだって感じ 担当が違う箇所は個別に力入れて良いでしょ
後の作品にも繋がるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています