ゲオバイヤー「SVは1本だけというユーザーが多いようで、購買層のライト化が進んでいる印象」
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ソフトのランキングは「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」が、「バイオレット」「スカーレット」、そして「ダブルパック」のワンツースリーフィニッシュを飾りました。売れ行きでいえばナンバリングの前作「ソード・シールド」(NS、ポケモン)を超え、昨年発売されたリメーク版の「ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」(同)を大きく上回りました。
従来ですとシリーズの熱心なファンは2バージョンとも購入するケースが多かったのですが、本作は1本だけというユーザーが多いようで、購買層のライト化が進んでいる印象。また、ライト層を新たに開拓したオープンワールドタイプの「ポケモン レジェンズ アルセウス」(NS、ポケモン)のユーザーも多い印象で、アルセウスによって広がったユーザー層が、シリーズに新たに入ってきているとみています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c6319ecdba47432c54cd0addbc17e26c32b1b10 ライト層が増えて一本しか買わないのに売上このレベルは一般人への浸透が半端なくないか? 相当多くのライト層が買わなきゃ初週405万本なんていうとんでもない数字は達成できないからね 基本的に2本買うのは従来からの固定客だから、新規が増えればその割合は下がる ポケモン買う奴なんか固定客しかいねーだろ
昔2本買いしてた連中が歳とって作品を追う毎にライト層になってっただけ >>216
お前の住んでる世界は人間が歳をとると分裂でもしたりする世界なのか? >>218
何が言いたいのか分からないの?
頭大丈夫か? >>220
そんな世界あるわけないんだからわかるわけないだろ
ポケモンやってるとこんな常識な事まで把握できなくなるんかよ ポケモンは固定客しか買わないっていうほど正しい常識か? >>222
スルーしてもよかったんだけどそこじゃないから >>216
>昔2本買いしてた連中が歳とって作品を追う毎にライト層になってっただけ
これはまああるとは思うが、これだとかつては50万人が2本ずつ買って100万本売れていたのが
今では当時と同じ客の50万人が1本ずつしか買わなくなってるってことだから
売上本数は50万本に減るはずなんだが、現実は減るどころか増えてるだろう
固定客しかいない≒新規の客がいないのならばこの増えた分、と言うか減らなかった分は
一体どこの誰が買ってることになってるんだ ステイ豚®は老齢化と過疎化が進んでることに対する反語だな ポケモンはもう入口が多すぎて老若男女誰がどこから入ってくる最早わからん
イオンモールでも行ってみなよ
かわいい系にとどまらずなんかキャラクター系グッズ扱ってる店でポケモンがないってことはまずないから 初ポケモンがアルセウスで面白かったんだけど
この作品もボールポコポコ沢山投げて手軽にポケモン捕まえられるの?
アルセウス以前の作品はポケモン捕まえるのに毎回バトル画面になって、そこから捕まえる流れみたいで買うの躊躇してる アルセウスが特殊だからな
初のオープンワールド風ってのもあるけど戦わせるのがメインじゃないから さすがにソフトが2本でバグも2倍だなはシャレにならんからな やっぱ2つ買いがかなりいて
販売本数水増しされてるんだな
実質スプラの方が上か 昔遊んでた子供が親になって、生まれた子供が成長したら親と一緒に遊ぶ
こんな普通に考えたら理解できる事を理解出来ないのが哀れよな
いや「理解してるけど受け入れられない」のかな?w 子供もいないし成長もしてない人に理解しろってのは無理がある >>201
> >>199
> どちらか片方しか買わないユーザーがいるにも関わらずバカ売れしてるんだぜ
バカ売れじゃなくてバカが買うの間違いだよなwww アカウント作ればでセーブ二個作れるし
本体とソフト二個で通信しようなんてアホもスイッチじゃ少ないんだろ
スイッチで一人で二個買ってどう遊ぶつもり? ポケモンって毎日のようにグッズ発売決定!ってニュースが流れてくるけどすごいよな 手に入れるの困るのってほぼ一点もののコライ/ミライくらいであとは捕まえられるか量産可能なんで今回結構簡単に交換してもらえて図鑑コンプできたわ >>233
子供いないはあまり関係ないな
想像力と学習能力、成長しようという意志が人並みにあれば理解出来る 他の生活にかかる物価高で遊興費はどんどん削られていくしな
娯楽に回されるカネは今後どんどん減っていくよ 今はポケモンhome経由で一人でポケモンが他ソフトから他ソフトへ送れるしね ホーム解禁されたらサブ垢でミライドン量産したいが、剣盾よりも時間かかりそうなのが問題
剣盾はザシアン量産するだけなら4時間程度で周回できたから ミライドンはどうでもいいがパラドックス準伝が型複数欲しいのばっかだからなぁ
剣盾は雑に遊んでも最速クリア容易だがSVはRTA目指すのがはかどるぜ ファミリー層に更に人気が出てるなら未来は明るいな
PSの客層なんか悲惨だし 発売日がたまたま休みだったから昼間に買いに行ったら結構な人数のじいちゃんばあちゃんが集団で買ってた
孫へのプレゼントってのもあるよねやっぱり アルセウス一応買ったけどオープンワールド除いても別ゲーすぎてすぐ辞めたんだが
ヒスイポケモン多分アルセウスでゲットや進化させたのをHOME解禁で持ってくるしか対戦で使えそうにないから
結局幻目当ても含めてアルセウスもクリアしないといけないんだよなぁ…良く出来てる ポケモンGOでコライドンミライドンや
パラドックス準伝とか実装されさえすれば
乱獲し放題で送り放題になるんだがなー
もうUBまできてるから時間の問題だろうな >>213
全ゲーマーが買ったと思われるエルデンが3ハード DL込みで100万以上200万以下だもんな
パッケだけで400超えは頭おかしい >>251
エルデンリングの国内出荷+DL100万突破は3週分
ポケモンSVの405万本は発売3日
https://www.famitsu.com/news/202203/16254738.html
「ELDEN RING(エルデンリング)」(国内販売元:フロム・ソフトウェア/海外販売元:バンダイナムコエンターテインメント)が、 世界累計出荷本数(※1、 2)1,200万本を突破し、 また、 国内累計出荷本数は100万本(※1、 2)を突破しましたことをお知らせいたします。
発売日:2022年2月25日
※1:2022年3月14日時点の数字となります。
※2:ダウンロード版 および PCゲームプラットフォーム「Steam」からのダウンロードを含みます。
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2022/221124.html
2022年11月18日に世界同時発売したNintendo Switch向けソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の世界累計販売本数が、発売後3日間で1,000万本(うち国内販売本数405万本)を突破したことをお知らせします。 複数バージョン用意する事で交換や対戦に幅を持たせる
ぼっちプレイヤーより友人の居るプレイヤーを想定することで売上の上昇にも繋がる
今の所ゲーム的にも商業的にも上手くいってる >>257
2本とも買うのは一人でコンプしたい人くらいだろうけど、それと関係なしにコンプ厨からしたら店舗別DLC特典されるより全然マシでしょ。 >>253
友達と遊ぶ為、友達と交換とか楽しむ為
別バージョンで買ったからフレとのサークル交流とか楽しいぞ
エリアゼロだけは霊圧しか感じれないのどうにかして欲しいけど >>253
どっち買った?って会話が起こるのがいかに大きいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています