なんでドラクエってこんなに馬鹿にされてるの?
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FFが売り上げでドラクエに買ったことって多かったっけ? 11は当時シリーズ最高傑作って声多かったのはガチだけど豚はそんな自分に都合の悪い記憶は消してるらしい FF13やFF15やFFラーメンなんて失笑の対象じゃん >>1
ドラクエがFFに勝てたことなんてないぞ?
FF15 1000万本
ニーア 700万本
キングダムハーツ3 650万
DQ11 650万
ニーア以下なのがオジクエw セカイセカイの声でなんか叩かれてる感じはある
国外で売れないからスクエニがドラクエ手放すと本気で思ってるんかな グラが子供向けのクレイドール
BGMがその辺の中学校の吹奏楽部あたりが演奏してそうなしょうもないパンパカ音
シナリオが何の捻りもない勧善懲悪の王道物
戦闘がいまだにターンベースのコマンド選択式
なんで人気があるのかすら謎のシリーズ ターン制バトルは古いってのがそもそも間違った認識だからなあ いくら馬鹿にしてもナンバリング出せば数百万売れるのは現実だしなぁ
時代遅れと煽ってるドラクエが結果出せてるのが悔しくてしかたないんだろ 12はヤフコメにいそうな保守的ジジババの意見無視して、これまでのシリーズとは一線を画すちゃんと近代的なゲームにしてほしいね >>13
> グラが子供向けのクレイドール
愛着のわく親しみやすいキャラクター
> BGMがその辺の中学校の吹奏楽部あたりが演奏してそうなしょうもないパンパカ音
余計な音源を省いた耳に残るメロディ
> シナリオが何の捻りもない勧善懲悪の王道物
難解ではなく、誰にでも理解できるストーリー
> 戦闘がいまだにターンベースのコマンド選択式
ゲームの得手不得手隔てなく誰にでもプレイできる敷居の低さ
> なんで人気があるのかすら謎のシリーズ
これでなんで人気があるのかわからないなんてよっぽど頭が悪いか、状況分析もできないアホなんだろう キャラカスタマイズがつまらないんだよな
パラディンを完全盾役にしようと頑張ったのにシステム的に全然狙われないからほぼ意味なかったのは萎えた 糞ゲーの上に制作者が過去の信頼のたかりの分際で金を出してくれる相手に発狂してるからな 4、5、6、8のキャラデザは好きだけど
7と9以降のセンスが全く受け付けない ポケモンと比べるとたいしたことないけどそれでも結果は出してるからね
トレジャーズもSwitch独占だしプレイ動画見ると意外と面白そうだし舵取りは間違ってない
あとソシャゲも強い >>27
バカにする前に20代以下は存在すら知らんから馬鹿にしようがない ドラクエの戦闘はターン制の中でも
いかに省エネで戦って進むかのリソース管理形がベースだが
それも形骸化していて
今時の弱点を突く爽快感重視の方向へ転換しようとしてるが
種族や属性がシリーズで統一されてないし 意識させる作りにもなってない ウォークやタクトでスマホゲー業界では覇権とってるで DQもFFも新作出さないけど知名度はあるから
煽り素材としては一番優秀なんだよねそういうタイプ
問題点とか洗い出されてるから突くポイントがはっきりしてるし
新しい動きもないから古いネタを延々擦れる
でもちゃんと新作作ってるから終了解散してないから人がいる
種の頃のガンダムとかもそういう感じだったし >>35
パッケだけで今のところ34万
DL考えればいつものリメイクより少ない程度じゃね
スイッチ版は消化率赤のまままだ伸び続けてるからこれで終わりでもないし
PS版は駄々余りだが >>1
中高年齢層に受けるゲームデザインはほとんど変えずに
ただキャラクターや言い回しを子供向けにしたらキッズ層に流行ると思って実行しているのが
傍から見ると滑稽に映るからじゃないかな FFはエースの14が稼ぎすぎてゲハの逆神っぷり凄くて笑ってしまう ゲームシステムも世界観設定もブランドとしての根幹も古すぎて現代的じゃない。
ただ、10年後に遊んでも楽しめるのはFFじゃなくドラクエだと思う。
最初からセンスが古いおかげで、FFみたいに時代の変化からくるうわキツが発生しづらい。 ストーリーに拘り過ぎてる
ゲーム性偏重のウィザードリィやウルティマを改造したストーリー偏重の元々クソゲーだからな
だから皆同じストーリーで飽きる
飽きるから変なストーリーにしたのが9だな
ゼルダやCODやGTAが面白いのはゲームそのものが面白いから 外人がまったく食い付いていないのが凄い
それで30数年やってきたわけだろう? 堀井「ドラクエの進化は常に考えています」
日本「ドラクエを変えるな!ドラクエらしさ!」
海外「ドラクエは古すぎ。何で変えんの?日本人が過大評価している謎のゲーム」 >>10
PS4版でした
ねつ造はニンテンドー信者独占やな >>26
それは鳥山の絵柄が変わってしまったせいだから仕方ないな
ドラゴンボールだってアニメの絵は普通だけど鳥山本人が描いた絵なんて「誰だこいつ」レベルだぞ
悟空もバーダックもヒョロっとしてて顔も全然違うしカッコ良さの欠片もない ダイの大冒険もそうだけど真面目にも見れないし笑えもしないっていう中途半端感があるな 堀井がやりたいダークなドラクエってロト紋だろ?
あんなんCSに出したらとんでもない大爆死しそうやねw
すぎやま不在、鳥山の劣化、んほぉ井、勘違いプロデューサー、いろんな意味で12は楽しみやわww ドラクエが進化するのはいいけど鳥山は明確に昔の方が良かった ユアストーリーくらいから中身をはっきり叩くようなのを見かけるようにはなったな
DQ10オフのレビュー動画とか結構ひどいの多かった
ロードとか技術的な面とか手抜き感を 鳥山いらない
杉山は死んだからあの能天気な曲を聴かなくてよくなった
あとは堀井が引退すれば生まれ変わるな ユアストは中身がとてつもないクソだけどドラクエとして見なければ悪くはないかもしれない
ドラクエを観る人がドラクエとして見ないなんて例なんてほぼないだろうけど
10オフは作りがあまりにもひどすぎるけどゲーム的には普通に面白い
Steam版なら他ハードよりは快適 >>59
12980円であれはさすがに無いわ
統一レベルに悪質 ドラクエしかやらないおっさんおばさん
ドラクエしかやらないからいつまでもドラクエがNO1だと思っている おっさんおばさんにしか支持されてないのに
しきりに若者に向けてアピールしてるせいで
そんな古臭いタイトル買うわけないだろと馬鹿にされる破目に陥る 単純にPSで出るDQシリーズよりSwitchとかで出るDQシリーズが遥かに売り上げ叩き出してるから、ステ豚がPSメインのFFの名前出して騒いでるだけだよ
つーかゲハだけだろそんな事になってんの >>65
FFシリーズのエースナンバー14は最初からPCゲーなんだが…
そういうウソはつまらんって何万回いわすのぶーちゃん >>68
14限定にする事でしか突っ込めないか
ダッサw FF14が国内で負けてるから信者が恨んでるだけだよ >>69
14は聖域なんだ?w
マジでゲハのハゲには手も足も出ないんやなw
やっぱ売上棒は強すぎるw >>70
アクティブ人口はFF14が一番のようだね DQ10も10年やって国内2位なのは素直に誇っていいと思いますよ 国内2位はドラクエ10じゃなくてMapleStoryなんじゃないかという説 14なんて糞過疎っててWoWからの外人がきて何とかだったのに
もうWoWからの外人にも逃げられてるのにいつまで妄想に生きてるの ファッション関係なんかでも
ジジババブランドが若者向けブランドを発表したりすることたまにあるけど
コレジャナイ感が凄くて若者の支持は得られない
でもいつもそれを見慣れているジジババにはその違和感が分からない
それと同じことだと思うよ
ドラクエが不当に叩かれてると思ってる人は感性が古いままだから気付いてないだけ >>79
DQじゃなくFFの間違いでは
若い子にはホストみたいのがウケるアクションがウケるとか老害臭すぎる 外伝作品の売上は落ちてるな
PSのDQHですら初週55万くらいしょDQH2、DQB1が37万とか
トレジャーズはそこまで全然無いだろう >>80
FF16はCERO-Dになるようだし
ドラクエみたいにキャラを露骨にキッズ向けに寄せたりしてないから
若年層狙いって感じはそこまでしないけどね >>79
そもそも発端はDQ11が出るときに「真のドラクエ」とか勝手に盛り上がり、結果PSに出たのはベータテストレベルのポポポ版
挙句3DSに完敗した挙句完全版は11sとしてSwitchに登場
この辺りからだぞDQを異様に下げ始めたのは DQ11SがSwitchで発売されてから
DQ11高評価が低評価に手のひら返しw >>82
キッズ向けだの馬鹿にしてるのも老害臭いな つーか無印11って、激長ロードで散々叩かれてたんですがそれは >>85
キッズ向けということを馬鹿にしてるんじゃなくて
取れもしないのに馬鹿の一つ覚えみたいに見た目だけキッズ向けにして勝負をかけて
案の定キッズ層を取れてないのが滑稽だなってことだよ 元々任天堂ハードのゲームなのにお帰りなさいってのが勘違いなんだよ
またPSで出なくなっちゃったからって逆ギレするのやめてくれる? おまえら何歳よドラクエはcero A対象のゲームだぞ
字が読めるようになった子供から楽しめるようになってんの
当然ストーリーやグラも子供が飽きない作りになってる
それをおまえらみたいな年齢不詳の人がやって幼稚だと思わなかったらヤバイよ 子供から大人まで広く楽しめるから強いシリーズだったんだろ
8から子供寄りになってるが >>49
ドラクエ進化って水戸黄門でCGアクション入れるようなもんだからなぁ
やるくらいならそのまま終わらせる PS4と3DSで同発はマズいよなぁ…
売り上げが分散して軽いタイトルだと思われる >>83
別に声つこうが良くならなかったけどな。泰山鳴動して鼠一匹
他にもやりやすくなったけど元々ドラクエが面白いものではないとバレてしまった 最近はナンバリング出てなくても毎年シリーズ累計1000万本近く売り上げ更新してるFFですらバカにされるしドラクエとか論外だろ
FFシリーズ累計1億7300万本
ドラクエシリーズ累計8500万本 ブランド力に支えられてたのに11をフラフラさせすぎてだいぶ削ってしまった まぁ情報を隠して売ろうとするところはあるなw
発表会でもろくにハードも出さなかったり発売前の体験版も無い
11Sだってもっと早くに内容言えたはずだしDQ10オンも最初から他に出さない言ってたのに急に増えたり >>96
売り上げが振るわなかったのPS版だけだけどな
あんだけ騒いだ11sもPS版出してもらってもだが買わぬ!のオマケ付き 古臭いと思われてるからじゃね?
あ、俺はドラクエ好きだよ このスレ見ればゲハカスおじさんとFFテンパ爺が
ドラクエを目の敵にしてコンプ発動してるだけだな 年相応に落ち着いた雰囲気の衣装着てれば流石の風格あるなとしか思わんよ
でも近年のドラクエって若作りして若者の輪に必死に入り込もうとしてるBBAみたいな感じでイタいんだよ >>103
爺がキッズ向けにするなと怒ってるけど
キッズ向けってなんだ >>104
怒ってるわけじゃない
ドラクエが馬鹿にされる要素があるとしたらそういう部分だよねと言ってるだけ
キッズ向けとは?という話だがことドラクエに限って言えば見た目とセリフかな FFが馬鹿にされる理由は国内外でブランド力が低下してるのが前提だけど
15でホストファンタジーと揶揄られDはクビ、DLC中止という失敗の烙印押され
14は吉田とテンパが気持ち悪くて、7リメイクは開発遅れまくったあげく分割小出し商法
外伝はことごとく大爆死してるという近年の惨状があるから >>105
いや馬鹿にされるっていうかゲハおじやテンパにとって都合悪いからそらそうだろ
ポケモンやゼルダやFFも馬鹿にされまくってるんだしw バカにされてるシリーズに食わせてもらってるのに何言ってんだ >>100
売上が3DS版程度に良かった機種あったっけ?
あとPS4版はPC版みたいにアップデートされるのを誰もが臨んでたのに、画質劣化でしかも別売という予想の斜め下の売り方したんだから誰も買うわけないわな
だから馬鹿にされるんだ 11は3種作ったのにニーアオートマタ700万本より売れてないからな >>107
過去作人気はドラクエの圧勝
ナンバリング最新作は互角(どっちも全然儲かってない)
MMOはFFの圧勝
ソシャゲはドラクエの圧勝
という現実がある中で
「最近のCSドラクエは無理に若作りしてる点がイタい」という主張をして
どうやったらドラクエ過去作やソシャゲ人気を下げさせることができると思う?
無理だろ
対立構造とは関係ないところで馬鹿にされる要素があるということにいい加減気付こうね >>1
ドラクエ本編が馬鹿にされるってほとんど記憶にないけどな
PSになってからのFFはスピンオフ系はもちろん本編も半分以上はクソゲーで嘲笑の対象でしかないが >>110
多分4種目を作れば勝てる
なにしろ同じものを何回も買うことにおいてドラクエユーザーは躊躇がない ドラクエは新作出ればスイッチ独占でも国内250〜300ぐらいは行くだろ
FFはPS独占で国内30万すらいかないのは確実、世界でも200万すら怪しいな 微妙グラの10オフが今でも売れてるからナンバリング新作はまだ売れそうだな🥴 DQ11の出荷数が最後に出たのは1年半前だから普通にニーアより売れてそう >>116
温かみのあるグラを目指して作ったのが10オフだって昨日放送で言ってたぞ!
バカにするな! 10オフの二頭身は結局クリアしても慣れなかったけど昨日も公式で自画自賛動画上げてたのが不安がすごい わざわざスパロボ開発のBBスタジオ使ってまで作り上げた2頭身だからな >>111
若作りとか一々爺単語使うなって話、そもそも若作りってなんだよDQは昔から変化しないとか若作り(笑)してるとかとかよく分からんイチャモン付けの好きだな
MMOやソシャゲでどっちが上とかゲハ爺が気にしてるだけの話だよね
そのゲハはポケモンも揶揄られFFも馬鹿にされてるのにドラクエだけどうこうはコンプ剥き出しで気持ち悪いって事 FF15累計1090万本
ドラクエ11累計650万本
こんだけ差があってもまだドラクエのが上と思ってるの異常だろ
ドラクエの開発者が海外売り上げ気にしてるのに ファイナルファンタジーおじさんがブランドとして厳しくなってるからだろ?
基本的に遊びもしないPSおじさんがやってるんだろうけど
スクエニ合併前と同じ状況になってるのがホント民度低いと思うw
原始人かよFFおじさん >>123
国内パッケ90万止まりだったFF7Rみて顔真っ青になった結果だからだろw
海外の数字入れてやっとドラクエに生きることができる状況に満足してない
FFおじさんは多いでしょw >>122
コンプ発動なんて言って上下関係を意識させてきたのそっちの方じゃないか?
仮に君の言うようにドラクエにコンプを抱いてる人が叩いてるとして
「最近のCSドラクエはキッズ層を狙いに行って失敗してるのが良くないね」
という主張で一体どういうコンプが解消されるっていうんだ? >>126
ビルダーズとか子供受け狙って作ったけど
結局マイクラには勝てないし、一過性のクリアしたら終わるゲームじゃ無理なんだろ
狙うんだったら1つのソフトで5年くらい続ける覚悟を持ったコンテンツをやるべき >>126
キッズ層狙い撃ちして失敗したドラクエってなんだよw >>40
このおもちゃ、息子が喜んだから絶対孫も喜ぶだろう的な? キッズに流行らせるには、まずキッズに流行らせる必要があるんだよな
あと5年に1度すら維持できないのは厳しい
奇跡的にはまっても一発屋芸人が来て終わりになっちゃうんだよな >ビルダーズはキッズ層狙ったけどマイクラに勝てなかった失敗作
DQ叩くとしたららこういう糞みたいなイチャモン付けするしかないんだろうな ドラ10オフのSteam版レビュー数はたったの103w >>133
発売後は「やってみたら頭身なんかすぐ慣れたわ よくできてて面白い」みたいな意見が多数だった気がしたが
steamで賛否両論ってやべーじゃねえかw
なんか致命的な不具合でもあったのか? >>135
(119だよ)
10オフは等身もバグも致命的じゃないけど、
クリアしても世界が平和にならないのと最初に出てきた生き別れの兄弟の話が投げっぱなしなのが大団円に慣れた俺には致命的だった
そのくせオンラインもやってみませんか?みたいなメッセージが出て少しずつ溜まってた不満が堰を切った感じ
プレイした感覚ではシナリオを進めるとちょっとずつ強い装備に買い替える、みたいなのを楽しみにしてたのに、一気に大量のレシピが手に入ってそのうち最強を作るから間の装備は出番がない、新しい街に行っても手持ちの装備が最強、みたいなのが続く。ある程度進めるとまた一気に開放される
いつものドラクエにカスタムしたのを期待してたからだいぶ感覚が違った 11SがSwitchで出るとなってからゴキブリが殴り始めたな >>136
一気に店に並ぶ装備レシピと一気に店に並ぶ装備品、何が違うん?
普段も装備レシピはかなりの高頻度で魔物が落とすから高頻度で装備の更新はされるはずだが? >>139
どっちも同じ。レシピの方が強かったかも
敵がレシピを落とすこともあったけどだいたい入手済みだった 古臭くてダサいからドラクエやらないって話ならまだ理解できるんだけど、
古臭くてダサいからドラクエを変えなきゃいけない、はいつ聞いてもわけわからん
そもそもそっちの需要満たすのがFFなりKHあたりの役目じゃないんか 開発が古臭いままじゃまずいってことで12は新装開店させるんだろ
古臭くて何がわるいって思ってる人たちはどうすんの
もちろん買わないんでしょ まぁ確かに、古臭くてダサいのが好きなんだから、ガラッとドラクエ12変えてきたら単純に買わないだけだから、それはまぁいいのか
過去作周回プレイするなりRPGツクールで自分のドラクエ作ってもいいもんな ゲーム性によって頭を切り替えられないカチカチ頭のオッサンが若者ぶって
批判してるだけ >>141
元々はその時々で人気を博しているタイトルの人気要素を取り入れて上手に消化して出したのがドラクエだったんだよ
でもあまりにもドラクエの人気が出過ぎて
いつしか「他ゲーなんか見習わなくてもドラクエがドラクエであれば売れる」状態となってしまって
本当に売れている内はまだ良かったんだけど
売れなくなってきたなら一度原点に立ち返ってみる必要があるんじゃないかってこと
実際近年ドラクエらしいヒットを見せたウォークにしてもタクトにしても
他の人気タイトルを見習って作って成功してるような所あるからね 任天堂に粘着してネガキャンしてる連中がドラクエを憎んでるだけ
事実PS4版11は当時絶賛された、映像が綺麗などという言い訳で
その後完全版が発表されると元通り 売上伸ばすために11SをSwitch独占からマルチにしたのに
550万から600万まで伸ばすのにSwitch単独で9ヶ月で達成したところ、
600万から650万までにフルマルチで8ヶ月もかかってるんじゃそりゃバカにされるって
売上伸ばすためのフルマルチ化なのに、Switch単独とほぼ売上ペースが変わってない
自分の立場が分かってなくて、高望みをしちゃってるんだよね
ちなみにニーアはSwitchマルチにしたら、50万伸ばすのに1年かかってたのが5ヶ月に短縮されました 次はどうするんだろうな
3機種完全版商法とか出来ないだろうし
FFも15のせいでズンパス商法とかもやれなくなってるんじゃないか >>141
それは11のPにでも言ってやれ
開発側が海外でも売れてくれないと厳しいと言ってるんだよ
だったらこのままでいいわけがない さすがに今更海外で売れるとは思ってないだろうし
UE5の名前出したのもその分値段上げる為の口実とかじゃないのか
3DS版のDQ11って結構安かったし >>146
そうやって都合悪いのはハード信者対立のせいにするのスクエニ信者しかいないんだよなあ 堀井の「誰でもクリア出来るように」ってDQ開発信念が
死にゲー最高の海外で通用するのかね >>141
昔は最先端行ってたじゃん
昼寝してたら亀に抜かされただけだよ CSで
新作どころかリメイク外伝でさえ出さないから 日本ではやっぱりおじさんのゲーム臭がするからだろうけど
海外では幼稚な闇鍋ファンタジーって感じなのかな
全体的に童話っぽい雰囲気
すきあらば人魚姫 ドラクエの場合「子供でもクリアできるゲーム」ってコンセプトがいつの間にか
「ゲーム苦手な老人でもクリアできる」になってるのなんかすき 別にバカにされてないだろ
懐ゲーみたいな立ち位置になってるだけ ドラクエって映画で言うと男はつらいよみたいなもんなんだよね
高年齢の日本人にしか分からない叙情性
ずっと変わらない良さ
日本のキッズも歳を取ったらドラクエの良さが染みるだろう ――最後に、まだなかなか言えることは少ないと思いますが、『DQXII』やHD-2D版『DQIII』の続報などは……?
堀井 がんばって作っています! まだあんまり言えないけど。『DQIII』がそう遠くない時期にまた続報がお届けできるかと。
『DQIII』も大きな期待を寄せていただいているようでありがたいです。
https://www.famitsu.com/news/202212/07285000.html >>147
無印でお腹いっぱい過ぎる内容だから無印がでたハードでは売れないのは当たり前
ペルソナ5Rと違って時間もかかりすぎてセールも何度もやってからだし システムがきつすぎる
15年20年前の他タイトルのシステムをパクるばっかり
ちゃんとパクればまだマシだが改悪するから手に負えない
古臭くて洗礼されてなくてだるい
誰がやっても同じプレイになるから動画で見れば十分 >>1
堀井が任天堂贔屓だから
ドラクエ11がSwitchに出る前までは大絶賛されてたし
発売ハード(PS4)発表される前までは「スカイリムみたいなドラクエ作れ」って喚き散らされてた(発表された途端全く言われなくなった) サイバーエージェントやラインはでかすぎて良いIPの新作請負発表してもそんなには飛ばないよな
ドラクエFFクラスのIPもってて上場企業との協業多いところって実はあまりないかも
マリオでDeNAが大きく上げたのは随分昔のこと 11にもなるとストーリーが長すぎる
短くても楽しい体験だけしたい ファミコン時代は先進的だから売れたのに
今や時代から取り残されてるのをこれが味なんだとか言ってるのが駄目 >>166
あっさり7や8をPSで出すし11は海外で売りたいからとPS中心に開発してただろ
ドラクエは売れているハードで出すってのも他機種で出すための方便でしかない
堀井は任天堂になんの思い入れも無いよ なんでもいいからSwitchでドラクエ天空コレクションを出してくれ >>145
初期のドラクエってUIやフレームワークは模してても元タイトルの特徴的人気要素あんま見えないって言うかドラクエの長所を原典に求めたら酷い目に遭うって言うか、
原典に全然ない所ばっかウケて広まったからドラクエなら売れるになったしJRPGなんて概念作られる羽目になったんじゃねえのって印象
原点に立ち返る権利なんかもう残ってないよ、少年ジャンプと言い御三家と言い負の先入観が乗ってない前提の権威戦略が必要条件だった手法だし
>>160
殆どの人間の趣味嗜好や癖は年齢の問題じゃなくて年代・世代に由来する経験の問題だって話 いまだにテンパは14が上だと思ってるのか
もうとっくにDQ10が再逆転してるよ。
どっちみち覇権は原神だけどな。 3種類作って1種あたり200万本程度のタイトルが仮に12で全機種マルチになったとしてどうなるかは興味あるな >>172
それは認識が間違ってる
初代ドラクエは当時人気のあったパソコンソフト『夢幻の心臓II』の様々な要素を取り入れてる
https://roomhakase.ninja-web.net/PCRPG/PCSCENARIO.html
なのにDQ10だけが有名になっていったのは
ライト層に受け入れられやすくなるよう徹底して分かりやすくデザインした事と
開発スタッフに有名人を巻き込んだことを大々的に宣伝してライト層の興味を強く惹く事に成功したから 国内で桃鉄やブレワイが11無印より売れたのに時代を感じる コピー元は確かに存在するのにそのコピー元の存在をなかったことにして
全部ドラクエの手柄と考えてしまう悪癖はドラクエ信奉者によく見受けられがちだから
そう指摘されることがないよう節度を守った方がいいと思うよ >>175
DQ10は堀井はアドバイザーであってゲームデザインと初期シナリオは弟子の藤澤仁 >>177
業界メディアやゲーマー達が
PS4をトップゲーム機扱いしたのがそもそもの間違いだった >>1
世界では、常にドラクエがFFに負けてる。
ドラクエが馬鹿にされる理由が、ゲーム性が毎回ワンパターンで進歩が無いから。
国内のアルツハイマー発症したジジイしかやらない、老害ジジイ向けの介護ゲーム、それがドラクエ >>18
国内でしか通用しないクソザコ。だから馬鹿にされる。
世界全体では、ペルソナにすら負ける、お前みたいな口だけのイキリ雑魚、それがドラクエ >>20
公式が明言してる通りそうなるだろ。
アルツハイマークソジジイの意見聞いてたら、まじでシリーズ終わり >>37
それも、アルツハイマージジイがやってるだけ。 DQの歴史
FC時代 マリオ以外には負けない!
SFC時代 カートに乗ってもマリオはマリオ!テトリスは携帯機なので除外!
PS12時代 ポケモンは携帯機!
DS時代 森も脳トレも携帯機!え、俺も携帯機!? MHPさん!?
PS4/switch時代 スマブラ、スプラ、マイクラ、リングうわぁぁぁぁ
ゼルダさん?桃鉄さんまで!? ドラクエ11は戦闘中に寝落ちした初めてのオフゲー
今まで戦闘中に寝落ちしたのはオンゲーのLV上げ作業中だけだったから驚いた
それほど戦闘がつまらなかった DQ10が再逆転した形跡なんて皆無なんだけど...w >>177
国内では11無印の方がその二つより上じゃなかった?
PS4版11無印ですら国内ではモンハンワールドの次に売れたゲームなのが
国内PS4市場のやばさを感じた >>189
一部の人の世界ではそういうことになってるみたいだな
俺たちの世界とは違う世界での話だ >>194
何の根拠?
>>188を聞いてるだけだぜ俺は。根拠もクソも無いやん
示す必要があるのはお前だけ ドラクエはスピンオフ作品は別のゲームの堂々としたパクりだし、
ナンバリングも国民的RPGとか言いつつウルティマとかの子供向けアレンジのようなものが始まりだし
そもそも鳥山明絵以外はあんまりオリジナリティのないバランス調整がいいだけのゲーム FFのスピンオフも劣化パクリアクション【しか】できないのが無能集団 と言うか、令和になって【月額】MMOで覇権とか失笑だからw
毎月金払ってきた結果ゴミでもやめられなくなった老人がいまだ残ってるだけのコンテンツだろ >>195
IR見たら分かるだろ
おまえが言うとおりドラクエ10がFF14を超えてるならその旨が記載される んで、どこにDQ10が国内FF14を超えました、と書いてあるの?
いつのIR? >>175
原典から多くの要素を取り入れてる事はそれが同じように魅力的に見える事を保証しないし、
大多数の素人が目にして釣られた理由とハマった理由と生き残った理由も違いうる
画風含む表現の工夫と焦点、宣伝文句・販売戦略、それら複合による嫌悪感の緩和を含めて当時の必要条件
時代の人気タイトルの性質を取り入れ解きほぐす戦法自体は有用かもしれないが、そこに今のドラクエの名前・表面・売り方を合わせる事は恐らくどちらにとっても不幸 ドラクエ10は今の所海外に視線向けてないから安心してプレイできるな
12は海外意識してるって開発も言ってるらしいし、合わなきゃシリーズで初めてスルーするかもしれん 夢幻の心臓を完成度高くしたのが123だが、はっきり言って4以降は蛇足だった
ひたすら突貫工事を重ねて作り上げたダメ建築のようなもので
原点の美しさが無くなってる
洋ゲーは毎回洗練させてるから受ける
和ゲーはちょっと再構築した方がいい >>205
その逆もどこにもないけど
強いて言うならドラクエは国内だけで決算に顔出すことあるくらい規模に反して稼いでる >>203
IRに国別の内訳でもあればそれも通るんだろうけどねぇ >>209
???
無いなら根拠は一体どこにあるの? >>209
それって何度も論破しましたよねw
売上の絶対額は関係ない、と
DQ10がFF14と同じぐらい稼いだから決算に記載されたわけではありません
例えるならFF14がイオンで、DQ10がそこらの八百屋
去年と比べて売上が上がったか下がったかが基準であり、その金額は全く関係ない 8から一気に戦闘がつまらなくなったな
思い出すのも嫌
しかも3Dになってタンスあさりやらされる超面倒くさいゲーム
タンスあさりが苦痛ではない人がやるのかな どっちが上かなんて根拠ないからまともなドラクエファンは妄想で言及しない
一方頭のおかしい14信者は国別決算なんてないのに覇権連呼
ソースはトレンドとかゲーム内に関係ない数字で勝ち誇る
だから頭おかしいって笑われるんだよ >>212
決算に載ってないゲームがスクエニにわんさかあるのにそんなキチガイ論がまかり通るわけないやん😅 「とっくにDQ10がFF14を再逆転した」
これの根拠は? >>215
それだとDQ10が載ったり載らなかったりすることに説明がつかないよ
そもそも載るか載らないかの基準は明確に記載されているじゃないの >>170
「一番売れてるハードで出す」って言ったのは当時のエニックス
それに対して9と10の時に「一番売れてるハードで出すんだよね」ってやり返したのが堀井
11の時も3DS版を作らせたのも堀井だしSwitch版が正式発表出来ない時期にも匂わせ発言し続けたのも堀井 同じスクエニのゲームなんだし、
ドラクエだー、FFだーもねーだろ
どっちも儲かってるならいいこと スクエニ株主だけど売上規模はFF14が上なのは疑う余地もない事実だよ
ゲハ板は任天堂switchへの貢献度で評価が決まるならドラクエ10 というかだな、全世界見りゃFFのほうが上なのは当たり前だ。
それでもFF信者は納得しないだろうよ。
ここのFF信者は一応日本人で日本人なら日本での売り上げのほうが大事だからな。 レベルアップ回復とかバカにしてるのかと思った
せめて妖怪ウォッチやポケモンくらい難しくしてくれよ DQのほうが上っていうだけでキチガイテンパどもが入れ食いだから面白い。 >>157
ほんとドラクエ8でも死にまくるような80代の後期高齢者でもプレイできるようになってるんだろうな
(キッズが多い)モンスターズとかはそこそこ難しさあるからキッズへの配慮ではないと思う
老人に向けてどんどんイージー化させている >>224
無かったところで魔法のせいすい系かいのりのゆびわリセット乱用するだけ
その手間が省けるんだからむしろありがたい >>157
最初から苦手ならしゃあないけど、昔得意だったけど最近老化して…みたいなのが来るからな >>227
ドラクエでそんなプレイしたことないからやっぱり俺の知っているドラクエではなくなったのだね >>229
2、3は中断セーブでいのりのゆびわ乱用
4、5、6、7、11はカジノでMP消耗品集め頑張る
8は両方
9、10は金で何とかする 馬鹿にするとかしないとかではなく
興味を持ってもらえなくなったってとこじゃないの
ユーザー層の拡大を怠ったツケ >>223
日本での人口が圧倒的にFF14が上でしょって話なんだが 国内でドラクエ10がFF14超えてたら今みたいな悲惨なアプデはやらないだろ
あとそんなに利益出るなら無能デレクターとチーフプランナー交代させてさらなるユーザー呼び込むって >>232
14の話じゃないぞ。あというほど圧倒的でもないな。
>>233
アプデの質は昔より良くなってるが。 安西は普通に有能だけどな。
つか交代させるって他候補はあんのかよ?w >>234
ん、FFシリーズとDQシリーズの話ということか
MMOは国内でもFF14がDQ10より上なのは間違いないけど、圧倒的大差というわけでもない、ということかね? >>236
オフゲにしたって全世界じゃDQ11よりFF15のほうが圧倒的上なのは周知の事実だが
国内だと100万対400万と圧倒的差があり
それが日本人FF信者にとっては許せないんだろうよ。
FF14に関してはどっちが上かはわからんが、仮に14のほうが上だとしてももういうほど
差はないと思うぞ。DQ10は十周年で持ち直してるしな。
スクエニの決算は全世界基準であり国別は全く無いから国内比較のソースには使えん。 ファミコン時代に任天堂が
雑誌1年分の代金20ドル前払いで
50ドルのドラクエをプレゼントなんてことまでやったのに
結局ブレイクしなかったのが凄い
荒川がポケモンもダメだろうと思った理由がよく分かる >>238
決算が単純にそのまま比較はできないにしても、FF14は4年ずっと皆勤賞でDQ10はほとんど無視されている現状というのはあるね
海外だけのおかげで増加してるとかあり得ないし >>238
だからなんでFF15が売れるとFF信者が悔しがるんだよ
意味わからねえよ ドラクエは9以降ゲームは変わってないが
ビジュアルがあまりにもダサすぎる特に10
昔の鳥山明の面影まるでなし
こんなのでまだ目が覚めない古参ユーザーはもう考えることもやめた老人たちなんだろう >>240
国別内訳がないんだから、海外だけ伸びてるって話かもしれん。
それくらい国内と海外じゃ市場では差があるだろ。
>>241
全世界では売れてる、でも日本では売れてない。
だから日本人FF信者が悔しがる。 そもそも決算もアクティブじゃなくて2700万とかいう総累計を基準にしてるんじゃねーかって
思ってるがな。 >>245
日本の割合は全体の1/3という公式発言があって、国勢調査もそれを裏付けているんだけどね
最新拡張の発売時には全リージョンで過去最高という発表もあった
19年にアクティブ100万人超えたことも公式で発表済み
日本の割合が1/3の33万人として21年末には日本だけで40万ほどもいたことになる DQ10の現在のアクティブはおよそ10万から、よくて15万といったところでは? >>246
それはあり得ない
なぜなら、前年同期比で増収した理由が月額課金会員の増加だから。
考えれば分かるが、累計で増えただけならこうはならないんです。たとえばアクティブが100万から50万に落ちても、累計では必ず増えている。
だとすると(累計で)増えてるから去年より儲かってます、というのは論理的におかしい >>246
アクティブが増えたにしろ総累計が増えたにしろ
それによって増収になったという文言があるんだから
期間内のアクティブが増えてなきゃ増収にはならないんだから同じことだろう 決算のルール
・都合の悪いことは書かなくてもOK
・都合の良いことは書かないとダメ
・事実と反する虚偽を記載するのはダメ
これを念頭に置いて眺めてればだいたい分かってくるよ むしろ水戸黄門的懐古ゲーなのになんでいつまでも持て囃されてるんだろう 会員減りまくってるからドラ10オフという誘導装置をわざわざ作ったんだろ
steam100レビューで賛否両論だけど 今もドラクエやってるジジババは
以前は本編ナンパリングが
モンスターズなどのスピンオフのノリになってしまっているのにも気づかず魔法がかかったままのメクラ
かつては住み分けしてたんだが今は全部キッズテイスト ドラクエ10にはFF14のテンパードが、
FF14にはドラクエ10の脳死信者がえんえんと食いついて粘着
FF14はクソゲーだがまともなビジュアルってだけで
ドラクエよりは全てにおいて遥かにマシだ
それぐらいドラクエは終わってる たった100レビューって本当に海外で人気ないなドラクエは
しかも賛否両論 いったん今のゴミみたいなノリを見直して
3Dになった最初の8ぐらいまで戻ったほうがいいわ なんだSTEAMみたらレビュー少ないけど日本言語だけか とりあえずドラクエ10では装備グラのセンスをなんとかしろ
あんなにダサい装備の数々 見たことないんだわ ドラクエウォークは?
ホロライブメンバーもドラクエ好きだし、若い人もドラクエ知ってるぞ
FFこそ若い人は知らないね 昔、ゼルダに対していチンクルのスピンオフでてたろ
アレは色物だって自覚あって出してるよな
やや大袈裟だが わかりやすくいうと
今のドラクエって全部チンクルなんだ
しかも真面目にやってのチンクルなのが終わってる
少なくとも海外からはそう見られてる 間違いなくな。 4以降が蛇足過ぎるからな
ロトの正体が明らかになったのに
あとは与太になるだけ >>21
シナリオが勧善懲悪の時点でやってないのバレバレだな 今のドラクエのノリでうまく過去作のイメージ崩さずハマってると言えるのはビルダーズだけだ
ドラクエ11なんてロトの前にあんな宇宙ズゴックいてたまるか シナリオは善人に化けてるけど実は魔物ってのが多いw
10はこればっかw オンラインゲームのオフラインとかいうのを出したから流石にバカにするかな ドラクエがなんでナメられガチなのか?に対して
またもや関係ないここでレスバしはじめるドラクエ脳死馬鹿と吉田信者。病気です
いつも、どこにいってもこいつらがシュバってくる JRPGの旗手としての座はSFC~PS時代にFFに奪われ、
路線変更して目指すべきだったドラクエモンスターズ路線もポケモンに負けたって印象しかない
その割に信者はドラクエといえば新作出れば日本中で注目される時代引きずって過大評価してるから
現実との落差で馬鹿にされてる気がする。つまり狂信者が悪い https://i.imgur.com/pkc9iww.jpg
2020年頃の高校生がプレイしてるゲームランキングにはDQ入ってんだよな
こんな強豪タイトルの中に入ってるだけ十分凄い
FFは…Naokiです 音楽使いまわしが本当に酷い
飽きて聞きたくないのにくらい ドラクエ最強世代って40代以上だけだろ
30歳以下のほとんどはドラクエ触らないぞ 昔のハードコアなRPGを初心者向けに上手いこと翻訳したのがドラクエともいえるんだけど
昔と今とじゃ初心者向けの定義も違ってきてるんだよなあ
昔はコマンド操作自体にすら不慣れな子が多かったから
ドラクエの操作方法は分かりやすいと支持されたけど
今の子って電子機器に囲まれて育ってきてるから
ドラクエのコマンド操作から受ける印象は分かりやすさよりも退屈さが勝ってしまう
だからドラクエはその点を改善して
今の時代の初心者のレベルに合わせたデザインにすればもっと売れるんじゃないかなって思うよ 現代においてバカにされてるのはドラクエではなくスクエニ もう一つ、昔と今とで違うのは発売間隔だろうな
今のアラフォーが小学生の頃は毎年のようにDQ・FFの新作が出てたからね >スクウェア系とエニックス系でも文化が違う。最大の地獄はドラクエ系。
>企画が通れば新卒であろうがプロデューサーを名乗ることが可能なため>プロデューサーの質が大手の中で最も低い。
>スクエニと仕事をするデベロッパーは
>まずはプロデューサーガチャで当たりを引くことが重要である。
なんて同業者には書かれたりしてたがな
元エニックスで同業他社に移って成功してる人ってそうそう名前聞かないから
そうなんだろうなとは思うよ >>230
全然違うな
曲芸プレイ強要するようになったら終わり >>257
8がクソゲー化のはじまり
タンス壷泥棒から見直した方がいい 任天堂ハードから離れた方が売れるのに、離れず手抜きして終わった ホロライブで言えばFF本編よりドラクエ本編の方がプレイされた回数多そう ドラクエは雑談しながらやるにはちょうどいい緩さだかね 前に一覧見かけたけどFFのが番多かった
まぁFF10とか配信全体で見ても定番中の定番
次にDQ5とFF7Rだったか >>284
10万再生以上のをチェックした
■ホロライブのドラクエ本編18、本編作品1、2、3、4、5、6、8、9、10オフライン、11で10作品■
ぺこーら 1、2、5、8、11
ノエル 1、8、9、11
ころね 3、6
スバル 8
おかゆ 4
ルーナ 5
ラミィ 5、8
さくらみこ 5
こより 10オフライン
■ホロライブのFF本編14、本編作品7、7R、9、10、14で4作品■
ぺこーら 7R、10、14
ころね 9
スバル 7、7R
ノエル 10
さくらみこ 10
いろは 10
わため 9
フブキ&いろは 14
こより 7
ルーナ 9
ねね 14
なんで嘘ついたの?
しかも作品数が段違いでFFって全然ホロライブに評価されてねえな 最新のトレジャーズはYouTuber()に媚びて馬鹿にされてるけど
ナンバリングはゴキが発狂してるだけや FFは5作品だったわ、すまん
それでも圧倒的差だけどな >>285
いや再生数は知らんけどやったゲーム一覧みたいなのを貼ってあったのを見かけた
まぁどのみち案件だろうからどうでもいいけど
あとはストーリー実況って龍とかの馬鹿ゲー、バイオのホラーゲー、泣きゲーとかリアクション取りやすいのが人気だから >>288
大人気シリーズのDQFFの第1回で10万再生すら取れてない不人気動画は無視でいいだろ
そんなザコ配信も配慮しろって?笑わせるな ゲハはDQコンプテンパおじさんと11S関連で発狂したゲハおじさんが
必死にドラクエ批判してるイメージ >>273
俺25だけど、なんでここがDQでは若僧扱いなのかわからん
生まれる前にロト天空全部終わってんだぞ >>279
いや俺にとってはこれが普通だから
金とMPは抜け道あるゲームの方が優秀 DQおじさん向けと言われて、そうだなおじさん向けだなと言ったら他のやつに昔は最先端だったからおじさん向けと言うな、とか怒られるのでもう黙ってFC版のⅢやるわ……となる
ドラクエⅢのFC版ってWii以降頑なに出さないよな >>293
お前にとってそれが普通でも
全プレーヤーに強要するようになったら終わり >>294
今さらFC版なんてやりたがる物好きなんてYouTuberぐらいだろ >>295
強要は誰もしてないけどな
嫌ならあっても使わなきゃいいだけだし >>297
レベルアップ回復OFFにできないだろ
OFFできるならまだマシ >>299
そもそもポケモンGOしかやったことがない ポケモンの新作は糞ゲーだけどクソゲー扱いされてないのはポケモンが聖域だから >>300
レベルアップしたらわざと呪文連発してレベルアップ前のMPにすればいいのでは?
ちょっと手間はかかるけど 11はレベルが上がるとMP回復するのでベロニカもロウも強すぎるんだよな だから無かったところでMP回復システム使えば同じと何度言えば 正直ゲームハードとかFFとか関係ない
ただただジジ臭いゲーム >>307
どこからともなく評判はいいよという出所不明の声が聞こえてくるまでがセット 堀井も老害化してきたな
というか元々そんな実力が無かったかもしれん、集英社ジャンプに御輿として担ぎ上げてくれただけだもんな
ミヤホンだって、一線を退いてるのに堀井だけ妙にこだわってるよ 名前前面にだしてる個人ゲームクリエイターでは一番長いのでは
シドメイヤーとかはもっと後だよな >>309
宮本茂は弟子が会社の部下でもあるから
弟子を育てれば育てただけ会社での自分の地位が盤石になっていく
対して堀井雄二の場合は他社の人間を育てても
自分の地位が脅かされるだけで旨味がない
という違いがある >>310
初期は鳥山明の名前は宣伝してたけど
堀井雄二の名前は特にアピールしてなかった ゲハの一部と怪しいまとめサイトくらいしかバカにしてないよ
ナンバリング出せば数百万売れるタイトルをだからね
現状任天堂一強だがそこに続くのがモンハンドラクエだろう ゲームシステムを進化させない選択取ってるせいで
正直ドラクエは本編よりも派生ゲーの方が面白いという意味不明な状態になってる FFってホントに海外で売れてるのか?
投げ売りしてるって事はないの? >>316
ざっと前回のを読んでみたけど過去作について記述はないじゃん
過去作を投げ売りしてないって証拠はあるの? >>317
なんで急に過去作の話?
ナンバリング前後の決算で利益がどう出たか?毎回記載されるだろ DQ10オフが発表された時にyoutubeで検索したら結構DQを叩く動画あって驚いたな
まぁもはやDQとかろくに知らん世代が多いのとキャラとかキャラデザ好きじゃなかったら低評価ってのもわからんでもないけど
知名度や宣伝の量に比べたら過大評価かも知れん >>315
海外はそもそも時間経過によってソフトの価値が毀損していく
という認識が当たり前だからなぁ
海外で売る気のあるソフトってだいたいはこんな感じの価格推移になるのが普通
https://i.imgur.com/tbwqAM1.png
これを投げ売りと呼んでいいのかどうかは謎
ドラクエみたいに国内メインのタイトルは割引率がいっても-35%くらいになることが多いけど
その代わりに海外では全然売れてない >>318
だって最近のFFは嘲笑の対象だから話す価値がない >>319
今ナンバリング本編が出たらどの程度売れるのかわりと気になってる
さすがにFFみたいに100万ギリギリって事はないと思うけど200万は危ういんじゃないかって気もするんだよな…
ブランド維持できてんのかね 12はps5独占で出してみて欲しい
マイナーハードで展開してどこまでブランドが崩れるか見てみたい
多分FFの比ではない位取返し付かない事になるはず >>321
お前みたいな14エアプがFFを語ってもなぁw まぁPCはもちろん現行機で出来るDQってのも少ないからな
なんで5が映画だったんだっていう 11でDQはもういいかなって思った
たぶん12は動画勢になるわ >>325
FF14は凄いと思う。俺が言ってるのはFF13とかFF15とかFF7RとかFFラーメンとかのクズの事だよ 12作るならすぎやま系統の曲は止めてほしい
あと絵本みたいな景色もやめてほしい 11sは良くできてたと思うけど
海外実況がほとんど無かった
FFとは違う
やはり日本オンリーなゲームなんだと再確認した 有村架純似と話題の小日向ゆか、水色の水着姿公開に「ヤバすぎるぐらい、カワイイ」などの声
http://zataer.semioptimal.net/Khi/803978882 まぁ実況には向いてないだろうDQは
外人なら尚更どんなリアクションしていいかわからんだろうし
海外で人気のアニメなんかもほとんどバトルシーン目当てとかやろ >>330
肝心要の14を語れないんならお前はFFニワカやん?
中川しようこがドラクエ愛を語るくらい滑稽な姿やのぉw >>340
FF14は肝心要ではない。外伝だ
FF14が好調だからと最近のFF本編のバカにされ具合から目を背けるな
お前はまずはFF13を5行使って良さを発表してみろ その馬鹿にされてるFFより海外で相手にされてないのがDQって知ったら
ID:oFiaWyl/0ショックで寝込んじゃいそう ドラクエ12で海外向けにガッツリ頑張ってもらって、国内向けにはHD2Dのドラクエ3路線の2本柱で頑張ってほしいな DQもFFも等しく老害化してる
>>6
ドラクエくんw
ストVより売れてへんやんw 国内だとナンバリング出せば任天堂1軍並みに売れちゃうからなぁ
まぁいつまでも日本人なのにカイガイガー連呼してなさいw >>346
リメイクでも最低売り上げスラもりレベルのテンオフは無かった事になりましたか? >>341
正式に14の背番号ついててなぜ外伝?w 10の学園編みたいな糞展開のせいと
ドラクエがあって今があるということになんの敬意も払わない馬鹿なガキがデカい声を上げてるせい
これはドラクエに限らず老害だのなんだの言ってる奴ら全般に言えること https://m.youtube.com/watch?v=6rB3PJKB4BU
これを見るんだ。
こんなデザインセンスとドラクエらしからぬSF路線
そりゃあ馬鹿にされるだろ 面白いけどなんか違うな
こういう方向で面白さを出さずに
「ふくろ」とか「おもいだす」みたいなセンスが欲しかった
まぁ堀井雄二は文章書きだから、映像関係はほかのスタッフが作っちゃうんだろう >>305
「使えば」だろ
そんなへんてこプレイをしたことはない
OFFにもできずにへんてこを強要することを問題だと言っている
>>303
へんてこプレイを強要されることが萎えると言っているわけ >>351
聖剣伝説4やアンリミテッドサガみたいなのがでてきてもドラクエに敬意払えと連呼しとけよ >>6
ガチホモゲーが1000万も本当に
売れたと思ってる可哀想な子w
なら何故DLC中止になったり
デレクター逃亡したりするんだ?
まあ自社の倉庫に出荷しても出荷数として
発表できるがなw
つまりいくらでも出荷数なら盛れるw >>352
DQフィルタを通したFF7って感じだな 国内の今の1軍のボーダーは600万本だぞ
世界だと和ゲー縛りで2500万本かな >>352
10はだいぶ前にやめたけど今こんな事になってるんだw
やめておいてよかった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています