DQはもう進化しても、しなくてもダメなの?
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敵のHPメーターくらいは付けてくれないかな
ナンバリングでそれあるの10のパニガルムだけなんだよな >>30
堀井は権利を手放したくないスクエニが無理矢理前に出して接待漬けにしてるだけだから引退したらどうなるんだろう >>34
ビルダーズは惜しいと思うわ
良い「基礎」を創ってたんだと思うけど
パクり元の一面しか見えてないのが本当に低能 30年以上続くRPGで大復活出来たのってゼルダぐらい?
DQFFは復活方法ないのかねえ 1作目からは落ちてたけどDQH2は初週37万、DQB2も20万越えるくらいには売れてたな >>38
見直すアタリマエそのものが迷子なので難しいんじゃないかな ドラクエなんて、堀井雄二ひとりの許可さえ取れば何をやってもいいんだから
やらないのはそれが売上に繋がらないと若手のPやDが判断しているだけ
11のPは30代前半でDは30代後半と業界でも若い方だった。 昔あれだけ売れたのが不思議だ
当時としては出来の良いRPGだったから? >>42
現在としてもゲーム自体の出来は悪い方のポケモンが売れてるからなんか違う力が働いている気がする >>43
ポケモンはゲームの構造体はとてつもなく優秀だろ…
それこそ些末な部分を消し飛ばす位に そもそもRPGなんてもんはおろか
西洋ファンタジー的な世界観すらあまり一般的じゃなかった時代に
ほぼ完成形で出してきたのがひとつ
もうひとつはファミコンブームで客層は広がっていたが
どうしてもアクションゲーム苦手な人がとりこぼされる状況だったのに
誰もが最後まで(しかも長時間にわたる物語を)あそべるってので
一気に広い層へ浸透した >>43
ポケモンはしっかり戦略性のあるブランドづくりしてるぞ。
子供が大人になっていく間に、2年~3年周期で新作が出続けて、
テレビをつければアニメがあり、定期的な映画があり、
リアルグッズも現実で目にする機会が多い。
そりゃあブランド育つわと。 >>44
いやー今回現状ではバトル周辺すらバグ酷いよ…
たしかに根幹のシステムの良さは認めるけど スパロボと同じように年取った信者向けに作ってそいつらが息絶えるまで摂取すれば良い
そのレベルになったよドラクエも >>46
IP大事にしてる感はあるよね
ならゲームも大事にしてほしいが納期優先なんだろうな… まぁ収集育成ってのもわざわざCSとかオフ専でやる必要も無くなったし >>49
ポケモンは、ゲーム部分しっかり毎回新しく進化してるぞ。
メガシンカ、リージョンフォーム、テラレイドバトルやら、オープンワールド。
バグ取りが間に合ってない感じというのはあるが。 >>45
確かに誰でもクリアできるのが売りだって話はあったね
しかし現代のゲーマー様はそういうゲーム嫌いそうだし
>>51
たしかに残すところと刷新するところが適切な感じはある
FFは根幹がなくなりつつあるしDQは刷新ができてないし
ちゃんとユーザーを見てるということだろうか
バグは取りきって欲しいけど そもそもドラクエはアクションやってるようなゲーマーを切り捨てたから売れた
今もドラクエを買うのはアクションをやらない客がメイン アクションゲームだから付いてて当然なのに
HPゲージある!とか、RPGのドラクエと比べてる時点でバカで無知だわなw 敵の名前、ある程度の見た目、アイテムの名前、呪文の名前、堀井節
↑これら以外全部変わったポップな色調のエルデンリングみたいなの出たら嬉しい??
あ、そこまで難易度高くしないのも前提。 ポケモンは客に向けて商売してるけどFFDQは社内政治で作られてる感がある
客の興味とか関心よりも如何に社内で影響力持つか、出世するかばかり気にしている なんのスリルもない眠くなる戦闘がいらんと思うんだけどそこが1番いじっちゃいけない所なんでしょ?積んでね? >>38
過去ゼルダ全超えは総選挙1位がどうでもよくなるくらいの快挙 旧来のシリーズに増築するのはもうやめてスカイリムかウィッチャーをパクって作れよ
その方がよっぽどドラクエらしさだろう どれだけ過去のドラクエが好きでも開発が世界に向けて新しいものをーと言ってる以上、もう12に期待するもんはなんもない。
せめて3リメイクを楽しくプレイするよ なんだかんだ変わらない12が出てくるっしょ
どの辺がUE5?みたいな 今回のポケモンの声であったのが「どんどんアニメでやってるようなのが出来るようになってる」だった
ポケモンはしっかり目標が見えてるから進化を続けられてる
ドラクエは目標が誰にも見えないから迷走してる
元々海外のゲームを日本ナイズするのが目的だったのに、今は国内のゲームを縮小再生産ばかりしてる ドラクエ11はフィールドがいまいちだったからまだ進化の余地がある 思ってみれば、なんで今更ドラクエ3?と思ってたけど、これはこれまでの路線が好きだった人への手切金みたいなもんだったんだな。
まぁそれならそれで、堀井雄二の世界への挑戦を見届けようと思う。
でもこれで12を買ったらこれまでのユーザー切り捨てる覚悟に応えられないからあえて買わないのも選択肢だな 何でもかんでもアクションRPGにすりゃいいってもんじゃないしそこは別に良い
それより毎度毎度やたら開発遅い事が問題だろ 堀井雄二は色々なヒット作からパクってきた
今ならブレワイをパクリたいのだろうがスクエニの技術力では無理だな ナンバリングと属人性のアピールが今になって足を引っ張ってるな
ここまでのビッグタイトルなら任天堂の様に
2Dと3Dで分岐させてもよかったのに
モンハンもナンバリングによる本筋の強調を止めて上手くいってるし もう鳥山明はデザインしてないのかね
11の六軍王とかどう見ても鳥山デザインじゃないのが混ざってたし 堀井って本気で11が海外でも売れると思ってたんか? 本当に11を海外で売りたかったのなら、あんなヒョロッとした主人公にはしない
せっかく鳥山明を使用しているんだから、ドラゴンボール体型にすべき >>64
目標が見えていると言うより目標を植え付けて率いる事ができているって風に聞こえる
「最も刺さっていた原体験はゲームではなかった」という観点で言うなら「目標が見えている」と言うべきなのだろうけど 栄光のロト天空をメーカー、ユーザー共に忘れてくれないんだよな
みんな7、9、10を邪魔者扱いするし 3で一旦終わって新しいタイトルでスタートした方が後の為だった ドラクエは変に海外とか意識しなくていいから国内で50万本くらい売れたら元取れるくらいの規模でこじんまりと日本人向けに作って行って欲しいわ 11は捨てて9と10の延長線上に持ってくるのが一番
なんだかんだで9は客が多かったしネットコンテンツは盛れるだけ盛った方が良い
3の村発展にぶつ森的要素を加えて公開させてもいいし
ダンジョンマップや仕掛けの配置をマリオメーカー的にユーザーにやらせてみてもいい ポケモンなんかは変わらないようで変わり続けてる
ドラクエに求められてるのは変わらないことじゃなく
より良い方向に変わること >>6
9が面白いとかネーヨ
ゲーム総選挙でも圏外だし
まだ11がマシだわ 海外、Steam、ダーク、アダルト路線に切り替えて
それで駄目なら一生老害ファミコン豚向けの幼児ゲーとして細々とやっていかないといけなくなるな 11はなんか退屈というか緊張感が無かったね
ドラクエはバランスをぶん投げてる作品の方が面白いんだよな
2のようにキツキツでもいいし3 6 9のようにインフレ上等でもいい 呪文の威力や回復量を8までステータス依存にしなかったのはなんでだろうな 4のシナリオクリアと5の使い捨て仲間モンスターシステムでやりたい ポケモンは古臭いキャラデザを一新したよな
おっさんだから前のが良かったとは思うが今風では無いもんなぁ 数字のやり取りが重要視されてたからでは
実際にどうかは置いといて DQは魔法が分かりにくいのも問題だと思う
初めてのプレイヤーに優しく無い どっちもどっち
今の子にはファイヤーボールとかヒールとかじゃないと解らんだろ アルセウスようにチャレンジして本編に適用するしかないだろうな というか実体験なんだよな
DQ10の体験版で初めてDQやったら魔法の名称覚えるのめんどくさくなってやめた
「流石にDQの魔法くらいは知ってるだろ?」って感じの作りだった
確か説明すら出てこなかったと思う 習得した時に技選んで説明みりゃ分かるだろ
ポケモンでもしっぽをふるの効果分からないー説明しろーとか言ってんのか 呪文に関しては普通プレイしているだけでは
耐性の有無がまるで分からない事の方が問題
効くのか効かないのか直感的じゃないというのもある アフリカの「若者の失業率60%」の国に行ったら、「日本人はよく働く」の意味がようやくわかった
https://fdzaa.toadville.org/26584/15jg0KVJM >>95
その説明を見て覚えるのが面倒くさかったんだ…馬鹿ですまん
ポケモンは戦闘中でも毎回説明出してくれるから技の名前覚えなくても大丈夫だった とりま
コマンドバトルやめたら??
クソつまんなさすぎるから トレジャーズ買ってない馬鹿ばっか文句付けてるよな
あれがお前らの言う通り進化したドラクエなんだが?
結局、口だけの奴は買わないだけ >>99
コマンドバトルで1000万売れてるポケモンがあるからそれはない トレジャーズはアクションだしな
これを買ってない奴はコマンドに文句付ける資格なし >>99
PSメインで出す、海外で売ろうとするからそういう意見が出るようになる
ぶっちゃけ今のDQは高性能CSの大作と同じ客を狙ってるからライトや新規の足が遠のいて落ち目になってる
PSの路線や客層が大衆向けから海外のトレンドワードに敏感なおっさんゲーマー向けハードに変わったんだから、PSで売ろうとするならDQもフォトリアルのアクションRPGにして日本の子供ウケ狙うような要素はバッサリ切ってFF同様に国内ミリオン割れを心配されるようなゲームにしなきゃダメだよね >>94
堀井世代だとそれが当たり前だったしな
昔のRPGって新しい魔法を覚えたら実戦で使って効果を摑むってのが
プレイヤーも戦闘を繰り返して魔法とか技の威力や効果、効く敵、効かない敵を感覚で覚えていくゲームだったんだよ >>105
フォトリアルのアクションなら売れるって発想が間違い
無駄な作品を作らずに2007年くらいにPS3でしっかりしたアクションRPGを出せたなら良かったけど今は古すぎる
アクションやるならエルデンリングとかやるでしょ
モンハンはライズなんてチープゲーやめてワールド2出せってかんじだが
日本の2大アクションRPGはモンハンとエルデンで充分だよ
スクエニには無理 RPGしかないのに
そのRPGすらインディーやフロムゲーに株を全て奪われたスクエニ 実際に使ったり説明を見て効果を知らないといけないのはドラクエに限った事じゃないだろ
どのゲームもそうだろ
叩きたいだけのイチャモンにしか見えん 11はせっかくバトル動けたのにあれ活かせないともったいないよな
今までのはイージーモードにしていいとして
シミュっぽい戦闘にできんかね ゲーム性を維持した状態で新しい試みを導入するのはあり
流行っているという理由で既存ユーザーの支持している部分を無視して
別ジャンルのするならNGかと
ぶっちゃけ、ジャンルを変えるくらいの別ゲーにするなら、新規IPでいいじゃんって話だしね ユーザーが開発に求めてるのはコマンドバトルを如何に面白くするかの試みなんよね
コマンドバトルから逃げるならナンバリングで出す必要ない訳だし
それこそアクションやりたいユーザーはフロムとかのゲーム買う訳であって、素人の付け焼き刃アクションとかは求めてない
客がラーメン屋に求められてるのはラーメンなんよね
ラーメン屋がスイーツをメニューに加えるのはありでもメインメニューからラーメン外してスイーツに入れ換えるのは望まれてない
スイーツ店になるなら、まずラーメン屋の看板を変えてくれって感じ
堀井は所詮、夢幻の心臓2からデータぶっこぬいてガワだけ鳥山明にして成功した盗人だからそこら辺は理解出来てなさそう >>108
まぁぶっちゃけ今のゲームは消去法で選ばれてるようにしか見えん
糞の中でどれが一番マシな糞かというコレシカナイ需要 定期的にCSリリース出来ないから若年層が見向きせずブランドとして瀕死状態 ドラクエは呪文のダメージ計算式に統一性が無さすぎるのも
これは昔のダメージが固定だった時代のユーザーの感覚を尊重?してるせいなんだろうけど >>116
定期的にリリースしてるかなんて関係ないよ
wii、ds時代にクソを連発したから離れただけ
その証拠にその頃に小学生だった奴が今やってないしな トレジャーはカービィディスカバリーみたいな可愛い癒しゲーで助かる >>119
小学3年生のとき夢中になってやったゲームの続編を、高校1年になったら出たからやろうかな、とはならんやろ 「変わらないのがドラクエのいい事」みたいに言うが
毎作なんだかんだで進化と変化してたのがドラクエだぞ
ガチで何も変わらなかったのは11だけ 相変わらず信者が唐突に最新作持ち上げレスを差し込むのが萎える >>122
モンハンやスパロボとかとどっこいだと思うが ポケモンみたいに3年に一度出せるようになればね
あと、FFもそうだけど、そろそろナンバリングが限界 >>119
小学生だったやつが今も小学生な訳じゃないよ 出す間隔が長すぎると、ユーザーの反応見ての方向修正もそれだけ遅れるからなあ
携帯機から始まったポケモンでさえOW化したのに さすがに10くらいから使い続けてるモーション他の素材はつくりなおしてほしいし
定番曲以外の音楽使い回しも酷すぎるのでやめてほしい
進化以前に手抜き感が気になって仕方がないんだ 元々9はアクションでやる予定だった事を考えると
堀井雄二はコマンドバトルにそれほど拘りはない
ただ若手社員がPとDをやった11がアレだったのは
若手社員がチャレンジする意欲がないんだろうね 正直、本編は金さえかけて無難に作ってくれればそれでいい
それより派生作を今の倍は出せよ 今は古き良きというかもう古臭いだけになってしまったな
ギャグパートもなんか昭和のノリというかなんというか >>131
派生作はPSにシフトしたらPSの衰退に合わせて出なくなって今月のトレジャーズが久々の発売
まあその間はスマホゲーばっかだったんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています